詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の励まし方

レス9
    (トピ主0
    ここす
    ひと
    家のローンの重圧・転勤・仕事疲れなどが重なったせいだと思うのですが、最近とみに夫の元気がないのが気になります。

病院の検査では特に悪い所は見付からなかったのですが、心身共に慢性的な倦怠感があるように見受けられ、髪の毛も薄くなる一方です。

夫がプレッシャーやストレスを強く感じている時、よそのご家庭では、どんな風にパートナーを励ましたりサポートしているのかお聞かせ頂ければと思って投稿いたしました。居心地の良い空間を作るちょっとした工夫などでも構わないです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

家族団欒

裕江
    手料理で美味しいものを作ってあげます。
    一緒にビールを傾け、
    明るい話題を話してあげています。

楽しみを優先

mona
    お疲れのご主人を見てトピ主さまも心労が募っているのでは?
    うちはダンナは割りとクールなタイプであまり疲れや愚痴を
    表に出さないのでそれが逆に心配です。
    ワタシがどんなに大丈夫?といっても大丈夫とかわされてしまう。
    なので彼が好きなことを好きなだけ、好きなときにさせてあげることだけを
    心がけています。
    今は野球観戦とサーフィン、ジムに行ってトレーニングするのが
    彼のもっぱらのストレス発散。なのでよほどの事がない限り
    「また~?」とか言わないように気持ちよく送り出したり
    テレビで観戦するときは胃にもたれない程度のおつまみを
    用意したりしています。
    一緒に泣いてほしい人、励ましを言葉にして聞かせて欲しい人、
    放っておいて欲しい人など様々だと思います。トピ主さまも
    ご主人がしてほしいことをすぐにして上げれる距離をいつも
    保っておくといいと思いますよ。あとはご自分が笑顔でいることかな?

リフレクソロジーは?

ローズウッド
    それかアロマ系のマッサージか・・・
    整体と違って、男性ひとりではなかなか利用できないですよね。
    誘って一緒にリラックスタイムを作って差し上げてはいかがでしょう?

いつもより少しだけ優しくしてあげる

みんみ
     大袈裟にすると返って妙なプレッシャーを与える可能性があるので、少しだけ優しくしてあげます。私自身が凄いおしゃべりなので、そう言う時は自分の話はセーブして相手の話しを聞いてあげたり、美味しいものを作ったり、マッサージをしてあげたりしてます。

後は少し放って好きなようにさせてあげます。もう一つ、あまり掃除が得意でないのであまり部屋が綺麗とは言えないのですが、とりあえず部屋の中はこざっぱりさせて置くようにはしています。

私自身はいつもと同じように笑顔で過ごすようにしています。
     トピ主さんのご主人の年齢は分かりませんが調度色々な事(仕事も体調も)が重なって来る一番大変な年齢なのかもしれませんね。今の状態がいつまでも続く訳じゃ無いと思うので思いつめないで下さいね。

明るく

ますくめろん
    優しい奥さんですね。

私はうまいこと思いつかないので、どなたかのいいご意見を私も参考にさせていただきたいと思っています。

ささいなことですが、結婚してからは私は夫にはつとめて明るく接するようにしています。夫は平日は仕事が忙しく(ちょっと辛そう)、帰りが遅いので、帰宅してからは余計なことを考えさせないように込み入った話はしないようにしています。

お菓子や凝った料理を作って、「今日はこんなのを作ってみたよ!」と言ってワクワクさせたり頑張っています。

あとは家ではお互いの仕事の話はしないようにしています、夫の仕事に口出しをしたりもしないように注意しています。

私も友人や仕事関係で愚痴がいっぱいあるのですが、実家の母に話しまくってこちらでストレス解消にしています。おせっかいで話好きな母なのでお互い面白おかしい会話になります。夫には愚痴はこぼさないようにしてます。

トピ主さんも肩の力を抜いて、「何でも来い!」って感じでドーンと構えて見ては。もしかしたら、トピ主さんの優しい心配が少し緊張感として家庭にも影響してるのかな、なんて思ってしまったり。

毎日明るく!きっとうまくいきますよ!!

仕事オフスイッチ

寄港地?
     帰宅の時は、できるだけ家にいて笑顔で迎えてあげられること。
     下手でもなるべくおいしい料理を作ること。
     職場であった事を話してくれたときは(めったに口にはしませんが)、同調して聞き役に徹すること。
     仕事と切り離した日常を大切に、家では過ごせるようにすること。
     私がなるべくいつも、笑顔で健康でご機嫌でいること。

できているかはともかく、以上に気を配るようにしている・・・つもりです。まだ新婚の新米奥さんですが、つい先日夫が在宅時も実は待機状態であることを知りました。知らずに無神経な失言をしてしまった事に気づき冷や汗がでました・・・言えよう、言ってくれよう、もっと早く(涙)。

励まし方・・・は難しいですね。私なら聞いてあげることと、いつも側にいること位しかできないかもしれません。それが少しでも心の支えに役立ってくれたら嬉しいのですが・・・。

我が家の場合

ふわふわ
    毎日毎食おいしい食事を用意。お昼も栄養たっぷりのお弁当を持たせる。(食費のことはあまり気にしない。心身の健康を考えたら安いもんです)

休日はちょっとしたおでかけで、リフレッシュ。めずらしいものを食べたり、目先の変わったものを買ってみたり。

私の愚痴や生活感まるだしな話はしない。家をきれいにし、快適に過ごしてもらう。例えばお風呂にはいつでも入れるようにしておくとか、タオルはいつも清潔でふわふわなのをかけておくとか。

↑はどれもちょっとしたことですが心がけてきたせいでしょうか。わが夫も、抜け毛が減り体重も増えて、元気になってきました。大切な夫には元気でいてもらいたいですもんね。お互いがんばりましょうね!

何もできないときもある

さこ
    わたしも辛かったです。夫が疲れ果てて円形脱毛症も多発して、痩せてふさぎこんで、それでも激務を続けていた頃。
    夫がしんどいと、妻もしんどいですよね。

わたしも力になりたくて、食事を工夫したり明るい雰囲気を作ろうとしたりマッサージしてあげたりしましたが、そんなわたしの気負いも重かったみたいでした。食事も、食べられないこともよくあったし。

でも、そんな暗いトンネルを抜けた今は、「家族がなにもできないときってあるんだなあ」としみじみ思います。ちゃんとそばにいつづけて、普通の生活を送ることだけが家族にできること、というか、辛抱というか・・・。
    トピ主さんがそばで変わらずにい続けてくれることが、一番大切と思いますよ。「やってくれている」ことが負担になることもあるので、なにか気配りするときにはさりげなく。

夫は今でも円形脱毛症は治らないのですが、気持ちは楽になったらしくて「マッサージしてぇ~」なんて言うこともあります。
    あの時期、無力感との戦いでしたが、苦しくても共にいつづけてよかったと思っていますよ。
    ご主人も、元気を取り戻されることを祈っています。

人それぞれ

hotaka
    うちは共働きなので、仕事のストレスは
    私も夫も同じくらいあると思います。
    しかし家庭でのストレス解消法はそれぞれ違いますね。

夫は愚痴を聞いてほしいタイプで、
    帰ってくると一気にガガガガ~ッと喋りまくります。
    それに対して誠実に相槌を打ち、
    彼が正しいと思うことには冷静に(←ここがポイント)賛同。
    時には彼に対して冷静に辛口コメントを返すことも。
    それでだいぶ気がおさまるようです。

私は逆に愚痴を言いたくないタイプ。
    ゲッソリしているように見えたら、ああだこうだ詮索しないで
    肩でももんでくれればオンの字。

頭なでてくれるとか、頬をなでてくれるかだけでもいいです。
    それでしみじみ心身の疲れがほぐれてきますし、
    最低限、ほっといてくれればOK。

そのへんは息子たちも心得ていて、
    明らかに私の機嫌が悪いときは話しかけるのを控えます。

共働きじゃなくても、思いやりやサポートが必要なのはお互い様。
    自分自身に余裕がないときは相手を思いやるのも難しいです。
    専業主婦の奥様方はどんなふうにストレス解消してるのかな。