詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金の返し方……

レス14
    (トピ主0
    れっち
    ヘルス
     友人に三千円借りました。
     中々会えない相手なので、振込等で返すと言ったら「手数料とか勿体ないし、受取りが難しい(友達は残業+休日出勤が多いんです)から次で良いよ」と言ってくれたので、甘えてしまいました。

次の約束の時、返そうと封筒に入れて持っていったのですが、コンサートの開演時間と待合せ時間がぎりぎりで、ばたばたしてしまい、返しそびれてしまいました。

終演後は迂闊にもコンサートの内容で他の事がすっかり飛んでしまい、その後食事の支払の時に思い出しました。

支払は私が一括で払ったのですが(一人五千円)その時に友人が「あ、じゃあ私二千円だけ渡すね。そしたら貸してた分帳消しだよね」と言って、私に二千円渡したのです。

貸し借りしたお金は別できちんと返したかったんですが、この方が合理的なのかな? とも思います。でも、きれいなお札を選んで、お礼の一言も入れた封筒が鞄の中で切なかったり(笑)。

いや、私がすぐ返さなかったのが悪いんですが…。
     こういう場合、皆さんだったらまとめて返しますか? ちゃんとしたいから、と食事代は別で請求して、その後に借りてたお金を返すのはおかしいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいんじゃないの。ついついで。

ぎんねこ
    本当に仲の良いお友だちなんですね。コンサートに行っても話題が尽きず、思わず返しそびれてしまうなんて。

そんなに仲の良いお友達なら、杓子定規にきっちり返さなくても、お友達の言うようにレストランのお勘定でついついで、いいんじゃないんですか。
     差し引き三千円返したことになるんだし、あまりお金お金言っていると失礼になりますよ。
     その友情に感服するところがあるなら、今度貴方から何か、ご馳走してあげたり、プレゼントしてあげたら、どうかしら。

きっと、お友だちも三千円よりも、いつも付き合ってくれる貴方に感謝しているはず。
     仲良きことは美しきことかな、そんな言葉が心に浮かびました。

それはきっと・・・

ぽこぽこ
    お友達は、あなたがお金のことを忘れていると思って
    あえてそこでそうおっしゃったのではないでしょうか?

私ならそうしますので・・・。
    普通に会話してるときに突然「お金返して。忘れてない?」とは言いにくいです。

でも封筒に入れてまで準備していたのでしたら、
    そのお会計の時にその旨を言えばよかっただけでは?
    とも思いましたが・・・。

たぶん・・・。

Z
    たぶんお友達は、トピ主さんが貸したお金のことを忘れちゃってると思って、食事の清算の時にそういう申し出をしたのではないでしょうか????

貸した方も、「こないだ貸したお金は?」とは言い難いと思いますよ。
    トピ主さんが「振込にしようか?」と気に掛けてくれていたなら尚更、お友達も忘れずに覚えていたと思うし、それなの「あれ?あれれ?このままお金返してもらわずに、バイバイになっちゃったりするのかな~?」って感じに思ったんじゃないでしょうか。

お友達なりの気遣いでは????
    あくまで推測ですが・・・。

だから、こういう合理的な方法もありだと思います。
    返したお金が返ってくればいいんですから。
    もちろんそれが何十万~とかだったら、そういうわけにはいかないですけど、小額だったらこういうのは有りだと思いますよ。

お友達のやり方で

なみ
    いいと思いますよ。なんら違和感ないし。どうせお財布は一緒だし面倒くさくなくていいではないですか?

よくやってますよ。

食事代の請求前にさっと封筒を渡してもよかったね。するとトピ主さんも納得でしょう。後からというとまた忘れるかも知れないし お友達も不可解に思われるでしょう。自分の貸した3000円はどうしたのかなって。

借りてから

ぱふぱふ
    借りてから次に会う時に渡す程度ならトピ主さんの考えでも良いのですが、この場合は相手の方も気にしてたんだと思いますよ。

滅多に借りる事がない私でもお友達の方法でokです。

全ての責任はあなたにあったのです!

説教師
    借金のことを忘れてしまったあなたがいけないのです。
    私の想像ですが、あなたがなかなか返してくれないからお友達は食事の時食事代をあなたにたて替えてもらっいチャラにしたい積もりでいたのです。

あなたが新札を揃えて、お礼のメモを準備していたらなら、なぜ直ぐ返さなかったのですか?
    いまさらそのような事を言っても何にもなりません。

自分のミスを人のせいにしないでください。全ての責任はあなたにあるのです。

自分のことを棚に上げて他人を責めるなんて大人気ないです。

私ならー

なかむら
    だってあなたが鞄に新札を持っていたなんて、友達は知る由もないのだから、この場合は<合理的でよかった!>と思ったほうがスッキリします。

でも、私なら『本当はちゃんと新札で返そうと思ってたんだ。あの時はどうもありがとうね!』といって、その場で、お礼の一言が入った封筒を恭しく渡しちゃいます。ついでに『せっかく新札を用意してきたんだから、交換してあげようか?』なんて言うかもー

そうしたら、相手もあなたが借金の事を忘れていなかった事がわかり、安心するし、お礼の一言も貰えると、ちょっと嬉しかったと思います。あなたもあなたらしい気遣いを示せたのにね。

済んだ事は、それでヨシとし、他の機会にあなたの気遣いを示してあげましょう。

かわいい

関東在住
    こんにちは、なんかかわいいトピですね♪きっとおっとりした方なんでしょうね~。

私なら「待って~キレイなお札選んで一言も書いたから読んで!!さあさあさあ~」ってあげちゃったかも(笑

良いんじゃない?

それで
    仲の良いお友達なら良いと思いますけど。
    私も友達間でちょっとの貸し借りは、そんなものです。
    ちゃんと返す時(返して貰う時)もあるし、なんかで差し引きする事もあります。

おいおい

みかこ
    忘れてたとは言えあなたが返すと言い出さないものだからお友達は「こ、これは千載一遇のチャーーーーンス!!!今取り返しておかないとばっくれられるかも!」って思われてそういう返済の仕方をされたのかもしれませんよ?
    なーんてのは冗談ですが・・・。
    でもでも。あり得ない話ではないですよね?
    自分が用意したものを無駄にされたと嘆くより、人にいらぬ不安を抱かせてたかも・・・って反省をなったら?
    お友達はお友達で言い出せずに悶々となさってたかもしれないってのに。
    自分が「せっかく私が○○したのに・・」ばっかり言う(思ってる)って少なからず嫌われますよ。
    そういうのって態度に出ますから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示