詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歳の差婚、歳の差夫婦

レス13
    (トピ主1
    アンナ
    恋愛
    年の差婚に踏み切ろうと思っています。(14歳差)

良い面悪い面両方知っておきたく、歳の差婚(10以上)経験された方に簡潔に質問させてください!

1何歳差、お互いに何歳の時にご結婚されたか。(もしくはしようとしたけど、)
    2問題点はあったか(親族が反対、経済的なことetc)それをどう乗り越えたか。
    3将来のことはどう話し合ったか。(子供を持つか・上の方が先に逝ってしまった時はetc)
    4歳の差婚、トータルで良かったところ、悪かったところ。

簡潔ではないかな・・。
    答えていただけるところだけでも結構です。
    結婚しようと思ったけど、ここがどうしても乗り越えられなかった、結婚したけどここが上手くいかず離婚した、でも構いません。

歳の差を経験された先輩方どうかよろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

10歳です

まどか
    1。10歳差。27と37の時に結婚。
    2。特に反対はナシ。付き合い始めるときに一応友人には「(そんな人で)いいの?」とは言われた。バツ1でもあったので。
    3。将来の事・・・特に話し合わず。
    4。いいところも悪いところも今のところはナシ。

歳の差婚は結婚当初は特に問題もないかと思います。
    好きで結婚してるのですからジェネレーションギャップがどう・・とかはすでにクリアしてるわけですし。
    問題があるならやはり年をとってからでしょうね。
    夫が60になった時にうちはまだ子供は14.5ですから、そこの所をちゃんと考えて生きていかないと。
    今は妊娠・出産を繰り返してますので専業なのですが、早いうちに働きださないと・・できれば正社員で・・と思っています。

夫が60になった段階で(再就職できればそれにこしたことはないですが)私が大黒柱になり夫が主夫になることは必至です。

ちなみに「話し合うこと」なんて何もないと思いますよ。年が上である向こう(それが男性であれば特に)は現状自分はさして年齢がいっているとは思っていないですし、将来先に死ぬのも自分。真面目に考えませんね。

連れの話では

SUN
    レスいたします

私は6才離れておりましたが

お連れが10才年下の女性と結婚しました

状況は親は反対して、共に駆け落ち寸前だったということです

ゆえに主さんは16才離れていることということですので

親は多分反対するのではないでしょうか?

しかし、親は本気度を図っている場合もありますので

一応反対するそぶりは見せると思います

しかし、最後は互いの本気度が強ければなんとでも

なるのが結婚ですよ!!

親は反対するものですよ

それを乗り越えるから結婚する相手と絆がより強くなるのでは

ないのでしょうか。

主さんも親の障害は乗り越えてください

多少強引でもいいではありませんか!!

12歳差婚、夫が年下

🐱
    パトリシア
    バツ1です。前夫はかなり年上の人でした。
    率直に言って、年齢差のある夫婦で夫が年上の場合、妻の方がかなり老けるの早いですよ。毎日老けた夫見てるからでしょうね、きっと。それと私の場合もそうでしたが、かなり年下の妻をもらう人って、包容力全然ない自分勝手な人が多い。でも若い自分は「お父さんみたいに私のこと守って大事にしてくれる」って勘違いして結婚したけど、まー失敗でした。

今は12歳歳下の夫ですが、私の見た目はドンドン若くなります。自分でもかなり気にしてますし、努力も怠りませんから。夫はイクメンで包容力もあって私のことをとても大事にしてくれます。年下なので自分でも気にしてしっかりしなくちゃ、って思っているようです。時々失敗したり甘えてくるようなことがあっても心から可愛いと思えるし。

それから人から見た印象も全然違います。はっきり言って歳の差婚の夫がかなり年上って2人共にいい印象もたれませんけど、逆なら世間から「愛し合って結婚した2人」に認定されます。私は金持ちでもなんでもないし。

私、今とても幸せです。

悪くない

😀
    トピコ
    1:10歳差。私23,夫34で結婚
    2:特に無し
    3:子供についてだけ話し合い済み。(何人作るか)
    4:
    良かったこと:
    ・甘やかしてくれる。
    ・頼りになる。
    ・主導権を握れる。

悪かったこと:
    ・甘やかされすぎる。(夫も後々「甘やかしすぎた」と言いつつ、また甘やかし…)

これくらいかな。
    私の場合は、年の差婚でよかったと思っています。
    わがままな人間なので、これくらい年上の人じゃないと受け入れてもらえなかったかも。

何事も無ければ、夫の方が先に死ぬ確率が高いですが、何があるか分からないのが人生です。
    まだ私は20代ですが、自殺、事故や突然死で、若くして亡くなった友人も、配偶者を亡くした友人もいます。
    無職になってしまった友人も。

もし夫が先に亡くなっても、職を失っても、自分自身がきちんと暮らしていけるだけの仕事さえしていれば、不安になる必要も無いかと。
    年の差婚に限らず、自分自身が経済力をつけることは非常に重要です。

というわけで、将来について一番話し合った内容は私の就職活動に関してかもしれません。(笑)
    給与、福利厚生、産休・育休などしっかりしている会社を選びました。

12歳差

なな

1.私が24歳、旦那が36歳で結婚。結婚して4年半です。
    2.親の反対はなかったですけど 旦那の健康状態が100%良くないのは心配だね、と言われました。結婚前からどのくらい年収あるかは知っていたので得に問題はないなと思ってました。(多くも無く 少なくもなく。)
    3.子供を持つなどの話し合いはしました。
    4.私が 結婚後も最低3~4年バリバリ働きたかったので 子供は待ってもらってます。 旦那は結婚後すぐにでもほしかったみたいですが。基本的に私のやりたいことをやらせないと 後で色々ぶーぶー言われるのが嫌みたいです。
    私も最近になって そろそろ子供もいいな~と思い始めたんですが 最近は「腰痛がっ!!!」って言われます。。。ここら辺は年の差感じますね。(苦笑)

とりあえず4年半でこんな感じですが 本当に大変になるのはこれからだと思います。

レスありがとうございます。

アンナ
    >まどかさん
    子供のこと、それ悩んでます。
    欲しいのですが、私29、彼、43なので・・まどかさんより遅いですよね。
    女の人の方が現実的に色々考えているのでしょうか・・。
    私も今職はあるのですが、相手が退職したら・・大黒柱にならないとですね。

>sunさん
    励ましの言葉、ありがとうございます!
    私は14歳差です。
    年末、親に話したところ、特に父親がショック受けていました・・・
    14歳差はありすぎ!でそれ以上の情報を聞いてはくれません。
    最後は自分達次第ですよね。がんばります!

>パトリシアさん
    そうなんですか・・・・老けないように努力したいです!
    年下の友人をたくさん持つとか・・?
    幸い、若い人が多い職場なのですが、
    確かに男性が上だと良い印象ないみたいですね。
    父に話したところ「若い娘をたぶらかして!」的な怒りようでしたから・・
    今はとても幸せなんですね。良かった。

11歳差です

シェットブッラル
    夫が32歳で私が43歳です。

1.夫が22で私が33の時に結婚した。

2.わたしが×つきだったので夫の両親の反対が凄かった。
      また関係ないはずの失恋したての同僚の邪魔が凄かった。
      この二つがタッグを組んで凄かった。
     夫はビックリして、親が子離れできない毒親だと気がつくこととなった。

3.話し合って「夫が主導権を握る」と決めた。
     子どもも夫が作ろうと決めた。 

4.あまり考えてないから良く分からない。

結婚はしたい人とすべきだと先輩から言われた。
    会社の先輩は新婚だが「忘れられない人がいて、ダンナにも言ったけど
    殴られて離婚しないって言われて、ノイローゼになりそう」と教えてくれた。
    「年の差があって釣り合わないからとかは気にしないほうがいいよ」と言ってた。

職場の先輩(女性)ですが

グリズリーベア
    1.16歳差 しかもダンナさんが年下です
    2.親族の反対は特になかったようですが、先輩の子供(成人してる)は
      複雑だったようです。
    3.ダンナさんが自営業だったので会社のことは話してたみたいです。
    4.先輩が危なっかしい人だったので(笑)うまくバランスがとれてたような…
    ダンナさんはすごくしっかりした人なので。

今はもうその職場を退職しましたが、先輩とは時々連絡をとってます。
    近況報告を聞くところ、仲良く楽しく生活しているみたいです。
    確かに年の差を感じることはあるのでしょうけど、先輩はいつもきれいに
    していたし、いい年の取り方をしている人なので、相手の年齢に関係なく
    付き合っていける人なんじゃないかと思います。

個人的には年の差よりも相性かと思いますが、確かに10歳~年上の夫を
    持つ人は老けるのが早いというか、考え方が年寄りくさい人が多いように
    感じました。それでも最終的には自分次第でしょうね。

12歳差

まんなか
    >>1何歳差、お互いに何歳の時にご結婚されたか。(もしくはしようとしたけど、)

妻が29歳、私が41歳のときに結婚しました。12歳差です。

>>2問題点はあったか(親族が反対、経済的なことetc)それをどう乗り越えたか。

問題はありませんでした

>>3将来のことはどう話し合ったか。(子供を持つか・上の方が先に逝ってしまった時はetc)

普通に子供が2人欲しいということで、すでにいます。結婚して1年目に一人目ができました。

>>4歳の差婚、トータルで良かったところ、悪かったところ。

悪かったことはないかもしれません。

20歳差

ゆゆ
    1 20歳差。私が20代、主人が40代で結婚しました。
    2 やはり、自分が大黒柱になる決意と収入が必要かなと思います。
    私の親は有り難いことに反対しませんでした。
    向こうのご両親はむしろ若い嫁に慕われると気分が若返ると言い、娘のように可愛がって頂いています。(変に大人っぽく振る舞おうとせず一生懸命で無邪気に慕うほうがお年寄りの好感度上がる気がします)
    3 「俺が死んでから再婚できるように綺麗にしてなよ」などと言われますが(笑)将来の話は婚前にせずとも生活の中で自然と出来上がってきています。
    子は早く作りました。主人が、成人までは見届けたいとのことでしたので。
    4 ご近所や親戚の中には好奇の目で見てくる人もいます。
    喧嘩の過程で『父と娘』みたいになっちゃうこともあります。
    どうしてもシワや髪の量でオジサンを感じてきてしまいます。
    なるべくラブラブ過ごして男女らしさを保つ努力をしてます。
    歳の差だからこその良い点は、やはりいざという時とても頼りになる。考え方が成熟している。でしょうか。
    あとは私が病気の時や出産で入院している時も、家事が完璧(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示