詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に頼んで後悔したこと

レス19
    (トピ主1
    ぴこ
    ひと
    現在妊娠八ヶ月(二人目)の専業主婦です。

夫は朝9時に我が家を出て、夜7時半位には帰宅します。
    夫への普段の頼みごとは高い所のものを取って欲しい(椅子に乗っても届かない時)
    週に一回のプラごみを出勤途中に出して欲しいといったこと位です。

でも、今朝「お腹がだいぶ辛くなってきたのでお風呂の掃除をしてくれると助かる」と言ってしまいました。
    夫は少し怒った様子でお風呂を洗い、その後行ってきますも言わずに玄関をバタンと閉めて出勤してしまいました。
    あ~、やっぱり言わなければ良かったと反省です。
    元々頼み下手な私なのでおだてて「ありがとう」と言えばいいのでしょうが、なかなかそれが出来ません。

明日はどうにか言ってお風呂掃除はまた自分でするように阻止します。
    本当に反省です。
    お風呂掃除はやってくれると助かりますが、どうも私の精神衛生上良くないことがよく分かりました。

自分でやったほうが精神的に楽という、私みたいな方いらっしゃいますよね!
    体験談を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

段々やってくれるようになりました。

🐴
    ポンカン
    本当に男って駄目ですよね~。精神衛生上良くない、すっごく良くわかります。内も、二人目で切迫早産で安静に、と言われたので、どうしても苦しくて、朝の保育園の仕度頼んだら、プンプン怒って出て行きましたよ。私だけではなく、子どもにとっても精神衛生上良くないと思いました(笑)。でも、プンプン怒りながらでも、やってくれるだけまし、と思ってやってもらいました。私、安静で寝ていなくてはならなかったから。それ以外は母に来てやってもらっていたので、本当に大したことやってもらってないのにね(呆)。二人目産まれて、色々しているうちに、何となくやってもらっても怒らなくなってきました。こつは、やって欲しい事の半分くらいを頼んだ事かもしれません。あと、夫を大事にしている姿をあえて見せる事かな(世話がやけるよ、ホント)。出産頑張って下さい。

なんでもそう

ゆみ
    ゴミ出しも、子供のお風呂も、なにもかも、頼めば私が疲れます。
    あ、車の運転だけは大丈夫かな。
    だからぜーんぶ自分で。
    今は稼ぐのも自分でしてます(笑)

甘いかな

😠
    う~ん
    トピ主さん、専業主婦さんなんですよね?ちと甘えすぎかと。
    私は共働き(しかも同じ職場)で二人生みましたが、家事・育児は全部しました。
    夫に下手に出て、機嫌とって、ちょっとした事頼んふてくされられた方が精神衛生上良くないので。
    うちの夫のように、ぶーたれるような旦那さんだったら、頼まない方がましですよ。
    出産頑張ってくださいね!

頼み方は?

yodo
    一般的にはそのように謙った依頼方法が男性には有効、といわれていますが、以前男性のトピで、そういう言い方が嫌らしくていや、と言ってる方がいました。素直に「やって!」と依頼された方がいいと。

なので、「今日からお風呂掃除お願い出来る?産後1か月くらいしたら、もちろん私がまたちゃんとやるから!」とおっしゃってみてはいかでしょうか?

私も第二子妊娠中の専業主婦で、家事育児は私がすべてやっています。夫に頼むといろいろ面倒というのはすごく良く分かります(し、申し訳ない気持ちも。)でもそうなると、手伝ってくれなくていいけど、夫のことでいろいろする気持ちが萎えてきてしまいます。汗をかいた訳でもないのに、ちょっと着ただけのものを平気で洗濯かごにいれて、理髪店に行くだけなのに着替えられると、よけいな洗濯物増やさないでよね…と洗濯物を干しながら恨めしくなってしまうのです。これも精神衛生上よくないですよね。私の場合が、他で手を抜く(ランチは子供と外食かオーダーとか)というか、金銭的に解決しちゃいますけどね!

お互いがんばりましょう。

この意味が解らない

瑠璃子

> 明日はどうにか言ってお風呂掃除はまた自分でするように阻止します。

こころと体

😨
    ぶぅ
    風呂掃除くらいでご機嫌斜めなんて、大変ですね。

といっても、うちも結構そうでした。結婚して8年。妊娠してようやく、言われたら(お願いされたら)嫌がらずにするようになりました。
    それでも、ときどき全く何もしなくなり、私も家事放棄を敢えてし、それにも気づかず、気づかせたら夫婦大喧嘩になるなんてこともあります。

お腹が大きいんですか?妊娠中なら、少しずつですが、しにくいこと、できないことが増えていきますよね?
    医者から「重いものは持たないように」といわれてもねぇ、夫が買い物に行かないなら誰がいくんでしょう???

自分でやってしまえば気が楽なのはわかります。でも、体力的に大変になってきませんか?

心と体って表裏一体だと思います。体が疲れると、結局心も疲れてしまう。

個人的には、ある程度の家事分担をしつけることをお勧めします。本人がしたいと思ってしてることじゃないから、なかなか学びませんよ。
    でも、根気よくさせるとある日突然おいしいものが作れるようになってくれたりしましたから(苦笑)

お互いがんばりましょうね!

思ったこと。

🐤
    milk
    私は、全ての家事を出産当日までやってましたよ。
    お風呂掃除はかがんでやるので大変でしたけど、できない訳じゃないですし。
    一日は長いので、時間をかけてこなしてました。
    切迫早産なんかの傾向がなければできるんじゃないですかね?
    私は切迫早産で入院しましたが、退院後は無理しないように家事してました。

朝から家事を頼まれたんじゃ、イラっとするのは当然かも。
    早産の傾向があるんですか?

朝だからじゃない?

今回は匿名で。
    私は子持ち主婦ですが朝って1分1秒が大事です。
    普段の1分は朝の10分位に感じる位・・・

だから出掛ける間際の頼まれ事は勘弁してほしいです。

ご主人も同じじゃないですか?
    お風呂を洗って欲しいなら夜に洗ってもらえばいいと思うけど・・
    夜じゃダメなの?

頼んだ事が悪いんじゃなくて
    「頼むタイミング」が悪かったんだと思うよ。

よっぽど気持ちの余裕がないんですね

うーん、とてもお気の毒ですが、そんな男性と結婚したと思って
    あきらめないと仕方がないのでしょうね。

それでも、『あっ、気づかなかった、もうお腹も大きいもんね』
    くらい言ってお風呂掃除くらいすのが人間としての情ではないの
    かと思うんですが...。うちの高齢の父(80代)は専業主婦しか
    やったことのない母と暮らしていて、お風呂掃除くらい朝飯前と
    いう感じでやっていますよ。もちろん、自発的にです。

トピ主さんのお話には、マジで悲しくなりました。

でも…それでいいの?

ハンス
    確かに「自分がやっちゃったほうが楽」という夫婦関係って結構あると思います。
    でも、妊娠8ヶ月の風呂掃除ですよ?私が通っている産科では「出来るだけ夫にやってもらいましょう」の項目ですが…
    まあ、自分でやっている妊婦さんも沢山いるとは思いますが、そうやって「頼むと後々面倒だから」と自分でやって体に負担を掛けることが増えていくような気がするんですが。

そんで、主さんもなぜに朝なの?
    もし普段から朝に洗っているとしても、何も出勤前の人に頼まなくても。
    お風呂入った後にサーっと洗っといてくれると助かるなーとかじゃ駄目なのかしら。

ちなみに我が家は頼めばいくらでもやってくれる夫ですが、忙しすぎて頼みにくいので夫の休日以外はシャワーで済ませています。
    「風呂を洗わない」という選択です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示