詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    マンモス社宅に馴染めません・・・

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    アップル
    子供
    現在6ヶ月の子がいます。妊娠後期に社宅へ引越してきましたが、切迫早産だったのですぐに実家に戻り入院し、社宅に戻ったのは産後1ヶ月過ぎてからです。
    最近、子供と同い年のママたちがすでに仲良くしていることを知り、この間たまたま会った方に集まりに誘われ行って来ましたが、皆すでに仲が良く全く会話に入っていけず悶々としたまま帰路に着きました。
    その日以来とっても落ち込んでしまい散歩に行くのも憂鬱になっています。
    もともと団体行動、人付き合いが苦手です。
    主人は定年まで住み続けると言っているし・・・
    楽しく育児をしたいのにこんなことで悩んで馬鹿みたいだとも思いますが、ママに友達がいないと子供にもできない気がするし、社宅ゆえに子供の関係って大切な気もしますし・・・社宅に住んでいる方はどのくらいの距離感でお付き合いをしているのでしょうか?
    社宅だと気が合わない人とも関係を持ったりするのでしょうか?
    また、子供は勝手に友達を作るとも聞きますが、実際どうなんでしょう。
    社交的でない母親で息子に申し訳ないです・・・

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    我が子のために、強くなって気にしない

    しおりをつける
    blank
    h2o
    仲良し軍団は、とかく多人数で固まっているので、
    何かに付けて、目に付きますが、とぴ主さん以外にも、マイペースのお母さん達、きっといますよ。そういう人達は、群れないから目立たないのでは?

    グループと一線を置くのは最初が肝心だと思います。
    とにかくスマイルだけ忘れないで、明るくご挨拶が肝心かと。でも深入りはしない。これを一年ほど貫くと、向こうの人達も理解します。最初は色々言われるかもしれませんが、そのうちに飽きるでしょうし。

    ママ友の数と、子どもの社交性は、全然関係ないですよ。子どもは、家庭の中で、お母さんの愛情に包まれて安定した気持ちで暮らしていれば、自分の力で、自然に沢山友達を作ってきます。

    私も社宅に居た頃は、グループがあちこちで固まっているので、ゴミ出しですら、ドアの内側で「えいっ」と気合を入れて、スマイルで共用廊下に出ていました。。。今は持ち家で、気楽です。。いずれは、ご主人様とご相談なさってお引越しなさっては。。。?夫にとっては、食べて寝るだけの場所ですから、妻の苦労は、なかなか分からないと思うので、よく説明なさって。。。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大丈夫

    しおりをつける
    blank
    ママりん
    ウチも社宅です。転勤などがあり、社宅は4カ所まわりました。ママたちの話題は、共通の知り合いの話だったりするので、なれるまではさびしい思いをするかもしれません。私もそうでしたよ。そういうときは、子供たちと遊んでました。まだ6ケ月でしたら、あまりかかわりがないかなぁ?ウチは当時2歳でしたので、モメごとの仲裁したり、一緒に遊んだりして子供たちの雰囲気をよくすることにつとめましたよ。そうすると、ママたちから「○ちゃんは~なの?]など、質問していただいたり、子どもも楽しそうにしていたりでよかったです。そういう集まりを何回か繰り返しているうちに、自然と共通の話題も増えていくものです。もし、そういうことがイヤでなければ、ぜひ、自宅にも招待してみてくださいね。もし、そういう深いお付き合いをしたくない。と思われるのでしたら、お誘いは辞退して、公園などの外遊びだけのお付き合いにとどめておいてもよいと思いますよ。そういうママもいますが、大丈夫です。
    子供は、そのうち幼稚園、小学校となるうちに、親とは関係なくお友達ができるので、大丈夫。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    マイ ペースも必要

    しおりをつける
    blank
    10代後半まで社宅にいました。そして、結婚してからも十数年社宅にいました。子供の頃の私は学校の友達も大切でしたが、社宅の友達とは
    年齢を超えて遊ぶことができ、下校後、一歩外に出れば、一緒に遊べる友達がたくさんいてとても恵まれた環境でした。

    塾に通っている子供も少ない頃でしたし、現代とは社会環境もだいぶ違いました。結婚して、転勤が多い夫について全国各地を移りましたが
    住まいは全て社宅です。20世帯~100世帯程の社宅です。人間関係、いろいろなことがありました。

    子供が幼少の頃、仲良くしていた親子がたくさんいましたが、子供が成長した今、その頃にお付き合いをしていた親子さんとは、年賀状すらお付き合いがありません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    続きです

    しおりをつける
    blank
    すでに出来ている輪に無理に入ることは
    ないと思います。マンモス社宅ならでは、トピ主さんと同じように思われている方もいらっしゃるはずです。周りに合わせるばかりではなく、ご自分のポリシーで生活されていくことを、お勧めします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    初めて行ったんでは・・・

    しおりをつける
    blank
    らら
    初めて集まりに行った日に、周りの方とうまく話しができないのは当たり前です。

    何度も行ってるうちに、顔を覚えられて、近所で会った時に会釈するようになり、自然に話しができるようになります。そんなに焦らなくても大丈夫ではないでしょうか。

    これから引っ越してくる方もいるでしょうし。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    視野を広く。

    しおりをつける
    blank
    ナルト
    社宅でママ友達を作りたいのですか?

    会社も一緒、集まりも一緒、なんでも一緒。
    ・・・疲れませんか?

    仲良くしておくのに越した事はありませんが、無理してまで社宅の輪に溶け込む必要は無いと思います。

    サークルや育児教室など、ママ友は他でも作れますよ。
    狭いコミュニティに閉じこもるより、その方がお子さんにとっても良いと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    主です。皆さんありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    アップル
    皆さんのお返事を読んで心が軽くなりました。
    確かに焦りすぎているかもしれません…。
    今を逃すとどんどん輪から外れる気がしていました。
    でも輪に執着する必要はないんだなとレスを読んで思いました。
    大袈裟ですが、気にしすぎるあまり、この世の終わりくらい暗い気持ちでいましたが、大事なのは家族ですものね。
    “自分のポリシーで”という言葉にハッとしてしまいました。
    スマイルと挨拶を心がけながらあまり気にせずいこうと思います。
    旦那に家の購入のことについて何度も話してきましたが、職場から遠くなるのは嫌だということで聞く耳すら持ってくれませんでした…。
    h2oさんの言うとおり、食べて寝るだけの場所と言った感じです。
    旦那は誰とでもすぐに仲良くなるので、悩んでいることが全く理解できないようです。
    一番身近な存在だけに悩みを相談できないところも辛いです…
    とにかくマイペースを念頭に過ごしてみます。
    皆さんありがとうございました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0