詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性を食事にさそう場合のアドバイス

レス16
    (トピ主0
    タイチ
    恋愛
    トピを開いて下さり有難うございます。41歳独身のタイチです。
    女性の皆様にお聞きしたいです。

現在同じ職場で働く三十代の子持ち女性(独身)を好きになってしまいました。好きになったとはいえ、相手は子持ちで、こちらもかなりの低スペックを自覚しておりますので、恋愛など希望してはおりませんでした。
    ですが、たまたま出勤電車で同じ車両に乗り合わせることが最近多くなり、会社までの道すがら色々と話す機会を持つことが出来るようになりました。

二人共もう少しで契約終了となり、もう会う機会がなくなる事もあり、一度くらい食事をご一緒できたらと、先週思い切って「今晩時間ありますか?」と誘ってみたところ、軽くあしらわれてしまいました。断り方も少しバカにされたような感じでした。(「ああ、ないない」みたいな感じでした。)

問題はその後です。以来、彼女が乗る電車を変えてしまいました。こちらとしては食事だけのつもりだったのですが、相手に変な意識をさせてしまったようで、大変心苦しく思っております。また、食事以上の下心があると思われたまま、お別れしてしまうのも辛いです。

女性の方に質問です。
    誘い方まずかったでしょうか?
    上記のような状況で、男性から誘われたら「下心」を警戒しますか?
    また、なんとか誤解を解きたいと思っていますが、話す機会がありません。
    どうすれば誤解を解くことが出来るでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう放置

紙子
    下心を警戒、なんて大げさなものじゃないです。

同僚以上の感情がない異性からの誘いが「面倒くさ」かっただけですよ。

誤解も解かなくていいです。契約切れたら彼女はあなたのことは思い出しもしませんから。

そうですね…

😨
    ちゃこ
    30代女、一歳の子持ちです。
    確かに…子供さんもいらっしゃるのであれば、唐突に『今晩時間ありますか?』と聞かれたらちょっと普通に無理ですね…。
    どのくらいのお子さんかは存じませんが、今晩なんて急に無理でしょうし、まして夜なんて…。
    とりあえず、相手の状況も考えず急にお誘いしたことをお詫びし、(ただ今まで楽しくお話させていただいて…とか、職場でお世話になって…とか、何でも良いので)相手に今までのお礼のつもりでお食事に誘いたかったが、気を悪くさせてしまったのであれば、言葉も足りず申し訳なかった… と伝えてはいかがですか?
    もうすぐ契約がきれて会えなくなる…などというニュアンスの言い方も、受け取り方によってはまだ自分と繋がっていたいのかしら?みたいに下心と捉えられてもよろしくないので…。
    主様のお気持ちもあると思いますが、まずは関係修復が大切かと…。うまく伝わると良いですね、頑張って下さい。

夜だからじゃない?

😨
    かえで
    ランチなら警戒されなかったかも。
    誤解をとくのは難しいかも。
    何を言っても言い訳に聞こえるし。
    また食事に誘いたいなら他の人も誘ってみたら?
    2人はまずいかも。

このままで

💔
    さる
    アラサー既婚女性です。

このままでいいと思います。。
    私が彼女の立場で、誘いを断り、電車も変えた場合、完全なる脈無しのサインです。

他の方とのご縁がありますように。

回答とアドバイス

山本
    誘い方まずかったでしょうか?
    →誘い方はまずくないです。

上記のような状況で、男性から誘われたら「下心」を警戒しますか?
    →好意があるんだなと思います。その男性に対してこちらも好意があればうれしく思い、好意がなければ面倒だなと思います。

どうすれば誤解を解くことが出来るでしょうか。
    →誤解を解くのは無理ですし、解く必要もありません。

ここでの問題は、誘い方がまずいかどうかでも彼女に下心を警戒させたかどうかでも誤解の有無でもなく、彼女があなたに対して好意がない、という1点だけです。

あなたが恋愛を望んでいないにしろ、彼女にとっては好意がなく、利害関係もないあなたと食事に行くのは大変な苦痛でしょうし、特にシングルマザーということで忙しいでしょうからそんな相手にわざわざ時間を割くことはしないでしょう。

彼女にとってはあなたの気持ちが恋愛感情であろうがなかろうが、一緒の食事を所望される、ということ自体が嫌なわけですから「恋愛感情であるかどうか」はどうでも良く、よって誤解を解く必要もないです。

最善の策は彼女には仕事上必要なとき以外は関わらないようにしてあげる、ということです。

誤解を解く必要はない

🐧
    ごんた
    >今晩時間ありますか? 「今晩」がマズかったかな。色々連想してしまいますよ。

せめて「今度ランチでもしませんか?ご馳走しますよ~」と、あくまで最初は「昼」で、気軽な感じなら応じてくれたかもしれませんね。

それにしても、その女性は自意識過剰傾向ですよね。誤解を解く必要はないと思いますよ。不本意でしょうけど。今度はストーカー扱いされかねません。

挽回は溝を深める

彼氏有りかもよ
    っていうか、怖がらせる
    向こうは母親だよ、嫌な相手にしつこくされると「こどもに何かあっては・・」警戒の二乗になる

誤解というかね、簡単にえば「ない、ない」に尽きる
    好みではなかったのよ
    それに、男が「ほんのご飯だけ」なワケないでしょうよ
    向こうは婚歴もある、ウブなフリもできない立派な大人の女だよ

男はメシ、酒、その先のラブって一直線に決まってるし、逆に下心失ったらアナタ、男も終いですよ!

あなたもね、フン、勘違いしてお高くとまったオンナで忘れちゃえ
    それでお互い丁度だよ。さ、次、、

子持ちの人が

mimi
    今晩いきなりOKだったらおかしいでしょ。子供は大丈夫なの!?ってむしろ心配するくらいです。
    ないに決まってるでしょ!と呆れたのかもしれません。

恋愛希望ではないのなら、普通に感じの良い同僚としてふるまいましょう。もうすぐお別れなのだから別にそのままでいいと思います。

相手は子持ちでしょ

ゆい
    いきなり「今晩どうですか?」と言われて「良いですよ」なんて答えられるわけないでしょ。

そういう想像力が無い→いい歳して幼稚な男、と思われただけです。

相手は「女性」じゃなくて「母親」です。
    主さんみたいな男性には合わないタイプだと思いますよ。

下心がなかったなんて…

MM
    誘ってその晩に、という意味では「なかった」かもしれませんが。男性が女性を誘うのに、下心がないなんてことはないですよね。あるからこそ、電車を変えられて「下心を警戒されたのか」って、そういう思考になるんですよね。

それはさておき、誘い方はとてもまずいですね。

一度くらい食事を一緒に、という気持ちは、その晩に芽生えたわけじゃないですよね。そんな、行き当たりばったりではOKしてもらえません。
    シングルマザーが、その場でいきなり誘われて、「ええ、行きましょう」ってなるわけないです。

少なくとも、1週間前くらいに打診するべきですよ。「時間が取れる日はありますか」って。

もし、また彼女と会う機会があったら、「この間は急な誘い、失礼しましたた。契約終了となるので、一度食事でもいかがですか」と言って、もう一度チャレンジしてみたらどうですか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示