詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式の二次会の幹事を頼まれました・・・。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の二次会の幹事を頼まれました・・・。

レス6
    (トピ主2
    🙂
    唯香
    恋愛

初めて投稿させていただきます。
    投稿前に他の方の記事を読ませていただいて・・・
    自分も相談させて欲しいなと思い、投稿しました。

早速本題ですが・・・
    今年の5月に友達が結婚することになりまして、私は新婦側の友人として二次会に参加して欲しいと言ってもらえたので、参加しようと思っています。

新郎は石川県、新婦は富山県出身とそれぞれ違うのですが・・・新婦は3月で仕事を辞め、4月から石川で二人暮らしをし、挙式も石川で挙げる予定です。

1月下旬に富山で新婦に会った時は・・・挙式・親族だけでの食事会後の夜に二次会をやることになり、新郎側に幹事の方が既にいらっしゃって、会場も新郎新婦が馴染みの石川のお店にする予定と決まりかけていたみたいなのですが・・・2月になってからいきなり、富山で二次会をしようと思うからと、メールで私に幹事を依頼してきました。

会った時に私は二次会の受付をお願いされていました。
    過去にやったことがあったのでそれは快く引き受けていたんですが・・・幹事ともなると、他人の二次会に参加したこともないし、周りでも幹事をやったことがある人がいないし、私自身も経験がない状態で・・・。
    メールが来た時は石川で式も挙げるんだし、その夜にしようと思っていたのならそのままでいいんじゃない?と遠回しに幹事を断る内容を返しました。
    その後のメールは「この件は保留で」と・・・。

2月11日に別の用事で新婦に会うことになったので、その時に「保留ではなくて、私は経験もないし自信もないから引き受けられない」という意思を伝えようと思っているのですが・・・あんまり傷付けない言葉が見つかりません・・・。
    前にお願いされた受付とかはできるけど・・・という感じです。
    良いニュアンスの言葉があったら教えてください。
    よろしくお願いします。長々とすみません。

ランキング

レス

経験のあるなしではなく

🐱
    通りすがり
    経験のあるなしではなく、そのお友達とどれだけ親しいかによると思うのですが。
    2次会の幹事となると、ちょっと大変なことが色々と想像つきますが、トピ主さんとお友達のコミュニケーションは良好ですか?
    新婦側の幹事は主さん一人ですか?
    その当たりを踏まえて返事をしたらいかが?

複数人で

🙂
    ササロン
    複数人で、もしくは新郎側の幹事さんと連携では?それでも無理ですか。

断るなら角がたたない自分や親戚やご家族の体調を理由にしては?

💔
    角がたたない理由
    幹事として専念できない理由を挙げるのが断りとして無難かな?

例えば、当日のみの受付と出席だけなら問題はなかったから引き受けたけれど、実は今、事情を抱え、幹事などの責任もあって事前準備など段取りが必須な事ができないと説明&謝罪する。

自分を理由にするなら~言いにくい所だから詳しい事は言えないけど、ちょっと思った以上に自分の体調が非常に思わしくない。体調も変動しやすく、病院通いなどで幹事の段取りができそうにない…こんな感じで。

1番無難なのが、家族や親戚での体調不良。
    遠方の祖父母、親族が倒れてとか怪我したとか、入院して…お世話に母や私が交替で行かなきゃならなくなった。あるいは私が足代わりで車を出したりしなきゃいけない事になった。
    大体、5月ぐらいまではこの状態。
    結婚式の頃までには片がつくので出席や当日の受付だけなら何とかなると思うが、事前の下準備ができそうにない、申し訳ないが他の人をあたってと謝罪。

後は一応、断る以上は4月末ぐらいまでは大人しく、周囲にも事情がある様子でいる必要がありますので生活も遊ぶのとかも控えて、後はお祝いを多少奮発してお詫びかな?

私なら・・・

ぱん
    ごめん!
    2次会のように、何かを企画したり、場を盛り上げたりするのは計画性が足りなく、性格の地味な私にはハードルが高すぎる。
    役立たずで悪いけど、断りたい。

かな・・。

トピ主です。

唯香
    ☆通りすがり様☆
    レスありがとうございます。
    新婦とはお互いにこれまで会う回数は一番多いのではないかなと思います。
    今のところコミュニケーションは良好です。
    前に会った時に言っていた新郎側の幹事は多分1人だと思います。
    もし新郎側の幹事とやったとしても、富山でやるなら会場は私が決めなければならないですし・・・お互いに仕事もあるので県外だと会う時間がなさすぎるのはちょっと無理かなと思います。度量も自信もないですし・・・。

☆ササロン様☆
    通りすがり様とほとんど同じ内容になってしまうんですが、新郎新婦が私以外に幹事を何人か指名してくれているわけでもなさそうですし、私はあんまり友達がいないので私から他の友達を誘っても、新婦の結婚自体を知らなかったということもあり得るし呼ぶつもりもなかったのにと言われるのもあれなので・・・。
    本当に盛り上げられる能力も自信もないので・・・。

トピ主です。

唯香
    ☆角がたたない理由様☆
    1月下旬にお互い元気な顔を見せていますし、家族関係的なことも結構知り尽くしているので、この手段は難しいのではないかなと思います。
    せっかく提案してくださったのにすみません・・・。
    でも11日に会う以降はあんまり会うことはないと思います。相手も忙しいでしょうし・・・。

☆ぱん様☆
    すぱっと言えたらいいんですけれど、なかなか上手くいかないんですよね(汗)
    書いていただいた言葉、本当にその通りなんです。
    私から二次会に出席してもらおうと思っている人はわからないですし、私よりも友達が多い人だから、もっといい人を見つけるかもしれないですしね。
    全部を取り仕切る幹事は本当に無理です・・・。いざという時には責任を取れないですし・・・。