詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ケーキ作りが趣味の友人にお願いしてもよい?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケーキ作りが趣味の友人にお願いしてもよい?

レス79
    (トピ主0
    🎂
    タラゴン
    ひと
    間もなく結婚するタラゴンです。
    若くもないので派手なことは一切せず、署名のセレモニーとその後レストランで食事を、と考えています。来ていただくのは親しい友人のみ6人程度です。その中に、長い間仲よくしてくれて時々素敵なお菓子を焼いてくれる友人がいます。レストランは持ち込み可なので、オーダーしようかとも考えたのですが、この友人(Sちゃん)にお願いしたいなあと、ふと思いました。気を使ってくれる彼女なので、もちろんお願いすればいやとは言わないでくれると思うのですが、お菓子趣味のみなさん、心境はどうかなと思ってお伺いしたい次第です。Sちゃんは、結婚を心から喜んでくれ、できることがあったら何でもおっしゃってくださいと言ってくれています(年下のお友達で彼女は私に気を使ってくれるタイプです)。私としては、面倒をかけるのが悪いなという気持ちと、お願いしたら張りきってくれるかなという気持ちと、両方で、まだ切り出していません。
    ちなみにSちゃんの腕はプロ級で、かつ、もし万一何かがうまくいかなくても(搬送途中で壊れたとか)私自身は一切こだわりなしです。気持ちだけで集まりたい小さなウェディングです。経費ももちろん支払いたいのですが、Sちゃんのことですから受け取らないと思います。お祝代わりにというのは失礼な言い方でしょうか?でなければあとで何らかのお礼をしたいと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

断れない立場と分かっているなら。

🙂
    レオナさん
    きちんとお礼のお金は用意してくださいね。

何をするにもお金はかかるものですから。

おめでとうございます。

私ならやめとく

苺大福
    ご結婚おめでとうございます。

私なら頼みません。
    少しでも「負担」になってしまう可能性があるなら、やめます。

友人の出席は6人だそうですが、総出席人数はもっと増えますよね。
    そうするとケーキも大きいものを作らなければいけない。
    日頃からそういうことに慣れているとか、
    自ら申し出てているとか、
    「いつかやってみたい」という話しているのを聞いたことがあるとか、
    そういうことならぜひお願いしたらいいと思いますが…。

年下で気を遣ってくれる、頼んだら断らないだろう、経費も受け取らないだろう、
    そこまで相手のことが分かっているなら、なおさらやめます。
    いっそ「プロと同じ金額頂くね」と言う相手の方がいいです。

> お祝代わりにというのは失礼な言い方でしょうか?

ご祝儀代わりということなら大変失礼です。
    引き換えにするようなものではありません。

後々もいい友人関係を続けたいなら、
    そういうことは別にした方がいいんじゃないかなと思います。

やめた方がいいんじゃないかと思います

鰆の西京漬け
    結婚披露パーティのケーキとなると、頼まれた友人にはかなりのプレッシャーになるんじゃないかと思いますので。

トピ主さんも買った方が良くないですか?
    作ってもらうとしたら、お礼だの材料費だの払いますよね?
    市販の物ならハッキリ値段が提示されてるので、その金額を払うだけでいいですが、友人に頼むと却って材料費含めて幾ら渡すのが適切なのかなど、色々考えてしまって面倒くさくないですか?

大人としての礼儀があれば問題なし

🐷
    渋きなこ
    トピ主様、ご結婚おめでとうございます。
    ケーキ作りの上手なお友達にケーキの依頼ですか…年下で気を使ってくれるタイプとの事。きっと快く引き受けてくださるでしょう。なので「どうしても」という希望があるなら謙虚にお願いしてみても良いかと。
    しかしながら…いくらケーキ作りが趣味とは言え…ケーキ作りは結構大変だって事も踏まえて下されば幸いです。(私もケーキ作りが趣味なので)

>経費ももちろん支払いたいのですが、咲ちゃんのことですから受け取らないと思います。

勿論、材料費+労力に相当するだけのものを差し上げて下さい。それプラス「お気持ち」もと思います。(現金を受け取らないというなら商品券にするとか)

>お祝代わりにというのは失礼な言い方でしょうか?でなければあとで何らかのお礼をしたいと思っています。

お祝い代わりですか…うーん。勿論お礼は必要ですよ。お友達の労力を考えてみれば尚更かと。
    上記で述べた相当額の商品券に加えて後日ランチなど食事をご馳走するのも一つの手だと思います。

図々しいと思う 考え方が

🐧
    はるひ
    経費は勿論支払いたい?
    ・・・・経費以外の謝礼も手間賃も含めたお金を支払うべきだと思うんですが?
    いやいや、年下だし、そんなの絶対うけとらないのよ、とでも言いたいですか?
    年下で言えば嫌とは言わない、と言う子ならきちんと大真面目に
    「あなたのその気持ちは嬉しいし、感謝している。でもね、私はそこはきちんとしたいの。あなたが気持でケーキを作ってくれるように、私も私の気持ちでお礼がしたいの。」と言うべきです。
    まあ、その前に
    作るのが嫌かどうか?が分からないのがもうどうかと。
    この子はそういうの、プレッシャーに思うタイプだなとか、張り切るタイプだとか分からない相手に頼むのが、もうどうかって思います。
    でもお金受け取らないとか頼みごとを断らないとか、そういう部分は分かってるんだ・・・要するに何でも言う事聞くだろうって感じですよね
    「お祝い代わりに作ってよ」・・・・お祝いのほうが気が楽だ、と思いません?それに作るとしてもそういわれたからお祝いは用意しない、とはならないんじゃないの?あなたに気を使うタイプなら。そこもわかりませんか?

引き出物系でお願いするとか?

🐶
    ここあ
    ご結婚おめでとうございます。

少人数でのレストランウェディングでも、ある程度の大きさのケーキになると思いますし、クリームなどの飾りつけも必要ですよね。そうなると、お友達本人は、式の当日は大忙しになっちゃうのでは?

女性であれば、ドレスアップする時間もほしいと思いますしね。

もし、彼女のおいしいケーキを皆さんに・・・と思うのであれば、ウェディングケーキは会場側にお願いして、彼女には日持ちのする焼き菓子を作ってもらうとか?

私が出席した披露宴では、たまに花嫁さんが作ったパウンドケーキが、きれいにラッピングされて、一切れずつ引き出物の中に入っていたことがありました。

そういうのだったら、お友達も喜んでやってくれるかも。

もしそういう方向でお願いするとしても、材料費は出した方が良いと思います。本人が受け取らなかったとしても、当日にお母様の方から封筒に入れてそっと手渡しておいてもらうとか。

お菓子を作る手間ヒマそのものが、お友達からトピ主さんへの『結婚祝い』だと思っておいた方が無難だと思います。

友人がブーケ作ってくれましたが

スケキヨ
    アレンジの先生をやってる友人が自ら「ブーケ作りたい」と名乗りを挙げてくれたのでお願いしました。
    が、後日聞いたら

・事前に練習として本番さながらに2回作った
    ・当日に午前4時起きで作業
    ・持ち運び時、何かあると困るので電車ではなく友人に車で送ってもらった

食さないブーケでさえ、見えない所でこんなに苦労があったんです。
    自ら志願していない、しかも断れない友人にケーキを頼むのは無謀だと思います。

ちなみに、私は友人を二泊三日の温泉旅行に招待しました。

やだな・・・

ミミコ
    私もケーキ作りが大好きなんですが、頼まれたらちょっと嫌ですね、プレッシャーというか・・・。
    ケーキの事で頭いっぱいになっちゃって、その会楽しめないだろうし。

>もし万一何かがうまくいかなくても(搬送途中で壊れたとか)私自身は一切こだわりなしです。

トピ主さんが気にしなくても、こっちが気にします。
    友人の大事なウエディングパーティーのケーキが自分にかかっているんです。
    もし万一のことがあって、例えトピ主さんが「気にしなくていいよ。」って言ってくれても、私なら、申し訳なくて顔合わせられません。

お願いするなら、

>咲ちゃんのことですから受け取らないと思います。

ではなく、絶対に受っ取ってもらってください。
    プロ級な物が作れる方であれば、それなりの物を作ってくださるでしょうし、当然当日だけじゃなく、それまでに練習で焼くと思いますので、結構な金額がかかります。

現金が嫌そうなら、先に書いてる方がいるように、商品券にするとか。
    材料代に手間賃、感謝の気持ちで+αしてあげてください。

ご友人に頼むのはやめてあげてください

🐱
    もん
    ウェディング用の大きいケーキとなると、業務用の大きなオーブンでないと
    スポンジからして焼けないと思います。
    型も大型のものが必要だし、失敗できないと思うと試作もするでしょう?
    材料の調達も粉類はともかく、フルーツはスーパーに良いものがなかったら他の店を探すしかない。
    もし作ることが可能だとしても前日はケーキ作りでつぶれるでしょう。
    で、作ったデカイケーキはどこに置いておきますか?
    ご友人の家の冷蔵庫を占拠しますか?
    運搬用に箱も用意して、車に載せて…
    趣味の範囲を超えてしまうのがわかりますか?

フラワーアレンジとか余興でピアノを弾くのとは訳が違います。
    こればっかりはお店に頼んでください。

招待者は自分の支度だけでも大変ですよ。
    レストランとはいえ、ウェディングですから。

できれば止めた方が良いですね。

🐶
    ふえふえ
    咲ちゃんが作る素敵なお菓子は、お祝いの席でも見劣りしないものなのでしょうか?
    私もお菓子作りが好きで、教室にも通っていたし、持ちよりパーティの時などは作りますけど、結婚式用といわれたら構えてしまいますね。
    また「搬送で失敗してぐちゃぐちゃになっても拘らない」とはトピ主さんだけで、咲ちゃんの心の痛手(タラゴンさんの結婚式に汚点を残してしまった・・・)になると思います。
    それともう一つ、他の友人たちと差がつくのもどうかと思います。
    他の5人はお客様なのに、咲ちゃんはスタッフ扱いもしくは頼みごとができる大親友?になってしまいませんか?
    他の5人も、得意技でお祝いしたいかもしれないじゃないですか。

いろいろ考えると止めておいた方が無難かなと思いますね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示