詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自宅からの大学生の生活

レス12
    (トピ主6
    みにい
    話題
    息子が地元の大学に通うことになりました。
    甘えるだけだった高校生と違ってある程度自立した生活をさせたいと思っています。

私は今パートをしていますが、息子が中学3年まで残業ありのフルタイム勤務だったので、家事をいろいろ分担してもらっていました。
    しかしここ4年間は、勉強が忙しくもなり家事の手伝いをほとんどしないようになりました。
    一通りの家事は経験させていますので、大学生になったら家事をさせたいと思っています。
    なお専門課程になったら一人暮らしをさせる予定ですので、練習も兼ねたいと思っています。

自宅からの大学生はどんな生活をしているのでしょうか?
    どんな家事を分担させると良いでしょう。
    入学前に話し合っておいた方がいいことはどんなことでしょうか?
    教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ママの考える「良い子」は世間では「マザコン」

💡
    アスクロン
    会社の先輩の台詞なんですが、

「ウチの息子は駄目だね。ガッコ(大学)終わると毎日帰ってくんだよ」
    「毎日家で夕飯食うんだぜ。毎日毎晩」
    「デートして来いよ、外泊して来いよって思わない?」

「それをまた、カミさんが自慢すんだよね」
    「家の手伝いもちゃんとするんですよと来たよ・・・」
    「あーあ、駄目な息子に育っちゃったよ!」

100%同意ですね。

自立を促すなら早く独り暮らしをさせるべきです。
    「ママの下で家事の練習」
    うーーー、なんか文書にしただけで寒気がします。

ママと話し合う大学生なんて、カレシにしたいですか?

あ、あのぉ~

ももか姫
    大学生って主様が思う程暇じゃないんだけど…。

理系文系どちらかわかりませんが…、
    理系の専門課程なんてレポートの嵐でバイトなんてできないですしね。

それに中学までに一通りの家事は経験させているので、
    今更、独り暮らしの練習なんて必要ないと思います。

それよりも…息子さんへの依存と干渉をなるべく早く解消した方が良いですよ。
    あ、収入面って言う意味ではありませんからね。

私も実家から通ってましたが、
    1年の時から実習やレポート提出が有る学部でしたので、
    大学→バイト→帰宅→レポート作成。
    の繰り返しで、とても家事手伝いなんてできませんでした。
    バイトは在学中ずっと続けて、卒業後その会社に就職しました。

大学までは実家から、院からは一人暮らしをしています。

20代男
    大学までは実家から、院からは一人暮らしをしています。

両親は共働きでしたが、大学時代は何もしていませんでした。
    自分の好きなように部活、アルバイトをさせてもらいました。
    そのため、院生になったときに何もできず少し戸惑いましたが、
    すぐに慣れました。息子さんには経験があるということなので、
    練習というほどのものはまったく必要ありません。

ただ、専門課程に移るときよりも、4年の研究室配属時に忙しく
    なりましたが、それでも親のほうが忙しかったくらいなので、
    自分も少しくらい家事を手伝うべきだったなと反省しました。
    部屋の掃除、ごみ捨てと食器洗い、これくらいは余裕でしょう。
    必要であれば、洗濯や休日の料理をやらせればいいと思います。

入学前に話し合うべきことは、卒業後の進路くらいでしょうか。
    現時点でははっきりとは決まっていないかもしれませんが、
    少しでも意識させておくと本人のためにもなると思います。

自宅から4年間

妃姫
    現在、大学4年生です。もうすぐ卒業ですが。

自宅から4年間、大学に通いました。普通に通える距離だったので。
    母はパートしてました。だけどあまり家事とか手伝ってないです。
    たぶん姉、弟もいたからですが。

土日も終日バイトをしていたので、できる時間がなかったともいえます。(ただの言い訳ですが。)
    ただ、授業が早く終わったりなど、帰りが早いときには、洗濯物を入れる、たたむ、風呂掃除をする、などはしていました。
    毎日の弁当は母が作ってくれました。
    母のパートは午後から夕方18時頃までで、それより帰りが遅いこともありましたが、○○を作ってねと言われない限りはあまり夕飯の準備などはしませんでした。
    言い訳をしますと、毎日誰かしらの弁当があるので、明日の弁当に使うつもりだったのにと言われるのが嫌だったので。

なので、自宅から通わせ、家事も手伝ってほしいというなら、毎日同じ時間に帰るというのは、履修時間の関係上、たぶん無理だと思うので、早く帰れるときは○○をしてもらうなど決めたほうが良いかもしれません。

息子さんの進学先による。

赤き潮
    家族としての分担でなく「練習」という意味合いであれば、中学生のときにできてるならあまりさせなくても大丈夫と思います。
    最近はインターネットでなんでも調べられますので、一人暮らしを始めてもあまり困りません。
    親切なことに「一人暮らし初心者まとめサイト」「大学生活Q&Aサイト」なんてのもあります。
    どうしてもっていうなら、習慣をつけるという意味で水回りの掃除かなぁ。
    一人暮らし始めたらたちまち汚部屋に!なんてことになったら大変ですから。

理系でも文系でも、忙しいところは忙しいです。
    レポート作成だけでなく、教授の都合やサークル、学部内での急な飲み会などで帰宅時間も暇な時間もほんっところころ変わりますので、最初からコレをするアレをすると決めない方がいいですよ。
    正直大学生の飲み会とか若い奴らが騒いでるだけだろってつい思いますが、飲み会である程度先輩と関係作っておかないと大学生活にかなり支障きたすこともあるので、できるだけ快く送り出してあげてほしいです。

自分の身の回りの整理整頓

🛳
    momo
    大学生の息子がいます。ほとんどの時間を勉強に費やしています。
    将来に大学に残りたいので成績と徹底した勉強部屋と自身を小奇麗にする事に注意しています。
    汚い髪型やアイロンのかかっていない服を着て平気でいてほしくありません。

本人も部屋の整理整頓、ベッドの整頓、机本棚の整理は常に言わなくてもしています。
    トイレもシャワーも使用後は点検程度に掃除しています。
    病気にならないように清潔にも心がけています。

マザコンと言う意見もあるようですが、私はそうは思いません。
    何であれ、誰だって子供に成功して欲しいのは当たり前。
    主さんの気持ち、よくわかります。

家事は流れ作業で出来る簡単なものを手伝ってもらいます。
    ナイフフォーク、コップの用意。食べ終わったら自分の物は運んですすぐ。

余った時間で一緒に料理をする事もあります。
    茹でる、蒸す、焼く。揚げるはしません。栄養素の知識も幼少から教えました。

話すのは進路です。アップデートと最近の成績、友人関係など。
    真剣な大学生で異性と浮かれる話は聞いた事がありません。
    1人暮らしでシェア感覚の同棲に利用されないよう注意させる必要があります。

トピ主です 1

みにい
    アスクロンさん レスありがとうございます。
    一人暮らしをさせたいのは山々なのですが、自宅から電車で30分。
    上に別居の大学生がいるので家計が苦しいのです。
    せめて上の子が卒業してからでないと無理なんです。
    もちろん門限は決めませんし、晩ご飯だって食べないという連絡を前もって知らせてもらえれば何も言うつもりはありません。
    練習という表現がまずかったのですが、家事の練習は終わっているので、独り暮らしの準備のつもりでした。
    話し合うのは家事の分担なのです。
    こちらから一方的に言いつける方がお子様扱いだと思い、対等に話し合うつもりでした。
    自分のことは全て自分でするのが自立でしょうが、同居していて全て別々にするのは不経済なこともあるのでお尋ねしました。
    一人暮らしなら当然家事を一通りすると思いますが、家事をしない自宅生は自立できていないと思っていました。

トピ主です 2

みにい
    ももか姫さん レスありがとうございます。
    私は文系でしたが、理系の彼がいたので昔の大学生の生活なら知っています。
    しかし共に自宅生ではなかったのでトピを立てました。
    新しく経験させたいのは家事そのものというより、いろいろなやりくり全般も含めての意味でした。
    携帯電話代は高校生の時から通帳を作らせ、小遣いとお年玉でやりくりさせていました。
    他にも何かあるかもと皆さんのお知恵をお借りしたくて。
    それから、家事は私の手伝いではなく中学の時のように家事分担をさせたいのです。
    一人暮らしなら自分でしなくてはならない家事を、実家にいるからしないというのは甘やかすことだと思っていました。
    子供は理系なので1年から専門も入っていて結構忙しいと聞いています。
    サークルもアルバイトも本人が希望しているので、好きなだけしていいと思います。
    でも家事もしない居候にはさせたくないのです。
    「依存と干渉」というのは、どういうことをおっしゃっているのか具体的に教えて下さい

トピ主です 3

みにい
    20代男さん 
    一人暮らしにすぐに慣れられたとのこと、少し安心しました。
    自分の部屋のことは自分でさせたいと思っています。
    今までは汚部屋でもほっといていましたが、これからはきちんとさせたいと夫とも話しています。
    自分の部屋くらいきちんとできないのなら一人暮らしはさせられないという話にもなっています。
    休日の料理はいいですね。
    元々料理は好きなので、時間が合えば1食まるまる任せようと思います。
    進路も大切ですね。
    幸い専門職志望なのでその方向の話題もこれから意識したいと思います。
    ありがとうございました。

トピ主です 4

みにい
    妃姫さん レスありがとうございます。
    もうすぐご卒業なんですね。おめでとうございます。
    早く帰れるときは・・・という決め方もいいですね。
    ただ、家事を手伝ってほしいというのではないんですよね。
    彼がいなくても私が今までのように家事をする時間はあるんです。
    でも家に一緒に住んでいるのなら何かするのが大人なんじゃないかと思うのです。
    思いやりの気持ちから自分からしてくれるのが理想でしたが、どうもそういう気がないようなので話し合いをもとうかと思っていたのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示