詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ペットボトルを水筒代わりに使うのは体に悪いって本当?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットボトルを水筒代わりに使うのは体に悪いって本当?

レス70
    (トピ主3
    サマー
    話題
    日本でペットボトルを水筒のように水を入れ替えて使い続けていたところ、「それは体によくない」と言われました。ちゃんと洗っているというと(水洗いですが)その人がいうには、何度も繰り返して使うとペットボトルの内側の表面から何やら体に悪い成分が出てくるというのです。それは未開封の場合は心配ないそうですが、空気に触れるとでてくるようになるとか。どういう成分かはよくわからないそうですが。。。本当だったら、節約だなんていって何日も使い続けてはいけないですね。

海外在住の私は、毎日子供にペットボトルで水を持たせてます。いつも学校から帰ってくるとボトルをシャカシャカ勢いよく振って中を洗い、夏場は必ず水を入れて冷凍庫で完全に凍らせて次の日それを持たせてます。もちろん使っているペットボトルはそろそろ替え時かなと思う頃に替えています。

もし、日本で聞いたことが本当ならば何十年後かに何か健康の問題とかになって出てくるのでしょうか。それとも単なる噂かなとも思うのですが目に見えない事なだけに気になりますよね。私は初めて聞きましたが、聞いたことありますか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

衛生観念が低いね

😒
    レミゼラブル
    >いつも学校から帰ってくるとボトルをシャカシャカ勢いよく振って中を洗い、夏場は必ず水を入れて冷凍庫で完全に凍らせて次の日それを持たせてます。

それは「洗った」ことになりません。
    「すすいだ」だけ。

そのうち、雑菌による中毒になるかも知れませんよ。

もしかしたら、いつも雑菌をたくさん飲ませて、お子さんに耐性ができれいるかも知れませんが。

(但し、ボトルに口はつけず、いつもカップなどに注いで飲むのならば、その心配は少ない)

単純に

くも
    ペットボトルの成分が溶けてくるかどうかは知りませんが、単純にペットボトルは口の形状も複雑で、中も洗いにくいので、雑菌が繁殖しやすく、繰り返し使用は避けたほうがいいって、家庭向けの情報欄なんかで、時々書かれています。

確かに、ネジ上の溝や、あの細い口の中を、きれいに洗うことは難しそうですし、材質が柔らかいので、洗えたとしても細かい傷がついて、それでまた雑菌が増えそうな気はします。

これまで何もなかったなら、大丈夫かもしれませんが、避けたほうが無難ではあるでしょうね。

初耳ですが

🐱
    nika
    よほど貧乏でない限り、週に1回新しいのに変えるとかしませんか。
    衛生的にとっても心配です。
    私の友達も何年も同じペットボトル使っている子が居るけど、
    頭の良い子だからいつか気付くと放っておいているけど(注意してからがめんどうだから)、
    神経質な私はギボジワルウ~なんて思っています。

日本とは事情が違うでしょうが。。

再利用すると、

のえ
    ・ペットボトル自体が劣化する(中身を凍らせるなんてもってのほか)。
    ・開封すれば細菌が混入しやすくなる。
    ・直接ペットボトルに口をつけて飲むとすれば、口の中の雑菌が飲料に移り、細菌が増殖すれば病気になりやすくなる。

そもそもペットボトル飲料のようなコストパフォーマンスに問題があるようなモノを飲んでいながら、本来使い捨てのペットボトルを何故再利用してるのか意味が分からない。専用の水筒ならペットボトルなんかよりはるかに長く使い続けられるのに、なんでペットボトルなんか使ってるの?

何が起こるか分からない

🐧
    東大教員
    結構ハードに使っていますね。

基本的に温度と体積変化は樹脂を劣化させる大きな要因となります。
    また、飲用ボトルのPETは繰り返し使用は想定されていません。

はっきりとこういう物質が溶出してそれらが体に悪影響を及ぼす、とは言えませんが、
    何か変なものが出てきても不思議ではありません。
    繰り返し使用は避けた方が無難です。

聞いた事が無い

わっふー
    そういった話は聞いた事はありませんね。

ペットボトルの材質はポリエチレンテレフタレート(PET)です。
    ちょっと調べてみたら、酸やアルカリ、アルコール等を入れた場合に、分解されるとあります。
    水を入れている限りは、何も変化しないので安全だと思います。

実験の結果

chacha
    熱湯を入れると環境ホルモン物質が溶け出し、それ以後はずっと溶け出し続ける、熱湯を入れない限り問題はない、とのことでした。
    ただ、口が狭く中が広いボトルを完全に洗うのは難しいことを考えると、衛生的な問題は残りそうです。

聞いたことあります

💡
    ゆきこ
    よく分からないのですが、ペットボトルの成分が少しづつ溶けている。みたいな事だったかと。

それを聞いて、念のため私はあんまり長くは使わないようにしています。

水筒に入れて出かけています。

うちもペットボトル派

🙂
    せりょ
    うちは 毎回 キッチンハイターにつけて 除菌してます。哺乳瓶を除菌するのに 市販で売ってる あの容器に 原液ハイター + 水 で 除菌です。

再利用はしない

あやかし
    私はペットボトルを冷凍するのはよくないと聞きました。
    やはり解凍時に「何やら」が出てくるからです。
    これは私がアメリカに住んでいた数年前にヘルス関係の雑誌で読みました。
    それ以来ペットボトルの再利用はしません。水筒を使っています。
    ネットで「ペットボトル 再利用 衛生」などのキーワードで検索してみてくださいね。
    山ほど同じ質問と解答が出てきます。

再利用は2回が限度、と…

😉
    そら
    テレビで言っているのを聞きました。
    理由はうろ覚えですが、ばい菌が増えるとかいう理由だった気がします。そもそもペットボトル自体、封を開けたら早く飲んでくれと書いてありますよね。コップなどに注いで飲むなら2~3日、口を直接つけたらその日のうちに飲みきるべき、なぜならばい菌が増えるから…こんなような内容だったと思います。
    水筒ならスポンジでごしごし中を洗ったり、熱湯とかで殺菌したりできますが、ペットボトルは出来ませんよね。あと、お湯を入れるとプラスチックがとけたのか変な味がしたことがありました。
    水でシャカシャカ洗うだけでは汚れは落ちません。ペットボトルでなく普通の水筒も、です。シャカシャカやって洗ったつもりでいたら水筒の内側に汚れがべったり…というのを見たことがあります。
    と言うわけで、きちんと洗え、熱湯消毒もできる水筒の方が安心は安心だと思います。

水筒か使い捨てにされては?

よた
    ペットボトルには成型の際に添加剤を使用しています。プラスチックには必ずと言って良いほど添加剤が入っております。
    これらはプラスチックが成型時の熱で劣化しないようにするためです。

これらの添加剤は生態に対する発がん性臨床検査は行われており、普通に使用している程度では殆ど極微量で健康被害に至るほどのものでは無い事が解っております。日本で食品用途に使用されているプラスチック及びその添加剤は検査の厳しい事でも知られているアメリカの食品衛生協議会(FDA)の審査をクリアしているものしか使用しておりません。PET樹脂でも体に悪い成分が出てくるというのはこれらの添加剤の成分の事です。

ただし、外国製などは、どのような再生品が使われているのかはわかりません。過去にはプラスチックの成分分析をしたところ鉛やカドミウムなどが出てきた場合もありますので不安が残る事は確かです。

しかし飲み込んだ量が少量であり、それが継続されていなければ体内に蓄積増量することも無いでしょうから通常問題はないと考えます。

続きます。

続き

よた
    これらのことから日常的にペットボトルを使いまわすのは、どんな影響があるかわかりませんから使い捨てにされたほうがよいでしょう。

ペットボトルは洗うと目に見えない傷が残り、雑菌が繁殖します。

エストロゲン類似物質?

みー
    いわゆる環境ホルモンというやつですね。
    別に未開封だからといって溶け出さないとは限りませんが
    おそらく自分でやると温度など安全面で規定されたこと以外をやる可能性があり
    新品を飲むより危険性は高いと思います。

ただ、これ、カップラーメンとか歯の詰め物とか
    普通に生活しててもどうしても口に入ってくるものですよ。

話がごっちゃになってる。

レヒニッツ
    「何やら体に悪い成分が出てくる」ってのは、環境ホルモンの話を聞きかじったんでしょうね。そして「何度も繰り返して使うと」とについては、繰り返して使用すると表面が傷つき、雑菌が繁殖しやすくなるという話を、やはり聞きかじったんでしょう。
    二つの話が混合されてます。聞きかじりの風説が広まる構造がよく分かる事例ですね。

実際にペットボトルに口を付けて飲むとボトルに雑菌が入り、とくに夏季に繁殖しやすくなり、そのために発生した食中毒の実例がいくつも報道されていますので、繰り返しお使いになる場合はお気を付けになった方が良いでしょう。

あとはまあ、ご自分でお調べください。環境ホルモンと食中毒と言うキーワードがあれば、いくらでも調べられます。

カビは見たことがある

こめ
    ペットボトルの底は構造上デコボコがあり、汚れがたまりやすいですよね。
    私は暖かい季節に1ヶ月位毎日水を入れていたら、底に黒いカビみたいなのを発見。洗う方法はトピ主と同じでした。

ペットボトルは使い捨て品として世に出ているので、再利用による健康被害に対する訴訟は負け確実のような・・
    洗いにくい水筒より分が悪い気がします。

幼稚園では禁止でした

知らない
    うちの子が通っていた幼稚園では、ペットボトルを水筒代わりに使うのは禁止でした。

ただ、理由は、アヤシゲな成分がどうとかではなく、幼稚園児ですと、まだ上手に飲めずに、一度口の中に入った水分(食事の後なら、口の中に残った食べかす)も一緒に戻してしまうことがあり、それが衛生的に良くないから・・・みたいな理由だったと思います。

それなら直飲みの水筒はどうなんだ、って話ですけどね。う~ん、夏場なんかは、ペットボトルだと保冷効果が薄いから、雑菌もより繁殖しやすいってことかな?と解釈していました。

アヤシゲな成分については、私が無知なだけかもしれませんが、聞いたことはありません。スーパーやホームセンターなんかにも、専用洗剤や保冷カバーなどペットボトル用のグッズがいろいろ置いてあるので、水筒代わりに使うのは一般的だと思います。

私が聞いたのは

🐶
    まるこ
    何度も使うと雑菌が増えて不衛生らしいです。テレビで環境学の先生が言っていましたよ。2、3度までなら同じものを使っても平気らしいです。余談ですが、その先生いわく、2、3度再利用してから、燃えるごみとして処分するのが一番環境に優しいらしいです。(ペットボトルを使う場合)

これはもう、個人の感覚と許容範囲で行っていくしかないのでは?

成分が溶け出すとか化学反応がどうこうという話を聞いたことがありますが、この辺はよくわかりません

ただ、直接口を付けて飲むと雑菌が繁殖
    でも、ペットボトルは口の部分が狭くてしっかり洗えないので
    再利用は衛生上良くないという話は納得

じゃあ、除菌して再利用すればいいのか?
    消毒薬はベットポトルの成分を溶かしたりしないか?
    すすぎが不十分で、その消毒薬を毎回飲んでしまうことにならないか?
    などの疑問がでてきますが、この辺りはもう本人の許容範囲で行えばいいような気がします

>何十年後かに何か健康の問題とかになって出てくるのでしょうか
    どうでしょうね?
    ペットボトルと健康被害に関してはまだ誰も分からない、ってのが本当のところじゃないんでしょうか?

いつの時代もそんなもんですよ。いいといわれていたことが数十年後には悪いとされたりしますものね
    紫外線の害が分かるまで日光浴は推奨されていました
    アルツハイマーとアルミ鍋の因果関係がどうのと言われていた時代もあれば、最近は否定されたり・・・

携帯電話が脳に与える悪影響もまだまだデータ集めの段階ですし、ペットボトルだけ心配したってしょうがないかも

洗えないからでは?水を溜めっぱなしの桶にヌルヌルが着く現象。

正宗
    日本在住ですがペットボトルの再利用はいくら洗っても2~3回程度に留めておいたほうがいいと効いた事が有ります。
    そもそも中が洗えないからでしょう。

たまに無いですか?洗い桶なんかを夏場水を入れたままちょっと置いておくと、途端に内側がヌルヌルする(雑菌繁殖)現象。
    あれって水を勢い良く入れて循環させても取れないんですよね。
    結局スポンジで擦らないと取れない。
    あれがペットボトルの中にも発生してしまうのではないでしょうか。

今は良い保温・保冷性能の、直接口をつけて飲める水筒が沢山あります。
    いちいち気にしてマメにペットボトルの買い替えするくらいなら、内側ステンレス製で洗えて衛生的にも心配ないマグボトルでも買ってはどうでしょうか。
    経済的にもそう変わらないと思います。

私は夫(現場作業)に、夏は麦茶に(注ぎ口から入るぎりぎりの大きさの)氷を二個程度入れて毎日持たせています。
    昼過ぎまで氷が解けておらずキンキンに冷たいと好評ですよ。

日本でも海外でも口をつけたら同じ

ウィーン
    現地の水道水やミネラルウォーターの衛生とはまったく別問題です。
    日本も海外も関係ありません。
    ペットボトルのふちに口をつけて飲んだらアウト、雑菌がうようよ入ります。
    ペットボトルのラッパ飲み(口をつけて飲むこと)は飲みきることが前提です。
    1.5Lなどのペットボトルを数日保管する場合は、コップに移しかえることです。

勘違いしてませんか?

なま茶
    ペット樹脂は主に炭素・酸素・水素の3つから出来ています。
    とても安定しているので、通常の使用で「体に悪い成分が出てくる」なんてことはありませんよ。

ポリプロピレン、メラミン、ポリカーボネートなどと勘違いしてるのではないでしょうか?

ただし、ペットボトル自体はそのまま飲料用として再利用することを前提に作っているわけではありません。
    目に見えない細かい凹凸があり、除菌や殺菌をしても、家庭では綺麗に保ちつづけることが難しいそうです。

毎回綺麗に洗って、数回に1回は除菌、殺菌はしっかりする。
    それでもある程度使ったら捨てるようにする。

というのが、衛生面を考えれば正しいことではないかと思います。

ドイツではペットボトルは洗浄して20回使うそうです。
    私もペットボトルにお茶を入れて持ち歩いていますけど、個人で使う場合は洗浄が行き届くわけではないと思うで、20回ももたないんじゃないかと思っています。

問題ない

レアメタルジャケット
    水しか入れないなら,特になんらかの成分が出てくるとか空気に触れると変わるとかいったことはありません。

雑菌にしたって,水にしか使わず毎日すすいで入れ替えるなら特に心配することはないと思います。もしそれで衛生的に問題があるとするなら,水筒だって同じ扱いをする限り同じリスクがあります。ペットボトル自体が衛生的に水筒より劣るわけではありません。

飲み口の雑菌増殖が心配です

🐱
    PET bottle
    私はペットボトルの中身を詰め替えて再利用する事があります。
    3回ほどで使ったとき「飲み口が何やら臭かった」。雑菌が湧いたのです。
    それを経験してからアルコール消毒して使いました。それでも2~3回で捨てる。

>ペットボトルの内側の表面から何やら体に悪い成分が出てくる
    これは嘘です。
    ペットボトルが流通してるのは溶け出したりしない安全性が確認できているからです。

レスを見ると「熱湯を入れると環境ホルモン物質が溶け出し」とか、不適切なレスが多い。
    ペットボトルに熱湯を入れたらベコベコと変形する。
    「ペットボトルを冷凍するのはよくない」のは、液体は凍結すると体積が増える。この時に増えた体積に耐えられる設計をしていないからダメなのです。家庭で冷凍してペットボトルが割れても、それはクレームにならないので、利用するのは自由判断です。

きいたことない

ちさこ
    もしそれが本当ならば、私はとっくにどうにかなってるはずですが。

気に入った形、大きさ、内容量のペットボトルを用途別に数個用意し、繰り返し使っています。
    バッグに入りやすいもの、車の飲み物ボックスなど用に色々。

持って出てはざっと洗ってまた使うの繰り返し。
    たまにペットボトル洗い用のビーンズスポンジを入れてじゃがじゃが振って洗ったり。
    けっこういい加減。

お茶が主なので、時々キャップと一緒に漂白。
    なかなか劣化しませんね。
    もちろん劣化した時は買い替えします。

私が結果的に身体をはった実験。
    今の所、どうもなってません。

多少の菌ぐらいでどうもならないのは、私が大人だからかも。
    個人差があるので、決してまねはしないでくださいね。

BPAのことでは?

東海岸ママ
    Bisphenol A (BPA)のことをお友達は仰っているのではないでしょうか。
    環境ホルモン影響の一つで、さまざまな健康への悪影響があると言われてます。
    (詳しくはご自分で調べてみてください)
    カナダでは有害物質に指定されており、ヨーロッパ、カナダでは哺乳瓶に
    BPAを使用することは法律で禁止されています。アメリカでも哺乳瓶や赤ちゃんの
    おもちゃなどはBPAを使わないようになってきています。ちなみに缶詰の缶の内側
    にもBPAが使われています。

どこにお住まいかかわかりませんが、アメリカではBPA Freeのボトルなどが
    沢山出ています。お水はステンレスのボトルに入れて持たせたらいいのでは?
    魔法瓶になっている、ステンレスのボトルなどもありますよ。尚、中を洗う
    時はきちんと洗剤をつけて、専用のブラシなどで中まで綺麗に洗ってください。

続きです

よた
    ペットボトルの素材である「ペット(PET)」とはポリエチレンテレフタレート(PolyEthylene Terephthalate)の略で、酸素、水素、炭素で構成された無害の合成樹脂です。樹脂である以上、茶渋や何らかの汚れが付着するのは仕方がないことです。ということは、そのボトルを洗浄されるときにもそれなりの注意が必要ということになります。

一般の洗剤や漂白剤の用途や成分を見ましても、ペットボトルの洗剤としてはどう考えても不向きです。確かに一時的にはキレイにはなりますが、洗浄後のにおいの問題はおろか、その成分が樹脂に付着して健康面でも良いことはありません。また、塩素系の漂白剤は「樹脂には使わないでほしい」ことが明記されていたはずです。漂白剤を使用されている方がいらっしゃるということで、正直ビックリしました。それでもキレイにされたいということでしたら、食品用の重曹(別名「ベーキングソーダ」、「炭酸水素ナトリウム」)をお使いになったほうがよっぽど良いと思います。

高価な水筒は、傷がつきにくいため、それだけお金を出す価値があるということです。

北米在住ですが

lina
    私の周りでペットボトル再利用する人みたことないのですが・・・。衛生的に問題ありませんか?

解説します

樹脂屋です
    プラスチック関連の仕事をしていますので、簡単に解説しますね。

ペットボトルの原料は、ポリエチレンテレフタレート(PET樹脂)です。これはエチレングリコールとテレフタル酸
    から合成されます。PET樹脂は、樹脂になる時に、水が排出されます。これを脱水縮合と言います。反応温度は
    200℃程度だと思います。と言うことは、ペット樹脂に水を加えて高温で加熱すると、もとのエチレングリコール
    とテレフタル酸に戻ります。これを加水分解反応と言います。

当然ながら、この加水分解反応は、あくまでも高温での話で、常温では全くと言っていいほど起きませんし、お湯で
    煮たぐらいで起きる加水分解もかなり限定的です。ただし、樹脂としての強度低下は起きます。

エチレングリコールは不凍液の原料です。有毒ですがエストロゲン効果は聞いたことがありません。(私が不勉強なの
    かもしれませんが)一方のテレフタル酸は、水に溶けないこともあり毒性は低いとされているようです。

皆様が心配している、”出てくるなんちゃら”とは、エチレングリコールとテレフタル酸ということですね。量は微量
    なんで、個人的には雑菌の方が問題だと思います。

何時間かけて飲みますか?

はるこ
    ペットボトルは
    基本的には、直接ボトルから飲みますよね?

フタで密閉できることだけでなく
    いちいちコップにつがなくてよい気軽さも
    爆発的にペットボトルの利用が広がった理由です。
    (密閉できるなら水筒で十分ですから)

ペットボトルに飲み物を入れて
    最初の一口を飲んでから
    最後の一口を飲むまでの時間は
    どれくらいありますか?

質問を変えてもいいです。
    マグカップにコーヒーを入れて
    そのまま洗わずに、同じカップにコーヒーを淹れ直せるのは
    何時間後までですか?

ボトルの成分うんぬんは分かりませんが
    上記のような側面からは
    衛生的でないと思います。

これは、水筒として使用せず
    買った場合(初めて使用する場合)でも同じことですが
    直接口をつけたまま洗わずに長時間使うのは
    どちらかというと身体によくないと思います。

どんなにきれいに洗ったとしても
    消毒したとしても…です。

再利用していました

ジンジャー
    どこに行くにも水を持参していますが、ペットボトルに水を入れるのは軽いし量も調節できるので、重宝していました。ペットボトル自体もあまり
    好きでは有りませんでしたが、世はまさにペットボトルばかり。飲みあまり
    があっても持って行けるし。でも再利用は2~3回でやめます。
    とても参考になりました。

はっきり言えることは

🐱
    ねこじゃらし
    もし、水筒代わりのペットボトルに直接口をつけて飲んでいるのでしたら、再利用はしない方がいいです。

口をつけた部分、キャップをはめる溝が刻まれているところですが、あのあたり、雑菌がうようよしてます。これは実体験なので断言します。
    自分の恥を披露すれば、飲みかけのペットボトルのお茶を夏場にカバンの中に入れたまま、ほんの数日経過したんですね。
    もう、異様な匂いを発してました。お茶よりもむしろ口をつける部分から。
    あれ以来、飲みきりにしてます。

溝がありますから洗いづらいですし、そこを徹底的に殺菌できる手段があったとすると逆にすすぎ残し(殺菌成分を飲んでしまう)やPETそのものの溶解が心配になります。

ま、菌は体に入っても体が抵抗できれば問題ないので、「気にしない」もありですけどね。

BPAについて

ペット飼い
    東海岸ママさんのおっしゃるように、環境ホルモンを疑われている物質はBPAのことです。

ただ、誤解してはいけないのは、ペットボトルにはのBPAは含まれていないということです。

世界中で膨大な量のペットボトルが利用されていますが、医学的に証明された毒性、健康被害
    の例は無いと思います。

PET樹脂は非常に安定した物質なので、水、お湯に溶け出したり、経年変化で分解することも
    ありません。

安心して何度でも使えます。

環境ホルモンのことかな?

neko
    数年前に話題になりましたよね。
    環境ホルモンって言葉。

ペットボトル飲料とか、カップラーメンの容器がそれで体に悪いってのは聞いたことがあります。

環境ホルモンって生殖行動異常の原因になるんじゃないかって言われてて、ダイオキシンとかポリ塩化ビフェニールなどの原料が問題視されてます。
    ただ、数年前の話であって、最近の容器が何で作られてるのか分からないけど。

最近の男性の草食化とか、それが原因なんじゃないかって言ってる人もいますよね。

ただ、それは新品のペットボトルだろうと使いまわしだろうと変わらないと思うけど・・・。
    あとは、ペットボトルは洗いにくいから雑菌が繁殖しやすいとは思いますよ。

水筒なんて一度買っちゃえば一生使えるんだから、水筒買ってもいいんじゃない?
    ただ・・・水筒ってちょっと重いですよね。

ちなみに私は色々気にする方なので、ペットボトル飲料自体買わないようにしてます。だから、水筒持ちですよ!

気になって調べましたが

🐱
    ねこじゃらし
    ペットボトルの・・・
    ・耐薬品性
     強酸、強アルカリには弱い。溶けてしまう可能性がある。酸の場合食酢程度までなら問題なし。

・耐アルコール性
     実際に売られているアルコール度20%の焼酎程度なら問題ないが、もっと高濃度だと強度が低下する。消毒用アルコールなど言語道断。

・耐熱性
     普通のペットボトルなら50℃程度まで。一部85℃も耐えられるものもあるがこれは耐圧性がない。熱湯消毒は不可。

耐圧性や耐熱性については、
    ・炭酸飲料のために造られた耐圧性に優れたものは耐熱性がない
    ・熱による殺菌をしながら充てんする飲料のための容器は耐熱性があるが逆に耐圧性がない
    ・一般的なペットボトルは耐熱性も耐圧性もない
    とのことですので、基本的には煮出した直後の熱いお茶とかは入れない方がいいようです。前述したとおり熱湯消毒もできません。

また、重曹には「洗い流す」効果はありますが、「殺菌」効果はないそうです。除菌はできても殺菌はできないということですね。除菌できるだけでもいいですね。

カップ麺とお間違えでは

ママ
    カップ麺の容器で紙が増えてきたのは主さんの友人がおっしゃってるような状態になるからです。熱いお湯を注ぐと容器から溶け出すらしいので、使いまわししないようにということです。
    しかしペットボトルでは聞いたことはないです。

ウチもしてますが

🙂
    sakyoh
    ただ、多くの皆さんが書いておられるように雑菌の繁殖は避けられません。充分すすいでも、3日位で廃棄がよろしいようです。
    一応気にはなっておりましたので、知人の感染防止有資格医師に確認してみました。

横ですが

ペットボトルの成分から、雑菌による危険性まで、専門の方から調べてくださる方もレスがついていて、とても勉強になります。

実際使ってますが・・・

😨
    ほんと?
    喉が渇くのでペットボトルに一晩墨を入れた水を
    沸かしてお茶にして何度も飲んでます。
    もう2年以上だと思います。
    沸騰したお湯なら消毒できていいと思いましたが、
    どう身体に悪いのでしょうか?
    今のとこ異常がないのですけど。

水道のお水事をそのまま入れると消毒されてないので
    雑菌がつきやすいとおもいます。
    聞いたことはあります。
    それにまずくて飲めません。

トピ主さんに質問なんですが

ANDROID
    飲食店でもお友達の家でもいいですけど、
    ふとコップを洗っている姿を見たら
    洗剤もスポンジも使わず水をかけるだけで済ませていたら、どう思います?

私は流石にそのコップを使いたくはありませんね~

さすがに健康被害に直結するとは思いませんが
    少なくとも衛生的ではないと思いますよ。

昨年1月ごろ・・・

kai
    アメリカの研究チームがそんな結果を発表したとかで
    なにやらニュースになってましたよね。
    ネットのニュースで見た覚えがあります。
    発がん性、そして精子の減少などなど。
    環境ホルモンが溶け出しやすいらしいです。

私は水筒代わりにはしません。
    使ってみて懲りました。
    だって、まずくないですか?なんかプラスチック臭くて…。
    何度か使うと白っぽくなってきて気持ち悪いし
    それになにより貧乏臭くて(すみません)

わたしも使ってますよー!!

ちい
    もう10年くらい、主さんと同じ使い方をしています。
    わたしはすごく胃腸が弱いんだけど、ぜんぜん平気。
    最近みんな神経質ね~

講習で聞いた

はるか
    夏の食中毒衛生講習に参加したとき講師の方が言っていました

人間、ごっくんするときに、一度口に入ったものがどうしても
    容器に戻ってしまう
    特にペットボトルは口が小さいからその確立は高い
    唾液の雑菌がペットボトルに入ってしまう
    短時間で飲み終わる分には問題はないが、
    再利用しようといくら洗っても、キャップ部分、口
    の雑菌は落ちないそうです
    (実験のスライドも見ました)
    気持ち悪くて直視できなかった。。

塩素消毒をすれば問題は無いが
    あんなに口の小さいものを塩素消毒しても
    すすぎを完璧にするのは難しいので、
    新しいものを買ったほうがよほど安全
    (雑菌的にも塩素消毒剤の残りも)だといっていました

再使用は危険かと...

ミミ
    北米在住ですが,ペットボトルに含まれるBPA(Bisphenol A)が健康に良くないとよく話題になっています。

BPAは子供の成長を妨げたり,ホルモンのバランスを崩したり,不妊や乳癌,心臓疾患等の原因になると聞いた事もあります。

ペットボトルを太陽光線の当たる所や高温の所に置くとBPAが水に溶け出す事が知られています。また何度も使用する事によってプラスチックの表面に傷がついたり,劣化したりすると,更にBPAが溶け出す割合が増えるそうです。強力な洗剤を使って洗うのも駄目です。

またボトルの再使用でバクテリア等が増える事も考えられます。

昨年は,缶詰のスープやドリンクからもBPAが検出されたという報道がありました。怖いですよね。

私は健康へのリスクを考慮してボトルの再使用は絶対にしません。また市販のボトルに入っている水を飲むのも,なるべく回数を減らすようにしています。

聞きました

ハート
    私も海外在住時に聞いたことがありますが、それは熱いものを入れたり、ペットボトルごと凍らせても、プラスチックの成分が出てくるから、使わないほうがいい、というものでした。空気云々はどうなのかよく分かりませんが、熱かったり冷凍にしなければ、数回くらいならいいかな~と思いましたが、どうなのでしょう?
    こういう健康被害は長い時間がかからなければ分からないし、実際それが原因かどうかも分からないだろうから、なんとも言えませんよね。
    熱い温度でプラスチックが溶け出す、というのなら、プラスチック製の電気ケトルなんて製品にならないだろうし、噂に過ぎないかもしれませんね。

BPA(BisphenolA)のこと?

😀
    チワワ
    在米です。 こちらでは最近 BPA Free という水筒や水を入れるプラスチックの容器を目にします。 市販されている水のペットボトルにはかかれていませんので、BPAというものがペットボトルには含まれていて、これがいけないのだと思います。

プラスチックのボトルにはBPAという成分が含まれていて、熱に強く、軽量で透明なボトルが作れるので重宝されているようですが(他にもレシートの紙やおもちゃ、缶詰などにも使われているそうで、アメリカでは1960年代より使われているようです)、このBPAは脳や神経系に支障をもたらすかも(かもですよ)という研究チームもあるようですが、健康に気をつけている方はBPAを含むものを避ける傾向みたいです。 最近はBPA Freeなんていう商品が沢山出回ってきていますので、できたら避けたほうが長い目で見てよいのかもと思います。

私は基本子供達にBPA Free のボトルを買ってそれに水を入れてもたせております。

乾燥した気候の場所にお住まいですか?

🙂
    おちゃちゃ
    内分泌攪乱物質については、皆様の仰るとおり。あるかもしれないけれど、水筒を洗剤で洗うのとどちらが危険か、私にはわかりません。

ただ、雑菌・カビについての感覚について一言。私も乾燥した国に住んでおり、ペットボトルを洗って置いておけばすぐに中までカラカラに乾きます。日本だと、ちょっと気を抜くとすぐ黒いカビが出るような場所でも、ほっておいてもカラカラなので全くカビません。フランスパンを出しっぱなしにしておけば、すぐに乾燥して岩のように硬くなります。ですので、ペットボトルの再利用も日本にいるときほど気になりません。

日本人の清潔好きは、あの厳しい湿気との戦いを何百年も続けて築き上げた文化だな、といつも感心しています。逆に、乾燥した国の文化や衛生観念をバカにしてもいけないな、と思います。

同じなら

ss
    >ペットボトルを水筒代わりに使うのは
    ペットボトルと水筒の比較ですね。

同じような形状のものを同じように使えば、当然同じです。
    上記条件なら、水筒よりペットボトルのほうが低コストで交換できますからその点ではいいのでは?

使い方(ex,洗い方)が違えば違います。

ちょっと横ですが、再度解説します

樹脂屋です
    勘違いされている方が多いようなので、再度解説しますね。

PET樹脂にはBPAは含まれていません。含まれているのはエポキシ樹脂で、エポキシ樹脂は同じ飲料
    に使う、缶の内面コーティングに使われています。

BPAの毒性に関しては、エストロゲン効果(女性ホルモン類似作用)に代表される危険性を指摘する
    人もいれば、エポキシ樹脂工業会のように強く反論している団体もあります。ちなみに、エポキシ樹脂
    工業会によると、エストロゲン効果はBPAよりも大豆食品の方がはるかに強いとのデーターを出して
    おります。

とは言え、こんなご時世なんで、缶の内面コーティングも見直しがされています。エポキシ樹脂を
    使う場合は、エポキシ樹脂の主原料をBPAからエストロゲン効果が無いとされているBPFに変更する
    動きがあります。また、飲料缶の底が白い製品は、エポキシ樹脂そのものを使わない製法だったと
    思います。

以上、ご参考まで。

横ですが

こだま
    ほんと?さま

水道水は様々な工程を経て水道水になり、蛇口から出るときの塩素濃度も「~以上であること」と国から定められています。むしろ、沸かしてしまうとその方が菌が繁殖しやすい環境になります。(余談ですが先日も集団胃腸炎のニュースで報道している人たちが火を通した物が原因?と不思議がっていましたが、一度火を通したものは死んでいますので、汚染された時に抵抗する手段を持たないので、菌には好環境の場合が多いです。)水は無生物ですが、口から細菌と一緒に本人の細胞など栄養になるものが入りますので菌は増えます。ジュースなどだとより好環境になります。

ペットボトルの再利用がよくないと言われるのはやっぱり菌の繁殖の問題だと思います。洗いにくい形状ですので菌や汚れが残り、乾燥させても休眠状態になって生き残るのがいるのでそれを避けたいのだと思います。
    また、メーカーは再利用を考えて作ってはいないのもあると思います。

添加剤については勉強になりました。「直ちに~ではない。」というタイプのリスクを負う可能性があるのですね。

トピ主さん、平気ですよ

生化学専攻
    まず、PET自体から溶け出すとかの毒性については、全くありません。
    環境ホルモンで問題のBPAはPETとは別の材質の問題です。
    一時PETからBPAが溶け出すという、間違った記事が出て、いまだにそれを信じている人がいますが。

それと口をつけると中に細菌などが入って不衛生との意見がありますが、感覚の問題です。
    中に入れるのが、牛乳とかジュースですと長時間、常温で雑菌の繁殖はありますが、
    水とかスポーツドリンクであれば全くといっていいほど問題ありません。

もともと口の中にあった雑菌がボトルに入って多少そこで増えたとしても、
    同じ雑菌がその人の口の中では桁違いの数で繁殖しています。

飲み口の洗浄が気になるなら、その部分を熱湯消毒すればよいでしょう。
    中の洗浄ですが、水、スポーツドリンクを入れるだけなら何回か水で
    シャカシャカ洗うだけで十分です。

PETも限りある資源です。大事に使いましょう。

レス下さってありがとうございます

サマー
    みなさまのレス読ませていただきました。

まず1番最初のレスタイトルで、ドキッ!としました。
    そうですね、その点が一番問題かもしれませんね。長年こんな感じで使って慣れてしまってました。子供たちに免疫ができてるかもって?いや、それでもこれからは気をつけようと思いました。一応口とキャップの部分は洗剤をつけたスポンジで洗いますが(子供は学校で一日中ランチタイムも含めて飲んでますので)洗えない中部分が問題でしたね。思わずキッチンですすいで置いてあるペットボトルを手にとってながめてしまいました。中が完全に乾ききってなくて温度差で曇ってました。う~ん、これは危ない条件かも。

レスを読んで思ったことは、軽くて使い易いステンレスボトルを見つけたいということ。持っているステンレスの水筒では、外で立って飲むには蓋のコップ使うので不便です。あと、日本で買ったプラスチックのドリンクボトル(驚くほどの値段!)は中は洗い易いのですが、なんと製品に関する表示が全く何もかかれてません。気にするときりがないとは思いますが、どこで誰がどうやって何で作ったのだろうか。

やはり毎日使うものだから安全で持ち運び(続)

続きです。

サマー
    便利なものがいいです。

ここでは夏場は非常に暑くて水はどこにでも持ち歩くのが一般的です。冷凍もペットボトルには適さないようですが、冷水を入れていてもすぐになまぬるくなるので凍らせて持ち歩くのが衛生面を考えるとよさそうです。実際、ペットボトルを越えるものがないから、みなペットボトルに名前書いて使ってる人が多いのでしょうね(私のまわりをみても)

みなさんのレスはとてもためになっています。トピが気になった事なのですが、それよりまず衛生面だということを感じ、これからはペットボトルを使う場合は再利用2回までとするつもりです。いつかバックにスリムにストンと入るすぐれたボトルができてほしいです。今のところは、ステンレス製のボトルが一番安全そうで良いみたいですね。

ミミさん、チワワさん

なま茶
    少なくとも日本で出回っているペット樹脂には、ビスフェノールAは含まれていません。

海外の事情はわかりませんが、日本のペットボトルに関しては、そういう心配はありませんよ。

しらなんだ

🙂
    ぴよぴよ
    自転車通勤していますが、いつものっけて水分補給に利用しています。
    もう2年半くらいかな。

全く体調に異常はございません。

それは新品のボトルを毎日取り替える方がいいのでしょうが、
    コストがばかばかしいですよね。

まぁ、折り合えるリスクと私は思います。
    満員電車よりはましかと。

ほんと?さん、日本以外の国の水道水のことでしょうか?

ほんまや
    >>水道のお水事をそのまま入れると消毒されてないので
    >>雑菌がつきやすいとおもいます。

>>それにまずくて飲めません。

日本の水道水は、水道法第22条に基づく水道法施行規則(厚生労働省令)第17条3号により「給水栓(俗に言う蛇口)における水が、遊離残留塩素を0.1mg/L(結合残留塩素の場合は0.4mg/L)以上保持するように塩素消毒をする」ことになっています。
     一時期、この残留塩素をどんどん高濃度にして、ひどくまずくなりました。カビ臭も塩素でとれませんからね。

私の住む大阪の家では、大阪市の水処理技術の改善のおかげで、カビ臭対策だった浄水器をとりはずせました。おいしい水道水です。
     それをペットボトルであれ、水筒であれ、口をつけて直飲みする習慣なら、一日でかなりの雑菌が入るでしょう。でも、コップ持参ならどちらでも問題ないと思いますし、水道水を入れただけ(コーヒーやジュースではない)のボトルや水筒なら、洗浄も簡単です。

私は、ペットボトルでもリユースのほうがよいとは思いますが。(環境省などが実証実験しましたよね。結果、どうだったのかな)

繰り返し使ってます

petto
     大きさ軽さを考慮に入れると、便利です。
    といっても、購入はあまりしません。基本入れるものは温度や、量によって
    ステンレス製のも併用してますが、普段、沸かし冷ましの水を用途によって
    大きさを変えたりしながらしながら使って、大変重宝してます。
     安全面ということですが、よほどひどい使い方をしない限り害はないと思ってます。ちゃんと免疫をなくさないような生活をしているせいか、おなかを壊したりという経験もありません。
     害と言えば、電車や携帯電話、電子レンジでの電磁波とかの方がもっとこわいです。それらのものより全然怖さを感じません。

訂正(横ですが)

こだま
    乾燥させたものを再利用する場合、洗浄前由来のものより、汚れが残っているところに再度口を付ける(新たな汚染)ことの方がリスクが高いかもしれません。

本人由来の菌だとしても、人体とペットボトル+内容物+口を付けて飲むでは条件が違うので菌達の生存競争の結果は変わってくると思います。必ずしも危険な状態になるわけではありませんが、暖かい時期に繰り返し使い続けたり、甘みのあるものを夏場などに持ち歩いて少しずつ飲むのはやっぱりリスクが上がると思います。

それ聞いたことある。

ラブリン
    10年位前?にテレビでやって話題になりましたよね。(長女が生まれた頃だったからよくテレビ見てた)

その頃、けっこうペットボトルの使い回しって流行っていたんだよ、今より。

口をつけたら細菌が繁殖するのはもちろんだけど、
    それじゃなくて、「何度も使いまわすとペットボトルの成分?が溶け出して有害」という内容でしたよね。

他の方のレスを見る限り、あれはガセだったのか・・と思いました。

面白いですね

だん
    >何度も繰り返して使うとペットボトルの内側の表面から何やら体に悪い成分が出てくるというのです。それは未開封の場合は心配ないそうですが、空気に触れるとでてくるようになるとか。どういう成分かはよくわからないそうですが
     どの成分というか、「空気に触れると出てくる何か」がどのようなものかわからないのに体に悪いと断定されているわけですよね。

外側は常に空気に触れていますが、それは問題ないんですか?古いペットボトルは触れちゃいけないんですか?誰が、どのようなデータをもってそういったか是非ご教示下さい。興味ありますね。

当方毒性学の専門家(それで飯をくっています)ですが、聞いたことありません。

XXはXXである、というなら、言った人はその根拠(科学的に正しいことを第三者の査読付きで)を示すべきでしょう。示せないようならそれは人に言うべきではありません。

プラスチックの種類と雑菌繁殖条件

欧米免疫学者
    既に、詳しく出ていますが、まず、プラスチックでも種類は色々。

PETのリサイクルの表示は、三角の中に1という数字は多分日本人にも定着していると思います。アメリカでも、現在、BPAが含まれているとしたら、可能性のある物はプラスチックの表示が3(PVC)と7(PCなど)の物に限ります。ですので、PETボトルのBPA含有はまず心配ないです。気になるようでしたら、反対にスポーツ用のボトルなどはBPA freeか確認した方が良いですね。

熱で変形、圧力(炭酸など)に弱くなり破裂などは、不便な劣化ですが、水を持ち歩く上で人体に及ぼす危険性ではないです。

雑菌繁殖条件や消毒に関しては人それぞれ見解が分かれると思いますが、温度を低く保つ、使ったらその日のうちに洗浄、ハイターを薄めた物で適度な頻度で消毒、傷をつけない、などが実践できればいいですが、やはり凸凹面が清潔でない事が多いですね。

ウォーターボブル

むむむ
    ペットボトルで出来た繰り返し使える水筒?があります。

ウォーターボブル
    http://waterbobble.jp/
    水専用ですしお値段もそれなりにするところが残念ですが。

私のペットボトルを使い回ししていますが、
    その日のうちに使い切る。
    良く乾燥させる。(2~3本をローテーション)
    を心がけています。

ミルトンで消毒すれば良いかも(爆)

使い捨てに作られているものだから

Whatever
    私は仕事でその分野の専門家と話をする機会があったのですけど、その人がペットボトルは基本的に使い捨てを前提で作られているものなので抗菌とか耐久面でも再利用は良くないと言っていました。

雑菌とかものすごく繁殖しやすいそうです。

私はペットボトルは使わず、なるべくマイボトルを持ち歩くようにしています。もちろん中までブラシで洗えてBPA無しのものです。

お探しの商品は日本で普通にあるものでは?

三色パンダ
    海外にお住まいは長いのでしょうか?
    バッグにストンと入るステンレス製の直接口をつけて飲めるマグボトルは日本には沢山ありますよ。

我が家は無印○品のステンレスマグボトルと、象○のステンレスマグを主に使っています。
    無○良品、○印、どちらもステンレス、蓋をひねって開ける(またはボタンをワンタッチする)と飲み口が出てきて直接飲むタイプです。
    確か買った際に商品についてきちんと説明書が入っていたと思います。
    けっこうスリムですよ?確かに同容量のペットボトルよりは大きいですが。
    象○のほうは蓋がバラバラに分解できてきれいに洗えるので特に好きです。

プラスチック加工の仕事をしています

wanko
    プラスチック加工関係の会社の事務職です。
    大学は化学系を出ています。

樹脂シートの手配等もしています。もちろん食用に使われるものも。
    うちはPETだとケーキ容器とかお弁当の容器などに使用しています。

お醤油やみりん、ソース、最近だとワインなどの容器もPETですね。

PETだとビスフェノールAは含まれません。
    含まれているのは主にポリカーボネートなどです。

ちなみに誤った情報が流れた原因は某マスコミがプラスチックボトルという単語をペットボトルとしたのが誤りのようです。
    プラスチックボトル=ペットボトルではありません。
    それが1人歩きしてしまったようですね。

ポリカーボネートは哺乳瓶などにも使われているようですが、使わないようにビスフェノールフリーの商品がでているのかと思います。
    ビスフェノールフリーの商品を見たところ、材質はPETGが多いようです。
    PETとPETGの違いはネット見ればすぐにわかりますよ。

ただ普通のペットボトルは耐熱温度があるので、お湯入れたりや煮沸すると変形します(耐熱使えば大丈夫です)。

スリムタイプで直飲みできるステンレス水筒

😀
    ありますよ!
    トピ主さんがどちらにお住まいかわかりませんが、日本ではおっしゃっているようなスリムタイプで、フタをコップ代わりにしなくても直接飲めるタイプのステンレス水筒が、とてもたくさん売っていますよ!

スリムタイプだと、500ml程度しか入りませんが、ペットボトルも500mlが多いかと思いますので、おそらく代替にはなると思います。

重さ・サイズに関しては、やはりペットボトルよりは重たく、若干大きくはなってしまいますが、0.3kg程度が主流のようです。
    ここにお水等が入るともう少し重くなりますね。

お探しでいらっしゃるなら、日本の「amazo○」で「水筒 スリム」とかで検索すると、1,000円前後で購入が可能な該当商品が複数種類確認できると思います。

※トピ主さんのお住まいがどちらかが分かりかねるので、該当商品がご自宅へ配達されるかどうかは、わかりませんが、、

たくさんのレスをありがとうございます

サマー
    どのレスも興味深く読ませていただいてます。知らなかったこと、聞いたことのないことばもいろいろでてきてとても勉強になります。また、普段の生活では、まずお会いしてお話を聞く機会もないであろう方たちからもレスをいただき、ペットボトルやプラスチックについて教えていただきとてもありがたいです。

それから、リサイクル表示についてもですが、注意深く数字まで意識してみたことありませんでした。さっきごみに出す時にみてみたら三角の中に1とか5とか書いてありました!
    プラスチックの商品についてもこれからは、お店では注意して商品の表示を見てみようと思います。

マグボトルについては、すでに日本ではいろいろ出ているんですね!紹介していただき、ありがとうございました。

wankoさんへ。

ラブリン
    詳しい情報ありがとうございます。ただ、

>ちなみに誤った情報が流れた原因は某マスコミがプラスチックボトルという単語をペットボトルとしたのが誤りのようです。
    >プラスチックボトル=ペットボトルではありません。

プラスチックボトルが、どんなモノか調べてみましたが、シャンプーポンプや化粧ボトルなどに使われているものですね。

それを飲料用に使いまわす人がいるはずもなく、
    当時はカラのペットボトルを、お茶や麦茶などを入れて持ち歩く人も増えてきて、それに警鐘?を鳴らす意味でテレビでやっていたのです。

「新品のペットボトルは安全だか、お茶や水などを入れて何度も使うと、ペットボトルから有害な(何か)が溶け出して人体に有害。ペットボトルは一度使ったらリサイクルに出すべき」←だいたいこんな内容でした。映像もまさに500mlのペットボトルが写ってました。

でも、ペットボトルからそのような人体に有害な(何かは失念・・)が出るはずもないですね(苦笑)あの情報はなんだったんだろ・・

とにかく、新品のペットボトルは安全らしいです(笑)そして口から出る細菌の話でもありません。

ラブリンさん

こだま
    これは、あくまで推測にすぎないのですが。

日本だと現状飲料用のプラスチックボトルの原料はPET一択だと思うのですが、世界ではそうではなく(実際にトピ主さんのレスにリサイクル番号が複数あることが書かれています。)、どこかの研究機関がある素材の飲料用プラスチックボトルについての研究結果を出し、それを知った日本のマスコミが内容をよく確認することなく(飲料用であるところばかり見て)ニュースにしたのではないのでしょうか。日本では代名詞というか、素材に関わりなく飲料用プラスチックボトル=ペットボトルと思われていますし、そして実際にPET以外の素材が使われていた時代もなかったように思うんですよね。(もしかしてそういう時代もあったのかもしれませんが私は知らないです。) もしくは食用を飲料用=ペットボトルに拡大解釈した可能性もあります。

こだまさん、私は違う解釈をしたのですが。

🐧
    欧米免疫学者
    トピ主さんは、1つの物に対し、複数の番号が書いてあったではなく、今までプラスチックという広定義の認識しかなかった物にも、一つずつは違う素材で出来ていると認識したという含みでのレスだと思うのですが。こだまさんが間違っているという意味ではなく、少なくとも私はそのように解釈したのですが。

私が思うに、国内外関係なく、メディアの誤報の可能性の他に、大衆が勝手に誤認しているだけの物が多くあると思います。

アメリカの過去のニュースを動画サイトで見た際は、「プラスチック容器の安全性」の様な広定義で、映像自体は、BPA含有の可能性がある物しか映っていませんでしたが、使われている用語が混乱を招く内容でした。これは、メディアの曖昧さと、大衆の知識不足が原因で誤解を招いているケースです。更にこれが、伝言ゲームのような不正確な情報で広まってしまう。

医学研究にはよくある現象です。

大げさにいうと、こんな流れです。
    研究者は、疾患のメカニズムの一部が解明と学術文献に記載。
    メディアは、その疾患の根絶に一歩近づいたと発表。
    大衆には、その病気は根絶されたと広まる。

10件ずつ表示