詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 留学中ですが婚活が気になってしょうがない!
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

留学中ですが婚活が気になってしょうがない!

レス9
    (トピ主3
    tomtom01
    恋愛
    30代、北米留学中の女性です。今年、勉強を終え帰国する予定です。
    最近、急に帰ってからのこと(結婚)が心配になり、勉強が手につかなくなってしまいました。
    今までは「勉強しにきた!」という意識が強く、それなりに結果もだせていたし、やりたいこと>結婚だったのですが、年齢のことを考えたり、日本社会に戻ることを考えると、早くしないと売れ残ってしまう、という変な焦りが出てきてしまいました。
    クラスメイトの留学生で、デートに明け暮れ勉強をあまりしていなかった子が現地人の彼と今度結婚するというのを聞いて、なんだか自分が頑張ってやってきたのが空しくなってしまいました。そう思うなら婚活サイトでもなんでも使って、今から動き出すべきなんでしょうか?海外にいる分、直接合えないし、帰国するまで待って動いてもと思うのですがなんだか割り切れません。「何の為に今ここにいるのか」という思いと「歳はどんどんとっていく」という焦りの板挟みです。

どうやったらこの不安から解放されるのでしょうか?
    学びのカテに投稿するか迷ったのですが、「婚活への不安」が一番の理由だと思い、こちらのカテに相談させていただきました。地方の小さな大学ですが、一番の成績で卒業する!と目標を立てて頑張っていたのに、ここに来てこの有様。。情けないです。
    どなたか私にカツをいれてください!!

ランキング

レス

喝っ!

🐧
    サンポ
    主さん何のために北米まで行って勉強してるの?
    まずはその目的をきちっと達成することです。
    そっちにいる間は婚活もどうせできないんでしょう?
    だったら、今は勉学に集中する時です。
    どっちつかずで両方中途半端になるのが一番いけない。

売れ残りでなく重要文化財になるしかない

😀
    在米10年男
    30代といっても前半か後半かでずいぶん状況が違います。
    まあ、いずれにしても日本に帰ったところで
    「30代にもなってのほほんと留学していた人」
    というイメージでは婚活市場で既に売れ残りでしょう。

一番の成績で学位をとり、その資格を生かして就職、
    またはそれまでの職場に凱旋し、
    バリバリ働いて結果を出すことが最優先です。

魅力あるキャリアウーマンになれば若い男からもモテモテになります。

一時の気の迷いでそれまでの時間を台無しにしないように、
    よ~く考えてみて下さい。

「何もかも中途半端」が一番まずいと思いませんか?

Papillon
    > 年齢のことを考えたり、日本社会に戻ることを考えると、早くしないと
    > 売れ残ってしまう

留学を決める時点で想定できなかったのは残念でしたね。
    留学期間が当初の予定より長くなっているということでしょうか?

現地彼と結婚するクラスメイトのことくらいで虚しくなる程度の勉強を、
    わざわざ海外に出てまでしてきたのですか?
    その彼女だって今後は安泰なわけではないですよ?

「何の為に今ここにいるのか」?
    結婚に焦って手を抜いたら、何も残りませんよ?
    自分探しでお気軽語学留学をする人と何が違うのでしょう?

○歳になっている、留学経験あり…という経歴で引く相手とは縁が
    ないと割り切りましょう。
    留学さえまともに終えられない人が結婚してどうなるのです?

少しは奮起できたかな。
    帰国が見えているなら、今は死ぬ気で勉強していていい時期です。
    「今じゃなきゃできないこと」から目をそらすのはやめましょう。

同時進行で

R
    年齢的に結婚相手探しに急ぐのは普通のことと思います。
    勉強と婚活、どちらも頑張ったら良いのではないでしょうか。

ネットの出会い以外に、駐在員と知り合ったり
    何かの趣味の会に参加するのはどうですか。

そのお友達は、トピ主さんより魅力的というわけではなく
    たまたま、そのお相手とご縁があっただけです。
    比較して、焦って空回りするのは無駄なので
    それだけは気をつけて下さい。

早く素敵な出会いがありますように。

レスありがとうございます

tomtom01
    サンポさん、在米10年男さん ありがとうございます。
    (補足ですが私は30代前半です。)

進むべき道はひとつしかないって解ってはいるものの
    横っ面叩いて目をさまさせてほしかったので、レス頂いて本当に感謝しています。
    本当に一時の気の迷いでこれまでの時間とお金を無駄にするところでした。

勉強は自分の努力次第でどうにでもなる反面、結婚は自分ひとりではできない(タイムリミットがある!)と焦ってしまいました。バカなことに、婚活についてネットで少し調べてみたりしたもので、年齢のことや海外経験のある人は嫌遠されるなんて書いてあったりして、不確かな情報に完全に振り回され、、、、ほんと、何をやっていたんでしょう。
    今考えても考えるだけ無駄ですよね。

自分の決めたことをやり遂げて、魅力ある女性目指して、頑張ります。

再びレスありがとうございます

tomtom01
    他の方からもレスを頂き、ありがとうございます。
    独りで変な方向にぐるぐる考えが悪循環していたので、思い切ってここで相談してみて本当によかったと思います。

Papollon様
    仰る通り、留学期間は当初の予定より長くなっています。(院への進学をこちらで決めた為)
    遠距離の彼とうまくいっていたのですが、すれ違いから昨年別れ、それで焦りも出たんだと思います。
    今ここでこうやって勉強できていることに後悔は微塵もありませんし、
    この経験や研究分野を見つけられて人生変わったなと思います。
    残りの時間を大事に使います!

R様
    隣の芝は青い、ですよね。友人を見て焦る自分は。今勉強しなければ、後で成功している人を見てうらやましく思いそうです。。。
    相手を探すのって私にとってはとても労力をつかってしまうので(決してえり好みする訳ではなく)
    これからどんどん課題も忙しくなりますし、同時進行できそうにありません。
    でも、Rさんの「素敵な出会いがありますように」という言葉におされて、お肌のお手入れすることにしました。貧乏学生してるので、結構ほったらかしだったのですが(汗)良いフェイススクラブを買ってみました!

確かに結婚願望があれば

さとか
    悩む年頃ですよね。

正直聞きたいのは、トピ主さんは何の勉強しているんですか?MBAとかそんなレベル?
    ならそちらでトピ主さんが魅力ある女性なら婚活なんてしなくても恋人出来ると思うのですが・・。アメリカの方って能力があって独立している強い女性、好きな方多いと思うのですが。

せっかく北米で生活慣れて勉強しているのに勿体ないなぁと思います。
    ちなみに私も留学中に今の旦那と知り合いましたが、私は勉強もしっかりして彼とのデートも楽しみましたよ。だってせっかく海外に来てるのに現地の人と遊ばないで(変な意味でなく)勉強ばかりって面白くないですもの。
    友達の中で彼と知り合い、図書館デートとか色々しましたよ。
    彼も真面目な性格です。
    私も留学と称して遊んでるだけの方には辟易しますが、トピ主さん真面目過ぎるかな?って印象受けました。友達のパーティーとか参加したら出会いは婚活なんかより全然多いと思うし、仲間内だからどんな人か分かって良いと思うのですが。

おせっかいですが

余計なお世話ちゃん
    確かに不安になる気持ち分かります。できれば勉強と結婚につながる恋愛が同時進行であったらいいですよね。
    が、主さんの勉強されている事が、将来の主さんのキャリア構築の為であるならば、今は頑張って勉強しても良いと思います。いくら婚活に全力投球して結婚できても、その結婚生活は主さんの一生の保険になるとは限りませんよ。結婚は相手次第で吉にも凶にも変わります。いざという時のために自分でもしっかり生活できるようにするのも手ではないでしょうか。

トピ主です

tomtom01
    レスありがとうございます。

さとかさま
    私の専攻は、、、詳しくは書けませんがクリエイティブ系とでもいいましょうか。
    残念ながらMBAとかではなく、正直将来性があるかといわれると微妙なかんじですよね。。。
    フリーランスで仕事も入ってきてはいるのですが、安定性にはかけるかと。
    おっしゃるように、ちょっと真面目過ぎだとは自分でも思っていました。
    遊学をしてる人たちのようにはなりたくない!と肩肘張りすぎてたかもしれません。
    少し力を抜いて頑張りたいと思います。

余計なお世話ちゃんさま
    私は割と自立した性格というか、人に頼るのが苦手で、自活できていたいと思いガリガリやっていたのですが、隣の芝が青く見えてしまったようです。卒業まであと半年なので、今は勉強するとき(でも周りとも交流をはかりつつ)とわりきって、貴重な時間を使いたいと思います。