詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身の幼なじみとの友情

レス17
    (トピ主1
    梅子
    ひと
    アラフォー既婚、幼児1人、パート主婦です。
    小中学時代からの友人が4人ほどいて、各人で差はありますが「時々会う」~「年賀状程度」くらいの範囲で皆と付き合いは続いていました。
    結婚しているのは私だけで、他の4人は独身です。したがって疎遠になるのも仕方ないことなのかもしれませんが、私にとって問題なのがAです。
    Aとの付き合いは小学校低学年からで、最も古い友人です。かつては親友とも呼べる仲でしたが、現在では距離を置いています。
    30代前半の頃、二人で喫茶店にいたときに「最近恋人ができた」旨を報告すると、途端に顔色が変わり、ものすごく冷たい対応に。
    (自慢したつもりはありません。いずれ結婚も考えていたので、さりげなく報告したつもりでした。)
    もう彼女とは距離を置いた方がいいと思い、その後は結婚や引越しの報告もせず、年賀状もやめました。
    しかし、数年前に私の家族の葬儀に参列してくれて、それがきっかけで付き合いが再開しました。
    当時は葬儀に駆けつけてくれたことに感激して、過去のことは忘れてAとの関係を修復しようと思いましたが、ここ数年で元に戻りました。
    私の妊娠について、Aが批判めいたことを言っているという話を聞いたからです。妊娠中に見舞い(?)にきたときも「私は甥姪の世話をした経験があるけど、梅子は子どもに慣れてないよね」と、終始上から目線でした。
    もう本当にイヤになり、出産の報告もせずに2年以上経ちます。
    思えば昔から、私が不幸なときには寄ってきて、心底同情しているという素振りを見せるのですが、うまくいっている時は逆で、上記のような対応です。
    縁を切ったつもりでしたが、時々Aのことを思い出します。やはり、いちばん古い友人なので。昔のような関係はもう無理としても、気持ちの整理がしたいのです。同じような経験をされた方、アドバイスいただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう、このままで

Q2
    いいと思います。
    今更お互い蒸し返しても辛いだけでしょう。
    時がすぎ、立場が変われば人は変わります。
    深追いしないで、会う時があれば「久しぶり、元気?」と
    挨拶できればいいんじゃないですか?

わかります…その気持ち

もちよう
    私もてっきり仲良く付き合っていると思ってたアラフォー独身の幼馴染みが豹変しました。

子どももいるのに私に対して罵詈雑言を…
    それはもう別人でした。

共通の友人から「最近様子がおかしい」とは聞いていましたが、あの被害妄想は精神科の域だと思いました。

これはトピさんにはオーバーな話だと思いますが、私もある時期から付き合いに違和感を感じながら、その違和感を無視していました。
    懐かしく楽しい思い出が沢山ありますが、彼女との溝は埋めようがないな…と付き合いはやめました。

残念だけど仕方のないことってあるんですよね…

完全に割り切れないのなら

コロ
    年賀状だけ出せばいいと思います。(近況報告などは書かず、事務的な)

わかります、その気持ち...

maruko
    私も同じような経験をしています...。
    職場の友人で、すごく仲が良かったのにトピ主さんと同じような目にあっていました。
    縁を切りたいけど仲がいい時が忘れられなくて何か寂しいのですよね...。
    なんとか修復できないかと思って歩み寄れば寄るほど、彼女(私の友人)は友人らしからぬ感じがエスカレートしていきました。
    今では、通り一遍な年賀状のやり取りだけで付き合いは全くありません。
    でも今では気持ちがスッキリしてこれでよかったと思います。

多分、私の友人もそうですが、トピ主さんの友人は幸せじゃないのだと思います。
    女性って比較的に自分より幸せな人のことは認めたくないのだとよく言われますよね。
    心が貧しいって言うか悲しいことです。
    そういう風に自分はなりたくないと思っています。

アドバイスになるかどうかはわかりませんが、古い友人のような関係を築くのは大変むつかしいと思いますが、割り切ることがいいと思います。
    もう過去のことと割り切り、これからはご主人もいらっしゃることだし、ママ友とか新たなお付き合いを大切にされていかれたらいかがですか。

友人関係

らら
    Aさんかなり性格が悪いようですね。だから幸せになれないのでは…と思ってしまいます。(負のスパイラルに陥っているような気がします)  環境が変われば考え方の違いや 忙しくてなかなか会えなかったりで昔のような友情を保つのはなかなか難しいように思います。
     上から目線や たまにトゲのある言動の友人 私にもいます。 でも友人とは環境が違いますし まぁそれはそれと たまに思い出して腹が立つこともありますが尊敬するところや優しいところ、何より昔からの友人ですから うまく距離を置いて付き合っています。 私は長く良い友人関係が続く秘訣は 適度な距離感と自慢話しはしないこと 相手の状況をよく理解すること、小さなこと(友人の気になる言動)はそれはそれと受け流すこと、と思っています。
    いろんなことがありますが、おばあちゃんになって縁側で一緒にお茶が飲めたら、はなまるだと思ってます。

同じような友人がいます

みい
    私の友人も、私が妊娠報告をしたらかなり冷たい態度で『だと思った。』といい、産まれてからも一度も会いに来てません。
    親友でした。

彼女も自分の方が幸せでいたいタイプなので、私が平凡な幸せを手に入れた事がイヤなんだと思います。

まだ20代なので彼女が結婚してくれる事を望んでますが…。

あえて私からは、声かけません。

彼女が幸せな時は、余裕があるので会いにくると思いますし、余裕がない時に会おうとすると、痛い目見るのは自分です。

触れずに過ごしましょうよ。

気持ちの整理ですよね?

saffron
    思い出す度にこのトピを読み返し、「私はあの嫌な人と縁を切ることが出来た。もう嫌な想いしなくていいんだ!バンザーイ!」と心の中で思えば良いと思います。

何も悪いことはしていません。罪悪感を持つ必要もないし、その人がいてもあなたにできることは何もありません。前向きにね。

仕方がないかな

あず
    既婚者と独身者では生活スタイルが違いますから、どうしても疎遠になりがちです。
    今更独身時代のような関係に戻るのは無理だと思います。

そもそも
    >私が不幸なときには寄ってきて、うまくいっている時は逆

だったのなら、彼女にとって貴方との位置関係は

A=トピ主

ではなく

A>トピ主

という位置づけだったのでしょう。

それが恋人ができて結婚してしまった事で
    彼女の位置づけが

トピ主>A
    に変わってしまった。

でも葬儀に出席して悲しむ貴方を見る事で

A>トピ主

にまた戻り

貴方が妊娠する事で

トピ主>A
    にまた変わる

常に自分の幸せ度が上でないと嫌なのかも。
    だから冷たい反応をしてしまう。
    人間ですから誰よりも幸せになりたいって思ってしまうのは仕方がない事です。

付き合いが長かった分、誰よりも近くにいた貴方に対してその気持ちが強かったのでしょう。

もう悩まないで、過去は過去。思い出です。もう彼女の事は気にしないで、もしAさんから連絡があったらちょっと話すぐらいの浅~~~いお付き合い程度でいいと思いますよ。
    気にしない気にしない。

分かりやすい友人(笑)

春待ち
    トピ主さんの時ほど露骨ではありませんが、似たような経験はあります。

失職中にはやたらランチに誘われ、正職員で採用された以降は無しのつぶて。

彼氏と別れた時には優しく根掘り葉掘り聞いて来たのに、新恋人が出来たら音沙汰無し。

あまりの分かりやすさに笑えます。
    もし私なら例え(他人が幸せになる事が)面白くなくとも、それ迄通りのお付き合いがしたいです。
    自分が凹んでいる時は尚更「幸せな私を妬んでいるのね」と思われたくなくて。
    見栄っぱりなんですね。

その幼なじみ位ハッキリしていたら、却ってフェードアウトしやすいですね。
    本心が見えにくい人との方が厄介です。

もう歩いている道が違うんです。
    かつては「同じ風景」を見ていた2人も、今は別々の風景を見ているんです。

お互いの違う風景を楽しみ認め合えるか、
    同じ風景に安心し共感し合えるか、
    じゃないでしょうか。

さわらぬ神に祟りなし。

たかこ
    ああ、いますよね。そういう人。
    誰かを見下せる状況じゃないと生きていけない哀れな人です。
    人だと思うから腹が立つ。
    そういう人は、人の姿をした「怨念」なんです。

でも昔から、いいことわざがあるじゃないですか。
    「さわらぬ神に祟りなし」。
    関係を断ち切ることこそ、最善の策です。

あなたは今、彼女からフェードアウトしつつある。
    迷うことはありません。それこそ最も正しい解決策ですよ。
    逃げ切りましょう。逃げ切ったら勝ちです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示