詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA「実は任意」モヤモヤします

レス102
    (トピ主22
    😨
    真理子
    話題
    小2の子を持つ、30代の主婦です。

子供が公立幼稚園に通っていた時、ジャンケンに負けてPTA本部役員をする羽目になりました。「PTA」という言葉は知っていたけど、どういうものか詳しくは知らなくて、役員になって初めて、「子供を持つということは、こんな面倒なことも引き受ける義務があるということなのか」と知ってショックでした。

その頃は「2人目どうしようかな~」と思っていましたが、こんな面倒な義務は少ない方が良いので、2人目への迷いは吹っ切って1人っ子に決めました。

しかし、最近になって新聞の記事を読んで知ったことなのですが、PTAへの加入って任意なのですね。強制とばかり思い込んでいましたので、またまたショックでした。

「加入は任意である」という事実を知れば、「それなら加入しない」という保護者が続出し、幼稚園・学校運営が成り立たなくなる恐れがある。それは困る…ということで、殆どの園・学校では、「任意」という事実を意図的に隠し、「強制なんだから、仕方ない」と思い込ませる雰囲気を作って、全ての保護者を半強制的に加入させているというのが実態らしいですね。

これ、何となく「ズルイ」と感じます。

とにかく、実は任意である以上は、その事実を正直に知らせる。その結果、本当に「それなら加入しない」という保護者が多くなり、必要な数の会員が集まらず、学校運営に支障をきたす事態になったら、保護者に頼らなくても運営していける方法を探るとか、それが無理なら、PTAとは違う「強制参加の保護者組織」を作るとか、するべきなのでは?

…結局、強制参加の保護者組織が作られるなら、結果的には同じかもしれませんが、本当に強制であるならスッキリします。とにかく、「実は任意だけど、加入を拒否されたら困るから、強制だと思い込ませる」というのがズルイと感じて、モヤモヤするんです。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  102
    次へ 最後尾へ
    全て表示

規約に書かれていませんか?

みりん
    ちゃんと読んでいますか?
    「強制だと思いこませて・・」なんてことするわけがないでしょう。
    PTAの規約にきちんとのせないといけないことになっていますよ。

もし知らなかったのならきちんと読んでいなかっただけではないでしょうか?

「任意ですが、できればご協力下さい」という趣旨なのは周知の事実です。
    全国的に、子を持つ親なら知っているはずですよ。

同感です

🛳
    元PTA
    PTAって、つくづく謎の組織ですよね。
    任意かどうか、も わかりづらいし、さらに、入らないという選択肢が本当にあるのかも
    疑問です。子供の成績に影響するという噂も聞きます。

それに加えて、役員になった場合の大変な負担。
    嫌な雰囲気の役員決め。
    仕事の内容は、果たして適当なのか?
    なぜ、無償奉仕なの?
    PTAの規約というのも、何故任意の団体なのにここまで、詳しく細かく決まっていて、
    覆せないようになっているのか?
    すごい組織力で、さぼったり忘れたりすることが、できないようになっている。
    (誰かに迷惑がかかる仕組みになっている)
    全てが不思議です。

知らなかったの?

ズルい、強制だと思い込ませる…トピ主さんの考えにはびっくりです…

面倒なことも確かにありますけどね~私は子供3人。なので3回、役員をやらなきゃいけません。今3回目をやってます。うちの学校はPTA活動は無駄を省かれ負担は少なくなってますよ。役員活動を改善出来る学校もあります。

PTAって先生も加入してますし保護者だけでなく先生も運営に協力してます。PTA会費から子供達全員の為に使われる会費もありますし…
    加入してない家庭の子供は除外する。というわけにはいかない物もある。
    難しいんですよね。
    運営を他に任せるにしてもやっぱりお金がかかるし。そのお金はやっぱり親からに?運営、会費の監査も必要だし。
    学校だけに任せると苦情を言う親もいるでしょう。
    PTAを毛嫌いする人も多いけど、今まであったものを無くすには色々問題あると思いますよ。
    任意にはなってますけど…子供達はPTAから協力を受けて学校生活に不足がないようにしているとこもありますから加入してる人が多いんだと思います。

ちょっと調べりゃ・・

通りすがりの新型
    ネットでも何でも、ちょっと調べれば分かりますけどね~。

今このご時世にあっていない組織だとは思いますよ。
    私はずっと兼業ですが、PTAを免れた事は無いし(笑)。
    でも、結局はやってみないとわからないものです。
    分らずに文句を言うよりも、やってみて言う方がいいしね。
    私はやっとPTA執行役員から解放されました。
    嫌な事もありましたし大変でしたが、いい仲間も出来ましたよ。
    子供が中学生を卒業しようとしていますが、
    親同士仲良いいので、ご近所関係も良くなりました。
    普段働いていて全く知らない事も多いのですが、
    近くのママ友さんが教えてくれたりして・・・。

マイナスばかりじゃ無かったと思ってます。

退会

やめたろう
    PTAの役員決めのあの空気の悪さに耐えられないから、先日、PTAを退会したいと申し出ましたら「退会はありえないので、受付不可」と言われました。

入るときにも、契約したわけでもないのに、退会もできない組織がPTAです。

この時期、いつでも出せるように「PTA退会届け」をカバンに忍ばせています。

いざとなったら、さっさとやめる心積りはしていますよ。

それでも、もやもやは残りますが・・・・。

学校はまだ未経験ですが

たろすけ
    私立幼稚園の役員をしています。
    うちの園では全員の強制加入をお願いしています。
    理由は、会費の8割以上が園児に直接還元されるからです。
    園行事に沿って、誕生会の絵本だったり、クリスマスのプレゼントだったり。

来年入園の保護者の皆様には、理由をご説明し、任意加入では、非加入のお子様にお渡しできないものが発生するので、なにとぞご協力を、と先日ご説明したところです。
    年会費も高く、直接還元率も高い。非加入のご家庭の園児が「もらえない」…お誕生会で「○○ちゃんの分はないのよ」はかわいそうでしょ?

学校の場合は「全ての児童・生徒」のために、と配布物に差を設けないところもあるようですが…

一応「強制加入」であること、その理由を説明したので、よろしいでしょうか?

知らない人いっぱいいるんですよ

きょーこ
    そうなんです。これだけ新聞に載ったりネットで騒がれても
    任意だと知らない人がいるんですよ
    なんでかわかりますか?
    PTA=強制だと思い込んでいるから、
    うちの学校は強制だと思っていたり、そもそもネットで調べたりしないんですよ
    だから、入らないという人がいたら驚くのです

うちの学校なんて昨年の入学式で
    PTAは自由参加ですと校長とPTA役員が説明したのにも関わらず
    じゃ、入りませんと言う人がいて、
    そんなの許されるわけ無いじゃない
    と責められてました
    でも、入学式の時に校長と役員が自由参加だといっていましたよ?
    と言い返したら、
    うそ。。。
    と黙り込んでましたけど
    ようは、聞いてなかったって話ですよ

公立の幼稚園、学校で保護者の協力がなければ運営できない
    ってことになったら教育委員会は困りますねぇ
    なんのために税金から給料払ってるんだってことになっちゃう
    保護者が協力してくれたら助かるけど、基本は
    公務員なんだから自分達でなんとかしなきゃダメでしょ
    税金とってさらに協力しろってありえないんだけど
    しかもさらに金とってタダ働きの協力

PTAって悪モンじゃないよ

😢
    とうみんぐま
     PTAは、クラス委員選出の頃には必ず悪者にされますが必要です。

任意加入といってますが、規約に誰によって組織されているのか明記されていて
     入学したら加入です。

PTA安全互助会の掛金も、各保護者から徴収したPTA会費から支払われるし、
     学校管理下でのケガなどで医療費負担がとてもとても多かった方には、
     そこからも給付があるんです。
     役員をしたくないから脱会なんて、そういう互助システムを知らないからこそ。

PTAへの文句を言うなら、やってからにしろと上司に言われて、
     学級理事をしましたが、みなまじめで楽しかったです。
     白衣の補修もしました。給食試食会の運営も。
     やってみないとわからない学校の下支えの組織です。
     幼稚園はたいへんだったと想像しますが、
     私も育休中に保育園のバザーの模擬店チーフをやりました。

トピ主です。

😨
    真理子
    レスありがとうございます。「加入は任意」、知っている人が多いのでしょうか?

私は知りませんでしたし、その新聞記事も、「知らない人が非常に多い。何故なら、大半の園・学校が『任意である』という事実を意図的に隠し、子供の入学と同時に自動的に入会させているから。これは問題なのではないか?」という趣旨でした。そして、「任意だという事実がバレたら加入者が激減してしまうから、隠しておく方が良い」という人の意見も載っていました。

幼稚園のPTA本部役員決めの時、私がマジ半泣きで「当たったらどうしよう。怖い~嫌だよ~」と言うと、周囲のママさん達は「でも保護者としての義務だし、仕方ないよね。嫌なら、幼稚園を退園するしかない」…つまり皆、「任意なのだから、嫌ならPTAを退会すれば良い」のだと知らなかったのでしょう。

先日、一緒に本部役員をしたメンバーでランチをした時、「新聞に載ってたんだけど、PTAって任意なんだって。知ってた?」と聞くと、皆「え~!?知らなかった!」と仰天していました。

やめたろう様の退会届を受付拒否した人も、そもそも加入は任意なのだという事実を知らないのかも。

とうみんぐまさんへ

やめたろう
    >役員をしたくないから脱会なんて、そういう互助システムを知らないからこそ

これは、私のことを指していると思うので返信です。

私は役員を何度も経験しましたよ。

学級委員のような簡単な役員から、長の付く役員まで。

人がいないからということで、兼任役員もやりました。

その上で、脱退と言っているのです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  102
    次へ 最後尾へ
    全て表示