詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

有酸素運動でダイエット

レス49
    (トピ主0
    那津子
    毎日30分以上有酸素運動しているのにやせないって、何がいけないのでしょうか?
    OLをしておりますので、毎日帰宅後夕食前にウォーキング、ジョギング、縄跳び、いずれかを30分以上やってます。
    休日は時間も少々できますので、自転車に乗って1時間ほどサイクリングに出かけます。
    この方法は、5ヵ月ほど実施しておりますが、体重の変化はありません。
    体脂肪も特にありません。
    この5ヵ月間、運動することによって食事の量を増やしたわけでもないのですが、有酸素運動を30分以上しただけでは、
    体脂肪、体重ともに変化というのは見られないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

運動前後の食べ方

スポクラ主婦
    夕食前に運動するということは、空腹で運動して、ますますお腹が空いた時に夕食を食べて、それからゆっくり休むということになりますよね?
    これでは、ますます脂肪をため込む身体になってしまいます。お相撲さんは、脂肪をつけるために、朝食前に空腹で運動して、その後どーんと食べて、後はゆっくりしているそうです。
    なので、痩せるため(脂肪を落とすため)には、運動する前に糖質をとって、夕食には糖質をとらないようにしてみてはいかがですか?

それから、サイクリングも気持ちいいとは思いますが、その辺を1時間自転車に乗ったくらいでは、痩せるほどの運動量にはならないと思います。
    私もいつも街で自転車には乗っていますが、スポーツクラブでの自転車こぎ運動とは、運動量が全然違うと感じています。

素人考えですが・・・

グルメ
    エアロバイクを毎日汗びっしょりになりながら30分こいでいます。2年以上続けていますが、体重は減りません。

ダイエット目的ではなく、「食」を楽しむ余裕が持てるようにやっています。

運動とカロリー制限の両方をすれば痩せられるのではないでしょうか。

ええと

参加者
    縄跳びを 30 分連続してできるのでしたらそれは凄い体力を
    もっているのではないですか?今の身長・体重はいくつ
    なのでしょうか?すでに問題ない範囲に入ってませんか?

もし客観的に見ても太り気味だとしたら、筋肉をつけて
    恒常的に消費カロリーを増やす方向に変えてはいかが
    でしょうか。

トピ主です

那津子
    グルメさん、お返事有難うございます。

>ダイエット目的ではなく、「食」を楽しむ余裕が持てるようにやっています。

最低限、
    体重が維持できれば「食」を
    楽しむこともできると思うのですが、
    最近では体重が右肩上がり。
    去年着てた夏物のパンツが少々きつい。
    食事も制限しなくてはいけないのでしょうかね。
    でも、食べることがすきだから、
    あえてきついと思われる有酸素運動の方法をとったのに。

カロリー収支バランス

フィットネス好き
    平日30分程度の運動で消費されるカロリーはジョギングでおおよそ120~160kcal、週末のサイクリング一時間で200~240kcal程度です。
    もしそれまでの生活が出入りのカロリー収支ゼロであればこれらの運動で一ヶ月あたり4000kcal以上の脂肪が消費されます。重量にすると560gほどです。

おそらく意識はしていないがこれくらいの摂取カロリーは運動前より増えているのでないでしょうか?
    それと筋肉量が増えないと基礎代謝も上がらないのでそれまでの痩せにくい体質を変えない限り、効率的には痩せられません。そもそもトピ主さんがどの程度の身長体重体脂肪なのかわかりませんので、一概には言えませんが。

なので、食事管理をきっちり記録してカロリー摂取をコントロールして、有酸素運動だけでなく筋トレも平行して行う。毎日同じ時間に体重体脂肪を測って傾向を掴んでおく。
    さぁ、夏までもうすこし頑張りましょう。

筋トレがおすすめ。

みう
    スポーツジムに通って、体脂肪率を25%から19%に減らしました。
    30代女性です。

同じようなレスばかりかもしれませんが・・・

たとえ運動していたとしても、消費カロリーと摂取カロリーがちょうど釣り合っている状態なら、全く脂肪は減りませんよ~

脂肪を落としたいのであれば、摂取カロリーを減らすか、筋トレなどの無酸素運動を少しでも取り入れて、筋肉をつけてください。(有酸素運動をいくら続けても、ほとんど筋肉はつきません)

筋肉をつければ基礎代謝量が増えるので、食べる量は同じでも脂肪が落ちていくはずです。

筋肉の方が脂肪よりも重いですから、体重の変化は緩慢ですが、体のラインは確実に変わりますよ。
    気長に取り組みましょう!

トピ主です

那津子
    参加者さんへ

1度もつっかえずにはできませんよ。30分で2,700回飛んだのが最高です。
    153センチ、54キロです。太り気味です。3年前は48キロでした。
    せめて40キロ台、目標は46キロと思って、この5ヵ月間頑張ってきたのに、まったくの効果なしです。

>もし客観的に見ても太り気味だとしたら、筋肉をつけて
    >恒常的に消費カロリーを増やす方向に変えてはいかがでしょうか。

具体的にどんなメニューがあるのか、教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

トピ主です

那津子
    スポクラ主婦さんへ

先にお返事いただいていたみたいなのに、遅くなってすみません。

はじめの3ヵ月間は食後に運動をしてました。
    でもまったく効果がでず、???と思ってたときにTVで胃が満腹の状態で運動するとやせにくいとやってたんです。
    空腹でもよろしくないといってたので、胃に軽く物を入れてこの2ヵ月間頑張ってきたのですが。

サイクリングといっても、普通に走ってる自転車は追い越すスピードです。
    自分でもちょっと頑張ってるかなってくらいのスピードですがだめでしょうか?
    因みにサイクリングロードなので、信号もなく、ノンストップで1時間こいでます。

これじゃ甘いでしょうか?

考えてみました

ピヴォワンヌ
    トピ主さんの体脂肪率はいくらでしょうか?
    30才未満の女性の適正な体脂肪率は17~24パーセントです。
    17パーセント前後からそれ以上体脂肪率を減らそうと努力しても体は脂肪を減らすまいと抵抗するそうです。

もし、トピ主さんがそれなりに体脂肪のある方なら、有酸素運動の強度に問題があるのかもしれません。
    ウォーキングならば、息切れする直前の早足です。タラ~と歩いていても効果的な有酸素運動にはなりません。
    ジョギングやなわとびでは息切れするので有酸素運動にはなりません。
    また、空腹時の運動よりは食後少ししてからの運動の方が効果的のようです。

ちなみに体脂肪計が壊れているってことはないでしょうか?
    体脂肪率の測定値は朝と夜で変化するものですが、トピ主さんの体脂肪率は朝晩で変化していますか?

よくわかりませんが

うーん
    正直なところ、週末のサイクリングはあまりダイエットに役立たない気がします・・

平日の30分以上の有酸素運動って、継続して30分ですよね。
    15分+(1時間後に)15分等、足して30分ってわけじゃないですよね。

それで摂取カロリーも増えていないと言い切れるなら、食事と運動のタイミングがダイエットに効率的ではないのだと思います。

VAAMのような体脂肪燃焼を助けるものを摂取してみても良いかもしれないし、多少は食事制限も考えた方が良いのかもしれません。

体重が変わらないだけなら、脂肪が筋肉に変わったのだろうなあ(体重は変わらないが見た目は締まる)と思いますが、体脂肪も変わらないなら、何か間違っているのだと思います。
    基礎代謝が落ちているのでしょうが、半年近く運動し続けているならぼちぼち効果も見えてくる頃でしょうし。

せっかく頑張っているのだから結果が伴うよう、どこかで専門の方に見てもらえると良いんじゃないでしょうか。数ヶ月だけでもスポーツクラブに行ってみるのは無理ですか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示