詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 共働き夫婦の土地選び、日当たりか、利便性か?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働き夫婦の土地選び、日当たりか、利便性か?

レス9
    (トピ主2
    🐱
    さゆり
    話題
    アラフォーのフルタイム主婦、さゆりです。夫と、保育園、小学生の女の子2人の4人家族です。

戸建てをHMで建てたいと思い、建築条件のない土地を探していましたところ、同じような価格で、二つの土地が候補に上がりました。

1 私鉄の駅から徒歩5分、買い物、小学校、保育園、病院、すべて徒歩5~10分以内で間に合う。車はなくても生活は可能。閑静な住宅街。30坪。ただし、北西の角地で日当たりは望めず、3階建てを検討。

2 私鉄の駅からバスで20分。バス停まで徒歩5分、バス便は1時間に3本前後。買い物は徒歩5分以内に食品のみの小型スーパー、コンビニ。大型スーパーへは車で15分。小学校は徒歩10分。保育園は車で5分。車を2台持っているお宅がほとんどのようです。畑を開発した30件ほどの分譲地。40坪。南東道路で日当たりは良好。

出来れば、両方のいいところを兼ね備えた土地が良いですが、そうすると予算がかなりオーバーするか、20坪程度の土地になってしまいます。

日当たりは悪くても便利なところへお住まいの方、利便性よりも日当たりを重視された方、特にWMの方のご意見を伺えればと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

日当たり上等!

働き蟻
    ご希望のWMです(笑)

布団干しも大好きでベランダもOPで拡大しました。

気密高断熱の家なら二日あれば結構室内干しでも乾きますが、家族が多く部屋干しのスペースが確保出来ないのならサンルームが必要かと思います。
    我が家は完成前に物干し受けを営業さんに更に二カ所設置お願いしてフル干しシーツ8枚干せる様にしてあります。(ベランダ下にも物干し設置)

時間の無いWMには日当たりは重要アイテムです。

個人的には日当たり重視したいですが駄目ならばサンルーム、物干し増設で検討されてみてはいかがですか?

1です

北コン
    まだ建ててませんが、昨年新築用の土地を買ったWMです。

日当たりをどの程度重視するかは人によって違いますよね。
    でも3階建てが可能で一日中真っ暗になるわけでなく、閑静な住宅街ならば、
    私なら1を選びます。

お子さんが大学卒業までと考えるとまだ20年近くあると思います。
    駅まで徒歩5分とバスで20分ではかなり違ってくるかと…。

ただ、1は3階建てで2は2階建てで良いなら、建築コストがかなり違って
    くるのではないですか?
    それを含めても両者同じような価格なんでしょうか。

日当たりはどうでも良いかな

🐶
    50歳主婦
    主人が「海外赴任」「海外出張」が多く、海外駐在も何回かしましたが。

海外では「日当たり」は(私の行った先進国では)殆ど条件の一つさえ上がらないですね。
    そもそも「布団や洗濯モノを外に干す」が、余り無いかものせいかも・・・

なので、我が家も不動産購入の際には「日当たり」は全く見ませんでした。

路線価、校区、利便性。この3つ。

(我が家は子供が居ませんが、校区が良いかどうかで資産価値が非常に変わる)

まあ、こんな意見もあるって事で。

う~ん

🐤
    スナフキン
    どっちと言い難いので私の話しを少しだけ。我が家は駅まで2キロ、徒歩圏内にスーパー、小学校、病院、銀行があり日当たり良しです。
    子供が小さい時はやはり徒歩圏が便利なのは大変助かりました。日当たりは光熱費でも助かってますが…現在、子供達は中学生で私も子供達が小学校からパート。日当たりが夏は不在の家の中は灼熱で暑さがこもってます。便利な部分はやはり現在も助かってます。子供達が留守番する時の周りの環境も考慮した方がよいかも?習い事も我が家は自転車で行ける範囲にいろいろあり助かりました。家を建ててる時に大工さんに日当たりについて聞いたら「光熱費が全然違うから日当たりだよ」って言われました。ただ…我が家は小学校が近い分中学校が遠くなりましたが…これも大きくなったので問題無しです。悩み所だと思いますが、いずれお子さん達は大きくなります。その時の事もちょっと考慮した方がよいと思います。公立小学校ですが環境の良い学校という事で越境してくる方もいますから…素敵なお宅に出会えますように!
    参考になりましたか?

ありがとうございます

🐱
    さゆり
    おへんじをいただき、ありがとうございます。

現時点で、1、は候補からはずしました。理由は、雨の日にバスに乗ってみることができたのです。駅まで渋滞で1時間近くかかりました。

通勤の時間がお天気によって左右されるのは、影響が大きすぎると夫婦で判断しました。

2、は、売れてしまったら仕方がないですが、保留しながらもう少し便利で日当たりの良いところを予算内で探してみようと思います。

将来にわたるバス代や利便性を買うと思えば3階建てのコスト増は仕方がないのかと思ったり、狭くても2階建てで建てられるところがいいのかと思ったり、まだまだ迷いがあります。

引き続き、アドバイスをいただけるとうれしいです。

近所は共働きだらけ

鮮魚
    駅から徒歩五分、日当たりまぁまぁ、
    20~30坪の戸建て地区に住んでます。
    周りは共働きだらけ。
    駅に近い、スーパーや病院など全ての施設が近い、
    通勤に便利。
    忙しく手間をかけられないときは惣菜ひとつとっても
    金で済ませられるのは便利なようです。
    昼間は不在な家が多いから、警備会社の契約は必須だけどね…

学区は?

兼業です
    公立優位の地方に住んでいます。

最近土地を購入しましたが、評判の良い学区で探しました。
    公立ですので新興住宅地ができたりなんなりでかなり変わってしまうのですが、昔から良いといわれている住宅地の学校はいつも評判がよいのでそれを決め手にしました。

都心ですと私立等あって条件も違うと思いますが、
    トピ主さんの挙げたポイントに入っていなかったので書いてみました。

日当たりよりも利便性

🐤
    ゆず
    昨今は花粉や黄砂などのアレルゲンが多いのと、帰宅が18時半を過ぎる事から洗濯物は浴室乾燥で、外干しはしません。
    夜のうちに洗濯してしまい、乾燥を回すのでお風呂場はカビ知らずです。
    朝8時過ぎに出掛けて昼間は留守にするので正直日当たりはあまり関係ありません。
    返って夏は暑くなりすぎなくていいくらいです。
    そのかわり冬の暖房はガス温水式床暖房とガスファンヒーターの併用です。それで十分解決できます。
    地下鉄の駅と私鉄駅まで徒歩10分、小学校、中学校までも徒歩15分以内。スーパー、ホームセンターなども近隣にあり、生活するにはとても便利です。仕事帰りに買い物が出来たり、足りない物をすぐに買いに行けるなど働いてるとそういう利便性は大事かと。

ありがとうございます

さゆり
    小中学校の学区については、第一条件で選んでいます。書き漏らしていました。申し訳ありませんでした。

身内に教員がいるので、その点は最初に言われました。こどもが中学校から公立なのか私立なのかはまだ分かりませんが、公立中学校は荒れていない安定した学区で選んでいます。

やはり、利便性は譲れませんよね。日当たりが良いほうが光熱費も節約できるのでしょうが。

夫の実家は田舎の広々としたところなので日当たりの心配をしたことがないそうで、「日当たりが悪い」ということが想定外だったようです。一方、私は都市部の、狭いながらも駅から徒歩5分というところで育ったので、バスを使って生活するということが想像できませんでした。

できるだけ条件に近い土地を探していこうと思います。