詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 至急)職場のバレンタインが修羅場になりそうです
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

至急)職場のバレンタインが修羅場になりそうです

レス110
    (トピ主11
    カフェオレ
    仕事
    私の職場でバレンタインは「女子一同からの義理チョコはしない」「個人的に義理でも本命でも渡すのは構わないが原則勤務中は禁止(こっそり渡せ)」という不文律があります。

理由は女子正社員の数は極少数、男子社員と派遣女性は多数かつ「婚活目的の職場」パターンが多く好都合だからです。

ところが去年、アラフォー未婚の女子正社員が手作りチョコレートを男性のみ一人ずつに配り、かつアラサー男子社員2名に受け取り拒否される事態が発生しました。

「原則禁止なのに正社員は勤務中に堂々と配れるんですか!」(派遣女子)
    「こっちにも断る権利はある」(男子社員)

等揉めに揉め、周囲が圧力をかける形で受け取らなかった男子社員にも「義理ホワイトデー」を用意させましたがご本人は「計画停電」で当日は出社せず、机の上に「義理」が積まれる結果となりました。

当のアラフォー女子社員は夏に異動となりましたが今年は去年の騒動を踏まえて一番役職が上の女子社員が部次長と話し合った結果

「社員は1000円、派遣は300円集金して『女性陣一同から』でチョコレートを渡す」
    「これに対するお返しは『男性陣一同から』のお菓子(消え物)など」
    「勿論個別の義理・本命チョコは構わないが職場では禁止、断ってもOK」

と落ち着き、新人女子がお金を預かって土日に買出しに行くこととなりました。

私は新人教育担当ですが彼女から昨夜相談されて驚きました。
    1. 渡されたお金が多い(女性上司が足してくれたらしい)
    2. 例のアラフォー女子社員から昨年のリベンジに協力しろと言われている
    3. 派遣女性から「本命」を渡したいと相談されてるが、実はその彼と付き合っている

お金はご厚意に甘えて問題ないと思いますが、昨年のリベンジなんて冗談じゃありません。どう対処すれば一番揉めないかご教示下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示

エラいさんに禁止してもらう

さかもと
    男性のエラいさんに相談し、職場としてバレンタインデーやホワイトデーのやりとりを行うことを一切禁止してもらうことです。
    従業員どうしの贈答(中元、歳暮、年始)は禁止しているところが多いから、その一環として禁止しちゃえばよいのです。

当然、個人的に何かするのはぜんぜんアリですが、職場としては禁止であるということを明確にすれば、関係ない人がまきこまれたり、よけいな気遣いをしたりする必要もなくなります。

職場の義理チョコってほんとに、修羅場をまねきますよね。
    それぐらい大人なら予測がつきますから、私の職場では若い人たちがほんとに賢くて、職場としての贈答はナシね、という空気にしてたのに、新人のおばちゃんが「やりましょうよ」と名乗りをあげてきて…。
    彼女よりずっと年上のおばあちゃんの私が、「社則で禁止されてるから、個人的にあげたい人だけで、こっそりやってね!」と親切なふりして阻止したところです。

そのまんま

んと
    一応なりに決まったルールがあるわけですから、それを盾にすれば良いかと。

1. 書かれてますが、甘えて良いと思います。
    もしも、ホワイトデーが皆と同じで不満だと言われれば、「あれはご厚意だったのでは?すみません。勘違いしてました。」と。
    2. ルールを決めたので、出来ません。と、キッパリ断る。
    3. 外でやってくれ。

正直、投稿してまで悩む問題じゃないと思いますが、色々複雑な事情があるのでしょうね。
    上司には伝えておき(主に2番)、何かあった時の対処など一緒に考えておくのが良いかと思います。

面倒な季節がきますね。。

ryoko
    3の派遣女性が渡したいのは主さんの彼氏ですか?

2のアラフォーさんもう脈なしですよ。本人さん、付き合いたいのか渡して気が済むのかわかりませんが・・

思うに
    とりあえず今年で最後にするつもりで、渡す、受け取ってもらう
    にして終わらせたらいいのではないですか?

来年からはスッキリ決めた通りになればいいですね。

女はどう転んでも揉める

大変ですね
    2と3は自分の実力と縁次第だと思います。3なんて下手に相手がいるとか教えて相手がその子だとバレたら逆恨みされるんじゃないかなー。協力要請してる時点で何だか仕事そっちのけで虐めそう。もう、何事も無かったかの様に買って一同よりと渡してしまえばいいんじゃない?

仮に二人に協力しても密かに諦めた人がいればその人が怒り狂いますよ。どう動いても誰かが不満爆発させそう。まだ、去年ルールを決めたでしょ!と言える方の2と3を無視、何かあったら権力のある方が一喝するのがいいと思いますよ。じゃあ辞めなさいくらいに。

民間企業とは思えないノンキな職場でいいな 

🐤
    市井無頼の通りすがり
    >「女子一同からの義理チョコはしない」「個人的に義理でも本命でも渡すのは構わないが原則勤務中は禁止(こっそり渡せ)」という不文律

これを無視して変な妥協をした一番役職が上の女子社員が部次長がアホなだけでしょ?

1. 渡されたお金が多い(女性上司が足してくれたらしい)→上司の配慮だからこれはそのまま使う。

2. 例のアラフォー女子社員から昨年のリベンジに協力しろと言われている→無視 もう他所の人だから従う必要すらなし。

3. 派遣女性から「本命」を渡したいと相談されてるが、実はその彼と付き合っている→アナタの個人的事情を会社に持ち込んで職場を修羅場にしない。

今時こんな下らない事で揉める会社があることが驚きです。

ルール通りでいいんじゃないの?

千鳥
    正直、バレンタインでそこまで盛り上がれる安定企業って羨ましいですが、ルール通りでいいんじゃないでしょうか?
    1は上司の好意ならそのまま受け取る
     やや多めの分で余った分は女性社員で分けるなどして、上司に「ありがとうございました。少しお釣りが出た分はみんなのおやつにしました。とてもおいしかったです」とお礼をきちんと言う。
    2は「昨年もめた分、今年はルール通りにやるので、新人の私には無理です。どうしてもというなら部次長と相談しますが」と言う。
    3は「1人に協力すると他の人に申し訳ないからできない」と言えばいいんじゃないでしょうか?
    しつこい時は、「もう一度、一番役職が上の女子社員と部次長に相談しようか?」と、ちょっと虎の威を借る狐だけど、上司の威光を借りちゃいましょう。
    そもそも派遣女子も自分の立場を勘違いしていますね。
    >「原則禁止なのに正社員は勤務中に堂々と配れるんですか!」って。
    あまりに「婚活目的の職場」になってしまっていて、本来の業務がこんなバカバカしいことに振り回されるなら、正社員と派遣の部屋を別にするなりの抜本的な対策が必要かもしれませんね。

仕事しろ

🐤
    ぴちょん
    もういっそのこと一切禁止にすればどうでしょうか。

いい年して中学生や高校生みたいにバレンタインぐらいの事で大騒ぎしてるなんてみっともないと思わないのでしょうかね?

職場では義理だろうが本命だろうが全体だろうが個別だろうが一切禁止で。
    こんな問題が起こるぐらいなら、そんなイベントなくていいと思います。

そもそも受け取りやホワイトデーの強制って…めちゃくちゃですね。
    非常識な会社ですね。

トピ主 補足です

カフェオレ
    職場の女子社員・派遣比率は1対3くらい。男女比は1対1くらい。

会社は大手ですが派遣さんの時給は大したことないので、既婚もいますがマジョリティは20代後半から30代半ばで「婚活!」と意気込んでる感じ。

去年の騒動は「何で私たちには職場ですから遠慮しろと言うのに、社員だと許されるの!」という一部肉食系婚活女子の抗議と、「10以上年上なのに社員同士と飲み会でしつこくされ、かつチョコなんて冗談じゃない」という男子社員の反発が大きく、「職場の季節柄の行事」で留めたい上司が悩んだ結果が今年の「女子一同」「男子一同」という話でした。部長は別にお礼ランチするかも、と仰っていましたが集金金額を決めた女性チーフも同様の意識でお金を足してくれたのだと考え、新人にはその金額で決められた個数を割った品を買い、派遣さんにはそのことは言わないように指示しています。

また「断ってOK」は、、、独身男性の何人かが「そもそも要らない」「断りたい」との意見が多く「男子一同」以外は任意としようとなりました。

新人には荷が重い

🐱
    とんとろりん
    いっそ、トピ主さんが前面でバレンタインを仕切った方がいいんじゃないかと思いました。
    去年揉めたんですから、新人に任せるには荷が重いんですよ。

1、気にせず等分でチョコを買えば問題なし。

2、上司からアラフォーに釘をさして貰う(新人女性が相談したとはわからないように)
    その上でチョコの調達や配布はトピ主さんが付き添う。

3、それは会社の業務と違うのだから、自分で考えろと突き放す。

来年以降も義理チョコ配布をするなら、
    取り纏め役は総務のベテランにした方がいいですよ。
    新人女性だと、ベテラン派遣社員の方が強い態度に出る可能性も高いです。

しかし、面倒な職場ですねえ…

トピ主補足 続き

カフェオレ
    新人Aは大変素直で従順なタイプでして、指導する側としては楽なんだけど「そんなんでは人生損するばかりじゃ?」という子です。

件のアラフォー女子社員Bは「昨年のリベンジ」として、「もう一度前の職場で手作りチョコを配りたい」らしくAに「開錠」と「配る手伝い」を要求しているそうです。今の職場に独身男性はいません。

この部署は部屋のドアが暗証番号でロックされており、Bは社員ですが異動したので入れないのですが、中からAが開錠すれば入室できます。

去年皆の前で「要りません」と断られたのにまたチョコを配りにくることも唖然です。当然ターゲットの男子社員は断り、派遣さんは息巻き、上司の努力はどうなる?という状況です。

派遣社員Cもかなり強烈な活動家ですが、以前から若いAに「社員だけの飲み会なんてズルイ! 若手だけの合コンセッティングして!」など性格を見抜いたかのような要求を色々としていて、その度に指導社員の私がやんわり断ってました。まさか彼氏が職場にいたとは。。とは思いましたが、その辺は彼Dと何とかして欲しいです。ただこのDは去年Bのチョコを断ったうちの一人なんです。。。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示