詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てがキツい。不眠ぎみです

レス19
    (トピ主1
    だめ母
    子供
    7ヶ月になる息子がいます。
    周りと比べ運動面の発達が遅く、よく泣きます。

朝7時頃に起き、午前中は『置いたら泣く』の繰り返し。一人遊びは、10分と持ちません。

午後は昼寝をしたり、しなかったり。人見知りも、場所見知りも激しく、児童館などへ行っても泣くばかり。もしくは緊張からか、固まって動こうとしません。

結局、どこへ行っても膝の上か抱っこ。
    おんぶも反り返って嫌がります。

4ヶ月くらいから、こんな調子です。

比べてはいけないと分かっていても、ひとり遊びできる子のママが羨ましい。

家事は子供が寝てから。23時頃に終えて、ひと息つこうと思うと主人が帰ってきます。

ちょっと話せば、すぐ就寝時間。

最近、明日が怖いです。明日も、ずーっと二人かと思うと憂鬱で眠れません。
    こんな時、何を心がければ良いでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じでした

だばだ
    歩き始めは一歳すぎから、おんぶはできない。おもちゃには興味を示さず、人前だと石のようにかたまってまたした。
    プラス、一時間に一度はおっぱいを欲しがりました。
    1人になりたい、1人の時間が欲しい。もしくは言葉の通じる人間と会話したい。
    旦那が同じ部屋にいるのも苦痛な時がありました。

その時は、旦那に頼んでスーパーへ買い物に1人行くのが唯一の楽しみでした。あとはベビーカーに乗せてれば寝るのでウロウロしまくってました。真冬と真夏はできないですね、、、。
    なんか疲れて、勝手に涙がでてきたりするんですよね。
    あなたの疲れがタマったら赤ちゃんにもよくないです。
    泣くと思いますが、思い切って三時間ほど外出できませんか?
    私はそのころ家事はまったく思うようにできませんでした。

私もでした。

🐤
    レオナさん
    「二人目は楽」と皆に言われてましたが現実は… 5・6ヶ月くらいからベビーカーには乗らない、抱っこ紐は嫌い、常に抱っこで基本私しかダメ。1才になっても外でも歩かない、ベビーカーは相変わらず嫌い、相変わらず抱っこだけ!
    外出するのも嫌で嫌で疲れるだけでした(泣)
    家に居てても常に「おっぱい」だったし…
    もうすぐ2才になりますが、(その頃を私はよく過ごしたなぁ)と思います。最近でも基本外では歩きませんが…カートなら少し乗ってくれるようになりました。
    とにかく、私は主人に助けてもらいましたね!!
    週一回は預けて3時間くらい一人で買い物に行きました☆今でも続けてますょ(笑)
    行き帰りの車、一人ドライブして歌を歌う!それが唯一の楽しみで息抜きです☆

ありがとうございます

😢
    だめ母
    だばださん、レスありがとうございます。

最近は、ベビーカーで散歩してもギャン泣きで、
    歩きながら私が泣きたくなります。

専業主婦なので、
    「息抜きしたい」とおおっぴらに言えず…

土日も疲れている主人に押し付けるようで、
    預けられませんでした。

でもこうなってくると、
    息抜きって大事なんだなとつくづく感じます。

主人は時間が無いなかでも心配してくれるので、
    いちど甘えてみようかと思います。

ありがとうございました。

お気持ちわかります

ばなな
    現在1歳5カ月の子がいます。うちの子は生後一カ月ぐらいから、かなり手がかかる子でした。置くと物凄い声で泣き続けるので、ずっと抱っこしてました。
    三か月からまた激しい人見知りが始まってしまったので、少しも人に見てもらう事も出来ず、毎日誰とも話さず憂鬱な気分でした。
    ただ完全母乳でしたので授乳クッションに乗せて授乳しながら、録画したテレビドラマ等を見る事が唯一の楽しみでした。

そんな感じでこの先どうなるのかと不安でしたが、9カ月頃から嘘みたいに楽になりました。
    布団に置いていたら、勝手に3時間ぐらい寝ていたり。一日に一回も泣かなかったり。

一歳過ぎてから少し歩く様になってからは、児童館等ではしゃいで周りの人からは「人見知りしないね。」とよく言われます。

子供は歩き出してからが一番大変と聞いていたのですが、うちの子は歩き出してからの方が楽になりました。

自分の息抜きを見つける

はな
    うちの娘も、運動発達が遅く、寝返りが七ヶ月、置くと泣くのでずっと抱っこでした。一人遊びもしませんでした。
    ハイハイして自由に動けるようになると、ぐずることが少なくなりましたよ。
    娘の場合は、自由に動けないのがもどかしくて泣いてたのかも、と後になり思いました。
    0歳は、抱っこしたままテレビ見たり、ベビーカーで散歩がてらドラマをレンタルして一気に見たりして、適度に息抜きをしてました。
    家事は、バンボに座らせて洗濯干して、掃除は娘の動く範囲だけコロコロ。掃除機は土日。
    料理は、一歳すぎまでおんぶ。
    おんぶがNGだとツライですね。家事の間は割り切って、嫌がってもおんぶはダメですか?
    児童館は、歩いて遊ぶようになれば子供も楽しいかもしれませんが、0歳は子供自身は楽しいわけではなく、ママの息抜きに行く場所かな、と思います。ママが楽しめないなら無理しなくても。
    大変なときですが、抱っこ星人も長くてあと半年なので、抱っこしながらできる自分の楽しみ(散歩、ネットショッピング、DVDなど)があると良いかも。
    一日中赤ちゃん優先だと、疲れるし楽しくないですよね。ママの良い息抜きが見つかるといいですね。

そんなものですよ~

💡
    皆同じ
    7カ月で一人遊び10分もしていたら 障害疑がわなくちゃ。 3分とじっとしてないのが当たり前です。貴方もそうして大きくなって来たのですよ~ 子を持って知る親の恩ですよ。子供叱るな来た道じゃです。うちの孫1歳半 2分とじっとしません。娘が言うには毎晩夜中2時~5時位まで起きだすそうです。私も見かねて預かりましたが 夜中しっかり目を覚まして遊びだします。昼は1回寝るだけ2時間ぐらいかな。。。こちらの言うことが全て判っているし犬を見たらワンワンと言うし 水が欲しかったら冷蔵庫指さすし頭は普通だと思います。車のカギを私がもっとTVやエアコンを消しますし。まあそんなものです。ゆったりした心で育ててやってくださいな。

私は、ひらきなおりました。

🐤
    豆まき
    わかります。上の子がまさにそうでした。
    置いたら泣く子でした。
    はいはいもしない、昼寝もしない
    抱っこしてもおんぶしてものけぞってばかり。
    食事も作れない洗濯も掃除もできない、自分の時間もなく、
    いままでの人生の中で一番大ピンチでした。

ある時、ふっと思ったんです。いやっていうほど徹底的に付き合ってやるかと
    どうせなら天才に(笑)
    今流行っている英才教育をためしてみるかと
    それから、図書館に行って数々の英才教育の本を借り出し研究し、
    無理せず、やりやすいところから試してみました。

結構、赤ちゃんって能力あるんですよね。

いちばん効果があったのは、クラシック音楽を聴きながら
    踊りながらあやすこと。
    モーツアルトなど聞きながら踊ってました。

面白いことに、大きくなってピアノを習い始めたら
    この曲どかで聴いたことがあるって言うのです。
    そりゃそうでしょう、その曲で毎日踊ってたんだから

もちろんピアノの上達も早く、才能あるねって言われました。
    育てにくい子供って、才能があるような気がします。
    現在は、医学生です。

トピ主さん、子育てはすぐ終わるからがんばってください。

大変そうですね・・・

3歳女児の母
    手がかかる子のトピを読むと思うのですが、子供って手がかかるって覚悟しないで産んだんですか?私はそれが不思議で仕方ありません。
    睡眠不足でフラフラとか、布団に置いたら泣くとか、自分の時間が全く無いとか、そういう情報を今まで一切受け付けずにいたんですか?
    私は赤ちゃんなんていたら地獄だと思っていたので、相当躊躇してから妊娠に臨みました。生まれてみたら、なんとまぁ手のかからない子でびっくり。他人がうちの子を見たら手がかかるのか分かりませんが、とにかく私にとっては楽勝。
    覚悟せずに産むから手がかかって大変!って泣くハメになるんじゃないですかね。

知人の子はかなり手がかかるタイプだけど、ママさんは子供相手の仕事をしていたので「子供なんてみんな大変だよねぇ」と平然としています。
    トピ主さんは子供に対するイメージの基準が甘すぎたんだと思いますよ。

お疲れさまです~

🐤
    ままん
    一歳になったばかりの娘のママしています。わかりますよ~!!
    うちも、ハイハイ期の頃は、置くと泣き、離れたらギャン泣きし…、そのうち後追いし…で、ベビーカーもチャイルドシートも嫌がりギャン泣きで、何とかならないかと、ベビーカーもチャイルドシートも買い替えてみる始末…。
    幸い、人見知りはさほどないんですが。
    うちは常におっぱいおっぱいで…一日中くっついてるとおっぱいあげなきゃ泣いてましたから(汗)
    でも、少しずつですが変化してきていますよ!
    今なら一人で10分や15分なら遊んでくれるようになり、こちらの言っている言葉もだんだんと理解しているようで、トイレもちゃんと行く前に伝えれば少しエ~ンみたいな声を出しますが(笑)ちゃんと待っているようになり、『待っててくれてありがとう』とか『えらいね~』って言うとニコッと嬉しそうだったり…。子供の成長は早~いっ!また一歳では新たなイライラもありますが(笑) 何もアドバイス出来ない新米で申し訳ありませんでした。ただ、たった5ヶ月でもすごい目にみえる変化ですので、少しでも希望を持てますように…。今の悩みも変化しますよ。お互い頑張りましょう。

わかります

🙂
    もも
    うちも6ヶ月ですが、手がかかります。
    一人遊びはほとんどしないし、とにかく構ってほしくてほっとくと泣き喚きます(泣) 家事も手抜きだし、いつ泣くがドキドキの毎日。夜も何度も起こされて寝不足で頭ボーっです。
    おっぱいも大好きで一時間に一回のところも一緒!
    かわいいけどストレスたまりますよねぇ。。児童館はこの時期、風邪とかうつるのがこわいので行ってませんよ~
    そんな私の息抜きは授乳しながらでも、甘いものをちょっと食べて、韓流ドラマを見る事です。
    お互い頑張りましょう!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示