詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 通称を永年使用している。名前を改名するにあたって。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通称を永年使用している。名前を改名するにあたって。

レス10
    (トピ主0
    有加
    話題
    下の名前を改名しようと考えています。

理由は、「通称を永年使用している」です。
    永年の目安は5~10年のようですが、
    私の場合は、9年ほどです。

そこで、質問があります。
    改名の手続きには、「通称を永年使用している」という資料が必要になりますが、
    これは、何を提出する方が多いのでしょうか?
    年賀状という体験談を見ましたが、年賀状(郵便物)を出し合う習慣はありません。
    学生ならば、学校の提出物が有効のようですが、学生でもありません。

通称で掲載されている雑誌(芸名での活動のようなもの)を考えていますが、
    この場合、何点ほど必要になるのでしょうか?

・資料は何を?何点ほど?
    ・また、一度改名の申請が却下されると、もう二度と申請はできませんか?

なかなか経験者がいない話題ですが、
    それだけに情報が少なく、失敗したくないので二の足を踏んでいます。
    ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

失敗したくないのなら

銀の匙
    失敗したくないと思うなら、匿名の掲示板で不確かな情報を頼りにするよりも、専門家に相談した方がいいと思います。

戸籍法や家事事件に強い弁護士さんを探したらいかがでしょうか。
    初回は相談無料という所もありますし、有料でも30分5千円程度で相談可能だと思います。
    正式に依頼するのではなく、相談程度なら高額な請求はされません。

法テラスやお住いの地域の弁護士会に相談する、というのもひとつだと思いますし、ネットで「戸籍法 弁護士」などと検索すればヒットすると思います。

失敗したくないのなら多少の出費は惜しまずに、正しい知識と情報を持っている専門家に依頼しましょう。

改名しました。

🐤
    ピヨピヨ
    昨年、改名しました。
    通常2ー3ヶ
    月かかると言われた手続きでしたが、わずか二週間、二回のやり取りで、認められました。
    一度、却下されると、次は無いかどうかは知りませんが、私の場合、理由として、第一に挙げたのは、難読であると言う事でした。他にも、書き連ねましたが、次にどのような名前を名乗りたいか?問い合わせが来た時、元の名前から子を取り、字は全然違う字にし、添付資料としては、友達から来た手紙の封筒のコピー、一通だけです。
    を名乗り始めて、直ぐに申請しましたが、改名の理由が難読の他の理由が深刻なものだったから、受理されたのかな?と思います。
    9年も通称を使ってらっしゃるならば、即、オーケーが出そうな気がしますが。

変えました

けろけろ
    通称を数年使い、改名しました。
    もう10年くらい前になるかな?

親戚、会社の同僚上司、友達関係全てに、今後はこの名前を通称として使いますと告知し、協力してもらいました。
    色々言われましたが、覚悟の上でやりました。
    新たな名前の方がしっくりくる位使い込んで、家裁に行きました。結果、割とあっさり通りましたよ。
    一発で通ってしまったので二度目以降の申請がやりにくくなるのかはわかりません…。

確か資料は3~4年分で、量は結構溜め込んであったと思います。年賀状、手紙、その他通称で差し支えない範囲の書類など、コピー用紙で200~300枚くらいあったかな。
    ちなみに、改名申請する方は結構いらっしゃいます。
    家裁の受付の方も慣れた感じでした。

家庭裁判所の受付に出向いてみましょ

カサリン
    書記官さん本当に親切ですから懇切丁寧に教えてくれますよ。
    どんな書類(確実に必要なのは省略の無い戸籍・住民票、なぜ名前を変えたいのかという理由とその背景を説明した作文)がいるかとか、印紙代(1200円ぐらいかな)切手代(900円くらいだったかな…)はいくらだとか、事務的なことをお話してくれるとおもいます。どんな資料を皆さん出してるかっていうのも経験的に知ってるので、その辺も教えてくれるとおもいます。申立書は裁判所のウェブサイトにあるから、探してみてください。

公共料金の支払い振込票、お医者さんの診察券、給料明細、雑誌の記事(仕事のこと分かりますね、生活のこともわかります、充分です)なーんでもいいです。あなたが毎日の中で「その名前を使っています」ってことが分かるもの、とにかくかき集めてみてください。必要なら市役所の法律相談に、上に書いた資料全部もって出かけてみるといいですよ。

家裁で言い分が認められなければ、地裁に上訴できるし、ダメなら高裁まで頑張れるとおもいます。まずは資料を集めて相談を!

正確かどうか自信ありませんが…

🐧
    マヤマケン
    やはり、郵便物が一番証拠になります。年賀状は相手側にお願いしなければならないので、通称名は難しいですが、通信販売の買い物には通称が使えます。出版物の場合は、元々ペンネームと本名を分けている人が多い為に改名の証拠としては弱いです。

家庭裁判所に聞けばよかった

🙂
    チョコ
    裁判所にいけば、手続きの仕方を教えてくれます。
    弁護士などの専門家でもいいですが、お金がかかります。
    最寄の家庭裁判所を一度足を運んでみたらどうでしょうか?

努力が必要

むにゃむにゃ
    知人に、改名した方がいます。年数回会う方でしたが、いつも絵ハガキ(切手も貼ってある)を持ち歩いていて、頼まれてその場でその方当てのハガキを書いてあげてました。
    私の欲しいものをよく探してきて下さる方で、「お礼なんていいから、もしよかったら年賀状ちょうだい」と言っておられました。
    普段ハガキなんて書く習慣ないけど、
    その方には毎年年賀状と暑中見舞いをだしてました。

改名をされる方はみんなそういう努力をされているのではと思います。

改名しました

けい
    私の場合は、5、6年分の年賀状、個人でやりとりした手紙、趣味のサークルの会員名簿、その他の会員証など、長年、通称を使っていたと証明できる物を揃えていきました。

最初、不安でしたが、意外にあっさりと通りました。
    思い切って改名して良かったです。

いろいろなホームページでも紹介されてますから、いろいろ情報を
    集めて是非、やってみてください。

家庭裁判所によってばらつきがあると思いますが

🐱
    シャルージュ
    大方の弁護士はあまり改名手続には関与しませんから,余程家庭裁判所の手続に詳しい一部の人を除けば,ありきたりの一般論を聞かされるだけで,実践的ではありません。家庭裁判所の窓口相談で,担当書記官にその裁判所の傾向と対策を教えてもらうのが一番確実です。

「通称を永年使用している」という資料というと,卒業証書,預金通帳,健康保険証,消印のある郵便物などです。審査の甘い家裁だと,数年分の年賀状だけで許可することもあると聞いたことがありますが,厳格に審査する家裁では,年賀状には消印がないので不適とされることもあります。

通称使用の範囲も問題で,審査の甘い家裁だと,知人友人間の変名使用で許可されることもあるかもしれませんが,厳格に審査する家裁では,その程度では「通称」として認めてもらえないこともあります。最近,随所で本人確認が厳格化されていますので,一昔前に比べると,本名よりも通称の方がその人の名として社会的に定着していると認められるケースは,実際には限られてくると思います。

通称使用14年で改名しました。

🐧
    南極
    改名申請、ドキドキしますよね~
    おりなかったらどうしよう?とか。わかりますわかります。

私の場合は、14年使った通称でした。
    といっても、郵便物で残っていたのは7年ほど。

まずは家裁に相談に行ってください(なるべくきちんとした格好の方がいいかと思います。向こうも人間ですからね)
    相談だけなら、期日も何もありませんから。

皆さんされているように、通称で届いた郵便物は、なるべくためました。
    ネットでお買い物をしていたりしませんか?そういう伝票などもためましたよ。
    家裁の方には「年賀状を持ってきてください」「なるべく古いものがいいです」「5年以上なら大体通ると思いますよ」と言われました。
    結構通称での改名はいらっしゃるようで、対応はあっさりしてましたよ。
    申請書の例文も「通称を使っていた」というものでした。

出した書類は、
    (1)年賀状7年分
    (2)宅配便の伝票(日付が入っているもの)
    (3)メール(一番古いデータがメールでしたので)でした。

2回目の申請が可能なのか、私もわかりません。
    そのあたりも含めて家裁に聞かれた方がいいと思います。