詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 築40年のマンション、購入すべきか悩みます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

築40年のマンション、購入すべきか悩みます

レス31
    (トピ主2
    匿名希望
    話題
    独身40歳女性フリーランサー、貯蓄は800万ほどあります
    独立してからずっと家賃3万築30年の木造アパートで
    仕事も生活もこなしてきましたがさすがに手狭になってきたので
    引越しを考えていますが、希望のエリアと条件では
    どうしても7万程度の家賃になってしまいます
    もちろん十分に払える価格ではありますが今まで安い家賃で
    やってきたのでなんだかもったいないし
    貯蓄に回せる金額が減るのも怖いです
    ちょうど近所で立地も広さ(2DK)も理想のマンションが
    500万で売りにでているのでいっそ買ってしまおうか…とも
    思っているのですが、築40年という点で迷っています
    独りが好きなため結婚する気はなく、また買うならば
    終の住処にする気なので売る時の価値等は気にしないのですが
    あと40年近く住むにあたって建物の耐久度はどうなのかが一番不安です
    そのマンションは家から数分の所にあるので現在の状態は
    良好なのと住民等の間で問題もないのはリサーチ済みなのですが
    最近地震等の噂もあるのでマンション購入自体が
    リスクが高いかもとも思ってしまいます
    ちなみに同条件で新築だと1200万はするのですが
    当方フリーランスのためローンは嫌い(というより多分組めない)
    なのと収入が安定しないのでキャッシュでしか買うつもりはありません
    あと一軒家は女一人では物騒なのと管理が大変なのでこれもパスです
    最悪の場合にそなえて介護つき老人ホーム分の貯蓄もしておきたいですし…
    皆さんは古いマンションの購入についてどう思いますか?
    もしくは古いマンションに現在住んでいる方、
    これからも住み続けるつもりという方からのアドバイスも
    ありましたらお聞かせいただけると嬉しく思います

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

買わないほうがいい

🐤
    きかんしゃロージー
    築40年の建物は、管理その他で、その後建て直しの予定がでてくるのも時間の問題だと思いますが、そこらへんはどうなんでしょうか。

とぴ主さんは、そこにあと何年お住まいのつもりですか?
    数年のみすめればいいというのならOKかなと思うのですが、終の棲家で築40年だと、とぴ主さんがあと30年(もっとだと思いますが)はすむとして、築70年のマンションは存在するのでしょうか。

古い物件は耐震性のほか、配管や設備の根本が古いと思います。
    その建物の所有者の人たちはあと何世帯くらいあって、その方たちは建物の管理をどうしているんでしょうね。建替えを想定するとマンション所有はあと面倒くさいのでは。

新築マンションで1200万なら、その金額をためて数年後に、キャッシュで買ってしまったらどうでしょう。

あり得ない

もも
    東京在住です。

大地震がいつ来てもおかしくないのに、築40年のマンションを購入し、
    老後まで生活するなんて、絶対に考えられません。
    その時代に作られたマンションは、現在の耐震基準を満たしていませんし、
    すでにあらゆる箇所の老朽化が激しいと思います。
    室内と外観は、きれいにリフォームすれば気にならないですが、
    構造内部は見えないので、非常に問題だと思います。
    しかもさらに40年も住もうだなんて、あり得ないです。

お住まいの地域はどちらなのでしょう。
    大きな地震は絶対に来ないと安心なさっているのですか?

東京都下の某ニュータウンが造成され、第一次入居が開始されたのが、
    およそ40年前ですが、一番古い団地は今、取り壊されて、
    新しいマンションに立て替えられることになっています。

あと40年住みたいなら、築10年ぐらいの中古マンションでないと厳しいですよ。

やめたほうが・・・

🐶
    んちゃ
    耐震基準も相当古いですよね
    それに水周りの配管も古いし、
    大規模修繕ってどうなってますか?
    買ってすぐに修繕とかになっちゃうと、
    かなりの金額かかりますけど
    そこら辺も調べてあるんでしょうか?
    室内はリフォーム済みかもしれませんが、
    見えない所などもガタが多いと思いますよ
    今後の出費も考えると、もうちょっと築年数の少ない物件のほうがいいと思います

値段は安くても

レモンエキス
    値段は安くても築40年となれば色々不具合も出てくるのでは?
    固定資産税は安くて済みそうで良いと思いますが、修繕費は古くなると上がってきませんか。

管理組合はどうなっていますか?
    大規模修繕が入る時に積立金の予想が甘く一戸数百万徴収が必要となったり、高齢者世帯(入居した時は若い世代でも40年経ってそうなった)が多くなって出せないなどの問題も発生します。
    管理費等を延滞していればその分も追加支払いがあるかもしれないので気をつけて下さい。
    そして上下の住人と同じフロアの人間かどういう人間なのかも情報を得た方がいいです。

また部屋をリフォームしてきれいになっても、内部(配管や配線等)は古いままだと思います。
    これから40年住むならもう少し築年数の浅い物件の方がいいのではないでしょうか。

私なら買いません

n
    築40年って…
    耐震性や、それ以前に上下水配管の老朽化なんてことも心配です。

また、一言で40年といっても、マンションはメインテナンスで大きく異なるので、なんともいえないです。

で、お住まいの地域にもよりますが、例えば東京近郊だとして、この時期に築40年のマンションを買うかといわれたら、私だったら買わないで、3万のアパートに留まります。
    (そもそも築40年を終の棲家にすると、築80年くらいになるわけで、そこまで建物が持つかなぁ??)

全くの素人判断でごめんなさい

くれくれタコラ
    築40年とはいえ、2DKで500万円というと、都心部ではないのですね?
    数年したら建て直し、ってこともありえます。その時、物を言うのは土地の価格です。
    高層マンションや地価の安い地区のマンションは使い捨てと思って購入された方が無難じゃないでしょうか。

元不動産営業

マンション購入のハンダンポイントは次の人に売れるか?です。畜0年のマンションはもう次買ってくれる人がいるかどうか、、怪しいものです。終の棲家にはできないでしょう、主様がこれからあと40年いきるとしたら、そのマンションは築80年ですよ、日本にそんな古いマンションは現在ありません。同じ程度の新築が1200万円で買える地域の主様が500万円で築40年のマンションを購入しようとしているのが、信じられません。その間の程度の築10年程度のマンションはないのですか?考え方が極端すぎます。築40年bなんて、すぐ建て替え話が出てきてめんどくさいですよ、そのさいの修繕一時金はらえますか?

反対が大多数意見だと思いますが

💰
    同じくフリー
    私は【物件によっては賛成!】です。
    よく似た状況で築30年超えの分譲マンションに住んでいます。
    1)隣近所の関係が良好なうえに住民の入れ替えが少ないので同じ環境が継続すると思われる。
    2)バブル前の建築で造りが堅牢ということを確認。
    3)阪神大震災経験地区、その際にほぼ被害がなかった。
    以上を購入の決め手にしました。新築ではこの3つは「その時」が来ないと確認できないことばかりなので、自分の目で確かめることができるのは中古の利点だと思っています。
    資産と考えずに家賃を一括前払いする。位の気持ちで購入するならアリではないでしょうか?ご参考になれば…

耐震基準

温泉巡り
    40年前だと今の耐震基準はクリアしていないと思います。
    少なくとも1981年6月以降の耐震基準は果たしていた方がいいと思います。
    その築40年のマンションに、あと40年住めるかどうか?も
    課題となってきますよね。
    自分はよくてもほかの住民はどう思うか…など、
    これから買うには色々難しいのではないかと思います。

人口は減少するので、おすすめしません

マグカップ
    値段から土地が一等地ではなさそうだし、建て替え問題もおきそう。
    もし住民で意見が分かれててお金のかかる配管やエレベータが古いままなら荒廃するし・・・

マンションは売れなければ管理費・修繕積立金を破産まで一生払う必要があるので大変なのでは?

住人の高齢化もすすんでいて、将来役員のなり手や滞納の問題が起こるのではないでしょうか?

地震は特に恐いです。賃貸→介護付き賃貸が無難かと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示