詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚願望の強い知人

レス7
    (トピ主0
    カナ
    ひと
    私の知人の話ですが、聞いて下さい。
    Y子、年齢33歳。詳細は知りませんが29歳の時で会社を結婚退職すると偽って辞めたそうです。
    退職以降は派遣で働いており、私とY子はその頃知り合いました。
    出会った頃からY子は結婚願望が強く「いい人いたら紹介して」と挨拶のように言ってきます。

そこまでならいいのですが、Y子は事あるごとに私の家にプレゼントを贈ってきます。誕生日。盆暮れ。クリスマス。
    以前、別のことで「人に恩を売らなきゃ、いい人は紹介してもらえない」と私に言っていたのですが、私にプレゼントを贈ってくる行為も、私に対して「恩を売っている」つもりなのか、本物の好意なのかどうなのか。。私には分かりません。(一応、お返しも同じようにしています。)

実際、気遣いをしてもらって悪いなぁと思っているので、何人か紹介しようとしたのですが理想が高く「その程度の大卒は…」「年齢的に…」「長男だから…」と会う事すらせず。

最近Y子とのお付合いもやめようかと考えているですが、好意を持って接してくれているのなら、失礼だし・・。本当にどうしていいのか分かりません。ご助言を下さい。

ランキング

レス

鉄拳!!

鉄拳一発
    トピ主さん大変ですね。
    はっきり言って なんだそりゃ?と思いました。
    なんか、そ~ゆ~人って一発鉄拳打ち込まんとわからなそう・・・もしトピ主さんが付き合いをやめるならやめる前に一言「アンタの今までの行為はっきりいって迷惑なんですけど!!」とでもいってやりましょう。

似たような人が会社にいました

きらら
     以前、5歳年上の先輩で結婚の予定も無いのに、やたら26歳くらいのときから「あと半年で結婚するから辞めます」「もう結婚するからこの仕事は覚えなくていい」などと言う先輩がいました。
     彼氏がいると周囲には言い張っているのに(誰もそんなプライベートの話など興味ないのですが)社内の男性に積極的に出ていましたね。
     結局30歳で結婚の予定も無いくせに、寿退社しましたよ。式は一年以上も先、お互いの両親へあいさつもしていない、というのによく寿退社、なんて自分で言えるものだと感心しました。
     結婚願望の強い人はどこにでもいるものです。でも、周囲にいると面倒ですよね。こういう人って。あまり振り回されない方がいいと思います。

しばし絶句!

じょにでっぷー
    >実際、気遣いをしてもらって悪いなぁと思っているので、何人か紹介しようとしたのですが理想が高く「その程度の大卒は…」「年齢的に…」「長男だから…」と会う事すらせず。

紹介させておいてそれはないですよねぇ・・・(呆れ)
    性格的に合わないのであれば仕方がないけど、なんかそのお友達って条件ばっかし・・・。おまけにトピ主さんのお知り合いの方をそんなふうに言うとは、そんな失礼な話がありますか??
    勇気を出してガツンと言ってやりましょう。
    「あなたなんかにつりあう男性なんていないからさっさと相談所にでも行ったらどうなの?条件条件って、それがなんなのよ!それだからいつまでたっても結婚できないのよ。もう疲れた!さよなら!」
    て、私なら言いますね。

トピ主です

カナ
    >鉄拳一発様
    そうなんです。物を贈られる行為がすごく重いんですよね。お返しも考えなければなりませんし。笑。(でも心は泣。)

>きらら様
    上には上がいるんですね。ビックリです。私の知人Y子の場合は、退職金の違いから「寿退社」と偽って退社したと申しておりました。
    それより、きらら様の言葉より私はY子に振り回されていたんだなぁとはじめて思ってしまいました。遅いですね。。。

>じょにでぶっー様
    彼女は「医師」や「弁護士」(他にも妥協して?(本人の言葉より)省庁勤めの公務員など)などのステータスのある職業を持つ男性が好きなようです。何でも彼女の親友が国立大学卒業の医師と結婚したとかで・・・。といっても私だって、そんな高いステータスを持つ知り合いが沢山いるわけでなく・・・。最近は彼女と顔を合わすのが苦痛になっていました。

皆様、貴重なご意見、本当に有り難うございました。彼女とは同じ習い事をしていて、週に何度か顔を合わせなければならないのでどうかなぁとも思ったのですが、皆様の意見を伺い、吹っ切れた気分です。徐々に彼女との距離を置くような対策をとりたいと思います。

どうすればいいかといえば・・・

男A
    ヲチ観察の対象とする

そーゆー人間って深く関わろうとせず生暖かくヲチしてる分には
    笑わせてくれて面白いですよ♪

完全にいきおくれちゃってるその人がいつまで虚勢はれるか
    笑ってストレス解消できる芸人として思えば最高のネタじゃないですか?

小町を紹介しましょう。

タバスコ
    タイトル通りズバリ小町を教えて上げましょう。

ここでは結婚相手を選ぶ際、人柄より収入、地位を優先した方が多いですよね。
    して、今になって「こんなはずじゃなかった・・」と相談を持ち掛けるトピが沢山有ります。

小町をご覧になれば友人さんは今現在必ずしも幸せへの道のりを進もうとしているのではないという事に気付かれるやもしれませんよ。

手持ちの独身男性終了宣言

なまけもの
    「私のまわりには、もうこれ以上独身の男性はいないわ」

と言うのが一番適当かも。
    私の友人でも、紹介して、して~~~って子がいましたが、何人か打診してみても、気に入らず。

なので、

「あと紹介できそうな子は、年下か、中小企業の普通のサラリーマンの子くらいしかいないんだけど、そういうのはダメなんだよね?」

と、紹介可能な人間がもういないと宣言しました。