詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 主婦湿疹がめちゃ治った・・湿潤療法の可能性について
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦湿疹がめちゃ治った・・湿潤療法の可能性について

レス123
    (トピ主58
    煎茶部
    ヘルス
    40歳女性です。18歳の時から20年以上両手の湿疹に悩まされてきました。
    年と共に広がり、ついこの間までは両手の平側は全部ひび割れだらけ、甲側は全部赤い湿疹と汁まみれ、子供と手をつなぐのも辛くて白綿手袋をして外出していました。レジで買い物するのも白い手袋で。私よりひどい主婦湿疹は皮膚科の写真でしか見たことはないです。かといって皮膚科の写真には載せてもらったことはありませんが・・
    まあ不幸話はこれぐらいにしましょう。きっかけは子供の耳にじゅくじゅくした傷ができて治らなくなり、ふとしたことから「湿潤療法」「ラップ療法」なるものを知りました。外科で見てもらって傷が化膿していないことを確認した上で、ワセリンとラップをして数日、すっかりよくなりました。
    ネットで調べるうちにアトピーに使えることもできると知り、以下のことをしました。
    寝る前に、手首から上全てにワセリンを塗りたくる。
    普通は綿手袋でしょうがここでポリ手袋(私はポリオレフィンという素材の使い捨て手袋)を装着。そしてそのまま寝る。
    手汗の寝汗でびしょ濡れになるけれど気にしない!夜中のトイレでも外さない!
    朝手袋を外し、ちょっと汗臭くなってるのでよく手を洗う。昼は特に手袋なしで過ごす。
    これを繰り返すこともう数カ月になりましょうか。
    私の手はいま完全に普通人です。もうレジで二度見されることもなく、子供と手をつないでも痛くなく、車の運転席が粉だらけになることもありません。
    ただし、これは完全に対症療法だともわかってます。ワセリンも手袋もドカ買いしてあります。でもステロイドなしでこれなら上出来です。かといってステロイド反対派でもありませんよ。
    主婦湿疹でお悩みの方、ちょっとやってみたい方おられませんか?
    こんなに劇的に楽になるのが、人類の中で私だけとはとても思えません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  123
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

煎茶部
    湿潤療法は、もともとはヤケドやひどい傷などに対して行われる療法だと思います。
    もちろん、ひどいケガに対してはお医者様の治療を受けるのが一番ですが、少しの怪我や、湿疹などなら家庭でも大いに役立てられると思います。

うたぐり深い人は「その程度で治るなんて、最初から対した湿疹じゃなかったんだろう」と思うかもしれませんが、実際は私は全身アトピーです。民間療法にこだわって全身汁まみれにまで悪化して眠れぬ夜を過ごした平凡なアトピー患者です。現在は皮膚科のケアもきちんと受けています。

ラップ療法を知り、しかしまさか素人が全身をラップで包んで皮膚呼吸できなくなって倒れたら格好悪いので、有り合わせのポリ手袋でやってみたところ両手だけきれいになり、びっくりして全身の保湿を真剣にやったら大変楽になりました。

湿疹はできます。しかし夜の保湿により朝起きると傷がふさがっています。治癒力が勝っています。
    これをする前は、夜中はまさに悪化の時間でした。寝ている時間は、使い方次第で治癒にも悪化にもつながるのかもしれません。
    風邪だって、引いたことに気づくのも、治ったことに気づくのも寝起きです。

試してみます

だめこ
    煎茶部さん、ありがとうございます。やってみます♪

私は、ほんとうの「主婦湿疹」かどうかはわかりませんが、右手の人差し指だけがおかしいのです。2-3年前から、ずっと治りません。常にその指がガサガサのシワシワ、長く水につけた日は必ず第一関節のところに切れ目が入り、すごく痛みます。

こちらでは(米国在住)主婦湿疹のことを「手アトピー」と言うそうですが、その場合は爪には影響がないはずなのに、私は爪にも横線が何本も入って、変な状態になっています。

いろいろクリームも試しましたが、最後に、ワセリンをたっぷり塗ってすりこむようにして、やっと良くなってきました。でも、完治はしません。ラップ療法はしたことがないので、今晩から、試してみようと思います。うまくいったら、娘にも伝えます。私よりひどく、両手全体がボロボロなので。

煎茶部さんもお大事に。

レスありがとうございます

煎茶部
    だめこさんレスありがとう!
    私も出はじめのころは、そういえば指一本から始まり、爪の生え際の皮膚がボロボロのため、爪が波打ってました。
    一緒ですね♪・・って喜んでいる場合じゃないですね。

ワセリンをお持ちなのでちょうどいいですね。手アトピーの方は使い捨てポリ手袋をお持ちの方も多いと思うので、とりあえず今お持ちのものから試してみたらいいと思います。

ワセリンのみで寝た日より、ポリ手袋ありで寝た時の方が、ひび割れの回復が早いかな?と体感されたら、それはすごく良いことだと思います。

娘さん共々楽チンになられることを心よりお祈りしております!

情報ありがとうございます

小雪
    私は2~3年前から右手の3本の指にでき、よくなったり悪くなったりを繰り返しています。
    飲食店経営をしてる夫は私よりひどく、つめが変形してます。

実は私もひび割れしたときは、絆創膏やバンドエイドで覆って寝ていました。そうすると一日くらいでひび割れが治ります。

しかし夫は絆創膏が手を洗うごとに濡れてしまうのが不快だと言っていました。

夜寝るときに、ワセリン+綿手袋も時々しています。これは寝ながら無意識に脱いでしまうんですよね。

ビニール手袋は試したことなかったので、今夜から続けてみます。

母がまさに同じ症状です!!

🐤
    干しエビ
    こんにちは。
    こういう情報をシェアしてくださり、本当にありがとうございます!!

私の母がまさに同じ状況で、ここ数年はほとんど家事ができないほど、手に平がじゅくじゅくになっています。
    見ているだけで、本当に可哀そうで、いろいろと試すように一緒にどうにか治す方法を模索してきましたが、今のところ、そんなに良い結果にまで至ったのは残念ながらありません。。。

今回このトピを見て、早速母に伝えました。
    化膿してないことを確認して、早速試してみます。
    ありがとうございます。

緊張してきました。

煎茶部
    小雪さん、レスありがとうございます!
    綿手袋、絆創膏・一緒ー、一緒ー♪(手を取り合って喜んでいる女子高生のイメージです)
    んーこれはぜひとも効いて欲しい!

レスを2つも頂く身分となり、もしかしたら他にも試しておられる方がいるかもしれず、少し緊張してきました。
    これからは「私には合いませんでした」というレスも出てしまうのではないかと。

しかしながら苦節約20年、「気のせい」「良くなった気がする」と思ったことは多々あれど、ひび割れもなく、夜中にボリボリ手を掻きながら目を覚ますこともない久しぶりの日々をすごし、トピを立てる勇気を持つほどに至ったからにはそういうことがあっても真摯に受け止める覚悟はできております。

かつては何にかぶれているのかわかりませんでした。濡らすから荒れるのか、乾燥で荒れるのかわからなかったのです。自分の手汗にかぶれていると思ったこともありました。
    今、この方法を試してみて、手汗べっちょりで寝てもかぶれないことがわかりました。
    そして20年手がボロボロでも、心もボロボロでも、体は条件さえ整えば淡々と治ってくれることもわかりました。

本題とは全く関係ない話ですが

らん
    >しかしまさか素人が全身をラップで包んで皮膚呼吸できなくなって倒れたら格好悪いので

人間は、皮膚で呼吸(酸素を吸収し、二酸化炭素を排出するガス交換)している訳ではありません(微量の呼吸をしているともいわれますが、生命維持に影響するような量ではありません)。ですから、基本的に「皮膚呼吸ができなくて云々」と言われている話はデマだと思って間違いありません。
    だって、もし皮膚呼吸が生命活動の重要な位置を占めているなら、水泳やスキューバダイビングをする人達は、ほぼ死滅しないとおかしい事という事になります。いや、それ以前に、入浴も命を脅かす行為という事になるから、「世界一風呂好きな民族」といわれる日本人は絶滅の危機ですね(笑)

ただ、皮膚からの発汗や皮脂の分泌、水分や薬品の浸透を、比喩的に「皮膚呼吸」と呼ぶ事もあるそうです。
    この意味での「皮膚呼吸」の場合、長時間にわたって皮膚を覆う事で発汗や熱放射が阻害され、熱中症になる可能性は確かにありますね。

やさしい娘さん

煎茶部
    干しエビさん、ありがとうございます。
    私も娘がいますが、外出するとき、ボロボロの手をむきだしにしていたら、そっと両手で手を包んで「これなら誰にも見られないから大丈夫」と言ってくれたり、ミサンガを編んで「ママの手がきれいになりますように」とお願いしてくれました。(今思い出しましたが、ミサンガは切れたんだかなんだか、わからないうちにどっかに無くしてしまった・・)
    干しエビさんの母を思う優しいコメントにそんなことを思い出しました。
    今は娘にきれいな手を「ホレ!ホレ!」と見せても「あーほんとだ。ハイハイ」と言ったっきりテレビに夢中です。チッ。

大丈夫です。たとえ今はボロボロでも、手はもとの形をちゃんと覚えています。皮膚は皮膚であることを忘れたわけではありません。むしっても生えてくる雑草のように、常に一定のペースで体はもとに戻ろうとする力を全く失うことはありません。それを最大限に発揮させてあげる方法を見つけましょう。
    体は全く、治ることに対してあきらめていません。常に最良のペースで、驚くべき正確さで、治癒を目指して活動し続けています。
    私たち心も、あきらめることなく頑張ろう!

実はそれが本題そのものなのです

煎茶部
    らんさん。

全身にラップの話、実はそれこそがこのトピに隠された真の焦点なわけです。
    言うまでもなく皮膚の湿疹は体の場所を問わず出てきます。私の主婦湿疹が楽になったのは、ワセリンとポリ手袋という、100枚いくらで簡単に手に入る材料で、一瞬で装着でき、万が一危険を感じたらすぐに取り外すことができるという安心感があって継続できたからです。
    しかし腕や体、広範囲の湿疹で苦しんでいる場合、たとえそれが湿潤療法で楽になる可能性があるとしても、気軽にラップでぐるぐる巻いてみてください、と医者以外の人に言われても多くの人が危険を感じ、実践にいたらないと思います。
    家庭で、安全に、気軽に湿潤療法を使って、楽になる方法はないかというのがこのトピの本当の目的です。
    なのでらんさんのようなご意見は大変参考になります。
    全身の話の前に、ワセリンとポリ手袋が「私には合いませんでした」の嵐だと、このトピ自体がやばいんですけどね。

少し違いますが

🎶
    手荒れ主婦
    私も語らせてください!
    私はゴム手袋にカビ菌が繁殖したらしく、それを使用したのが始まりでした。
    皮膚科の薬では皮膚が薄くなるも使用をやめると悪化し、一時は皮膚が剥がれ落ちて
    痛みで本当につらかったです。

そんな私がネットで見つけたのは、医者が作成した看護師の手荒れ対策資料でした。
    トイレの手洗いや器具の洗浄など、手が濡れたら都度、拭かずにそのままワセリンをすりこむというものです。
    水とワセリン合わさってベールとなり、肌を守ってくれるそうです。
    私はこれで、3年戦った手荒れを2週間で完治させました。
    それからは手が荒れてくると、ワセリンを塗り、使い捨ての薄手ビニール手袋で一日家事を済ませてます。
    一日で、完治はしなくても驚くほどしっとりしますよね。
    たまにそのまま外出してしまい、あわてて外すのですが…

お金もそんなにかからないし、良い方法ですよね。皆さんに勧めたくなるの、わかります。私もつい書き込みたくなってしまいました。
    寝ている間だけなら楽そうなので、アトピーの夫にも勧めてみます。うまくいったら、全身ラップも試してみるか・・・

ありがとうございます

煎茶部
    手荒れ主婦さん、新たな情報をいただきありがとうございます!

全身ラップの件ですが、このような掲示板でおすすめするには「何となく危険なニオイ」もしますし、実際やってみると分かりますが、事実上・・ひじょーに難しい、という問題点もあります。

例えば私はひじの頂点にも湿疹があるのですが、ここにラップを巻いて寝ようとしても、まずラップを巻いて、まあ今の時期、ババシャツやららくだのシャツなどを重ね着しているわけですが、それを着た瞬間、ババシャツに巻き込まれて行方不明になるわけです。
    ありあわせの医療用テープやバンソウコウで固定しようとしても、ワセリンをたっぷりぬった皮膚の上ではテープも絆創膏もあっさりとはがれおち、ババシャツに巻き込まれて以下同文です。
    ひじ用サポーターやケガしたときに使うネットなども試してみましたが、けっこう圧迫感があって息苦しい感じがしますし、睡眠時間にこういうのを長期使うには、どうかと思われました。
    実は自分はここで知恵が頭打ちになったので、ここで誰かいいアイデアがないかしらっという希望もあったりするのです。
    またたまに覗いて頂けたら超うれしいです。

誤解なきよう

ケトル
    湿潤療法というのは、傷口から分泌される体液が
    傷を治療する効果があるので、傷口を乾かさずに
    分泌された体液で覆われた状態に保つというものです。

汗や水で濡れたままの状態にしておくものではありません。

トピ主さんが自分のやり方で直ったというのであれば、
    それ自体は否定しませんが、湿潤療法と称するべきではない
    と思います。

申し訳ありませんでした。

煎茶部
    ケトル様
    タイトルからして間違っていたようで申し訳ありませんでした。

チャレンジしてます

yuki
     私は夏から手足の指先が荒れ,皮膚科で薬を貰い塗っています。
    皮が剥けると指紋が消えてしまい,冬になると乾燥してしまい,なかなかもとに戻りません。家事はゴム手袋をしています。
     このトピの方法を昨日から試しています。手足が汗をかいても寝ているあいだは邪魔にならないのがいいですね。効果はまだ分かりませんが気長に続けたいです。

祈ってます

🐤
    煎茶部
    yukiさんレスありがとうございます。
    寝ている間もあまり気にならなかったようで、よかったです。
    数日試してみて、自分に合ってるかどうか確かめてみてくださいね。
    それでちょっとでも楽になったらとてもうれしいと思います!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

羨ましいな

パパイヤ
      私も酷い手湿疹で悩んでます。

手の甲がひび割れあかぎれの酷い状態。視線を感じると引っ込めてしまいます。

前に藁をもすがる思いで、市販のメディクイックを使ったものの悪化が増幅し、それから数年、良くなるきっかけがつかめないでいます。

私もこの湿潤法を目にし、やってみたのですが、結果ビニール手袋の形に赤みが広がってしまいました。
      何かいけないのか、単に蒸れるのがいけなかったのか・・。
      朝、よく洗うことがポイントなんですかね?

これで良くなったトピさんが羨ましい。

他の皮膚は大丈夫なのに、どうして手だけいつまでも治らないのか。

教えてください

みお
      私も、主婦湿疹がひどく、人前に手をだすのが恥ずかしくなる程ひどい状態です。

手のアカギレ用の絆創膏(通気性が全くなく、皮膚に密着して貼れるもの)を湿疹のひどい箇所に貼ると、
      状態が良くなる事には以前から気が付いていました。

なので、こちらのトピを読んだ時、「絆創膏だと部分的だけど、ポリ手袋なら手全体を
      覆える!」という事に今更ながらに気が付き、目からウロコの思いでした。

私も早速チャレンジさせていただいているのですが、トピ主さん、この方法を試して、どのくらいから
      見た目が良くなったか教えていただけませんか?

何ヶ月も毎晩しないといけないでしょうか?

パパイヤさんとみおさんへ

🐤
      煎茶部
      パパイヤさん、うまくいかなかったのですね。申し訳ありません。
      言葉じりを捉えるようで申し訳ありませんが、お使いになったのは、塩化ビニル樹脂の「ビニール手袋」でしたしょうか?
      もしそうであれば、ポリエチレンの手袋か、ポリオレフィンの手袋をお試しになられることをおすすめします。

みおさん、正確に何日で普通の手になったかの記録はありませんが、最初の一晩で「これはいける」と思ったのは確かです。自分の性格上、1日2日ダメだったら絶対続けていないです。なので、試してみられる方は、都合が悪いのに何ヶ月も我慢するという必要はないですし、これがダメでも他に必ずあなたに合う方法はあります。

医療従事者でもない自分が他人にアドバイスする力量なんてないことを非常に情けなく思いますが、まだ読んでくださっている人のために、私の今までのいきさつの話を書きますので、参考になればと思います。

私の手袋遍歴

🐤
      煎茶部
      私は主婦湿疹になってから、最初は、一般的なゴム手袋をずっと使っていました。
      手や顔を洗うのとお風呂以外は水に触らないまでしても治らず、ゴム手袋が悪いのかと考えました。
      ゴム手袋の下に綿手袋をするという方法を試しましたが面倒な割には楽になりません。

ビニール手袋にも目を付けましたが、パウダーフリーでも、独特のにおいがあります。薄皮でかろうじて保っている両手がますますただれそうな気がしました。
      今度は、ポリエチレン手袋というものを知りました。さらりとしていて「何かの成分が溶け出している」という感じがしません。使ったのですが、水仕事の途中に破れてしまいます。1回の水仕事にももたないのではさすがに無理があります。

そこで、今度はビニール手袋とコンビで使用することを思いつきました。強度はいいだけど触りたくないビニール袋の中に、強度はダメだけど手触りのいいポリエチレン手袋、2枚1セットで使うのです。1回でダメになることは少ないですが、数日で穴が空いて水がもれてくるので、それはもう100枚ひと箱で買っているので割り切って使い捨てています。この手袋セットは、現在でも愛用しています。

ポリオレフィン手袋との出会い(?)

🐤
      煎茶部
      しかし、まだ手はボロボロです。あらゆるものを試したのに、もう何が悪いのかさっぱりわからない。
      ひょんなことから湿潤療法を知り、ひび割れの部分にラップを巻き、絆創膏を貼りました。そのうち「どうせ誰も見てないから」という気持ちから、ポリ手袋をして寝るという方法を思いつきました。

そのとき、私はポリ手袋と間違えてポリオレフィンという手袋を買った後でした。無臭なのは同じですが手触りが違うので使っていませんでした。
      どうせ使わないならと思って、ワセリン+ポリオレフィンの手袋をして寝ました。
      起きると、ひび割れがふさがりかけています。手は汗で気持ち悪くなりましたが、毎晩必ず、夜中に手がかゆくなってかきむしりながら目覚めていたのが、その日はなかったことに気づきました。
      「主婦湿疹のために、昼間に出来ることは全て考え尽くした。しかし、夜寝る間に出来ることがあるとは考えていなかった!」と思いました。
      ポリオレフィンを使い終わり、使い慣れたポリエチレン手袋を使って寝ましたが、べちょべちょして思ったより気持ち悪く、これに賭けるしかないと思っていた私はポリオレフィン手袋を再び買いました。

傷が治る人ならきっと

🐤
      煎茶部
      この18年、いろいろクリームも塗ったし、玄米菜食もしたし、サプリメントも腹一杯になるほど飲みました。
      (今はどれも挫折しましたが・・)
      でも、結局この手を救ったのは自分の治癒力でした。
      ワセリンも、手袋も、治癒力を邪魔しないための防御膜でしかありません。
      今まで何かが足りない、足りないと、有効成分を探し求めていましたが、今は自分の手が、必要なものは全て自分の中にあったんだよ、と語りかけてくるような気がします。
      どんなに手がボロボロだって、皮膚が全部なくなって骨が見えている人以外は、治癒力が働いている証拠です。
      絆創膏を貼って傷が治る人なら、必ず主婦湿疹を治す力もあります。

どうか、このトピの方法を試してうまくいかなくても、がっかりしないでください。
      トピ主に比べて、自分には何かが足りないんだとは思わないでください。
      ここで主婦湿疹コンテストをしたら、優勝確実とはいかないまでも、そうとう上位にいけたはずと自負しています。そんな奴でも治るなら、私だって必ず合う方法はある!と自信をもってください。

ワセリンもいいけど、蜜ろうもいいですよ♪

あとぴこぴこ
      さら~としか読んでいないので重複していたら申し訳ございません

幼少からのベテラン肌荒れさんです(笑)
      皮膚科大好き 健康食品などなどもちょっと詳しいです(笑)

好きなオイルと蜜ろうでクリーム作っています
      作り方は簡単
      オイルに蜜ろうをいれて、レンジでチン(初めは徐々レンジをかけてくださいね)
      蜜ろうが溶けたら、ほっておくと固まります
      私は固めのクリームに仕上げています
      ロウは人体からも分泌される成分らしいですよ~

ジャムなどのちょうどいいサイズのビンで作ると、そのまま固めてそのまま使えて、洗浄も楽だし便利ですよ♪

このクリームならラップ無しでも、しっかり保護してくれますよ
      水洗いくらいならビクともしません(笑)
      寝る前にクリーム塗って、綿手袋で寝ています
      みつろう安いし、気が向いたらお試しあれ

私は赤ちゃんの全身にも、自分の顔にも使ってます
      快適だし、市販のクリームには出会えた事がない使い心地ですよ
      肌がきれいだと本当に心もウキウキしますよね
      一人でも多くの方が心地よい毎日が送れますように・・

あとぴこぴこさん

🐤
      煎茶部
      みつろう・・魅力的な響きですね。
      「あらゆるものは試した」なんて豪語した割には初めて聞く単語です。
      奥が深いですね。

保湿は一生のことですから、安心して使えるものが一番ですね。
      みつろう、買ってみたいなあ。ワクワクしてきました。

とても参考になるお話、ありがとうございます!

おはようござます~

あとぴこぴこ
      魅力的に感じてもらえて嬉しいです♪
      人知れずやっているので日の目?を見れて喜んでいます

手作り化粧品素材の販売サイトなら大体売っていると思います
      (あくまで参考にですが「いまじん」や「マンディームーン」などにも売っています)
      「生活の木」というお店なら百貨店にも入ってる時ありますしね

どのお店もクリームのベースにするキャリアオイルも豊富に売ってますよ

蜜ろうは無精製のと精製した物があるんです
      はちみつのような色と真っ白なんですが、念のために精製した白い方をお勧めします

色んな精製キャリアオイルを使いましたが、肌の調子も落ち着いてきて、さぼり心がでてきてしまい(汗)最近は台所にあるオリーブオイルと蜜ろうでクリーム作って過ごしています(笑)でも快適ですよ(笑)
      (日に当たる前には精製した材料のクリームがいいとは思います)

ロウのパック力は強力な方だと思います
      まったりと重く、肌にしがみつく?ような塗り心地です
      オイルと合わせいるのでベッタベタはしますけどね(笑)

あと「納豆美容液 作り方」で検索してみてください
      こちらも面白いですよ(笑)

2回目です

パパイヤ
      煎茶部さん、私には合わなかったのか分かりませんが、トピさんに文句を言うつもりで投稿したわけではないので、謝らないでください。

ワセリンをこまめに付けているんですが、どうしても炎症している手の甲など熱をもつというか赤みも持続してしまいます。

こういうケースも多いと思うんですが、煎茶部さんの回復までの経過はどんな感じだったでしょうか?

私は、使い捨てのポリエチレンの手袋でしたが、他の素材もあるんですね。
      ここまで来たらなんでも試してみたいと思ってます。

湿潤法がある一方で、保湿全般が肌の治癒力を鈍化させると言う説もあり、迷うところです。

なんでも一長一短なんだと思うのですが、難しいですね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

手袋なし

ケトル
        もともと湿潤療法を紹介しているサイトでは、主婦湿疹の治療は
        ワセリンを塗るだけです。
        「新しい創傷治療 主婦手湿疹」で検索すると出てきます。

蜜ろうは簡単に買えるのですね!

🐤
        煎茶部
        あとぴこぴこさん、ありがとうございます。
        蜜ろうって、何屋さんで買うんだろう・・というレベルだったので助かりました。通販で簡単に買えますね。体の保湿用にいいものがないか考えていたところなので、ネットで使い方を勉強して、試してみたいと思います。

あとぴこぴこさんの楽しそうな感じがとてもいいですねっ。
        自分に合う方法を見つける冒険だと思って、楽しむのもありじゃないかと思います。

もちろん、つらい症状の時は、そんなことを考えられないかもしれないけど・・
        でもいつか、楽しめる日が来ると願って・・

パパイヤさんへ

🐤
        煎茶部
        ポリエチレンをお使いだったのですね。

私もここに投稿するときは(化学的知識にも乏しいものですから)ポリエチレンもポリオレフィンも一緒で、たまたま私はポリオレフィンの感じが好きだけど、あとは個人の手触りの好みだろうぐらいに考えていたのです。

でも、絆創膏の素材にポリオレフィンが含まれるものもあるようですし、もし良かったら試してみたらいいかもしれません。ここまで来たら・・というお言葉、頼もしいです!

全国最大手の大型スーパーマーケットで販売している、英語で「頂上価値」という意味の自社ブランド製品に、ポリオレフィン手袋15枚1セットが売っています。ウチの田舎は、そこぐらいしか売っているのを見たことがありませんが、都会ならホームセンターでも売ってるかもしれません。

15枚なら、1週間のお試し+1枚なので、お気軽かと思います。

ちょっと続くかも。

経過について

🐤
        煎茶部
        もともと手袋をしたのは、ひび割れ対策(絆創膏のデカイバージョン)のつもりだったので、最初の一晩でひび割れの一番痛いところがふさがりかけていたので(絆創膏を一晩貼ったのと同じぐらい)それで良しとしました。赤みにはあまり期待していませんでした。
        ひび割れと皮むけは一晩ごとに改善しました。すると今までひび割れと皮むけと水泡と赤みがぐちゃぐちゃ入り乱れていたものが、水泡と赤みがはっきり見分けられるようになりました。ああ、ここが今悪いんだなというふうに。ただ、水泡と赤みがひび割れと皮むけに至らず、楽になっていきました。
        今も、水泡と赤みは、昼の間に出てきます。夜、手袋をしている間に赤みと水泡がおとなしくなり、かゆみまでいたらない感じです。
        やはり対症療法ですね。

これに関しては「好転反応」とかいうものは一切ないので、良くならなかった=合わない、よくも悪くもならない=もう一工夫要るかな、良い=合う、でいいかと思います。決して我慢と無理はしないでください。

保湿と、治癒力の鈍化について

🐤
        煎茶部
        >湿潤法がある一方で、保湿全般が肌の治癒力を鈍化させると言う説もあり、迷うところです。

これは私も20年近くずいぶん悩んだ問題です。
        数年間、脱保湿をして、食事や生活で自然治癒力を改善しようとした時期もありました。
        はっきり言って、ひどいものでした。
        正直、あの時の精神状態、私の体の状態、家族がどう思っていたかを考えると・・
        ちょっともう、やりたくないです。
        タイムスリップして、抱きしめて、一緒に思いっきり泣いて、薬とワセリン塗りたくってあげたいです。

私は「保湿して、楽になるなら、楽になりましょうよ」と言いたいです。
        自然治癒力は・・ちょっと表現できませんが・・クリームを塗ったからなくなるとか、弱くなるとか、そういうものではない気がします。
        どんなに肌がひどい状態でも、治癒力がなくなってしまったとか、そういうことじゃない気がします。
        生きている限り、ずっと絶え間なく、絶対にあるんだと思います。
        保湿して、肌を愛してあげて、治癒力を上げてあげようという考え方もできると思います。
        次は何を試そうかなって、ワクワクする気持ちもきっと大事だと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  123
        次へ 最後尾へ
        全て表示