本文へ

物事は結果が全て?

レス74
(トピ主 2
🐱
nanako
ひと
物事は結果が全てなのでしょうか? もちろん、悲しいかな最終的には結果なのだとは思います。 ですが、それまでの過程は・・・? 結果が良い・悪いどちらにしてもそれまでの過程ってどうなんでしょう?色々な出来事や色々な想い。 過程を考慮してしまう私は甘い世間知らずなだけなのでしょうか?

トピ内ID:2871968323

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数74

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

子供の間は

🐴
うし
子供の間なら、「よく頑張った」で評価されると思いますよ。 学生、社会人なら、結果を出さないとダメなのは人に聞くまでもなく、当たり前のことですよ。 「途中経過で得られたこんな事が、次のこれに、こんな点で生かされる」ときちんと説明できれば、また話は別ですがね。

トピ内ID:8697397969

...本文を表示

他人に過程は通じない

041
Windy
過程の試行錯誤などは、自分にとっては糧や勉強になるでしょう。 しかし他人への免罪符にはなりません。 結果を出していないのに「こんなに頑張ってるんだから、わかってよ」というのは間違いです。よくいるんですよねこういう人…。 他人への弁解や情状酌量の材料にして、評価や待遇を甘くしてくれ、と依頼しなければ、よい経験と捉えてよいと思います。 くれぐれも他人には押し付けないようになさってください。また過程を考慮しない評価人を、冷酷だと批判しないでくださいね。

トピ内ID:3213938137

...本文を表示

大切なのは、結果じゃないよ。

🙂
抹茶
何があったのか分かりませんが、何か落ち込んでいますね。 「人生に正解はない・自分が良いと思うように生きるしかない」これに尽きます。 結果がいいか、どうかなんて長期的にみればどちらか分かりません。 元気出して。たとえ悪い結果でも、また。挑戦しようよ。

トピ内ID:2844985279

...本文を表示

次に繋げる

041
モーロック
過程は無駄ではないです。その時は良くない結果となったとしても、その過程で得たものは次に繋がる大きな財産です。 失敗は成功の母といいます。失敗を糧にして次の成功に繋げましょう。

トピ内ID:0482588765

...本文を表示

物事によります

みん
対象が何かで、答は違うと思います。 仕事だったら、結果が全て。 例えば人間関係なら、「上手くいかなかったけど、頑張ったよね」と言えることもあるでしょう。 主さんは、どんなことで迷っておられるのでしょうか。

トピ内ID:5299539933

...本文を表示

そんなことはない

🐤
市井無頼の通りすがり
「結果が総て」というのは、「結果のみ」が評価の基準となる事物だけです。 例えば、他人から請負う仕事は、ほぼ全部が「結果が総て」だし、受験結果など人生の進路を左右するものもそうでしょう。 しかしそれ以外は、むしろ過程が重視されるものばかりではないですか? 要は悔いなく努力して、後は運に任せるということだと思います。 たぶんトピ主さんは失恋でもしたのではないかと思いますが、もしそうなら、縁が無かっただけです。 相手にも固有の感情があります。トピ主さんの努力や誠意が結果に繋がらないことは普通にあります。 選ばれなかったとしても、必ずしも気持ちが伝わらなかった訳ではないと思いますよ。ただその人にとっての一位になれなかっただけ。 努力は必ず報われるわけではありませんが、アナタを見ている人はきっと居ると思いますよ。

トピ内ID:4723618062

...本文を表示

過程が大切

041
kamairuka
結果がすべてなどということは、断じて違います。 私は「過程」と「結果」について次のように考えます。 毎日の不断の努力(過程)が、結果をもたらします。 結果とは、努力の延長線上にある成果物です。 もちろん時には失敗することもあるでしょう。 でも、それは成功への道の一過程に過ぎません。 一つの失敗で諦めず、むしろその失敗を糧にして進むべきです。 失敗をすれば人は一回りも二回りも大きく成長します。 人によって結果に辿り着くまで時間がかかるかもしれませんが、たくさんの失敗を経て得た結果は、人生にとってかけがえのない経験と自信になります。 目先の結果に一喜一憂されませぬように。 本当に努力した人が報われないことはありません。 私の人生、また子供の人生においても、努力が結果を招いています。 結果は輝いて見え目を奪われがちですが、本当に大切にすべきなのは、過程(生き様)です。 そこに辿り着くまでにどのように努力し、血と汗と涙を流したかだと思います。 無駄になることは何一つありません。

トピ内ID:4357841790

...本文を表示

うーん。

041
アキカン
結果がすべてではないと思いたいです。けれど、過程を頑張ったから…と納得してしまったら、そこが妥協点になって終わってしまいませんか? 私は、結果だけがすべてではない。けれど、結果がでて初めて到達できることや、その先があると考えています。 だからやっぱり、結果がすべてなのかな。

トピ内ID:1229192932

...本文を表示

少なくとも

🐧
ワンゼロ
少なくとも仕事に関しては「結果がすべて」だと指導され、また自分でもそう思っています。 過程が評価されるのは学生時代だけという認識です。

トピ内ID:7566924881

...本文を表示

当然です。当たり前です。結果が全てです。

🐶
50歳主婦
世の中の評価には、絶対評価と相対評価がありますが。それはさておき。 「出来なかったけど、良く頑張ったね」と誉められるのは、小学生まで。 中学生にもなれば、テスト一カ月前から毎日何時間勉強しても、 テストで5点だの10点だのなら、当然通知表は1か2。 それ以降(中学生以降)は、「結果が全て」です。 まあ、 「失敗したけれども、改善の跡はあった」だの 「新分野に果敢にトライしたけれども、撤退する事になった」だの 「彼氏に創作料理を作ってあげようと頑張ったけど・・」だの、 「名誉ある試み」「愛のある頑張り」も確かにありますが。 でも、結果が全てと、私は思いますよ。

トピ内ID:3106832254

...本文を表示

ケースバイケースでは?

旅の空
どうだろう? 結局ケースバイケースですよね。 >過程を考慮してしまう私は甘い世間知らずなだけなのでしょうか? でも、この書き方だと、内心は涙を流しつつも選考に余計な私心を入れず、公明正大に結果だけで判断する人のこととかを考えてないので、そう言う意味でトピ主は自分のことしか考えていない自己中(=甘くて世間知らず)とは思いますね。

トピ内ID:1704677196

...本文を表示

厳しいけど、そうかも

041
カフェラテ
以前に勤務していた会社の上司が言ってました。 「社会人になったら結果が全て。 結果が出ないのにそれまでの過程を褒めたり、よく頑張ったねと言って貰えるのは学生の頃までの話」だと…。 厳しいようですがそんなもんだと思います。 でも、自分が努力した事、いろいろ試行錯誤した事は次に生かす事ができるなら、それは無駄では無いですよね。 結果が失敗に終わった時、「自分はこんなに努力した。頑張ったんだから、そこをもっと評価しろ」というのはあまり好きではありません。

トピ内ID:7037097054

...本文を表示

半分は結果では

SAM
レスいたします 半分は結果 半分は過程では 結果も半分運に作用されることあり 上司も過程半分、結果半分で 査定すると思いますよ 恋愛や結婚は 過程を楽しむので どんどんやってください 結果のみになる

トピ内ID:2242966031

...本文を表示

内容によります

🐶
そら
例えば受験や資格試験といったことなら、結果が全てです。 ですが、仕事の場合マチマチかなと。 継続的な関係の仕事であるなら、過程の考慮も十分にあると思います。 失敗はしたけど、対応の良い方だったし、何かあればこの方にお願いしようかしら?・・・など。 ですが、プレゼン一発で取引相手が決まる場合、結果が全てです。 世間知らずだとは思いませんが、どういった場合を指しているのか 具体的に示していただけた方が、よりトピ主さんの言わんとしていることが 分かるのかなと思います。

トピ内ID:7475495870

...本文を表示

過程って

041
りんご姫
以前、 一緒に仕事してた人が言ってました。 ”頑張ったのだから給料に反映してほしい” ある人が反論してました。 ”じゃぁ、頑張ったことを定量(数値)化してください” つまり、 ”頑張り”を定量(数値)化したものが”結果”です。 頑張った人に対しては ”ねぎらい”こそすれ給料に反映すべきでない。 って言うことです。 ならば、逆に質問です。 10日で10の結果を出さなければならない仕事に対して、 Aさんは5日でサクッと10の結果を出しました。 Bさんは20日間頑張ってようやく10の結果を出しました。 20日間も頑張ったんだからBさんの方にAさんより高い報酬を払うのですか? 頑張ることは確かに必要ですが、 仕事を評価するに当たっては、”私見”も入りますから 評価(報酬)から除外するべきだと思ってます。 あ、これって仕事に関してですからね。 自分の子供に関してはまた別の考え方ですから…念のため。

トピ内ID:0034266918

...本文を表示

自分に甘い

041
rise
時期的に受験の話でしょうか? あまりに漠然としていて、トピ主の話なのか、誰かの話なのか、 さっぱり分かりませんが、 > 過程を考慮してしまう私は トピ主はどなたかを評価する立場なのでしょうか? でしたら結果を出した人の過程も考慮してあげてください。 結果を出した人は結果のみ、 結果を出せなかった人は過程を評価、では不公平。 結果を出した人の意欲を削ぎます。 また結果を出せなかった人を甘やかし、成長を阻害することもあります。 同情と優しさは区別しないと、ただのその場しのぎで終りますよ。 例え結果を出せなかったとしても、過程はその人自身の糧となります。 それを後々活かせるのなら、結果は後から付いてきます。 活かせないのであれば、その過程は評価に値しません。 過程が間違っているからです。 誰か、あるいは何かに発揮できてこその価値、だと思います。

トピ内ID:6968667088

...本文を表示

年齢による

041
セイウチ
対象が書いていないので、あくまで一般論ですが。 年齢が低いほどプロセス重視、年齢が高いほど結果重視でしょうか。 高年齢でプロセスを問われる場合、「どれだけ努力したか」という 視点ではなく、「どれだけ妥当な判断をしたか」ですけどね。 努力しても、努力する方向が間違っていたら評価されませんよ。

トピ内ID:3323114998

...本文を表示

努力が認められるのは学生まで

041
あっきー
過程を考慮したい気持ちは分かりますが、社会ではそれはやはり甘いかなと。結果を出さなければ業績にもつながらないのですから。 そもそも、結果が出なかったのなら、その過程が間違っていたという事になります。間違った過程を考慮すること自体が、その後の成長や進展を阻む要因にもなり得るのではないでしょうか。

トピ内ID:8443051428

...本文を表示

なぜ一般論にしたいの?

041
かな
そんなことケースバイケースでしょ。 もう少し起こった事に触れなきゃ抽象的な答えしか帰ってこないけどそれで満足? あなたの立場や責任の度合いで答えは変わってきますけど。

トピ内ID:2500307968

...本文を表示

結果を追及できない人は過程も甘い

041
猛毒の霧風
物事は結果がすべてではありません。 が、過程を評価してくれと言う人に限ってたいした努力はしてないし当然結果もでません。 部下が結果を出していないのに部下が上司に評価を要求してはいけない。 上司は部下が結果が出ていないからって部下の過程を見ないというのもいけない。 上司は結果が出ている部下と出ていない部下を同じ評価にしてはいけない。 気に入ってる部下を評価してあげたいのであれば上司はその部下が結果が出るようによく指導しなければいけない。 運も実力のうち、というか運は努力によって引き寄せられる。 想いとは相手の要望を達成しようとするためにあるもの、不平不満などは想いではなくて単なるわがまま。 物事は結果が全てではないと思いますが、 結果を出さなければ評価もされなければ自分の想いも達成できるものではない。 努力を評価してくれるのはパパとママだけです。そして世の中はパパやママではありません。 私はそう考えます。

トピ内ID:9800836266

...本文を表示

本人にとっては過程も大事

041
ike
トピ主さんが一体何を指して「結果が大事」と言っているのかはわからないけど。 第三者から見たら結果が大事だけど、本人からしたら過程も大事、それだけのことです。他人から評価されたい!としか思って無い人なら他の人が評価されているのを見て「私を見てよ!努力したんだから!」とか思うのでしょうが、評価者からしたら「そんなこと言われても知らんよ」でしょうね。 きちんと結果を出せる人は過去の過程無駄にせずに、改良したり無駄を削ったりより良いものに昇華させる事もできるでしょうし。だからその過程が素晴らしければ結果に反映されていると思いますし、素晴らしくても何か欠けていればやはり結果に現れていると思うのですが。 …まぁこれが結果が素晴らしくても「素晴らしい出来映えだが、実は親や別のプロの手がくわえられていた」とかならトピ主さんの憤慨もわからないでもないです。 >過程を考慮してしまう私は甘い世間知らずなだけなのでしょうか? 「判官贔屓」の精神は結構多くの人が持っていると思いますよ?私もそうなる事ありますし。

トピ内ID:6875071025

...本文を表示

過程も重要

041
ペッパー
目標があったとしてその達成が結果。 その結果を出すために行動前に過程を考える。 その過程をこなし結果に繋げようと努力すれば結果が失敗したとしても得る物はあると思います。 なぜ失敗したか?そう思った時に過程を振り返るわけです。 次に繋がると思いますよ。

トピ内ID:8874597632

...本文を表示

2通りに解釈できますが

041
マレーグマ
「結果が全て」これは次のどちらのことを言っているのでしょうか。 1.「結果が良ければ、途中過程はどうでも良い」 2.「結果が悪ければ、途中いくら頑張っても評価されない」 1番は物事に因りますが、概ね違うことが多いです。 物事の達成のためには手段を問わないというのはよく聞かれる言葉ですが、 違法行為はもちろんのこと、マナーとかモラル違反でも最近では厳しいですね。 むしろ、結果が良いことは当たり前で、その上で過程も問われる、というのが普通です。 2番に関しては、全くその通り。 結果を出して初めてその次の話(過程)ができるということです。 ここでいう結果とは、最終結果だけでなく、途中経過や副産物も含みます。 (最終目的は達せられなくても、別な意味で次に繋がるというのも結果のうち) ただし、学生のうちはその限りじゃないですけど。

トピ内ID:3323114998

...本文を表示

結果が全てです

041
赤レンジャイ
残念ながら何事も結果が全てだと思います。 学生の間ならテストの成績。どれだけ頑張っても結果が出なければ頑張りは意味がありません。頑張りに意味がるのなら東大は要りません。 社会人になってから、仕事で結果が出なければ会社にとって無益な存在でしか有りません。途中までの過程はいいんだけどツメが甘いんだよねーと言われて出世コースから外されます。 専業主婦もしかり。死ぬ時に自分がしてきた家族としての「過程」が正しいかどうか「結果」が問われます。一人寂しく死ぬようならそれは過程が悪かったという話になります(極端ですけどね) 結局、どういう過程を歩んだかは全て結果につながるので結果が全てなのだと思います。 過程が悪ければ結果を伴いません。 でも過程が良ければ結果は必ずついてきます。 ついてこない場合は、過程が悪いのです。 私も頑張っても結果が出なかったこと今までたくさんありました。 でも思い返すと、その頑張りは限界ギリギリでは無かったんですよね。 死ぬ気でやったことには結果ってついてくると思います。 だからやっぱり、結果が全てですね。

トピ内ID:2988130652

...本文を表示

評価は結果で

041
くも
結果がすべてかというと、そうではないでしょう。 でも、評価は結果でしか成されませんし、そうでなければおかしいでしょう。 過程は、それを実行した人が、自分の経験とするためのものです。 結果が良かったら、もちろんその過程はその人の成功体験として、その後のいろいろな場面で、活かすことができるでしょう。 また、結果が悪かったとしても、その過程で得たもの、あるいは問題点や教訓などは、評価されることはないでしょうが、これもまた今後の自分の活動に活かせる、重要な経験です。 ですから、結果如何に関わらず、過程は自分のため、結果は評価のためにあると思えば、過程を無駄にすることはありませんし、自分の努力が結果に結びつかなくても、それを無駄だったと思う必要はなくなるのではないでしょうか。

トピ内ID:4296205601

...本文を表示

取り返しのつかないことだけNG

夢見
他人との信用関係に関わるもの 仕事に関する事 あとから取り繕っても取り返しがつかないもの これに関しては結果がすべてだと思います 「頑張った」ではすみませんから ただ 失敗しても次があるもの あとから挽回できること においては、どの時点が「結果」かは明確ではないので 今は失敗したけどその失敗が次のよりよい成功につなげられるなら その成功を「結果」にしてしまえばいいだけなので 今が全てと言い切ることもないと思います

トピ内ID:4349151985

...本文を表示

他人にとっては結果がすべて

🐱
にんにん
過程は自分のものだと、私は思っています。 仕事は他人が評価するもので、結果を出さなければ過程は評価されるものではありません。 学校で「解を求めるまでの式をかきなさい」と過程を書かせるのは、問題を解く人にとって求めるまでの過程が力になるから。仕事というのはやっている人の能力を伸ばすためにやらせているわけではないのです。結果を出させるためにやっています。過程を重んじ、自分の能力を伸ばすのは、それこそ自分のために自分でやることであって、人に見返りを求めるものではありません。 仕事では、結果をだしたから「よくがんばったな」といわれるのであって、結果を伴わない努力は、その仕事においては無駄です。結果が伴わないなら努力しなくてもいい。簡単に結果が出るのなら努力なんてしなくてもいい。結果が出るなら過程はどうでもいいんですよ。 結果を出せる人間になるために、過程はあります。 他人にとっては結果がすべてであり、 自分にとっては過程がほとんどすべてです。

トピ内ID:8347822559

...本文を表示

ケースバイケースだと思います

041
辰子
どんな結果であろうと、過程が大切な場合もありますが スポーツや勝負事などは結果が全て。 「原因と結果の法則」ジャームズ・アレン 昔、迷った時に読んで、なるほどと思った事がありました。 色んな考え方がありますけど、もしかしたら あなたなりの答えが見つかるかもしれないですね。

トピ内ID:9568300070

...本文を表示

事象と立場で違う

💡
てっぱん
「どのような事象」を「どんな立場」で評価するか、だと思います。 「納期に間に合わなかった仕事」について考えると、  顧客の立場からは「結果がすべて」×  ですが、 「睡眠時間すら削りがんばった」ことを知る同僚からは 「よくがんばったな」と「過程を評価」されるかもしれません。 何事も評価者の立場や価値観で変わってしまうので、 例え他者から結果についてダメだしされようとも、 己自身で過程を評価しそこに成長の芽を見つけることが大事 という事象は多いかと思います。

トピ内ID:7266951532

...本文を表示

正しくは両方です

041
たろう
結果こそ大事という認識、過程こそ大事という認識、はたまたケースバイケーだという認識、 いずれも誤りです。 正しくは、過程と結果、両方がそろうことこそが最も大事ということです。 過程こそが大事という認識が正しくないことは、あまた例のある通り。 では、結果こそが大事?とんでもありません! 不正な方法で業績を上げた企業がどれだけ批判され社会的制裁を受けてきたことか。 それではと、ケースバイケースだなどという、あいまいで緩い認識は、この問題の論考としては 全く意味がありまりません。 過程と結果ともに重要である。 過程だけでも結果だけでも、それだけでは評価するに値しない。 これが正しい認識です。

トピ内ID:1965190327

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧