詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 楽しかった職場でなんでこんなことになったのか・・・
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

楽しかった職場でなんでこんなことになったのか・・・

レス47
    (トピ主3
    わかな
    仕事
    42歳クリニックでパートで働いて8年になります。
    忙しくても楽しく仕事をさせてもらっていました。

2年前に年下の方が正社員で入ってきました。
    最初はうまくいってたのですが だんだん態度が大きくなりだしました。
    人の悪口 まるで経営者のような態度 パートを馬鹿にします。
    今までもその人と喧嘩してやめたパートが何人かいます。
    他のパートもみんな不満はあるのですが 自分は悪くないから辞めないとか
    無視して仕事のみがんばるとかいっています。

先生は良い方ですが 
    大人しく何も言われません。

私はあんなに楽しかった仕事に行きたくなくて仕方ありません。
    眠れないし 考えただけで動悸がします。
    でもせっかく長いこと勤めたし 正直辞めるのも悔しいです。

彼女は変わらないと思うので 我慢して働くか 私が辞めるしかないのでしょうか?
    甘いのかもしれませんが 何かいい方法はないでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

男性上司がしっかりしなきゃアカン

🐶
    もふ
    社員として君臨されたのなら自分から辞めない確率が高いですよ。なんか、女性の唯一社員の人は無駄に威張ってる様に思います。井の中の蛙ちゃんくらいに思って続けて、そのうち相手が辞めざるを得ない事態が起こり願いが叶ったり、私が諦めて辞めたりとどちらも経験しました。

謙虚さもなく社員って印籠を振りかざす姿にムカムカしながらも、そんなんならあの人を昇格させろよー!と怒ってみたり、もしもストライキしてみたら…とか妄想してました(笑)。

周りを大事にして、上長には真実を告げ口をしつつ、限界まで働いてみては?

大変でしょうが

💡
    40年前は二十歳
    我慢しましょう。今の時代次が見つかるかどうか わかんないし。 それに他に行っても その歳で一番後輩になりますし、我慢。

パート仲間と結託して、先生に訴える

🎶
    ぷう
    先生に訴えるべきだと思います。

おひとりではなく、
    パート(できれば問題人物以外全員の)のみなさんで結託して、
    彼女の言動がどう業務に支障をきたしているのか
    先生にきちんと報告してみては?

このままでは、パートさんみんなが辞めてしまうって思えば、
    先生も危機感持って彼女を解雇するなり、厳重注意するなり、
    対処を考えると思います。

がんばってくださいね。

辞めない

レモングラス
    その方、仕事はちゃんと出来るのでしょうか?
    仕事をしているなら、私なら辞めません。
    なぜなら自分自身も「仕事」をしに行ってるからです。
    そりゃ職場が楽しく、やりがいがあり、みんな仲良くやっていけたらそれが理想です。
    しかしあくまで「仕事は仕事。」。

ただ、その方が仕事が出来ないなら、出来てない点をハッキリ言うと思います。
    言い続けたら相手が辞めるかな~、なんて。

どっちにしても私なら、8年も続けた職場を自分からは手放しませんね。

先生の奥さんに言ってみる

いし
    先生の奥さんとは話をされないのですか?

うちの父は開業医です。
    うちの場合は一人の職員さんが母に直訴したことから発覚し、
    母が父と相談して問題となっている職員さんを辞めさせました。

周りを見ても、男の先生は見て見ぬふりが多いです。
    女性同士の問題にどう立ち入っていいのかわからないようなんですよね。

いてもらいたい職員さんが辞めていくのは先生にとっても痛手のはず。
    先生が動いてくれそうにないなら奥さんに事情を話してみたら?と思います。
    たいていの開業医は奥さんに頭が上がりませんからね(笑)

困りましたね

ゆり
    パートがいないと
    その職場はまわらない、とわからせてやるしかなさそう。
    それぞれ立場は違えど、同僚。
    働いていることに変わりはないのだから。
    堂々と仕事をして
    その人のことはうまく流して
    接点を少なくするしかないですかね。
    パート同士、団結するとか。
    ただし、無理はしないでください。
    動悸がするって相当なストレスなんだと思うから。。。
    きちんとお医者さんなりかかってみてください。
    辞めるかどうかはそれからでも遅くないのでは?
    どの職場にもいそうなタイプではありますが、
    やっかいなんですよね。
    お気持ち、お察しいたします。

パートみんなで

🐤
    nana
    正社員は簡単に解雇できない法律になっているので
    解決方法は基本的にはないと思います。
    経営者も、パートなどきりやすいとこか切りますし。
    ちょっとでも可能性があることとしたら
    パートみんなでその正社員の方について先生に訴えることです。
    その正社員の方にクリニックの患者さんから
    クレームが沢山行くようなら先生も考えると思います。

甘いかな?

💔
    マカロン
    正社員の方は具体的にどこが悪いんですか?
    仕事はちゃんとしているんですか?

いくら正社員とはいえ、後から入って来た上に味方は少ないんですよね。
    そんなに強い立場とは思えないんですが・・・

その人の仕事の仕方に問題があるとか、パワハラが過ぎるのなら経営者に相談するべきです。

タイトルが『楽しかった職場』とあるせいか、今までおしゃべりしながらゆるく働いていたのに、後から来た正社員が厳しくて仕事が辛くなった。
    先生ならサボってても許してくれたのに・・・
    という風に捕らえてしまいました。

もしかしたら

ナナ

私のかつての職場にも、そうした事務員がいました。

後から分かったのは、どうも社長の彼女だったらしく(社長のカーナビの履歴から彼女のマンションに通ってたのが分かった)。

もしかしたらその問題の彼女も同じようなことになってて、怖いものなしに振る舞ってるとか?

もしそうであれば「調子にのっちゃいかん」と暗に釘を刺すこともできるかもしれませんね。

邪推失礼致しました。

一喝!してみます?

🐱
    借りて来た猫
    あらま、感じ悪い正社員・・・って、自分が遠い昔そうだったんだよなーと思いました。

社会人になって2年目頃に自分では愛想良く振る舞っていたつもりが、仕事の慣れに比例するように、態度や言葉の端々に、アルバイトを「使っている」(ドコから目線なんだ?)というのが伝わったんでしょう。

理屈では合っている事をお願いしていても、言い方次第、態度次第。

僕、「〇日までにこーして、終わったら、あーしてくださいよっ!」
    アルバイトさん、「あんた、人生の先輩に向かって分かったよーな講釈たれてんじゃないわよっ!!!(怒)」⇒3倍返しくらい(怖)

正直、内心の事って態度で読まれるんだーと「しゅん」と小さくなりました。その後?

忘年会で顔を合わせた時に素直に謝ったら、逆にスゴク良くしてくれましたよ。雨降って・・・です♪

「修行だよ」と言ってくれた友達がいます

色即是空
    一日のうちの大半を過ごす職場で、悪口や中小誹謗を聞かされたり、なんだか違うんじゃないかな~と思う横柄な態度を取る人を見たりするのはいい気分じゃない…というか塞ぎますよね。

私も友だち相手に愚痴ってしまっていました。<「どうしてなんだろ?」って。すると友だちは「そういう人を通して、世の中にはいろんな人がいるって経験する修行なんじゃないかな…自分にとっていい人もいれば嫌な人もいる。でも自分が嫌だな~って感じるのはどうしてだろ?きっと自分にもある嫌な部分を見せてもらっているのかもしれないよ、そう思えば人の振り見てわが振り直すってこともあるし、必ずなにか意味があるんだよ」と言ってくれました。

その友だちも女性が多い環境で長く働いている人です。
    あんまり腹が立ったときは心の中で呪詛を吐くときもあるけど、自分を振り返って「修行…修行」と収めているそうです。

そのぶんも含めたお給料…というか、働くっていいことばかりじゃありませんもんね。でも修行と思えば、逆にお金をもらえて経験させてもらえてるのかな~と視点を切り替えたら、私は気にならなくなりました。

馬鹿にされてるんですよ

ねこ
     相手はいくら正社員でもまだ2年でしょ?トピ主さんはパートさんだけど8年もの経験がある訳です。だとしたらそのお店の事はトピ主さんの方が詳しいはずですし、もっと堂々と振舞っていいと思いますよ。自分はパートだから…と小さくなっているのではありませんか?だから舐められるんです。

私は学生の頃とあるドラッグストアでアルバイトしていました。若くて経験の浅い社員と彼らより年上で経験豊富なパートさん達がいましたが、パートさんはみんな堂々としていましたよ。思う事があったらはっきり社員に意見していましたし、自分の方が経験があるという自負があったのか小さくなっている感じはありませんでした。

トピ主さん達も舐められているのに放置しているから社員がつけあがっているんです。気に入らない言動をされたら「どういう意味ですか?」「そういう言い方はないんじゃ?」「パートだからって舐められちゃ困りますね」と、はっきり立場を主張しなきゃ駄目ですよ。その社員はトピ主さんらパートさんの方が格下だと思っているんです。その格下から反逆されたら驚いてたちまち態度を改めると思います。早速今日から始めましょう。

職場の安定というのははかないもの

負け子
    一人の人物が加わるだけで、全く違う組織になってしまうということを経験しています。

利権に強く厚顔無恥のすごく上昇指向の強い人が加わり職場の雰囲気が最悪になりました。有能で優しい人が辞めていき、まさに悪貨が良貨を駆逐するそのものでした。

訴えても何もしない上司の事なかれ主義が一番の問題であるのは明らかです。

トピ主様が心配です。

いい方法ってのはないけれど

はづき
    私も37才の時にパート先で同じような場面に遭遇しました。パートで働いている人達は不満をかかえながらすごく頑張って働いておられますよね。
    そこへ若い正社員が仕事もできないのに高収入で、性格も悪い人が職場を振り回す。そういう人を無視して働ける状態だったらいいけれど、
    その人の失敗をそのつど尻ぬぐいして・・この自分の待遇を考えるととてもやってられなかっです。私は辞めました。
    そうやって職場を点々とするのも30代の頃はいいけれど、40才を過ぎてもパートで働く自信がなくて40才から専業主婦になりました。
    自分の頑張りは家の中だけ、外でどんなに頑張っても収入はたかがしれてる。あっ!いけない自分の愚痴になってしまいました。
    パートは正社員さんに勝てません、すごい惨めだったです。

この場合、わかなさんは42才ということなので その正社員を無視してヨガでもしながら体調を整えてもう少し様子見られたらどうでしょうか?
    その正社員の方が居心地悪くて辞めて行くかもしれません。
    仕事しながら、早く辞めろ!と念じているといいと思います。
    効き目あると思います。

トピ主さんも正社員になる!

マルモ
    どこまでが“指導”でどこからが“モラハラ”なのか、トピ文では分かりかねますが、例え何年も後から入社して来ても、例え何歳も年下でも、正社員には正社員の役割や責任が発生します。
    パートばかりのなぁなぁな職場に、大人しく何も言えない先生…先生が大人しくて及ばないパートへの指導を、その正社員さんが補っているのかもしれませんね。
    我慢して働く…聞こえは良いけど、その実「自分は悪くないから辞めない」と意固地になったり「無視して」る状態なんですよね?
    不景気とはいえ、高齢とはいえ、本当に出来る人は次の職も見つかりますよ。
    でも退職が悔しいなら、彼女と同じ土俵に上がり、パートを指導する立場になって俯瞰して組織を見てみればいかがでしょうか?

その先生がダメ

tachibana
    その先生医者としては能力があるのかもしれませんが、経営者としては失敗ですね。
    今まではたまたまレベルの低い人がいなかったというだけです。

私なら我慢しません。辞めます。職場に問題が起こっているのに大人しく何も言わないって。。。そんな人の下で働くのは私は嫌。
    眠れない、動機がするなんて体にも悪い影響がでてるのに何故我慢?

あとちょっと横です。
    >>それに他に行っても その歳で一番後輩になりますし、

私も42歳です。42歳で一番後輩になって何がいけないのか理解できません。何か不都合があるのでしょうか。

彼女はアナタの上司でしょ?

💡
    アスクロン
    貴女の報告では、彼女が「正社員」で「年下」との情報以外は一切不明なんですよ。
    「態度が大きくなった」とか、「パートを馬鹿にします」は貴女の主観だから、その真実は我々には見極める事は出来ない。

少ない情報から推測すれば、経営状態の良くない医療法人(=企業)が、収益改善のために、経営の分かるプロを採用して、経営改革を進めていると推測されます。
    だから彼女は経営者側の人間として、「まるで経営者のような態度」が本来あるべき姿なのではないでしょうか?

>今までもその人と喧嘩してやめたパートが何人かいます

ではなくて、経営上、無駄な人員を辞めさせただけではありませんか?

「先生(医師)」は所詮従業員の一人でしかありません。
    仕事の効率が悪ければ、その医師も彼女にとっては人員整理の対象となるのです。もっと若くてやる気があって、安い経費で雇える医師に切り替えれば良いのです。

最後に、貴女が我慢しても事態は変わりません。
    彼女が貴女を「いらない駒」と認識すると、整理の対象リストに名前が載るだけです。

多くを推測で記載してしまいましたが、結構真実に近いのでは?

まずは深呼吸

💍
    mon
    そんな人ってどこにでもいます。
    転職しても次の勤務先にもいないとは限らないし、同僚もわかってくれているのなら
    それだけでも救いになると思います。
    辛いでしょうが、少なくとも孤立無援でないのが羨ましいです。
    私の場合は激しい贔屓をする先輩にイジメられ、(何をしても気に入らないらしく)
    先輩に可愛がられる同僚も、先輩を恐れる同僚も遠ざかって行きました。

パートを馬鹿にする態度は私も許せません。
    でもいつかはその方もパートさんがいなければ仕事が回らない事を知ると思います。
    (もしくはその社員も方もパートとして働く事になる可能性も有りますし、
    ご本人自身が病気になる可能性だって有ります)

クリニックの患者さんもパートさん達に支えられているのだと思います。
    最後に8年間勤続されたトピ主さんに敬意と応援を送りますねっ*

私なら仕事だと割りきる

ゆう
    私なら仕事だから楽しみを求めず割りきって働きます。でももし経済的に余裕があるならその正社員の女と思い切り退社覚悟で喧嘩します。

慣れた職場だという強み

ねこにゃん
    辞めちゃだめですよ!

8年もお勤めなら、職場内の細かいこともわかってらっしゃるはず。
    他のレスにもありましたが、また新しい職場へ行くと、慣れない場にいるだけでストレスになります。

でも、もし辞められて専業主婦になられるなら、それでもいいかもしれませんが・・・

トピ主さん次第です

サイコロ
    気持ち解りますよ。
    あの人さえ来なければ…そう何度も考えて苦しんだでしょう。

しかし 来ちゃたもんはしょうがないです。そしてその人を変える事も無理でしょう。
    きっと辞めていかれたパートさんもトピ主さんのように葛藤しつつ辞めたのでしょう。
    残ってる人は割りきり上手ですね。
    他の方が言うように仕事だからとか自分は悪くないと強く生きていくか辞めるしかないかもしれません。
    私の職場にも空威張りのパートやら理不尽な上司がいましたが その人達がきっかけで辞めた人もいました。
    しかし残って頑張ってる人はみんなトピ主さんの同僚さんみたいに線引きもしっかりお金の為にと割りきり働く人です。 社会に出るといろんな人がいますよね。
    しかし本当どこの職場にも一人は曲者はいるらしいですよ。 たまに友人などに愚痴りながら 職場の悪役と割り切るか 本当に愚痴では解消できない位辛ければ逃げ(退職)もありだと思います。

私もそう思いながら日々頑張っています。

ちなみに空威張りのパートも理不尽な上司も今はいません(転勤)
    それでもまたお天気屋の上司が表れ 顔色伺う私もいます。

意味が分からん。

のえ
    > 先生は良い方ですが 
    > 大人しく何も言われません。

いや、そういう人は「いい人」とは言わないでしょ?

先生と社員、それと不満があるパート有志で話し合いをするしかない。
    とりあえず社員と先生には、パートが働かないと仕事がちゃんと回らなくなるって事を教えないと駄目だよ。
    何かあった場合、最大の被害者は来院者になるんだからだから。

うちのリーダーも似たり寄ったりかな

🐱
    黒ちやん
    うちのリーダーも似たり寄ったりかな。
    若い男の子にはちよう甘く私たちおばさんにはすごいきつい口調です
    私の仲良しの仕事すごい良くできる人がそのリーダーに嫌気がさして辞めたいみたいですが私は仕事ができる人がやめるのははっきりいって大変ですね。
    まあリーダーも代わることがあるんで、
    それまで待てばとはいってるんですが、
    どこにでもえこひいきしたり嫌なリーダーているんですね
    負けないでね。
    私も入ったばっかりだし要介護の姑抱えてやめられませんから

その女性はきっと

🎶
    よくある話
    経営者の特別な人ではないでしょうか。
    社労士の方が言っていましたが、中小企業に
    あまりにも仕事のできない女性がいるので
    ちょっと悪口を言ったら社長の愛人だった
    とかよくある話だそうです。

対策は分かりませんが、心でそう思っていれば
    なんとなく納得できてうまくやっていくふり
    もできそうではないですか。

噂で

シェットブッラル
    総合病院で働いていた時に
    そういう人がよその病院にいたと聞きました。
    私のケースでは先生の恋人だったようです。

普通ならあまりに酷いなら
    話し合いの場がもたれるでしょう。
    でも持たれないと言うことですから
    そういうのを疑ってみるのはいかがでしょうか。

それと辞めないで踏ん張るのは
    精神的に大丈夫な状態であってこそです。

こういう人って「何かを得るため」
    に威張るんですよね。

弱い犬ほどほえるし、人を小ばかにするのです。
    もしかして「自分の弱点や苦しい事」を隠すために
    必死になって、自分より下の人間を作ろうとしているのでしょう。

合理的ですか?

県産品
    年下って関係あります?
    パートが幅を利かせている職場なのかと想像しますが、
    その方は正社員なので、パートのみなさんと、目線が違うのは当たり前なんですね。
    先生は何もおっしゃらないということは、経営者として問題がないと判断されている
    ということでしょう。

と、考え方を切り替えてみればいかがでしょう?

社員とパートの違いは?

😀
    艮陵の父
    クリニックの正社員というのは資格を持っており、そこにはなくてはならない人なのでしょうか?

貴方の業務もよく分かりませんが・・
    仕事場は貴方にとっての居心地の問題ではありませんね。まあ、クリニックのパートさんという位置づけではそうかも知れませんが、製造業ではパートさんと言っても責任を持っています。

なぜパートさんがバカにされるのでしょう。
    私は経営者の態度(業務品質の保証、損益の確保、給与の支払い等)は従業員誰にも必要と思っています。それによりクリニックが長く続くのでしょう。
    仲良し会では無いのですから・・

先生がよい方ということも、誰に対してどのように良い方なのでしょうね。
    従業員に良い方というのは本末転倒で、患者にとって良い方であることをまずは希望します。

仕事に、貴方(特定の人)に良い方法は無いようです。
    「商い」が”飽きない”というように

自分から辞めたくないです

ななみ
    ひどい環境になりましたね、私がパートで勤めている正社員の女性そのものです。
    新しく入ったパートの人はその正社員にいびられて、次から次と辞めていくので採用の募集は随時しているようです。

私もその人とマンツーマンで組んだときは、重箱を突付くような嫌味を言われ、いつ退職するかばかり考えていた時期がありました。

取りあえず3カ月そして半年で1年働いています、今ではその人が暴言を吐いても動じなくなりスルーしています。

アスクロンさんに同感です

🐶
    生抜ベテラン事務員
    経営者って、従業員にあまり和気あいあい楽しくされるのって嫌なんじゃないかな。従業員同士が仲良すぎるとお互いに甘えあえますからね。特に女同士って家庭がある、パートなんだからそんなにやっきにならなくてもって考え出すとどこまでも甘えるでしょう?その甘えを一括させるために、きつめの正社員を意図的に入れたんじゃないかな。私もよく会社で思うんですよ。べらべらしゃべってうるさい女たち。子供自慢や仕事の不満を言う暇があったら床の一つでも磨けって。玄関先の草くらい抜けって。うちの会社は、正社員ばかりなので休んでも有給使えるし、最近入ったオバサン事務員は旅行やなんやと有給消化に励んでいます。20年選手の私はここ何年も有給使うどころかお盆は日直までして有給は増えるばかりです。そんなことは見て見ぬふりで今日も差し入れのお菓子をバクバク食べながらオバサン同士仲良く喋っていますよ。

何か怪しいね

ボーチャン
    女が実力以上に威張る場合は、エライ人と何かある場合でしょう。
    あくまでもこれは勘ぐりですけどね。

いずれにしても、中年女性が地位もないのに6年間も楽しく働けたのは奇跡ですよ。
    パートで働くってこんなものです。

奢れるもの久しからず。

🙂
    みかん
    間違いなくその人は縁故だろうなと、読んだ瞬間に思いました。
    他の方のレスを見て、愛人・・・なるほどなあ。そういう可能性もあるのか。小町は勉強になります。

奢れるもの久しからず。石の上にも10年(あれ?)。

そういう輩は嵐のようにやってきて、嵐のように去る可能性が高いな~と思います。

あと2年も辛抱すれば、いなくなりますよ。

勘違い仕事人

🙂
    作家
    立場が優位になると、何でも自分の思い通りにしたい勘違いしている職員は多いものです。頑張る=自分ひとりが取り仕切る。責任感は少しはあるのでしょうが、コミュニケーションに大きな欠陥を持っています。
    組織や職場は、多くの人材で成り立つもの。指導する立場の者、優位な雇用条件の者、経験多い者が絶対に忘れてはならないことです。
    その方は直らないでしょう。そして、あえて正社員としたならば、簡単には辞めさせないでしょう。むろん、院長も予想できなかった事態なのでしょうが、解雇には動きにくい。
    残念ですが、他の職場を考え出した方が、主さまが心身苦しまなくて済むと感じます。経営者に一矢報いるのも良いかと思いますが、長い時間、その方から受けるストレスにさらされることに危惧を感じます。
    おかしな人から受ける精神的被害は結構長引き、生活に支障が出ることもあります。

トピ主です

😉
    わかな
    皆様 色々なご意見ありがとうございます。

辞めるのはもったいない、堂々とするべきと言うのを読んで
    トピを書いたときには辞めたいとしか思っていなかったのが       少し気持ちに変化が現れ前向きに考えられるようになりました。      
    そうは思ってもやはり仕事に行くとまた何を言われるかとびくびくしている自分もいます。

作家さんが書いておられたのがまさに彼女にあてはまります。
    仕事は頑張っていますが自分の思うようにならないと途端に機嫌が悪くなり態度にあらわれます。

院長と特別な関係にはないと思います。

院長が良い人と書いたのは患者さんにとってです。
    いつも患者さん第一で一生懸命仕事されています。
    経営者としては残念ながらダメだと思います。

仕事が楽しかったというのは 忙しくても助け合って仕事が出来ていたからです。お昼休みはわいわいとにぎやかでした。

仕事中の私語は以前から一切ありません。トイレに行く時間もないくらい忙しい毎日です。

今 私に何が出来るか どうするのが一番いい方法か
    皆様のご意見を参考に考えていきたいと思います。

難しそうですね

あは
    余りびくびくしてたら、やっぱりしんどくなります。
    院長もうすうす気づいていても、こういう時は案外力関係は雇われている方が強くなることがあるのです。簡単に辞めさせられない。
    縁故とかで無くても小さい会社でも起こることです。
    トピ主さん、もし限界と思ったら次をこつこつ探しておくことです。
    そこそこ仕事ができるなら、院長はどっちも採れなくて流されるかもしれませんから。本当はトピ主さんの方が大事なはずなんですけどね。
    どこでもこんなことは日常です。
    でも良い所もあるはずですから。

辞めたくないのなら・・・

🐱
    ねこまる
    その女性は先生と個人的に何か特別な関係があるかもしれません。
    パートさんが一丸となって直訴しても、先生は真面目に聞き入れないと
    思います。下手なことをすると、パートさん全員を解雇する可能性も。
    今の先生はどんなに仕事ができるパートさんより、仕事ができなくてもその女性とうまくやっていけるパートさんが必要なのかもしれません。
    お金のためと割り切っていくか、無理であれば辞めたほうがいいと思います。
    場を乱しているのはその女性でその人が辞めればいいだけですが、
    簡単には辞めないでしょう。
    その先生、経営能力ないですね。
    良い人、おとなしいでは経営はできませんよ。
    どなたかがレスしていたように、今まではたまたま優秀な従業員が揃っていただけ。運がよかっただけですね。

辞めたくないなら未練が残る

自分らしく働けばいい
    私の今の職場は医療関係です。
    通勤時間は二時間 だけれど、待っていて下さる患者さんがいます。それもありいけてる感じします。 今週は、風邪をこじらせよいよい職場に仕事行けました。 行くと、患者さんは喜んでくださり あー今日も来て良かったと思います。 大変しんどい仕事だけど、今週頑張って良かった 明日は半ドンがんばります。
    今週もあと1日明日までがんばります。 未練が残るようなら 仕事場に戻ってみては、どうでしょうか? お互い、がんばりましょう

奥さんに言ってみては?

🐱
    にゃんきち
    パートでお勤めになっている診療所は、個人事業所ですよね?
    経営者である医師に「奥さん」がおられますか?

もし、その奥さんが人事をされているなら、これまでの経緯を話してみてはどうでしょう。

全部、先生がされているならちょっと頼りになりにくいと思います。
    それでも話してみる勇気があれば是非、経営者に本当の事を言ってみて欲しいです。

長く勤めてくれているパート職員を信じてくれると良いのですが...

正職員に辞めていただくのは大変なことです。
    でも、経営者から再三の注意はできます。

それでも改まらないならば、貴女がガマンするほかないかも知れないですね。

正社員は医療事務経験はありますか?

医療事務員
    総合病院の正社員をした後、小さな医療機関でアルバイトをしました。
    すごく大変でした。

私は会計の集計作業を見届けて帰ります。
    月末月初のレセプト作業も休日出勤してでも終わらせます。

レセプトでは、パートさんの会計のミスが多くみつかり困りました。
    会計のミスが見つかると、私は患者さんに連絡して返金したり、次回受診日に相殺手続きしなければなりません。
    つまり、私はパートさんのミスをカバーして患者さんに謝ったり返金する立場でした。

集計作業やレセプトに参加せず、残業しないで帰宅するパートさん達は自分のミスに気が付いていないようなので、時には私がミスを注意しなければなりませんでした。

ミスの多いパートさんが休憩時間にほがらかに談笑する姿を見るのが嫌でした。
    無駄話していないで勉強してミスをなくしてくれないかな~と、いつも願っていました。

一部のパートさんには嫌われましたが、面接時に経営者にパートのミスをなくすよう気を配って欲しいと依頼されていたんです。

わかなさん、先生に正社員を雇った理由を聞いてみたらいかがですか?

うーん

医事
    同じくクリニック勤務、正社員は私のみ、他の人は全員年上でパートです。
    トピ文の情報が少ないので、その正社員さんの どのような態度が問題なのか分からないです。
    他の方のレスにも ありましたが、立場上、レセチェック→ミスの訂正やクレーム対応など、ストレスが多いのも確か。
    今は辞めましたが、何かと言うと『私はパート』を免罪符のように使う人がいました。知識が浅くてミスしても『パートだし』、クレーム対応させようとしても『パートだし』、人が少なくてシフトの自由がきかないと『パートなのに』。。。その人の二言目が『仕事は楽しくしたい』でした。
    楽しく仕事したいのは私も一緒ですが、楽しく仕事=ユルい働きぶりでは納得いきません。
    雇用形態が何だろうが、お給料を頂いているのだから、きっちり仕事して欲しい…と常々思っていました。(ちなみに、元々は私もパートでの採用です)
    もし 本当に その社員だけが悪いなら、院長に『パート全員辞めるか、社員一人辞めさせるか』選ばせては?
    院長が社員に問題があると判断したら、解雇は難しいにしろ、何か打開策をとってくれるのではないでしょうか?

トピ主です

😉
    わかな
    奥さんに相談してみました。
    とりあえず今の状況を説明して聞いてもらいました。

奥さんの前では そんな態度をとることはないのでビックリしていましたが
    今まで辞めた方もいるので 辛かったですね、何でも言ってくださいと
    言ってもらえました。彼女に問題があるが 正社員を辞めさせるのは難しいみたいです。

先生と相談してその方に注意をしてくれたんんですが  
    今度は私に対して無視がはじまりました。
    仕事で必要なことも言ってくれないので困っています。

すごく似てます

匿名
    私は事情により、2度未経験の若い子に、譲って辞めたことがあります。
    2度共、その後、若い子が、豹変して大変なことになったそうです。
    友人の職場にも、いたそうです。
    医療事務には、そういう人が集まりやすいのでしょうか。

結局、長く勤務していた人が、辞めました。
    1人は、2度と医療事務で働きたくないくらいのトラウマになったとか。
    もう1人は、新しい職場で生き生きと、働いてますよ。

私も40代ですが、不況の今でも、経験があれば受かりやすいですよ。
    主婦や独身者の再就職に人気みたいで、面接はすごい人数です。

追加

匿名
    今の職場で続けたいなら、仕事のできる人になることです。
    できる人、先生に認められてる人には、嫌な態度は見せませんよ。

パートみんなで正社員を虐めてたんじゃないの?

なんか変
    後から入った癖に生意気!って雰囲気がプンプンします。
    正社員は嫌なら辞めちゃうパートと違って、憎まれ役を買ってでも仕事をやらなくちゃいけないんです。
    主婦の「仲良しこよし、ウフフキャハハ、楽しい職場ね」ってな暇つぶしには付き合えませんよ。
    正社員としてパートを束ねるに当たり、未熟な点もあったかもしれませんが、あからさまな敵意がプンプンのトピック主。
    多勢だったのに、仲間が減って、急に心細くなっただけでしょう?自業自得ですよ。
    奥様に告げ口したって無駄。正社員だって手続きを経れば退職は可能です。
    でも「注意したよ~」でおしまい。どちらの味方か一目瞭然。
    病院は主婦のお気楽パートを一掃して、職場を正常化するつもりです。
    正社員というコストをかけてでも、それを成し遂げる意気込みですよ。

思い上がらないでください。
    心を入れ替えて頑張るか、去るかはあなた次第です。

正当な理由

🙂
    もふもふ
    >仕事で必要なことも言ってくれないので困っています。
    こういう理由で仕事に支障が出ている、と報告すればいいと思います。

学校じゃあるまいし。

ケイト
    職場の環境が変わって休憩時間に和気藹々としていたものが無くなったにしても、所詮は仕事なんです。
    今までは楽しく過ごせて良かったね、と思わなきゃ。

相手が正社員だから強く言えないって事なのでしょうか?
    彼女の所為で次々にパートが止めて行ったにしても、パートより彼女を選んだ職場なんだから、何かと役立っているって事なのではないのですか?
    正社員じゃないと出来ない業務があるから、辞めさせる訳にもいかない。
    一方、パートの仕事は、代わりが幾らでも居るんですよ。

世知辛い世の中だけど、生き残りたかったらそういう事を含めて頑張らないと。モラハラじゃないのなら、ただ生意気なだけなのでしょう?
    職場では年上とか年下とか関係ないです。

トピ主です

😉
    わかな
    私が甘いんですね。
    頑張ってきたつもりでしたが 患者さんが増え パートは減り
    激務になってきていました。
    仕事についていけなくなって自分に自信が持てなくなって  
    いました。
    だから突っ込まれるんでしょうね。

私には彼女の考えについていくのは無理みたいなので
    やはり退職の方向で考えていきます。

色々なご意見ありがとうございました。

居心地のよい職場などありません

🎂
    ナース
    確かにその方が来るまでは 和気藹々としてらっしゃったかもしれませんが あなたがそう思ってただけで 中には 居心地の悪さを感じてた方がいらっしゃるかもしれませんよ。
    職場なんて 気の合う人もいれば どうしても合わない人がいる、仮にその方が何らかの事情で辞めることになっても また同じような人か、それ以上にやりにくい人がくる… そんなもんです。
    気の合う人との関係を大切にして 時々愚痴を言い合えば良いのでは?
    どこにいっても変な人はいますし 理不尽なことがあります。 だから給与という形でお金をもらえるのです。
    楽しいことや、気持ちの良いことを経験するには 逆にお金を払います。

頑張ってくださいね。

10件ずつ表示