詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式のご祝儀を数人でまとめて渡すのは失礼でしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式のご祝儀を数人でまとめて渡すのは失礼でしょうか?

レス65
    (トピ主0
    ピカピカの実
    恋愛
    みなさんこんにちは。今度以前勤めていた会社の先輩(女性)の結婚式に参加することになったのですが、私含む後輩数人でまとめてご祝儀を渡そうか考えています。3人で5萬円ではやはり少ないでしょうか?先輩とは在勤中に仕事の関わりはなく、退職してから1年に2・3回食事に行って近況報告をする程度の仲です。アドバイスください。お願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

それはあまりにも・・

まー
    非常識だと思います。
    お葬式の香典じゃないんだから・・

結婚式、1人あたりいくらかかるかご存知ですか?
    普通の結婚式場で挙げた場合、食事と飲み物、引き出物を合わせて2万~3万円かかります。ドレス代とかは一切ぬいてですよ。
    私のときは、1人あたり約2万4千円かかりました。これでも安いほうだと思います。

1人2万円のご祝儀でもトントンか赤字なのに、3人で5万円なんて・・開いた口がふさがりません。
    付き合いが少なくてご祝儀が惜しいのであれば、欠席されたらどうですか?

披露宴に出席なさるなら、各自で包むべき

ごいんきょさん
     結婚式・披露宴には出ないが、せめてささやかなお祝いを、という場合なら複数人でまとめてお渡しするのはよくあることですが(この場合、一人頭の金額は小さいことが多いです)、結婚式に参加、というのは、結婚式に参列され、披露宴にもお出になる、ということですか?

そうなら、各自でお祝いを熨斗袋にいれ、当日受付の方に手渡されるほうがよいと思います。金額については充分ご検討されたでしょうか?ご馳走をいただき、応分の引き出物をもらって帰るような、ある程度お金のかかった式・披露宴の場合は、職場の同僚が包む相場はもう少し多いように思います。

ちょっと・・・失礼だと思います

manntoohi
    あまり参加したくないのなら最初からお断りして
    一人1万・・・三人で合計3万をご祝儀にするか・・

せめて参加するのなら5万のご祝儀と+1万~2万のプレゼントを渡した方がいいのでは・・・。

結婚式に呼ぶ方もそれなりに元手がかかっているので・・・。

トビ主さんの発言を読んでいると、迷惑と感じているのがありありなので・・・一寸なと思いました。

3人さんとも呼ばれてるんですよね?

かみ
    呼ばれているなら一人ずつ3万円を包む方がいいかと思います。引き出物+料理を友人なら3万円で計算してあると思います。それを3人で5万円・・・?付き合いが少ないのに3万円も出せない、と思うのなら 欠席させてもらったらどうでしょう。又はあなたの結婚式にも先輩を呼んでご祝儀を回収すればいいのでは。

年齢と収入にもよるのでは。

29才
    >退職してから1年に2・3回食事に行って近況報告をする程度の仲

だったら、平均的には少なめなのかな?と思いますが、でも、例えば20代前半の方が3人だったら、収入も少ないだろうし、それでいいんじゃないかと思います。
     少なくとも、自分がそのくらいの年齢の方からご祝儀を頂くとしたら、少ないとは思わないでしょう。

あとは、地方によってもずいぶん差があるようですから、周囲の方に相談してみるのがよいのではと思います。
     ちなみに、私は関東以北にしか住んだことがないのですが、西の方はもうちょっといろいろ決まりが多いような印象があります。

まとめる理由は節約ですか?

さくら・さく
    披露宴にご招待ですか?ご自分でも少ないな、って思っているんでしょ?相場から言ったら少ないです、はい。しかもまとめてっていうのはあまり聞きません。

たいした付き合いじゃないのに、お呼ばれしちゃって困ったな・・・・ご祝儀だって包まなくちゃいけないのに、服も買わなくちゃ、美容院にも・・・。出費がかさむからご祝儀を何とか節約したい・・・とお考えであれば、いっそ欠席して、お祝いだけ差し上げると言う手もあります。

え・・・少なくない?

うむ
    職場の同期に、2人で5万なら頂いたことあります。
    他に、数万の家電をプレゼントするとかなら別ですが、私の感覚では、最低でも1人2万です。

普通に1人ずつ包んだらどうですか?

失礼です。

なな
    3人で五万円なら欠席された方がよいのでは?

ちょっと少ないかも。

ピノ
    1人頭約16000円程ですよね?

式を挙げられる所にもよりますが
    ホテルとかですと食事代だけで2万円とかも
    ありますし、それに引き出物を合わせると
    3万円位になりますよね?

多少乱暴な計算ではありますが
    こういった内容で友人の場合は3万円のご祝儀が
    平均的とされているわけでして・・

在職中の先輩にどれくらいお世話になったかの
    気持ちの部分もありますよね。

後輩の立場ですから、3人で6万円位が
    良いのかもしれません。
    まあこれは私だけの意見ですので何とも
    言えませんが・・

仲の良し悪しじゃなく

ちゅう
    >結婚式に参加することになった~

内容がわかりませんが、参加するなら一人づつ出しましょうよ。結婚式や披露宴に出席せず、お祝いだけを気持ちでと言うのなら何人の連名でも良いと思いますよ。
    常識云々など申しませんが...。

出席するなら…

k
    「結婚式に参加」というのは、披露宴に出席するということなのですよね。それなら3人で5万円は少なすぎるのでは?

一般的な披露宴に出席する場合のご祝儀の相場は、おそらくお一人3万円くらいではないでしょうか。

出席しないのなら、お友達と組んでお祝いも有り得るかもしれませんが、出席されるのなら、お一人お一人でそれなりの金額のお祝いをしたほうが良いと思います。

また、

>先輩とは在勤中に仕事の関わりはなく、退職してから1年に2・3回食事に行って近況報告をする程度の仲です。

とありますが、この場合、親しさの度合いよりも、披露宴に出席するかどうかでお祝いの額が決まると思います。

たとえば、毎日会ってるような仲の良い友達でも、披露宴に呼ばれなければ、それほど高額のお祝いをしなくて良いでしょうし。

少ないですか?と言われれば

プチタロウ
    披露宴に出席する場合として考えれば
    少ないですとしかお答えしようがありません。

で、相談の本当の内容は
    先輩が在職中もそんな親しいお付き合いはしてないし
    ご祝儀もいわゆる相場の一人3万は
    とても出す気にはなれないって事ですよね?

それならいっそ披露宴は欠席して
    数人でまとめてご祝儀を渡したほうが
    よろしいんじゃないですか。

失礼です。

奈々
    結論から言うと失礼です。
    一人当たり1万7000円でしょう?
    お祝いする気持ちありますか??

披露宴をやったことがあるとわかるんですが、
    食事代・飲み物代・引出物で大体2万5千円~3万位
    です。

赤字だの黒字だの気にしたくはないんですけど、
    きっと目立ちますよー。
    代々語り継がれるかもしれません。

3人で5万円って。
    しかも彼女にとって一生に一回の晴れ舞台。
    せめてせめて、1人2万円は出しましょうよ。

でもね、考えてみてください。
    そのたった1万数千円をけちったがために、
    ずーっと非常識呼ばわりされるのって
    自分に損ではないですか??

もう一度よく考えてみてそれでも惜しいようだったら
    「急な用事」で欠席された方がいいと思います。

う~ん・・・。

うみねこ
    率直に言うと少ないと思います。

私の結婚式の時は連名でご祝儀(ご夫婦以外)という
    パターンは一人もありませんでした。

友人の式に金額を揃えたことはありましたが
    友人同士で連名ということもないです。

料理も引き出物もお一人ずつ用意されるんですよね。

私が新婦ならあまりいい気はしません。

私だったらびっくりします。

ひえこ
    やめたほうがいいと思います。
    私の結婚式の時はそういった事は無かったのですがお友達が結婚した時に新郎の友人で友達同士連名(2名)で35000円と言うのがあった驚いたと言っていました。
    住んでいる土地にもよりますが東京では1人3万円が今のところ常識となっています。
    やはり招待状1通に対して1人で包むのが常識では無いでしょうか…
    結婚式場にもよりますが私の結婚式の時はお食事やお飲み物や引出物で1人4万円かかりましたので。
    気持ち次第ですが3人で5万円はその後の付き合いを考えさせられますね。
    気持ちが無いのに来たのかなって思われちゃうかも。

ちょっと常識が無いかも。。

ゆん
    トピ主さまは社会人ですよね?!
    お金が無い学生でもちょっと世間知らずかと思いますが社会人の後輩3人で5万円のご祝儀ではちょっと常識外かも・・5万円を一人分に分けると1万5~7千円ですよね?だったらもう数千円足して一人2万円にして別々に渡したらどうですか?ほんと数千円の差でも全然違うと思います。
    そんなにお付き合いが無いのでしたら2次会だけ参加するとか結婚式の招待は辞退されてもいいのでは?
    結婚披露宴はどんなに安い式場でもお料理引き出物含めて2万円はかかっていると思いますよ。

失礼でしょ

せんぷうき
    結婚式に参加というのは披露宴に招かれたということですか?
    だとしたら、まとめてなんて失礼ですよ。
    しかも3人で5万円!?ありえない。
    今や3万円が相場と言われているご時世ですよ。
    少なくても一人2万円でしょ。
    その最低レベルで計算しても本来6万円ですよ。

お食事も引き出物も1人ずつ用意されますよね。
    ご祝儀も一人ずつ包むのが普通かと思いますが。

一人一人で・・

みさゑ
    そういう話聞いたことありません。
    一人一人ご祝儀をあげるのが一般的な礼儀ではないでしょうか。

出席するなら

とこ
    式に出席するなら、ご祝儀が一緒なのはまずいと思います。また、額も少なめに感じます。ネットで相場を調べてみてください。どうしても、というなら、先輩に相談なさったら?

偶数の金額にどうしてもなってしまうなら、5円玉を足して渡したことがあります。
    結婚式は両家の結びつきの場でもありますので、先輩の顔をつぶさないようになさるのも招待者の配慮かとも思うのですが。

欠席したら?

ako
    普通、一人3万円ですよね。
    披露宴って一人の招待客に3万円以上のお金がかかっています。

3人で5万円しか出せない、出す気持ちがもてない程度のお付き合いだったら、欠席したらいかがですか?

披露宴出席なら連名も金額も失礼

辛口ゴメン
    教会で挙げる式のみに呼ばれて披露宴には参加しないのでしょうか?それとも結婚式=披露宴のことでしょうか?

正式な披露宴でしたら1名1名に招待状が届きますから連名でご祝儀…というところから失礼にあたります。

お料理+引き出物・引き菓子だけで1人当たり2万円はかかりますから、やはり最低でも2万円が妥当だと思いますし、ネット等で調べれば2~3万円が相場だとわかりますよね。

2万か3万で悩むのなら理解できますが、最低ラインの2万にあと3千数百円出せない理由はなんでしょう?それくらいの額で悩むような関係でしたら欠席して連名で1万円くらいのプレゼントを贈られたほうがよろしいかと思います。

披露宴が赤字なのは当然ですし来てくれるだけで嬉しいと思ってはいても、お祝いが常識的な額以下だと「嫌々来てくれたのかな」「招待して迷惑だったのかな」等のマイナスイメージはもたれると思いますよ。

私なら「常識ないなあ」と呆れるし、数千円ケチられたことを悲しく感じます。

はい、失礼だと思います

匿名
    わたし的には(笑)。

出席しない場合なら連名でももちろん構わないのですが、やはり御出席されるのであれば個別に出す方がいいと思います(親しくなくても)。出席する方もお金がかかるので負担でしょうが、招待する方もお金がかかってますし、何よりお祝い事ですから。

おそらく「先輩に対して失礼かどうか?」というより、「出席するのに連名で御祝儀を出す非常識な人たち」ととられてトピ主さんが損をすると思います。それに3人で5万円って、一人当たり約17000円っていうのも常識外れではないかと・・・。

ちなみに、元同僚が同じこと(2人で3万円)をやり、招待した先輩は家族から「こんな常識外れのことをされるということは、おまえは会社であまり好かれてなかったのか?」と疑われたそうです・・・。

出席?欠席?

かきまま
    3人とも披露宴に出るのでしょうか?それなら私だったら別々にします。
    引き出物も別々にある訳だし。お祝いは社会人でもあるし、出席するなら3万円でしょうか。出席しないのなら逆に多すぎるように感じます。

結婚式を挙げた側の意見としては・・・。

あい
    私の場合ですが、1人つき2万円以上は費用がかかりました。
    席代、招待状などのペーパー類、お食事代、引き出物、引き菓子、お見送りの際のミニギフト・・・などです。
    1人2万円は包んでいただけると助かります。
    もちろんこれは式を挙げる側の都合ですが、あと数千円上乗せして1人2万円ずつ包めませんか???
    その先輩の為にそんなに出せない・・・ってことなら、何か理由をつけて欠席して、お祝いの品か何かを贈ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、一般社会人としての意見としては、1人に対して1通の招待状であれば、1人最低2万円は包むべきだと私は思ってます。

結婚式参列だけならいいけど

もこ
    結婚式に参列するだけで、披露宴には招待されてないんですか?

それならば、3人で5万円でも問題ないと思いますが、一般的な普通の披露宴にも出席するのに3人で5万円なんて、いくらなんでも少なすぎます。私だったら、3人で5万円持って披露宴に出席するなんて、恥ずかしくてとてもじゃないけど出来ません。

そんなに、ご祝儀を出すのを躊躇する間柄なら欠席されてはいかがでしょうか?

食事を頂きますか?

トースター
    ただの式に出席するのか、いわゆる披露宴に出席するのかで、返答が変わってきますが、

式に出席+あとで二次会というのでしたら、トピさんのおっしゃる方法で十分だと思います。

でも、ホテルやレストランでの披露宴(特に着席型)でしたら、ちょっと…。

3人で7萬円くらいにUPできませんか?
    (本来なら一人3萬円が相場なので)

ご出席されるんですよね?

30代
    披露宴に出席するわけですよね?
    3人で5万はあまりに非常識だと思いますよ。親族でない場合に夫婦で出席する場合でも2人で5万が相場。引き出物は1つというケースが多いです。
    今回は3人ですよね?で、3人それぞれ招待されていて5万は一人1万ちょっとという計算でしょ?
    年齢にもよりますが披露宴に出て2万でも非常識じゃない?という意見も多いんですよ。
    また、家族でもなく、出席しないけどお祝いというケースでもなく、友人でまとめてご祝儀っていうのも失礼にあたるんじゃないかしら?
    それだけ関係が薄いのであれば、金銭的に苦しければ適当な理由を見つけてお断りしてもいいんじゃないですか?
    2次会から出席というのでない限り、やっぱり常識的な金額ではないと思います。

どういう理由で?

しおめろん
    どういう理由で三人で5万円なの??
    割り切れないし・・・???
    要はあまり今も縁があるわけじゃない人から結婚式に呼ばれちゃったけど、行かないわけにはいかないし、でもお金もったいないって感じなのかな?
    それならば、欠席してもいいと思うし、行くならせめて別々で一人2万円でどうですか??
    お友達なら3万円が主流だけど、後輩価格で2万円。

それは少ない

ゆー
    普通の披露宴だとしたら少ないですね。

お金がないんだったら、2万円ずつにして個別に出すのが良いのでは?

3人で5万円は少なすぎ・・・

はな
    というか、私が新婦の立場で3人で5万円しかご祝儀をいただけなかったら、ちょっとショックです。
    お祝いの気持ちなので、少なくとも2万は包んだ方がいいと思います。

結婚式って何かとお金がかかります。
    引き出物やお料理・そしてお飲み物・引き菓子にプチギフト・・それだけで軽く2万円は越えてしまうんでは。

3人で5万円だったら欠席してもらった方がいいです。
    あとあとしこりが残りますよ。

非常識でしょ

いも
    結婚式に参加するんですよね?
    でしたら一人ずつ包むのが常識かと思いますが。
    金額については何とも言えませんが、職場の先輩なら3万包むかな・・・といった感じです。

まとめても心がこもっていれば

まな
    私の結婚式の時、ダンスの習い事の友達からのご祝儀は何人かまとめたものでした。
    そしてかわいい寄せ書きと花束をいただきました。
    まったくいやな気持ちはしませんでしたよ?

心がこもっていれば形式は何でもよろしいようなきがします。

出席しないでください

なん
    各自、招待状もらっているなら各自でお祝いを
    用意すべきではと思います。
    文面からしてあまり仲がよくないそうなので
    お断りしてはいかがでしょう。

3人で5万は呼ぶほうもきついです。
    自分が逆の立場になればわかるんじゃないでしょうか?
    おいくつかわかりませんが非常識だと思います。

それはちょっと・・・

元新婦
    招待状は届きましたか?
    もし届いているのなら、3人の連名で来たんですか?
    そんなことはないですよね。
    一人一人招待を受けているのですから、ご祝儀を複数人でまとめるのはちょっと非常識だと思います。
    年に数回しか会わない仲でも、披露宴に招待されたのならそれなりの礼儀はとおしてください。
    もし礼儀を通すほどの仲でもないと思うのなら、欠席するのも一つの手だと思います。
    金額的なことは、地域性などの事情もあるでしょうが、一般的には友人なら2~3万円程度が妥当だと言われています。

う~ん・・・

pao
    もし、トピ主さんの結婚式で、そんなご祝儀もらったらどうですか?
    私だったらビックリします。
    出席するなら、最低でも一人2万は包むべきだと思いますよ。
    それがイヤなら、欠席したほうがいいです。
    だいたい、いい大人が、結婚式のご祝儀を連名でっていう発想自体、私には考えられません。
    披露宴ですよ?

大変失礼だと思います。

ppp
    披露宴に出席するのなら、各自でお祝儀を用意するのが常識だと思います。
    会社関係なら2~3万は包むのが普通では?

お金が惜しいのならば、出席をお断りした方がいいと思いますよ。
    あとであなたたちのお祝儀をみて、先輩が気分を害する姿が想像できて気の毒です。

しかし思うんですが、掲示板なんかで相談する前に
    自分の親に聞いてみないのでしょうか?
    常識のある親御さんならまず反対されると思いますよ。

それは

マール
    失礼だと思いますよ。
    他のみなさんもおっしゃってますが、
    料理&引き出物などだいたいいくらかかるかわかってますか?
    料理は、普通の式場なら最低でも1万円からで、
    よく選ばれるのは1万3千円くらいではないでしょうか。
    で、引き菓子&引き出物で7千~1万円はかかっているものです。
    そうなると2万くらいは簡単に超えます。
    5万割ること3人・・・ちょっと厳しくないですか。
    だったら欠席して1万円づつお祝い贈ったほうが喜ばれると思います。

失礼だと思いますよ

ぽこぽこ
    3人ともご出席の場合のご祝儀ですよね?
    それでしたら最低でもひとり2万(1万円札を1枚と5千円札を2枚)は
    ご用意したほうが良いと思います。別々で。
    それが出来ない(出したくない)ような人の結婚式なら
    欠席なさって3人連名で電報+プレゼントなんかで良いのでは?

年下の従姉妹3人でならともかく、普通の友人3人で5万なんて
    自分がやられたらびっくりです。

「結婚式に参加する」というのは?

natu
    式に参列するだけということでしょうか?
    それならば、3人で5万円は少ないと思いませんよ。
    私が新婦なら、過分なお祝いに恐縮しそうです。

披露宴にご招待された場合は、
    もう少し多く包む方が一般的かなと思います。

披露宴に招待した友人の1人に、
    1万5千円のご祝儀を頂いたことがありました。
    おや?と思いはしましたが、
    「金欠だったんだな・・招待して悪かったかな?
    ・・にしてもあの子らしい、勇気あるなぁ(笑)」
    で終わりですよ。
    お祝いしたい気持ちが先だと思います。

え~~!!

もんちっち
    その発想自体恥ずかしい!

トピ主さんが結婚するとき同じことやられても
    嫌な気分になりませんか??
    それで披露宴の食事して、
    引き出物を何食わぬ顔でもらって帰るの??

お嫁さんに対しての意地悪にしか感じないな。

それだったらやっぱり欠席したほうがいいよ。
    「仕方なく来てやった」って来られるなんて、
    断ってくれた方がまし。

社会人として恥ずかしいです。

一人2万でも「あ、この子にとって私は準友達なんだな~」と判断するのに。

私もまとめたことがあります。

常識非常識
    15年ほど前のはなしですが、新卒で入社した会社で、同期の一人が入社するなりの社内恋愛で、その年の8月に退社、9月の挙式でした。一応、総合職でした。「これじゃあ女に仕事は任せられない」って言われてもしょうがないようなあと、ため息が出たことを覚えています。

同期が5人招待されましたが、大学代からの知り合い1名を除くと、あと3名は知り合って半年にもならない間柄で、この先もプライベートでお付き合いが続くとは思えず、正直言って「うわぁ白羽の矢が立っちゃったよ」という思いでした。新郎新婦とも地元の人ではなく、出席者の頭数が揃わないという話は聞いていたので。それで同期と3人で5万円包みました。もともと知り合いだった一人がおいくら包んだのかは知りません。

今思い出しても、自分のしたことがそれほど非常識だったとはあまり思えません。今ならその金額は包みませんけどね。

単刀直入に・・・、

唖然
    友人・知人のご祝儀の相場は、年齢にもよりますが、2万から3万です。

私は、親友には3万包んで、他に2万くらいの品物を贈ります。親友とまでいかないけど、友人や(退職してますが)元の職場の仲のいい同僚に結婚式に呼ばれたら3万包みます。これは、20代の時から変わりません(現在30半ば)。

ご祝儀をケチる程度の仲なら、お式や披露宴は欠席して、それでもお祝いはしたいと思えば、それこそ3人で1~2万円程度の品物を送ったらいかがでしょう?
    その方がよっぽどスマートです。

>まー様・・・ 恥ずかしいですよ!

guranndo
    横ですけど、
    結婚式に「赤字」「黒字」を考えておこなってるなんて、参列してくださった方にしれたら「強欲花嫁」っていわれちゃいますよ!!!!
    結婚式は「ゲストの為に行うもの」という意識がないとやらないほうがいいと思います。女王様ごっこしたいなら、うんとお金をつぎこんでサクラでも呼んだらいいんです。

非常識だよ

結婚式場勤務の者
    式に呼ばれて迷惑!って気持ちがすごく伝わってきます。

いやなら欠席したら?
    出席するなら1人2万は包みましょうよ、別々の袋で。

少ないとは思うけども、(多少横)

まりあ
    私、披露宴にかかる一人あたりの単価がいくらだから、っていう感覚ってどうかと思ってます。だって、ゲストは新郎新婦から「招待」されてるんですから。

ご祝儀で回収しないと赤字だ黒字だってなる風潮ってどうしても好きじゃないです。これが世間一般のあたりまえなのでしょうか・・・。そうなのでしょうね。淋しいです。

今回の場合、あまり関係が厚くないようなので、新郎新婦側が人数を増やして規模を大きくしようと思ってるようにも見えます。
    私だったら欠席して、別に連名でプレゼントにすると思います。招く側に少ないと思われ、一方は高いと思ってるなんて、全然おめでたい感じがしませんもの。

ちなみに私は会費制でレストランでパーティを開きました。12000円の会費の中でフルコースとドリンク、ギフトその他はまかなえました。東京・青山周辺で、ゲストの皆さんにお料理も会場の雰囲気も大好評でした。

ブライダルと冠がつくと跳ね上がってしまう相場や固まっている常識、変わっていくことを願ってます。

トピ主です。

ピカピカの実
    みなさん貴重なご意見多数ありがとうございました。披露宴に参加した事がなく、また金銭的に厳しいのでこんな安易なことを考えてしまいました。みなさんのご意見を読みながらとても自分が恥ずかしく思えました。お金の事ばかり気にして先輩をお祝いする気持ちをすっかり忘れていました。もう一度よく考えてみます。本当にありがとうございました。

失礼だと思います。

はな
    トピ主さんが未成年だったら、このトピの質問も未経験ゆえに出たのかな?と思えますが…社会人で出たのなら、一緒にご祝儀を出すとしている3人まとめて非常識だと思います。

トピ主さんの年齢や経済力にも関係してきますが、大体1人2万円~3万円が普通だと思います。ちなみに、私は九州ですが、大体25歳を超えたら3万円って感じです。ちなみに私は1人暮らしで、手取り15万の給料です。

結婚式に行くには服を買ったり美容院に行ったりと大変ですが、それとご祝儀とは関係ないと思います。
    私の場合、一度友人の結婚式+披露宴に出る時、合計で10万円以上使った事もあります。これは使いすぎかもしれませんが、服を新調したので当たり前かなぁと思っています。お祝い事なので自分も相手も楽しく気持ち良くありたいじゃないですか?

お金をあまり出したくないという理由で、合同祝儀にしたいのなら、いっその事、用事を作って欠席する方がマシだと思います。

欠席か、がんばって2万円包みましょう

しかしか
    タイトル通りです。皆さんおっしゃっている通り、3人で5万円は変だと思います。
    欠席しても絶縁する訳ではないし、急な事情にすればいいのでは?

そんな事する人はまずいないかと・・・。

こりゃビックリ
    連名が許されるのは招待状も頂いていない場合。
    それでも最近はあまりしないです。
    ご祝儀とは別で何かみんなで品物を送る場合にしか最近は目にしません。

そして金額も、最低1人3万は出して欲しいですね。
    3人で5万じゃ、1人2万円も出さないって事ですよね?ある意味すごい勇気のある行動だなと思いました。

もうその計画は誰かに話したのですか?
    だとしたら誰か止める人はいないんですか?

どこをとっても摩訶不思議な計画だと私は感じました。

guranndoさん

まー
    >結婚式に「赤字」「黒字」を考えておこなってるなんて、参列してくださった方にしれたら「強欲花嫁」っていわれちゃいますよ!!!!

あのー・・私の結婚式でかかった費用はこのくらいでしたという例をあげたまでで、自分のときに赤字だったの黒字だったのなんてことは言っていませんよ。
    大体、ご祝儀なんてあてにしていなかったし。費用は全部自分たちで出して、いただいたご祝儀は今後の冠婚葬祭の交際費用にそっくりとってあるくらいですよ。

そうではなくて、世間一般に相場は2万から3万円と言われていて、実際にそのくらいのお金がかかるのに、3人で5万円を包むのは飲食代と引き出物の費用にもならず(ここで2万でもトントンか赤字という言葉を事実として使いました)、非常識だということを言いたかっただけです。
    いくら「お祝いは気持」と言っても、「自分の飲食引き出物相当費用(=最低2万円)はご祝儀として包む」のが招待される側(今後の自分も含む)の最低限の気持だと思っておりますので。

失礼なのはまとめることではなく、その金額

貧乏人
    3人で5万円ってことは、一人当たり2万円にもならないじゃないですか?

それってただ「ケチってる」ってことをごまかしただけですよね。思いっきり失礼だと思います。

私はご祝儀をまとめていただいたことがありますが、ちゃんと「相場×人数」になってましたよ。

5人で7万円だった

受け取った側
    友人グループの中でダレよりも先に結婚してしまいました。
    私側のご祝儀は、結婚・披露宴費用を出してくれた親にそのまま行きました。
    友人グループが5人で7万円だった(と思う)。と、実家から苦情がきました。
    うそぉーーー。最低一人2万円は包むでしょぉぉ??
    って感じです。
    一人招待するのにいくらかかるかなんて、実際結婚式をあげた人しか解らないことでしょうか?
    学生上がりでみんなお金が無かったのだと割り切るしかないのでしょうか?
    ハッキリいって、嫌な想いしました。
    実家の母はカンカンに怒っていました・・・。

でも、そのグループの友達が結婚したとき、私はちゃんと一人で3万包みましたよ。

だって、それが大人ってもんでしょう。
    そのときは嫌な想いはしたけど、皆とは仲いい訳だし、根に持っても仕方ないですから。

でも、相手に間違いなく嫌な想いをさせるという事だけは覚えておいてください。

マナー本によると失礼

フータ
    金額うんぬんの前に、
    「連名のご祝儀は、夫婦を除き、披露宴に出席できない場合のもの」とマナー本にありますよ。

その理由は食費や引き出物があるからなのか、
    そこまでは書いてありませんでしたが、
    理由を書くまでもない基本マナーなのでは?

夫婦以外で連名って、披露宴の受付のかたも驚くんじゃないかなあ。赤っ恥をかきそう。。

会費制パーティーは別として、
    ご祝儀も同僚や友人なら3万円が相場ですよね。
    まあ2万円も年齢や付き合いによってはアリでしょうけど。
    1万円台って、披露宴でありえない。。

よいトピです。

かるっく
    最初このトピを読んだ第一印象は、
    「そ~れはあり得ない!非常識よん」と思いましたが、(ごめんなさいね、トピ主さん)
    厳しい発言を含めた多くのレスがついて、
    よくありがちなトピの立て逃げをするわけでもなく、
    きちんと〆たトピ主さんにむしろ好感がもてました。

とても素直な方ですね。
    初めての披露宴なんですね。
    わからないことづくめでしょう。

今回のことでひとつ学んだと思えば、
    このトピを立てたことはかなり有効だった筈。
    初めての披露宴、楽しんできてくださいね。

ご祝儀については、お若そうですし、先輩の、ということで、
    2万円くらいが適当かもしれませんね。

私は3人で24000円でした…(横でごめんなさい)

根に持ちたくないけど
    失礼だと思います。欠席でお祝いだけするのであればいいでしょうけれど…。
    せめて、一人で2万ずつ包んでは?以前ほど2万という数字もタブーではなくなってるようですし。

ここからは横なんですが。
    私の結婚式に友人グループ3人を招待しました。そのうちの一人(A)は、夫と私を出会わせてくれた人です。

前もって、お祝いに何が欲しいかと打診されたので、元々欲しかったパスタマシーン(本体+カッター部分のパーツをオプションで選べるもの)をと伝えました。あまり高価でないしちょうどいいと思って。そして、どういう物か教える為にサイトを紹介しました。

当日、3人からのご祝儀はありませんでした。しかも、Aは遅刻、途中から出席すると言ってた旦那さんは結局現れず。
    後日、紹介したサイトの店で注文した品が3人からのお祝いとして到着しました。一人8000円相当だと分かりました。

…お金のことなんて言いたくないです。欲しかった物をくれた訳ですし。でも、あんまりだと思いました。

Aはいつも常識云々を振りかざす人でもあったので、その人がこれ?安くついてよかったと思ってるのかな、とショックで、以来お付合いする気になれずにいます。

経験アリですが金額が・・・

ぽぽ
    私が結婚した時に3人まとめて1つの祝儀袋で頂いたことありますよ~
    その時は受付を通さず直接渡されたのですが、素直にうれしかったですよ。
    下世話な話ですが、3人で85000円でした。
    おそらく2人は30000づつ、そしてきっとあいつが25000だな~なんて思わず想像しちゃいましたが。

でもやはり結婚式できちんと受付があったらやっぱり1人づつの方がよいかと・・・
    ちょっとはずかしい思いをすると思いますよ!
    土地の相場もあると思いますが、3人で5万円というのを見たら正直引いてしまいました。

初めてって言ったって・・・

ぬこぬこ
    披露宴に招待されたのが初めてって言ったって、もう社会人でしょ?
    マナーの本を見てみようとか考えませんでした?
    または、親御さんに聞いてみようと思いませんでした?
    社会人としては、調べる順番が違う、安易すぎると思います。
    レスを読んで、そっちの方が気になりました。

ぬこぬこさんへ

ふぉわふぉわ
    まあ、確かにトピ主さんも社会人の端くれだから、ぬこぬこさんの書かれていることは正しいのですが、もう少し穏便にしてあげてください。

たしかにマナー本とかで調べることも出来ますが、発言小町で生の声を確認したい、というのも間違いではないと思いますよ。
    自分の置かれた状況どおりにマナー本が書かれてる訳でもないし、人間関係によって本と多少のズレがあることもありえるでしょう。

おめでたい事に関してのこと、人生の後輩にもっと緩やかに思ってあげてくださいな。

素敵な方ですね。

グレープ
    初めての結婚式にご招待されるにあたってのご質問ですよね。
    あとの投稿を見て、素直な可愛い方のように思いました。
    きっと以前の会社の先輩も、あなた達に来て欲しかったのでしょう。

私の娘は大学生ですが、今度、大学の先輩の結婚式に初めてのお招きを受けました。
    すごく喜んで、何を着ていこうかとか、プレゼントは何が喜ばれるかとか悩んでおりました。
    結局、5000円くらいのプレゼントに3万円のご祝儀を用意したようです。(生活がかかっていませんから)

2万円では赤字で、3万円でなければ駄目という事はありません。
    働いてる方の方が生活もかかっていますし、何より以前の先輩の結婚式にご出席される気持ちが素晴らしいです。
    一人づつ2万円にして、是非、欠席せずにお祝いをしてあげて下さい。
    ご出席される事が一番のお祝いです。

辛口だけど

披露宴に出席するのですよね?
    だとしたら年齢に関係なく各自お祝いは包むべきだと思いますよ。

既に同じ様な意見は出てますが、披露宴にかかる出費も相当なものです。
    それを一人頭5~6千円位で飲み食いして、引き出物まで頂いていくのは私なら恥ずかしくて出来ません。

お付き合いの度合い・年齢・地域によってお祝いの金額は多少は変わってくると思いますが、それでも「各自でお祝い」は原則だと。
    それが出来ないorしたくないならいっそ全員で出席お断りしてトピ主さんの言われる「まとめてお祝い」の方が余程良いと思いますが?

私は海外挙式で披露宴を挙げませんでしたので、会社関係の方は呼んでませんが、当時会社の方達が一人頭1000円位出して合計2万近く頂いた事がありました。
    会社には高校卒業してすぐ上京してきた子も沢山いたので、かえって申し訳なかったけど(金銭的に余裕ないと思うから)凄く嬉しかったです。

でも、これが挙式に出て貰っててコレなら(そんな非常識な人はいませんてせしたけど)「えっ?」と思ったかも。「お祝いは気持ち」と言いますが、時には形式に従って本音と建前を使い分ける事も必要だと思います。

お祝いは、食事や引き出物料ではない

一津
    「お祝いをケチるなら欠席したら」という、主催者本位な考えの方が多く驚いています。 私も初めて出席依頼のあった結婚式を、金銭的な理由で欠席にしましたよ。後から考えると、その方がよっぽど非常識。 

初めて出席する披露宴とのこと。ドレス・靴・バック等も揃えるから、出席者の方が却ってかなりの出費です。まだお若い方のようですし、3人の中で「何故呼ばれたんだろう」的な思いの方ももしかしたらおられるのかも。

トピ主さんはこれだけバッシングをされても、叱咤を前向きに捉えるレスをされており。大変謙虚で素直な方だと思いました。

本来の披露宴の主旨は「結婚を誓った二人のお披露目会」にお祝いする気持で赴く事であって、「食事や引き出物を食べたり貰ったり」に行くのではありません。

結婚しきってなんだろね?

もちこ
    あなたは社会人、自立した一人の人間です。

あなたは、ご自身のグループの代表であり、「ボス」なんです!
    ボスはどんなに辛いことがあろうと、やるときはやらないと。
    これはお金の問題じゃなく、もはやプライドの問題。
    別に祝儀は多ければ多いほどよいもんじゃない!

むしろ多くても相手が困ります、いつかは返さなくてはならないので。
    だから、世間様が提唱する3万円という金額は現実的な額。
    結婚式は出席できる席数は決まっています。

その限られた席数の中で、あなたは選ばれた。
    誇りに思いましょう。あなたは温かい祝福ができる人間なのでしょう。
    人の幸せを祝福できない人間に、幸せはこない。
    というところで最後に質問。

誇り高きあなたのプライドは連名を求めていますか?
    誇り高きあなたのプライドは祝儀に悩んでいますか?

追加

もちこ
    このトピ主は相談してるんだよね?
    「教える」と「批判」の違いは皆さん分かりますよね?

最初は誰しも知らないことだらけ。
    自分も恥をかいている。

その時の気持ちを忘れて、上からしか物事を見れなくなっている。
    ただ、ご自身の持っている豊富な経験の一部を分け与えるだけなのに。

本当に残念でならない。

ご招待とは・・・

グレープ
    いろいろ意見があり、それぞれの言い分にも一理あるとは思いますが。

私が結婚した時、仕事関係や親戚、友人関係、沢山の方をお招きして非常に大規模な披露宴をしていただきました。
    新婚旅行から帰って初めに義父から言いつかった仕事が、ご祝儀を記録する事でした。

それはそれは沢山の数でしたが、記帳していく中で、金額が相場より低いと思う方もあり、義父に常識がないのじゃないかと言いました。
    その時、義父が言った言葉で自分の見識のなさに愕然とし、目から鱗が落ちるとはこの事かと思いました。

「お招きして、忙しいのにわざわざ来て頂いたんだよ。来てもらっただけで本当に有難い事だし、お招きなんだから、ご祝儀を当てにする方が可笑しい事で、金額が多いとか少ないとかは関係ない。その気持ちがお祝いなんだから。。。このご祝儀は借金と一緒で、返さなくっちゃいけないものだから記帳しておくんだよ」

ご祝儀が3万円以上とか言ってると、お金の都合で出席してもらえなくなります。
    自分で出来る範囲の事をすればいいのです。
    新郎・新婦にとっても、来て祝っていただく事が一番嬉しい事なのでは。。

でた、出席するなら3万払え!意見!

晴れ
    赤字が出るから、3万払え!
    という意見って、本当に多いですよね。
    金を集めるために、披露宴やってるんですかね。寂しい意見です。

私は誰からいくら頂いたかなんて覚えてません。記録はPCで管理していますので、見ればわかるくらいです。
    その場の状況にもよりますし、一律3万円という意見には賛成できません。
    ケースバイ・ケースではないでしょうか。

ただ、各自に招待状が来たのであれば、各自が包んだ方が無難ではないでしょうか。

10件ずつ表示