詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昭和時代の懐かしいもの

レス388
    (トピ主39
    マヤマケン
    話題
    私は、時々、昭和時代のものが懐かしいと思う時があります。例えば、銭湯も沢山あり、人々の交流の場所でもありました。今は〇〇温泉と言うスーパー銭湯へ時々行くぐらいです。他にも記念切手が5円ぐらいであり、よく集めました。そんな昭和時代の懐かしいものをお聞かせください。☆

ランキング

レス

10件ずつ表示

あっ、そうそう

今は二児の母
    瓶のコーラやジュース(私はジュース派)、キイチの塗り絵、ハンドル付き洗濯機、電車の改札のおじさんお札の聖徳太子や五百円札の岩倉具視?かな?

百貨店へ行くのが娯楽でした

なみな
    昭和という言葉の響きが懐かしい年月を重ねました。
    団塊の世代も現役で社会全体が活力あり、今のように娯楽や店舗も多くなかったのでデパートや盛り場がどこも人で溢れていましたね。

我が家の週末は、子供心にお洒落な格好をして親に連れられ百貨店に行ったものです。
    食堂で旗を飾ったお子様ランチを食べ、買い物の最後は屋上のプレイランド、ミニジェットコースやサーキット、ゲーム機などちょっとした遊園地でした。

いまは少子化で屋上も椅子を置いてるぐらいで、昭和時代の熱気もなくなり寂しいものです。

昭和37年生まれです

ヨハネ
    学校給食の脱脂粉乳(臭かった)、白黒テレビ、粉末ジュース(強烈な色の)、路頭で実演販売するパットライス屋さん、ダイヤル式電話、チャンネルを回すテレビ、量販店があまりなかったころの小売店(八百屋や魚屋、玩具店や雑貨屋)、そして風邪を引いたらすぐに往診してくれたお医者さん…

子どもの頃に慣れ親しんだものは覚えていますね。懐かしいです。今と違って不便ではあったけど、時間がゆったりと流れていました。

本当良い時代でした

🎶
    三丁目の夕日
    手を痣だらけにして小学校時夢中になったアメリカンクラッカー
    もっと小さい頃ならダッコちゃん・フラフープ

のりたまに入ってたエイトマンのシール
    タミーちゃん

そしてそしてザ・タイガース

ライブに行き涙・なみだでした

ボンカレー。

ホーメル
    関東から沖縄に移住したんですが、沖縄では何故かボンカレーが大人気なのです。
    そのパッケージに割烹着(白くていわゆる普通の!)来た女の人がプリントしてあって、それがなんともいえない昭和臭がするんですよ。

離島なのでちょっと本州より色んなものが印象として、遅れていて、移住してきた私から見ると、至る所に昭和を感じます。

近所にいる、真っ黒に日焼けして、ビーチサンダルによれよれの服を着ていたりして、青っ鼻たらして元気に外を走り回っている子供にも、昭和を感じます(笑)いくらなんでも沖縄だって今の季節そこそこ寒いのに、ビーチサンダルなの?って。(しかし迎えにきたおじいさんの足下も素足にサンダル履きだったりするので可笑しいです)
    とにかく元気で外走り回っています。木登りしてます。たくましい~!

東京ではこんな光景みたことないってちょっと感動しておもしろくて、引越して来たばかりの頃は写真撮りまくりました。

風景が昭和なんですよね。きっと日本にはまだまだ沢山そういう土地があるんじゃないかな~と思います。

タイムマシンに乗って

フレンチブルブル
    今のテクノロジーはそのままで、昭和な暮らしに戻りたい~っていつも思ってるので、こういうトピ見るとうれしくなります。

私が懐かしいな~って思うのは、夕方になると自転車や軽トラックでやってきていたお豆腐屋さんや竿竹屋さん、焼き芋屋さんにわらび餅屋さんなどなど、決まった音楽と共に近所を回って来ていたことです。とくにあのお豆腐屋さんのラッパの音はのどかでいいですよね~。ボウルを持って家を飛び出し、お豆腐がくずれないようにゆっくり歩いて帰ったなぁ。

そうそう、ロバのパン屋さんもありましたね。うちの近所にも来ていて、いつもあの歌が聞こえてくると母にお金をねだって外に出ていたのですが、結局一度も見たことがないんです。今は京都の方にお店があるとか?一度食べてみたいですね。

それから、家の裏の田んぼ一面にレンゲが咲いてたのも懐かしいです。今はレンゲってほとんど見ないですよね。一日中あのレンゲに埋もれて遊んでいたのが夢みたいです。

あの頃に子供時代を過ごせて本当によかったな~。

父の晩酌で

バナナチップ
    よく登場した鯨のお刺身、ご相伴にあずかってました。ブロックを厚く切ってあってまだ少し凍ってる一切れをワサビ醤油で食べるとシャリシャリした触感が堪りませんでした。お酒が飲める年になって一番に懐かしく思いだす昭和のお酒のアテです。

地道の道路

Hさん
    家の前の道路がアスファルトでなく地道でした。両脇には、雑草がしげり、どくだみ草や朝顔の花も自然と生えていました。夏には、エヤコンがなかったので、水打ちをして、夕涼みの縁台があり将棋をする親父さんがいました。私たちの子供の頃はベビーブームで沢山いて、道路で(自動車が来ないので)ドッチボールや、Sケンや、けんぱ、ゴム飛び、探偵ごっこなど、日の暮れるまで遊んでいました。冬の夜、遠くからの汽車の警笛が何とも言えない郷愁にかられ、今でもこの音が脳裏にあります。良き思い出です。

古き良き時代

ペチコ
    ドラマありがとうシリーズ どれもよかったです あの頃に戻りたい 昔はよかった

あの頃に戻りたい

ゆめこ
    ガーターで吊った線の入ったストッキング。後にシームレスストッキング、パンティストッキングに進化しました。

映画もわざわざ総天然色と説明がありましたね。映画館では館内をお菓子などを売る売り子が回っていました。

駄菓子では変わり玉。なめているうちに飴の色が変わりました。
    銀色、金色の紙に包まれた小さなチョコレート。中にざらざらした白いクリームが入っていました。

ミルク飲み人形。過去の物で一番、懐かしくもう一度出会ってみたい人形です。買ってもらった時の嬉しさは忘れられません。次にカール人形が出て来ました。

リリアン。それからビニールのヒモで腕輪を編みました。

夏は金魚屋さんや風鈴屋さんがリヤカーを引いて来ました。雑貨屋さんも日用品のあらゆる物を沢山リヤカーに載せて来ました。

懐かしいです。

ダイヤル式の電話

まりもん
    一昨年の夏、家族で北海道に旅行しました。
    泊まったホテルの部屋にあったダイヤル式の電話。
    フロントに電話をかけようとした息子(高校生)が一言。
    「これ、どうやってかけるの?」
    ・・・夫婦して唖然。「え???」

そっか~、平成生まれの息子は見たことも使ったこともないのね~。公衆電話もプッシュホンだし、そもそも最近はスマホだしねえ。・・・と夫婦で感慨にふけりました。
    まだ独身だった頃信州に友人と旅行に行った私は、当時恋人だった夫に電話しようとしたら、なんと交換台経由でした。平成になったばかりの頃でしたが、その当時でもびっくりしました。今の息子にはワケわからないでしょうね。

チャンネル争い

りんこ
    昔のテレビはチャンネルを変えるのにわざわざテレビの前まで行ってダイヤルを回しましたよね。
    どーしても見たい番組があるとそのツマミを引っこ抜いてチャンネルを変えられないようにして。。。
    テレビは茶の間に1台のみ。自分が見たい番組をガマンして父の見る番組にブーブー言いながらこたつを囲んだものです。

あとはラジカセ。
    今は気軽に音楽を雑音なくダウンロードできますが、当時はテレビの前にラジカセを置いてカセットで好きな曲がかかるのを待って録音したなぁ。
    そんな時に限って父がドスドスとラジカセの近くを歩いたり、母の怒鳴り声にジャマされたりして録音を失敗したっけ。。。
    そんな苦労があるから昔の曲は大事に聴いて心に残る、なんてテレビであるタレントさんが言ってた言葉にミョーに納得してしまいました。

昭和30年代

団塊おじ
     町中(北海道の地方ですが…)を、馬車が
    トラック替わりに闊歩、確か日通にもかなり
    いました。春になると、馬糞が風に舞っていました。

冬は、切りだした木材を引いた馬そりの列
    が、道路に連なり、その脇を通るのが、とても怖かったです。

そのせいなのか、馬の夢は、いつも前脚を
    あげて飛びかかってくる、恐ろしい夢でした。
    あの頃は、アメリカ映画(ウエスタン)も、全部馬でした…

最近、馬の夢なんて見ませんね。

昭和39年生まれ

😀
    とことこ
    皆さんのレスを見て「うん、うん、そうそう、そうだった」と懐かしく思いましたが(脱脂粉乳は未経験)、私が子供の頃好きだったのがチェリーモナカアイス・ゴムとび・ゴロベース・フィンガー5・天地真理・パティ&ジミーなどでした。
    怖かったのが上野公園によくいた兵隊さんの格好をして不自由な体でハーモニカ吹いたり、アコーディオンを弾いていた人達でした。さすがに平成ではあり得ない光景ですね。

良い時代でした

すさのおう
    昭和35年生まれ

あの頃の学校の給食は苦痛でしたが、今だったら、もっと美味しく食べられただろうなーって思います

鯨の竜田揚げなんて、今食べたくても食べられませんもんね
    牛乳が三角パックだったなー

アメリカンクラッカーも、もの凄く流行ってて、ピースマークもあの頃流行りましたね

幼少の頃だと、ポン菓子って言うやつ 私達は作るときに、ドン!って凄い音がするんで ドン菓子って呼んでました
    後 粉末ジュース お風呂上りに ジョッキみたいなコップに作って貰って 大事にスプーンですくって飲んでました
    カルピスなんて飲めたのは ずーっと後の事

クリスマスになると、バタークリームのケーキだったけど、楽しみだったなぁ

お正月も、元旦に朝風呂入って、新しい下着を着て、ワクワクしたのを覚えています

ポテトチップス、カップラーメン、生クリームのショートケーキ、マックのポテト 食べられたのは 小学校の高学年だったけど、こんなに、美味しい物が、あったのかと、驚いたのものでした

あ、後 百貨店の踊り場の所に、あった 噴水みたいなジュースとか、良い時代だったなぁ

買い物かご

たかこ
    日々の買い物と言えば、小売店だった時代。買い物かごは必需品でした。
    母に買ってもらった子供用の赤い買い物かご、忘れられません。
    ちなみに、リヤカーで引きに来ていた雑貨屋さんから買いました。

自転車で売りに来るお豆腐屋さんのラッパの音色も懐かしいな。
    ちょっと哀愁があって…

かごをゴムでつるしてお金が入っていた

昭和30年代生まれ
    八百屋さんで、お金をカゴニ入れて、ゴムでつるして、そこからお釣りをくれていました。買い物した物は新聞紙に包んでくれました。買い物かごを持って行っていました。

一升瓶を持っていって、それにお醤油を入れてくれる醤油さんがありました。

煮豆を自転車の後ろに積んで、売り歩いていました。なかなか声をかけられずに、家からかなり離れたところでおじさんに追いつき、やっと買えました。

賢い犬は小さな買い物かごにお金とメモをいてれ、くわえて、肉屋さんに行って、自分が食べるソーセージかハム?を買って、家まで食べずに持って帰っていました。今なら、危なくて買い物に出せませんよね。

国鉄の駅のホームで待っているときに、通過する貨物列車に牛や鶏やひよこが乗っているのを見るのが楽しかった。

駅弁と一緒に買うお茶の入れ物が陶器でした。

幼稚園のバスがボンネットバスでした。前のボンネットに乗って写った写真がまだあります。

39年生まれの幼少時の記憶は…

🛳
    ファイン
    おばあちゃんの足踏みミシンの音が好きだった。
    ボンボン時計のネジ撒き過ぎで壊しで叱られたっけ…
    サイダーはケースで買ってくれてた、
    酒屋のおじさんが届けてくれる日は嬉しかったなぁ…
    小学○年生の雑誌も本屋のおじさんが届けてくれてた。

粉のジュース、家庭用ブランコ、大きなたらい、
    パイゲンC、クリアシャンプー、くじらベーコン、
    トースター、さくまドロップ、黄色い箱のキャラメル、
    桃の花のハンドクリーム、ぴよぴよサンダル、
    デパートの屋上遊園地、アドバルーン、
    車のチューブのうきわ、お米を持って行き作ってもらうバクダンやさん、
    年に何回かあった消毒の噴射、お祭りの山車を引いた後のイチゴ水、
    めがねの形のマーブルチョコ、柱の背比べの後、
    赤ちゃんのおんぶ紐、大きな竹ぼうき、蚊帳、練炭のこたつ、薪割り、
    ベンジン入れるカイロ、縁側、トッポジージョ…

40年代から50年代にかけては大幅に時代変化がありましたね。
    それに昭和の匂いってありましたよねぇ。
    めちゃ懐かしいです。

とことこさん同い年

夕日
    宝石箱(アイス)、バスボン、シャワラン(シャンプー)
    赤いシリーズ、白いシリーズ(ドラマ)
    缶で作る竹馬みたいなもの、おたまじゃくし取り
    カンカン・ランラン(パンダ)
    格好よすぎる川崎麻世のデビュー
    ある愛の詩、ラ・ブーム、小さな恋のメロディー(映画)
    カーペンターズの「青春の輝き」
    ビューティー・ペア(女子プロレス)

買い物に行くと紙袋に入れる。
    正体不明のおじさんとも平気で一緒に公園とかで遊んでいた。

どれもこれも懐かしいね。

昭和39年生まれです

🐱
    ゆうちゃん
    石立鉄男さんのドラマが大好きでした。 千代紙やべったん 懐かしいです。 

たしか結婚が決まった時はまだ黒電話だったなー。

不便だったけどもう一度あの頃(昭和40年代)に戻ってみたい。

近所の賑わい

小鳩
    どの家も玄関や門も開け放してありました。学校が終わるとあちこちの家や庭で遊びまわり、おやつを貰ったり、擦り傷の手当てとかしてもらったり、近所の人達皆が家族のようで、お腹が減ってくる夕飯時になってから家に帰ったものでした。

問題がある家庭も、嫁姑の問題で悩む妻達も、皆悩みを聞いてもらい、アドバイスを受け、気晴らしが出来何とか(私の母も)乗り越えられたようです。底抜けに明るい人が必ず何人かいて、その人たちにかかると悩みも吹っ飛ぶという感じでしたね。孤独感など感じるような雰囲気はどこにもなく、いつも外にも家の中にも人がいました。

今はもうこの辺りも無人島にいるような静けさ、昔より人は増えているのに、玄関には鍵がかかり(防犯上当然ですが)どの家からも笑い声の一つも聞こえず不気味です。

夏の盆踊り大会の賑やかだったこと。今は人間関係の煩わしさが関係してか、大人が激減し、子供だけをグループで行かせているようで、盛り上がりません。

全てにおいて昭和はよかった。

あとテレビの部長刑事が大好きでした。実際の事件をもとに製作されていて、重厚で見ごたえのある内容でしたね。

懐かしすぎて

🎶
    クロコダイル
    皆さんのレスに登場するものが、どれもあまりに懐かしくて出てきてしまいました。50年年代、60年代の日本の怒涛の変化を見て育ちました。

東京の京王線の沿線で生まれ育ちました。私が子供の時は京王線新宿駅はまだ地上にありホームが線路の枕木でできていました。駅を出たすぐの所に小さな玩具屋があり、ピンクの砂場遊びの道具がほしくて通るたびに見ていました。

小学校高学年の時に東京オリンピックがあり、東京の街がすごい勢いで改造されて、新宿にもデパートが建てられたりしました。

海外暮らしでもう10年以上日本に帰っていません。懐かしいものを書こうと思ったのですが、トピずれですみません。

そうですね

🙂
    こんぶ
    空き地にでっかい土管が置いてあって そこで遊んでました。
    道路も舗装してなくて 雨が降ると 雨が溜まってましたね。
    給湯機なんて無かったから。
    朝は 水道の冷たい水をやかんで沸かして 顔を洗ったりしてました。
    工事現場も 遊び放題でした。
    そんな昭和時代に戻りたいですね。

二度目です

🙂
    ヨハネ
    みなさんのレス拝見して、あーあー、あれもあった!懐かしい~とウルウルしております。買い物かごと足踏みミシン!ありましたねぇ。洗濯機の脱水はハンドルを回して洗濯物を挟んで絞るプレス式でした。あと、お風呂はガスでも灯油でもなく、焚き口があって薪や紙のゴミを燃やして焚いておりました。比べると今の家事って本当に楽になりましたね。トイレももちろん全部汲み取り式で。
    それと、子供時代には夏も一般家庭にはクーラーなどなく、そりゃ今よりは暑くなかったけど、よく過ごせたなあ…と。学校から汗だくで帰ると庭に金だらいを出して行水して涼を取り、扇風機や簾、打ち水が活躍していましたね。井戸水で冷やした西瓜とか…

そうですね…

ミルクパン
    お使いで八百屋さんに行くと水を張ったバケツにもやしが入っていて、もやしを頼むとおじさんがひとつかみしてビニールに入れてくれた
    お豆腐は今のようにパックではなく、家から持って行ったボウルにいれてもらってたな~
    そう考えると、今は過剰包装に思える

それから物で昭和を思いだすのは、ガスの炊飯器・薪で焚くゴエモン風呂・屋外のトイレ(ボットン、壁は藁と泥を混ぜてある)・手押し式の井戸・土間や縁側がある家・掘り火燵・2層式洗濯機などなど、まだまだたくさんある

あと、出来事では、大学生運動のデモ隊と遭遇した事かな 5歳くらいだったけど凄く怖かった

総合的には良き思い出です

今でも人気のあるアニメ

🐧
    マヤマケン
    沢山のレスありがとうございます。昭和時代には今でも人気のあるアニメが沢山制作されました。それも昭和時代の特徴のような気がします。《例えば》サザエさんやゲゲゲの鬼太郎やルパン三世や鉄腕アトムや魔法使いサリーちゃんなどは知らない人がいないのじゃないか?と思うくらいの国民的アニメです。それと、不思議なグッズの大流行する時代でした。フラフープと言う丸いプラスチックの輪を落とさないように、踊ったり、抱っこちゃんと言う子供の風船人形も大流行しました。

お出かけの靴

ぽこっと
    黒いエナメルの。
    それにレースの靴下を履くのがお出かけの定番でした。

昭和、懐かしいです。

昭和の庶民

😨
    ゆう
    ハエ取り紙、ちんどん屋さん、バキュームカー、駄菓子やさん、
    角にある丸くて赤いポスト、タバコ屋さん、魚屋さん、
    瀬戸物屋さん、八百屋さん・・・こんなものに囲まれて私は
    育ちました。

赤チン

🐤
    りりー
    出てきませんね~(笑)

学校に行くと半ズボンの足のひざ小僧に赤チンべっとり塗りたくった男子がたくさんいましたね。鼻たれ小僧も・・・
    元気な時代でした…

切符を切る鋏みたいな物を改札員が聴き手でリズムに乗せてカシャカシャしているのを憧れましたねーおもちゃの切符切りで練習しました

追加で

😨
    ゆう
    グリコのおまけ、サイコロキャラメル、グッピーラムネ
    懐かしの昭和の味ですね。

昭和42年生まれ

🐱
    ハタ子
    洗剤の箱、やたらデカかったですよね。
    洗濯槽にわっさわっさ振って入れてました。
    基本毎日外遊びだから
    すり傷もしょっちゅうだったけど
    絆創膏なんか貼らずに、オキシフルで消毒して赤チン塗っておしまい。
    ずいぶん清潔な時代になりましたね。
    今じゃ家の中にハエ一匹いるだけで子どもたちは大事件ですから。
    天井からぶら下がるハエ取り紙なんか見せたら正気を失うでしょうね。

2度目ですが・・・

😀
    とことこ
    この話題、はまっちゃいますね。
    りりーさんの赤チンで思い出したのが黄色い油紙もありましたよね。
    うちは下町で野菜を売りに大きい籠を背負ったおばさんが来てました。
    小さい頃の写真を見るとポーズはいつも、イヤミの「シェー」でした。それも短いスカートから毛糸のパンツが丸見えで・・・
    6年生の時に近くにセブンイレブンが開店し、家族で並んだのも覚えてます。当初は7時から11時の営業でしたよね。この頃マックのバーガーを初めて食べて子供心にすごくおいしかったのを覚えてます。当時は確か高価で頻繁には食べられなかったです。
    漫画では女性ならわかると思いますが「それゆけ姫子」とか「姫子シリーズ」ものが好きでした。デニム地の厚底サンダルも流行ってましたね。

デパートの食堂の自販機

なつみかん
    全国的なものかどうかは分かりませんが,昔はデパートの食堂のテーブルには,
    ピーナッツの自販機と占いの自販機が載っていました。

占いの自販機は,丸くて自分の星座か生れ月に合うように
    上の半球を回す仕組みだった気がします。

「デパートの食堂」という存在自体がなくなりましたよね。
    平成生まれの人は「今でもデパートにはたくさんレストランはあるよ?」と
    思うのかな?

ジュリー

ゼリエース
    昭和といえば「ジュリー」です。
    「言・い・た・い・ことは椰子の実の中~」や「バ~ン、バ~バ~ジュ~リ~」など
    ジュリーを思い浮かべるだけで、頭の中で歌が流れます。
    私はまだ幼かったので曲名も知らないですし、そのサビの所しか分かりません。

ドリフの「志村!後ろ!後ろ!」やピンクレディーのUFO、カモメが飛んだ日、ジュディオング
    はらたいらに3000点、野生の王国、まんが日本昔ばなし、西部警察、ノッポさん、ヒデキ感激~
    天知茂の変身シーン、ジェシーさんの2倍2倍のCM、MTV、独占女の60分、川口浩探検隊
    山本直純、ルックルックこんにちは、堺正章の西遊記、ザベストテン、土曜ワイド劇場。
    ネオソフトのCMに出てくる家庭が理想だったなあ・・・。
    深夜にマニアックな映画が流れていたのも昭和でした。

テレビばっかり見てました。昔のテレビは面白かった!

バスの車掌さん

炬燵猫
    44年生まれです。

バスから降りる時に母がお金を渡してました。
    いつの頃からかワンマンと表示されて、運転手さんのみになってました。

それと、炬燵の思い出なのですが。
    昔の炬燵って足をネジで捻じ込んでいて、すぐに足がダメになってたんですよね。
    で、炬燵に乗ると「お行儀が悪い!」ではなく「足が折れる!」と叱られていました。

リリアン

51歳女
    駄菓子屋さんで売ってたんだと思うけど
    縄飛びの持ち手のような形のところに
    5コくらい細いクギのようなものがついていて
    そこに糸で編んだものが下に出てくるんだけど
    (下手な説明でごめんなさい!)
    私は不器用なので、友達がやるのを
    不思議な気持ちで見ていました。

あと、大阪の万博!
    芸術は爆発だ~!の太陽の塔が今も大好きです。

聖子ちゃん

元ファン
    大好きでした。
    青い珊瑚礁からファンになり、私は小学4年生でしたが、レコードはシングルLPが出ると、ほとんど買っていました。

あとラジカセ。
    A面B面ありましたね。

う~ん、あとは。
    ちょっと新しい所では
    夕焼けニャンニャン。
    私はあまり好きではなかったですがチラッと見てました。
    この頃高校生。
    女子高でしたが、学校の話題でおにゃん子クラブの話がよく出てましたね。
    会員番号〇番の~とか。

秋元康さんて、昭和はおにゃん子、平成はAKBと時代をまたいで流行りを追求、スゴイですね。

ミーハーなとこで責めてみました。

S53生まれなので…

まま
    はらたいらに3000点
    は、懐かしい~と笑ってしまいました!

ただ、父からは“昭和”を良く聞いてました。

おさがりの学生服の腕の所が、鼻水でテカテカだとか…

10人家族で、すき焼きの肉は鳥のモツ(?)だったとか…

夕飯がコロッケの日はご馳走だった。
    バナナと卵は高級品。(なので、大人になっても大好物)
    チキンラーメンをはじめて食べた時の感動。

そんな父も、昨年亡くなり

父の楽しそうに話す顔を思いながら、皆さんのレスを拝見していました

今もあったらいいな。玩具バーション

かねだ
    「お風呂セット」「お化粧セット」
    お風呂セットは、容器が桶と椅子になってお風呂で使えました。
    あの石鹸の匂いが大好きだったのです。
    お化粧セットのリップクリームも好きでした。

「ママレンジ」
    近所の子が持っていて、欲しかったなぁ。
    その子が実演してくれたとき、料理人の私の父がアドバイスをしていて、
    一緒にホットケーキの焼き方を覚えました。

「ロンパールームの貼る着せ替え」
    名前は分からないのですが、マジックテープのような仕様で着せ替えができるものです。
    お天気が題材になっていて、晴れのときにはお日様を貼り、雨のときには傘を持たせて、レインコートや長靴を‥。

あーぁ、今でも欲しいです。

よそいきの服

紫敷布
    春夏用に一着、秋冬にもう一着、よそいきの服がありました。女の子は私一人だったので母には特別思い入れがあったのでしょう、夏服は白いレースのドレスだったりして、一度それを着ると家を出るまでは汚さないように絶対に遊んではダメ、辛かったです。

よそいき以外は普段着の洗い替えが季節ごとにニ三着。タンスの引き出し一つに全部収まりました。今の子供たちはもっとたくさん洋服を持っているんでしょうね。

小学校入り口でひよこが売られていました

🐧
    MIOLI
    多分、縁日露天での売れ残り?だったのでしょう。オスが1羽40円、メスが1羽100円でした。
    いいな、ほしいな、買いたいなと思っていましたが、当時、私のお小遣いは25円だったので買えませんでした。
    親に相談しましたが、そんな店のひよこなんて、すぐ死んでしまうから、と許可が出ず(もちろん、財布のひもも緩まず)、同級生が買っていったのが羨ましかったです。

そんなひよこちゃんは、幸いなことにちゃんと大きくなった人が何人もいたようです。
    が、メスで買ったはずなのに、育ってみたらオスだったというケースが続出。
    卵を産まなければいらなくなったということなのか、早朝から「コケコッコ~~~!!!」と鳴くニワトリたちに家の人たちが音を上げたのか、学校傍の空き地に捨てぴよする不心得者が現れ、葦の生えた半分湿地なところに、2,3羽のオスのニワトリやチャボがうろうろしていました。
    このニワトリたちは、異様に逃げ足が速く、小学生たちが捕まえようと追っかけて遊んでいたのを覚えています。

やがて、市役所の大人たちに捕獲され、元ひよこたちは、去っていきました。
    その後の運命は・・・判らないです。

あまり懐かしくはないですが

🐧
    MIOLI
    寿退職、というのが昭和時代は一般的でした。

娘が祖父のところにお正月に遊びに行った時のことです。

「いいか、一生懸命勉強して、いい大学に入るんだ。
    そうして、大学でまた一生懸命勉強して、いいところに就職するんだ。
    そして、いいところで、一生懸命仕事したら、いい相手が見つかるからな。」

そこまでは、はいはいとうなづいていた娘でしたが、次の祖父の言葉「そして、結婚して退職するんだ。」に、思い切りずっこけていました。

そうか、寿退職かー。専業主婦かー。
    それで、女性は一生懸命勉強していい大学に入っていいところに就職しようということか。
    花嫁道具の1つなんだな、いいところの大学の卒業証書って。
    すごい資源(とお金と時間)の無駄遣いだと思わなかった時代があったのですね。

あいにく平成生まれの娘は、「バカか」と一蹴し、帰ってきました(お年玉はしっかりゲットして)。
    昭和生まれで平成育ちの私も、娘の感性には賛成です。
    今時ならば、いい相手見つけるなら、ダイエットしてきれいになり、バリバリ稼いで、自分が高スペックになる方がずっと早道だものね。

パレード

💤
    ぴろみ
    43年生まれです。
    小学校帰り、こっそり友達と駄菓子屋さんに行っては飲んでいたジュースです。
    王冠裏の中蓋をめくって当たりが出ると、嬉しかった!!
    ミリンダもよく飲んだっけ。
    今はないのかなぁ。
    そういえば、当時駄菓子やでは瓶のジュースの方が一般的だったかも。
    瓶ジュースの自販機もありましたっけ・・・
    飲み終わった瓶を返すと10円キャッシュバック。
    あぁ、懐かしい。

トピ開いたら、唐突に思い出しました

ぴよ
    ●給食用のアルマイトの食器

●聖徳太子の1万円札

●瓶入り牛乳に付いている紙の蓋を刺して開ける、アレ(何て言う名前なのかな?)

●線香花火

●テトラパックの牛乳、瓶入りバヤリ-スオレンジジュ-ス、お風呂屋さんのコ-ヒ-牛乳

●赤チン、ガ-ゼが黄色い液体に浸っている消毒液

●何故か、黒電話に被せてあるカバ-(笑)

走馬灯のように

イケさん
    路面電車(ちんちん電車)の花電車、岩田屋のお子様ランチ、物質は豊かになりかけだったが、心はとても豊かでした。
    世の中のお父さん達は働き者で、一杯飲み屋で粗末なつまみで癒されでご帰宅。次々に電化製品はどんどん便利になり、欲しくなっていた。
    ローンは月賦と言われていた。『ありがとう』と言う高視聴率の番組があり、ドラマ中に皆で合唱していた(笑) 
    オイルショックがあり、トイレットペーパーが店頭から無くなり、インフレ。
    板チョコ\50→\100

40年生まれ

🐴
    シュクル
    ●縁台
    小さな町のメインストリートに家がありました。
    冬以外は、夕方になるとどの家も軒に縁台を出して夕涼みをしていました。

●ゴミ箱
    現在のようにゴミ回収場所がなく、家の前に木製のフタ付きのかわいいゴミ箱がありました。
    ゴミ回収車は、一人が運転してもう一人が歩きながらそれぞれの家のゴミを回収していました。

●節分
    私の町では、節分は子供のいない家でも近所の子供の為に豆まきをしていました。
    スーパーでは、2階から野菜を落としていました。
    飲食店では、みかんに「天丼無料」と書いて投げていました。
    大人が必死で拾っていました。

暢気で平和な時代でした。

ゴミ箱

🐱
    nekomama
    皆さんのレスを懐かしく読ませて戴き、忘れていた時が蘇えってきます。
    私は1946年生まれなので、大分古い昭和です。

東京の山手線の内側育ちですが、小学校低学年の時分はまだ焼け跡が随分ありました。
    防空壕での基地ごっこや、残った基礎の上を外れないように歩いたり、今思うと何故あれほどワクワクしたのかと。
    暑い季節は夏草が背の丈ほどに伸び、絶好のかくれんぼ場所でした。
    トンボやバッタ、セミもいっぱい棲息していたし、春には蝶も群れ飛んでいました。

そうそう、タイトルのゴミ箱ですね。
    東京オリンピックを契機としてポリバケツが登場するまでは、各家の前に木製やコンクリート製のゴミ箱が置かれていました。
    上部と前部が開閉出来るように設えてありました。

そのポリバケツもやがて黒いポリ袋に変わり、今は白色のポリ袋や地域の行政支給の袋などが主流に。
    【何処行き】という遊びでは、「○○さん家のゴミ箱」なんてのもありました。
    当時流行った遊びは、カンけり、馬とび、ハンカチ落としなど。
    女子はゴムダン、おはじき、着せ替え人形。。
    男子はカイセン、ゴロベース、ビーダマ。。

新幹線

🐧
    マヤマケン
    沢山のレスありがとうございます。どの方のレスも全て懐かしいものばかりです。昭和時代が長いので比較的若い人にも昭和時代の思い出があると分かりました。新幹線(東海道)は昭和33年に開通したのですが、その20年後に、東京の大学生になった私は、関西の実家へ帰省するのによく使いました。アルバイトなどをしていて、帰省する時期が一般の人々と重なった時は、座席指定も自由席にも座れずに、通路の邪魔にならない場所(車両の端の方)に新聞紙を敷いて座って関西まで帰った事も時々ありました。懐かしい思い出です。あの時は、東京・大阪間が3時間のひかりが一番速かったのですが、今は、ひかりより速い列車があり、東京・大阪間2時間半だそうです。懐かしいです。

新幹線は

コーヒー
    トピ主さん!
    新幹線開通は昭和39年です。

コーヒーさん訂正ありがとうございます。

🐧
    マヤマケン
    新幹線(東海道)の開通は昭和39年の東京オリンピックの年でした。東京タワーが昭和33年なので、それと勘違いしていました。

国電 駄菓子屋 おしん

みみずく
    JRの前身である、国電。
    小学生のときはまだ国電だった記憶があります。

三丁目の夕日

🙂
    ごまあられ
    映画の「三丁目の夕日 64」を懐かしく見ました。ちょうど東京オリンピックの頃の話であのコーラの瓶の自販機、まだオート三輪が走ってました。カラーテレビはカラー放送が少なく白黒テレビと同じような物でした。ミリンダやドクターペッパーと言うジュースも有りました。懐かしいです

遊び場

ピース
    今では空き地など無いに等しく、あっても大抵が立ち入り禁止ですよね。
    でも、私が小学・中学の頃(昭和40~50年前半)は、草野球のできる空き地が、三か所程あってよく草野球などして、遊んだものです。
    また、開通していなかった道路では、ローラースケートなどをしていましたよ。
    あの頃は、本当に遊び場がたくさんあって良かったです。

良い時代でした。

🐤
    ぴよこ
    クリーム色の ドアにまあるい穴の開いた電話ボックス。

下敷きのようなフイルムをパタンと降ろすテレビ。

観音開きに滑り込むような扉がついたステレオ。

三輪車の軽トラック。

駄菓子屋で買う、ヘリコプターや
    チューブのゴムを小さなストローで膨らめる風船。

バナナやイチゴ味の歯磨き粉。

飛び出す筆箱。

穴の開いて無い5円玉、大きな50円玉。

お祭りで不思議だった樟脳舟。

キーハンターにザ・ガードマン、
    ガッチャマンと好き好き魔女先生。

昭和って本当に楽しかったですよねぇ。

まだまだあります

🐤
    ビビンバ
    電車の初乗りが子供は5円、大人で10円でした。ラーメンが50円。週刊誌も50円。ただし大人向けのだけで、子供向けの漫画週刊誌が最初に出来たのは私が小学校高学年の時でした。「少年サンデー」で「おそまつくん」が連載されていました。イヤミとかおでん持った子供、なんて名前でしたっけ?

本当に小さい時はシャンプーってなくて普通の石鹸で髪も洗っていたような記憶が…。それから定期券ぐらいの大きさの紙の袋に入ったシャンプー(2つが横にミシン線でくっつていた)が登場して、本来は一袋で1回分だったけどもったいなくて2回ぐらい使っていました。プラスチックの容器に入ったシャンプーって、私が小学校の3、4年ぐらいの時に現れたような気がします。歯磨き粉も同じで、最初に使ったのはブリキ缶に入った粉でした。チューブっていつ頃出てきたのかな。

60年代はほんとにいろいろなことがめまぐるしく変化した時代でしたね。私が小さい頃我が家には、まだ電話もテレビも冷蔵庫も洗濯機も掃除機も炊飯器もありませんでした。もちろん他の多くのうちも同じでしたが。それがいまは中学生でも携帯電話を持つんですもんね。

色々・・・。

😍
    百万区
    個人商店
    文具専門店
    地下商店街
    アーケード

デイリークイーンや、ニューコーミヤのアイスクリーム関連も食べたいかな。
    今は、もう亡き・・・。

因みに、30代。

昔の写真。

チョコ
    私は昭和42年生まれです。

私の小学校の入学式に、

着物に、黒い・・・なんと言うのですか?黒い羽織りですか?

昭和をよくよく見ると、当時の母様方の入学式の装いだったようです。

懐かしいです。

私達が子供の頃って平和だったです。

パンタロン、ラッパズボン

🐤
    らいか
    昭和39年生まれ、10年以上前から欧州在住です。年に一度くらいしか日本に戻らないので、残念ながら三丁目の夕日は観ていません…。次の機会にDVDを手に入れたいです。昭和な物+言葉といえば、私にとってはパンタロンとかラッパズボンが懐かしいです。今でもベルボトムという言葉にはどうも馴染めません。幼稚園の時の遠足の写真では、付き添いのお母さん達がみんなこんもりしたヘアスタイルとパンタロン姿。サイケ調のブラウスと組み合わせているお母さんも写っていたりして、ホント懐かしいです。私より5-6歳上の知り合いの男性は、”僕らが大学生の頃、みんなラッパズボンにブーツを履いててさ、居酒屋で座敷に通されると、全員裾が松の廊下みたいなんだよ~。”って笑っていました。それにしても、ゼリエースさんのレス、笑った~。はらたいらに3000点って、懐かしすぎます!天地茂の変身シーン、最高でしたよね~。

またまた思いだしちゃったぁ

🐤
    ぴよこ
    昭和45年頃だったか…
    デパートに行くと、
    丸いドーム型のプラスチックの帽子の中に
    噴水状態にジュースが噴射してる自動販売機がありました。
    確か20円位で円錐形の紙コップを差して購入した記憶があります。
    その隣にはガムの自動販売機も…

エレベーターにはエレベーターガールのお姉さんや
    エスカレーターの横にもお姉さんが立っていましたね。

サロペットという胸当てのついたズボンも流行ってましたよね?
    トランク型のバスケットのバッグや可愛い麦わら帽子も…

おはじきや原色で花柄のプラスチックのおはじきなんかもあったなぁ

公園には地球儀型の回転式ジャングルジムや
    くるくる回りながら滑る滑り台もあり、とても好きでした。

近所に材木屋さんがあって、
    おじさん達の作業が終わると、
    丸太を飛び跳ねながら暗くなるまで遊んでいました。
    夕暮れにはどこの家からも煙突から煙が出てきて
    夕焼け小焼けの音楽が遠くから流れてくるとお家に帰る。

そんな昭和な感じ…ホント良かったですねぇ。

昭和は長い

一般人
    戦争が終わったのが昭和になって20年もたってからのことですからね。ここで「昭和が懐かしい」と語り合ってる皆さんもほとんどが昭和4,50年代の話題でしょう。

現在50代半ば以上の方なら憶えておいででしょうが、空前のワッペンブームというのがありました。ブレザーのエンブレムのようなものですが、サザエさんにも描かれたほどの社会現象にもなりました。さまざまな大きさやデザインのものが出回って、子供たちはみんな集めてました。あの時はチョコレートやらなにやらなんにでもワッペンやシールのおまけがついていましたが、あっという間にブームも終わってしまいました。

それから絵の具のチューブのような形で、中に色とりどりのゲル状のものがはいった風船の素がありました。そのゲル状の物を小さなストローの先にまるめてくっつけて、それを「プー」っと吹いて風船にするわけです。それがボンドのような臭いで、ちょっと舐めてみるとピリッと刺激もあってたぶん体には有害だったと思いますが、子供はみんなそれで遊んでいました。

あとは紙石鹸とかリリアンとか懐かしいですね。

兼高かおる、世界の旅

🐤
    まるめろ
    日曜日の朝、みそ汁をすすりながらこの番組を観るのが楽しみでした。パンナム(この会社ももうありませんよね)に乗って、自分を「わたくし」とよぶゴージャズで若くてエキゾチックな美女は、小学生のわたしにとってはすごい憧れでした。自分もあんな風になるっ、て決めてたのですが。

60年代、みんな女性は頭にカーラーを巻いてネットを被ったりしてがんばってましたねぇ。

ロバのパン屋と傷痍軍人

🐷
    花の都
    S34生まれです。

本物のロパが小さな軽トラみたいな物を引っ張って、週一ぐらいでパンを売りに来ました。
    「ロバのパン屋はチンカラリーン、チンカラリーンとやってくるー」という音楽が流れると、子供達が道路に溢れましたね。
    その後、普通の軽トラに代わったんですが、子供心に、「もうロバのパン屋じゃない!」と思いました。

大阪駅の地下ホームに傷痍軍人の方が座っていて、その意味も判らず、
    只、そのハーモニカの音色がとても切なかったです。

この話をしても、私の周りで、もう、相槌を打ってくれる人がほとんどいなくなりました。
    子供達に至っては、「ウッソー!」と全然、信用してくれません。

昭和は遠くになりにけり。

やっぱり昭和はいいなあ

ひらめ
    お鍋を持って、十円札で細い路地を通り、豆腐を買いに行きました。

アスファルトの道はまだなかったですね。
    ろう石で地面に線を引いて、ケンパをやって。
    雨の日には、道路のあちこちに水たまりができ、冬の朝にはその水たまりに氷がはってました。

ジュースは、粉末のインスタントジュースです。

懐かしき会社員時代

yai
    あの時代、どのセクションも「護送船団」状態で自分の仕事をこなしつつ、出来ない人や精神的に少し弱い人をかばって頑張っていました、
    平成の現代はそんな余裕は勿論無く、自分の仕事だけで手いっぱいなのでしょう、いい時代でした、明日の方が少しいいと希望の持てる時代でした、
    若い人達のために希望の持てる将来を展望できればいいとおもいます、
    「かならずしも物質的なものでなくても」

写真はモノクロ

💡
    pisces
    昭和43年生まれ、43歳のpiscesです。
    18歳まで四国で育ち、そのあとはずっと関西に住んでます。

4歳で幼稚園に行ったんですが、
    その直前ごろまでの写真はモノクロ。
    アルバムも、厚紙にそのまま写真を糊付け。

幼稚園~小学校入学(早生まれなので昭和49年)あたりから
    写真はカラー、アルバムは○カバヤシ増えるアルバム。
    透明セロファンをびろ~んとめくって貼る、あのアルバムですよ!!
    カメラもだんだんと普及してきて、
    「お正月を写そ」の会社のCMも話題になりました。

短大に入学(昭和61年)したあたりから
    ポケット式の、横からさくっと入れるアルバムに。
    コンパクトカメラ大流行り。

気がつけば写真はデータ、カメラはデジカメ・携帯などなど。
    「焼き増し」なんてとっくに死語に。

みかんの網

🐧
    ぞう
    学校の手洗い場にみかん(柑橘系)の袋というか網に入った石鹸がつないでありました。
    あれ、もう見ませんよね?
    あとこの袋をくるくるくるっと丸めるとりんごみたいな形になってそれも楽しみでした。

懐かしい

1965年生まれ
    私が小学三年か四年くらいにテレビでやってた
    [日米対抗ローラーゲーム]これは 熱かったですね

瞼を閉じれば

😀
    65歳
    昭和=絣のモンペ姿が浮かんできた。
    絣は誰が着ても似合うよね。

戸外での活動

Joy-Chacha
    子供の頃、学校から帰ると小学校低学年から高学年までの近所の仲間を誘って空き地で三角ベースの野球(ソフトボール)をしました。夏には川で魚を釣ったり、ザリガニを捕ったり、山でカブトムシを捕ったりしました。釣り道具はセロハンの袋に糸、浮き、おもり、針がセットになって入った物が駄菓子屋で売っていました。釣竿は七夕で使った物の枝を切り落とした物でした。いろんな事を上級生から教わったり、自分たちでいろいろ工夫して遊んでいました。

3丁目の夕日の時代を過ごしました

3丁目
    とげぬき地蔵(巣鴨)の縁日は、500mぐらいにわたって道の両側に夜店が並びました。その日は友人と待ち合わせて、カーバイトのにおいの中で金魚すくいをはじめとする夜店の定番を楽しみました。月4回ですが、1番の楽しみでした。

皆さんのレスも思い当たるものがほとんどです。
    >イヤミとかおでん持った子供、なんて名前でしたっけ?・・・ちび太では?ラーメンの小池さん
    ・確かに大きな土管が公園にありましたね。
    ・デパートの食堂、わたしもお子様ランチの旗が好きでした。
    ・花電車は私もよく見ましたが、あれってどんなとき走ったのですか?
    ・変わったところでは、池袋西武にヘリポートがあって、父と見に行きました。
    ・また玄米パンを積んだ馬車が町内を回っていました。

3丁目の夕日にでてくる5輪の飛行機雲は、私は実際に見ています。娘に自慢しましたが、「それで?」と興味がないようでした。

いっぱいあります

Yoh Cang
    MPのJeep、沢山の米兵、復員の兵隊、警察予備隊のトラック、ミルクスタンドの麦わらのストロー、自分の席の下にやみ屋がいれたこおり、白雪姫のカラー、アーニーパイル劇場のネオン、60円のルノー、省線、黄色いメンター、ジラード、ロングプリー、街頭TV、力道山いろいろあってIBMの社員。楽しい人生。ビルマの軍用機、トンキン湾の潜水艦、長い戦後まだまだ終わらない

うれしいトピ

😀
    昭和32年生まれ
    ポン菓子といって、おじさんが屋台を引いて近所を回っているのがありました。おじさんが着ているのがわかるとお米を一握りくらい持って出るのです。おじさんはそれを機械(?)に入れて砂糖も入れ、しばらくまわしていているとポンと大きな音がしてお米が膨らんだお菓子になるのです。ちょうど今のライスクリスピーみたいの。 ちょっと甘くてあのポンの音がいつするかどきどきして、楽しかったなあ。

S31年生

😨
    ジョコビチッチ
    1GIジョー
     (手足が動く海兵隊員の人形、ほほに傷がありました)
    2ドロップハンドルの変速自転車
     (変速段数が自慢のネタ)

3紐を思い切り引っ張ると円形のプロペラが回転しながら天井まで飛んでいくおもちゃ
     (しばらく天井に張り付いて回っていました)
    4小さなピンポン球のようなものを板バネで相手に向かい飛ばしそれをキャッチするおもちゃ
     (2人で遊びます)

5学研の科学の付録
     (毎月楽しみだったなぁ←一般的ですいません)
    6だっこちゃん
     (腕にだっこさせるフーセンの人形)
    7運動会での白いたび
     (小学校の時は運動靴ではなくたびでした)

いやぁぁ懐かしいです…

懐かしくて涙が出ます!!

サブ
    ホームランアイスってご存知ですか?
    中の木のバーが当たりだったら もう一本!
    あと透明のゴムかビニールの丸い入れ物に入ったアイス。
    突起した先っちょを切ってチュウチュウ吸うんです。
    なんかゴム臭かったなあ それがおいしかった...。
    あとはチューブに入ったチョコレート これもチュウチュウ吸ってました。
    子供がお菓子一つ一つに感激して喜んでた いい時代でした。
    お菓子屋さんのおばちゃんは 子供一人一人どこの子か知ってました。 今のスーパーじゃあ無理ですね!

ロマンチックだった昭和

西部劇大好き
    北米に20数年住んでいます。先日DVD売り場で、ボナンザ(カートライト兄弟)、ララミー牧場、名犬ラッシーを見つけ懐かしくなって買ってしまいました。
    子供の頃は白黒TVで見ていたのが。アメリカもそのころは元気でしたね。

一匹のシェパードが、放浪しながらいろいろな事件を解決してゆくTV番組がありました。
    見知らぬこの町ーさ迷い来ればー遥かな想い出ー胸によみがえるー友を-求めつつー旅は果てなしーさすらいー。
    どなたかこの番組名、覚えていらっしゃいませんか。こちらでは週末リトルホーボーという番組名で現在再放送されています。もう50年前のものですね。

昭和32年頃、バナナは八百屋さんの奥の棚の上に飾ってあり、大ぶりの物で800円でした。高卒地方公務員の初任給が7,000円位でした。

いろいろあります

原武裕子
    ホームランアイス。
    半分チョコレートで半分バニラでした。
    食べ終わったあとに木の棒にホームランマークがあると
    もう一本もらえました。
    メロン型の容器に入ったメロンシャーベットも好きでした。

姉がバービー、私がタミーちゃんを持っていました。
    バービーはちゃんと足を揃えて座るのに、タミーちゃんは座ると
    足が開いてしまうのが嫌でした。
    そのあとリカちゃんとリカちゃんハウスを買ってもらいました。
    リカちゃんはちゃんと肘や膝も曲がるし、リカちゃんハウスの
    背景を3種類くらい変えられるのが好きでした。

中1の夏休み、毎日お昼に東京12チャンネルでデビューしたての
    郷ひろみの「男の子女の子」のプロモーションビデオが流れて
    いました。初恋のような感情で毎日眺めているうちにいつの間にか
    ファンになっていました。

アグネスチャンや麻丘めぐみのように白いエナメルの厚底の
    靴を履いて提灯袖のスモックを着ていました。

大学時代はハマトラでマイアミなどの喫茶店でインベーダー
    してました。

あ~、あの頃に戻りたい・・・。

後半ですが・・・

昭和58年
    昭和の時代は幼少の頃のみでほとんど知らないのですが、何だかこのトピ、懐かしいです。

私は田舎育ちで祖父母と一緒に暮らしていましたので平成2,3年ぐらいまで五右衛門風呂で、トイレもぼっとんでした。友達と近所で5時の放送(田舎なので)が鳴り響くまで遊んでいましたね。その後はやや都会に引っ越してしまいましたので、田舎に住んでいた頃のことをものすごく懐かしく思います。

懐かしい

来夢来人
    懐かしくて楽しそうなトピですね
    昭和37年生まれ男性です

正月のお年玉→百円紙幣 (板垣退助)
    ジーパン  →高級品
    コカコーラ →15円
    棒アイス  → 5円

アニメと言えば、マグマ大使・赤影・鉄人28号・赤胴鈴ノ助・ハクション大魔王などなど…

ドラマでは、寺内貫太郎一家・東山の金さん(中村梅之助さん主演)・奥様は18歳・奥様は魔女だったのです。などなど…

百円のお年玉にハシャギ、5円の棒アイスを喜んで食べていたあの頃。自分にもそんな純真な頃があったのかと思うと…笑えてきます

31年生まれだよ

クルトンパパ
    懐かしいものと言えば、色々有るけど、冷蔵庫に入れる氷を家の前で切ってくれた氷屋さん。その削りかすを求め、子供たちが夏は後を付いて回ってた。
    火鉢。そして煉炭。うちの近所にも煉炭屋さんが有ったけど、無くなっちゃったねえ。
    学校ではみんな、鉛筆を小刀で削ってた。当たり前のようにね。

今の方がいろんなものが出てくるし、凄い勢いで進化するけど、初めてそれが手に入った時、家に来た時の喜びと言うのは、きっと、あの頃の方が凄かったと言う気がするよ。

55年生きてきたが、テレビや電子レンジが我が家に初めて来た時の喜び以上に嬉しかったものって、無いからねえ。

34年生まれです。

🍴
    トンカツ定食
    商店街には 傷痍軍人(しょういぐんじん)の方が白装束を着て立っていました。

ちんどん屋さんの後をくっついていました。

新築の家を建て始めると 砂の山が道路に盛られて、おっちゃんに怒られながらも 砂で遊ぶのが楽しかったです。

男の子なのですが 冬には白いタイツをはかされていました。

遊んでいたら酔っぱらいのおっちゃんが竹輪をくれて、おいしかったです。

近くの広大な空き地に年に何回か、陶器市が開かれて、母親と選ぶのが楽しかったです。

中学生の頃、土曜日は学校から帰ってからテレビの吉本新喜劇を見て笑うのが通常でした。最近、嫁ハンに聞くと 同じことをしていたとわかりました。
    女子も同じ行動形態だったんだと。

公立中学校が少なかったので、中学から電車通学をしていました。駅の改札あたりはいつも水が撒いてあり、すがすがしい気分で通った記憶があります。踏切には 踏切警手の方がおられました。

昭和33年生まれです

笹乃助
    私が生まれた年にチキンラーメンが発売され、壱万円札が発行され、東京タワーが完成して、6年後に東海道新幹線開通と東京オリンピック開催。こうやってみると意外にエポックメイキングな年に生まれてますね(笑)
    小学校低学年の頃は渋谷駅のガード下辺りに傷痍軍人がいました。珍しくてつい目がいってしまうと母親に見るんじゃないよ!と促されたものです。中学生になった年にマクドナルドが銀座三越の一階に開店し、カップヌードルもこの年だったと記憶しています。ジーパンを履いていると『不良』と呼ばれた時代でした(笑)今でこそジーパンは柔らかくて履き易くなりましたが、当時は硬くてゴワゴワでした。それを履き易くする為に、ぎーパンを履いたまま風呂に入って束子で擦ったり、自転車の後ろに紐で結わえ付けて走ったり、路面に叩きつけたりして柔らかくしたものです。今に較べれば需要もなかったのでしょうが、どうやったら心地好くなれるか知恵を出したものです。ジーパンが市民権を得るのに一役かった世代と自負してもいいかな・・・?

昭和は遠くなりにけり

田舎のとんび
    昭和の思い出は子供の頃過ごした田舎のことです。
    35~36年で小学校4、5年生くらいです。
    農家なので牛を飼っていました。
    春先になると田んぼに連れて行き、父が鋤で田起しをしていました。
    田植えは近所総出で行いました。賑やかでした。
    稲刈りは手作業で、手伝うと腰が痛くなりました。
    運搬はリヤカーで、運ぶのも大変でした。
    脱穀はせんばこきという原始的なものでした。
    モミは日干しで何日もかけていました。
    ご飯を炊くのはかまどで、お焦げがおいしかった。
    水道もなく井戸で釣瓶をつかっていました。
    その後は高度成長期でどんどん生活が便利になって
    行きました。
    50年近く都会で暮らしてきました。今振り返ると夢のようです。

ほら、あれよ!

国電
    よく東北本線に乗っていたのですが。
    長距離電車の座席の壁側についていましたよね。

瓶のジュースの蓋を取るやつ。
    栓抜きの固定版とでもいいましょうか。

これがまた、扱いが難しく。
    なかなか開かなかったり、空いても中味がこぼれたり。

銭湯や店先にもそれがついたケースがありましたね。

電車ついでにもう一つ。
    東京近郊を走る電車には柱がありましたよね。真ん中に。
    あれって何の為だっんでしょうか。

今は二児の母さん

みやぅ
    岩倉500円札。

昨日、本棚の本の間から出てきました。
    しかもピン札です。

あまりにタイムリーだったので。。。

夕日です

昭和生まれ
    某映画を観ると、もう昭和の全てが懐かしくて仕方ありません。
    昭和に戻りたい。
    昭和を生き抜きたい。
    いつから日本はおかしくなったんでしょう?
    昭和の空気・風景・人・社会、全てが懐かしいです。

当方31歳女です。

テレビ欄

昭和38年生まれ
    新聞のテレビ欄の【カラー】って言う表示。
    カラーテレビの普及が始まって放送もカラーが増えた頃だと思うのですが、それ
    を見て「いいな~、どんな風に見えるんだろう?」ってうらやましかった。

観音開きのテレビ。今見ると『高級家具か?』って突っ込みたくなります。

1965年生まれさん
    見てました、ローラーゲーム。電車に乗ってバンクのあるスケート場まで行きま
    した。
    ローラーシューズが欲しかったけど買ってもらえなかった・・・。

ヨコですが、MIOLI様
    いい話だな~って読んでいましたが、最終段落の
    >あいにく平成生まれの娘は、「バカか」と一蹴し、・・・
    これはマズイでしょう。考えとか感性は良いと思いますよ。時代の変化ですから。
    だけど、祖父に対して「バカか」って。MIOLI様はたしなめなかったのですか。
    もしかして「舅」だからいいやって事?
    娘さんがお幾つか判りませんが将来心配です。

折角良いトピだと思って気持ち良く読んでいたのに残念な一言です。

花電車(路面電車)

イケさん
    博多どんたくの時だったと思います。
     綺麗に装飾されてあったと記憶してます。     デパートには、よそゆきの洋服(洋裁店に注文)、黒の子供くつ、バッグ。 サザエさんのワカメちゃんみたいな格好ですネ。 

西部劇大好きさま

一般人
    あの犬のドラマは「名犬ロンドン」ですね。街から街へ放浪しながら、ちょっとした事件を解決しては、せっかくみんなに慣れたのにいつの間にか姿を消して次の街へと旅立ってしまう。私も大好きで毎回見ていました。名犬ものはほかに「名犬リンチンチン」「名犬ラッシー」などがありましたね。イルカの「わんぱくフリッパー」など動物ものは大好きでした。
    当時は日本もテレビの本放送が始まってやっと10年足らずで、面白い番組はアメリカからの輸入作品が非常に多かったですね。

それから西部劇がお好きならば「ローハイド」「ボナンザ」「ララミー牧場」はもちろんですが、「アニーよ銃を取れ」とか「ライフルマン」「デビー・クロケット」「ケイシー・ジョーンズ」などは憶えていらっしゃいませんか?
    あの頃は西部劇や、コンバット、ギャラントメン、戦場、頭上の敵機などの戦争ものも本当にたくさんの作品がありました。

誰だろ

洗濯機
    ここの方はご記憶かと思いますがまだ二層式の無かった頃の
    脱水する為のローラーとハンドル!
    私の記憶のごく初期にあります(30年代終わり生まれ)
    今思うとハンドル回すのが楽しくて小物なんかをやらせてもらってました。

かき氷!

かねだ
    2回目です。
    皆さんのレスを楽しく拝見しながら、思い出し&今も切望するのが
    「カンロのカキ氷」です。

昔は、イチゴ、メロン、レモン、シロップの下に「カンロ」がかかっていました。
    これが美味しいのなんのって!カンロだけでも美味しいし、シロップの深みが増します。

今のカキ氷には入っていないし、カキ氷専門店にも見当たらず‥とても残念です。

便乗で申し訳ないけれど、今も「カンロ」が食べられることろがあったら教えていただきたい!

横レスありがとうございます

🐧
    MIOLI
    昭和38年生まれ様

ごめんなさい、言葉をはしょりすぎてましたね。
    「バカか」というのは、文字通りの言葉で祖父(私の実父です)に言ったのではないようです。
    実際には、
    「何言ってるのよ、じいちゃん(娘は、祖父のことを、じいちゃんと呼びます)。せっかく勉強したのにもったいないじゃないのー。いいところに就職できたのに、結婚で辞めるなんて、バカみたいじゃん」というようなことを言ったようです(祖父宅には娘だけが行ったので)。
    で、はしょって、「バカか」でした。誤解を招いてしまい、申し訳ありません。

ところで、私にとっての価値ある昭和は、なんと言っても聖徳太子様こと一万円札です。
    お年玉の時に、たまーにお目にかかったことがある程度でしたが、今でも聖徳太子、大好きです。
    最近のお札の福沢諭吉サマも、受験生の子どもがいる家では、憧れであることは確かですが、やはり聖徳太子サマに、万札復帰してほしいです。

私はちょっと古い

のんき婆
    月光仮面と少年ジェット。名犬ラッシーとローンレンジャー。

ララミー牧場。

街頭テレビの力道山。

お魚の配給。玄米パンのほーかほか。

往診するお医者さんと手洗いの洗面器や手拭い。

クランクシャフトでエンジンをかける車。

木造の新宿駅とロータリーバス。

お正月の玄関で見た獅舞。

回虫と虫くだし。

三角乗り

あらかんオヤジ
    これを聞いてわかる人は50歳以上の方でしょうね。
    大人用の自転車、それもママチャリと違い、サドル直下から水平にハンドルポストまでパイプが通っている奴に子供が乗るときの跨り方です。
    当然のことながらサドルに腰掛けるとペダルまで足が届きませんから、自転車を若干斜めに倒し、逆三角形のフレームの間からペダルを漕ぐんです。みんな当たり前のようにやっていましたよね。昭和30年代の懐かしい風景です。

足が短いと・・・

あらかんオヤジ
    >らいか さん

パンタロン、懐かしいですね。私も当時買ったものでした。

しかし、悲しいことに短足の私は、裾上げして貰うと、ただのストレートに・・・

短足で泣いたのは高校時代もです。みんなカッコイイバイクに乗っていたので、私も免許を取ろうと思ったのですが、当時のバイクはみんなシートがストレートで足が届かない。結局、二輪は諦め、18歳になってから四輪免許をとりました。(笑)

そう言えば、私よりも年上の人は16歳で取れる軽免許なんてものもありました。中学生の頃、待ち遠しかったのですが、私が16歳の誕生日を迎える前になくなってしまったのが残念です。

小包

いなかもん
    昭和45年生まれです。

私の実家は農家で、子供の頃、母が都会の親戚にお米を小包で送っていました。
    母は小包の中身を書く欄に米ではなく「餅」と書くのですよ。
    なんで?と聞くと、米は自由に送れないって。???

まだスーパーやコンビニで米が買えなかった時代の話です。

お豆腐買いに

🎶
    地中海
    味噌汁に入れる豆腐は、朝早く姉と一緒に近所のお豆腐屋さんにお鍋持参で買いにいきました。その時電信柱の明かりがまだ点っていると、パチンパチンとスイッチを切りながら歩いていくのが習慣でした。朝食はいつもご飯、味噌汁、納豆、漬物などでした。

「三丁目の夕日」いいですよね。ただ一言。堀北真紀ちゃんが友達と映画を見に行って、「裕ちゃん、かっこよかったね」と一人が言い、もう一人が「いまはかっこいいじゃなくて、イカスって言うんだよ」と答えるところがありますが、実際には「イカス」のほうが先に流行り、「かっこいい」はその後出てきた流行語です。「イカス」は廃れて、「かっこいい」だけが今日も残っていますが。こんな流行語でも、もうすでにどちらがより新しいか(古いか)、分からなくなっているのですね。

富山の薬売り、冷麦、出初式

🎶
    地中海
    続けての投稿です。書き始めると止まりません。

東京生まれ、育ちですが、富山の薬売りの人が1年に1度やって来て、その時足りなくなっている薬を補充してくれました。こどもには紙風船をくれるので、それがいつも楽しみでした。

夏は冷麦がよく食卓に上りましたが、中に2、3本だけピンクと緑の色つきのそうめんが入っていて、妹と取り合いになって喧嘩までしました。あの色つきのそうめんいつの間にかなくなってしまいましたね。

お正月には消防の人が出初式(でぞめしき)で、はしごの上で技を披露するのを、1度だけ見た記憶があります。獅子舞もよく見ましたね。

昔の銀行

みゆき野球教室
    子供の頃、銀行についていくと、よく貯金箱がもらえました。

飛行機に乗ると、JALのショルダーバッグ

薬局ではケロちゃんの指人形

雑誌の付録には、ペラペラで透き通った、ソノシートのレコード

上から爪でこすって貼り付けるシールをタンスに貼って怒られました

ラブピースの顔マークが大流行しました

我が家で最初に買った、家庭用の電卓は当時で1万円でした

リリアン・黒い、家電話・脱水機が隣にある洗濯機

🙂
    マリアン
    昭和43年生まれです。
    あとは、
    ・炊飯器がデカくて旧式の、スイッチを上から下にバッチンと下ろすやつ。
    ・テレビのチャンネルをガチャガチャまわして変えたこと。リモコンのない時代なので廻す指が痛かった。
    ・ご近所の回覧板
    ・玄関で立ち飲みしたヤクルト
    ・プリントゴッコという家庭用の賀状印刷機。欲しかった
    ・人生ゲームというすごろく。
    ・科学と学習という学研の雑誌。実験のおまけセットがいけてた。
    ・大晦日の紅白歌合戦がゴージャスだった。
    ・「イレブンPM」という深夜のお色気番組。オープニング曲をちらっと聞いた見ただけでとてつもなく夜更かしをした罪悪感が。11時だったのに。今は深夜までネット三昧。
    ・買い出し用のお買いものカゴ
    ・秘密のアッコちゃんみたいなヘアバンド。最近ヘアアクセで復活してましたね!
    ・ミニバン車?軽トラ・でお豆腐屋さんの行商が町内に来ていた。金属のボウルを持って、徐行のそれを追いかけてお豆腐を買った思い出。
    ・リカちゃんハウス。高かったんだろうなー。母よありがとう。

あ~、懐かしい。みなさんのレスも楽しいですね!

16日のぞうさん・・・!同じ思い出が。

🙂
    マリアン
    再レスです。

あの赤い網・・・・学校や公共施設の手洗い場にありましたね。ガサガサして意外と洗いづらかったのも思い出です。

そしてリンゴ!
    くるくるするだけで、あら見事なリンゴに!
    けっこうリアルで楽しかったな。
    いくつも作ったなあ・・・。いつも捨てられちゃったけど(笑)

第二次ベビーブーム世代です

🐶
    東北在住です。
    子どもの頃、まだ車の「最大積載量」(積荷制限?)が厳しくなくて、
    荷台に満載してこぼれたお魚が道路にゴロゴロ落ちていました。

中学の修学旅行で東京に行ったとき、まだ東北新幹線の終着駅は上野でした。
    新幹線から山手線にスムーズに乗り換えできるように、体育館で学年全員で
    乗り換えの予行演習をさせられました。先生がストップウォッチを持って
    もっとスムーズに行動できるよう、何度も何度も繰り返させられたっけ…。

瓶ジュースの自販機、今もあるのでしょうか?
    横置きされた瓶ジュースを引っこ抜くやつ。懐かしいです。

小学校低学年までは、子どもの時間は8時までと決められていました。
    でも土曜の夜だけは特別で、ドリフの後に見るGメンが嬉しかったです。
    いちごの収穫時期になると、牛乳とお砂糖をたっぷりかけたいちごを
    スプーンで潰して「いちご牛乳」みたいにして食べながらドリフを
    見るのが恒例でした。
    そういえば先日テレビで見たのですが、今では「いちごスプーン」
    絶滅の危機にあるらしいですね。寂しくなりました…。

かねだ様

アッチ
    「甘露 かき氷」で検索されると出てきましたよ。
    静岡県藤枝市や埼玉県秩父など。
    探せばまだまだありそうです。

懐かしいけどちょっと哀しいもの

紫敷布
    集団就職、あれです。中学卒業というとまだ十五歳ですか、まだまだ子供なのに親元を離れて就職。

テレビのニュースで毎年春になると集団就職の様子を報道していました。私と同年代の子供が中学の制服を着て手に鞄を持ち駅にズラリと並んでいる姿を見て「就職先でうまく行くといいな」って何となく思っていました。

ビンジュースのチェリオ!

🐶
    こてつ
    20年前まで住んでいた街に、チェリオの自販機がありました!
    数種類の味があって、私はメロンがお気に入りでした。
    (でもフルーツの味ってしませんよね)
    その場で自販機備え付けの栓抜きで開けて飲む時もあれば、家でバニラアイス(レディボーデンならなおヨシ)をのっけて、「クリームソーダだ~!」なんてはしゃいでました。

今は引っ越してしまったので、今でもあるのかわかりません。
    たまに自販機(普通の缶コーヒーとか売ってるやつ)で売っているのは見かけたんですが、ペットボトルになっていて愕然!

なんて思っていたら、なんと今朝、勤務地にあるセブンイレブンで、ビンのチェリオを発見!グレープ味でした。
    残念ながらフタは王冠ではなくてねじるタイプのでしたが、思わず買ってしまいました。重たいのに。。。

今日はアイス買って帰ろうっと。

ペコちゃん、黄昏時

😠
    遊びに明け暮れた
    毎週日曜の夜8時はポパイ。 コマーシャルも楽しみのひとつだった。 ”ペコちゃんの待ってるお、み、せ、不二家、不二家!” で名子役の江木俊夫がおいしそうに不二家でパフエをたべるコマーシャル。

それと黄昏時。さんざん原っぱで遊んで、日が沈む頃走って家に帰った。時々転んで膝すりむいたり、門限に間に合わず締め出されたりした。 オレンジ色の空と近くの学園からひびく鐘の音。そして家々から漂う食欲そそるごはんの匂。

アッチ さま

かねだ
    アッチさま、
     早速のカンロカキ氷情報をありがとうございます!
     調べて、暖かくなったら行きたいと思います ♪

楽しいので再び登場です。

ゼリエース
    ジュリーこと沢田研二の思い出の曲を探したら見つけました。
    「晴れのちBLUE BOY」「恋のバッド・チューニング」でした。
    「バッド・チューニング」が「バー、ジュリー」に聞こえていたのが恥ずかしい…

「はらたいらに3000点」が喜んでいただけて良かったです。3000点は実は多いのですが、
    「倍率の高い人にチビチビかけるより、始めから、はらたいらに3000点かけたらいいじゃないか」
    と子供心に思って、テレビの前で「はらたいらに3000点」と叫んでいた事を覚えていました。

こてつさんのレディーボーデンで思い出しましたが「リーベンデール」というアイスクリームが
    ありましたよね。確か白いプラスチックの入れ物に入ってました。

近所に古びた木造の郵便局があって、中にもレトロな木製の電話ボックスがありました。
    郵便ポストはご存知、円柱型のアレです。今は全て無くなり残念です。

シングルレコードの自販機があって、ピンクレディーのレコードを買ってもらった記憶があります。

アメリカンクラッカーを鳴らしてうるさがられました。

子供だったので父と銭湯の男湯しか入れないまま、銭湯が無くなりました。

ああ、戻りたい

ノスタルジー
    田舎道を走るミゼットという三輪の軽トラック。 クリスマスケーキは生クリームじゃなく甘~いバタークリームだった。 テレビは「家具」みたいな感じで観ない時にはカバーをかけてたな…。 リモコンなんか無くてチャンネルもガチャガチャ回すやつで。 確か金曜のゴールデンタイムにはプロレスやってた。 父が必死で観てたな~。 ゆったり時間が流れてたような、そんな気がするあの頃。 タイムマシンがあれば戻りたいです。

三角乗り

昭和38年生まれ
    思い出したのが、お風呂です。
    現在は、ボタン一つで快適に入浴できますが、五右衛門風呂はそれはそれは大変でした。
    でも気持ち良かったな~

あらかんオヤジ様
    私知っています。やってましたよ。だいぶ年の離れた従兄の自転車に三角乗りしていました。
    息子に話してもピンと来ていません。

MIOLI様
    わざわざご返信ありがとうございます。
    >実際には、
    のくだりを想像して、こんな風に言ってたら良い話しで終わったのにって考えていました。
    その通りだったのですね。言葉が過ぎました、済みません。

ペナント   2回目レスです♪

🐤
    リリー
    修学旅行の定番お土産でしたね…
    当時の家の一室の天井がペナントだらけでした。
    当時はダサい印象でしたが、現在あのペナント各地のものを展示したら、博物館なみになりますよね~
    それぞれの地域の特色が出ていて綺麗でした。

脱脂粉乳とコッペパン

おかっぱ頭
    東京オリンピックの時は ちょうど10歳のハナタレお嬢でした
    あまりに懐かしく、トピ主と皆さんのレスをぜーんぶ読ませて頂きました!

脱脂粉乳とコッペパンで 人並みに育てて頂いた世代です
    ただ薄く幕が張ると飲めたもんじゃなかったです
    欠席の近所の子に、コッペパンだけは藁半紙に包んで届けた時代です(ランドセルに教科書が入っているのに無理におしこんでね…きったない!)家電は白黒テレビに金華山織りのカバーがかかっていて我が家は、一人で見てはいけないルールがありました…?
    洗濯機は手動式脱水ローラー(笑)姉とジャンケンで勝ったら回せる変なルールもありましたっけ
    三丁目の夕日そのままが私の子供時代・昭和です
    トピ主さん 雨の木曜日、ほっこりできましたよ!ありがとう

たのしいトピですね

🎁
    昭和40年生まれです
    思い出すもの
    ・給食の先割れスプーン
    (それでカレーうどんを食べるので、前もってうどんが短く切られていた!!)
    ・沢田研二さんの「危険なふたり」が流れるジュークボックス
    (夏の海水浴の時、何度も何度も流れていました)
    ・母が実家に小包を送るのに、駅まで行った。
    ・リカちゃんがミニスカートのワンピースを着ている。
    (カーネーションで聡子が作ったワンピースのシルエットと似ている。色やデザインは違うけど)
    ・始めて一人で電車に乗った時の運賃(1駅となりに行っていた)が10円。(子供料金)
    ・中学の修学旅行、新幹線で奈良・京都へ。(今で言う0系なんでしょうね)
    ・高校の修学旅行で北海道へ。
    行きが飛行機で、初飛行機の生徒が多かった。
    ・土曜日が半ドンだった。
    ・家の前の歩道が今のようなアスファルトになる前はコンクリの四角いタイル(?)が敷いてあった。
    登下校時「よし、これから1個抜かし」とか考えながら歩いた。
    ・ホールケーキはクリスマス以外の時は前もって頼まないと買えなかったし、ケーキも誕生日とかクリスマスとかでしか食べられなかった。

1980年頃

💄
    ツッパリLOVE
    1980年頃(私は小6~中1)、何か時代が動いているような感覚がありました。
    バカでかい襟のブラウスに紫色の蝶ネクタイ型のブローチをして、ガマ口型のポシェットを肩から掛けスタジャンを着て粋がっていました。ボンタンで短ランの先輩が格好良く見え、茶髪なのはオキシドールで脱色したのかな?などと友達と話していました。暴走族の集会に憧れ、原宿にあるらしいCREAMSODAのお店に行きたくいて、竹の子族のヒロくんがナウいヒーローでした・・・。
    校内暴力が活発な時代で、教師を「先公」と言っていました。リーゼントに剃り込みを入れた男子もいたな。聖子ちゃんカットが流行し、みんなブローに命懸けていました。そうそう、紺のステンカラーコートの襟を外側に折って着るのが流行していて、体操着の襟も同じ様にチャックを上げて外側に折っていましたね。ギャルズライフという少女雑誌がナウかったです(よく、立ち読みしてました)。
    ぺったんこの紺のマディソンスクエアバッグを学生鞄と一緒に持つというのも流行していました。よく分からないのですが、ジェームス・ディーンのグッズが溢れるように店に並んでいました。世露死苦!

私がやはり最年長か?

天邪鬼
    初めての活動写真。 

本邦初公開。 総天然色。 「白雪姫」を両親に連れられて日劇に見に行きました。 

かちかちの「アイス・クリン」も買ってもらいました。 

総天然色にびっくり。 日劇のビルの高さにびっくり。 アイス・クリンにびっくり。 

省線電車は何処で降りても、何回廻っても十円の時代でした。 拾円って確かお札でしたよネ!? 

懐かしい昭和

サリー
    百貨店にあった十円を入れると動く木馬。よく股がったものです。売り場の隅や階段のコーナーにありましたよね?
    親の買い物を待っている間や、だだをこねると乗せられたものです。
    すぐ止まっちゃうんですが、楽しみでした。

TVに夢中でした

セピア
    22時になると子供は寝る時間みたいな不文律が我が家にありました。
    特捜最前線や大江戸捜査網のイントロが始まると眠くなりました。
    夢中になったのは魔女っ子メグちゃん、デビルマン、キューティーハニー。
    子供が見るにはセクシーなアニメだったなあ。
    大人向けドラマを大人に混じって見ましたがお色気シーンになると
    全員が新聞を読んだり台所に行ったりミカンをむいたりしました。
    資生堂やコーセーのCMは凄い美女を使っていましたね。
    今の風潮はダースで勝負かもしれませんが、当時はピンで黄金のように輝く美貌がある人ばかり。松坂慶子さん!子供心に絶句する程美人だなあと見惚れました。

「昭和」って優しいですね

ほっこりさん
    ここはすっごく優しく暖かい空気がありますね。
    みなさんがそんな気持ちになっているのが分かります。
    ので、是非参加させて下さい。

ボンボン時計(既出ですが)
    祖父が家を建てたときに購入したもだったようです。
    ネジを初めて巻かせてくれた時は嬉しかったです。

家具調テレビ
    祖父母の住居と私たち家族の住居と両方の家に偉そうに座っていました。
    数年後今時テレビ(ブラックやシルバーの)に変わりました。

ソニーのLiberty(ミニコンポ)
    私だけのために初めて父がプレゼントしてくれました(笑)
    何のプレゼントだったのか・・中学入学?まぁそのくらいの時期でした。

ちなみに黒電話はつい最近まで実家にあり、現役として使われていたので懐かしい部類には入りませんでした。(ダイヤル回線で黒電話と普通の電話と使用していた)
    しかし、祖父も少し前に亡くなり黒電話を処分しようとしたら・・あれって電電公社(NTT)で貸していたんですね。知りませんでした(汗

懐かしすぎます!

ポップコーン
    本当に懐かしいですね。私が小学校の頃ですが、学校で肝油ドロップの斡旋をしていました。クラスで半分位の人が買っていたでしょうか。休んだ人にパンを届けるのは当たり前でしたね。今は食中毒の心配があるからでしょうか?そもそもパンがあまり出ないのでしょうか?先日ラジオでも昭和の懐かしいものというテーマがあったのですが、腕時計につけるカレンダーの話が出てました!そういえば昔ありましたよね、あれはどこでもらえたのでしょうか?私も付けていた記憶があります。

懐かしいなぁ

ひまじろう
    菓子のオマケでついてくる転写シール。
    ビッグXや鉄人28号、鉄腕アトムなど古い家の柱にまだ消えずに残っています。
    エイトマンやハリスの旋風のシールも見つかったよ。

二度目です

バナナチップ
    思い出してどうしてもレスしたくなりました。41年丙午生まれです、小さい頃虐げられましたね丙午。今は若い子知らないみたいです。

母の実家はトイレが外にありました、雨の日は傘をさして行ってました。そして用を足して出てくるとトイレの戸の所に手を洗うバケツの細い版みたいのが吊ってあって底にクギのような物が出てるので下から上に押すとシャワーみたいにぬるい水が一回分出てくる仕組みでした。なんせちょびっとしか出ないので押したらすぐ洗わないと間に合わない(笑)何度もやると水が無くなる。その横には日本手拭いが風になびいてました。

今もはっきり思い出してもういない優しかった祖父母にとても会いたくなります。

主人と話したことがあります。

なおころ
    夫婦揃って昭和49年生まれです。
    昔はどこの家庭にもあったものって話をしていて

「かつおぶし削り器」が挙がりました!

箱型のカンナみたいなものです。
    あれで削った鰹節がおいしかった~。

それからクジラ肉ですね。
    父がよくクジラベーコンを食べていました。
    私たちは給食でしか食べられませんでした。

昭和がどんどん遠くなりますね。

昭和50年頃

🐤
    とりこ
    子供の欲望と夢のつまった駄菓子屋さんが懐かしいですね。

紐のついた大きな飴…紐が束になってて好きなのを引くのですが(説明下手ですみません)、大きな飴がゲットできると嬉しかったなあ。
    あと、串に刺した鈴カステラに、砂糖が激しくまぶしてあるお菓子も好きでした。
     そんな駄菓子を手にして、公園や原っぱに友達と繰り出し、暗くなるまで遊んでいました。誰かのお母さんが「晩御飯やで!」とか、「お父ちゃん帰ってきたで!」と迎えに来、「あんたらも早よ帰りや!心配してはるで!」とよその子供もいい意味で叱る母親。
     そうそう、たこ焼きが、木の皮?でできた舟に乗ってましたね。

パンダのランラン・カンカン。(りんりん・らんらんは歌手でしたよね??)
     モンチッチ。グライダーは当時斬新でモダンな凧。やっこ凧を冬休みの宿題で作ったような。
     マイナーなアニメで、カリメロ・かばとっと・バーバパパ。

年の離れた従姉妹が週刊マーガレットや小さな恋の物語とか持っていて、読ませてもらって大人になった気がしました。

トピ主さん、いいトピをありがとう。

駄菓子屋

🙂
    人形焼
    昭和37年生まれです。
    下町育ちでしたので、川向うの駄菓子屋まで10円握って行っていました。
    麩菓子を食べると口が紫色に染まってしまって、オバケみたいでしたよね。
    名前が思い出せませんが、お米をポップコーンみたいに膨らました駄菓子も好きでした。
    ロウセキで道路に絵を書いたり、ゴムひもで遊んだり
    男の子はメンコ・ベーゴマで遊んでましたよね。

数回の引越しを繰り返してきたのですが、
    母が捨てられない人で、未だに円盤レコードが残っています。
    その中に挟み込まれていた、ソノシート。
    子供達は、こんなもので音楽が聞けてたのかと驚いていました。

のんびりとしたいい時代でしたよね。

昭和33年生まれです

かねごん
    小学生だった昭和40年代前半が一番懐かしい時代です。

どなたかが書かれていたタミーちゃんは、私の宝物でした。
    いつの間にかリカちゃん人形の時代になり、タミーちゃんはすっかり消え去ってしまったので、その名を見た時、とてもうれしかったです。

写真も結構貴重でしたね。
    デジカメと違ってバチバチ撮るわけにはいかず、ふざけたポーズをすると、必ず親に叱られました。
    その頃の写真はいつも「きをつけ」の姿勢です。

傷痍軍人と見世物小屋は、よく見かけました。
    子供心にも見てはいけない物を見てしまったという何とも言えない気持ちになったものです。
    戦後20年以上たっても、このような事をしなければ生きていけなかった人もいた、今思えば、まだまだ福祉も人権もお粗末な時代だったですね。

28年生です

ゆゆ
    ボンカレーの割烹着の女の人、松山容子さんという女優さんです。
    若い方はご存じないんでしょうね。
    琴姫七変化ですよ~(知ってる人は知っている・・・)
    おてんばだった私は、近所の子供たちを集めて、ちゃんばらごっこをしてました。
    当時、髪が長くて、いつもポニーテールにしていたので、「私が琴姫に決まってる!」と言って。
    大ヒットしたドラマでした。
    あと、隠密剣士ね。
    これは、母がファンでした。

「ロバのパン」も、懐かしい!!
    ほんとに、音楽が聞こえてくると、すっ飛んで行きました。
    あれって、全部蒸しパンでした?
    わたしは、蒸しパンの記憶しかないのです。

スタイリーとボンナイフ

ike
    咄嗟に思いだしたのはスタイリーという健康器具ですね。
    CMでひたすら商品名を連呼する歌が流れて、社長がカタコトで「ワタシニデンワクダサイ」とか言うの。

あとはボンナイフ。鉛筆削ったりするんだけど、あの頃は子供にそういう刃物平気で持たせてましたよね。怪我もするけどそうならないように練習しようという感じで。他人に振り回すのがご法度なんて当たり前の事だったし。

文房具は結構思い出します。

ギザギザの歯車がセットされてて鉛筆の芯つっこんでくるくるすると綺麗な模様がかける定規
    ロケット鉛筆
    横にいろんな色の芯が入ってて他の色の芯をつっこんで目的の色の芯と取りかえる色鉛筆
    両面鉛筆入れられる筆箱(色々妙なギミック付いてる)

昔の缶ジュース

ポップコーン
    昭和35年生まれです。私の小さい頃の缶ジュースには、穴を開けるための小さい道具?が付いてました。今のようにプルトップでもないし、スクリューキャップでもなく、自分で穴を二つ開けなければジュースを飲めませんでした。子供心に「何で、穴がひとつでは中身が出てこないのか」とても不思議でした。あと、春と秋の化粧品のキャンペーンでは必ずタイアップした曲が大々的にテレビで流れましたね。小椋圭さんの「ゆれるまなざし」での真行寺君江さんの美しさに憧れたものでした。毎年その時期は楽しみだったな~。

もーれつア太郎、鬼太郎、サリーちゃん

でこっぱち
    昭和39年生まれです。
    私が小学校6年生まで我が家のテレビは白黒でした。
    今、昔のテレビアニメを見ながら、「こんな色だったんだあ!」なんて思っています。
    新しいアニメを観るようで、ある意味「新鮮!」笑)
    ロンパールームのおやつの時間が羨ましくて羨ましくて。
    最後の「鏡よ鏡~」のコーナーで、自分の名前を言われた時は、飛び上がるほど嬉しかったです。

八百屋さんで買い物すると、おつりが天井(上の柱?)からザルが下がっていて、その中にお金(お札も硬貨も)入っていました。
    ビヨーーン!とおじさんがザルを下げ、お金を出し入れするのが、見ていて面白かったです。
    もちろんお会計はそろばんをパチパチ!
    そのそろばんは玉が5個ありました。
    (計算方法わかりません。でもかっこ良かった。)

風呂場は、風呂桶もすのこも木で作られていて、しばらく経つと腐ってところどころ欠けてきます。
    薪で炊いていて、母の薪割りを横で手伝っていました。

あれってなんていうんだろう

ぱんだ
    トイレ近くの軒先にタンク状の容器をつるして、下の金属を押し上げたら
    水が出るやつ。
    トイレから出た後の手洗いに使ってたと思うんですが。

一応、S51年生まれの私からの質問です。(歳ごまかしてないよ)

銀座線

🐱
    にゃも
    昭和といって一番に思い出されるのが、銀座線です。
    駅に近づくと車内の電灯が消えるのですが、
    幼い頃はコレがとても怖くて、消える前から身体を緊張させてました。
    他の電車では電気が消えないのも不思議でしたね。
    いつのころからか、
    この特徴が消えてしまって(技術の進歩のおかげらしいですが)
    普通の電車になってしまったのが、とっても残念です。

駄菓子やさん

みるる
    駄菓子やさんは子供の社交の場でした
    今は姿を消しつつある駄菓子屋さん

ダッコちゃんとかリカちゃん人形もこのころです

ちなみに私
    おはようこどもショーでビンちゃんにお姫様抱っこしてもらいました
    収録している時にハプニングがありまして
    ビンちゃんがお姫様抱っこしてダッシュでスタジオの隅へ連れて行ってもらいました

当時は女優さんも普通の人も女の人は厚化粧のバサバサまつ毛でした

ロバ君の中身の愛川欣也さん当時スマートでした
    休憩の時着ぐるみから体半分出しているお兄さんが汗びっしょりだったのを覚えております
    後にキンキンだったのが分かってえええええ!

ショーの終わりには紙吹雪を撒く
    色々なお友達が送った紙吹雪をビンちゃんがドバドバと撒きます

では
    ケロヨンのバハハ~~イ

フォークからニューミュージック、劇画からラブコメ

sazareishi
    昭和も78年くらいから時代の空気が変わりましたよね。
    ユーミン、まりや、達郎、サザンがメインになって、かぐや姫が
    一気に時代遅れになったのを覚えてます。

マンガも劇画からあっという間にあだち充みたいな路線が増え
    受け入れられていきました。みゆきはある意味衝撃的でしたね。

米穀通帳がありました

🐴
    29年生まれ
    お米屋さんから精米したてのお米が届いた時代です。
    お醤油、お酒、洗濯物もご用聞きが来てました。
    ラーメン、蕎麦、寿司、うなぎも出前があったし、仏花も毎月届いてました。
    あさりシジミ売りや野菜の行商、夏はスイカや江戸風鈴、釣りしのぶが来てましたね。

こどもがうじゃうじゃ

マツコ
    44年生まれです。子供がうじゃうじゃ居ました。

団地育ちですが、友達の家で鍵のかかっているうちなどありませんでした。

6年生から3歳くらいまで一緒に遊んでいました。

小さな子は「おまめちゃん」とか「あぶらちゃん」と呼ばれ、ただ楽しそうについてくるだけでした。おにごっこなどはそうした小さい子は本気で狙わないって暗黙のルールがありました。

大きい子が小さい子の面倒を見るので、公園にママが鈴なりなんてことはありませんでした。

なつかしーなー。

ケイドロなんて楽しかったなー。

やはりプロレスです

🐴
    負け子
    力道山の空手チョップ、ゴリラのような筋肉のジェス・オルテガ、噛みつき専門のブラッシーは血だらけになって怖かった。

名前は忘れてしまいましたが、背が小さくておじさん顔の肩を上げ下げして相手を挑発するレスラーも居ました。

タッグマッチでタッチして交代するのですが、相手のコーナーに連れ込まれなかなかタッチできないのをハラハラしてみていました。

ぼろぼろになりながら、突然元気になって逆転するなどおかしなところもあり、子供心に色々疑問を持ちながら見ていた覚えががあります。

懐かしの昭和は

スモッグ
    ぱんださん>あれは「手水鉢(ちょうずばち)」と言う名前です。

1962年、昭和37年生まれ。ジャスト50歳です。
    1964年の東京オリンピックのとき、わずか2歳ですが、空に5輪を描いた飛行機雲を覚えています。

皆さんが郷愁を誘われる古きよき時代の懐かしの昭和は、その5輪をはさんで環境破壊の時代でもありましたよ。

私が小学生時代に、東京では「光化学スモッグ注意報」がよくでましたね。空気がどんよりと淀んでいて、目がチカチカし、頭痛がしました。東京湾はヘドロで真っ黒、川も悪臭を放っていました。キレイになったのは最近です。

合成甘味料や化学調味料など、今では発売禁止のものも食べていました。ちょっと前、食べてはいけないという本が話題になりましたが、んなもん比較にならないほどの危険なものをカラダに入れてたわけで。

昭和30年代に生まれた人は、環境汚染もキケンな食物もぜ~んぶかいくぐってきてるはずなので、逆にカラダは耐性があって丈夫かもです。

昭和45年生まれ

とうもろこしアイス
    黒いダイヤル式の電話。
    ピンクレディー。
    天才バカボン。
    レトロな千代紙。
    水で薄めて飲むカルピス。
    かつお節削り器。

銭湯。ケロリンの桶(今でも売ってますが)、風呂上りの瓶入り牛乳やフルーツジュース。番台さんは男湯女湯共通だったので、おじさんが座っていることもあった。

お葬式は自宅で行った。白黒の幕を張って。子供にはキャラメルや葬式饅頭が不謹慎ながら楽しみだった。

女の子の吊りスカート(ちびまる子ちゃんがはいている)と、男の子の短パン。冬でも太もも出してる子が結構いた。

田んぼの小屋の看板広告

🐧
    マヤマケン
    21世紀の今でも田舎には、ありますが、(美空ひばりの蚊取り線香)やら(ボンカレー)等の田んぼの小屋の看板広告を見ると昭和時代の何とも言えないのどかさを感じます。それと今の時代は、禁煙、禁煙の時代で、タバコを吸う人には辛い時代ですが、田んぼや畑の仕事が終わった後で、田舎の農業のおじいさんが、汗でぬれないようにプラスチックケースに入れてある(ゴールデンバットのような…)安いタバコを吸っているのが絵になる時代でした。のどかでのんびりした時代が昭和のイメージです。

銭湯、チンチン電車、貸し自転車。商店街のしめ縄飾り

とんこ
    小学校時代、横浜の下町に住んでいました。何処へ行くにも市電にのり、貸し自転車を時間決めで借りいつの間にか乗れるようになりました。夕方になるとラジオから笛吹童子の歌が流れ、君の名はが人気ありその時間になると銭湯はすきすきでした。お風呂の帰りは必ず家族でおでんやさんへ寄り、夏はキャンディー冬はおでんを食べたものです。夏の夕方は縁台に近所の人が集まって夕涼みをしました。意識してコミュニケーションとらなくても普通の生活の中で人と人との触れ合いが昭和の下町にはありました。これからの街づくりに昭和の時代はおおいに参考にすべきかと。

スタ誕!平凡・明星の歌本!

新御三家
    昭和37年生まれ

よく歌ったぁ!

ルービックキューブ

まき
    昭和後期ですが…

結局6面揃えられなかったです(笑)

パソコン(当時はマイコン)は黒い画面にグリーンの文字のみでしたね~。
    データ保存はカセットテープ(笑)

あっという間に進化、普及しましたねぇ。

47年生まれです

🐤
    なな
    懐かしいですね。
    買い物は、肉屋、八百屋、麺屋(うどん玉)、魚屋など、近所にあり買い物かごを下げた母と良く行ったものです。

八百屋にはやはりカゴが天井からゴムでぶら下がっていて、お釣り用の小銭が入っていました。

お祭りの時期には、魚屋に花火が売られていて、蛇玉やドラゴンを買ってました。

野良犬に追いかけられてかまれたり、夜道の薄暗い電灯、豆腐の物悲しいラッパの音色。

いつも10人以上の子供達と遊んでました、子供は3人が多かったです。

小学生の時、アニメの妖怪人間ベムのオープニングを見て本当に怖かった。
    また、口裂け女の話を聞き、友達のウチから夕方帰れなくなりました。

取りとめないですが、宝石箱というアイス、もう一度食べたいな。
    もう一つだけ、睡眠学習という機械、欲しかったな。

ビー玉、ぱち(めんこ)

イケさん
    三回目です。昭和は、遊びの天才。        ちょっとした広さがあったら遊んでました。    ビー玉は穴を掘り、ぱち(めんこ)は瓦を使ってやってました。瓦の破片を見つけて瓦当て、島とり、すっせん合戦(地方の言い方だと思います)      男の子も女の子も一緒に遊んでいました。     必ずルールがはっきりしていて、守らなければ仲間はずれ、だからルールはしっかり守る。今の子は出来るかな?

ものすごく遊んでいた

昭和34年生まれ
    おもちゃでは、着せ替え人形のタミーちゃん。お顔がチャーミングでしたね…。

友だちとバレーボールのトスの練習。ほとんどトスだけっていうのが今思い出してもおかしい。(アタックNO.1とサインはV の影響)

女子のみ、ゴムだん。夢中で飛び技?を競いました。

近所の小さい子、友だちの弟なんかがいつのまにか家に来ていたりして、自由に遊んでた。

ものすごく遊んでいた小学生時代でした。楽しかった~!!

土曜日の夜は

🐶
    ちょっとだけよ~
    「8時だよ!全員集合」が、楽しみで仕方ありませんでした。

加藤茶の「ちょっとだけよ~あんたも好きねぇ」を学校で真似すると、先生に怒られたなあ。当時「ちょっとだけよ~」の意味もわからなかったのですが(小学校一年)、なんとなくHな雰囲気は感じとっていました。

一般人さま、ありがとうございます。

西部劇大好き
    コンピューターが壊れお返事が遅くなりました。

そうそう、名犬ロンドンでした。イギリスの番組でしたか。

"ボナンザ"はカートライト兄弟の番組名で毎週見ていました。
    最近は少し古くなりましたが、クリント イーストウッドの西部劇を見ています。
    こちらのTV でリバイバルやってます。

オープンリールのテープレコーダー

人物多様性
    幼稚園の年中ぐらいまでは現役でした。
    父親が「歌のグランプリ」などの番組を録音し、私によく聞かせていたようです。
    私自身は「ブルー・シャトウ」が最も記憶に残っているんですが、母親に言わせると
    「アンタが一番好きだったのは『花と蝶』」なのだそうです。
    (今、私は「花と蝶」は歌詞を全く知りません)
    その後、テープがカセット式になり、MDを経ていまやダウンロードの時代…。

二度目です。

とうもろこしアイス
    ぱんださんのおっしゃる「あれ」、祖母宅にもありました。ポリ製のタンクの下に金属の細い筒が付いてて、押すと水が出るあれですよね?
    構造はトイレの洗面所にある緑の石鹸水入れと同じかな。

ikeさん、スタイリーありましたね。ウェストを引き締めるためだけの道具だったのかな?スタイリースタイリー、スタイリースタイリー、の繰り返しのCMソングも忘れられない。

それから今はバスには運転手さん一人だけど、昔は車掌さんも乗っていたっけ。

テレビチャンネルはリモコンじゃなくて、手で回す取っ手?式。兄弟とチャンネル争いする時は、その取っ手を引っこ抜いて取られないように抱えた。でも取りっこしてる間はテレビ観てるどころじゃなかったな。

クジラベーコン!!

🙂
    ケサミ
    なつっ!
    このベーコン一人1パックとご飯のみの夕飯。大好きでした(貧乏五人家族)今高くて買えない…
    よこたとくおって人が描いた漫画。知らないとソン500。きみどりみどりあおみどり。バタークリームのケーキ。ミンキーってシャンプー、フケがすごくでたなぁ…
    38年生まれです。

こわいマンガ

まどれいぬ
    昭和48年生まれです

子供の頃の本屋さんはまだコミックにビニールがかかっておらず、友達と入り浸って座り読みしては注意されてました

なかでも夢中になったのがひばり書房の恐怖マンガ
    さがみゆきや日野日出志などの今では考えられない内容ですが怖いけど見たい子供心をわしづかみでした
    私も含め買ってもらった友人は皆表紙を見えなくして家に置いてました いつのまにか家からも本屋からもなくなってしまったけれどまだいろいろ試行錯誤な時代のいい思い出です

昭和45年生まれです。

ゆうきママ
    昭和時代 大好きです!

遊び場は野原や自宅近所の空き地、学校の運動場でゴム跳びや鬼ごっこ等など。

学校の帰り道では友達とランドセル持ちのジャンケンや縦笛を吹いたり。

駄菓子屋さんで5円チョコレートやおでんを買ったり。

夏はアイスキャンディを売りに来るおじさんもいた!

近所の人も優し人もいれば、悪い事をしたら…きちんと注意する人もいた。

お店にはハエとり紙がぶら下がり、ザルの中の小銭からお釣りをくれたり。

小さい頃はお出かけ服で行くデパートで、旗つきチキンライスのお子様ランチが楽しみ。

塩クジラ・山菜・旬の野菜が食べれたり田舎ならではの季節の行事や田植えや稲刈りやお餅つきもあったなぁ

思い返せば良い時代だった。本当に楽しかった。

自分が体験した事を少しでも多く息子に体験させてあげたり伝える事をしたいです。

素敵なトピを有難うございました。良い夢が見れそうです♪

皆貧しかったよね

Far & Away
    そうそう、集団就職。 地方と東京を行き来するなんて、一生に何度も出来ることではなかった。

紅白歌合戦での白組応援定番は、南極観測隊からの祝電。

夜は静かで、汽笛が聞こえた。

私も横浜で、大ヒットした 君の名は のラジオドラマは私より年代が少し上だけれど、当時女湯がガラガラになったというのは、確か番組宣伝のための誇張 というのは当時から言われていたし、私の伯母も いくら当時娯楽が少なかったといっても、そんな馬鹿な と言っていましたが。

やっぱり…

ダック
    駄菓子屋のもんじゃ焼き。大好きでした。小麦粉をといた中に、青のり、玉子くらいでしたが、百円玉一枚で、もんじゃと、少数のお菓子が買えました。 今は、子供達のガチャポンが、一回200円ですものね(苦笑)

懐かしい

🎁
    思い出
    歳を取ったせいでしょうか、最近子供の頃を思い出しいろんな事があったなぁとシンミリしていた所でした。
    昭和24年生まれです…貧しかったせいか風呂もラジオもなし!火鉢がありました。幼稚園はコッペパンと瓶牛乳、毎月買ってくれた本は(りぼん)なかよしってのもありました。おまけが楽しみでした。駄菓子やさんで甘納豆の袋入りを。また綺麗な石を買い地面に線を引き上手くそこへ入れる遊びやひよこを買ってみんなで自分のひよこを競争させたり!ひよこにして見ればえらい迷惑(笑)少学校は二階建ての木造校舎。休み時間は小刀で鉛筆をけずり、外で遊んだ後は紙石鹸と言うもので手洗い。椅子も机も木です。家の台所は今のようなステンレスでなくトタンで囲ったようなシンク、井戸のポンプの先にはさらし木綿の袋がかぶせてありました。初めてTv購入は小5!シャホン玉ホリデーという番組、
    宣伝は可愛い3個の人形ミツワ~ミツワ~ミツワ~石鹸!とか牛乳石鹸いい石鹸!モ~ (笑) もっと古いのはウィスキーサントリー[トクトクトク・・・]音が出て男の絵が下から上に飲んだように。
    あと台風の思い出!子供心に怖かった。伊勢湾台風!室戸台風!

赤いダブルラジカセ

もり
    昭和40年後半生まれです

父におねだりして買ってもらった
    赤いダブルラジカセ
    とてもカッコよくて
    お気に入りでした

それからまもなく父は急死してしまい形見のひとつになりました。
    あれから二十五年。嫁いだときも持ってきたので
    今もあります。不思議なことに
    まだ新品だったときの匂いもします。

ソノシート

にゃらん
    昭和40年生まれです。

幼稚園卒園の時、歌や将来の夢をソノシートに録音してもらいました。
    今も実家にあるのかなぁ?

デパートの屋上には、遊園地がありました。

1日のお小遣いは30円。小3の時に妹と親に直談判して50円にしてもらいました。

春休みは、おにぎりや菓子パンのお弁当を持って、1日中、野っ原で遊びました。
    つくしやレンゲ、たんぽぽを摘んで。
    喉が渇いたやら山になっている夏みかんをもいで食べていました。
    (人様の畑のみかんです・・・)

夏休みは、屋台をひいたおじさんのべったら焼が大好きで楽しみでした。
    薄いホットケーキみたいなのに、子どものリクエストに応えて絵を描いてくれるんです。

今と比べたら貧しかったけど、気持ちは豊かだったと思います。

懐かしい…2続きです

🎁
    思い出
    一粒で300mのグリコキャラメル!おまけはアクリルではなく木などで作られた小さなマスコット!おもちゃ屋さんでやはり木で作られた洋服タンスや可愛い人形(口から水を飲ませるとオシッコみたいに下からでる)を買って貰い嬉しかった。まだ小学校の頃ですが、窓は木枠の窓!上半分は透明ガラス、下半分は曇りガラス、曇りガラスには鉛筆で絵や字が書けました…秋になると風音で窓がカサカサ…と。空は真っ青。柿の木の柿は真っ赤に…田んぼは稲だったかしら時々黒い稲穂が混じり…あぁ涙が出ちゃいます!
    S24生まれの私達が二十歳頃、やっと車が買える時代に…車は懐かしいN3と言われた軽N360!男性にとっては憧れでした。この頃かなぁ?イギリスのビートルズ来日!
    それから、グループサウンズ流行。

1か月突破!!

ゆゆ

みなさん書かれている駄菓子屋さん。
    これ無くして、昭和は語れませんね。

四角いイカフライ。
    これは、地域によって形が違ったりします?
    うちの辺りは、おおきなガラスの瓶に入っていて、おばちゃんがトングでつまみ、茶色い袋に入れてくれました。

昭和49年生まれです

みかん

よそ行き(もちろん黒のエナメルストラップ靴にレースのついた白い靴下!)のお洋服を着て家族でデパートへお出かけ。

まだエレベーターガールの方もいらっしゃいました。

屋上にはカラフルなアドバルーン。

隣の映画館の看板は手書きでした。

あと、デパートの名前に何故か[さん]をつけて呼んでいました。

昭和43年生まれです

おかめセブン
    地方都市の町外れに住んでいました。
    小学生の頃まで近所の道は殆んどが土でした。
    雨が降れば水溜りがいたるところに出来、黄色い長靴で茶色い水溜まりにわざと入り、足で土を寄せて「ダム」とか「川」とか作って遊んでました。
    水溜り同士をくっ付けようとして、友達数人でスコップで掘ったりして近所のおじさんに怒鳴られたり。
    知らない大人に叱られたり、お菓子を貰ったり、家に呼ばれて話し相手したり、人んちの犬を散歩させたり。
    境界線の無い、近所の人全てが家族のような空間でした。
    夏になると近所のおばさん達は、皆シュミーズ姿。
    団扇をパタパタさせながらシュミーズのまま、家の軒先で涼んでいる姿をよく見かけました。
    夏のおやつは井戸水で冷やした胡瓜やトマト、スイカは何故か近所の野原に野生化していて採り放題でした。

正月の女性達は、ほんのりショウノウの匂いがする着物に着替えます。
    お餅は近所の人達が集まって年末につきます。
    木の臼でついた餅には、少しだけ小さな木片が入ってたり、お米の粒が少し残ってたり。

季節の匂い、音、味、風景が当たり前のようにあって、幸せだったなぁとつくづく思います。

懐かしい続き3

🎁
    思い出
    図々しく3度目…
    主人と話したら、風呂敷を首に巻きおもちゃの刀でチャンバラごっこ(笑)
    よく見たテレビは
    月光仮面。
    鞍馬天狗(笑)
    白馬童子
    あと【時間よ止まれ】と言う番組! 吉永小百合さんは今と変わらず清純さの方で【北風吹き抜く~寒い朝も♪心一つで暖かくなる~♪】など歌ってました。島倉千代子の♪【からたち日記】も懐かしい。
    題名は忘れましたが♪
    【赤いりんごに唇寄せて黙って見ている青い空~りんごは何にも言わないけれど、りんごの気持ちはよくわかる~りんご可愛いや可愛いやりんご♪】
    美空ひばりさんの【りんご追分】や、
    石原裕次郎の♪【おいらはドラマーヤクザなドラマー】 など ホント懐かしいですね‥バスも車掌さんが切符切り。前が出っ張っているバスでした。荷物を運ぶものにリヤカーと言うのがありました…
    小学校何年だったかなぁ?鉛筆けずり(机に固定し手で回す)のを100円貰い買いに行ったら千円だったのにビックリでした。

触発されて私も二度目

🐤
    とりこ
    昭和42年生まれなので、40年代は後半のことしか覚えていないのですが。

紙芝居というものありましたね。残念ながら見た記憶がありません。
    紙芝居のおじさんが来ると、外で元気に遊んでいた私が、「お母ちゃん、10円!10円頂戴!」と走って帰ってきたものだと、大人になってから、母からきかされました。
     あと、市場(商店街)では、野菜などは新聞紙に包んでもらって、買い物籠に入れていたような。
     商店街で迷子になった時、親切な誰かがコロッケを買ってくれて迷子預かり所に連れていってくれたらしく、母が着いた時には、涙と鼻水にくれながらもコロッケをほおばっていた私がいたとか、そんな話しも思い出しました。
     どなたかも書かれていた、白いタイツ。肩ひも付きのスカート。小さい子は特に毛糸のパンツをはかされていたような。

ゲームもアナログで、人生ゲームやトランプの7並べ・ババ抜き。将棋は祖父に教わりました。王さまだけになって逃げまわるだけになっても、祖父はにこにこ相手してくれました。

すっかり自分語りばかりで、失礼致しました。
    このトピが長生きしますように。。

お正月

にゃらん
    今は、元旦からお店もやっているし、お正月気分がありませんね。

子どもの頃は、畳を上げて大掃除。障子も張り替えました。
    年末は、母方の実家に行って、臼と杵で餅つき。
    土間で何升ももち米を蒸し、男衆が次々と交代で。
    女衆は、つきあがったお餅を丸めて、子どもたちはつきたてをあんころ餅やきなこで食べて。

大晦日は、遠くの親戚も集まって、賑やかに過ごしました。
    正月は、ちゃんと晴れ着を着ましたね。
    毎年着物を着せてもらったことを覚えています。

玄関だけでなく、車や自転車にまでしめ縄を飾っていました。
    どこの家も国旗を掲げていました。

今は、しめ縄も国旗もありませんね。
    いつから消えたのでしょうか。

オーディオ系

oyazi
    ○ワウ・フラッター

オーディオは、レコードにしてもテープにしてもモーターの回転ムラが小さいのが優れているということで仕様表に必ずワウ・フラッター値が載ってましたよね。デジタルでは読み込んだデータを電子的に同期させるのか(?)見かけなくなりました。iPodにモーターなんか無いですもんね。ターンテーブルの回転をストロボで同期させてたのも懐かしい!その前はDD式ですらなく、ゴムベルト駆動でした。

○オーディオ・ブランド

重電系の総合電機メーカーの、Lo-D(日立)とか、Diatone(三菱)とか、Aurex(東芝)のオーディオブランドもあったな~。家電メーカーですが、松下はTechnicsでしたっけ。
    「スッテレオ~、トリオ~、ポーン(時報)」も懐かしい!

○カセットデンスケ、スカイセンサー

デンスケはポータブル・ステレオカセットデッキとして中学生の憧れでした。スカイセンサーは、世界中の短波も聴けるということで、一時期流行りましたよね。ラジカセもジルバップとかドデカホーンとかありました。ステレオラジカセが主流になったのは昭和50年前後でしょうか。

そう言えば…

すみれ
    野良犬がいましたよね

今は野良犬なんて見かけたこともありません

映画に

ワンワン物語なんてのがありました

スカーフにプリーツスカートのお母さんたち

サリー
    私の母世代、今、70~80才代になる年配の女性、昭和のお母さんさんたちが若い頃、三角のスカーフを被り、プリーツのスカート、今で言うカゴバッグが流行ってましたよね。よく見掛けた気がします。
    ヘップバーンとか、西洋の風も入ってきてたのでしょうね。
    昭和にもモダンテイストがちょこっとずつですがありましたね…。応接間にソファーとかも斬新で憧れました(笑)

怪しい大人

にゃらん
    こちらを読んで、書き込みしていたら、子どもの頃の思い出が次から次へと蘇ってきました。
    私、今まで子供時代の楽しい記憶って、思い出せたことがなかったのに・・・
    トピ主さん、ありがとうございます。

昭和40年代は、怪しい大人が通学路にいました。
    子ども相手に商売している露天商。

指先ににちゃにちゃつけて、煙が出る不思議なものとか。
    水飴の屋台を引いたおじさん。

学研の科学と学習は、学校の校内で売っていました。
    科学の方が付録が豪華で買ってもらえる子が羨ましかったな。

私の小学校は歴史が古く、一番古い校舎は黒板が本当に真っ黒でした。
    校庭に大きな滑り台ができた時、滑り台の反射で黒板が光って見えなくなりました。
    屋根裏には、鳩の糞が堆積していて、ひどい雨が降った後は雨漏りの水が糞混じりで汚かった。
    4年生の時には、学校でキャンプをして、夜は肝試し。外にあるくみ取りトイレがコースになっていて怖かった。

母方の実家に行くと、初夏はホタルの乱舞、夏はカブトムシ取り放題、初秋は赤とんぼが手で取れるほど飛んでいました。
    おばあちゃん家のトイレは怖かったけど、遊びに行くのが大好きでした。

40年代中盤生まれです

サルトル佐助
    トピ主さんが挙げていた東海道新幹線、開業当時からの0系車両が懐かしいですね。

昔の新幹線には食堂車が連結されていました。
    食堂車の準備が整うと、鉄道唱歌のオルゴールと「帝国ホテル食堂からお客様へ…」などといったアナウンスが車内放送で流れました。
    速く流れる景色を見ながら、カレーやハンバーグなどを食べた思い出があります。
    新幹線のスピードが上がり、そんな優雅な光景やそれを楽しむ余裕も切り捨てられてしまいました。

レコード。
    今はMP3などのデータが主流で、CDすら古いという時代ですね。
    レコードプレーヤーには45回転と33(+1/3)回転があって、それぞれシングルとLPで切り替えていましたね。

シングルを33回転で回すと、ピンクレディーの渚のシンドバッドも野太い声になって子供心に楽しかったですね。
    逆にLPを45回転にするとハンガリー舞曲が軽快に。

今にしてみれば、何が面白いのかって感じですが。

映画(銀幕のスター)

🐧
    マヤマケン
    昭和のもう一つの特徴は、町の映画館が沢山あった事です。〇〇市ぐらの規模の町には、最低2つ以上あり映画会社の系列別に配給された映画が上映されていました。銀幕のスターで一番出演回数の多い人は《美空ひばりさん》か《吉永小百合さん》のどちらかだったと思います。私が東京にいた頃は《角川映画》の(野性の証明)や(時をかける少女)や(探偵物語)などを良く見ていました。…☆

ガチャガチャまわすTVのチャンネル

昭和46年生まれ
    子どもの頃、リモコンも無かったし、イチイチ起き上がるのが面倒くさくて
    足の指を何とか駆使してTVのチャンネルを回していました~。

音量スイッチと電源のスイッチは共同のスイッチだったので(電源ONは引っ張る、音量を操作する時はスイッチを回す)、はずみで音量を触ってしまって家中が吃驚する大音量を出す失敗を。親にTVを足で操作していた事がバレて、こっぴどくしかられた記憶が~。

・・・お恥ずかしながら、女です(苦笑)

今や私にはそんな過去は無かったの如く、娘には偉そうにしています。

学校の印刷室

昭和51年生まれ
    ガリ版印刷機(謄写版印刷機?)蝋紙に鉄筆でガリガリ書いて版を作り印刷。
    あの印刷機を使う先生は皆似たような字体でした。

方眼紙の原稿から、輪転機で版を作り、黒インクべったりの印刷機にセット
    ぐるぐる回る様子が子供ながら楽しかった。

今でも、学校では『わら半紙』って使われているんですかね?

昭和が良かった!戻りたい!!

昭和41年丙午
    皆さんのレスに涙出そうな程懐かしく思い出します、子供時代。

既出もありますが、手伝いから思い出までー。
    ●二層式洗濯機で脱水機の入れ方によっては騒音(笑)”カラマンボー”のデビューは衝撃的だった!
    ●駅前の八百屋さん、そうそう!買った野菜は新聞紙で包んでくれた。お釣りはゴムでビョーン!ってなる籠からひょいと出してくれたっけ・・
    ●鰹節は削るもの!夕食前にはよく手伝わされた。もうあの削り機?に巡り会う事もない(悲)
    ●当時学校給食で定番の「鯨のオーロラソースがけ」この時は必ず!揚げパンと牛乳がセット。(あの美味しさは忘れられない!)
    ●旧国鉄の子供乗車最低料金の記憶が一番安い時で10円!(確か大人で一駅20円)
    ●駅までの道に養豚農家が何件かあり通る度豚の鳴き声と匂いが凄かった・家裏に小川がありメダカが採れた
    ●毎土曜日の「8時だよ!全員集合!」「キーハンター」「初代仮面ライダー」「子連れ狼」
    ●谷村新司の「オールナイトニッポン」 

あの頃は良かったー 刹那的だけど真摯な時代。語り尽くせない。

昭和39年生まれです

🐤
    懐かしいですね
    銭湯の一番風呂、その風呂上がりに飲むフルーツ牛乳、夏になると毎週末やっていた縁日。
    豚さんの蚊取り線香入れ、蚊帳とこおろぎの声。
    公園に来ていた紙芝居屋さん、おじさんから買うあんず飴、瓶にビー玉の入ったソーダ水。
    学校帰りに寄る駄菓子屋さん、商店街のコロッケのいい匂い。
    水に濡れると字が消えるスパイ手帳、色々な匂いの可愛い消しゴム、亜土ちゃんの塗り絵、爪でこする転写式のシール。
    ウルトラマン、仮面ライダー、明日のジョー、サイボーグ009、海のトリトン、ガッチャマン、マジンガーZ、不思議のメルモちゃん、魔法使いサリーちゃん。
    スマイルマークのシャツ、裾の広がったジーパン、ミニスカート。
    近くの百貨店の最上階にあった大食堂、指で弾くパチンコ屋さん。上野動物園に初めて来たパンダ、沢山のパンダグッズ。
    白黒からカラーTVになったのは幼稚園の時で、父の最初の車は「てんとう虫」でした。
    そして何故か洗濯機の中で行水し、こたつの上で「真っ赤な太陽」を歌ってた。
    たまに行く銀座の不二家で食べる、お子様ランチとパフェが美味しかったな。
    東京の下町育ちだったから、まるっきり三丁目の夕日の世界ですね・笑。

S42

リカちゃん人形
    歯磨き粉のチューブが、アルミ製(?)でしたよね。
    最後まで絞れなかった。
    ある日「ラミネートチューブ」の登場に感動したのを思い出します。
    最後まで絞れます!のキャッチフレーズともに。

そのアルミ製(?)のチューブに入った、チョコレートが好きでした。
    駄菓子屋さんに売ってました。
    チューチュー吸いながら食べるの、嬉しかったなあ。

あと、テレビの「ズバコン」っていうのがうちにありました。
    リモコンの前身のようなもの。新しモノ好きな父が買ったんです。
    テレビ本体の手回しチャンネルの上に、穴があいていてそこに懐中電灯のような形のリモコン「ズバコン」が入ってるんです。
    取り出せるので、とりだして遠くからボタンを押すと、テレビについている手回しチャンネルがガチャガチャッと、右へ左へと動くんです。
    友達が来たときにこっそり遠くからボタンを押して、驚かせたりしてたなあ~
    懐かしい!

自動車、冷蔵庫

oyazi
    ○バスの機械式方向指示器

ボンネットバスもありましたが、箱型のバスでも、側面の方向指示機はウィンカーではなく、剣菱の剣のようなものが立ちあがる機械式でした。私は、こちらの方が好きでウィンカーだとがっかりしてました。

○自動車の三角窓

セダンの前席のサイドウィンドウの前部は回転式の三角窓になっていて、夏は外気を取り入れやすくなっていました。エアコンが無かったからそれでも暑かった!普通の窓も開閉はハンドルくるくる式でした。

○廃タイヤ利用の自家製品

ビーチサンダルではなくゴム草履。田舎では廃タイヤで自家製。浮輪もタイヤのチューブ。金具のところがあたると痛かった!

○直冷式1ドア電気冷蔵庫

庫内に露出していた蒸発器に霜が付く、付く。今の冷蔵室だけで、エバポ(蒸発器)の上でかろうじて氷ができる温度。アイスは融けてましたよね。2ドア冷凍冷蔵庫時代までは、直冷式(エバポむき出し)も結構ありましたね。

なつかしの昭和

🙂
    koeda
    昭和46年生まれです。子どもの頃を思い出します。

駄菓子屋の優しいおばあちゃん、買いに行くとにこにこしてお豆腐をすくってくれたお豆腐屋のおじさん、80過ぎまで働き続けたお米屋のおじいちゃん。
    あの頃着ていた吊ひも付きスカート(背中でバツになる)、毛糸のパンツ(恥ずかしながら)、とっくり(ハイネック)のセーター。
    スカートでゴムとび、鬼ごっこ、かくれんぼ、花いちもんめ、だるまさんがころんだ、Sケン、などなど、思えば結構跳び回ったなあ…。

今の時代は豪奢な大型店が多く、ハイテクな玩具があふれて便利です。
    それでも、小さなお店がたくさんあって泥をつけながら遊んだ昭和をしみじみ懐かしく思える時があります。

クワガタやカブトムシ

🐧
    マヤマケン
    私が小学生だった昭和40年代には、自然林がまだ沢山残っていて、あまり苦労せずに、夏休みの早朝には、クワガタやカブトムシが沢山取れました。しかし、現在は、土地開発が進み、自然林が少なくなった上に、クワガタやカブトムシは、お金になるので、業者の乱獲もあり、相当な山奥へ行かないと取れなくなりました。人間が自然界を破壊してダメにしているように思います。あの頃は良かった。

歌謡ショー

すいか
    横須賀出身、ギリギリ60年代生まれです。
    ゆうべ、同世代の夫とカツオぶし削りが懐かしいという話をしたばかりでした。

私が子どもの頃は、三浦海岸に芸能人がやってきて
    歌謡ショーが行われるのが夏の定番でした。
    まだ小学生の私は親衛隊の男の子たちの隙間から
    郁恵ちゃんや真子ちゃんを羨望のまなざしで見たものです。
    百恵ちゃんが「横須賀ストーリー」で売れたときもうれしかったなあ。

横須賀限定でしょうが、中学時代に着た紺のコートと靴。
    (地元ではすごい名前で呼ばれてた。ここには書けない汚い言葉です)
    アディダスのスポーツバッグあたりが懐かしい。

個人的には「ツッパリLOVE」さんのレスに笑わせていただきました。
    私も母と一緒にときどき原宿まで繰り出していたなー。

デパートのトイレで水洗の案内ガール?

🙂
    ゆず蜜
    デパートのトイレに行くと、「使い方わかる?」って、制服を着たおねえさんに声をかけられました。私は、新興住宅地に住んでいたため水洗トイレしか知らなかったです。何が違うんだろう?と悩みました。やっとの思いで「うちと同じです」と言い、そのことを雷ヘアーの母に伝えたところ…「はい!って言えばいいんだよっ」と、昭和っぽいよね~(笑)

「いいから食べなさい」

🙂
    ゆず蜜
    連投になります。

夕飯で、見たことないおかずが出ると…「これ、なあに?」と聞く私に母の答えはいつも同じ。
    「いいから食べなさい」

平成の子どもなら納得しないよね~。
    カントリーマアムのCMに憧れました。
    母の手作りおやつは、草団子。団子と言いながら葉っぱの形…。美味しいんだけど固くて。母曰わく、日持ちがするらしい。長旅に出るわけじゃなし、1日でなくなるおやつに固さを追求する母。文句言ったら「食べなくていい」と言われました。丈夫な顎になりました。

わあ~~同年代がいっぱい

aera
    まるで同窓会みたいで気分のいいトピですね。
    S35年生、女性、北関東在住です。

家の周りは砂利道で、夕方にはよくバイクに乗ったご用聞きさんが来ていました。
    町内の肉屋で揚げたてコロッケ(たしか一個5円)を食べるのがとても嬉しかったなあ。

毎日毎日学校から帰っては、友人と「秘密の基地」に行ったり、公園で遊んだり、「サインはV」のアタックを練習したり、バービー人形で遊んだり、、、思い出はつきません。

肉やお惣菜は今のようなトレーではなく、竹の皮(名称失念)で包まれて渡されました。

夏の思い出として、今は亡き父がランニング姿で団扇を扇ぎながら、キュウリの酢の物を肴にビールを飲みつつ、巨人戦をTVで見ていた光景をはっきりと覚えています。

クリスマスはアイスケーキを買ってきてくれた父。
    ああ、もっと親孝行すればよかったな。

近ごろワクワクしませんねえ

🐧
    じんべえ
    世の中は確実に進歩しているのに、なぜか昔のようなワクワク感を感じません。もちろん平成になってからずっと不景気だし、自分が年をとってしまったせいもあるとは思いますが・・。たとえばテレビ番組は昔に比べて内容のないものが多いし、音楽もパターン化されたものばかりで、我々中高年にとっては正直つまらないです。技術が格段に進歩しているだけに、内容のなさが余計に目立ちます。今となってはバブル以前の昭和40年~50年代ぐらいの水準で十分だったような気もしますね。

44年生まれです

🙂
    森のふくろう
    懐かしいですね~
    大好きです昭和。
    子供の頃はリンスは水で薄めて使ってたなぁ。
    なんでかわかんないけど当時は高かったのかなぁ
    あと歯磨き粉が文字通りの粉だったような・・・
    ジャータイプの缶に歯ブラシをちょちょってつけて磨いた記憶がうっすらとありますね。
    あと、キリンレモンとかのおまけのグラスもっている友達ってうらやましかったですね(田舎で地元サイダーが主流だったからキャラクターもののグラスが憧れでした)

懐かしい…

😍
    バブルス
    昭和50年生まれです。

とりこさんのレスにかなり共感できました。
    紐のついた飴、糸あめですよね?私も大好きでした。
    学校から帰ると毎日近所の駄菓子屋に行ってました。
    駄菓子屋のおばちゃんが、遅いから帰りな…というとみんなが帰る日々でした(笑)

今もあるのでしょうか?あんこ玉。あんこにきなこがかかっていて、
    当たりには中に白い玉が入っているんです。
    大好きでしたね。

あと漫画ではポールのミラクル大作戦?でしたっけ?
    ♪ぼーくのニーナを救い?出すまで~♪という主題歌が大好きでした(笑)
    昭和43年と昭和45年の姉がいたから、知っているのでしょうかね?
    同い年の友人でこの漫画を知っている人はほとんどいません(涙)

唯一主人(同い年)が知っていました~(笑)
    他に共感できる方いませんか?

皆さんの懐かしの昭和、もっともっと知りたいです!!

駅の商店街

ピー夏
    先日名古屋に行く機会がありました。
    新幹線を降りて地下鉄に乗り継ごうと地下に降りると・・・
    そこにはなんとも懐かしい昭和の駅の商店街が!
    店の構え、天井の高さ、
    20年前の東京駅を思い出しました。

昭和にタイムトリップしたい方は
    ぜひ名古屋へどうぞ。

ラムネ

流れ星
    瓶にサイダーが入ったあれです

ラムネは瓶の口に玉が入っていて、それを専用の栓でプッシュし開けるとシュワっと泡が飛び散り…

独特の瓶の形でした

今は見かけませんね

百円札(板垣さん)

🐧
    マヤマケン
    5百円札が出てきたので、昭和時代が懐かしくなってレスしましたとおっしゃっていた方がいらっしゃいましたが、それより少し前に、百円札(板垣さん)と言うのがありました。私が幼少の頃(昭和30年代)は、グリコのキャラメルが10円で買えたので、百円札は、今の千円ぐらいの値打ちがありました。☆☆☆☆☆☆

吊りスカート

🙂
    でかまるこ
    ちびまる子ちゃんと同じく、昭和40年生まれです。

背が伸びても、長く着られるよう
    女の子のスカートは、ウエスト大きめ
    長さは吊って(吊り紐というのかストラップと言うのか、背中にバッテンでした)調節できるものでしたね。
    生活の知恵でしょうか。

今では、まるこちゃんくらいしか着ていません。

バタークリームのケーキ
    デパートの大食堂の、クリームソーダやお子様ランチ

口に入れると、パチパチはじけるキャンディー(テレパッチ)も、懐かしいです。

39年生まれ、想い出しました

🐤
    懐かしいですね
    2度目の書き込みしちゃいます。
    「グラハムカーの世界の料理ショー」で、こんな素敵な台所と料理があるんだなぁと涎をたらし、
    「兼高 かおる世界の旅」で、いつか飛行機に乗って欧州に言ってみたいと熱望し、
    「奥様は魔女」で、サマンサのお母さんのエンドラが私の祖母にそっくりだと吃驚したものです。
    ・・・今考えると、とってもお洒落で贅沢な勤労婦人でした。
    さらに「バーバパパ」の感覚が不思議で楽しくて、
    「原始家族フリーンストーン」に「サザエさん」との共通点を見いだし、
    「チキチキマシーン猛レース」で自分はヒーローより悪役が好きなタイプだと気付きました。
    父がときどき土産に持ち帰る「ハーシーのキスチョコ」や、私が熱を出すと母が買ってくれた「杏や桃の瓶詰め」や、
    祖母のお供で銀座の百貨店の資生堂のブースに行くと、ソファで待つ私に綺麗なお姉さんが出してくれた
    「花椿のビスケット」は、当時では珍しくて高価なものでした。
    近くの百貨店に出店したマックのハンバーガーを初めて食べた時、凄く美味しいと思ったっけ。
    下町育ちだったのに、意外にハイカラな幼少時代だったようです・笑

バナナ

🐧
    マヤマケン
    今でこそ、バナナは、値段の安いありふれた果物になっていますが、私が小学生の頃の昭和40年代には、まだ高級果物でした。友人がケガや病気で入院中の時には、よくお見舞いにバナナを持って行きました。☆

改札で切符をきる音

牛乳スタンド
    駅員さんベテランなんでしょうね、リズミカルに挟みをパチパチ?とそれは速く鳴らしながら、切符を切ってどんどん人が改札へ入っていく風景。

蚊帳

紫敷布
    今はもう見ませんね~。今だって蚊はいるのにどうしてだろう?

ごく普通の座敷なのに蚊帳を吊ると印象が一変して面白かった。中に入ると部屋全体が青緑色に沈んで見えて、まるで海の底にいるみたいだった。蚊帳を吊った夜はお父さんお母さんと一緒に寝られるのも嬉しかった。風が吹くと環がカタカタ鳴って蚊帳も帆みたいに膨らんだ。

でも朝になって蚊帳を畳む時は何だか白けた感じがして少しさみしかった。

夜夕涼みがてら父と散歩に行くと、ご近所の家では戸を全部開け放しているので、中で蚊帳を吊って寝ている人たちが見えました。今とは違う時代だったんですね。

細々と続いてるのでもう1回

oyazi
    ○鉄製3枚羽根の扇風機、天井扇

家庭用扇風機は本体・羽根とも鉄製で重かったです。アミも雑でうっかり指を入れると飛びそうでした。天井から羽根がぶらさがってる扇風機は、銭湯だけでなく、ちょっとしたホールなんかに結構ありましたよね。

○模型とラジオ、Uコン、電子ブロック

男子小学生の間では、模ラ、子科(子供の科学。健在らしい)が愛読されてました。お年玉もらうとパーツ屋で部品集めてラジオや電子機器作ったり…。電子ブロックというのもあったなぁ。当時ラジコンのプロポは高かったのでUコンやってる友達もいました。小学生が父親と小型エンジンの調整やったり、科学技術立国の基礎があったような…。

○上部にしか窓のない公衆電話ボックス

スーパーマンもしゃがめば着替えができました。開けるときの取っ手用に丸い穴が開いてたような…

○殺虫剤の手動式噴霧器、DDT

スプレー缶の前は手動式噴霧器でアースをシューシューやってましたよね。DDTなんてのもありましたが禁止になりました。粉剤は、油さしのような缶でパフパフしていたような記憶が。

郵便ポスト

🐧
    マヤマケン
    昭和時代には、郵便ポストが沢山ありました。どこの町にも最低一個は、ありました。

正月の凧上げ

🐧
    マヤマケン
    昭和時代には、正月に凧上げをする子供達が沢山いましたが、今は広い空き地もなく、携帯ゲーム機で遊ぶ子供が増えて、正月に凧上げをする子供達が、あまりいません。昭和時代は良かった。

衛生編です。

oyazi
    ○蛸の吸出し

できものの薬で蛸の吸い出しってのがありました。怖そうでしたが効きそうな感じですよね。すごいネーミングのセンス。

○薬包紙、オブラート

薬は大抵薬包紙に包まれたものでしたよね。カプセルや錠剤ってそれほど画期的だったんでしょうか?

○クレゾール液

病院や学校のトイレの前に消毒液として置いてありましたよね。私はあの匂いが割と好きで、懐かしいです。男子トイレの小便器の中には丸い防虫剤が転がっていました。映画館のトイレは特に臭ってました。昭和の臭い!

○赤痢、腸チフス、日本脳炎

私の頃は少なくなっていたとは思いますが、1度だけ友達が赤痢になりました(海外旅行由来ではない)。生徒全員、お尻にガラス棒を突っ込まれて検査されました。
     肥溜めも結構ありましたからねぇ。田舎香水って呼ばれてましたっけ。

○種痘

腕に種痘跡があるのは昭和の人ですかね。

支援レス

🐤
    風花

家電で、今は無地が主流ですけど、昭和の頃の我が家には、炊飯器やポットなどには、花柄のものがあったのを思い出しました。ポピーの花柄であったこともついでに思い出しましたが、お鍋などにも花模様があったような記憶があります。流行だったのでしょうか。
    大物家電の冷蔵庫や洗濯機は無地でしたけど。

TVCMでは、海苔メーカーの「ママ、裸じゃいやー」、かの有名な「パルナス、モスクワの味」(関西限定かも)、大村昆さんをキャラ化して、受験生の夜食に云々…だったかの海苔の佃煮などなど。
    ウィスキーのCMで、子犬がひたすら歩いてるのとか、顔の大きい人形が出てくる不思議な映像とか。
    多分昭和40年代と50年代がごっちゃになってますが、昨今のCMより、ずっとロングスパンで放映されていた気がします。

もういっちょ

oyazi
    ○(実物の)検便(シール式以前)

ギョウチュウ検査がシール式になる以前の、ウンコの一部(かけら)を提出するやつです。提出日は、教室が異様に盛り上がりましたよね(笑)。

○(ヘラでガーゼに塗る)湿布薬、すぐ剥がれる絆創膏

最近病院で湿布もらってわかったんですが、今の湿布はよく貼り付くし、よく伸びるし、剥がれないんですね。びっくり。昭和のは、へらで塗らなきゃいけないわ、乾くとボロボロ落ちてくるわ、絆創膏はすぐ剥がれるわ、で大変でした。

○血管注射

子供の頃は風邪ひいて病院行くとすぐ注射でした。最初は筋肉注射だったような気がするんですが、途中からでっかい血管注射をされるようになりました。カルシウム入り?のやつは打たれたとたんにカーッと熱くなったような記憶が。今の病院は余り注射しませんよね。

○ハエ取り線香

市場の魚屋は、太い茶色の蚊取線香のようなハエ取線香をたいていました。

○紅茶キノコ

健康によいとかで流行りましたよね。うちの親もつくってました。気持ち悪かったですよね。

飲食編?

oyazi
    ○角打ち

酒屋は角打ちできるところが殆どで、お遣いに行くと近所の大将連中が集まってました。コンビニではやりづらい、というより追い出されそうですね。

○大衆食堂

今のファミレスですかね。(違うか)

○台湾バナナ

主な産地(輸入先?)が今と違いました。

○チクロ、サッカリン

復権したような話も聴きましたが、冤罪だったんですかね。

○ハッカ(薄荷)、ニッキ(肉桂)

厳密に言うと違うものかもしれませんが、ミントやシナモンばかりになってしまいましたよね。親の実家で、おやつがわりに肉桂の根っこを掘ってしゃぶってた頃が懐かしい…。

○カレーの缶詰

ボンカレー以前は、カレーの缶詰(ホテルの高級品ではなく缶詰メーカーの)が結構あり割と美味しかった記憶があります。

○ちび六、カップジョリック

廃番となった即席めんも結構ありますよね。カップジョリック(イトメン)はぜひ復刻してもらいたいです。

昭和35年生まれ 男性 石川県

🎶
    通りすがり
    ・ドラマ?
     白黒テレビで見てました 「ウルトラQ」 かなり怖かったけど見てました。
     他には「Gメン」、「大江戸捜査網」 懐かしいです

・菓子パンの値段
     一個が もっとも古い記憶で ¥5でした。それがあれよあれよという間に
     ¥5→¥10→¥15→¥20→¥35→¥50→¥60→¥80
     ってな具合でしたっけ 値上がりしてゆきましたね

・音楽
     中学校の頃ですかね ビートルズが校内放送でかかっていたような気が

追加

🎶
    通りすがり
    ・映画
     小学校4年生のときかな?学校からみんなで映画を見に行きました
     「チキチキバンバン」で、多分初めて観た映画でした。

・プロレス
     人間風車のビルロビンソンのファンでした

懐かしくて一気読み!

🐶
    みゅう
    35年生まれです。
    夏休みの恒例は、両親の故郷=田舎に行く!それはそれは楽しみなイベントでしたが
    大人になると、なんて図々しい迷惑だったろうな...。

ラジオ体操のカードをハンコで埋める為に、田舎でも欠かさず参加した。

父の会社の運動会に家族で参加!

駅前に出来たばかりの、レストランでお子様ランチかホットケーキを食べるのが母との
    秘密のお楽しみ!

なかなか開かない踏切があった!なぜかエッチな絵の立て看板があり、見ないふりして
    チラチラ見てた!角海老とかいう大人のお店の看板だ…

私もタミーちゃんと遊んだし、奥様は魔女やルーシーショウをみてアメリカのオシャレなおうち
    に憧れた!

次々と懐かしい映像が蘇り、亡き父や施設で暮らす母の若い頃がはっきり思い出す
    素敵なトピです。

昭和27年生まれ。ラブレターと言うものがあった。

Lのクラウン
    書いては捨て、書いては捨て。朝までかかった事も。
    そして、朝読んで、破り捨てる手紙。今頃の人にはわからない気持ちなんだろうなあ。

『メルモちゃん』『海のトリトン』

2回目
    『デビルマン』
    『妖怪人間ベム』
    『キャンディキャンディ』
    『花の子ルンルン』
    『エースを狙え』
    『ベルサイユのばら』
    『どろろんえん魔君』
    『ゲゲゲのきたろう』
    『魔女っ子メグちゃん』

今回はアニメで攻めてみました。

『メルモちゃん』や『海のトリトン』や『妖怪人間ベム』『デビルマン』は再放送で、夏休みなどに何回か見た覚えが。

好きだったな~昭和のアニメ。

そうそう、
    『キューティーハニー』
    も当方女性ですが、ドキドキしながら見てました。

懐かしいな~。

3回目

🎶
    通りすがり
    アニメといえば、
    「鉄腕アトム」、「宇宙エース」、「スーパージェッター」、
    「マッハゴーゴーゴー」、「宇宙少年ソラン」、「鉄人28号」

実写もので「マグマ大使」

そういえば、プロレスラーで、4の字固めが得意の グレート草津も好きでした。

4回目

🎶
    通りすがり
    いとしこいしさんたちの司会で、買い物ゲーム?なんてのがあってよく見てました。
    うちわで一番近いお値段がどうとか・・・

きりこさんの元お姑さん? かしましむすめ さん

てんやわんや さん

Gメンや大江戸捜査網、ジャングル大帝 検索してオープニング曲聴いてみました。
    いずれも鳥肌ものの名曲なのを思い出しました。

4回目分の訂正

🎶
    通りすがり
    自分が見ていた番組は、買い物ゲームではなかったです。

「男は度胸、女は勘定。お手手出しても足出すな。(スポンサー名)がっちり買いまショウ!!」

でした。

懐かしいですね

エミリア
     昭和38年生まれです。
     私が小学生のときは、夏休みになると必ずキャンプファイヤーがありました。みんなで輪になって、「ジェンカ」を踊ってましたね。私はそのとき配られる三角パックのコーヒー牛乳が好きでした。
     また、年に何回か学校の講堂で開かれていた「映画教室」。ゴジラやモスラの映画はそこで見ました。
     それから、「小学○年生」とかの付録についていた、赤や青の薄いプラスチックを丸に切って溝をつけただけのレコード。プレーヤーでかけて聞いてました。
     食物関係では母がよく作ってくれた、白とピンクのコップ形の容器に牛乳と砂糖と生卵をいれてカシャカシャと振って作ったミルクセーキ。おいしかった。それからいろいろな味のシャービック。いつもコマーシャルを見ては作ろうと思っていたのに結局作らなかったオロナミンセーキ。
     本当に懐かしいです。

キセルで一服

紅梅
    30年ほど前に亡くなった祖父が、キセルでたばこを「のんで」いました。

カッターで1cmくらいに切った紙巻きたばこをキセルに詰め、「桃マッチ」をしゅっとすって火をつける。

一服終わると、切り株製の深めの灰皿に吸殻をトンと出します。

ときに、細い針金のようなものでキセルの管の中を掃除して、腰に携帯用の煙草入れを下げていたのも覚えています。

大人になったら真似をしたいと思っていましたが、呼吸器をわるくして、夢になってしまいました。

喫煙は減っていますが、懐かしい思い出です。

また、もう一つのキセル、自動改札で無くなったのではないでしょうか。(…違反なので当然ですが)

リズムをつけて切符を切ったり、独特の車内アナウンスはなつかしいです。

ドラマ関連

通りすがり
    海外ドラマ
    ・謎の円盤UFO
    ・巨人の惑星
    ・タイムトンネル
    ・サンダーバード
    ・スパイ大作戦
    ・スタートレック
    ・宇宙家族ロビンソン

日本のドラマ
    ・仮面の忍者赤影
    ・・・・

レスします

oyazi
    ○銀玉鉄砲、火薬ロールの鉄砲、スパイ手帳、妖怪けむり、2B弾、日光写真、ヘリコプターの羽根のようなものを糸引いて飛ばすやつ…

駄菓子屋モノは周期的に流行るんですよね~。銀玉鉄砲の弾すら地面を探して回収・再利用する貧しい子供時代でした。今はエアガンの弾、回収したりしないですよね?

○幻燈

幼稚園や学校でスライドを映画みたいにスクリーンに映すのを幻燈と言ってましたね。映す機械は、幻燈機。
     たまに雑誌の付録に懐中電灯(フラッシュライトではない)利用のちゃちなボール紙製の幻燈機としょぼいフィルムが付いてくることがありました。

○国鉄、電電公社、専売公社

国鉄の窓口は、サービス悪かったですよね。宅配便などなく、郵便小包かチッキ(鉄道小荷物?帰省時など切符があると割安に送れた)だったので、駅員とよくケンカしてました。
     国鉄の社宅も「官舎」と呼ばれてました。友達が住んでましたが、官舎の中に職員専用の銭湯がありました。
     スト権がどうだとかで遵法闘争とかいう、わけのわからないものもありましたね。GWの帰省どきに大迷惑でした。
     塩も専売だったんですよね。

わくわくした文房具

昭和34年生まれ
    二回目です。
    小学生の時に、シール というものが発売されたように思います。
    いちごやレモンなどのかわいいシール、
    おこづかいで買ったものはものすごく大切で、貼らずにながめていたりも?しました。
    シールってなんて魅力的なんでしょうね!
    今も子どもたちに人気ですよね。

それから、びんせんとふうとう。
    小学三年生くらいから、中学時代まで女の子同士での文通 よくやりました!
    学校ですぐ会って話せるっていうのに、わざわざ封書で手紙のやりとりをしました。
    郵便で出すこともあれば、手渡しすることもありました。

びんせんとふうとう(ひらがなで書きたいのです)は、シールと同じくらい大切なものでした。
    田村セツコさん(たしか?)のイラストのもの…ロマンチックな女の子柄など…が大好きでした。

ネタ切れ間近…(既にモノではなくなっています)

oyazi
    ○どぶ川、どぶさらい

どぶ川がたくさん残っていて蚊が多かった。自治会の定番行事といえばどぶさらい。柄が1間くらいある大きなひしゃく(肥びしゃく?)でさらってヘドロを道に積み上げてました。それがまた臭い。今は暗渠になったところが多いのではないでしょうか。

○夏休みの商店街・住宅街

夏の商店街でドアを開けている店からこぼれでてくる冷気にあたるのが快感でした。
     住宅街も、炎天下のヒト気のない道を、高校野球(か3時のあなた)のテレビの音を聞きながら(エアコンが普及していなかったので窓が開いていて音が漏れまくり)虫取りアミを持って歩きました。(夜もナイター中継の音が道に漏れまくりでした。)

○子供会(町内)行事

子供が多くて、マイカーのない家が多かったので、夏休みには町内の子供会が貸切バス出して海水浴に行ったりしてました。町内の世話焼きオヤジも多かったと思います。

○陸奥A子

陸奥A子、おとめチックが大流行。りぼんの豪華付録(ボール紙だけど)に、わが妹もはまってました。

ひさしぶりに

oyazi
    ○呼出電話

うちに電話が無かった頃は、隣に住んでた大家さんちの(呼)にしてもらってました。今の近隣関係じゃ考えられないですよね。
     親の実家(ど田舎)では市外通話?のときは交換を呼び出してつないでもらっていたような記憶が…そうしないとつながらなかったのか、個別の通話料を確認して精算するためだったのかはわかりません。

○豆炭あんか

ハクキンカイロはある意味健在(Zippoのハンドウォーマーなど)で、湯たんぽも昨今復活したようですが、豆炭あんかはどうなったんでしょうか。

○ちり紙

ロールのトイレットペーパー普及前の落とし紙は、四角にカットされたちり紙でしたよね。田舎に行くとわら半紙風の色だったり。切らしたときは新聞紙。水洗じゃないから詰まらない!
     ちり紙交換は相変らず「ちり紙」ですが、実物は絶滅寸前。
     鼻紙もちり紙でしたが、学校の持ち物検査では何と言ってるんでしょうか?「ハンカチとティッシュ」?

連投で小学校編

oyazi
    ○級長
     私が小学生の頃は、クラスのまとめ役をやらされる生徒を、学級委員ではなく、級長と呼んでました。名札につけるバッチまでありました。

○吹付アスベスト露出の教室の天井
     ちょっと前にアスベストが問題になったときの映像を見たとき、小学校の教室の天井がそれに似てたゾ~と思い出しました。昭和恐るべし。

○音楽でハーモニカ
     音楽の授業で習う楽器にハーモニカがありました。ツバがたまって臭かったですよね。洗っても水が切れずに不衛生。今は鍵盤ハーモニカになったみたいですね。
     そういえば折りたたみ式の木琴も買わされたような気がするけれど、うちの子は買わされた記憶がないですね。地方によって違うんでしょうか?

○ハダシで体育
     ズックもありましたが、体育の時は裸足で授業を受ける生徒も多かったです。東京の小学校は校庭がコンクリートだと聞いて、ぶっ飛びました(私の小学校は芝生だったので)。

○ホウセンカ
     小学校の理科の授業で育てる植物にホウセンカという地味~な雑草みたいな草がありました。特徴はタネが飛び散るだけ。子供に聞いたら、育てたことないと言ってました。

ザ・タイガースほか

🐱
    しゃくなげ
    HNが違っていますが前にも投稿した者です。まだトピが続いているので出てきてしまいました。

・夏休みなんかに学校の校庭で、スクリーンを張って映画の上映がありました。みんな地べたにござを敷いた上に座って見ました。

・紙芝居。3歳だった私は親からお金をもらえなくて、後ろから覗いていました。大きい子がちゃんとお金払って前で見ているのが羨ましかった。大きくなったら見られると思っていたけど、その前に紙芝居がなくなってしまいました。

・中学3年の時にザ・タイガースがデビューしてファンになりました。いまはなき日劇ウェスタンカーニバルのチケットを手に入れるため、友達と何時間も並びました。東京の中学生とはいえそんな大人びたことをするのは初めてで、二人とも学校の制服でしたが、補導もされませんでしたね。のんびりした時代だったのでしょう。あのジュリーがでっぷりしたおじさんになって(でもかっこいいです)、歳月の移り変わりを実感しています。自分もすっかりおばさんですが。

ローカル・ネタで

oyazi
    ○西鉄、太平洋クラブ、クラウンライター、平和台球場
     ライオンズファンでした。人生最初のプロ野球観戦は、西鉄対東映。西武に身売りした時は泣きました(が、東尾や大田が西武で優勝できたときは良かった)。平和台球場も無くなりました。小倉球場は北九州市民球場として健在。

○悪ガキ
     球場のフェンスが破れているところから侵入して試合(西鉄)を見たり、試合終了後外野フェンスを乗り越えてグラウンドを走り回ってみたり、開放されてない日に塀や門を乗りこえて校庭で遊んだりプールで泳いだり…。警備員や先生にコラーッと怒鳴られたら一目散に逃げる(学校の場合は誰かバレバレなのにとりあえず逃げる)。昭和の風景。

○東洋陶器
     TOTOは、東洋陶器でした。その後、東陶機器を経てTOTO。新日鉄は、八幡製鉄(と富士製鉄)。古いトイレで筆記体風のToyotokiのロゴ見ると涙。

○校庭に土俵
     小学校の校庭に、屋根付の立派な土俵がありました(授業で使った記憶はありません)。雨の日に、穴をほがしてダンチンで遊ぶのにちょうど良かったです。(←方言入り)

自分の原点

懐かしいですね。昭和37年生まれです。黒のダイヤル式電話、お豆腐屋さんの声、空き地で友達と夕飯の時間まで遊んだ事。

携帯もなく、友達との待ち合わせに行き違いがあったり。。。不便は有ったけどいい時代だったんだと思います。

そして、時代が変わっても、昭和が自分という人間の原点かなと、おばさんは思います。

なつかしす

ポルカ
    ダイヤルを回す音がなつかしい四本足のテレビ。
    キドカラーの飛行船。
    大阪万博。
    カセットテープ。

私は昭和を懐かしく思うと、「男はつらいよ」を見てます。
    昭和がたくさん閉じ込められていますね。

昭和33年生まれです

テレビっ子
    たしか日曜の夜見ていた懐かしいテレビです。
    ・てなもんや三度笠(あたり前田のクラッカー♪)
    ・シャボン玉ホリデー(タイガースのジュリーにキャ~キャ~♪)
    ・ポパイ(CMは不二家のパラソルチョコとかノースキャロライナとか)
    ・ウルトラマン
    ・隠密剣士

土曜日の午後には
    ・デン助劇場

その他には、
    ・キィハンター
    ・ザ・ガードマン
    ・プレイガール
    ・前略おふくろ様
    ・冬物語
    ・百恵ちゃんの「赤い疑惑」他「赤いシリーズ」
    ・NHK朝の連ドラ「おはなはん」「雲の絨毯」「おしん」
    ・たけしくん、ハイ!
    ・ありがとう、つくし誰の子、野々村病院物語
    ・パパと呼ばないで
    ・時間ですよ、寺内貫太郎一家
    ・必殺シリーズ
    ・おれは男だ、飛び出せ青春、俺たちの旅

ああ、懐かしい~!

七夕

あみ
    昭和42年生まれです。

子供会では毎年、七夕の飾りつけた竹を、海に流しに行きました。

そのうちに、海にそのまま流すのは公害になるから、ということで、川原で燃やすようになりました。流すほうが風情があったけど、燃やすのも楽しかった。小学校高学年の頃です。

でも今はきっと燃やすのもダメですよね。どうしてるんでしょうか。

良い時代でした。

昭和大好き女
    エースをねらえ
    巨人の星
    キャンディー キャンディー
    カリメロ

仮面の忍者赤影
    日本沈没

駅で駅員さんが切符を切る音

駄菓子屋

美空ひばり
    山口百恵

終身雇用
    年功序列

今と比べると不便でしたが、とても豊かな時代だったと思います。昭和に戻りたいなー。

もう見てないかもだけど、ぱんださん

🐱
    ふうたたたん
    トイレの横にぶら下がっていた、バケツみたいで下をツンツンするとお水がちょろっと出てくるのは、手水器(ちょうずき)といいます。

40数年前、伯母さんの古い家にあって当時子供だった私は、物珍しくて用も無いのに水を出して遊んでいました(笑)。

今はもうまったく見ませんね。今思うとレトロで風流なものですね。

ドアノブカバー

ちょこ
    このトピに初めて気がつきました!
    たくさんのレス全てに目を通していないので既出かもしれませんが…

お友達の家に遊びに行ったりすると ドアノブカバーをしているお家がたくさんあって なんとなく羨ましく思っていたなぁと思い出しました。

あとは黒電話は勿論なんですが 黒電話にもカバーしているお家も多かったように思います。

当時の流行りだったのかな?

昭和時代を画いた映画やドラマを観ていると 登場人物のお家にドアノブカバーや黒電話カバーが着けてあったりして それを見つけるとニンマリしてしまいます(笑)

いやー懐かしー

🐷
    尚姫
    皆さんの書いている事みんな懐かしいですねぇ・・・!昭和40年です。小さい頃は駄菓子屋さんや家の近くにお豆腐屋さんがあってとってもおいしいお豆腐やがんもどきを買ったのを覚えてます。家の目の前は畑でだいこんや枝豆を取ったその場で売っていて枝豆なんかとってもおいしかったなぁ!夏はエアコンが無かったので扇風機で暑い夏をしのいで冷たい麦茶やカキ氷!中学生のころは竹の子がはやったんです。表参道に行ってみんなが踊っているのを見たりそのあと竹下通りを友達とふらふらして・・・なんか懐かしいです・・あの頃は日本も平和だったな・・・。

だね☆

まち。
    銭湯・駄菓子屋 オロナミンCの看板。

鉄道は国鉄。必ず、野崎のコンビーフの看板が出てました。
    どの駅にも。

ホーロー製の駅名標。

水色のトイレタイル、お風呂のタイル。

高度経済成長、バブルのいざなぎ景気で暮らしぶりがだんだんと豊かとなり、
    質実剛健って感じにどんどんなって行きました。
    今のように、物が有り余り、あまり大事にはせず、もったいないことをすると言うことをせず、1個1個、きれいにして大事にしていたような時代。
    服もビルも家の造りもだんだんと頑丈になってゆきました。

平成初期に今のパソコンやインターネットの機械が出回り、
    CDがウォークマン ビデオもDVDに変化をし、ポケベルから携帯になりまして、

かなり苦しい…

oyazi
    ○ウ~ウ~の救急車
     救急車もパトカー・消防車と同じ(?)サイレン鳴らして走ってましたよね。ピーポーピーポーになったのはいつ頃だったでしょうか。

○しましまの信号機?
     信号機は、ランプの周りにしましま模様の板が付いてませんでしたっけ?

○ヒューズが切れた!
     電気を使いすぎて落ちると、今だと殆ど「ブレーカーが落ちた」ですが、昔は「ヒューズが切れた」と言って電気屋さん呼んでましたよね。台風や雷で停電、というのも多かったし復旧まで時間がかかっていたのを、大震災で思い出しました。

○駅のホームの音がベル
     メロディの前は電子音。電子音の前はベル。
     そういえば、学校もチャイムの前はベルだった。
     しばらく長距離の在来線乗ってませんが、特急・急行の車内アナウンスの前フリのテーマ曲は相変らず鉄道唱歌なんでしょうか?

お呼びでない

oyazi
    ○マンガ雑誌の怪しい通販広告

小遣いが少なくて買えませんでしたが(今思えばよかった)、シーモンキー(これはまだまともな方?)とか、背が伸びるグッズとか、小学生にもネタが想像できる怪しい通販(切手・小為替同封。郵便局留)の広告がありましたよね。今でもあるのかなぁ。

○スマートボール、手動式パチンコ

横置き式のパチンコみたいで大きな白い玉を弾くスマートボールというのもありましたよね。パチンコも左手で玉を入れながら右手でバネを弾く方式でした。

○ジアゾ式複写機

コピーは、ジアゾ式複写機(青焼き)。PPCは割高だったので用途・枚数制限あり。どちらも複数の部署共用で行列ができることもしばしば。
     PPC(といえるのか不明)も、初期は、紙が少し湿るタイプのものがあったと思います。

○洗濯板、金ダライ、洗濯石鹸

洗濯機の話が出てましたが、その前は洗濯板、金ダライ、洗濯石鹸の3点セット。家も、洗濯機を置くスペースなんて考慮されてなかったですもんね。洗濯機買っても外に置いてる家が結構ありました。

港町 横浜

おかだや
    今はすっかり、テーマパークのようになってしまった、みなとみらいヨコハマ…。
    洋風な風情のある建物がもっと残っていた、あの頃の街並みが懐かしい。

蒸気機関車

🐧
    マヤマケン
    蒸気機関車は、今では骨董品に近いような存在で、時々、マニア向けに走らされる程度ですが、JRを国鉄と呼んでいた時は、日本中を走っていました。あの頃は、のんびりした時代でした。現代は、より速く効率よくのハイテクの時代で、遠くへ短時間で行けると言う便利さと引き換えにゆっくりと旅を楽しむと言う楽しみも奪われたような気がします。

1週間のご無沙汰でした。玉置oyaziです。

oyazi
    …を書いてみたかったので、久々のレスです。

十分チェックできていないので既出のものも混じっているかもしれませんが、懐かしのテレビ番組です。

飛び出せフェリックス、親指トム、ヤダモン、グズラ、ガボテン島、狼少年ケン、ビックX、少年忍者風のフジ丸(忍術千一夜)、忍者ハットリくん(実写版)、怪獣ブースカ(しおしおのパー)、マグマ大使、河童の三平妖怪大作戦、ヒッチコック劇場、弁護士ペリーメイスン、ランデブークイズ、アップダウンクイズ、ベルトクイズQ&Q、(昭和ですが)大正テレビ寄席、ザ・ヒットパレード、ロッテ歌のアルバム、日清ちびっこのどじまん(? 商品がチキンラーメンひと月分のやつです)、ズバリ当てましょう、キャプテンウルトラ、ミラーマン、スペクトルマン、ジャイアントロボ、柔道一直線、夫婦善哉、スター千一夜、ゲバゲバ90分、ドッキリカメラ、ウィークエンダー、小川宏ショー、金原二郎ショー、八木治郎ショー、万国びっくりショー

キリギリス(昆虫)

🐧
    マヤマケン
    最近は、キリギリスを見かけなくなりました。昔は、草むらに沢山のキリギリスがいて、棒の先に玉ねぎの輪切りを付けて、キリギリスを捕まえて、ムシカゴに入れて置くと、いい音色で鳴きました。鈴虫も飼ったことがありますが、キリギリスも、鈴虫も共食いするので、あまり好きではありませんでした。しかし、全く見かけとなると寂しい。

それは 青りんご

林檎
    40年代~50年代初めの頃でしたでしょうか?八百屋さんの店頭には必ず並んでました。確か…赤いりんごが出回る前でしたね。
    よく見かける「王林」とは違うもので、よくお菓子や飲み物で「青りんご味」がありますが、風味は、ほぼあの感じで、美味しい酸味のあるシャキシャキしたりんごでした。
    品種はなんだったんだろう…。

すずめとかかし

昭和34年生まれ
    子どもの頃、よく見かける鳥といえば すずめ でした。
    今はカラスが多い気がします。
    たまにすずめを見て鳴き声を聞くと、とてもかわいいと思います。

祖母の家が米どころにありました。
    夏休みに遊びに行くと、田んぼにはかかしがありました。
    今も、田んぼにすずめは来ているんでしょうか。

絞り出してます

oyazi
    ○セイタカアワダチソウ
     小学生の頃は、空地には2~3mありそうなセイタカアワダチソウが大繁殖してました。最近は余り見かけないし、生えてても小さいのが多いですね。

○口笛吹~いて~♪
     道徳の時間に、口笛吹~いて~空地に…♪という主題歌の教育ドラマを白黒テレビで見せられていた記憶があります。

○バミューダパンツ
     一時期流行りました。Gパン(とあえていう。デニムとか勝手に呼び名変えられてもなあ…)もラッパとか、スリムとか。

○n石(せき)ラジオ
     トランジスタをn個使ってるラジオをn石ラジオとか呼んでました(当時はトランジスタは見える部品でした)。レフレックス式(スーパーとついてた?)とかいうのもありました。真空管だとn球~でしたっけ。
     石は石でも鉱石ラジオとかいう電池不要でやたらとアンテナ線をはるのもありましたよね。

○ピンクミント・ガム
     ロッテのガムで、バタくさい美女の顔とピンク系の色の包装のものです。好きでしたが、いつの間にやら見かけなくなってしまいました。

システム・コンポで楽しんだ音楽

🙂
    跳ね馬
    システム・コンポ
     ・レコードプレーヤ・・・デンオン
     ・プリメインアンプ・・・サンスイ
     ・チューナ・・・トリオ
     ・カセットデッキ・・・ソニー(ナカミチ希望)
     ・スピーカ・・・ヤマハ
     ・パワーアンプ・・・真空管アンプ・キッド品自作

でも、レコードがCDに変ってもシステムの一部に・・・。

ところが、DVDになると、画像が入るので、平成だ~。

カセットテープ。は?

うーん
    昭和ですよね。
    ベーターとか、レコードとか、フロッピーとか
    ううううう。
    昭和だね。

ポテチ

その昔は、透き通った袋じゃなかったですか?今の倍以上の量が入ってた記憶があるんですが。

格安遊園地

🐧
    マヤマケン
    昔は、つまり今から30年ぐらい前までは、格安遊園地が沢山ありました。入場料千円ぐらい。しかも無料券が簡単に手に入る。中の乗り物も安く、人気のない乗り物は、一回30円ぐらいで、人気のある乗り物は、その三回分だったので、3百円で11回分の回数券を買って乗りました。ところが、利用者数の減少から閉鎖される遊園地が増えました。

豆炭あんか

サエ
    です。一時廃れていた豆炭こたつは、湯たんぽ同様最近の省エネ傾向で復活しましたが
    豆炭あんかは復活しませんねえ
    復活したら一つは買いますよ
    子供の頃豆炭あんかだとすごくあったかかったので

チンドン屋さん

😉
    オリーブ
    昭和38年生まれです。
    昔はパチンコ屋さんの開店の時などチンドン屋さんが出ていました。あと大きいバルーンが空高く広告塔として上がってました。今は高いビルやマンションなどで見えないですよね。駅の改札口横の伝言板。ずいぶん助かりました。新聞の「父危篤すぐ帰れ」ってほんと?なんて見ていたのもなつかしい。今は携帯電話やメールで解決しちゃうからでしょうか?

おもちゃ

ろく
    ここは女性陣が多いから記憶にない玩具かもしれませんが、どうしてももう一度手にして遊んでみたい玩具があります。
    小学生のころ・・・夏休みの夜店で買った「相撲取り」。
    素材はキューピーみたいな薄いセルロイドのベージュ色と白色の相撲取りが今の蚊取り線香みたいなサイズの箱の上に書かれた土俵の上に置かれていて・・・力士には土俵の下でお風呂で遊ぶカエルに空気を入れるポンプが繋がっていて、関節ごとに繋がった力士のパーツが空気の入れ方で微妙に動いて勝負が決まるんです。取組ごとに当時の力士の名前を付けて優勝を争いました・・懐かしい。

ボンカレー

ボンカレーと聞いて思い出すのは自分の場合「ハヤシもあるでよ~」の人です。
    たしか竹脇無我さんの清水の次郎長に出ていた人だったような記憶があります。
    素浪人花山大吉とか月影兵庫とボンカレーのCMがセットで思い出されるのですがこの時に流れていたのかな?
    幼かったので記憶が定かではありません。

青リンゴ

🎁
    信濃女
    林檎さんへ

青リンゴの品種は「祝(いわい)」だと思いますよ。シャキッとした甘味でおいしかったですよね。
    早生品種でお盆のころから店頭に出ましたね。これが出ると「あ~、もうじき秋だ」と感じたりして。
    果物の旬がはっきりしてたのも、当時の思い出でしょうか。

空腹も手伝って食べ物ネタ、思いつきました。
    とうもろこしの品種は「ハニーバンタム」が主流でした。最近のとうもろこしは甘いけど皮がやわらかすぎて、手で軸からはずせないんですよ。
    これは軸から「「ムキっ」とはずせて、歯の悪いお年寄りはこうやって食べてました。マヨネーズとの相性が抜群で・・・ああ、食べたい。

なつかしいですねぇ

みなうた
    昭和49年生まれです。
    近くにあったのは日曜日には閉まる食料品屋さんだけだったので、日曜もあいてるスーパーが出来たときは子供心に街になったなぁと思いました。

オモチャはチクタクバンバン、きのこのおうち、いずみちゃんの人形、ゲームウォッチ、ホッピングはアラレちゃんだったですねぇ。
    学校から帰ったら竹馬に乗って遊んでました。

アニメも漫画もいろいろありましたよね。
    キャンディ・キャンディに花の子ルンルン大好きでした。
    ジャングル大帝、あさりちゃんにパンク・ポンク、はいからさんが通る、伊賀野カバ丸、愛してナイト・・・ありとあらゆる漫画を読みあさっていましたねぇ。

テレビは結構裸のお姉さんたちがそのままドラマに出てきたりしてたような記憶があります。(木の実ナナさん火野正平古谷一行さんが出てた温泉もの)
    芸能人の水泳大会なんてあると、たいてい誰か(それも無名の人)がおっぱいポロリになってた記憶が

昭和が良かったなぁ。

駄菓子屋の抽選

🐧
    マヤマケン
    一等の商品が何か思い出せませんが、とにかく、幼児欲しがる大きな物だったと思います。毎日10円を持って抽選に行くのですが、一等は当たらない(後で教えてもらったのですが、最初から一等は入ってないそうです。)それでも三等ぐらいは、時々当たりましたし、昔は良心的で、ハズレでも10円の駄菓子をくれました。古き善き時代でした。

桐生のレトロ遊園地

oyazi
     ネタが底をついたので、主さんへ。

ここ10年位行く機会もなくなりましたが、桐生が岡遊園地(群馬県桐生市)は、昭和の雰囲気が残る遊園地です。
     乗り物は、今は子供100円になってしまったようですが、10年前は確か50円券だったような記憶があります。小さなゲームコーナーには40年前にデパートの屋上にあったようなゲームも数台あって10円で遊べたものもありました。

隣にある動物園も昔ながらの動物園です。

どちらも入園無料ですので、お近くにお越しの節はぜひお立ち寄りください。

それから、駄菓子屋の抽選は、緑の便所紙みたいなの舐めて「スカ」って出るやつですよね。クジそのものが欲しいな。

切りぬきさん

昭和34年生まれ
    これも、たしか駄菓子屋さんで売っていました。
    紙の着せ替え人形でしたね。
    祖母の家に遊びに行くと、
    「切りぬきさん、買っておいで」とおこづかいをもらいました。
    切りぬきさん ていうのが正式の?名だったのかしら…。

比較的丈夫な紙に女の子、洋服などがカラーで描いてあり
    はさみで切りぬいて、着せ替え遊びをしました。
    お人形さんのの顔はどんなだったのか、覚えていません。

タミーちゃんも好きでしたが、
    この切りぬきさんでも夢中で遊びました。
    小学校1~2年のころだったのかな…。

ビニルのワレット

ともぞう
    小学生の頃、サンリオ商品にめちゃくちゃハマりました。
    パティ&ジミーが大好きでした。
    ビニルワレット、欲しかったなぁ・・・・。

駄菓子屋で400円程度の値段で売っていましたね。リトルツインスター(キキ&ララ)のビニルワレットもありました。
    親の金をこっそりくすねて買いましたが、すぐに飽きてしまいました。

親になり、サンリオピューロランドに行った時「なつかし商品」でビニルワレットが展示されていて、猛烈に欲しくなりましたが、オークションにも出ていないレア物ですねー。

あの頃の自分に戻って「そのお財布は大切にしないとダメだよ」と言いたいくらいです・・・。

子供用のワレットで400円程度で駄菓子屋で買える時代が懐かしい。
    今は、どんなに安くても1000円はかかるし・・・。

唐草模様の風呂敷

🐧
    マヤマケン
    昔は、行商で、各家庭を訪問販売している人が自分の商品を持ち歩くのに、よく唐草模様の風呂敷を使っていました。それと、商品を仕入れに行った人も商品を唐草模様の風呂敷に入れているのを電車内で見かけました。さすがに、平成になってからは、その仕事は、会社の営業用の車になりました。

バナナはおやつに

コタロー
    バナナはオヤツに入りませんか?なんて言葉流行ったのは良い思い出です(笑)
    ちなみに今の子供達の遠足にはバナナは単なるデザートとしてカウントされるようです。

自分はカセットテープでのA面B面がとても懐かしいですよ。
    当時はまだレンタルとかも無くてラジオとかから流行曲がランキングされているのを
    狙って必死に録音した物です。
    でも最後まで曲が流してくれる時と途中で止める時があって
    曲が止まった時にはガックリ・・・みたいな。
    あ、余談ですが未だにA面B面という癖が抜けません(笑)
    今はあれは・・・なんて言うんでしょうか?
    シングルCDの・・・二番手の曲。
    追加曲とかって名前じゃないですよね。何て言うんだろう?

獅子舞い(神楽)

🐧
    マヤマケン
    私が幼児の時は、田舎に住んでいましたので、お正月になると《獅子舞いの人が二人組で各家庭を訪問して、御祝儀をもらっていました。》最近は、そう言う風習は、田舎でも無くなりました。都会的になりました。

唐草模様と言えば

ぽんぽん
    東京ぼんた さんっていうタレントさんがおいでましたね。

また、ライトバンだったかに 唐草模様を施した車を見たことがあります。

夕焼け

🐧
    マヤマケン
    最近は、午前中晴れていても、午後から曇ってくる日が多く、昔に比べて夕焼けを続けて見れる回数が少なくなったような気がします。それとトンボの減少です。夕焼けとトンボは歌になっているくらい重要な存在なのですが、最近は、…☆

オープンリール

昭和の人
    我が家にあった昭和のものといえば。

<オープンリールテープの録音機>
    ソ○ー製でした。
    カセットテープ以前はテープは外に出ていたんですよね。
    まさかオープンリールどころか
    カセットテープまで姿を消すとは思いませんでした。

<8ミリカメラと映写機>
    昭和ひとけた生まれの父の趣味がカメラで、
    色々な映像を8ミリフィルムにおさめていました。
    初期の頃は音も録音できないもので、もちろん白黒!
    今はデジタルビデオカメラか・・・すごい進歩ですよね。

<トイレの紙がロールじゃなかった>
    正式名称は知らないんですが、トイレの紙がロールじゃなくて
    一枚一枚ティッシュのように取るものでした。

真桑瓜

かぼす
    まくわ瓜。

お手頃なデザートだったのに、もうずいぶんと前から見かけません。と思ってネットで確認したら、通販ならまだあちこちで売っているのですね。びっくり。

もみ殻の上に並べて売っていた玉子。新聞紙にくるんで売ってましたねー。

前に「ゲゲゲの女房」のドラマの中で、玉子を妹が買ってくるシーンがあって、懐かしい買い物かごの中に、パック入り玉子が入っていて、買い物かごはあの時代の物なのに、玉子はパック入りというミスマッチに、観ていた夫ともどもつっこみを入れてました。

グルービーケース

💡
    48sai
    憶えている方いらっしゃるでしょうか?

A4サイズ位の硬い紙製のふた付きの箱。
    ふたにスナップボタンがついていて、本体についているベルト(ここも硬い紙)でとめます。
    外出時に、ノートや本を入れて、小脇にはさんで持ち歩くというものです。
    キャラクターがついているもの、シンプルなものではテニスラケットやアメフト柄など。

小学生のころ、背伸びしたいとき使っていたような?

今思うと、何だったんだ??と思います。

昭和42年生まれ

🐷
    ton
    熱が出ると何故かボンカレー食べたくなったし。数年前、懐かしくて買ったら味が変わったような(当たり前か)。
    駄菓子屋さんの割りばしにからめてくれたコーラ、いちご、プレーン(!?)の水あめ、あんず、ベビースター(昔のオレンジ色の袋に青い男の子の絵がプリントのやつ)、アメリカンクラッカー(すぐ販売中止)、乾物屋さんに酒屋さん(味噌が樽に山盛りで、量り売り)、魚屋さんにはナマコやあさりが生きたままいて、触って怒られ(笑)、肉屋さんに貰ったハムを店先で食べたり。そういえば、この肉屋さんのベンチに「ひ*つのアッコちゃん」のコンパクトを忘れて泣いたっけ。家の前の道(どんずまり)にゴザ敷いて近所の友達(年齢バラバラ)とおままごとやケイドロ、ポコペン(ペケポンじゃないよ)・・・。給食は鯨の竜田揚げ、牛乳はビン、三角テトラパック、四角いパック。子供番組はピンポンパン、ケロンパがおねーさんだったの、ムーミン、名作劇場、アンデルセン物語・・・。昔があふれ出てきて楽しいトピですね~。

一部ローカルネタ

oyazi
    ○セルロイドの樟脳舟

5cm位のセルロイドの舟の船尾に樟脳をつけて走らせるやつです。ロウソク積んで走らせるブリキのポンポン船もありましたね。
     樟脳自体、ナフタリンになり、パラジクロロナントカになって見かけなくなりましたしね。

○セルロイド(?)眼鏡

近ごろ軽い樹脂でおしゃれに復権しているようですが、少なくとも子供の眼鏡は男は黒ぶち、女は赤ぶちのほぼワンパターンのデザイン。そもそも眼鏡の子供が少なかったですよね。
     金属フレームが出てきたときは衝撃でした。

○ボタ山

ローカルネタですが、実家の近くの炭鉱があった地方(五木寛之「青春の門」の舞台)に行くとあちこちにボタ山がありました。今は残っていたとしても草や木が生えてボタ山と分からない変な山(何故こんな所に唐突に中途半端な山?)状態でしょうね。のたり松太郎が住んでいたような炭住もありました。
     石灰石を採っていた香春岳は、山の姿が無くなってしまい、ビックリです。

昭和44年生まれです

😍
    昭和っ子
    素敵なトピですね。皆さんの懐かしい話に胸が熱くなりました。
    あの時代は本当に良かったなぁ・・・

小学生の頃、チェーリングが女子の間で大流行しました。御存知の方、おられるかしら。
    近所に公園はあったものの、公園で遊んだ記憶があまりないんです。土管がある空き地でよくシロツメクサを使って花冠を作りました。
    あと、ススキが生い茂った裏山で秘密基地作ったりしました。
    社宅住まいで、幼稚園~小学生はみんな一緒に遊んでいました。付き添いの親なんて一人もいなかったです。
    各部屋ごとに外に物置きがあったんですが、春になるとそこからよくカマキリの赤ちゃんが行列をなしていました。
    カマキリの卵を物置きに入れっぱなしの男の子がたくさんいたので。

お正月はどこのお店もお休みでしたね。今と違って、企業の年末年始休暇も物凄く長かったなあ。12/27~1/8までとか。
    時間がゆったりと流れていたように思います。不便ではあったけど、あの頃の方がワクワクすることばかりでした。

ピンクレディーがCMしていた、宝石箱というアイスクリーム。大好きでした☆

郵便局の事務員

💡
    がんもどき
    懐かしいというのとちょっと違うのですが、忘れられない光景です。

我が家は商店街にあったので、向かいに郵便局がありました。薄暗い局内に窓口は木の格子がはまっている本当にレトロな郵便局。その奥におじさんと年の行った女性の事務員が一日中ひっそりと働いていました。女性は昔の事務員がよく着ていた紺のスモックみたいな上っ張りを着ていて、二人とも腕に黒でゴムの入ったアームカバーとでも言うのか、汚れ防止のカバーをつけていました。あれ昔は事務の人は皆つけていたんですよね。

その女性のほうですが、小さい町なのでどの家も縁続きが大勢いて、彼女も私の家の遠縁の女性でした。でも多分30歳過ぎで結婚もしないでいて、その頃の言葉で言うと「行き遅れ」とか「行かず後家」という風に、親戚のおばさんやうちの母が陰で噂していました。昔は結婚しない女性は本当に肩身が狭かったんですね。

あの女性はその後どうしたんだろうと、時々思い出します。

おやつコロッケ

🐧
    マヤマケン
    今の時代は、おやつコロッケは五個入りのパックを2百円ぐらいで、スーパーで販売していますが、昔は、お肉屋さんが揚げたてのコロッケを一個10円で販売していました。美味しかったです。串カツもありました。

もう少し

oyazi
    ○人さらい

「はよ帰らんと人さらい(誘拐犯)が来るけね」が、子供が日が暮れるまで遊ばないように注意する文句でした。「人さらい」って昭和っぽい気がするけど、今でも使うのかなぁ。

○白墨

チョークを白墨(はくぼく)とも呼んでたかなぁ。「赤い白墨」なんて変な呼び方してみたり。黒い黒板の話は出てましたが、黒板が文字通り木枠の黒い黒板でしたね。いつの頃からか緑になり、白(ホワイトボード)になり…。黒板消しもクリーナーなど無く、日直が休み時間にパンパンはたいて粉をまき散らしてましたよね。

○無垢材の木製机・椅子

小学校に入った頃は、木製(無垢材)の机・椅子でした。机は上部がフタになった箱のような構造でした。年季の入ったものは木目が凸凹していて下敷き必須。忘れるとテストのプリントなどはよく穴が開きました。椅子もささくれがよく刺さった…。

○キスリング、ナップサック

登山といえばキスリングとニッカボッカのイメージでしたが、最近はおしゃれなザックばかりで。山ガールさんたちのファッションも。昭和のナップサックは細いヒモが肩に食い込んで痛かったですね。

ほのぼのとするトピですね。懐かしいものは。。。

😀
    なつかし~い
    ホームランアイス、私も食べました。チョコとバニラの半々になったのが好きでした。あと、棒のアイスでバニラアイスにチョコをコーティングしたものとストロベリーアイスにチョコをコーティングした男の子の顔?のメーカーのアイス。固いプラスチックのゴルフボールみたいな入れ物の中にチョコ。(ネイティブアメリカンの男の子の顔のメーカー)ウサギとリスの絵が付いてる小さい錠剤みたいなラムネ。ドルピスっていう白いアイス。プラスチックのボトル型の中にはいっていたかな?色の変わるガムやアイスクリームガム(口に入れるとヒンヤリするガム)他には、穴があいてる白い飴で中が空洞になっていて、ピーって音が出る飴とかも。あと変わったものでは、細長い缶の家で冷やしてたべるのありましたよね。

最後に森永のあんとるめちゃんのちっちゃなチョコがコーティングされたロールケーキ、確か2個はいっていておいしかった!なんといっても可愛い女の子のキャラクターでした。今もシールたしか持ってます。なつかしいです。

洋モノTVでは

🐱
    私も34年生まれ
    少女ローラが主人公の『大草原の小さな家』、黒い車がしゃべって何処にでも連れて行ってくれる『ナイトライダー』、おしゃべりおばさんの『ルーシーショー』、黒人クンタ・キンテの伝記もの『ルーツ』、みんな又見てみたいなぁ。

えもんかけ

🙂
    48sai
    高校生の息子に「制服を『えもんかけ』にかけておきなさい」と言ってしまいました。
    『ハンガー』より先にこれが出てくるとは!

しかも「日本の言葉を残したいから使う」などと言い訳した意地っ張りな私でした。

竹馬

🐧
    マヤマケン
    竹馬は、今の時代の子供達は知らないかもしれませんが、手作りオモチャの一種で、二本の竹の棒に足を乗せる板を付けて、それに乗って遊ぶのですが、乗れるようになるまでが面白かったような気がします。今の時代の子供達は、そういう事を練習する広場がなかったり、そういう指導をしてくれる人がいなかったりして機会がないのと、手作りオモチャと言う発想がないような気がします。

ザ・ベストテン、黒電話、カセットテープ。

46年生まれ
    ザ・ベストテンですね。
    昔の歌は覚えやすかった。

あと、黒電話。
    なんの機能もなかったけど、困ったことなかった。

カセットテープやレコードも昭和な気がします。

そういえば

ぽんぽん
    竹スキーなんてありましたね

あとは、ゴム長靴にばねスキー 小学校のスキー遠足は、リフトもないような 段々畑の丘
    昼食は、雪の上に シートを敷いて震えながら食べてました。

私の懐かしのテレビ番組は(私の記憶によりますと)

昭和37年
    アニメは、鉄腕アトム、鉄人28号、リボンの騎士、マッハゴーゴー、アンデルセン童話(かわいいネズミのような男の子と女の子がでてきましたね)、みつばちハッチ、サリーちゃん、あっこちゃん、おばけのQちゃん、パーマン、怪物くん、エースをねらえ。

30分ドラマでは、ピンキーとキラーズの青空へとびだせ、サインはV、忍者赤影、マグマ大使、忍者はっとりくん、トッポジージョ、チロリン村、チャコとけんちゃん、ブースカ、バレリーナーの赤い靴。

NHK教育テレビのものしりはかせ、ひょっこりひょうたん島、のっぽさん。

NHK少年少女ドラマシリーズのタイムトラベラー、なぞの転校生、長靴下のピッピ、なぞの孤島。

海外ドラマでは、名犬ラッシー!、大草原の小さな家、警部マクロード、バイオニックジェニー、マイケルJフォックスのファミリータイズ

朝番組では、ケロヨンとロバくん、ピンポンパン。日曜朝のちびっこのど自慢。

ドラマでは、ありがとう、肝っ玉かあさん、隣りの嫁さん。

歌番組では、銀座NOW,ベスト30歌謡曲、紅白歌のベストテン、夜のヒットスタジオ、日曜の家族揃って歌合戦。

4畳半一間のアパート

🐧
    TAGA
    昭和から平成に変わる時期に大学生でした。

もう当時でも数少ない、4畳半一間のアパートでした。
    台所、風呂、トイレは共同、4畳半が22部屋+3畳が2部屋の木造アパートに、女子学生ばかりが20人以上で暮らしていました。
    電話も共同で、よく喫茶店なんかにもあった、ピンクの10円専用の電話でした。電話をかけるために、10円玉を空き瓶にためておいたものです。
    電気の配線が、ブレーカーでなく、ヒューズでした。1つ1つの部屋には15Aのヒューズがついていたのですが、その先には3部屋の配線が15Aのヒューズに、さらにその先にはさらに何部屋かまとまったところに30Aのヒューズが。当然、容量が小さい! 冬のテスト時期など、みんなが在室している時によく切れたものです。女の子でも、ヒューズの交換くらいみんなお手の物でした。
    今から思うとちょっと考えられないくらいな生活でしたが、楽しかったなあ‥‥。
    今でも、時々、このアパートに住んでいる夢を見たりします。

コロッケで思い出しました

イケさん
    肉屋さんで手作りしてましたネ。小さいながらにマーケット(この言い方も昭和)に買いに行ってました。 コロッケと言えばソース。四角い形で先をハサミで切るタイプだったような?イカリソースだったような?幼稚園時代だから、記憶が曖昧ですが。

アグネスチャンとアグネスラム

🐧
    マヤマケン
    アグネスチャンとアグネスラムは、ほとんど同時期に人気が出て、アグネスチャンは、歌が気に入っていて、アグネスラムの方は、グラビアやポスターが欲しかったのですが、どちらも、アグネスなので、お店の人もよく間違えていました。

太陽にほえろ

🙂
    48sai
    ちばテレビで再放送中の「太陽にほえろ」を見てます。

マカロニが通り魔に刺されて、ジーパンが登場したところです。

ドラマに登場する何もかもが懐かしくて涙がちょちょぎれます!?
    「うわ~この車~!」「古い~」とか、ワーワー言いながら見てます。

古いドラマは煙草を吸うシーンが多かったですね。

ウルトラセブン

🐧
    マヤマケン
    ツブロヤプロダクションは、このシリーズは最初ウルトラQからスタートして、ウルトラマンへと進みウルトラセブンの頃には、全盛期を迎えて、日本で知らない人はいないと言うくらいのヒット番組で、小学生の時は、毎週日曜日の夜7時が楽しみでした。懐かしい。

ウルトラQの うず

昭和34年生まれ
    「ウルトラQ」 の始まりのところで
    水に落とした絵の具のようなものがだんだん広がって?
    うずのようになっていたのを覚えています。
    (白黒だったと思います。)
    子どもの私にとって、衝撃的な?映像だったようです。

小学校低学年の時に「ブースカ」という番組もありました。
    ブースカは怪獣なんだけど、人間と一緒に暮らしてたのかな…?
    (詳細は忘れてしまいました。)
    何か生活に密着した感じでしたね。
    女の子にも人気でした。
    懐かしいです。

500円

🐱
    にゃんこちゃん
    1 500円札。昔は500円って大きいお金に感じました。
    2 100円で買えた自動販売機(リングプルだったころが懐かしい)
    3 ゴム飛び(今の子はやるのかな?少なくとも私の子はしていない)
    4 「8時だよ 全員集合!」この後「ジーメン75」を見てました

こんなところかな?

ん~懐かしぃ~

😀
    kenken
    昭和46年生まれの41歳です。

・1回200円の高級ガチャガチャ『コスモス』
    ・1本30円で売ってた『ヨークの自販機』
    ・キリン『ポストウォーター』
    ・サントリー『NCAA』
    ・仙道敦子がCMやってたサントリー『サスケ』
    ・『午後の紅茶』に駆逐されたサントリーの紅茶飲料『TESS』
    ※サントリーがやらたと多いな(笑)。
    ・『ウーパールーパー』
    ・『えりまきトカゲ』
    ・任天堂『ゲームウォッチ』

…ってなところでしょうか?

たこの風船

🐧
    ぺんちゃん
    神社のお祭りで買えたたこの風船が懐かしいです。
    最近、何処の縁日へ行っても
    たこ風船が見られないのが残念です。

金魚すくいに網(300円)

🐧
    マヤマケン
    普通は、金魚すくいと言えば、丸い針金に破れ易い紙ですくうのが常識なのですが、商魂たくましいと言うか?金魚すくいなのに、錦鯉も泳がせていて、それをすくう網は、一回3百円でした。ところが、その網が曲者でオタマではなく、漁師の使う投網のミニチュア版で、素人では、投げた瞬間に逃げられ、3百円を騙し取られました。限りなく詐欺に近い商売をする露店商もいました。それに似た露店商で、鰻釣りと言うのもあって、こちらの方は、器用な子供は釣っていました。ただ、鰻のサイズが細すぎて、とてもじゃないが、蒲焼きにするのは無理だと子供ながらに思っていました。以上

昭和47年生まれです

ドラえもん
    昔のスーパーのレジ袋、今はビニール製ですが、たしか昔は茶色い紙袋でした。持ち手なんかついてないから抱えて運ぶしかなかったのをおぼえてます。
    ビニールのレジ袋が登場したのっていつくらいでしょうね?あんまり覚えてないけど、昭和50年半ばくらいかな??

あと、粉の洗濯洗剤の箱、昔はとても大きかったですよね。買って持って帰るのが大変でした。一回の洗濯に使う洗剤の量も250mlくらいの大きさのコップ1~2杯分とかでした。

不便だったけど、懐かしい~。

昭和の女性(祖母世代)

🐤
    とりこ
     確か明治後期生まれの祖母は、特に冬は普段から着物を着ていた記憶があります。庶民ですので、もちろん豪奢なものではなく、イメージで言うと長谷川町子さん描くところのいじわるばあさん的な装いです。ハイカラな人はきっと祖母と同世代でも洋装だったのでしょうね。現在は着物にエプロン(割烹着)姿で買い物される人は絶滅していますが、私が幼少の昭和40年代には、祖母世代の女性に限ってですが、市場などでちらほら見かけたような記憶がうっすらあります。

どなたかが書かれていた「えもん掛け」。当時年配の幼稚園・小学校の先生はノートのことを「帳面」と仰ってました。これも平成生まれには通じない言葉でしょう。

おけいこ事の定番はそろばん・習字。他には、私は姉妹でしたので、男子と言えば少年野球しか思いつきませんが、女子はピアノかエレクトーンを習いに行っていた子が多かったです。

メールなどない時代、交換日記も流行ってました。子供なりの悩みや思いの丈を綴って、友情を育む大切なツールでした。もちろん手元に残ってないですし、見たところでコッパズカシイ悶死しそうな内容でしょう…。

学生かばん&学生帽

🙂
    48sai
    学生かばん(皮革)と学生帽は、どこへ行ってしまったのでしょう?

あのころは、当たり前にみんな使ってたのに。

学生かばんはペチャンコにするために、仕切りを抜いて、熱湯をかけたり、糸で底を縫いとめたりしてました。
    持ちにくいので持ち手を外し、抜いた仕切りで作った取っ手をつけて、ビニールテープで巻いて腕にかけられるようにもしました。

その情熱を勉強に注いでいたらと悔やまれます(泣き笑い)。

昭和42年生まれです

ゆみこ
    古い記憶のかなたに、「ぽんぽん菓子やさん」があります。
    おそらく相当小さい頃だと思います。

子どもが遊ぶ空き地にやってきて、紙芝居を見せてくれ、
    最後に10円くらいのぽんぽん菓子をみんなでわーっと買いました。

三角の紙に入っている、甘いお米のあられです。

高学年になった頃にはもう来てませんでした。

昭和っぽいなぁと思います。特に紙芝居、、

あと、みんなのたまり場になっていた駄菓子屋さん。
    10円のコーラグミとか、当たり付きの砂糖菓子とか、なつかしいなぁ。

銀河鉄道スリーナインのシールも散財しましたっけ。5枚くらいセット
    で、何が入っているのかはお楽しみ。
    シールブックに貼っていくのですが、どうしても出ないシールがあって
    いくら買っても当たりませんでした。。

空き地も駄菓子屋も、とうの昔になくなって普通の住宅地になってます。

電報(でんぽう)

🐧
    マヤマケン
    電報で、一番多い内容が、「チチキトクスグカエレ」のような、オオルカタカナの短い文章で、ドキッとするような内容のものが多かったです。携帯電話など全くない時代で、固定式電話もあまり普及していなかった頃の話で、文字数が多くなるほど料金が高くなる仕組みだったので、どうしても、短い文章で、ドキッとする内容のものが多かったです。

たまに思い出す

🙂
    なつかしい
    即席ラーメンの数々…
    タコヤキラーメン
    マダムヤン
    ラーメンライス

「昭和」はすばらしい

猫好き一般人
    国鉄に必ず野崎のコンビーフの看板・・・思わず笑ってしまいました♪
    そういえば必ず目にしてましたね。

竹馬で遊びました。
    ゴム縄や馬飛びも。
    飛び出す絵本や塗り絵、etc.

家はずっと銭湯通いだったので、お正月明け二日の朝風呂が気持ち良かったです。

遠足のおやつが「200円まで」だったので、安いお菓子屋さんを見付けてギリギリ200円になるように一苦労してました(笑)

懐かしいなぁ

🎶
    乙女座
    昭和38年生まれです。

小学生のころに流行った「アメリカンクラッカー」が懐かしいですね。
    紐からぶら下がった二つの玉をカチカチ鳴らして、勢いで上にも跳ね上げて連続で鳴らすアレです。
    説明が難しいですが・・・
    腕がアザだらけになっても楽しくて止められなかったです(笑

あと、私は苦手でしたが、ローラースケートも流行っていましたね~

10代以降では電池式のゲーム機で「ゲームロボット9」というのがありました。
    今のゲームに比べると単純なものでしたが、しつこく遊んでいました。
    懐かしいです。

田植え休み

アルミなべ
    30年代後半、都会の小学校でも6月ごろ、「田植え休み」がありました。

懐かしいかは分かりませんが

😨
    かずひろ
    ズバリ 電報です
    夜中に 電報の配達員さんが玄関の戸を トントンっと叩く
    ○○さん 電報ですよー 吉報では無い場合が多いですが
    よくドラマの一場面でも見かけましたが 平成になってからは
    全く見ないですね

昭和46年生まれです。

かたつむり
    昭和46年生まれ、横浜育ちです。小学校が戦後直ぐに建てられた建物だった為、当時はまだ木造校舎でした。机と椅子はまだパイプのついてない木製だったので、穴だらけの机が懐かしいですね。後は・・・
    ・つまみで番組を回すテレビ
    ・米軍基地跡の50年代を思わせる建物
    ・ラインが入ってない、色一色の山手線と京浜東北線
    ・桜木町の貨物レール
    ・ダイヤル式の電話
    ・銭湯と旧タイプの瓶牛乳
    ・駄菓子屋さん
    ・鼈甲飴売り(屋台にて)
    ・昭和のアイドル(笑)
    ・ラジオカセット

三ツ矢サイダーのドレミファコップ

今日も暑い
    欲しくて、欲しくて一生懸命に飲みました。
    集めた王冠を封筒に入れ、送る事数回、そして当てました。
    あのコップはどこに行っちゃったんだろう?

なっつかしいですねぇ

ひろ
    私は東京なのですが、昭和を思い出すものでは後楽園球場ですかね。
    平成生まれの子に後楽園球場っていってもハテナ?でしょう。
    原さん、中畑さん、江川さんたちがスターでした。
    あと、荒木さんも女子高生に大人気でした。
    国電とか、電電公社、500円札、なども当時を思い出しました。

宝石箱アイス

😍
    なんて懐かしい!
    色といい、食感といい、今無いよな~ああいうの、(密かに)又出ないかな~?と思う時があります。あと、直径10センチくらいのケーキ型アイス!あれも懐かしい!上にチェリーが乗っていて。当時でも高くて、銀入りの500円玉をそれとは知らずに持ち出して買っちゃってました。バナナアイス。卵アイス、風船みたいなのに入ってて。

プールの後の冷やし中華、今みたいに上等ではなくて紅生姜と胡麻ふりかけ程度で、麺もモソモソ。

蚊帳を吊って蛍を入れて遊んだ。曲がって高い葦で向こうが見えなかったあぜ道は全部アスファルトになって、雪のように飛んでいて当たり前だった蛍はいなくなってしまった。盆踊り大会も無くなって、商店街はただのシャッター街。

仮面ライダーは3号まで。機械ダーマン、スペクトルマンの自転車、大魔神、日本沈没、ピンの頭がウルトラマンと怪獣たちになってたボーリングセット(ある日学校から帰ったら、一人遊びばかりするからと捨てられてた、あれ今あったらいくら?といつも思う)。サリーちゃん人形、テクマクマヤコンコンパクト。

まだまだある!

😀
    なんて懐かしい!2
    「寺内貫太郎一家」赤い風船。「8時だよ、全員集合!」「スケートボンバー」だっけ?東京12の。クイズ「タイムショック」「ベルトクイズQ&Q」「目方でドン!」
    中村雅俊ジーンズと下駄、ちあきなおみ「喝采」いしだあゆみ「ブルーライト横浜」西城秀樹の等身大のポスターに下敷き、殿下にゴリさんにマカロニにジーパン、スコッチ。山本リンダ、フィンガーファイブ

上棟の撒き餅拾い。従弟の家に行くと紙芝居やさんがウエハースに水あめ挟んで売っている。人生ゲーム、あれ今でもあるのかな?ポートボール。桑畑。像が乗っても壊れない筆箱。

モーレツあ太郎、デビルマンのあきらく~ん!SM加減がなんともいい、ハッチ、キャンディ、佐助、ルパンの最後のテーマ曲が切ないんだ、立つんだ~!ジョー~!、寂びしい僕はタイガーマスク、目が燃えてる姉ちゃん!飛馬!花形のスポーツカー、赤影、木枯らし紋次郎、乳母車にチャン!、ロボコン、コメットさん、奥様は18歳、サインはV、お蝶夫人、黄金の日々に五右衛門、つる姫、パタリロ。あの頃はビデオなんて無いからヤマト見逃したくないってそれから従姉は家に来なくなって。

つづく

夏休みなんて毎日朝から晩までテレビ見ちゃってたなぁ~

😀
    なんて懐かしい!3
    皆が愛して止まないバカボン、おまわりさんいっつも拳銃空に向けて撃ちまくってて、大人のための漫画だね。

ピョン吉、番場ばん、マグマ大使、あ~・・・フォーリーブス!

植木等のいい加減男!
    フランキー堺の赤かぶ検事、もう一回見てみたい~(涙)
    うらべくめこさんの「ばーや」は・・・?

明るい農村、ヤンボーマンボー天気予報。みかんは大きいダンボールで売られてた。一斗缶入りのおかき。炭に櫓炬燵。

ヤングオーオー、さんま若かったぁ。カップスター。同級生の御兄ちゃんも出たクイズジョッキー、無謀な事をやってた。

昭和39年のオリンピック10円切手、縁を取ってしまったのが今でも実家に現存してる(価値は?)

巨人のペナント、黄金期で通年で何枚ももあった

仮面ライダーカード、ペコちゃんチョコ、メロンアイス

子ども会の廃品回収

あけび

羽子板、墨を水で薄く~して、目の周りに丸描かれたのをよ~く覚えてる

夏休み、従姉の家に行くと団地のグラウンドで朝、ラジオ体操があって、従姉はカードにハンコ押してもらう。家と違って都会だな~、って思った。

昭和40年世田谷育ち

しろくま
    癒されるトピをありがとうございます。
    ・平凡と明星
    ・科学と学習
    ・アメリカンクラッカー
    ・足の甲があみあみになっているサンダル
    ・アフロ
    ・パンチパーマ
    ・制服の改造(上着は詰める・スカートは長くする)
    ・学生カバンを潰す
    ・学生コート(襟を立てて折り返す)
    ・ゆるゆる三つ編み
    ・エナメルシューズ
    ・ハマトラ
    ・エンゼルフライト
    ・ディスコ
    ・ゴム飛び
    ・こっくりさん
    ・キューピットさん
    ・フォークダンス
    ・交換日記
    ・サイン帳(卒業の時)
    ・第二ボタン
    ・ブルマ
    ・体育館の裏への呼び出し
    ・駄菓子屋
    ・盆踊り
    ・籐で編んだ買い物かご
    ・砂利道
    ・銭湯でコーヒー牛乳
    ・習字とそろばん塾
    ・リカちゃん人形
    ・インベーダーゲーム
    ・冷コ(アイスコーヒー)
    ・レスカ(レモンスカッシュ)
    ・竹の子族
    ・吊りのスカート
    ・おでんだね屋さん
    ・お豆腐屋さん
    ・チャルメラ
    ・虚無僧(よくうちに来てたけど、今見ない)

あ~まだまだある気がする~~~~

なんて言うんだろう?

青空
    タバコ屋さんに置いてあったもので
    細くって、鳥の形、上下に揺れながら色水を飲む置物。
    あれ最近見ないな。

39年生まれ、懐かしいやら悔しいやら

😍
    みんな風呂入れよ~!
    みんなのレスを見て、「あ~、先に出された~」(笑

ヨーヨー、緑とか紫色のメタリックカラーが“なんだかビミョー?”と思った。

薬は赤い紙に包まれてて、粉と錠剤が一緒に入れられてて。

埼玉のおばさんたちは「昔は6時間かけて(家に)来てたんだよな~」と、偶然最近話していて、「高速が無かったからな~」。叔父さんは餅つき要員にされ、畳にゴロッと休憩するのが常だった。

百恵と友和のゴールデンコンビ、コマーシャルは爽やか。

母親は結婚式に行くと料理を手付かずで持ち帰ってくれて、必ず鶏のモモがあって、あれが王道だった。塩味レモン味、少し焦げた皮が美味しかったですね~

小学生の頃はカイトブーム。冬休みに体育館でカイトを作る日があって。結婚式の料理を包んで帰ってきたビニール風呂敷(あの白い水玉模様の)も使ったりした。

アポロチョコ、!?おっと月面着陸も当然ありましたね!、きのこの山、たけのこの里、カール、○○○バーベキュー味、野菜スナック、ぜ~んぶ小学生の時、続々と新しいコマーシャルにお菓子が発売された。

おもちゃの缶詰を兄が必死に当てました。懐かしい。

手紙まわりのあれこれなど

🎶
    ラムネ
    昭和36年生まれです。

子どものころは母がよくペンで手紙を書いていました。
    ペン軸にペン先をさしたものにインク瓶に先をつけて。

ペンで書いたものは乾きが悪いので、便箋のいちばん最初にピンク色のすいとり紙がついていました。

父が万年筆を持っていて、中はスポイトのようになっていて、インク瓶からインクを吸い上げるようになっているもの。
    父の万年筆がうらやましく、中学生になったとき叔父からプレゼントされた時はうれしかったものです。私がもらったのはカートリッジ式でしたけど。

インクで書いた字を消すときに砂けしを使っていました。ふつうの消しゴムと砂消が真ん中でつながっているような消しゴム。あんまりきれいには消えなかったっけ。

「状差し」とふと言ったら、若い人に通じませんでした。
    今はレターラックかな?

シャンプーの後のリンスって

怒涛のごとく
    昭和の頃は、洗面器の中のお湯に薄めて使うものでしたよね。

洗面器の中で髪がさらさらになるのが好きでした。

子供のお友達のお母さんと話が合わない(泣

🐤
    昭和41年生まれ
    ・路線バスに女性車掌さん、チケットみたいな大きさのキップに穴を開けていた
    ・鈍行列車のドアはお客さん自ら開閉、座席の窓も開け閉め放題
    ・コカコーラの、カッコイイお兄さんヨーヨー実演会
    ・タテマエ、といって新築の家の骨組みがあがった時点で餅撒き、小さなお餅と硬貨が袋に入ったものやお菓子が建主によって撒かれた
    ・菓子パンの袋にパンと一緒に小さなおもちゃが入っていた、ウルトラマンのようなもの、恐竜のようなもの(ローカルなネタかも)
    ・電話加入権が高かったのでご近所さんと回線を共用していた、番号はそれぞれ持っていたけどどちらかが使っていればもう一方の家は電話が使えない
    ・小学校が石炭ストーブを使っていた
    ・殆どの家庭が和式ボットン
    ・ガラスケースに入った藤娘
    ・トムとジェリーなら再放送で7,8回は見た

昭和は遠くなったのね、と思ったのが
    ・ママ友さんに「レコード、A面、回転数・・・?知識としては知ってますが・・」「昭和から平成へ変った時?幼稚園児だったから分かりません」と言われたこと

あの鳥は…

昭和34年生まれ
    青空さんのレスにありました、あの鳥は
    なんていう呼び名(名前)だったんでしょうね…。
    私も、小学低学年のころだったかよく見ました。
    それが、ふとしたお店に飾られていたりしたんですよね。

全体が、透明でほっそりしたダチョウみたいな感じ。
    赤い色水を飲む速度が少しずつ変わっていったような。
    いっぱい飲むといったん下向きになって止まって
    また、最初から…。
    飽きずに見ていました。

あの鳥は、

🙂
    48sai
    そのまんま、「水飲み鳥」というんです。

子どもの頃、我が家にもありました。

父がどこかで見つけて買ってきたようです。

今でも売ってるみたいですよ(昭和レトログッズの店などで)。

テレフォンサービス

😍
    48sai
    小学生の時、雑誌に、「アイドルの声が聞ける電話番号」が載ってました。

友達がその番号へ電話した翌日、「○○(アイドル名)に電話したんだけど、私が話してかけてもずっと無視して勝手にしゃべってるの!!いやになった!」と、怒って私に訴えてきました。

会話ができると思ったみたいです。

「テレフォンサービス」と聞くと、そのかわいい友達を必ず思い出します。

レスします

🐧
    マヤマケン
    〇〇商店(別名・田舎の百貨店)コンビニがなかった頃、良く売れる商品なら何でも売っている〇〇商店と言うお店が田舎にはよくありました。肉や魚や駄菓子や日用品まで、コンビニが至るところにある現代では見かけなくなりました。☆

水のみ鳥

昭和34年生まれ
    48saiさん、ありがとうございました!
    私のよく出かける街に、レトログッズの店が何件かあるようなんです。
    今まで入ったことはなかったのですが、
    今度、そっとのぞいてみたいと思います。

なぜだか、そーっと入っていきたい気持ちがします。

洗濯糊とおっぱいアイス

🎶
    サットミS36生まれ
    すてきなトピありがとうございます。

★ 近所の小さなお店で、靴下干しに、「糊」と「きいちの塗り絵」がぶらさげて売られていました。
    (今から考えると、なぜこの2つが?と思います)
    その糊は小さなビニール袋に入っていました。母はそれを水で溶いて、そこに洗ったシーツやワイシャツをひたしてから干していたのだと記憶しています。

物干は、けっこう高いところまで物干竿をかかげられるようになっていました。
    「さんまた」という道具であげたり降ろしたり。

おむつ干しという、傘の骨のような放射状になっている道具もありました。

★ ヨーヨーほどの小さなゴム風船の中にバニラアイスが入っているもの。色は輪ゴムと同じで、透きとおって中の白いアイスがよく見えました。乳首のようになっている部分を切り取り、手の中でとかしながら、ちゅーちゅー吸うのです。私たちはおっぱいアイスと呼んでいましたが、それが正式な名前なのかどうか。

東京郊外です。

とんまるき
    昭和45年頃まで、
    庭にギコギコ上下に動かし井戸水をくみ上げるポンプがありました。
    それで夏は顔を洗った記憶があります。
    スイカも冷やしてたっけ。

薪をくべてお風呂も沸かしてた。
    あの薪の燃える匂いがとても好きでした。

カチカチと呼んでたクラッカーを思い切り振り、
    それが頭に当り、めちゃ痛かった思い出があります。

おやつは蒸したさつまいもやとうもろこし。

近所でモコモコアイスや首チョンパ。
    お祭りはパンチボールに型抜き。
    いぬぼうかるたにダイヤブロック。
    寒い夜はネルのパジャマと湯たんぽ。
    おじいちゃんのハッキンカイロにベンジン。
    おばあちゃんが使ってた柄の長い竹ぼうきに大きなたらい。
    中学になったらマジソンバックにスヌーピーの布袋。

今でも鮮明に思い出します。

もう一度行ってみたい時代ですね。

おつかい

🎶
    サットミS36生まれ
    懐かしい思い出がどんどん浮かんできたので、思いつくままに。

★ お醤油やお酢、油は、近所のお店に一升ビンをもって買いにいきました。升ではかってくれ、それをジョウゴを使ってビンに入れてくれる。お店はおしょうゆや油のにおいでいっぱい。

★ 卵は、わが家では「ごちそう」の部類でした。お店ではモミガラの中に入って売られていました。一個いくら、と。値段もいろいろあって、たしか紙袋に入れてくれるのだったと思います。

★ お菓子はおせんべい、あられ、芋かりんとう、など、何グラムください、と言うと、ガラスのふたのついたケースからすくって袋に入れて、秤にかけてくれるのです。ある日、あられを買うおつかいで、何グラム頼んだのか、大きな袋2袋になってしまって、親におこられた記憶が(笑)。

★ どなたか書いてらしたけど、木の皮(きょうぎ)で食品を包むこと。うどん玉、おみそ、煮たお豆や佃煮など。きょうぎをジョウゴのようにして、そこにおみそなどを入れ、たたんで、三角形の包みができあがる。三角納豆なんていう、きょうぎの香りのする納豆もありました。

★ 納豆といえば、「つと納豆」。わらの包み。

46年生まれ

yume
    懐かしい掘りごたつ。豆炭使っていたのかな・・、猫がもぐっていると、一酸化炭素中毒?でのびちゃって、あわてて引っ張り出す。
    靴下も、熱で溶けて穴開けちゃったり。あんかも、豆炭。
    お風呂は薪。

ゲーラーカイト、色は黄色か白が多かったかな~。
    モンチッチの小さな人形を買ってもらった時は、嬉しかった。
    ピンクレディーのカセットテープ。振付の説明書も一緒に入っていた。
    黒電話。幼少のころは、数軒で共同で使っていたような・・。
    学校帰りの子供たちに、無料でヒヨコをくれるおじさんがいた。可愛いから、みんなもらって帰るんだけど、全部オス。卵産めないから、くれたのね。

皆さんのレスを読むと、どれも懐かしいものばかり。楽しいトピを、ありがとうございました。

ソノシート

山葵
    っていう呼び名で間違いないと思いますが
    くにゃんくにゃんのビニールのレコード。
    学年雑誌のふろくにもついてきたのを覚えています。

素敵なトピですね

縞猫
    懐かしいものばかりでうれしくなってしまうトピですね。
    私も昭和の思い出を!
    かがくのともとこどものともという本をよく親がもってきてくれました。 いいお話が多かったなあ。
    どなたかもう書いてましたが、チェーリング(チェーンリング?)という遊び流行りましたね! 
    夏になると子ども会主催のキャンプとか、野外映画上映もありました。 
    とにかく家のまわりに空き地が多かった。 
    扇風機しかなくて、後は団扇が必需品。 小さいときに母が扇いでくれた記憶があります。
    スピンというお菓子すきでした。 ちょっとカールに似てるんですが車輪ぽい形でした。
    50円の棒アイスで、里の栗?というような名前のアイスがあって、大好きでした! 中に栗アン、クリーム?のようなものが入っていたような。
    どっしりとした赤いポストがあちこちにありました。 自分で書いた手紙をはじめて投函したときどきどきしたな。
    サンリオのいちご新聞!読者でしたね! あとあの買い物を詰めた袋につけてくれたおまけ?のようなもの。かわいいものが多くて。お小遣いをためてはサンリオショップに行くのがうれしかった!
    いいトピをありがとう!

シングル盤500円

🎶
    ナガオカ
    昭和36年生まれです。

シングル盤500円。LP盤2500円。よく貸し借りもしました。
    お小遣いが少なかったので、FMの音楽番組を聴きながらお目当ての
    曲をカセットテープに録音。

楽しかったな。

じゅずだま、酒ぶた、アイス、おやつ

🎶
    サットミS36生まれ
    本当に楽しいトピですね。もう少し書かせてくださいね。

★ 線路ぎわに古い枕木を使った柵があって、そこにいっぱい雑草がはえていて、中に、「じゅずだま」がとれる草があり、それを集めて、お手玉を作ってもらいました。

★ 小学校で「ポン」と「酒ぶた」という遊びが楽しくて。ポンは牛乳瓶の紙のふたで、手のひらでたたいてひっくりかえすと相手のふたをもらえる。酒ぶたは一升瓶のふたの頭、金属部分です。これも相手のふたを自分のを使ってひっくりかえすと勝ち。私は酒ぶたが大好きで、近所の酒屋さん近辺にふたをひろいに行った事も。月桂冠とか銘柄もあの頃はよく知っていたなあ。

★ 銭湯の帰りに買ってもらったアイス。「ウインナアイス」って、どうしてソーセージがアイスなのか不思議だった。三角形で緑、白、赤の紙に包まれ、バニラアイスの中にあんこが入っている棒付きアイス。その後、プリン棒付きアイス(中にカラメルソース味の部分)、カルピス味、チョコ味など。

★ どなたか書かれていたように、遠足の時は、「おやつ150円まで」で、前日は友達とお菓子屋へ行って買う楽しみ。150円で何を買うか、色々考え計算する。

ゆく年くる年

穴子
    S50年生まれです。

大晦日、23:45~?どのチャンネルも同じ内容のテレビで、なんか特別な感じがしてました。

既出だったらすみません。

最近みないなあ

歯が命

金歯のおばちゃん・・・。

脱脂粉乳

🐱
    私はこれを思い出すと「らら物資」という言葉もおもいだします。

そして「この人はいくつかな。年上?年下?」
    という時さりげなく脱脂粉乳の話をします。

これを飲んだか飲まなかったかで年齢を判別しています。

S・35生生まれ

昭和と言えば小津安二郎監督の映画

在米ママ
    在米で、20年ちょっと経ちました。日本に帰る度に子供時代のことを思い出します。37年生まれなので、小津さんの映画は私が生まれる前なんですが今はハマリまくっていて、原節子さんのファンになりました。司葉子さんも気品があってお美しい。映画の中の話と言ってしまえばそれまでですが、女優さんのあの言葉使い、物腰、家族のあり方、、、自分の子供時代とは随分違うのですが、家のふすまの上に棚があって、箱がいくつも摘んであったりするのは「うちもそうだった!」と懐かしくなります。お母さんは必ずエプロンをしているし、白いソックスもはいている。あと、高峰秀子さんも大好き。彼女の自伝も古き良き昭和がプンプン匂ってきます。今は時間が出来るとすぐテレビの前に座って、お気に入りの飲み物とスナックを用意して数少ない日本のクラシックDVDをスタート。私の至福の昭和に戻れる時間です。

ソックスといえば、中学時代の必需品はソックタッチでした。朝、念入りに塗ってから靴下をはき、学校にも必ず持って行ったもの。靴下くらいになんであんなに必死だったんだろう、、、

近所の子どもたち(悪さもした)

🎶
    サットミS36生まれ
    読むのも投稿するのも、とっても癒されるトピです。こんなトピをありがとうございます!

また続けさせていただきますと、
    学校に上がる前、近所の子どもたちと外でよく遊んだ記憶があります。大きい子も小さい子も一緒です。ガキ大将もいて、威張っていたけど、一方で小さい子をかばっていたような記憶も。何をして遊んでいたのか、単なる鬼ごっことか、かくれんぼ、ろうせきで落書き、石けりなど?

小学校にあがってからも毎日のように友達と遊んでいた。外での遊びでおもしろかったのは、ブロック塀の上を歩いていくこと。もちろんよそのおうちの、です。そしてびわの実をとって食べて怒られたこと。でもそのおいしさは忘れられないです。スミマセン。怒られたことといえば、ボールでガラス窓を割ってしまったり、うるさすぎたり。だから(?)そこを通るたびに「がんこじじい」とか「はげおやじ」と挑発していた記憶も。そしてますます怒鳴られたです。反省してます。

外で遊ぶ時にけっこう気をつけていたのは、ドブに落ちないようにすること。落ちると臭くて悲惨です。小さいドブと大きなドブ川とあって、落ちる子を見たことがあったので。

昭和33年生

東京育ち
    なんと言ってもデパートのお子様ランチ。
    昔は日本国旗が立ってるのが多かったです。
    三越は昔から三越マークだったけど。
    レスあるようによそ行きのワンピース着てエナメルの靴にフリフリの
    ソックスと可愛いバッグに帽子がお決まりでしたね。

シャープペンシルと万年筆

🐧
    マヤマケン
    昔(昭和40年代)の人は、よく知っていると思うのですが、入学祝や大会の記念品として、シャープペンシルや万年筆を頂きました。そんな時は、単なる子供から少し大人になったのだな…と感じました。万年筆は、今でも高価なものが多いですが、悲しいかな、使っている人をあまり見かけません。シャープペンシルも世の中に出回り始めた頃は、金属製品の高価なものが多かったですが…、今は、プラスチック製の安いシャープペンシルが、何でも百円で、2~3本入りで百円ぐらいで販売されていて、それでも十分役に立つだけに、大人になりかけの子供の頃の思い出が世の中から消えてしまったようで寂しい気分になります。

ペンフレンド

あみ
    中学校時代、雑誌に「ペンフレンド募集」のコーナーがあって、遠く離れた県の子たちと手紙を交わしました。

文通ってホントに懐かしい。

今だったら、住所を雑誌に載せるなんて怖くてできないですね。

プラッシー

😍
    48sai
    「お米屋さんが届けてくれる」あまり濃くないオレンジジュース。

一度、母が注文してくれました。

家にビンジュースがケースで置いてある状況に、小学生の私は最高の気分でした。
    友達が遊びに来たら、「プラッシー飲む?」なんて、得意気に。

あ~懐かしい。

模型飛行機とプラモデル

🐧
    マヤマケン
    模型飛行機の方は、材料が全て、千歳飴の袋のような長方形の袋に入っていて、ゴム動力でプロペラを回して飛ばしました。竹ヒゴと竹ヒゴをアルミ缶でつないで、羽の骨組みを作り、それに、紙を糊で貼って羽にするのですが、綺麗な曲線になるように、竹ヒゴを蝋燭の火で炙ったりもしました。プラモデルの方は、戦車や軍艦など戦争関連が多く、意外なものとしては、実物の何十万分の一のお城などもありましたが、当時の大人の人に人気があり、当時子供だった私には無理でした。

スピン!嗚呼懐かしい

😍
    再発売希望
    懐かしすぎて、涙が出て、めまいすらしそうです!

懐かしいですね~。 ポタージュ味だったかな?他に無いんですよねあんな味、無くなってる?と気付いたときは時はショックでした。

あと、プラッシーって言うんだ・・・。あの薄味がちょうどいいんですよ。
    今大人になっても、100%オレンジジュースを薄めて飲んでしまいます。

鈴カステラ、あ!?あれか!って、蘇りました。確かに鈴だ・・(笑)

駄菓子屋さんのヨーグルトクリーム?(正式名称あるんでしょうか?)も忘れられない、美味しさに反比例して容器がものすごく小さくて・・でも子供心に、量に対してあまりにも高いから、結局一個で我慢我慢て・・今もあるんでしょうか?あるなら今なら大人買い・・・。

万年筆

昭和34年生まれ
    学生の時は、万年筆で講義のノートをとっていました。
    パソコンはなかった時代でした。
    友だちにも万年筆使用の人が多かったと思います。

一本の万年筆を愛用していると、
    ペン先が少しずつ丸くなってきて、字も太くなっていったようです。

私の万年筆はどこに行ったんだろう…。

昭和40年生れです…

funaho-cho
    ※蚊帳(然も実家に有ったのは10~12畳用)
    ※ハエ取り紙(上から吊るす)
    ※赤チン
    ※黒電話(ダイヤル式)
    ※汲取り式トイレ
     然も人糞は畑に埋めて肥料にします(バッキュームカーのお世話にならず)
     然もトイレは外に有りました
    ※ボンカレーやオロナミンCの看板宣伝
    ※五右衛門風呂
    ※ソロバン
    ※Wカセット付きのラジカセ
    ※カセットテープ・レコード
    ※白黒TV(然もダイヤル式のチャンネル)
     小学校低学年頃迄有った
    ※丸い郵便ポスト
     今でも実家近くでは、幾つか現役で残っている
    ※三輪トラック(昭和50年に入る頃迄、台数は少ないがギリギリ残っていた様な…)
    ※道路も塗装されず、砂利道は当り前(昭和40年代)
    ※リアカー(此も出ていない様な…)
     子供会の廃品回収では、我家に有ったリアカーが大活躍。
     中学・高校生(昭53・56年~)の頃ともなると、流石に時代の流れ??
     軽トラで回収になったのですね!!

丸いポスト+リアカー+ソロバンの三つは、出ていない様なので、私にとっては一番懐かしい??かな…?!

再発売希望様

😉
    48sai
    駄菓子屋さんのヨーグルトは、「モロッコヨーグル」ではないでしょうか?
    数年前、家の子供がスーパーの駄菓子コーナーで買ってた記憶があるので、今もお店で買えると思います(常温で売られているけど、冷蔵庫で冷やしてからたべてました)。
    おままごと用みたいな、かわいい容器ですよね?
    ネットでも買えるはずなので、ぜひ大人買いを。

蚊取り線香

あみ
    最近ホームセンターに行ったら蚊取り線香が並んでました。

今もあるんだ~、なつかしい~とさっそく買って帰りました。

蚊取り線香の匂いを嗅ぐと、小学校の夏休みが蘇ります。

カンシヤク玉

🐧
    マヤマケン
    カンシヤク玉は、一種の花火で、火を使わないで発火させる子供のオモチャの手投げ弾です。堅い所に投げて発火させます。

懐かしの昭和

🎶
    赤白黄色
     レスが膨大になっているので、見落としていたらごめんなさい。

久々に高校野球をみていてふと思ったのが、『チューリップ帽』。
    夏の甲子園を夢中でみていた昭和50年頃、応援席の人達はみなお揃いのチューリップ帽を被っていました。

夏休み、朝早く起きてラジオ体操に参加。出席の判子もらって嬉々とし、家に戻って夏休み漫画劇場(TVアニメの再放送)をみながらだらだら宿題をしたのかしていないのか。
     午後はつっかけ(今で言うミュール?)履いてチューリップ帽被って、浮き輪やスイカ模様のビーチボール持って友達とよく市民プールに通っていました。
     帰り道、たこ焼きorかき氷をお小遣いと相談しながらよくよく吟味して買い食いし、遊び疲れて帰宅すると母の「宿題は?!」の現実的なお小言も今となっては懐かしい。

何も怖くなかった。いじめっ子は当時もいたけれど、助け合う友達も守ってくれる家族もいた。

食べて遊んでたまに勉強して。いい時代でした。

やっぱり黒電話

明子
    もうすでにいっぱい出ていると思いますが、やっぱり黒電話ですよ。
    知り合いに未だに使っている人が何人かいますが、阪神淡路大震災の時、他の家ではまったく繋がらなかったのに、その知り合いの黒電話の回線だけは生きていて繋がったそうです。
    もうひとりの知り合いは、電話会社から「そろそろやめてください」と何度も言われているらしい(笑)
    でも、黒電話じゃないと使えない、と意地で突っぱねてるらしいです。

そういう昭和のにおいがするものを見かけると、心がほっこりしますよね。

共通一次、チャンネルがちゃがちゃ

めぐみ
    懐かしい!
    ユーミンじゃないけど、あの日に帰りたい気分になります。

センター入試は当時「共通一次」でした。
    桃屋のコマーシャルで「夜食の時間も共通1時(夜中の)、ごはんですよ!」
    なんてフレーズがありました。

テレビのチャンネルは回すやつだったので
    「チャンネルがちゃがちゃ」なんていう表現してました。

引き続きレスを楽しませていただきたいと思います。
    良いトピをありがとう~

下町限定のようですけど

下町育ち
    東京の下町うまれの下町育ちです。
    少年誌に連載中のこちら亀有公園前派出所に出てくるエピソードの数々。
    1.カタヤ 主に小学校近隣に出没し泥粘土?で様々な人形・建物などを作る遊び・・・点数をくれますが巧妙に誤魔化し、ある日突然いなくなる。
    ほとぼりのさめた頃にまた来るなど・・・子供は何度でもひっかかってました。
    2.カタヤと同様なものですが、フキヤ 
    吹き矢を吹き、当たると点数がたまるシステムは基本的にカタヤと同じ。
    突然いなくなってほとぼりのさめた頃再度出没と・・・
    3.紙芝居
    子供の下校時間に合わせて公園に出没していました。
    大人になってから周囲の人と話したのですが、どうも東京23区の北東部下町限定みたいです。

ドーナツ盤レコード

フミ
    ドーナツ盤のレコード
    ステレオに針を慎重に落として聞く音楽は味わい深かったですね
    音の深みは今のデジタル化された音とはまるで違いました
    当時のオーディオ機器のCMは音色の良さを各社競っていました

レスします

60年生まれ

昭和の記憶=おやつの記憶になりそうですが、
    明治のチョコバー
    海外のチョコバーのはしりみたいなやつです。
    棒状でナッツとかヌガーが入っていたような気が。
    とても美味しかったのを覚えています。

思い出しました

おもしろい
    ホットカーラー巻いてスカーフを三角巾のようにかぶってるオバサン。
    それでデパートでもどこへでも行ってしまう。
    あれはなんだったんだろう。
    いつの為の髪型?みたいな。

足踏みオルガンも懐かしいな。

既出でしたらすみません

なな
    これも昭和な物かどうか曖昧ですが、ビニール素材でアニメのキャラクターの描かれている運動靴(私はララベルの靴を履いていました)。

靴下の履き口に付けるフリルの飾りバンド(付け替えが出来るので、どんな靴下を履いた時でもフリル付き靴下に変身出来るバンド)。

上記の物を子供の頃に使っていた事を懐かしく思い出しました。今もあるのかもしれませんが、見かけないので…。
    ちなみに私は30代半ばです。

コーヒー牛乳

🐧
    マヤマケン
    コーヒー牛乳は、今はカフェオレと呼ばれいますが、銭湯の風呂上がりに、冷えたコーヒー牛乳を飲ませてもらうのを楽しみにして、銭湯に行きました。幼児はお父さんかお母さんのどちらかに銭湯に連れていってもらわないと自分で体が洗えないので、親について行ってもらっていましたが、両親が忙しい時は、叔父さん叔母さんお爺さんお婆さんに連れていってもらうこともありましたが、そんな時でも風呂上がりのコーヒー牛乳は買ってもらいました。☆

四本脚の白黒テレビ

紫敷布
    裕福でもなかったのになぜかご近所で一番にテレビを買いました。小さな白黒の画面で、たしかチャンネルも三つしかなかったような・・・

番組もまだそれほど整っていなかったようです。

いまでも覚えているのは金曜の夜八時から隔週でプロレスとディズニーが代わりばんこに放送されていました。どちらも人気番組だったので、金曜の夜になるとご近所がみんな子供連れで家へテレビを見に来ました。

プロレスの夜は男性陣と男の子たちがテレビの前に陣取り、女性陣と女の子たちは後ろの方でおしゃべりしていましたね。ディズニーの夜は女性と子供たち全員が前の方でした。

今日では考えられない光景でしたね。でもそれがしばらく続いた後はご近所でも次々とテレビを買ったので、家に集まることはなくなりました。母が、「楽になったけどちょっと寂しいわね」と言っていた事をおぼえています。

再び! 

😀
    縞猫
    夏、おばのうちにいくとよくシャービックを出してくれました (アイスというか、シャーベットというか、、、、氷っぽいアイスかな?)。当時コンビにはまだなくて、家からお店も遠くて(持ってくる間に溶けてしまう)、でもなにか冷たいものと思って用意してくれたそうな。 おいしかったなあ。 懐かしくなり、探してみたらまだある! 味は同じかな? まだ試してません。今度試そうと思いつつ、思い出の味を壊したくないような。

バスボン

五輪
    松本ちえこのバスボンのCMはいまでも口ずさめます。当時は明星・平凡の文通欄には「松本ちえこのファンです」という人が多かったなぁ。

恋コロン髪にもコロンヘアコロン・・・使っていました。懐かしい。

「小学◯年生」に付いてくる日光写真。

りぼん・なかよしの全プレ。

お風呂上がり(銭湯)のパンピー。

ペッカーというシャーペン。横でカチカチ。

一回きりで終わっちゃう写真のストロボ。当時何個無駄にしたことか。

名糖のチーコン。大好きなスナック菓子でした。

カルピス

🐧
    マヤマケン
    昔(昭和40年頃)は、お中元で、よくカルピスを頂きました。最近の頃は、白いカルピスしかなく、グレープ味(紫)などは、後から発売されました。冷蔵庫にカルピス用の冷やした水が入れてあり、最初は、お母さんに作ってもらっていたのですが、カルピスぐらいは、自分で作りなさいと言われて、自分で作りました。

こんなものも

昭和31年生まれ
    駅にあったたんつぼ 戻りたくね~!

麦茶

🙂
    48sai
    我が家では一年中麦茶を作ってますが、一つ思い出しました。
    私の実家だけ?
    麦茶に砂糖を入れて飲んでました。
    紅茶が出回ってきた頃で、砂糖を入れて飲むことにおしゃれ感があったのか?
    それとも単純に子供が飲みやすいように甘くしてくれたのか?

どうでした?

カルピスと麦茶

昭和34年生まれ
    小学生の頃
    夏 学校や遊びから家に帰ってくると
    冷たいカルピスを、ぐいぐい飲んでいたように思います。
    それは、家に帰ったら…と楽しみなことのひとつでした。

今のようなエアコンもなくって
    家の中が特別涼しいわけでもありませんでした。
    扇風機の風がありがたかった。

48saiさん
    麦茶は 私の家では、お砂糖は入れずにそのまま飲んでいたようです。
    ほかにカルピスとか
    甘い飲み物をたくさん飲んでいたからかもしれません。

ギザ十、プロマイド、まだまだあるぞー

S50
    昭和50年生まれ東京下町育ちです。読んでるだけで懐かしい思い出がたくさんよみがえってきました!

まだ出てないところで、昭和臭ただようものといえば・・・

ギザ十:
    十円の縁取りがギザギザになってるやつ。小学生だったころ製造停止になったはずのギザ十を見つけては心躍ったり同級生に見せびらかした記憶があります。

プロマイド:
    こんなの集めてたのは昭和ならですよね。母親はお財布に百恵ちゃんのプロマイドを入れてましたっけ。

空き地でヨモギを摘んでヨモギ餅:
    幼稚園~小学生にかけて、近所は空き地だらけなうえ、空き地にはヨモギが茂ってたので、そのヨモギを摘んで持ち帰ると母親が白玉粉かなんかで「ヨモギ餅」を作ってくれました。まだ今ほど豊かではなかった当時の(というかウチだけかな?汗)生活の知恵なのでしょうが、懐かしい子供のころの思い出のひとつです。

懐かしいです!

田舎モン
    「日光写真」!!! ありましたね~

すっかり忘れてましたが、懐かしいです。
    曇りの日にあせって、めくってしまい、薄ーい仕上がりだったとか。
    晴れに日に黒々と出来上がって、感動したり。

ちなみにわが実家は、私が小学校2年まで祖父母が銭湯を経営していました。
    今を去る事、30年以上前です。

大きな切符みたいな「入浴券」に「大人」「小人」って色別に書かれていて・・・

小人=しょうにん ですが、「こびと」???って思ってました(笑)

薬湯があって、近所の方の社交場(大げさかな)になってました。
    もちろん、コーヒー牛乳ありましたよ。最初はパックじゃなくて瓶でしたね。

もう、そこもとっくに更地で両親の家庭菜園になっています。

麦わら帽子

🐧
    マヤマケン
    私が小学生の頃には、放課後や夏休みは、麦わら帽子を被って、昆虫採集や魚釣りに出かけていました。☆よく祖母に「日射病になるから麦わら帽子を被って出かけなさい!」と言われていました。当時(S40年頃)は、《熱中症》と言う言葉はありませんでした。☆

七輪(しちりん)

🐧
    マヤマケン
    今の若い人は、知らないと思いますが、七輪と言う。簡易釜戸のようなもので、よく秋刀魚を焼いて食べました。ただし、これは煙が凄いのと、焼けるのに時間がかかりましたが、不思議なことに、現代のようにガスコンロや既製品を電子レンジでチンするよりも遥かに旨かったような気がします。(気のせいかも…☆)

大阪万博

🐧
    マヤマケン
    日本で初めての国際万博が開催されたのは、私が中学生の今から44年前ですが、アメリカ館の月の石が凄い人気でした。博覧会には、二種類あり、国際万博とそうでない方があります。
    二回目の国際万博は愛知博覧会です。こちらは平成

三角窓

ダットラ
    自動車の運転席と助手席の窓についていた、三角窓。

夏は車の中は暑くて、三角窓をくるっと回すと風をかき込んで涼しい。
    もうみんな忘れだろうなー。
    もちろん、エアコンなんてついていません。当時はカークーラーって言いましたし。

未舗装の道路も多くて、風も入るけど砂埃も入った三角窓でした。

昭和39年生まれです。食べ物について。

😀
    砂場駆け婆ァ
     昔、いかに少ないおかずで沢山ご飯が食べられるか、
    自慢し合いましたよね。
     同級生のお兄さんが、焼売1個で2膳食べられるというのを
    感心して聞き、いまだに覚えています。

カッップアイスを食べる時、先ずふたの裏を
    ベロンと舐めるのがお作法だと思っていました。
    (ケーキのセロハンも)

ケーキが食べられるのは、年に2、3回。
    あー、昭和の食生活に戻せたら
    痩せられるのに!!

数年前、ファミレスで隣席の子供たちが、
    デザートのアイスの受け皿として使われているコーンを丸々残し
    親も咎めないのを見た時、
    (ああ、日本は滅びる!!)
    と、強く思いました。

昭和23年生まれ・・1才下の夫と再婚3年目

プルーン
    中部地方生まれ夫は神奈川生まれですが、同じ年代の話で盛り上がると興奮しちゃいます(笑) 何歳か?覚えてませんが紙芝居の、おじさんに使えるか?聞いて10円札で払いましたね 。 テレビは近所の子達が見に来た頃…ちろりん村とくるみの木をやってました。 暖房は火鉢と電気コタツの前は中に?か入ってました。 台所の中に井戸があり夏はスイカを冷やしてました。 まだまだ…ありそうな気がします!

S39生・・・スピッツについて

🐶
    砂場駆け婆ァ
     私の子供の頃の記憶なので昭和40年代半ばくらいですが、
    飼い犬はスピッツが多かったです。
     調べたら昭和2、30年代からのブームだそうですが。

小学校への通学路の途中、あるお店屋さんの中の土間に
    真っ白いスピッツがいて、毎日毎日通るたびヒステリックに吠えられました。
     繋がれているとはいえ、あと○歩で吠えられる、
    と思うと大層緊張しました。
     スピッツって、神経質ですぐ吠えるし、噛みつこうとするし、
    巷からいなくなったようだけど、良かった!
    みたいに思って忘れていましたら・・・

復活していたのですねー。
    しかも、別犬のようになって。
     奇跡的に穏やかな個体が出現したのを
    掛け合わせ、掛け合わせしたらしいですが
    あのきれいな白い毛はそのままに、
    賢くて、穏やかで・・・。

あ、これはあの頃にもどりたい~ってパターンじゃありませんでした。
    ・・お呼びでない?・・・お呼びでないね。こりゃまた失礼いたしましたぁー!!

雑誌の付録

🐧
    マヤマケン
    私が小学生の時は、学研の《科学と学習》と言う雑誌がありました。それについていた《簡易顕微鏡》で、《ミジンコ》を観察するのに、ワクワクしたことがあります。あの頃は良かった。

野焼き

🐧
    マヤマケン
    今の時代は、夏の間に、草刈り機で、草を刈るところが多く、なかなか野焼きは見れませんが、昔は、川の堤防などは、火事にならないように、野焼きされていました。今でも少し野焼きをする地域があります。☆

森永コーラス

🎶
    48sai
    カルピスの話題があったので、思い出しました。
    よく似た飲み物で、「森永コーラス」がありました。
    たしか、ドリフターズがコマーシャルをやっていたと思います。
    「エイコーラ、ス~」と、歌ってました。

それから、ひとつ質問です。
    カルピスみたいに薄めて飲むコーヒーシロップがあったのを憶えている方いらっしゃいますか?
    ビンもそっくりなんです。

子どもの時、牛乳で割って飲んだのがとってもおいしかったです。
    今は売ってないのかな?

飲みたい~。

インスタントラーメン

🐧
    マヤマケン
    日本で最初のインスタントラーメンは、昭和33年に、発売されたチキンラーメンですが、発売された当初は悪い噂(即席ラーメンは体に良くないものが使われている)がありました。しかし、あれから55年経つ今も根強い人気があり、悪い噂もありません。そればかり食べると良くないのかもしれませんが、食欲減退時にお粥は嫌だが、インスタントラーメンなら食べられると言う時には、非常にありがたいものです。☆

砂糖入り麦茶とコーヒーシロップ

ミュシャ
    多分二回目です。でもハンドルネーム多分違います。
    昭和47年生まれです。

うちも昔、麦茶に砂糖入れて飲んでました。主に子供用でしたね。友達の家でもやってました。

それからコーヒーシロップですが、それらしいものが給食に出てました。一人分ずつ小さなパックになってて、牛乳にいれるとコーヒー牛乳になるというものでした。わりとちょくちょく出てたような…。
    すみません、瓶とかは見たことないです。

キーホルダー

🐧
    マヤマケン
    旅行に行った記念品として、昔は、キーホルダーと絵はがきをよく買いました。今は、キーホルダーの替わりに、携帯ストラップが土産物販売店に置かれています。しかも昔のキーホルダーは、有名な建物の図柄が多かった。(東京なら東京タワーだったり、大阪なら大阪城だったり…)ところが今は、御当地キャラクターのストラップが多い。(ひこにやんやせんとくんのような…)時代と共に土産物まで変わりました。☆

トリスコンク

カッピー
    飲物で思い出しました。
    カルピスのように、瓶に入ったシロップを薄めて飲む、
    「トリスコンク」を知っていますか?
    乳酸飲料ではなく、オレンジ味、ブドウ味がありました。

あと、駅の構内には、「子供に見せたくない本は、この中へ」という
    白いポストがありました。なんだったのでしょう?アレ?

小学校の時

pina
    学校で映画が放映されてました。年1回だったかな。
    ある時にモ○エちゃんの「伊豆の踊り子」が放映されることになって、みんなで大喜び。アイドルが出ている映画を学校で見られるなんて。実際に映画が始まってモ○エちゃんが画面に出てきたときには拍手喝さい。
    純文学ということで放映が決まったんでしょうが、ちびっこ(か?)ファンにしてみたら内容よりも何よりも、とにかく彼女が出ていることがうれしかったようです。私も特にファンじゃなかったけど、好きなアイドルではあったので嬉しかったです。
    平凡とか明星とかいう雑誌も皆で回し読みしましたね。学校に持っていくのは禁止でしたけど。

ペナント

昭和34年生まれ
    旅行のお土産で、キーホルダー、絵はがき ありましたね。
    こどもの頃は、手書きの手紙(はがき、封書)だけでしたから
    絵はがきもよく買いました。
    (家に帰ってから、眺めてるだけのことも多かった!)

ペナントもよく見かけました。
    赤などはっきりした色の 長細い三角の布地に
    その観光地の名前と風景が手書き風に描かれていたりしました。
    今もあるでしょうか…。

思い出せない

🙂
    37年くま
    夏休み前に注文してた~~~あれなんだった?

栄養補充みたいな話で、缶に入った小さな円いゼリーに砂糖まぶしてた…母が何缶注文してくれるかワクワクしてた~1日一粒以上食べたら熱が出るとか騙されてた小学校時代

寄付名目の鉛筆の注文もありましたよね?

ゼリー!

🙂
    48sai
    ゼリーは、「ビオスCゼリー」とか、そんな名前じゃなかったでしょうか?間違ってたら、ごめんなさい。

鉛筆は、「愛のひとしずく」でしょう。
    最近も子どもが学校からプリントもらって来てたような?

サザエさん火曜日版エンディングテーマ

🐱
    あすか
    つい最近、インターネットでタイトルのテーマソングを聴きました。

多くの人が家族で夕食を囲みながら観ていた思い出が蘇ります。

ワタナベの粉末オレンジジュース(小袋)の・・

🐴
    芋栗南瓜
    あの味は懐かしいなあ。
    昭和32年、下町生まれ。駄菓子やさん大好きだったけど親はあまりいかせてくれなかった。
    小学生の頃かな、小袋を開け、指をいれてなめるとこれが又美味しいんだな
    (笑)。水に溶かして飲むと薄いような感じだったかな。

あと、きなこのついたあんこ玉、我が家は和菓子屋なのにそのあんこ玉が大好きで・・。

あぁ、あと、うちのお店に同級生(小学3年位の頃、男の子)が銭湯のお風呂上りに買っていくホームランバー、当りが出たときの同級生の喜んでもう一本もって行くときの顔、もう45,6年たつのに忘れないなあ。(笑)
    あの頃、あんこ玉5円、ホームランバー10円でした。ワタナベのOJも10円くらいだったかな。

なつかしい。

5分間天気予報

なつ
    40年生まれ 横浜です

夕方の5分間の天気予報番組なんですが
    藤城清治さんの影絵がでてくるんです
    とある冬の夕方、この天気予報を見ている母と私のシチュエーションが今でもハッキリ思い出せるんです

土曜の朝、ミユキがスポンサーのジャイアンツの番組
    アメリカ人の男性がおもしろおかしくテキトーに料理を作るお料理番組、でも美味しそうにできあがるんですよね
    テレビ東京でまんがキッドボックスってありましたよね
    チキチキマシーンとかやってませんでした?

あー懐かしい
    もう半世紀近く生きてるんですが、自分の子どもの頃の何気ない記憶って忘れないものですね

テレビCM「大塚角萬」

🎂
    私も42年未年
    東京・山手線の大塚駅から近い結婚式場のCMだったので
    放映は関東近県限定だと思います。おおつか~、かどま~ん、と

小学生のころ、山口百恵の赤いシリーズで「伊勢湾台風」が強烈に印象に
    残りました。

東京から青森の親戚に電話するとき、交換手の人がつないでくれていた。
    長距離通話料金は今に比べ高かったので、
    電話の向こうの祖母と手短かに話すようにしていました。

冷蔵庫の扉のパッキンが、ぼろぼろになっていました。

Pタイルの床に置かれた合板のダイニングテーブル。
    花模様の魔法瓶。黒電話。パティー&ジミー。ガムのおまけの転写式シール。
    庭にソテツ、棕櫚の木がある家が多かった。リカちゃんハウス、持っていました。
    ヒーローはバロムワンとか、キカイダーとか。仮面ライダーは今でも続いていますね。

S32生まれです

シロクマさん
    テレビ番組、黒電話、国鉄の硬い切符とパンチ、等々すでに出尽くしているようなので

NHKで夕方4時5分から放送していた「受信相談」。テーマソングで4時5分を強調していた。

それから、土曜日は「半ドン」でした。
    週休2日になったのは平成になる前でしたか?

ザ・ベストテン

🐧
    マヤマケン
    昭和50年代は、歌謡曲の全盛期だったように思います。黒柳徹子さんと久米ひろしさんの歌番組で、自分の好きな歌が、今週は、何位に入っているか?とワクワクして見ていました。色んなスター(1曲だけ大ヒット)も沢山いましたが、それでも、その歌は、今でもお気に入りの歌だったり、します。あの頃は良かった。

思い出せないものって、これですよ!

😀
    37年とら
    それは、肝油ドロップにまちがいないと思い、レスしてます。

というのは、最近、うちの子供たちが小さいときに食べてた「あれ」が食べたいって言うから買ってきたんです。

薬屋さんのレジで聞くとレジ後ろの棚から取ってくれますよ。15歳以上、大人は一日2粒です。ちょっとお高め?かもだけど、栄養補充のものだからね。

まだこのトピック続いてたんですね。くまさん見てくれるといいんだけど。

そういえば、私はこの肝油ドロップは近所のお友達が食べていて、それで知ったんです。
    今も缶にあの頃と同じ顔の男の子の写真がついてるのもありますよ。

懐かしい、昭和のもののひとつですね。

プレイオフ(野球)

🐧
    マヤマケン
    今、日本シリーズ(読売・日ハム)が行われています。昔は、パリーグは前期・後期のペナントレースがあり、前期優勝チームと後期優勝チームがプレイオフをして、勝った方が日本シリーズでセントラルリーグ1シーズ優勝と戦いました。

「世界の料理ショー」放送中!

😀
    48sai
    グラハム・カーの「世界の料理ショー」がテレビ東京でやってるのですね。
    見つけたのでうれしくて。
    今見てるところです。

なつかしいと思う方も、そうでない方も、一度見てみて~。

独占!

🙂
    ちくこ
    両親が、「独占!女の60分」という番組をゲラゲラ笑いながら見てたのを思い出しました。

今でいうならイッテQの完全女版みたいなものですかね~?

テーマ曲の「チュッチュ~、パ~…」がアタマの中を巡ります。

懐かしいジュース

🙂
    晋三坊っちゃん
    コカ・コーラボトラーズの懐かしいジュース。メローイエロー、アンバサ、ファンタのゴールデンアップル等々が良いですね。昭和の末期頃にコカ・コーラタブクリアっていう透明のコーラがあったよ。

49年生まれ

😣
    さみゅえ子
    転勤族でした。
    今よりずっと、都市と田舎の差が激しかった。
    今はネットの時代。なんでも手に入るし子どもの服装も全国的に変わらないようです。

私が小学校のころ住んでたところ(田舎)では、
    なぜか一日中学校の体操服で過ごす子が多かった・・・。

その後私が都市部に引っ越し、中学になって農村部の友達が遊びに来たら
    中学校の制服で来ました。
    電車に乗るときは制服でないとダメなんだそうで。

そういえば更に田舎に引っ越した友だち(中学のころ)はなんと「私服禁止」だったそうです。
    放課後も休日も学校の体操服であるジャージ着っぱなしだそうで。

このように、「なぜ?」という校則は田舎のほうが多く、厳しかった気がします。
    あと車も通らないような田舎なのに、親と一緒でないと自転車は禁止とか(小学生)・・・。

都市部から農村部に引っ越したら、
    田植え・稲刈りの時期は小学校が午前授業だったりしてすごく驚きました。
    小学生でもだいじな労働力だったのですよね。
    この風習、今でも地域によっては残ってたりするのかな~。

色々ありますが

すずらん
    昭和44年生まれ、田舎育ちです。家の周りは砂利道と田んぼでした。
    いつのまにか砂利道がコンクリ、そのうちに除雪用の水がでる道路に。

世界名作劇場
    日曜日の8時からのTV放送を毎週楽しみにしていました。

Gメン75
    多分、このテレビ番組だったと思いますが、
    不死身のロン毛で筋肉むきむきの人が怖かった。
    この人のせいで、私達の年代の女性達は、
    ロン毛やマッチョマンに、密かに苦手意識があるんだと思う(笑)

漫画「キャンディ.キャンディ」
    不朽の名作。「ガラスの仮面」「王家の紋章」は未だ続いているが...。

物売りの人
    お魚、焼き芋、富山の薬屋さん。

ポン菓子
    持っていったお米と砂糖を、おじさんが大砲みたいな筒に入れて、
    レバーを引く(押す?)と、ポン菓子が溢れ出てきた。
    それを見て心躍ったものでした。

学校そばの文房具+駄菓子屋さん
    練り消し、のらくろのガム、水飴(小さな割り箸2本に絡めてまぜる)

水泳用の帽子
    頭部分は網状ネットで、紐を引いてあごで止めるタイプ。

贈答用セットの缶プリン

42年生まれ

😨
    あんまん
    まだ自家用車が少なかった。
    ご近所さんもみんな仲良し。
    向こう三軒どころじゃない、三〇軒も四〇軒もお隣感覚でした。

親や年配の方の話を聞いてても、30年代後半~50年代が1番良かったんじゃないですかね。

少々貧しくても幸せだった時代です。

昭和46年

まぁ
    な、なつかしい…

食べ物の記憶では…

「プラッシー」…お米屋さんが配達してくれてたジュース。
    「宝石箱」…キラキラした宝石のようなツブツブが入っていたアイス。いつもは「王将」アイスだったけど、憧れの存在のアイスで時々買えた。
    「マイケーキ」…今でもあるようですが、おやつによく買いに行っていた。とってもおいしかった。

生活の中では…

「豆炭のコタツ」…うちは貧乏だった。毎朝七輪で豆炭を焼き、専用容器に入れてコタツにセット。一日温かかった。
    「リンスをうすめて使う」…ウチだけだったのかもしれませんが、リンスを洗面器でうすめて使用していた。

子供のものでは…
    「まりちゃん自転車」…隣の子がドレスを着た天地真理がプリントされた自転車に乗っていた。
    「超合金のおもちゃ」…今置いとけば高く売れたかも(笑)
    「口裂け女」…こわかったなー。

TVアニメでは…始まる前にかかる「パルナス」の暗いメロディーのCM
    「ムーミン」
    「マジンガーZ」
    「ハウスこども劇場」

あー、あのころが懐かしい。

レスします

昭和15年生まれ
    井戸水の汲み上げ手押しポンプが懐かしいです。お風呂を沸かすときは凄く疲れました。

イレブンPM[番組]

🐧
    マヤマケン
    昔、いつ頃か覚えていないのですが、イレブンPMと言うテレビの深夜放送がありました。響きからして少しエッチな内容の深夜放送に思われたのですが、内容はそんなエッチな内容でもないのですが、雰囲気に騙されて、よく見ていました。あの頃は、若かったです。

S42年 シャンプー編

ミリンダ
    思いつくままに

エメロン  (会いたい あの人に というCMだったっけ)
    バスボン  (ねっバスボン!)
    カオーフェザー(オイルとクリームがあったような)
    シャワラン (なんと!まだ売ってるんですね)
    恋コロン髪にもコロンヘアコロンシャンプー(早見優)
    アクアミー( 円柱形のボトルが印象的)
    フルー粒 (銀色粒が画期的でした)
    サンシルク(名前を覚えてるのみ)
    ティモテ (流行ったような)
    プロテア (卵か~ら~プロテア~)
    ラビナス (私の愛用品でした)
    ピュール (同じく愛用品でした)
    リンプー (リンスインシャンプーはこれが最初だったと)
    レブロンフレックス(ちょっと大人な感じ)
    プレーンシャンプー・リッチリンス(CM井森美幸だったかな)
    ジョナ、リジョイ、
    等々

もしかしたら平成になってからの商品も交じってるかも。

ひとつ思い出せないものがあります。
    たしかカネボウの製品で白いボトル、キャップの上に黒い球がありました。
    時期はティモテと同じ頃・・・思い出せない。う~モヤモヤするぅ~

粉ジュース

🙂
    おやじっち
    水に溶かして飲むソーダ味の粉ジュース、夏は毎日飲みました。あと月に一回、デパートの屋上で噴水みたいに下から噴出しているオレンジジュース、子供の憧れの飲み物でした。家電ではテレビの前につけて画面を拡大するレンズ。ローラーで絞る洗濯機。ダイヤル式の黒電話。しょっちゅう霜取りする冷蔵庫。

ウィークエンド

泉プン子
    今思い出しました。

チャッチャラッチャラッチャーー♪
    で始まる事件の報道…。

私、小学校低学年ぐらいだったかな?
    祖父母の家に土曜日行くと、夜祖父母が見ていて、私もドキドキしながら、再現VTRを見てました(笑)

今考えると、低学年に見せていいのかい?祖父母よ!!

って思います(笑)

間違えました『ウィークエンダー』

泉プン子
    でした…多分。
    合ってるか自信なくなってきたけど。

泉ピン子とか出てた番組です。

10件ずつ表示