詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生まれてきて良かったと思いますか?

レス33
    (トピ主1
    カエル
    子供
    皆さんは生まれてきて良かったと思いますか?
    いっそのこと生まれてこなければ良かったと度々思う私は何か問題があるのでしょうか。
    それともこれは誰でも抱く普通の感情なのでしょうか。
    皆そう思いつつもその感情に目をそむけて生きているのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの主人がそう。

💋
    うにゃー
    主人がそういう考え方をしています。
    生まれなければ苦しいことも悲しいことも無い、「無」だって。
    生まれたくて生まれてきたんではないって。

私は全く逆で、うまれてきてよかったと心底思います。

どちらが正しいとかはないと思いますよ。考え方は人それぞれだし、お互い否定することはありません。

主人いわく、ゲーテとか昔の偉い学者たちは自分と同じ考えだったらしいです。

ネガティブ思考

きつね
    他の方にひんしゅくを買う事を承知で書かせていただきますが、
    昔から「後、余命半年」と言われたら、幸せだなぁ~、と
    考えながら生きてきました。

事故であっけなく他界してしまうには、やりたいことがたくさんあり、
    ゴールの見えない人生を生き抜くには辛いなぁ・・・と。

いつも笑顔でニコニコ、頑張ってフルタイム仕事をこなしてます。
    生きて行く為に頑張ってますが、「生きてて良かった」と心底
    思った瞬間って・・・ないかも、です。

問題ないですっ!

マキアート
    「生まれてこなければ良かった」「私はいない方がマシ」「楽になりたい」
    そんなこと何十回思ったか。
    どれだけ実行に移そうと考え、入念な計画を頭の中で具体化していたか。
    …まだ20年しか生きていないのですけどね(苦笑)
    だから問題なんてないと思いますよ。
    誰もが何度かは本気でそう感じ、それでも必死に生きているのだと思います。

私は現在、「生まれてきて良かった」と感じることができます。
    それは現在がとてもとても幸せだからです。
    サークルでずっと憧れていた競技をすることができて、
    周りが私の個性や性格を認めてきてくれていて、それで仲が良好になってきて、
    人間関係の築き方が少しずつ分かってきて、
    彼が私のことをとても大切にしてくれていることが感じられて、
    毎日食べながら「美味しいなぁ~幸せだなぁ~」と思える今の状況が、とても幸せだからです。

しにたくないって泣いたことなら何度もあります(汗

🐷
    とろろいも
    ごめんなさい。私はトピ主さんと真逆です。

幼稚園のころから高校生ぐらいになるまで、
    「しにたくない」って泣いて親を困らせたことなら何度もありました。

特別完治しない病というわけでもないんですけど、
    「死んだらどうなるんだろう?」と考え始めると当時は死について考えるのが止まらなくなったのです。

ですから私は「生まれてこなくてよかった」とも思いません。
    「生まれる前に自分がどんな状態だったか」わかっていたら
    そう思うかもしれませんが。

「生まれる前」と「死んだ後」、
    実際にどうなるのかわかったら安心できるかも(汗

今でも時々漠然と、「死んだらどうなるんだろう」と思うときはあります。
    忙しい時は考えないので、要は私はひまなんだろうなあと思います。

考えたってわかることじゃないから。

答えになってなくてごめんなさい。

いい歳して

お恥ずかしいのですが(40代です)…。

毒親から「親が歳を取ったんだから、子供であるあんたは全てを犠牲にしても面倒見るのが当たり前」と言われる度に、「誰が生まれて来たいと言った!あんた達の子供に生まれて、一度でも良かったなんて思った事なんてないわ!!」と言いたいのを必死で我慢しています。
    言ったらさらに不愉快な目に合うので。

築いた人間関係もことごとく毒親に壊され、奇跡的に夫と結婚できましたが、正直「生まれてきて良かった」なんて一度も思った事ありません。

天国なんて信じていませんが、「愛犬が待っててくれるかな~」なんて思って日々を過ごしています。
    でも優しい夫に申し訳ないので、決して口には出しません。

まあ、私みたいなのは少数派ですので、何の参考にもならずに申し訳ありません。

それは。。。

こおろぎ
    幸せな人生を歩んでおられる方は「生まれてきて良かったなぁ」と思うだろうし、不幸な人は「生まれてこなかった方が良かったなぁ」と思うのではないですか。

ただ、生まれてきてから死ぬまでの全てが、つまり人生の全てが幸せな人を私は知りません。どんだけ幸せにみえる人も、よくよく聞いてみると 大変な時期があったと。

私は常々、この世は修行だと思っています。苦しみが多く、たまに泡粒のように幸せの瞬間を感じる。

私は現在 人に言えぬ深い苦しみの中にいます。また反面、子供の事で慶び事があり、近所の人達から祝福されました。傍から見れば幸せに映るでしょう。

苦しみと幸せが混在している状況です。この世において、揺るぎない幸せを得る事は難しいように思います。

ただ、苦しみがあるから、幸せというものを感じる事が出来るのかもしれません。

何の苦しみも無い世界に行ってみたいものです。そうですね、もしかしたら生まれてこない方が本当は幸せかもしれませんね。

ない。

知ったかぶり
    一度も思ったことはありません。

取り巻く環境が悪いとか運が悪いとか、若い頃はいろいろ自分以外のせいにしましたが、だんだんと自分の性格の要素によるところも大きいと思うようになりました。
    衣食住にさして困らず持病はあっても働けることはありがたいことだと感謝していますが、生まれてきて良かった、という話とは別です。
    幸福感が薄いのです。

生命体は遺伝子の乗り物、という話をテレビで観てから、今はその性格を遺伝子のせいにしています(笑)。勿論、人格形成に最も重要なのは遺伝子以上に環境ではないかと思います。
    ちなみに、祖母、父、私と性格が良く似ているそうです。

半々かなー・・・

F
    毎日毎日ゴハン作って子供の世話をして・・・あと何年これやんなくちゃいけないの?と考えただけでも鬱々してしまいます。私の人生って一体・・・とか考えます。
    でも、アニメや漫画が好きな私は、面白いアニメを見つけただけで「生きてて良かった~!」とか、「この漫画の連載が終わるまでは死ねない!」などと単純に思ってしまいます。
    それにもうすぐ春。桜の季節になると幸せな気持ちになります。桜の美しさを知っただけでも生まれてきて良かったと思います。

美味しい物を食べられたとか、子供のほっぺたが柔らかくて気持ち良かったとか、寒い日に入ったお風呂が最高だったとか・・・何かちょっとした小さな幸せを楽しみにして生きています。えへ。

では正直に

イロイロ
    どちらも心底思いましたが、生まれてこなければ良かった、の方が遥かに多く強いです。

思いません。

もも
    35歳です。
    優しい夫もいるし、母親と妹との関係も良好だし、お金に困っているわけでもありません。
    それでも、いずれ病気になったり事故で死んでいかなければならないことを思うと、最終目的地である「死」に向かって、生きていくことはしんどいなあ、と思います。

QUEENの大ヒット曲「ボヘミアン・ラプソディ」の歌詞を見て下さい。
    「ママ、僕は死にたくない。時々思ってしまうよ。いっそのこと、生まれて来なければ良かったと」

きっと、誰もが一度は思うことなのではないかと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示