詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻と別れたい。私が我侭ですか?

レス178
    (トピ主1
    ドロロ
    話題
    26歳、会社員のドロロです。相談に乗って下さい。

同い年の妻と4歳の娘がいます。妻とは高校時代からの付き合いで21歳の時に出来ちゃった結婚です。
    妻も私も実家暮らしでしたが、私は母子家庭の一人っ子、妻は3人姉妹の真ん中で姉も妹も実家に住んでいる状況でした。なので私は私の実家の近くに住みたかったのですが(私の実家の方が職場にも近い)、彼女の両親から「出産、子育てはとても大変だから、こちらの近くに住むべきだ!}としつこく言われました。私の母からは「結婚とは独立することなんだから、お嫁さんのことも考えてあちらの近くに住んでいいよ」と言われ、仕方なく彼女の実家のある市に住むことになりました。しかし、彼女の両親は「妊娠中に引っ越しは大変だ」「娘の部屋があるんだから、しばらくここ(実家)に住めばいい」と言いだし、彼女も「私の実家でいいじゃない」と言い出し、結局彼女の実家に居候することになりました。4LDKのマンションに彼女の両親と姉妹、彼女と僕、はっきり言って部屋も肩身も狭かったです。子供が生まれてからは更に居心地が悪くなりました。
    子供が生まれてから半年、会社が合併して支店数が減ることになり、私の支店も県内ですが別の支社と合併して移転することになりました。妻の実家から2時間は掛かる場所です。移転先に社宅があるので、そちらに住もうと提案したら、妻両親の激しい反対にあいました。それでも何とか妻と子供と3人で社宅に引っ越したのですが。
    妻は引っ越してから1週間経ってもダンボールの箱を開けず「ボロい建物」「不便な田舎」と文句ばかりでした。挙句、引っ越して1ヶ月もしない内に子供と荷物を持って実家に帰ってしまいました。妻や妻両親から「ドロロも早く帰っておいで」と言われていますが、もう限界です。私はこのまま社宅で一人で生活したいのです。離婚も視野に入れています。私が我侭でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  178
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいえ

🐶
    わんわんこ
    我侭ではありません。
    今すぐ別れなくてもいいと思いますが、妻実家に帰る必要は無いと思います。

さざえさんとかの読みすぎですかね。。。ああいうのアリだって。
    でもサザエさんやサナエさんが、実は陰ではものすごく夫に気を使っているからあの家族構成は成り立っているのでしょうに。
    自分が義理親と同居することを想像したらわかりそうなものですが、ひどい奥様ですね。

これからはむこうの家の言いなりにならないよう頑張ってください。

できるのではないでしょうか

あき
    親元の居心地が良くてすぐに理由をつけて実家に帰る妻が増えているようですが、
    トピ主さんの妻も部屋がボロいとか、田舎とかの理由で別居になっているのですから、
    それを理由に、妻としての責任放棄で離婚申し立てしてはいかがですか?

離婚して養育費を払うことになっても、妻の生活費まではたらう必要がないのですから、楽ではないでしょうか?
    今、彼女にどれくらい仕送りしてますか?一切無し?

もし一切無しなら気楽なので、このまま別居という逃げ方もあります。

でも、彼女に愛情が無くなったのでさっさと清算したいと考えるなら、
    早めのほうが財産分与なども無くていいのでは?

にしてもすべてなし崩しに言いなりになってきたトピ主さんも優しいを通り越してなさけないですね。

少しは強く言ったほうがいいですよ。
    トピ主さんが甘いのがわかっているので、相手も強気にでるのです。

戻ってこなければ離婚と脅してみましょう。

慰謝料に関してはむしろもらいたいぐらいですから払う必要なし。
    こんなわがまま妻には制裁加えたほうが良さそうです。

妻の立場から

はな
    奥さま、ワガママです。
    離婚がいいか悪いかは言えませんが、私は、奥さまのように夫の気持ちを考えない行動はできません。

どうかご自身の心身を大切になさってください。

わがままではない

あみ
    トピの内容を読む限り、わがままなのは、奥様のほうかと思います。

実家がよほど快適で、親離れできてないのでしょうね。

女の私が聞いても、酷い話だと思います。トピ主さんの感覚はしごく当然だと思います。

情けない。

みいこ
    この一言につきますね。
    なぜ、最初にガツン!といえなかったのですか?
    できちゃった婚で、お嫁さんのご両親に引け目があったとか?

「私が主人ですから、私のやりたいようにやらせてもらいます」と言えばよかったのに。なんだかんだで、言いなりになったあなたが悪い。
    お嫁さんも図に乗ってますね。

このまま社宅に住むこと、でなければ離婚
    でいいんじゃないでしょうか。実家離れできないハズレ嫁はいらないでしょう。

しかし、26歳の若さでこれから16年間養育費支払い・・大変ですよ、再婚もできるかどうか・・
    避妊しなかったツケは果てしなく重いですねえ・・くわばらくわばら。。

確率的には

アクアマリン
    こんにちわ。私も一人っ子、女性です。
    大変な思いをされましたね。
    私見ですが。
    母親位の年代の職場の女性に「一人っ子は歳が往くと特に大変、冠婚葬祭を始め、家の購入等、日常…何かと人数が多い方にハイハイと従わなければいけない事が多く辛い、更に自分の両親が亡くなった時を思うとお先真っ暗」と何度か聞いており私も同感です。自分の親戚関係でもそうですから、結婚相手なら尚更だと思います。
    startが既にこうなら離婚された方が良いと思います。

典型的な実家依存女性ですね

実家放置娘
    結婚相手選びに、と言うか避妊に失敗したのがそもそもの運の尽きでしたね。

別居してからどのぐらい経ちましたか?
    トピ主さんの社宅に奥さんとお子さんが訪れる事はあります?

お子さんをひとり親にしてしまうのは可哀相ですが、自分の家庭を持ったという自覚のない奥さんに限界を感じてしまったのなら、離婚も仕方ないと思いますよ。

最後通告と言うか、いきなり離婚を告げる前に、まずはトピ主さんの思いを話してみては?
    それでも変わらない奥さんと義両親で、トピ主さんに同居を要求してくるようなら、その時は離婚しかないかと。

離婚をしてもしなくても奥さんは今と生活が変わりませんからね。
    義両親は「孫と離れずに済む」「自分達の跡取りができた」と、離婚は義実家に喜ばれるかもしれません。

私の知り合いにも実家依存を理由に離婚した女性が幾人かいて。
    トピ主さんの奥さんと同じく、知り合い達も皆、姉妹だけの(男兄弟がいない)ご実家です。
    単なる偶然でしょうけど…。

実家依存嫁ですね~

りんごちゃん
    我がままなのはいつまでも親離れのできない奥さんのほうでしょう。
    子も子なら親も親ですね。結婚した娘をいつまで子ども扱いする気なんだか。
    このまま実家に居続けるなら離婚すると言ってやりましょう。

天下分け目の戦いぞ!

🐱
    カブト虫
    将来を決める関ヶ原ではありませんか。
    ご自分の意思を明確にして、要求しましょう。

義理両親は、現在か、近い将来しか見ていらっしゃらないようで、
    ハッキリ言えば、トピ主さん家族のことを考えていないようです。

子供たちが結婚して独立すれば、それを温かく見守るのが親とい
    う者の取るべき立場だと考えます。

トピ主さんは、この主張を明確になさればと思います。
    他の人(自分以外の意)の生活に関わることは、お節介に加えて、
    傲慢な人の成すことです。
    義理両親は、それがお分かりになっていないのでしょうかね。

義理両親に仰って見て下さい。
    そこまで言われるなら、私たち家族の将来をも含めて、今後全て
    の面倒を見て頂けるのですねと。

トピ主さんは、「マスオさん生活」が嫌だとハッキリと言われた事
    がありますか。若し未だなら、今からでも遅くはありません。
    「自分達家族で生活したい」と仰られては如何ですか。

奥さんの実家寄りの主張は、大人になり切っていない人の主張
    なので、“大人になれ!”と言って遣りましょう。

離婚していいですよ

同居嫁10年
    結婚して、相手の手中に丸め込まれる苦痛はよく分かります。

義親との同居を嫌がる妻が多数いるんですから、その逆もありでしょうね。

無理やりの同居は、結婚生活にも影響します。
    親(姑)と子(夫)が離れられない状況なら、他人(私)が去るしかないですから・・

私は、夫と子どもだけの平凡な生活を続けたかった。
    主様の奥様は、実親と子ども+夫との生活を望んでおられるようですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  178
    次へ 最後尾へ
    全て表示