詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分を好きになりたいです。

レス9
    (トピ主4
    喜美子
    話題
    トピ見て下さって、ありがとうございます。初めてまして、喜美子と申します。35歳で子供ひとりと生活をしています母子家庭です。 離婚は絶対したくありませんでしたが前夫の度重なる浪費癖、遊びが派手なのと、生活費が入らなくならない事から、離婚に至りました。 私が働き夫を支えれば離婚は避けられたのかもしれませんが、浪費癖が治らないならば、いくら働いたところで同じ結果となるはずです。夫とは第三者を交えたり、私の両親、義理両親とも話し合いましたが、人間形成がされてしまい、今さら何を言っても浪費癖は治らないと家族も意見が一致しました。 慰謝料、養育費もなしとなりました。前夫が払えないとの事でしたので、もう揉めるのはこりごり、証書を作ったってたちうちできる相手ではないので、見限りました。 私は自分がまさか離婚をするとは夢にも思っていなかったので(離婚する方は恐らくそうですよね)始めは今までにないような挫折感と、子供を巻き込んでしまった事で、暫く生きる屍の様になってしまいました。しかし、傍らで子供は可愛いですし、早く職を探さないのと、色々初めての経験で、戸惑いだらけです。(長いので続きます。)

ランキング

レス

続きです。

喜美子
    弱音吐くみたいで、嫌ですが結局結婚も相手を見る目がなく、失敗でかなり自己嫌悪なところがあります。最初から、前夫にはアレっ?という部分(結局離婚原因になった浪費癖)もあったのに、もしかして変わるかもしれないし・・と淡い期待を持って結婚してしまった自分が悪いんですが、なんだか、今は自分で自分の事が好きになれません。 全然自信が持てないし、そんな事言ってる場合ではないのもよく分かってもいるんですが。世の中はもっと大変な方だっているし。 書いていて、何が言いたいのか良く分からなくなりましたが、本当はもっと自分自身納得いく人生を自分で歩んで、せっかく一度きりの人生ですし、でも、今自信をなくしているみたいです。失敗を重ねても自己否定しないで自分を好きでいられるのには、どうしたら良いのですかね。まだまだ経験も足りないし、視野も狭いんでしょうね。

もう前の旦那さんのことは思い出さなくていいよ

Sunshine
    お疲れ様です。 大変な経験をされましたね。 でももう、終わったことなのですから過去に流してしまいましょうよ。 思い出しても疲れるだけじゃないですか? 自分を好きになりたいなら、まず自分を好きになろう!と堅く誓いましょう。 そして自分を誉めまくりましょう。 心臓をポンポンと軽く叩きながら「今の良かったよ」とか「よく頑張ってるね」 と声をかけると良いそうですよ。 あと、大事な子供さんと仲良くね♪

すばらしい!

🎶
    サラスバーティ
    そんなダメダメな夫に早々と見切りをつけ、 潔く一人親の道を選ばれたトピ主さん。 英断です。自分の行動力をまずは褒めましょう。 世の中には、自分の結婚の失敗を認められず言い訳ばかりし、 不平不満の毒を撒き散らしつつ、子どもには 「お前のために離婚しなかった」と 呪いの言葉を吐く母親も少なくありません。 それに比べたら、あなたは何万倍もマシで立派な母親です。 いろいろあってお疲れなのでしょう。 身体と心を休め、元気が湧いてきたら、 いろんな事柄に対して 「これはこれでアリなんだ」と 気楽に楽しむ気持ちを思い出してください。 目はちゃんと見開いてますか。 かわいらしいもの、美しいもの、 お子さんの笑顔を見ていますか。 耳はちゃんと澄ませてますか。 優しい音楽、鳥のさえずり、お子さんの声は届いてますか。 唇に言葉をのせてますか。 ありがとう、嬉しい、大好き。 輝く言葉が上手に言えなければ、歌を歌いましょう。 生きづらさを抱えながらも、 ちゃんと生きてる自分をえらいなぁと思ってください。 納得の人生を歩んでいる人なんて、ほとんどいないと 思います。生きてりゃめっけもん、ですよ。

と言うか

冬目雅子
    そんなに自分を好きにならないといけませんか? こういう言い回しをする人は多いですが、いつも疑問なのです。 自分大好きナルシスト人間はとても付き合いにくいし 視野が狭いのはどちらかと言うとこのタイプですよ。 卑屈になる必要もなければ自信過剰の必要もないのではと思うのです。 自信があるないは横に置いて、もっと淡々といきませんか? こうあるべきを自分に押し付けても窮屈だと思うのです。 自分を窮屈にしてしまうから視野が狭いと感じるのでは? この押し付けがプラスに働く人もいますが逆に潰される人もいる。 潰されるぐらいなら持たない方がマシなものもあるのですね。

レスありがとうございます。

喜美子
    レスありがとうございます。 そうですね、元旦那の事はきれいさっぱり流した方がいいのですよね。分かっていながら、ダラダラと愚痴ってしまいました。 自分を好きになれるよう、教えて頂いた事、頑張ってやってみます。

ありがとうございます。

喜美子
    優しいレスを読んでいたら、涙が出てきてしまいました。 自分でも良い決断と思って行動を起こしたものの、たまに揺らいでしまっている弱い自分も出てきてしまうのです。それが嫌でたまりません。 でもこんな他人の私に温かい言葉をかけて下さる人がいるのが何より嬉しいです。子供と頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

泣かないでー。

penpen
    なんか、声をかけたくなってしまいました。 私も自分を好きになりたい。ずーっとそう思っています。 でも、それはなかなか難しいことなので、喜美子さんの気持ちがよくわかります。 でも、喜美子さんの文章を読む限り、あなたはとてもいい人に思えますし、 ほかの方も書いていらっしゃる通り、旦那を見限って前へ進んでいる姿は とても素敵です。私なら、もっとずるずるしているような気がします・・・。 今は環境の変化で弱い部分が出てきてしまっているかと思いますが、 きっと大丈夫です。お子様がいらっしゃるようなので、子どもさえいれば 女はなんでもできるものです。 二年前、二男を亡くして、私もどん底でした。 私のせいで二男が死んだんだ・・・と思うと、生きているのもつらいし、 生きている価値もないような気がしたし、つらかったです。 が、私には生きている長男がいる。生きていかなきゃ!と思って頑張っています。 今は一日一回はこっそり涙が出るものの、 家族で旅行にも行きますし、笑いますし、鼻歌だって歌います。 だから、きっと大丈夫。 お互い頑張りましょう。

penpenさんありがとうございます。

喜美子
    penpenさんレスをありがとうございます。 読んでるだけで、どんなにpenpenさんが辛かったかそして、今でも一日一度は涙しながらも、家族の前でも笑顔で前向きに頑張ってるんですね。 なんだか太陽みたいなとっても素敵なお母さんであり奥様、女性なんだろうなと、勝手に想像しております。いやきっと本当にそうなんでしょうね。 次男さんのご冥福をお祈りすると共に頑張ってるお母さんを長男さんはきっとお母さんの後ろ姿を見て知ってますから、とっても素敵な男性に成長されると私は思います! 苦労の質が私とは違い過ぎて、どんなに辛い事を乗り越えて来られたのかと、頭が上がりませんが。 私はまだ揺らぐ弱い自分がたまに顔を出してきますが、この決断で良かったんだと、もっとしっかり思い、前向きに二人で強く、でも明るく生きていきたいです。それが夢です。 全く知らない私に色々お話して下さって本当にありがとうございました。 私はない事ばかりに目を向けてしまいがちなところがあるので、周りに沢山の感謝するべき事がある事をもっと今まで以上に感謝して頑張ります。本当にありがとうございました。

大丈夫!

横浜っ子じゃん
    貴女は、シングルじゃなくてダブルでしょ♪ 可愛いお子さんが居るじゃないですか。 過去の辛かった結婚生活は「虎穴に入らずんば、虎児を得ず」と思いましょう。 貴女は苦行の末に、可愛いお子さんを手に入れて来た立派なお母さんです。 自信を持って生きて下さいね♪ 心細く成ったら、魔法の言葉を言ってみて下さい。 「大丈夫♪」 これ、根拠が無くても意外とホッと出来る一言なんです。 お試しあれ。