詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 外国人とお能鑑賞。アドバイスをお願いします
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外国人とお能鑑賞。アドバイスをお願いします

レス9
    (トピ主3
    お春
    話題
    はじめまして。
    このたび外国人夫(ヨーロッパ出身、在住)を連れて、東京にて初めてお能を観ることになりました。
    私共の旅行の日程から、以下の三つの演目が候補なのですが、あまりの値段の差にどちらにするか悩んでおります。もし能についてご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると助かります。なお私も夫も(30代です)、能に対する知識はほとんどゼロです。

(1)「道成寺」武田志房
    観世能楽堂にて。(日曜/昼)
    S席15000円、この日のもう一つの演目はやはり能で「松風」武田友志となっています。

(2)「蟻通」観世喜之
    国立能楽堂にて。(金曜/夜)
    正面席4800円。この日の他の演目は狂言で「悪太郎」野村万蔵
    字幕付(日本語、英語)です。

(3)「嵐山」佐々木宗生
    国立能楽堂にて。(土曜/昼)
    正面席4800円。この日の他演目は狂言で「文山立」松本薫。
    字幕付(日本語、英語)で、この日は普及公演で解説に能楽案内の馬場あきこさんという歌人の方のご説明があるようです。

私の親戚に仕舞を長くやっていた者がおりまして、彼女は「道成寺」が素晴らしいから、ぜったいそれを観るべきだと言い張ります。ただ3倍もの値段の差を、果たして知識の少ない私達が理解出来るのかどうか不安です。(ストーリーについてはサイト等で理解しております)

「蟻通」や「嵐山」は演目については「道成寺」より地味なのかもしれませんが、狂言は面白いと聞いた事があるのと、英語の字幕があるのもありがたいと思う気も致します。

(3)の解説はおそらく日本語のみと予想されますので、私が夫に小声で通訳出来れば良いのですが。

どれを選ぶべきか、本当に悩んでおります。
    どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

おしゃべりはしないで欲しいので(2)あるいは(3)

💔
    狂言狂
    能にはあまり造詣が深くないですが
    その他の古典芸能として狂言、歌舞伎が好きで良く行きます。

正直に言いますと、上演中のおしゃべりは迷惑です。
    特に能のようにシリアスな劇では上演中はシーンとしているはずです。
    (1)の場合、字幕がないので放ったらかしだと
    御主人はちんぷんかんぷんでしょうから、上演中も小声で通訳します?
    その場合は(1)は完全除外となります。
    特に1万円を超えるチケットですから、周囲の人の落胆は大きいでしょうし
    注意を受ける事必至です。

(3)の解説中も小声で通訳するのは微妙かと。
    私が近隣の席にいたら「外国人連れだし文句はいいにくいけれど不愉快だなぁ。」と
    感じると思います。
    まぁ値段が安いのであきらめるかもしれないですが。
    (これが7~8千円以上なら、注意するかも知れません)

ということで、英語・日本語の字幕付きの(2)か(3)で
    (3)の場合も解説時の通訳は控えめにしていただけると
    良いと思います。

ただ、私の好みでは、狂言は野村家よりも茂山家の方が好きなので
    そこのお弟子さんの松本さんが出る(3)がいいですが。

(2)をお勧めします

🙂
    書かれた「道成寺」他のほとんどの演目は見た事が無いのですが、何度か能・狂言を見に行った経験から、やはり狂言があったほうが面白く見られると思います。何度か、外国の方にお勧めしましたが、初めて見る方は、皆、狂言は面白いといわれます。能は難しいが、でも視覚的には非常に印象が強いようで、喜ぶ方もいます。

能はたびたび見るうちに面白くなりましたが、でも二つ見るのは疲れ、二つ目は大抵集中力がなくなりますので、能・狂言一つずつが時間的にもちょうどよいと思います。

だから(2)か(3)がいいと思います。(2)をお勧めしたのは、「文山立」は見ていないのですが、あらすじ説明によると謡など言葉遊びの要素があるそうで、日本語が分からないと面白さが伝わらないかも、と思ったからです。「悪太郎」はあらすじが分かれば見て面白いと思います。

余談ですが、能楽堂の屋根の下、梁に鉤がついていますが、あれは道成寺の鐘をつるためだけにあるそうです。鐘の中に飛び込み、鐘を落とすタイミングが難しく危険もあると聞き、鐘の中で変身するなど一度は見てみたいものです。

ご参考までに

ゆきんこ
    知り合いの能楽通に聞いてみました。

(1)「道成寺」は文句なくお勧めですが、「松風」は通向きで、長くて退屈するかもしれません。

(2)「蟻通」は装束やストーリーがちょっと地味。
       「悪太郎」は大変面白い狂言です。

(3)「嵐山」は神話の世界で神様が派手な装束で出てきておめでたいな、という曲。
       「文山立」は面白いけど台詞中心で進む曲。

能ではやはり圧倒的に「道成寺」が面白く、
    狂言ではこの二つだったら「悪太郎」がお勧め。

以上、ご参考になりますでしょうか。
    会場は静まり返っているので小声でも通訳は控えたほうがよろしいかと思います。

確かに道成寺は素晴らしい、でも初心者には…

あこ
    「道成寺」は確かに素晴らしい曲なのですが、初めての能楽鑑賞にはちょっとキツいかな…と思います。何度か能をご覧になった方ならば「ぜひ」とお勧めするのですが。
    まず、約2時間の大曲です。長いです。
    また、前半部(前場)が眠くなると思います。「乱拍子」という、能楽師の技量が問われる見せ場があるのですが、初心者には「シテ(主役)が何十分もほとんど身動きしない静止状態」に見えてしまうと思います。(初心者でなくても、仕事帰りだったこともあって、眠くなってしまったことが…)
    これまた見せ場の一つである「鐘入り」の後は、きっとハッと目も覚めて、最後まで舞台に引きつけられると思いますが。

「蟻通」はちょっと渋めかな?
    この三つの中では、春らしく華やかな「嵐山」が良いかな、と思います。

字幕は理解に役立ちますが、字幕を追うだけの鑑賞になってしまうのも勿体ないです。当日は、詞章よりも、舞台の雰囲気や演技をじっくり鑑賞なさってください。
    あと、能楽堂の客席内は小声でも周囲によく聞こえますので、解説の同時通訳は控えた方が良いかも。普及公演ですし、客席の雰囲気次第では可能かもしれませんが。

解説を求めるなら(2)

薪能で爆睡
    >私が夫に小声で通訳

これは止めたほうが良いように思います。
    舞台からの音は結構な迫力がありますので、静まり返った空間ではありませんが
    近傍者には耳障りととられる恐れがあります。
    観る方は舞台の世界にトリップしたいので客席での話し声は歓迎できません。

解説を求めないとして、

娯楽性が欲しいなら狂言有りの方が良さそうです。
    とにかく能に触れたいのであれば、演目が二つある(1)を薦めます。

狂言は初見でもすんなり楽しめますよ。
    たぶん日本人/外国人は関係ないと思います。

楽しみですね。

トピ主です

お春
    「薪能で爆睡さまのレスまで読ませて頂きました。
    まずは見ず知らずの私の為に、とても丁寧なご意見を下さって、お一人お一人の方に心から感謝しております。本当にありがとうございます。

言葉が足りず、ご心配をかけてしまいました「小声で通訳」の件は演目の途中ではなく(3)の解説者の方のお話の時間だけと思ったわけなのですが、その場合でもうっとうしいのには変わりませんので、いずれにせよ沈黙で過ごすよう気をつけます。失礼いたしました。

さて演目の件ですが、どうやらもうしばらく悩み続けそうです。能としてはやはり「道成寺」がすばらしいとのことですし、(3)の「嵐山」の華やかな雰囲気も良い感じですし、(2)の狂言「悪太郎」は大変面白いようですね。また、多くの皆さんがやはり狂言つきが馴染みやすくてよいとのことなので、狂言について少しネットで自分で調べてみます。せっかくたくさんのご意見を頂いたのに決めかねておりまして情けないばかりです。

頂いたご意見はどれもとても参考になります。本当にありがとうございました。また今後も頂いたレスを読み返しながら決定したいと思います。

国立能楽堂公演はお得

😑
    まつ
     最近は行政改革で、国の文化事業も採算性を問われるようになりましたが、それでも未だ独立行政法人・日本芸術文化振興会(国立劇場、国立文楽劇場、国立能楽堂などを経営)が主催する公演は、民間での公演の何倍もお得になっています。
     特に普及公演は、能になじみのない方に親しんでもらうことが目的で開催されていますので、採算度外視の部分があります。

そのため、チケットの値段が大きく違っているので、安いから演者の格が落ちるということではありません。
     とりわけ2の演者は一流どころかと思います。

しかし、一度きいたことがあるのですが、歌人の馬場あき子さんの解説は素晴らしいものでしたので、わたしなら3にいきたいです。
     また、狂言は和泉流と大蔵流だと、大蔵流の方がやや大衆的で、関西が本拠地だけに漫才に近いわかりやすさがあります。その点でも、3の方がわかりやすいかと思います。

ただ、国立能楽堂での公演は、お得であるがゆえに大人気で、あっというまにチケットが売り切れてしまいます。
     発売日に買うことをお忘れ無く。

トピ主です2

お春
    進展がございます。
    悩んでおりましてもらちがあかないと思い、昨夜「道成寺」の主催者の方へ国際電話をかけて内容について聞いてみました。
    大変丁寧にいろいろとご説明を下さり、武田志房氏70歳にて引退直前の最後の道成寺を舞われるとのことで、特別の思い入れのある舞台であるとのことです。
    演目については、ネットでは「道成寺」と「松風」のみの表示でしたが、実際には狂言一つと他にも仕舞が入るようで、その日は合計5時間の舞台(休憩何回か込み)になるとのことです。
    5時間と聞き、これは私達には難しいかなと思いそう伝えましたところ、端の席(でもとても見やすい良い席)を用意しますから、眠くなったら途中で何度か退席して休んで下さって大丈夫ですとおっしゃって下さり、せっかくそこまで言ってくださるのならと思い切ってチケットを予約致しました。
    さらに英語の解説文などのパンフレットを外国までわざわざ前もって送ってくださるとのことで、私が勝手に思い描いていた能というお高い排他的なイメージがなんだかころりと変わって参りました。(続きます)

トピ主です3

お春
    そのようなわけで、今回は「道成寺」に決定致しましたが、いろいろと皆さんにアドバイスを頂いたことをちゃんとメモに残し次回またその次回に役立てさせて頂きます。本当にありがとうございました。

引き続きレスを頂きましたtkdtkdさまとまつさま、どちらも非常に役立つアドバイスをありがとうございます。
    tkdtkdさまの
    > 初心者には、「道成寺」は最適。「松風」も最適。
    > 「松風」は、ドナルド・キーンが最高の詩文と絶賛。
    というお言葉に、チケットを申し込んだ今となっては胸をなでおろす思いでございます。道成寺の内容についてもご説明をありがとうございます。

まつさまの
    > チケットの値段が大きく違っているので、安いから演者の格が落ちるということではありません
    というお言葉にも大きく納得いたしました。ぜひ次回は馬場あき子さんの解説を含め、普及公演を経験したいと思います。

今からまだ時間がありますので、出来る限り演目について勉強して、夫にも本当に楽しんでもらえるように頑張りたいと思います。皆さん、本当にありがとうございました!