詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻に新築をカビだらけにされやりきれない

レス25
    (トピ主3
    職人
    話題
    結婚15年の40代職人です。タイトル通りなのですが状況を箇条書きで説明します。
    ・築五年60坪5LDKで5000万の家を30年ローンで現在支払い中。
    ・性格の不一致が原因で3年前から別居中。子ども三人と専業主婦の妻が家で暮らしている。
    ・水回りはカビで真っ黒、洗面所の排水溝はつまっている。冷蔵庫は腐敗物や期限切れのものばかり。
    ・部屋はゴミで足の踏み場はなく隅には埃が積もり洗濯物は山積み。
    ・ベビースモーカーで壁はやにで変色している。
    ・以前のゴミ屋敷を2回引っ越ししての新築。引っ越しの度に私が片付けてきた。
    ・家事に手を出すと怒る。口を出せば後ですると喧嘩になり私が怒ってゴミを片付けていた。
    家に帰宅すると気が狂いそうになります。長年夢見た自分の家が最早リフォームをしなければならない状態です。売却してもローンが多額に残るため家を売ることは考えていません。私は家庭を顧みず浮気をした過去があります。それらを引き合いに妻は離婚に応じません。弁護士に相談すると財産分与で私がかなりのマイナスになるとのこと。忘れたふりをしていますがやりきれません。何かよい知恵がありましたら教えて下さい。

ランキング

レス

現状を記録

汚部屋の住人
    ただひたすら、現状を記録していきましょう。
    新築のときの各部屋は、写真に撮ってますよね?
    家具を運び込んだばかりの状態とか。
    で、現状を全て写真に残し、記録していきます。
    いつ、どのような状態だったか、
    いつからこのような状態になったのか。
    それに対し、どう言い、妻の態度はどうだったのか。
    自分が片付け始めたら、怒り出した、とか。

そして、この惨状にもう耐えられない、と調停をおこしましょう。
    専業主婦なのに、専業主婦のやるべきことをしていない、というのを争点にすべきです。
    子供を引き取りたいなら、「このようにだらしのない母親では、子供の居行くにも悪影響である」と訴えるべきです。

また、今後一切浮気はしてはいけません!!
    今は浮気、してないですよね???
    奥様に浮気がバレたのは、いつぐらいですか?
    過去は過去として、もう精算しているのであれば、あと2~3年、清廉潔白な生活をし、上記を理由に離婚に持ち込めるのでは?
    弁護士さんとよくよくよく相談してください。

離婚

弁護士
    マイナスになっても離婚が良いでしょう。現在別居中ならもうトピ主さんは家を失ったも同然でしょう。一人になってがんばればまたいい家が買えるかもしれませんよ。

え~と

カッパ
    過去、2回も家をゴミ屋敷にした奥さんが
    新居をゴミ屋敷にしないと思った理由はどこにあるんですか?
    片付けられない人は、ずっとそのままです。
    ゴミの中で暮らすことに、なんの問題も感じていないのだから
    それはしょうがないんじゃないですか?

人を変えようとするのは無理ですよ。
    トピ主さんが、気にしないようになるしかないのでは?
    離婚という選択肢がないのなら。

あ、そういう私はキレイ好きですが。
    家は「モデルルームみたい」といつも言われてます。
    こういうのは、持って生まれた性格だと思います。

そうなることは見越せなかったのかな?

p
    トピ主さんの浮気とゴミ屋敷化は、どっちが先ですか?
    奥様がだらしなさ過ぎて夫婦関係が冷め、浮気をしたの?
    トピ主さんに浮気されて全てに絶望し、家事を放棄するようになったの?
    いや、おそらくはお互い様かな?とは思うのですけど。

子供を3人も作られていますが、そんな不仲になったのは子供を作り終えた後なんですか?
    子供は勝手に授かるものではなく、片方だけが作ろうと思って作れるものでもなく、双方が協力したからできるものですよね?
    とにかく、子供が3人もいては、離婚するにしても大変ですよね。

いずれにせよ、トピ主さんは夢だったという新築をしても、またゴミ屋敷にされる、とは考えなかったのでしょうか?
    新築まですれば心機一転、妻も心を入れ替えて掃除をするようになるかも?という賭けだったの?
    そしてその賭けに破れたのかな?

離婚もできず家もひどい現状で、八方塞がりな心中はお察しします。

私ならもっと早く離婚を切り出したり、子供を作らないようにしたかも。
    それらは防げなかったとしても、ここまできて妻子のために新築はしませんね。

解決法のレスでなくすみません。

写真を撮る

満天の星
    トピ主さんが浮気をしたことやゴミ屋敷になるとわかっていて、新築の自宅を建てた是非は置いておきます。

奥様が専業主婦なら専業主婦の役割を果たしていないことと、非衛生的で育児放棄に近いこと、著しく財産の価値を下げた証拠として、週に一度色々な時間に家の中の写真を撮りましょう。加工できないので証拠能力が高い、デジカメじゃないカメラが良いですね。使い捨てカメラでOKです。

財産分与で不利になっても、こんな奥さんとは離婚した方が良いです。
    離婚調停でも毎日疲れて帰って喧嘩と汚部屋の片付けなら、自宅以外に安らぎを求めた点も100%トピ主の責にはならないのではないでしょうか?

浮気はいけませんが

さすがにそれだけ奥さんがだらしないのも…
    ちょっと同情の念を感じます
    だらしない人って…結構色々抱えていたりしますよね その辺大丈夫でしょうか?
    主さんが望むのは有利な離婚、という事ですよね。お子さんは引き取る覚悟はありますか?
    それによってはまた答も変わってくると思います。

お互い様じゃない

匿名
    双方が相手の気が狂いそうなことをしあっていては幸せになれるはずもありません。
    財産分与で不利になっても、手切れ金だと思ってわかれた方がいいのでは?

ズレてる

ジョーカルビ
    定期的に家政婦入れればキレイをそこそこ維持できるし、カビくらいなんとかなるから。

それより、子供たちの生活環境を嘆くのが普通じゃない?
    で、まともな親なら子供たちをゴミ屋敷から離す行動とるよね?

別居のとこがよくわからないけど、自分だけアパートとかに避難してるわけ?

最悪のパターン

冬目漱石
    多額のローンが残っている家に専業主婦が居座ると離婚への道は遠い。
    離婚に応じなければそのまま生活できますから。
    その内トピ主がローンと別居費用で追い詰められます。
    これが賃貸なら話は簡単ですけどね。
    持ち家に仕方なしに戻って仕方なしに生活している夫は多いですよ。

ローン残高を預貯金で賄えなければ財産分与は実は妻もマイナスなのです。
    慰謝料は不倫でも2~300万ほどですから
    財産分与時に相手の取り分に含めたとしても焼け石に水。
    そのマイナス資産を払う能力が妻にはないから
    結局はトピ主が全面的に持たざるを得ないということですよね。

今後は妻を出て行かさなければどうにもならない。
    でも動かざること岩の如し、出て行く理由がないのですね。
    夫婦生活が破綻しているのが嫌で
    慰謝料代わりに預貯金全てで出て行く妻もいますが可能性は薄い。

5000万の家が買えるならかなりの収入があるでしょう。
    これを専業主婦のだらしなさそうな妻が離すわけない。
    いい知恵を書き込めなくてすみません。
    同じ状態で会社の独身寮に転がりこんで8年になる同僚がいます。

お子さんが心配です

たぬぽん
    家のことは勿論ですが、
    そんな環境で生活するお子さんのことが先ず心配です。
    父親として、お子さん救出を考えるべき。
    なぜ今まで放置してこれたのか不思議です。
    それでも親ですか!?

状況から奥様は以前からこころの病だったのでは?と思います。

役所や精神病院に一度ご相談なさっては如何でしょうか。
    (どちらも、こころの病をもつ家族の相談窓口はあるはず)
    奥様のご実家にも。
    奥様のご実家かトピ主さん側がお子さんを養育できるよう
    考えてみてください。
    離婚はその後です。

こころの病気による家事放棄であれば
    離婚交渉もしやすくなると思います。
    「婚姻を継続しがたい重大な事由」に相当して、
    調停なども有利に進むのではないでしょうか。
    もし奥様の現状がトピ主さんの浮気から・・・なら
    話は違ってきますが。

よく分からないのが弁護士さんの話で
    「財産分与で私がかなりのマイナス」ってどういうことですか。
    奥様の稼ぎや相続財産をトピ主さんが使い込んでいたとか?

それは酷い

😨
    そんな惨状だと愛情も冷める。やりきれない気持ちはわかるけど…浮気はよくなかったね。

でも子供は??
    そんな状況で子供の世話をちゃんとしてるの?
    弁護士をその家に連れて行って惨状を見せる。現状を見たら弁護士も考え直すかも?
    子供の為に行動したら?奥様がマトモに子育て出来るとは思えません。
    そんな部屋では子供の健康が心配なので児童相談所に相談しては?トピ主さんも責められるでしょうけど…子供達が不憫です。
    話をするだけではわかってもらえないこともあるでしょうから、弁護士は家に連れて行く。児童相談所の方にも家に来てもらう。
    子供のことを一緒に考えてもらって下さい!

トピ主です

職人
    皆様の意見をしっかり読んでおります。ありがとうございます。
    いくつか質問があったので答えます。
    ・結婚当初から私は仕事や付き合いであまり家に帰らず子育てはすべて妻でした。子供は妻になついています。妻も子供が人生であり離したくない。
    ・妻両親は妻の姉が出戻りしておりこれ以上面倒はみれない。離婚するなと主張しています。何度か話し合いました。
    ・マイナスは妻が経済力がなくローンが多額に残ることや養育費等ですが裁判だと弁護士費用もかかる。
    ・妻自身が鬱だと言うため病院に行けというと私を病人にしたいのかと怒る。
    ・子どものため、新築すれば頑張るかも、あとは長年の夢を叶えたい気持ちが強く建てました。
    ・お互い浪費家で新築の頭金で貯金はなくなりました。
    お互い様な結婚生活だと改めて思います。後悔しかありません。

悲惨すぎる…

🙂
    ひどい話ですね。
    私なら離婚して家は売ります。
    どうせ二度と住まない家なんだから、惜しくないと思うし。
    本当にお気の毒です…

そういう人生を選択した

たらいも
    そういう人生をトピ主さんが選択してきたのが現状につながっているだけ。
    家庭を顧みず浮気をしたならそのまま顧みなければいい。
    今更ボクに都合のいいように元に戻って~って無理でしょ。

奥様もあなたが浮気している間は気が狂いそうだったんじゃないですか。
    奥さんも幸せな家庭を夢見てたのにね~。
    今更離婚しても歳も歳だしもっと条件の悪い男しかいない。
    夫婦は合わせ鏡とはよく言ったものですね。

ま、やったことは取り戻せないから先へ進む手段ですけど、
    財産分与でかなりのマイナスになっても気が狂うよりマシなので
    弁護士を立てて離婚協議に入る、というのがいいかな。
    損切りは早めにしないといけません。
    ところで子供はどうでもいいんですか?
    子供を引き取るから奥様に家を出てくれと頼むのはどうでしょうか。

病院行け!って酷いよ

月虹
    トピ主さん浮気したんだよね?
    奥さんがトピ主さんへの不信感で鬱になるのは、あり得る事じゃない?

奥さん自身が鬱なの!って言ったらさぁ、1人で行けじゃなくて連れて行ってあげるのが優しさじゃない?
    浮気して、奥さん傷付けといて、ウチん中が汚いだのズルいと思うけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

勿体ない

冬目漱石
      トピ主夫婦はひとことで言えば勿体ないのです。
      お互い様の夫婦であっても双方子供のことは考えている。
      トピ主は浪費家かもしれないけどケチでもなく男気もありそう。
      それなりに生活をすれば決して悪い家庭にもならないし
      家計もきちんとすれば教育費も充分溜められると思うのです。

子供中心に皆でテレビを見て笑えるぐらいの家庭を作れそうに思う。
      今までも色々した結果が今だとは解るけどやはり勿体ない。
      妻が拗ねていると言うか、いじけていそうなので難しいかな。

世間の皆もそうそう立派な家庭を築いているわけでもありませんって。
      3人子供が居れば洗濯物が干しっぱなしの家も相当あるはず。
      浮気や風俗に行きながらも家庭を保っている人も沢山いる。
      でもまだ40代だから離婚して新たな人生をとなる気持ちも解ります…。

要するに・・・

ガラス
      家を汚されてしまったことが悔やまれる。夢だった大きな買い物である家、自分できれいに住みたいが離婚もヨリを戻すことも無理。奥様とお子様自身には未練がない又はあきらめている。

これだと夢だった家はあきらめてご自分は別居先で清潔な暮らしをエンジョイし、ローンを払い続けるしかないと思います。名義はトピ主さんですか?それなら将来どこかの時点で売り払うことも可能ではありますね。

ヨリを戻して綺麗に住みたいなら一度掃除業者を入れて、その後週1~2回でも家政婦を雇うという手もあります。奥様には「おまえが掃除できないから!」というのではなく「今までごめん。これは償いのひとつ。」とでも言うとか。

あくまで私ならですけど別居先で自分の好きなように生きますね。汚部屋にしてしまう人は治らないと思います。

よく分からん

😒
      レンコン
      すでに3年別居しているなら、夫婦生活はすでに破綻してます。
      離婚自体が成立しないことは考えにくい状況です。

>弁護士に相談すると財産分与で私がかなりのマイナスになるとのこと。

慰謝料ならともかく、なんで財産分与が発生するんですかね?
      ”売却してもローンが多額に残る”なら、結婚生活で形成された財産はマイナスです。
      分与してもマイナスです。
      オーバーローン状態で家を売ってその借金をトピ主が背負うなら、むしろ慰謝料と相殺では?

いずれにせよ、家を占拠されている間は話が進みません。
      ローンの支払いを停止しながら、奥さんと強談判してみてはいかがでしょうか?

相手が話に応じなければ、数ヶ月で自動的に銀行に家を売ってもらえます。
      競売だと二束三文ですが、この状態で奥さんにたかられるよりマシ。

トピ主です

職人
      子どもたちの心配の声があり、私も一番の心配は子どもの将来です。
      妻や時々帰宅する私に特に何も言うことなく元気に過ごしています。ただ妻に似ており掃除は全くしません。
      義理の両親も呆れる家です。しかし家を売却したくない理由はローンもありますが一番は子どもが住む家がなくなるためです。将来は子どもに譲る予定です。そのためにローンを払っているようなものです。
      妻はこのまま別居がいいようです。夫婦でいられないことはお互い理解しているのですが。子どものことは感謝しています。しかし私は一生妻に縛られる人生なんですかね。長引くほど憎悪の気持ちが溢れるばかりです。

損切りは早めにって言われてますよ

🐤
      同士
      このままでいるともっと経済的負担が拡大しますね。

出費覚悟で終わらせるのが良いと思います。

まずお子さんの健康状態の確認

🐱
      にゃん太
      そんなカビだらけゴミだらけの不衛生極まりない家で生活しているお子さんたちの健康状態が気になります。
      おそらくまともな生活はしていないでしょう。
      現状で離婚が難しいのなら、せめてお子さんの生活環境だけでも整えてあげて下さい。
      このままでは健康を損なう可能性大です。カビは肺炎など、埃は気管支炎などを引き起こします。腐った物を食べれば食中毒になって最悪の事態になるかもしれません。

部屋の片付け、腐った物は捨てて新鮮な食べ物を冷蔵庫に補充、水廻りのカビ取りや洗濯を主さんが毎日通ってしてあげて下さい。
      失礼ですが奥さまはもう母親として機能していません。

一番の被害者はお子さん達だということを忘れずに。

手っ取り早いのは

かつ
      半年に一度、業者を入れて家を徹底的に掃除してもらう。

お金はかかりますが、離婚したらそれ以上のものを取られるんでしょうから
      この際トピ主さんがその家に住めるようにすることを優先です。

家事に手を出すと文句を言う?ケンカになる?
      どうせ別居中です。右から左に受け流しておけばよろしい。

自分で掃除することができないなら、それしかないでしょう。

わたしは掃除が大好きなので

ソン・テハ素敵
      トピ文を読んで私がお掃除したいな、腕がなるわ!と思いました。
      お料理が得意な人も苦手な人もいるし
      お掃除が好きな人も苦手な人もいるんですよ。

トピ文を読んで家の壁中がカビなのかと思ったら
      排水溝とか水回り、冷蔵庫の古い食品くらいでしょ?
      埃は1日掃除しないとうっすら溜るものですよ。
      洗濯も洗濯機があるでしょう?
      タバコのヤニも簡単に取れる自然派の掃除用洗剤もあるんですよ!

手っ取り早く家政婦さんを頼んで大掃除してもらうことです。
      費用はかかりますが、帰宅が嫌→浮気なんてならない為にです。
      トピ主さん、お掃除ができてれば奥様に不満はないようですし、
      子育てをまかせっきりで感謝してるようだし。

最初にばっちりプロにお掃除してもらったら維持したくなるものです。
      月1回くらい定期的に頼むとしても必要経費と割り切りましょうよ。

自分で追い詰めておいてなんたる言いぐさ!

蝶子
      あなたの浮気による外傷じゃないですか!ショックなどのレベルではない衝撃を、あなたが奥様に与えたのですよ?わかってますか?
      トピ主は自分で奥様を追い詰めておいてなんたる言いぐさ!
      賛同レスの多さに呆れます。男性が書き込んでいるのでしょうか。離婚に損きりとは、人としていかがなものでしょう。全くもって身勝手、情けない!

浮気とはそれほどの破壊力があるのです。簡単に考えてはいけません。
      慰謝料だのなんだのと換算して、ご自分を正当化するのは卑怯な考え方です。逃げ道を見つけては「僕は悪くないもん。」というところでしょうか。あなた方はお子様ですか?

女々しい男性が増えた弊害がそろそろ世の中に出始めているのかも知れませんね。

トピ主です

職人
      様々なご意見ありがとうございます。
      気持ちは離婚に固まっております。
      私を擁護するかた、妻を擁護するかた、じっくり読みましたがお互いに悪く、思いやりのない結婚生活を送ってきたなと改めて感じました。
      夫婦の愛情は一番下のこが生まれてからは家庭内別居になり全くなくなりました。書ききれませんが清掃業者をいれれば解決する問題ではないと気づきました。皆さんアドバイス本当にありがとうございました。
      再度話し合い離婚に向けて進みます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る