詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

音に敏感。アドバイス下さい

レス27
    (トピ主13
    エラ
    話題
    30代未婚で一人暮らしの女です。
    以前住んでいたマンションで、上の人の足音や作業音、隣の男が頻繁に女を連れ込むのに耐えかねて、別マンションの最上階角部屋に引っ越しました。
    ところが今度は隣の引き戸をガンガン閉める音に悩まされています。
    RC造なのですが、ウォーターハンマーや洗濯機等の多少の生活音は我慢できます。
    しかし、隣が頻繁に出たり入ったり入ったり出たり、通常の生活では考えられないくらいの頻度で引き戸をガンガン閉める音がやたら耳につき、ビクッとしてしまい眠れません。
    こんなこと、他の皆さんは我慢しているのでしょうか?
    我慢すべきなのでしょうか。
    管理会社に言うか、直接お隣に手紙を入れるか考えてしまいます。
    でもそこまでしても直らないようだと、私が更に逆上してしまい、何をしでかすか分かりません。
    一戸建てに引っ越すのが一番なのでしょうが、現在は資金不足です。
    一戸建ても大概平屋で木造なので、外部からの音は大丈夫でしょうか。

本気で山奥にこもりたいですが、働いて食べて行かなければいかないのでそうも行きません。

音を気にしない精神の鍛え方、音が気にならない方法、お隣にお願いをするとしたらその方法、何かアドバイス頂けないでしょうか。
    ここ数年病んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

病んでるから敏感なのでは

🛳
    まお
    騒音ののイライラって、本当に我慢しがたいものがありますよね。
    しかし、そのレベルで気になってイライラするなら、
    おそらくどこに引っ越しても同じような問題で悩むと思います。
    心療内科に行って相談してみてはいかがですか?

別の手として、今度引っ越す際は分譲マンションの賃貸になってる部屋を探しては?
    分譲は賃貸より防音設計に力を入れているものが多いので騒音は少ないです。
    分譲がなくても、不動産業者に防音性の高いことを第一条件にすることです。
    もちろん、構造がしっかりしてる分家賃は割高になりますが、
    心の安定を確保するための費用と考えては。

それはもう・・・

風船
    もうそこまできていたら末期症状だと思います。

音が気にならない方法・・ないと思います。
    すでに気になるようになってしまったのだから。

私がそうでした。
    今は一戸建てで解放されましたが、それはそれは病んでいましたよ。

なんとか引っ越すしかないかな・・。
    構造とか調べて、できるだけ静かそうなマンションに。
    頑張ってください。

同じような状況でした

aki
    上の住人の足音に耐えかねて管理会社に連絡しましたが「子供がいるから仕方ない」の一言で片づけられてしまいました。
    結局上の住人と直接話し合い「気を付けます」とご夫婦で誤りに来てくれましたがもって一カ月…
    一年頑張りましたが耐えきれなくなり木造築の戸建に引っ越しをしましたが今度は隣家(戸建)の子供達の階段の上り下り、毎朝玄関前での奥様方喋り声、裏に建っているアパートの住人が友達と騒ぐ声…etc
    戸建といっても狭小住宅なので結局音は聞こえてきます。

なおRC構造は音の響きは木造と変わりません。
    鉄筋の家でしたら緩和されますが知人の家は鉄筋のマンションですが上の住人の足音が凄かったです。
    結局どこに住んで上下左右の人がどんな音を出すかで快適にも劣悪にもなると思いました。
    私は不動産で働いていたので管理の人に色々相談した所、何かあればまずは管理会社に連絡・相談(言うだけでなく結果報告も聞く)
    隣人に直接言うとトラブルの元になるので言わない。

主さんの場合扉の開閉音が気になるんでしたら、扉に吸音材を付けてもらえないか打診してみてはどうですか?(100均などでも売ってます)

隣の音ですか?

まながつお
    マンションの造り自体に問題があるのではないでしょうか?
    いままで、何軒かのマンションに住んできましたが、どのマンションでもお隣の部屋の物音が壁を通して聞こえてくることはなかったですよ。

住宅密集地の戸建ではかえって近隣の音が気になると思いますので、防音がしっかりしたマンションに引っ越しをお勧めしたいですが、いまは資金不足とのことなので、いますぐできる防音対策をしましょう。

背の高い家具をお隣の壁側に集めるだけで、ずいぶん違うと思いますので試してください。本当はお隣もそうしてくださるといいんですけど…

私は上階の音が聞こえてくると、『おばあさん今日も生きてるね』と思います。上階は高齢者の一人暮らしなので、物音が聞こえない日が続くと、留守なのかな、倒れてるんじゃないかな…とかえって気になります。

生活音や匂いは人がそこで生きているという証なので、温もりをイメージすると気にならなくなると思いますよ。

ガンガン戸を閉める音には、「おっ、今日も元気がいいね~」と、声に出してお隣さんと勝手に会話しましょう。勝手にお隣さんに愛称をつけたりすると憎めなくなりますよ。

引き戸の開け閉めなら

いなちゃん
    我慢すべき範囲でしょうね。
    生活している以上、部屋の出入りをするなって訳には行かないですし。出入りする度、引き戸を開けっぱなしでは、今の時期、寒くて仕方がないし。
    住人の問題より、マンションの作り(引き戸の開け閉めの度に音が響く)事の方が問題であると思います。

防音がシッカリした所への引っ越しも良いですが、眠れないというのであれば、耳栓を使っては如何でしょうか?

気持ちわかります。

😠
    yoshi
    エラさんへ
    あなたの気持ち良くわかります。当方64歳、男です。NYCに居住しています。自分の場合は、上階からの騒音で、2度引越しました。上階の住人は2度とも大きい体格の男性で、踵歩きがとても酷かったです。いや、本当に殺してやろうか、と思いましたよ。両件とも3~4度本人と話し合い、管理人に言ってもダメ。本人は普通に歩いている積り。今は、PENT-HOUSEです。音は殆ど無くなりました。
    耳鼻科の先生に診て貰いましたら、自分の耳は歳に関係無く、良すぎる位と言われました。かすかな小さい音でも、聞こえてしまいます。
    そこで、消音用のEARM UFF, HEADBAND-EAR MUFFをお勧めします。これを付けると大概の音は耳に入りません。耳栓は自分には合いません。耳が痛くなり、消音効果もそれ程期待できません。
    それと、壁を厚くする事はできませんか?? あと音楽の音を大きくするのも、多少効果がありますね。
    いや、都会に住んでいて、音に敏感過ぎるのは、お互い大変です。
    静かな日々が訪れますよう。では、よし。

トピ主です1

エラ
    皆様、具体的なアドバイス等ありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。

色々なサイトを見てみると、日本中に騒音問題で苦しんでいる人がゴマンといることを知り、自分はまだマシなのかもしれないと思うようになりました。
    (それでも厳しいですけど)

私の地域で分譲マンションはあまり見かけなく、あったとしてもファミリー向けなので家賃は高く、上下左右に子供のいる確率も高くなるので避けていました。
    今の最上階角部屋も、私の薄給ではかなりきついです。

今の所に引っ越すまでにも、構造や防音についてかなり調べ、吟味したのですが、引き戸についてはチェックしていませんでした…。
    鉄筋コンクリート造で壁や床のスラブ厚としては平均的かそれ以上だと思うのですが、引き戸に関しては何の対策もされていない安普請のもので、どんなに気を付けても「トン」という音は出てしまいます。
    それが普通に閉める、もしくはガサツに閉めるとなったら、どこかで爆発が起きたのではないかというくらい「ドン」「ガン」と響くのです。
    私は1mm程度残して閉めていますので、音は出ません。

トピ主です2

エラ
    やはり一戸建てでも苦労されている方もいらっしゃるんですね。
    吸音材というアドバイス、ありがとうございます。
    実は今朝、管理会社に相談してみました。
    以前に上の足音で相談した時は、担当の男性が親切に色々話を聞いてくれ、対応してくれたのですが、今回はキツイ女性で、私をクレーマー扱いしているようで気が滅入りました。声が明らかに面倒臭そうでした。
    「女性なのだから自分で解決しようとせずに、何かあったらまずこちらに相談してくださいね」と前は言ってくれていたのに…。
    吸音材などの措置は、無理だそうです。「皆さんで気を付けて頂くしかないですね」とのこと。
    とりあえず全世帯に注意文を入れておいてもらうことになりました。

マンションは築3年で、きれいです。
    全ての音が筒抜けという訳ではないので、建物の造りとしては問題ないと思うのですが、やはり引き戸の造りは甘い気がします。
    逆に他の音は静かなので、引き戸の音が目立つのかもしれません。
    また、私と、隣の隣は女性で割と静かに生活しているから、真ん中の男性はそんなに音が出るものだと思わずに生活しているのかもしれません。

トピ主です3

エラ
    私の隣と下と斜め下は男性です。
    斜め下の男性が女性を連れて帰ってくると、多少うるさいです。
    最近は男性恐怖症です。

隣との境の壁に背の高い家具、も参考になります。
    一応チェストは置いてありますが、クローゼットの扉を開けるスペースは空けており、そこから引き戸の音がします。
    クローゼットを空けない時は洗濯物を干していますが、それでは音は軽減されませんね。

生活音などに、人の存在や温もりを連想できるようになれば素晴らしいですね。
    「こんなことで悩むなんて贅沢だ」
    「今日も隣は無事に生きている」
    頭ではそう思おうとしているのですが、やはり難しいです。
    でも、少しずつそういう考え方に移行できるよう頑張ってみます。
    お隣さんに愛称を付ける、ですが、今のところ悪態じみたものしか思い浮かびません…。

家族の音なら大丈夫なのだから、仲良くなってしまえばいいのでしょうけど、こちらも女性一人なので、お近づきになるのは何かと不安です。

トピ主です4

エラ
    耳栓はもちろん使用しています。
    色々なタイプの耳栓を、今まで試してきました。
    長時間着用すると痛くなるもの、サイズが合わないもの、効果がないもの、色々経て、今はダイソーのオレンジ色の耳栓が重宝しています。
    ただ、以前の足音の時もそうでしたが、高い音は防いでくれますが、振動音や重低音に対しては効き目ないんですよね。
    他の音が聞こえない分、より耳につくというか。
    それでも耳栓にはとても助けられています。
    ここ数年、耳栓なしでは眠れません。

なんとなく、防音が完璧なところなんて日本中どこを探してもない気がしてきました。
    いつか莫大なお金を貯めて、山小屋にでも移住しようかと思っています。
    それか、広い土地に重厚な一戸建てを建築できればいいですね。

お話を聞いて頂けて心が軽くなりました。
    やはり音が気になるのは、精神的なものや、日常生活に対する不満・不安などが影響していると思います。
    皆様からのアドバイスを活かしつつ、心も広くなれるよう、深呼吸して日々過ごしてみたいと思います。

また、同じように騒音で悩む方にも参考となるよう、今後の進展もご報告致します。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示