詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

GWは帰省orレジャー?

レス5
    (トピ主0
    🐤
    コアラ
    話題
    5月の連休は皆さんどのようにお過ごしですか?

実家や義実家に帰省されるのでしょうか?
    それとも家族で旅行などどこかに遊びに出掛けるのでしょうか?

うちは毎年夫の実家に帰省しています。
    家族は私、夫、3歳と0歳児の4人家族です。
    義実家との行き来は月に1度は必ずあり、GWを含めた連休時(年3回)は2泊します。
    義実家とは車(もしくは電車)で2時間半ほどの距離に住んでいます。
    夫の実家ではGWの帰省は恒例となっているのですが、私はGWといえば家族でキャンプやバーベキュー、近場で旅行など家族でレジャーを楽しむものと思っていました。

夫の両親や親せきの方たちとは私も仲良くさせて頂いていて、帰省するのは嫌ではありません。
    でも、子どもを連れて行くと喜ぶので行かなくてはという義務感なんです。

本音を言えば、夫の仕事は忙しく普段なかなか家族の時間がないので、GWは家族で旅行やのんびり過ごしたいです。

盆正月は私も帰省するものと考えています。
    ただうちでは夫の仕事上正月は休みがないので帰省せず、
    代わりに2月か3月に少し連休があるので、そこで義実家へ泊まり親戚にご挨拶します。(義両親は月1で来るので会っています)

3月に帰省しているから5月の帰省が億劫なのもあるかもしれません。
    どんなに関係が良好でも気は遣いますし、私にとっては仕事なんです。

だからGWくらいはお休み気分を味わいたいなー、なんて我儘でしょうか?

子どもが小さいうちは沢山会わせてあげたいと頑張っていましたが、
    去年2人目を出産して、幼い子2人の育児が本当に大変で、
    夫も仕事が多忙なので、年に数回の連休そのうちのGWは義実家を気にせず楽しみたいと最近思い始めました。

また、恒例になっていた分来なくなったら失礼でしょうか?

ランキング

レス

結婚26年、GWはずっと帰省です

たかさん
    義理の実家へは車で3時間、兼業農家の手伝いも兼ねてGWはずっと帰省です。

今では子供も社会人となり、帰省は夫婦2人きりで・・・となりました。

結婚当初や、子供が小さい時は、結構負担に感じて 正直しんどかったのですが、私も50才を過ぎ、親も80才を過ぎた今となれば、良い親孝行になったかな・・・・と思えるようになってきました。

毎年恒例になっているのに、「今年は帰らない・・・」となれば、義理の実家は大騒ぎになっちゃうんでしょうね・・・

あとは、ご主人の理解かなぁ。 「GWは家族で過ごしたい」て言った場合、不機嫌になられても困るし・・・・

ウチは悲しいかな、そのタイプだったので、もう途中であきらめましたけどね。

子供が小学生ぐらいになったら、「GWはキャンプや旅行に行きたい」って言い出すと思うので、そうなれば、子供さん達と結束して頑張ってみては?

小さい子供2人連れでの帰省は本当に大変だと思います。
    あまり憂鬱にならないよう、本当にしんどい時はご主人に打ち明けて下さいね。

いいと思う

🙂
    にゃーこ
    大変ですね。

うちも近居でしょっちゅうお呼ばれしてるのでお気持ちわかります…。

いい方たちでとっても可愛がってくださるので、イヤってことはないけど
    ハッキリ言って「疲れる」んですよね…。

たまには旅行・レジャーいいんじゃないでしょうか?

特に「帰省するんじゃなくて、たまには家族だけでゆっくりしたい」
    なんていう必要はないと思います。
    (コレいっちゃうと行くのイヤなのかってヘンにヘソ曲げられそう)

たた単に「たまにはキャンプとか旅行とか行きたいな~。G.W.なんてどう?」
    ってサラッとダンナさんに持ちかけてみては?

意外とアッサリ「あ~たまにはいいかもね~」ってなるかも?

恒例にしたのが初戦敗退

😉
    ナゴ(63)
    月1回の行き来に、正月は2月か3月に振替とはいえ宿泊の訪問さらにGWなどの連休に年3回のこれも宿泊の訪問。
    トピ主さんの実家への訪問はどうしているのでしょうか。

実家・義実家との交流は恒例ではなく不定期にするのが良いと考えています。

年寄りは恒例を好み、2度3度と続くと恒例と考えたくなる習性を持ちます。
    交流は若者(トピ主さん家族)の都合で不定期が望ましいのです。

恒例化した帰省をどうにかしたい。
    2月の段階で問題意識を持ったのは幸いと言えます。期間がありますから。
    トピ主さん実家への帰省あるいは家族旅行にするのがひとつの方法でしょう。
    夫さんとよく話される事です。

帰省&レジャー

姉妹ママ
    祝日は暦通りの休みですが、GWって一年で一番長い休みです。
    どこに行っても混んでいるので、遠出はしません。
    近くでBBQをします。4月末の飛び休あたりにします。毎年恒例にしてて楽しみです。
    残りの連休になっている日は帰省です。

主様もどちらも楽しんでは?

あと、帰省先でお出かけしては?

分かります・・

同居嫁@10年
    私もそうでした。

当たり前のように夫実家に連れて行かれました。
    選択肢なんてありません。相談もありません。

テレビなどで「GWを海外で過ごす人たち」の映像を観て、本当に羨ましかった・・

現在、その大嫌いな夫実家で嫌々ながら姑と完全同居です。

毎年、義弟が帰省します。数年前までは家族で、離婚した現在は1人で来ます。
    姑、夫、義弟は当然だと思っているようですが、私は理解できません。

盆・正月・GW・・・義弟が帰省しても姑は食事を作りません。
    なので、盆・正月は私が子ども達と実家に帰省することにしました。

でも、GWだけは実家に帰れないので我慢しています。

私も、GWに1泊でも旅行に行きたいです。夫と子ども達と水入らずで・・