詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

泊まりでスキーに行きたい夫(求職中)

レス4
    (トピ主0
    雪だるま
    恋愛
    30代、二人目妊娠中の兼業主婦です。
    上の子は5歳、私は妊娠8ヶ月、夫は私が妊娠4ヶ月の時にリストラにあい、以来、求職中です。

夫は多趣味で、毎年3泊4日で友達とツーリング、毎週サッカー+その後飲み会、冬には家族でスキーが恒例です。
    夏には夫のみダイビングもしていましたが、上の子が生まれて以来、行っていません。

夫が3日間のスキーコースを娘に受講させたい、夫も付き添いで参加すると言ってきました。
    近所発着のバスでゲレンデまで往復してくれるもので、サッカー仲間も子連れで参加するそうです。
    そのお子さんと娘は、同じ幼稚園で、仲良くしています。

娘は今シーズン、もう2度泊まりがけでスキーに行っており、ある程度(ゆっくりなら中級コースも)滑れるのですが、コース受講自体はいいと思います。
    バスで片道2時間程の距離で、毎日往復シャトルが出るとのことで、格安だしOKしました。

ところが、先日、サッカー友達は、2泊ホテルに泊まるらしい、自分たちもその方が楽だから泊まりたい、と夫が言い出しました。
    バスで往復なら、4時にゲレンデが閉まって、6時半頃には家に帰ってこれる、泊まらなくてすむから安いね、と言っていたのに。

私は妊娠8ヶ月ですが、お腹が張りやすく、長時間歩いたり、力仕事をしたり、ということができません。
    家には、大型犬がおり、また雪が降れば雪かきも必要です。
    最近、日中も氷点下の日が続いており、外出自体を必要最低限に控えています。
    できれば泊まらずに帰ってきて欲しい、せめて夜の犬の散歩には行って欲しい、朝も雪かきしてから行って欲しい、と思うのですが、我侭でしょうか。
    夫の仕事が決まるまでは、と節約に励んでいるのに、との思いもあります。

ちなみに毎年、犬の散歩も雪かきも、平日は全て私担当でした。
    海外在住、私は在宅の仕事で、実家は勿論、義実家も遠いです。

ランキング

レス

「お金がない」と言いましょう。

ヒロ
    出産をひかえ、余計な出費をしてる場合ではないでしょう。
    スキーだって何度も行かせること自体贅沢だと思えます。

無職なんですよ。
    迷う余地なんてありません。

節約しているようには思えませんね。

のんき過ぎてビックリします。

現実を考えようよ…

😨
    501
    今現在『無職』だよ。これから二人目も産まれるのに1円たりとも無駄はできない。今 生活の中で節約を必死でしているのはアナタでしょ?うちもね半年近く突然の会社倒産で、無職時期【当時三人目妊娠中】があったけど『旅行』なんて頭無かったよ 日々の生活に必死でね。スキー代我慢すれば 自宅で1品美味しい物が食べれる、赤ちゃんを迎える為の物も買える、娘さんの為に100円でも貯金ができる。ご主人はあなたに甘えてるだけじゃん。積雪が続く中妊婦1人置いていく無神経さ、夫とし一家の大黒柱とし父親としての自覚がなさすぎる。 なんとかなる なんとかしてくれるって甘えているだけじゃない。 何とかなったら6ヵ月も無職じゃないよ。何とかしなきゃならない時じゃない。就活は1日で大きく変わる。大チャンスのがしている場合? あなたは大きなお腹を抱えていながら、全ての責任をおぶってどうするの? 『そんな余裕はない』とガツンといってやりなさい。

何を悠長な

うららら
    トピ主一家の貯蓄残高は知りませんが、
    遊びに行くより、犬の散歩や雪かきより、
    旦那の仕事探すのを優先すべきでは?

トピ主です

雪だるま
    レスを下さった皆さん、ありがとうございます。

現在の世帯収入は、夫の失業保険と私の収入を合わせて月30万円(税抜き)ほど、リストラに合うまで、夫は年収1100万で貯金もしてきました。
    日本より物価が低い国で、今回のスキーは、子供は3日のコース費用、バス代合わせてで8000円、それに現地でリフト代がかかります。
    付き添いの夫は、バス代3日毎日往復の5000円とリフト代です。

専門職のため、仲介業者からの紹介が主ですが、毎日何処かに履歴書を送り、毎週面接に行き、それも飛行機だったり(交通費は支給されます)、車で5時間もかかるところだったり、就活頑張ってくれてます。
    落とされても落とされても、腐らず、育児も率先してくれる夫を見てると、好きなスポーツくらい息抜きにさせてあげたいと思ってしまいます。
    泊まりは反対、と強く言ったら、しばらく拗ねてましたが、結局聞き入れてくれ、サッカーの後の飲み会も行かないと言ってくれました。

経済的なことより、3日留守にされ、もし何かあったら、という不安が大きかったのだと気付きました。
    宿泊はやめてくれたので、ほっとしています。
    ありがとうございました。