詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り中の食費は折半しますか?

レス71
    (トピ主6
    😣
    プミポン
    ひと
    日本に住む両親との関係について悩んでいます。私30代後半の主婦、両親は60代前半で二人とも現役を引退しています。

私たち家族は数年前から海外に住んでいます。今回久しぶりに孫の顔を親に見せたいと思い、家族4人そろって2週間ほど日本に帰ることにしました。海外に住み始めてから初めての里帰りです。(これまでは親の方が遊びに来ていました)
    まず夫の両親に帰国の予定を話したところ大変喜んで下さったのですが、夫の実家は手狭なので私たち4人を全員泊めることはできないとのことでした。当初は夫の実家に一週間、私の実家に一週間お世話になろうかと思っていたのですが、そういうことなら私の実家に全日滞在させてもらおうと考え、その旨を私の両親に伝えました。

私の実家は5LDKでスペース的にも十分だし、娘と孫が久しぶりに帰ってくるのだから喜んで迎えてくれるかと思ったのですが、違いました。
    私はもうすでに嫁に行った人間なのだから、本来は夫側の実家に滞在すべきである。(半分半分ならまだ理解はできる)
    もしスペースの問題で夫の実家に滞在ができないのなら、夫から正式に手紙か電話でうちにお願いがあってしかるべきである。
    そのようなことを言われてしまいました。私たちに会えるのはそれなりに喜んでいるようなのですが、それよりも「うちばっかり世話をするのは不公平だ」「筋を通すべきだ」という考えの方が強いのではないかと思います。とても冷たく感じられて、悲しくなってしまいました。

うちに滞在するならその間の食費は折半しましょうね、とも言われました。
    実家に帰るって、そんなに堅苦しいものでしょうか。

両親がこちらに遊びに来た時は夫がいろいろと世話をしました。もちろんお金の請求などしたことはありません。

親の立場、娘の立場、両方からのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

娘・嫁の立場から

🐱
    Ruri
    私の家の場合ですが、義理の実家にせよ、自分の実家にせよ、食費はこちらから包みますよ。

それがお世話になる方としての最低限の礼儀だと思うし、家族で複数人でお世話になるのに、自分の実家だから、孫見せるんだから全面的に甘えるっていうのは違うと思います。
    あなただけで行くのとは、わけが違います。

同じような立場です。

🐶
    うちの場合、田舎で居住スペースが十分あるせいか
    お金を包んだことはありません。

ただお土産はたくさん、それとたまの外食は私たち持ち
    旅行をすることになっているのでそれもプレゼントしています。

うーん、実の両親なのに冷たいですね。
    海外に遊びに来てるのに納得がいきませんよね。

もしかしてお子さんが活発過ぎるとか?
    趣味やらでご両親の楽しい日程が詰まってるとか?
    主さんが実子だからと甘えてしまい家事を依存してしまうとか?
    それとも主さんのご主人と相性が悪いとか・・・・?
    (それなら海外に遊びにも行くな!ですけど)

何らかの理由がありそうですが。
    そもそも面倒見が悪い両親なのかしら。
    なんだか寂しい気がします。

もし帰国されるなら、安いビジネスホテルに泊まるとかした方が
    むしろスッキリするかもしれませんね。

元気出してくださいね。

どちらも残念な感じ

meso
    同じく海外在住(駐在)の嫁の立場です。
    両親が現役を引退しているのも一緒です。
    食費に関してですが、言われなくても出そうとしますよ。
    うちは裕福な駐在家庭では、ありませんが・・・。

小学生と幼稚園児。子供達もまだ小さく、両家の両親ともに帰省を心待ちにしていてくれるので、年2回帰省しています。
    でも、帰省費の補助もなく、日本国内勤務時と給与も全く同じ。
    年2回家族3人分(私と子供2人のみ)の帰省費代を出すとギリギリ赤字でない程度で、学資保険を除けば、貯金は一切できていません。
    夫は日本出張が年に数回あるので、私達とは一緒に帰らずに節約しているくらいです。

そんな事情で、1週間ずつの滞在なら2~3万円程、家族3人でお世話になるには恥ずかしい額しか渡せていないので、偉そうなことは言えませんが・・・。

でも、(義実家には受け取って頂けますが)私の両親の方は1~2万円上乗せして「子供達へのおこづかい」だなんだと返して来ます。
    本当に有難く思っています。

主さんの話、何だかどちらもとっても残念な感じがしますね。

同じく海外在住です

日本びいき
    海外在住の四人家族です。
    同じように帰省の際には実家にお世話になりますが、
    食費、光熱費、その他、として1日5千円ぐらいは考えています。
    年末年始は得にお節やお寿司で食費がかさむので、前回2週間帰省した時には10万円渡しました。

親世代も高齢となると、たとえ家族でも人数が増えると、洗うお皿の量や洗濯物の量、いつも家に人がいたり、夜中に電気がついて起きてしまったりと、生活のペースが乱されるのでとても疲れると思います。

孫に会えて嬉しいというのは、お世話したい訳ではなく、かわいがりたいという事なのです。

親しき仲にも礼儀あり

という事かなと思います。
    ご両親様のおっしゃることはそれほど冷たい事とは思いませんよ。
    筋を通す事の大切さを教えてくださっているのでは?

うちもそうですよ

🐧
    mama
    私も海外で暮らしています。
    うちはひとり親で母親(50代、働いています)だけだし、生活にも余裕がないのがわかっているので、やっぱりお金は渡しています。

実家に里帰りして生活費などの費用を払わずに親に甘えられる友達がいて、少し羨ましいなとは思いますが「親しき仲にも礼儀あり」と言ったところでしょうか。
    トピ主さんのご両親が働いていないのなら尚更、生活費はあげてください。人が4人増えれば光熱費も食費も上がりますからね。

立派なご両親ですね。

菊千代
    嫁に出したから、と言い切るなんて…立派なおうちですね!
    なかなかいないですよ。
    食費や光熱費にお礼を乗せて包みましょうよ。

お子さんの躾は出来てますか?お手伝いを進んでするように、居候の身分を弁えて滞在して可愛がられてください。

ちなみに私の実家は、まだ両親はかなり不労所得があるせいか、夫が食費等を包むけど、受け取らないので外食に連れていき、滞在中の買い物を払わせて貰います。

トピ主さんのご両親は、はっきりしていてカッコいいですね。

年金生活者ですよ

🐤
    陽子
    ご両親とも、年金生活ですよね。収入源が限られています。少し気を使っておこづかいをあげる位の気持ちでいましょうよ。

私も海外にいて、いつまでもあれこれ送ってと甘えていましたが、姉に「もう、親たちは年金生活なんだから、、」とたしなめられて、考え直しました。
    今度は私たちがサポートしてあげなくては。

そして実家に帰ったときは、おこづかいとして渡しますが、結局、同程度のお金を子供達に使いなさいと返されます。いる間の外食費、持たせてくれる物を考えたらやっぱり貰ってる方が多いですね。

でも、心構えとしては貰って当たり前でなく、自分たちの滞在は親たちの経済に負担をかけている事をお忘れなく。

国際結婚組なのでちょっと違うけど・・・

海外から
    国際結婚で彼の国に住んでるので、帰国すると必然的に私の実家に行くことになります。ほぼ毎回、夫・子連れで家族全員で帰ります。

うちの親は喜んで迎えてくれますが、実際問題、私たちが滞在することでかかる費用は相当かかります。母は滞在費を出さなくていいと言ってはくれますが、はいそうですかと滞在するなんて私にはできません。人数違いますから。年金暮らしの親に、プラス4人分の食費ですからね。水道代だって結構かかっちゃうし。最初から折半と言ってくれるほうがありがたいです。2週間一家族を受け入れるって、いくら実の娘家族とはいえ、かなりの負担になることは間違いないですよ。若くないんだし。

うちの親には現金はなかなか受け取ってもらえないので、一緒に買出しに言って強引に私が払うようにします。あと外食に行くときも親が1回出したら、次回はこちら持ちという形で。私1人で里帰りするときも同じです。

来て嬉し,帰って嬉し

ハハ
    来て嬉し,帰って嬉し

昔から言われているこの言葉はご存知?
    孫達に会うのはもちろん嬉しいけれど,帰るとホっとする。
    嫌いとかではないんですよ。
    年寄り暮らしに2週間も若い家族が一緒にいたら体調も崩してしまうでしょう。
    1週間でも長くて大変なんですよ。
    でも嬉しくて頑張ってしまい辛くなる…そんな気持ちですよ。
    帰ったら寝込んだりもするでしょう。言わないですけどリズムが狂うし気づかいするしと,若い時は大丈夫でも年寄りには辛いんです。
    サッパリとホテルに泊まりませんか?
    60代,まだまだと思うけれどやっぱり身体にこたえるんですよ。
    娘1人帰ってくるのならば何も気にしないんですけどね。

期間と人数にもよるんでしょうか

14
    姉夫婦は二人で一週間実家に帰ってきても生活費は出したことはないとのことでした、ただ正月に帰ってくると「お年玉」としていくつか包んでるみたいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示