詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の両親への援助

レス9
    (トピ主0
    クリームパン
    恋愛
    国際結婚して3年目になります。夫は米国人で今年からフルタイム仕事、ハーフタイム学生として忙しい毎日を送っています。

去年までは、ハーフタイムの収入では生活できなかったので、学生ローンを借りて生活していましたが、今年からかなりの収入があり、生活自体はかなり楽になりました。しかし夫が急に両親がお金に困っているから援助したいといってきたのです。
    私達には既に1200万円の借金があり、夫の両親は70万ほどの借金なのに両親にはこれ以上他にお金を稼ぐ手段がなく困っているから払いたいというのです。
    彼自身もまだ学生の身で卒業までに少しでも学生ローンを払い返したいと思っているのに「自分達にはこれからもローンを返せる力があるから大丈夫」と変な自信を持っています。

確かに夫両親は50代後半で節約しなければ返済は難しいかもしれません。ただ私から見て彼らは余り節約というのをしていないのです。傍目からなので私の勘違いかもしれませんが、何か行事があるごとに服を新調したり、家族で夏の旅行に行っています。

夫も両親が節約できないと分かっているようです。
    それでもそれはそれこれはこれと言った感じで援助はしたいようです。

みなさんならどうされますか。私たちは以前にも両親に1000ドルのお金を援助しています。(借金があるのに)そのため、私は援助は今回だけでは終わらないと思っています。だから逆にしないほうがいいのではないかと思ってしまうのです。

もし私の意見が間違っていれば、指摘をして頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

一度は断ってみてはどうですか?

😑
    ムーン
    トピ主様の旦那様の言うまま1000ドル援助した過去があるのですよね
    今度は断ってみてはどうですか?
    お金に無頓着な人はどこかで借りればいいと安易に考えているものです
    生活を切り詰めることが窮地にいかないと工夫できないものです
    一度断り相手の出方を見るといいですよ
    お金目当てで優しくしている両親がお金を貸せないと言った場合態度が変わる場合もあります。
    どんな風になるのか一度断り様子をみてはどうですか?
    自分たちのローンが膨らむばかりではあとで離婚でもされてトピ主様に借金だけが残っても困ります。
    これ以上は自分たちの借金を増やしたくないと本音を旦那様に言ってきちんと話し合いをするべきです

70万は何の借金?

🐴
    キーマ
    借金70万の内訳は確認していますか?
    突発的な入院や事故などがあったのなら仕方ないでしょうけれど、生活費の延長線のものなら今後も必ず発生するでしょうね
    ここで援助すると、それをアテにした借金が増えるのではないですか?

そして、同じだけの援助をあなたのご両親にもすることは可能なのでしょうか?
    1回で終わらない可能性が高いなら、シュミレーションは必要かと思います

典型的アメリカ人

ぴあぴあ
    主様の夫の両親、典型的なアメリカ人夫婦です。

貯蓄しない、有ったら有るだけ使う、今現在に楽しまないでどうする…、中~下流家庭がそうです。

出来れば、義両親の借金先に直接の返済をする形で援助、手渡し・振込みで義両親が現金を手にする形にすると、おそらくは更に借金がかさんで、全く返済されてない生活をすると思いますよ。

アメリカ社会は、核家族が基本、代々の仕事を継いでいるような家族でなければ、親の借金を子供世帯が担う事は余り無いと言えます。

日本人的感性なら、親の面倒や借金には何らかの援助…と普通は思いがちですが、アメリカではそれは通用しません。但し、返済不能の時は誰が支払うのか、契約書類を必ず確認下さいね。

国際問題だね。

日本人
    日本の理論を言っても米国人にはわからんでしょう。
    国際結婚したんだから郷に入れば郷に従えの精神ですね。

自分ならまず学生で結婚は考えれない。
    それが普通だと思います。

まずは

ペンネ
    借金1200万円分をある程度返済してからだと思いますね。
    1200万円って相当な金額ですよね。

今年からかなりの収入が、とありますが
    具体的にいくらくらいなのでしょうか?
    それとその収入はこれから先も見込める仕事なのでしょうか?

夫は楽観的すぎますね。
    義理の両親も、70万円程度のお金、息子に頼らなければどうにもならないなんて、ちょっとおかしい。
    親子そろって危機感ないんでしょうか?

トピ主さんの意見に賛成です。
    援助は今回だけでは終わらないだろうし、援助すれば「困ったら息子に援助してもらえばいいや」と節約する気がますます失せるでしょう。
    私であれば、まず1200万円の借金をある程度返してから、そしてまだ義理の両親に援助できるような収入が続いているようなら援助します(全額はしない。借金70万円なら10万円程度援助する)

お金にルーズな人たちと関わりを持つと本当に苦労しますね。

親とは一線を引くことをご主人と確認をとる。

🎶
    私も国際結婚
    ご主人、まだ親と一線を引けてませんね。成人になって、結婚されて、お金に関することは、親とは一線を引いたつきあいをとらないといけません。親の問題まで子供が抱え込むことはありません。子といえど、親を変えることはできません。

夫婦で、お金のことで内緒はいけませんが、親とは収入が上がったとかしないように。あてにされます。

親のお金の問題は、親の問題です。よっぽど自分達に余裕があるのなら、助けてもいいでしょう。でも、1200万円の借金のある人ができることではないでしょう。学生ローンですか?アメリカの民間の学生ローンは、自己破産しても消えないローンですよ。

親の借金は、最悪、自己破産してチャラになるので、まだましです。そのほうが、親にとっても勉強になるでしょう。親を甘やかしたらいけません。

それから、いくら親、兄弟といえども、借金の連帯保証人になったり、クレジットカードを申し込むのに、名義を貸したりしないように。

貸さない方がいい

🐤
    レモン
    ご主人は自分の家庭の経済状況、義両親の家庭の経済状況をきちんと理解したうえで言っているのでしょうか?

むやみにお金をかしても散在されて終わりかもしれません。また、今後の義両親の生活設計もしっかりしているのでしょうか?

50代で無職で年金等の収入頼りですか?保険はあるのでしょうか?

まずは、ご主人とあなたがしっかり自分たちの生活設計を話しあい、そのうえで義両親の現在の経済状況、今後の現実的な展望を確認すべきでしょう。今後自分たちの借金は返せると言ってますが、アメリカの経済状況がさらに悪くなり、雇用が確保できなければ絵空事になる可能性も高いです。

現実を見てしっかり話し合いをして、できれば援助は将来自分たちの借金返済後に義両親がどうにもならなくなった際にした方がいいのでは。

どっちも間違ってない

🐱
    にんにん
    典型的なアメリカ人というか・・・ 日本人のあなたがいくら間違ってるとかといても無駄な気がします。私の知り合いはその金銭感覚のずれで別れましたから。
    人生を楽しむために借金をして何が悪い、どこからでも返せるお金があるんだからいいじゃないか。それが彼らの感覚です。手にしたお金でなくても、手にできるだろうお金があるなら今欲しいものがあるんだから使ったっていいじゃない!なんですよ。
    借金を減らしたい、とぴ主さんは思っていらっしゃるようですが、たぶん旦那様は「借りれるなら返せるんだからいいじゃない」ですよ。
    節約なんてしませんって。人生楽しめなくなっちゃう。将来稼いでくるであろう息子がいるんですから。

援助する(たぶん毎月の仕送りになるんじゃない?)なら、相手の借金の理由と、夫の小遣いを設定するんですね。その小遣い内でやってもらえばいい。

専門家の力を借りましょう

🙂
    在米
    先ずは、旦那に、節約できない人にお金を渡すのは、アルコール依存症の人に酒を渡すようだ、という事を理解してもらいましょう。そして、ここはファイナンシャル・プラナー等の専門家の力を借りましょう。将来のトピ主夫婦が経済的に豊かに引退する為には今からの貯蓄・投資をシッカリする必要があります。又、トピ主さんの収入があるなら、トピ主家と、義実家両家の状態にアドヴァイスして貰ってら良いと思います。

トピ主さんが無収入なら、テレビ番組で、専門家が診断、アドヴァイスしてくれるのが、いくつかありますよ。専門家達が結構強烈で、家にある物を、ガレージセールで売らせたり、クレジットカードを切断、毎週決まった現金だけ渡したり、と、トピ主さんにとっては何とも無いであろう事、でも、アメリカ人にはキツイ事をしてくれます。アメリカ人の相談者の中には泣いている人も結構います。この際、トピ主家、義実家両家を一挙に手がけてもらっては如何ですか?「親のせいで、私達は破産の道に」と相談したら、結構、手がけてくれるかもしれません。

両家が節約するようになれば、良いですね。頑張って下さい。