詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 3年連続で認可保育園の選考に落ちました・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3年連続で認可保育園の選考に落ちました・・・

レス14
    (トピ主6
    😢
    さらさ
    子供
    タイトルのとおり、今回で3回連続で認可園の選考に落ちました。

夫婦ともに正社員、フルタイム。両祖父母は遠方。
    子供は、現在3歳で1歳の頃から認可外(認証)にお願いしています。

都内の激戦区ということは認識しており、
    今の認証園は、妊娠中に申し込みをしてどうにか入れました。
    今の園はいい園ですが、小規模なので、小学校入学前までいるのは厳しく、
    認可への転園を希望しています。

ポイントは高いはずですが、毎回あと1、2人というところで落ちています。
    3歳児クラスはどの園も若干人数が増えることもあり、期待していたのですが、ダメでした。
    もうどうしてよいのか分かりません。

子供は、物心ついたときから、人見知り、場所見知りが激しい子なので、
    転園はかなりストレスになるはずで、
    するのであればなるべく小さいうちにさせてあげたかったのに、
    親としてのふがいなさに涙が出ます。

確実に入れるのであれば、転居もやむを得ない(賃貸なので)ですが、
    自治体のHPで空き情報をチェックして、急いで空き物件を探して、住民票を移しおえて、
    さあ申込!と思ったら、枠が埋まっていた、なんてことを考えると行動に移せないでいます。

認可に入れたら、二人目も考えたいと思っていたのに、このままでは年齢的にタイムリミットがきてしまいます。

これまでの人生、べつに順風満帆でもありませんでしたが、
    さすがに3度も同じ試験に落ちたことはなく、
    大事な子供のことなのに、努力やもしくはお金でさえも何ともできないのが辛いです。

同じような状況だった方、いい方法があったら教えてください。

ランキング

レス

大変でしたね

ゆり
    激戦区経験した事があるので、わかります。収入の多い方が
    区に申し込まれた時「多分入れませんよ」っていわれていました。
    私も都内某区認可からちがう区に急に引っ越すことになり
    なぜか近所の保育園の空きが2名もありすぐ転園できました。
    (転園の手続き大変でしたが)
    うちの子も3歳での転園でしたが、最初はお友達と別れ
    寂しがっていました。でも、今では仲良しのお友達ができ今の園がいい!
    といっていますよ。大丈夫ですよ。
    認可でも区によって空きがある地域があると思います。
    (区と区の境目とか本当穴場です。)たとえば、幼稚園補助が多い区とか
    は幼稚園年令になると空きがあります。

少しお金がかかってもいいなら、HPで空きをみつけ
    すぐ電話して締切を聞いて他の方の申し込み状況を聞き、申し込みされては?
    すぐ家を決めて引っ越しもしなきゃいけませんが。今の認証には1か月分多めに
    はらわなければいけなくなるかもしれませんがきまってから
    やめてもいいと思います。がんばってください。

追加です。

ゆり
    住民票を移しおえなくても申し込みはできましたよ。
    締切が月の15日くらいでした。
    自分の区から相手の区の保育園に引っ越し予定で申し込んでもらうので
    その3日前くらいに自分の区へ保育園の書類(自分の区の書類で申し込み)
    を持って行きました。
    入園が決まれば、その月中に住民票を移し終えて相手の区の申し込みの
    窓口へ行けば入園決定でよかったです。
    (次はその区での書類が必要になります)

ママ友は他の区から違う区の認可通っていますが、空きがあれば他の区からの申し込みもできたそうです。一度相手の区に電話して聞いてみたら
    いかがでしょうか?

ヒント

おばはん
    認可園、ということは園は社会福祉法人等の公立保育園ではないのですね?

希望する園には、どのくらい「見学」に行かれましたか?
    書類は当然第一希望の園に直接提出しましたよね?

見学はほとんど行ってない、申込は自治体に直接郵送した(規定で決まっている場合を除く)であれば、当然の結果です。

以上、ヒントでした。

なんで優先順位が低く見られたのだろうね?

?
     職種ってもしかして時間に融通が効くタイプ?そうだと入りにくいって話です。

それか、お隣の自治体か、職場自治体の近くの認可保育園は?お隣だと空きがあるってこともあります。ちなみにうちの市は100人以上の待機児がいますが、隣は0です。

もしくは、預かり保育が長い(共働き世帯を率先して受け入れてるところもあるので)に幼稚園に入れる。+ファミサポを使う。出来るのはそのくらいでしょうかね。

所得額かな??

🐱
    いろどり
    入園転園の申し込みの書類に加点表入ってませんでしたか?
    区によって満点や採点は違うと思いますが、両親フルタイムで認証園だと、満点+1点になって優先度は高いはずです。
    でも実際入れていないということは、満点以上の人がたくさんいて、所得の低い順になるので、それでは??

同じ認証園から認可園に行けた人もいるんですよね~?

すみません、アドバイスでなくて・・・・
    ある程度の所得があるんだから認証でいいだろって言う役所の考えってなんなんだろうって頭にきます。

>おばはんさん
      認可園なので、社会福祉法人等の私立園か公立園ですよ~

おばはん様

ゆり
    認可保育所は公費により運営されています。ちなみに都内は区立だけでなく
    私立認可(公費)もあり区が定員を募集、点数により入園を
    決定しています。
    だから見学関係ありません。書類も区(市)にだします。

認証は都がきめた基準にクリアしている保育所です。
    なので見学が必要なのはこちらですね。

私の周りでは…

ママ
    認可園は入れないものと、皆さん諦めてます。宝くじも買わなければ当たらないように、一応申し込みだけはしておくけれど、どうせ当たらないよね~という感じです。ちなみに数年前にニュースになった都内激戦区です。
    零歳児で、無認可に通っていれば入れる可能性は高くなりますが、その後の転園はほぼ無理ですね。やはり激戦の某県某市在住、母子家庭の友人もだめでした。もう開き直る方がストレスになりません(笑)。
    何の解決にもならなくてごめんなさい。でも同じようにため息をつきながら、頑張っているママさんがたくさんいます!仕事と育児、頑張りましょう!

全くの認可外にいたら

🐶
    わん太
    ポイントが高くなり、逆に入れたのかも。

3歳で復帰する方もいますし、枠が若干増加しても希望者は多いんでしょうね。

でも、期待していただけで、申し込みのみで何の保活もしていなかったんでしょう。

駄目だったときのことを全く考えていなかったのですか?

ちょっと脇が甘い気がします。

>いい方法があったら教えてください。

もっと早くトピをたてていれば良かったのに。

とりあえず、転居可能エリアを絞って保育所の空き情報をチェックするしかないのでは。

でも、本当遅いですよね。

ありがとうございます

😢
    さらさ
    皆様、ありがとうございます。
    数日たって、皆さまからのレスを拝見したり、同じ園のママさんともグチりあって、気持ちも落ち着いてきました。

主原因は、いろどり様のご指摘のとおり、所得額です。
    フルタイム+認証は最高ランク(もちろん、母子家庭等は除いて)ですが、
    その中で争って、負けてしまっている状況です。
    うちは夫婦ともに年齢高めで長く働いているので、その分所得が多いからだと思います。
    でも、専門職でもなく、辞めたら終わりの普通のサラリーマンなのでたかが知れている程度ですが。
    サラリーマンで、労働時間を減らさず(これではポイント下がるので)にお給料を減らすなんて、できませんよね。

今、保育園不足が問題化して、認可だけではとうてい間に合わず、都内で認証園って増えてますよね。
    特に0~2歳が不足しているからと、2歳までの園も多いです。
    で、その子たちが成長して3歳になり、、、自治体は、後のことは考えていないんでしょうかね?

ありがとうございます2~保育園不足について

😢
    さらさ
    区に問い合わせたところ、認可外(認証や保育ママ含む)に預けているというのは、一律加点で、
    2歳までの園だからといって特に優先的に認可に入れるようにはしていないといわれました。
    衝撃です。
    3歳まで預けて働いて、そこから預け先がなくなって、辞めざる得ない方もいらっしゃるのでしょう。
    ひどい話です。。。
    0歳の壁、小1の壁に加えて、3歳の壁もあるのでしょうか。
    それに比べたら、うちはまだ恵まれている方なのかもしれません。

今、待機児童○名とか出てますが、認可外に預けていて認可を希望している人はその数に含まれていないようです。
    ご存知でしたか?
    制度上、加点があるということで、認可に預けるためのステップと捉えていらっしゃる方は多いと思うのに、
    驚きです。
    激戦のうちの区は、実態はもっともっとひどいということですよね。

ゆり様へ

😢
    さらさ
    貴重なご経験談、ありがとうございます!

近隣区のHPを見ましたが、住民票は要件でなくても、転居先の契約書等は必要なようです。
    (証明できない場合は、区民の選考が終わってから、等)
    当たり前ですよね、区の税金で賄われているわけですから。

主人とも話し合って、この場所では今回無理なら多分小学校入学まで無理と判断し、
    まずは、来年度中は、うちの区、近隣区の空き状況をこまめにチェックしたいと思います。
    手続きは本当に大変そうで、、、でも、そうなれたらなれたで頑張ります。

お子様が新しい園に楽しく通われている話もとても心強いです。
    私自身が幼稚園年長の夏に引っ越しをし、新しい園になじめなくてとてもツライ経験をしたので、
    転園するのであれば、なるべく早くしてあげたいと思っています。
    本当は今の認証のお友達と何人か一緒に認可に移れたら、
    子供も安心するし、と思っていましたが、甘すぎましたね。

おばはん様、?様へ

😢
    さらさ
    おばはん様

ありがとうございます。
    いろどり様、ゆり様からのレスにもありましたが、
    都内の認可園(公立も私立も)の選考は区が一括して行い、申込も区の窓口のみでの受付です。

見学は育休中のみで、仕事を休んで行っても、保育園に預けている身からすると、見学はご迷惑ではと考えていたのがまずかったのでしょうか。
    上記のように選考は区が行い、ポイント(指数)も公表されていますが、
    レスを拝見して、見えない糸があるんだろうな、
    そういえば、去年同じ認証のクラスで1人だけ認可に行けたのですが、ママさんが地元出身だったな、
    とか色々考えてしまいました。
    自治体が行っているので信じたいですが、大人の世界があるのでしょうね。「一般人」枠もあったと思いたいです。

?様

ありがとうございます。
    仕事は9-5時のサラリーマンで、延長保育も希望していませんでした。
    多分、数年前までだったら確実に入れたはずです。
    職場のママさんも皆苦労していますが、ここまで認可に入れなかった話は聞いたことがないので、落ち込みました。
    預け先があるだけ、まだいい方と思わなくてはですね。

いろどり様へ

😢
    さらさ
    いろどり様

ありがとうございます。

〉すみません、アドバイスでなくて・・・・
    〉ある程度の所得があるんだから認証でいいだろって言う役所の考えってなんなんだろうって頭にきます。

いろどり様も同じような状況でいらっしゃるのでしょうか。
    ホントにおっしゃる通りです。
    母子家庭や生活保護の方など困っていらっしゃる方を優先するのは分かりますが、
    世帯収入がある程度以上になったら所得で比べても意味がないように思います。
    補助だって保育料の算定だって、上限額ってありますよね?

認証も多少保育料が高くても、
    せめて認可と同じ程度の環境で子供が過ごせるならこのままでも致し方ないと思えるのですが。
    親がちょっと年収が高いというだけで、子供の大事な時期によい環境を与えてやれないのが申し訳なく、、、辛いです。

ママ様へ

😢
    さらさ
    ママ様へ

ありがとうございます。
    同じような状況にいらっしゃるとのこと、
    レスを拝見し、お仲間がいて正直ホッとしています。(おかしいですが)

普段はあまりくよくよ悩む性格ではありませんが、
    この件に関しては、
    「子供にきちんと育つ環境を与えてあげれないなんて、親になるべきではなかったかも・・・」
    とまで思いつめていましたから。
    現在の激戦区(市)の状況では珍しくないのかもしれませんね。

今の認証園では、ご自宅でお仕事されている方、派遣やフリーで働いていらっしゃる方等いらして、
    「うちの方が認可に入るにはポイント高いはずだから大丈夫かも」と心の中で計算していました。
    今思うと恥ずかしいです。苦労しているのは、みなさん同じですよね。

宝くじですか(笑)うまいですね。
    私は、3年連続でがんばるなら、東大や司法試験合格の方が簡単かも、と思ってしまいました。(受けたことありませんけど)

お互い、仕事と育児がんばりましょうね!