詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 自分の子供時代の写真とわが子が似てる方いますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の子供時代の写真とわが子が似てる方いますか?

レス75
    (トピ主1
    ムーミー
    子供
    未就学児の母です。

実家に帰ったときに私自身の幼少時のアルバムを見せてもらう機会がありました。

何気なくペラペラとめくっていると、私の横で遊んでいるわが子(娘)が写っているではありませんかっ!

・・・!?

そう、タイムスリップしたのでは!?と疑うくらい、私の子供時代とわが子がそっくりなのです。

私はとても美人とは言えないアラサーですが、わが子は愛きょうがあってかわいらしいです。今の私と娘は全く似ておりません。

夫と娘も似ていないため、いままでは「僕たちに似てないけど、どんなかわいい女の子に成長していくのかな~♪」なんて2人で楽しく話していました。
    そのため、アルバムで見た内容は内緒です・・・。娘ラブに変わりはないでしょうけど・・・。(アルバムを見ていた時夫は近くにいませんでした)

自分の子供時代の写真とわが子が似ていた方、その後お子さんが成長しても自分そっくりでしたか?

何度も言いますが、私は美人ではありません。
    娘には、できたら私には似ずにかわいく成長してほしいなぁと思っているのですが、周りはどうなのかなと思ってトピを立てました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ここにいます!

なこ
    娘が産まれたばかりの頃、夫似だなぁと言った私に母が差し出したアルバム・・・。

そこには、我が娘が(笑)

母曰わく、私をもう一度育てている錯覚に陥る程似てるそうで・・・。

だから、孫が余計に可愛く感じると笑ってました

今、4ヶ月ですが、これからどうなるのでしょうね~。

息子は私そっくりだそうです

😠
    じいじ
     長男の結婚式で言われました。私と息子兄弟はそっくりらしいです。生まれた頃は妻の父に似ていたのですが。
     そして、孫が生まれたのですが、妻の幼い頃の写真にそっくりです。笑っちゃいます。血って恐ろしいですね。良く怖くもなく整形手術なんかすると思います。私達兄弟も、父親そっくりです。

そっくりです

ちぃ
    生まれた時から主人そっくり!と言われて来ましたが(知らないおばさんから『あら~パパそっくりね』と声を掛けられる程)、私が母と公園で笑ってる写真を見て娘が『ん?これ○○(←娘)おばあちゃんとどこに行った時?』と本人も間違える位、小さい頃の私と娘はそっくりなんです

不思議ですよね

似たり似なかったり・・・

ままこ
    4歳と1歳の男の子がいます。

上の子は「ママ似」と言われたり「パパ似」と言われたり。
    人によって、また時期によってどちらも言われました。
    私が2歳くらいの写真とはそっくりの時期がありました。

下の子は私のコピーです(笑)
    髪が薄くて、やや天パ、ぽちゃぽちゃ体型です。
    とにかく雰囲気が良く似ているらしく
    わたしの赤ちゃんの頃の写真を見て主人が噴き出しました。

でも、自分で見るとやはり私の方が古臭い顔をしています。

子どもの顔は変わるので、パパ、ママだけでなく
    おじいちゃんに似ていたり、おばあちゃんに似ていたりします。
    顔だけじゃなくて、ふとした動作が似ているのは
    教えたわけじゃないのに本当に不思議ですね。

かわりました

もんち
    お母さんではなく娘の立場ですが…
    小さいときは確かに似ていましたが、成長過程でやはり違いがでました。
    私と母が二十歳の頃の写真が全然違います。
    従姉妹は従姉妹のお母さんと二十歳くらいの写真がものすごい似ていましたが、20年経った今では全然似ていません
    なのでまったく同じ顔になるとは限らないのかも。

でも私はお母さんに似てるねと言われるのが嬉しかったですよ

うちは…

ろん
    三歳の息子がいますが、私(母)のその頃によく似ています。
    今の私の顔とはちょっと違うし、旦那の要素はゼロです(笑) 
    男の子らしい服装なのに外出するとしょっちゅう、
    ボクか?わたしか?と言われます。
    今の私は兄とよく似ているので、息子も大人になったら兄のような顔(=私にも少し似ている)になるんかなぁと思っています。

びっくり

🙂
    うさぎ
    我が息子五歳ですが、三歳のときの顔が私の七五三の三歳の写真とそっくり!

息子も、なんで赤い着物に頭にリボンがついていて???

男の子なのにーって泣いていました。

今はちょっと変わりましたが・・・

うちもそっくりです

ゆらら
    DNAおそるべし、ですよね(笑)
    ただ私の子供時代は「昭和の」顔で、娘は何となくイマドキの顔に見えます。進化した感じっていうか、子供なのに妙に垢抜けている気がします。
    顔立ちって育ちによっても変わってきますけど、女の子は母親に似てきますよね~。
    あと、小さいときはかわいらしかった子が普通の人になっちゃったりって確かにありますね。逆もしかりで目立たなかった子が綺麗に成長したり。

うちは兄妹揃って同じ顔なので、何となく成長の過程が想像つくのですが…今から大人になった姿をいろいろ想像してしまいます。楽しみですよね。

全く同じ経験あります

ミケねこ
    子供が3~4才の時、自分の子供時代のアルバムを見て
    あまりにソックリでたまげた覚えあります。
    (しかも可愛いと思った)

10年経過しました。
    仕事の同僚が偶然私と娘が歩いているところを見たようでその感想。
    「いやーソックリですねー。年が違う双子みたい」
    だそうです。

いえ、親から見れば娘はやっぱり今でも可愛いです(笑)

あなたのような顔になる娘さん

🐧
    hohoho
    多分、お嬢様はあなたのような顔に成長します。

その様な親子を沢山見ました。
    ショッピングモールなどでも見かけます。

私も当てはまりますし、私の娘も当てはまります。

いくら一般的にかわいくなくても自分の子は一番かわいいです。
    私、親ばか炸裂ですが、自分似のわが子が一番かわいいです。

似てるけど、似てない。

😍
    そっ栗びっ栗
    私と娘、そっくりでした!

娘が小学校の時、私の母が娘に私が保育園の頃の写真を見せたそうです。
    娘は開口一番「どうして私の写真が白黒なの!!」と言ったそうです。(私の年がばれますね)
    「それ、おかあさんだよ。」と母が娘に言っても、なかなか信じなかったそうです。娘が自分と間違えるくらいなので、相当似てました。
    親戚からは、一人で産んだんじゃないかと冗談を言われるほどでした。

顔全体のつくり、印象は私そっくりでしたが、目・鼻・口どのパーツも一つ一つはすべて父親似だったせいか、高校生になった最近は似ているとは言われるものの、かなり変わってきています。

ちなみに娘はベッキーに似ているといわれていますが、私は渡辺直美に似ていると言われます・・・・・・・・。

はーい!ここにっ!

toco
    実父が、私の子供時代の写真を見て、私の娘だと間違えました!隣に自分も写ってるのにー!!
    小さいころから私に似ているなあと思っていましたが、なんだか自分が成長してきた様子をそのまま再現しているかのような娘の容姿に、思わず「ごめんね~~強烈なDNAで~~」と言っています(笑)

夫にそっくりです

たろすけ
    夫の生後1週間の写真と、娘も息子もそっくりで生まれました。

娘は、段々義母に似てきています。
    息子は、まんま夫に似てきています。

ちなみに私は母にそっくりです。
    幼少時代の写真を見比べても、似ていません。
    母の幼少時代とは、似ていないのですが、母が母になったぐらいの時と私の幼少期が似ていて、今、私の写真を見ると、母は「自分か?」と思うらしいです。

そのまま成長

ぽぽぽん

私の妹が小さい頃、母の小さい頃とそっくりでした。
    母の子どもの頃の写真を見て
    何で妹の写真はセピア色なんだろう?と思ったら
    母の写真でした。
    クローン!?ってくらい似てます。
    大人になった今でも
    お葬式など親族が集まるとき、親族は母と妹をよく間違えます
    (年齢差は歴然としてますが顔の作りが一緒なので)

顔の根幹は一緒なので、そのまま成長するのではないでしょうか。

妹は自分の数十年後の顔がわかるから
    今から肌ケアをおそろしいくらい念入りにやってます(笑)
    でもたぶん母と同じ顔になるんだろうなぁ。

わかりますそれ!

ぬな
    長男は主人の小さい頃にそっくりで、次男は私の赤ちゃん時代と瓜二つ。
    で、長男と次男は「ホントに兄弟そっくり」といつも言われます。
    じゃ、主人と私が瓜二つ?違う違う。似ていません。
    何でだろ?
    不思議です。

はい!

🐤
    ひまわり
    ウチの娘も私には似ていないなあ、とずっと思っていたのですが・・・

あるとき子供と一緒に実家に行った時、娘が祖母(私の母)の部屋に飾ってあった写真を見て、「あれ?これ私?この男の子誰?」と。
    その写真を見ると、小学校の時の私と兄の写真でした。
    娘はおばあちゃんが撮った自分の写真かな?それにしては見知らぬ男の子と一緒だし、なんだろうと不思議に思ったらしいです。
    私から見ても、その写真は娘にそっくりでした。

まあ、この場合は、私があまりにも変わってしまった(かなり太っています)ともいえますが(笑)

上の会話をしたときから、4,5年経ってますが、娘は私にあんまり似ていませんが・・・
    そのうち似てくるのかなあ?

そりゃもう

複雑
    私の小学校時代の運動会の写真を見た長女~私が写ってる!と 私の方が黒いんですが まさに同一人物のようでした
    今長女は成人しましたがますます似てきました… 目が大きくて睫毛が長くて鼻が低すぎて…

だんだん似てきますよ

lululu
    ウチは息子ですが、男の子って母親に似ますよね。
    最初は違うかなあと思ってましたが、やっぱり似ています。
    目り形って凄く似ます。
    私は大きめ二重なんですが、ちょっとタレ気味で右と左の
    二重の幅が違うんですが、そんなところまで、ソックリです。
    兄弟2人共に。
    友人の子を見ても、目が一番似ています。
    目だけ似ていない男の子の母親は整形かな?っと。

にてぬぁ~い(涙)

💔
    ピトミ
    うちは、旦那が濃い顔、私がうっすい顔してるせいか、旦那の遺伝子が勝って…

旦那にしか、似てません。

下の子が「娘」なので、
    旦那が

「俺に似ませんように!!」

と、しつこく言ってます(笑)

自分の子ではありませんが…

すっちょ
    私と、6つ歳の離れた従妹。
    幼稚園の頃の写真を並べてみるとびっくりするほどそっくりです。
    親も間違えるほど。
    でも、成長した今はぜんぜん似ても似つきません。。
    ちなみに、従妹はよく広末涼子に似ているといわれ、私はたまーにオグシオの小椋久美子に似ているといわれます。
    (似ているかどうかはともかくそれくらいタイプが違うということで…汗)

母と私

🐶
    みゆ
    息子が二人いる30代の者です。
    上の子は父親似、下の子は母親似です(今の所)

私と子供の話では無く、私と母の話です。
    私は上に兄が二人いて三人兄弟似ていて父親似って
    言われてました。
    最近実家に帰省した際に見せられた写真をみてビックリ!!
    セーラー服を着た女子中学生が私そっくりだったのです。
    同じような髪型して、同じような笑い方でした。
    シロクロ写真なのに私でした。
    いや~ビックリしましたね。
    最初兄達に「誰だと思う?」と写真を見せた時に
    「みゆ(私の事)」と即答したそうです。
    私の記憶にある30代の母と私は今は全然似てないです。
    不思議ですね~。

似てます

🐶
    大凧
    今10か月の娘が、私が赤ちゃんの時に良く似ています。・・が大きな違いが一つ。彼女のほうが断然顔が小さいんです!!私の赤ちゃん時代は、丸々と太っていて、顔もパンパンであんぱんみたいなのですが、娘は小顔。祖父母は、平成生まれは違うのね、と納得しています。

ああ、何度、このまま顔が小さくてスリムだったらもっと美人なのに。。と思ったことか。それを娘が実現させてくれる!と夢みることにします。ハイ。

わが父・・

匿名
    「幼い時」ではありませんが・・。

若くして亡くなった私の祖父。
    遺影が父そっくりです。
    そのものです。

何の疑いもなく父だと思っていました。
    それも結構最近まで・・・。

「何言ってるのおじいちゃんじゃないの!」と言われ「ええっ!!??」心底驚愕でした。
    そりゃそうだよね・・遺影だもん・・。

似ています・・・

kana
    分かります

私は主人の実家でした

主人の小さいころの写真を、下の息子が2歳の時に見せてもらいましたが・・・

なんと、誰に似てるのかなぁなんて、まぎれもなく主人でした!
    アルバムの順を追って、4歳とか小学生とか高学年になるにつけ
    「おぉ~こんな風になるのかー!(かわいい!)」って感じで楽しみになりました

それにつけて・・
    私は上にお姉ちゃんもいるのですが
    公園などで離れていても、確実に「ママですよねー(笑?!」っていわれます
    結構誰からも言われます

でも私の小さい頃よりは旦那をとってる部分もあるので可愛いですが・・(私は旦那に似て欲しかった)

DNAって裏切りませんねえ。。。苦笑

ちなみに私はどんどん母に体型が似てきた気がします 親子だなぁ

誰がみても似てます

😀
    モモ
    私の娘は私にそっくりです。私の子供時代にも似てるし、今の顔にも似てます。
    夫の家族にしてみたら、こんな美人の子供は夫の家族が始まって以来!というくらい美人なんだそうです。

私は大人になってからはどうでしょうね、まぁ、美人ではないと言われていますが、普通に可愛らしいほうだそうです。

似てますよ

ナイショ
    母が生まれたばかりの娘を見て私かと思ったと言いました。
    アルバムを見たらトピ主さんと同じアルバムから飛び出してきたように私とそっくり。

面白かったので写メで写真を撮って夫に見せたら判別不可能、義母に見せたら娘と勘違い、私でも分からないほどです。
    娘も4歳くらいまでは私のアルバムを見ながら自分自身だと言い切っていました。

女の子は年を取ると母親に似ると言うのでそういうものかと思ってます。
    母が昔はあんた美少女で有名でよくスカウトされて断るのが大変だったと言っていて嘘だと思っていましたが娘が同じです。
    歩けば人が振り返り今までこんな美しい子見たこと無いとかあまりにも可愛すぎるから気をつけなさいとか、ついてこられたりします。

顔が同じでも人見知りの私と愛嬌のある娘とでは待遇が全然違います。

私と娘はママ友達に「今まで見た親子の中でこんなに似てる親子は見たこと無いほどそっくり」とか「旦那さんの要素がゼロで完全にママ似」と言われ続けています。

夫には子供時代の写真から顔が変わってないね!と言われるので子供も変化なしだろうなと思っています。

うちもそっくりです

🙂
    ゆりこ
    あまりにもそっくりなので、実家の母が月齢ごとの写真を送ってきますが、
    顔だけじゃなく、遊び方までそっくりです。
    細部を見ると、耳の耳郭、前歯や犬歯の形、爪の形まで私そっくりです。
    今、娘は2歳。いくつまで、そっくりさんを楽しめるかなぁ。

親子の血ってすごいですね!息子だとまた違ったのかな?

我が家の場合は

🐱
    かぼす
    本人同士が認め合うほど私の息子と弟がそっくりすぎます。
    幼い弟の写真を息子に見せたら「?」…「え?あれ?えええぇぇぇ~!!」と
    一瞬は本気で自分の写真と思うほど似ています。
    なので、今の息子より年齢が大きい時代の弟の写真を見せると
    「この髪型はやめとこ」など参考にしています(笑)

うちもそっくり

🐤
    主婦
    3歳男児がいます。

産まれてからこれまで、親、親戚、友人、ママ友達から
    「パパ似だね」と言われ続けてきました。
    「ママ似」だと言われたことは皆無です。
    主人の小さい頃の写真を見ると確かに似ています。
    なので、周囲が言うように息子はパパ似だとずっと思っていました。

が、しかし…
    先日私の子ども時代の写真(主に生後半年~3歳頃のもの)を
    たまたま実家で見る機会があったのですが、そこには
    息子が写っていました。
    私の写真のはずなのに、どう見てもそこに写っているのは我が息子…。

生後半年の私の写真と、生後半年の息子の写メを見比べてみましたが、
    驚くほどそっくり。
    今までパパ似と言われ続けていたのは一体何だったんだろう??というくらい
    私のコピーです。

いま現在の息子は私とは似ていないので、これから先どんどん顔が変わって
    大人になる頃には私みたいな顔になるんだろうなぁと楽しみにしています。

あ、ちなみに私はクール系の顔で「男になってもイケる!」と言われたことがあるので
    息子にはクールでシュっとした感じになってほしいと思ってます。

懐かしい

お話拝見して、懐かしい記憶がよみがえりました。
    幼稚園の頃、娘の小雪は、私の七五三の写真を見て「小雪ちゃんとおばあちゃん(うちの母)」とよくいっておりました。
    似ているというより、そのものだと思っていたのですね。
    その後は、主人に似たり、母に似たり、祖父だったりと、いろいろ孝行?しながら成長しました。
    成人してからは、私と出かけて友人!と間違えられると(私はニヤ二ヤ)、「ただ似てないってだけよ」とバッサリ切られる大変キュートな娘になり、主人の可愛がりようは大変でした。
    私は娘を美人とおもったことはないです。考えた事無いかもしれません。もちろん、私も美人ではありません。
    なんか、小さな頃からかわいくて、むぎゅ~うと温かな存在でした。
    彼女のおかげで笑顔でいられたことを感謝しています。
    そんな娘も先日、伴侶をみつけ新しく旅だっていきました。
    はい、今は似ておりません。
    多分、私そっくりのおばあちゃんになるだろうと予想しております。

あるみたいです

るりこ
    私の小さい頃と母の小さい頃がそっくりでした(笑)
    今(21歳)はそっくりとまではいきませんが、雰囲気が似ている程度のように思います。
    お子さんの顔はこれから少しずつ変わっていく可能性もなきにしもあらずです。

夫と長男がそっくり

ほうほう
     うちは夫と長男がうりふたつです。産まれたときから同じ顔してます。ときが流れ、長男は5歳になりました。

ある日長男に夫が幼稚園に通っている時のアルバムを見せました。それを見て長男は「あ、ボクだ~どこでとったの??」と…「ソレはお父さんが小さかった頃の写真だよ」と言っても信じず…ただ、他のページを見せたら、「あれ、これは次男(3歳)だよね?」と…それもお父さんなんですが…

次男はどちらかというと私に似てるのかなという感じですが、なんだかんだ言って父親にも似てるようです。

夫の遺伝子恐るべし。2人ともむさい男まっしぐらですね…

ちなみに、夫の母に「長男を抱っこしてると、夫の小さかった頃に戻った気がしませんか?」と以前聞いたことがありますが、それはないとのことでした(笑)。そっくりだとは思っているようですが。祖母はたまに長男を夫と間違えます。

似てる!

😍
    はなこ
    ほっこりかわいらしいトピですね♪

私のことではありませんが、いとこの子が、いとこの幼少時代と同じ顔です。
    女の子です。
    いとこも同じように、今は顔変わりしていて現時点2人は似ていませんが、
    幼少時代の顔がこんなにも同じなのだから、将来は似るのかと思っています。
    (ちなみにいとこは美人です・汗っ)

ちなみにそのいとこは祖母の若い頃とも似てるので、
    将来は祖母のような顔になっていくのかなぁ…

子供はいませんが

🐶
    なぎさ
    友人(女性)が男の子を出産したのですが、友人が赤ちゃんだった頃と瓜二つだそうです。
    今の友人と赤ちゃんは、正直似ているとは思えませんでしたが…。
    これから似てくるのかな?

ちなみに、私と妹は赤ちゃんの頃の顔がそっくりだったらしいですが(親が私の赤ちゃんだった頃の写真を見て、妹と間違えた)、
    お互い成人した今は「姉妹だと言われればそうかと思われる」程度にしか似ていません(笑)

でも、同僚の男性は「自分は親父のコピーです(30年前のお父さんとそっくり。常に30年後の自分の顔が目の前にある感じ)」と言っていました。
    どうなるんでしょうね…楽しみですね。

はいはい私!

わらび
    現在、幼稚園児の娘は2歳~の頃からそっくりです。笑っちゃう位に。泣き顔も。母が生きていたら喜んだだろうな~と思います。写真見て兄は大爆笑でした。
    息子は、やはり夫に似てるかな。

似てますねぇ

私は49歳で、長女25歳、次女22歳ですが
    私の学生時代(小学校から高校まで)の写真と結婚式の
    ウエディングドレス姿が、長女とそっくりなんです。

しかも、それを発見したのが長女本人。
    「お母さんと私はそっくりやった」と驚いたように言いましたが、「間違いなく親子である」と確認できてよかったようでした。

現在は体型も含めてあまり似ていません。
    それは長女が努力しているからでしょう。

成人してからの外見は、本人の責任だと思います。
    美人にこしたことはないですが
    人間、顔の美醜だけではありませんからね。

ちなみに、次女の幼いころは夫の子ども時代にそっくりです。

なんとなく似てて、なんとなく違う人に

🐱
    きくちよ
     夫や私の古いアルバムをめくると、そこには娘が!というのは、ウチでもあります。ウチの子はまだ5歳なので、将来どうなるかは判りません。でも、私の小さい頃のある一瞬にそっくりだし、夫の小さい頃のある一瞬にもそっくりなのです。

私の親戚の集まりに連れて行くと、小さい私がいるのかとすごく驚かれるし、夫の親戚の集まりに連れて行くと、夫の小さい頃にそっくりだとみんな口をそろえるのです。

だから、なんとなく風味が似てて、なんとなく違う感じの人になるのでは?と思ってます。

ちなみにウチの娘もたいそう可愛いです。三十路の私は美人とは程遠いです。夫もイケメンとは程遠いので、どうしてこんな可愛い子が出てきたのかと思うのですが、神童も大人になればただの人という言葉もあるので、そこそこの容貌になれば良いかな程度に考えてます。

うちなんて(笑)

サク
    息子なのに、わたしの小さい時に瓜二つです
    性別が違うのて、将来どんなお顔になるのか楽しみです(笑)

あります~!

しんまま
    私も長男が父親に似てるって言われていて、わたしには似てないと…悲しく思いつつも、まぁそうかな?と思っていました。
    が、ある日一枚の写真を見たら、私の2歳位の写真と、息子(当時2歳)がソックリで、びっくりしたと同時に、やっぱりわたしの息子だわ♪と嬉しくなりました。

分かった時ってすごく嬉しい瞬間ですよね!

次男くんが

🙂
    うさぎ
    私の小さい頃に似てます~。

私の小さい頃のアルバムにいました(笑)

同じ顔になるのかな~??

まぁ環境も違うし、性別も違うからわかりませんけど、ちょっと嬉しかったです

でもでも、性格だけは似ませんように~!!(笑)

笑えるくらい

ほっほーう
    うちの娘は私にそっくりです。
    親類一同、初めて娘を見たときに
    お前の小さいころそのまんまじゃないか!と
    口をそろえて言いました。
    このまま私みたいな顔になると思うと複雑です・・・

本人が間違えるほど

🙂
    ぴこみん
    娘も私の幼児時代にそっくりです。
    私一人で作った、と言えるほど夫の要素がありません。

娘側

ケロロ
    私=ムスメ

そのまた母=祖母
    ソックリです。アルバムもシャッフルすると分からないかも。ってくらい。
    我家も、今同志はそんなに似ていないんですけどね。。

小学生の時に、あらあなたのお母さんAさん(母の旧姓)じゃない?
    と知らないオバサマに話しかけられました。
    母の幼馴染さんでした。
    急に目の前に小学生のAさん=母がいたのでたまげたそうです。

似てます

🐧
    きょんた
    息子と私(母親)。
    息子が幼い頃、「この顔、どこかで見たことあるなぁ」と思っていたら、
    自分が幼い頃の写真でした。写真を並べてみると笑えます。
    私は、2歳頃まで男の子に間違えられ続けた女の子でした。

妹と姪(妹の長女)は顔というか、仕草がそっくりです。
    教えたわけでもないのに、七五三のスナップ写真のポーズが全く同じで、
    やはり写真を並べると笑えます。

うちは変わりました

🎶
    りりこ
    娘ではなくて息子ですが、生後数ヶ月頃までは母方の祖父(私の父)にそっくりと言われ
    1歳過ぎから小学校低学年までは私の子供の頃に良く似ていました。
    それが、成人も近づいたこの頃では、私の弟に似てきました。
    (私と弟はそれぞれ父親似と母親似で互いにそれほど似ていないのですが)

こういう例もある、ということで。

似てます

中学生の息子達が似てます。容姿が長男が私で次男が主人。性格が長男が主人で次男が私…
    私の顔に私にはないセリフを言うので(次男も逆に)
    時々…なんだか変な気分です(笑)

自分と娘があまりに似ていたので

花粉症
    娘の七五三(3歳)の写真の横に
    自分の七五三(3歳)の写真を並べてアルバムに貼っています。

娘に「これ、だれだ?」と聞くと
    「アタシ」と答えていました。

そんな娘も現在は花の女子高生。
    はっきり言ってあまり似ていません。
    そんなもんでしょ、と思っています。

1歳半の娘が私にそっくりです!

🙂
    そっくりママ
    生まれたときから恐ろしいほど似てます。当初、生まれたばかりの我が子の顔を見て、夫が「誰に似たんだろう?」と言ってたのですが、私の母が持ってきた私のアルバムを開いてみてビックリ!「○○(娘の名前)だ!!!」と叫んでいました。とにかく似てます。夫に似ればもう少し可愛くなったはずなのになぁ。これから夫に似てくる可能性ってあるんでしょうか。

子供ではありませんが゛……

🐤
    バタコ
    女学校時代の祖母の写真を見たときに、自分がタイムスリップしたかと思うくらいそっくりで愕然とした覚えがあります。中学生の頃でした。自分が年をとった結果を見せ付けられたようで、漠然とした不安感を感じました。

男の子ですが

じゃみー
    まだ子供達が小さい頃、実家で私の幼少時のアルバムを見た娘が言いました。
    「なんで〇〇ちゃん(弟)は男の子なのにピンクの水着なの?」
    不思議に思った私は
    「そこに〇〇は写ってないでしょ?」
    娘は
    「え~っ?じゃあ見てよ~。これ絶対〇〇ちゃんだよ?」
    仕方なく見てみたその写真…
    酷似していました…
    生き写しの如く…
    それで小さい頃よく男の子に間違われたんだなぁと、ちょっとショックでした…
    でも今は全然似てません。わたしは決して美人ではなく丸々としてます。息子は特にブサイクではありませんが立派な馬面に成長しました。

この子知ってる。

😍
    志穂
    私が息子を出産して、実家にいた時、母がお風呂に入れながら言いました。
    私の子供の時のアルバムを見ると、同じ顔の子がいました。
    知らないおじさんに「僕、迷子になってもすぐわかるね。お母さんと同じ顔してるもん。」て言われたり、今は高校生なのであまりいわれませんが・・・
    ちなみに姉の娘(姪)も私に似てます。姉と私がよく似てるので、まあ。母親似なんですけど。先日、姉の家に行った時、「なんで私の写真が飾ってあるの?」って思ってよくみたら姪でした。

手相までソックリです

じゅごん
    ここにも居ます!

娘3歳ですが、私の幼少の頃の写真とソックリで、自分で見ていて
    ビックリしました。母に言わせると、だから言ったじゃな~いとの
    事でしたが、娘に写真を見せると、「これ、わたしだよね?」と
    言ってました。

ただ、今の私とは似ていないようで、父母共に似ているとは
    あまり言われません。その代わり、私の母に娘はソックリです。
    思春期を過ぎてから、私の顔もホッソリしてきたので、娘もそうやって
    自分に似てくるのかな…と思ってます。

因みに、両方の手相が私とぴったり一緒なのには更に驚きました! 感情線、運命線、知能線、生命線、太陽線、結婚線まで全部が両手とも一緒です。トピ主さんや他の方々も是非見てみて下さい!

同じく!

💋
    紅蜂
    母の女子校の卒業アルバムに兄が、父の工業大学の卒業アルバムに私が居たのはビックリしました
    男女逆なのにこんなに似てるなんて・・・
    遺伝子って凄い!!
    と思ったら、妹は父にも母にも似ておらず
    わからん・・・

顔は全く似てないですが

Sunshine
    私の子供の頃の通信簿と一緒に健康診断表が出てきたのですが、

身長・体重の伸びが私とほぼ同じだったのには驚きました。

お母さん、よくぞ残しててくれたと思った。

息子がそっくりです

ジャスミン
    よく男の子は母親に似るといいますね。生まれたばかりの時、義姉が○○家の顔じゃないねえと言いました。ガガン。正真正銘夫の子なんですけど。私は幼少の頃とても可愛かったそうです。親の欲目?長じても息子はあまり父親に似てない。結婚相手の顔合わせの時に先方のご両親が母親似と言っていたそうです。すみません。こんな顔になっちゃってって感じです。
    せめて性格だけでも豪放磊落な父親に似て欲しかった。
    甥のところに生まれた娘は2歳ですが、甥の小さい時にそっくりです。
    目とか笑った時の口の開け方とか。面白いですね。

親子でなく兄弟の話ですが

ぴかる
    私の父は二卵性の双子なんですが二人の顔はあまり似ておらず、子供の頃から違う顔だったのだろうなと思っておりました。
    でもあるとき幼少時の写真を見せてもらったら、おんなじ顔が二つ並んでいたんです!これほどそっくりでも大人になったらあんなに違う顔になるの?と驚きました。
    そういう例もあるということで。

今でも言われます

パプテマス
    中学生の時、白黒の詰め襟を着た自分の写真をと思われる物を見つけ、
    でも、自分でそんな写真を撮った記憶が無いので、親に聞いてみたら、
    自分の父親の写真でした・・・・

父もなくなった今でも、父の同級生が私の顔を見ると直ぐに分かるらしく
    ビックリされます。

自分と同じ年頃の父の写真を見ると、それほど似ているわけでもないの
    ですがね~

昔は父に、途中で母に、今は…

私の話で恐縮です
    今(26歳です)では、なんとなくミックスされてきました。
    子供時代に似てないと言われ続けた兄の要素までも入ってきました(笑)

顔って成長過程でずいぶん変わりますよね~私、自然に1重から2重になりましたし。(今は奥2重…2重が良かったなぁ!)鼻も高くなったし。(まるで整形いらずのようですが出来た顔は平均点…)あ、えくぼはでなくなったなぁ…

さて、娘ちゃんはどうなるか…これからが楽しみですね!あなたに似ているのは今だけかもしれません!

似てて、ちがう人

ぴよぴよ
    あら!私の事と思い、出てきてしまいました。

うちの娘は、私が産んだ時に母がデジャブだと言うほど、そっくりでした。
    初めは、そんな気はしませんでしたが、成長していくほどに似てきました。
    我が家の場合、父・私・娘がそっくりなので、指をさして笑う人もいるくらいです。
    そっくり過ぎて、使用前→使用後みたいな感じがとても気になりますが…。

ただ、娘の体質や性格はパパそっくりなので、全く未知の人です。
    多分、これからも何となく似てて、違う人。

似ています

およよ
    長男が夫のコピーです。
    長男自身も、夫の幼少期の写真を見て「僕じゃん・・・」と絶句するほどです。

次男は既に中学生なのですが、私の幼稚園時代の顔に瓜二つです。
    私の中学時代の顔とはさほど似ていません。

そっくり

Emma
    私(こどもの母)の幼少時写真は必ず息子と間違われます。
    気持ちが悪いくらいに本当に生き写しです。
    生後数日の写真から本当に私にそっくりでもう一人(こどもの父)の遺伝子はいまのところ反映されていません。
    正直このまま私そっくりになっては困る・・・のですが、これからの成長が楽しみですね!

義母に

😨
    かづ
    息子がお腹から出てきた時、義母にそっくりな見事な豚鼻(笑)
    初対面の感動も消え、がっかりしてしまいました!
    夫も義妹も同じ鼻です。義父はイケメンなのにちょっと残念です!
    鼻って成長しても変わらないですよね(涙)

私の昔のアルバムを見た時

ききまつがい
    娘が大真面目に「何で弟くん、女の子の水着を着てるの?」
    と聞きました。
    それは、私です。確かに息子にものすごくそっくりでした。
    息子がビキニふりふりの水着を着てたら、そりゃ変だと思うよね・・。

娘が私の赤ちゃん時代と双子のよう(笑)

🐱
    Ruri
    娘が生まれて初めて私の実家に帰って、アルバムを開いて娘と並べてみました。
    そーーーっくりなんですわ、双子のよう。
    寝顔なんて、もう私そのもの。これには親達は、バカ受け。

少し目がパッチリ以外、全部私。
    DNAは半々のはずなのに、夫に似ているところは手足の形のみ(笑)。
    ここまで私とそっくりだと、すぐママに似てるね、と言われてます。
    顔、変わるかなあ、今でも生まれた時と大きく変わらないんで、少し心配。
    ちなみに私の姪も、兄のチビ時代にそっくりです(笑)。

私ではないのですが

ばぁば
    数年前、孫(男の子)が4~5歳の時、私の若い頃の家族写真を一緒に見ていたところ、孫が「あ!ボクがいる!」と叫びました。
    そして、「あ、ここにも!ここにも!」と。

それは私の息子(孫の父親)でした。

孫が息子に似ているとは思っていましたが、昔の写真を見て本当に生き写しのようでした。

息子のお嫁さんに見せましたら、「ソックリですね!」と笑っていました。

娘が私の子供時代の写真を見て

母歴12年
    「なんで私が写ってるの?」と言いました。
    娘を見た幼馴染も親戚も「当時のあなたに瓜二つ!」とビックリします。
    娘を叱っていると鏡にうつった小さい頃の自分を叱っているようで怒れなくなります。
    センター分けの長い髪、めくれた上唇、ちょっと変わった性格までソックリです。

昔、母親の高校時代のアルバムを見て
    「なんでお姉ちゃんが写ってるの~!?」と驚愕しました。
    細い目、高い頬骨、笑った顔まで瓜二つでした。
    今は年齢差があって似てなくても同年齢には同じ顔になるんでしょうね。

我が家の場合

🐱
    ラベンダー
    私と母。
    それぞれの高校時代の写真がそっくり!
    学校こそ違いますが似たような制服だったので、母の卒業アルバムを見せてもらった時は自分のを見せられたのかと思うくらい衝撃的でした。

夫と息子。
    それぞれの幼少期の写真がこれまたそっくり!
    思春期に差し掛かった今、夫の母校を受験したいという息子に夫が卒業アルバムを見せたらこれまたウリ二つで驚き!というより傍らで見ていた私は笑ってしまいました。

さらに近頃の息子が見せる表情やしぐさは、ン十年前見ていた私の兄と似ているところがあります。
    「お兄ちゃん高校生のころこんなだったな~」なんて。

ちなみに夫と兄は偶然にも同窓生(学年が違うので先輩後輩関係)ですが、容姿はまったく似ておらず、私と兄も似ておりません。

DNAの不思議。

そりゃいるでしょう

逆にびっくり
    え?子どもが小さい頃って、
    ほとんどは両親どちらかの子供の頃に瓜二つですよね?
    トピ主さんがそんなにびっくりして、
    「同じような方いますか?」なんて聞いてることに違和感があります。

さて、娘さんがトピ主さんの子どもの頃とそっくりで
    なおかつかわいいそうですが、
    自分の子どもの頃の写真を見たとき「私、すごくかわいい!」って思いました?
    そうでもなくないですか?
    きっと同じ顔なのに、娘さんの方がかわいく感じると思います。
    つまり、我が子補正でかわいく見えてるんでしょう。

誤)親に似ていないかわいい我が娘。
      このまま将来も親に似ないでかわいく成長してほしい!

正)トピ主さんに似ている平凡な子。
      将来もトピ主さんに似た平凡な大人に成長する。

そんなところじゃないですかね。
    多分、娘さんは成長すればするほどトピ主さんに似てくると思いますよ。

時々、自分そっくりの娘連れた個性的な顔の方が
    「娘は私に似ず美人なの~」とか言ってて
    「はぁ?どっからどう見ても親子でしょうが!」って思いますよ(笑)

残念な(でもないかも)お知らせです

🐷
    らりっくま
    私ではないのですが、私の妹が母親そっくりです。
    そしてその母親は母親の母親つまり私の祖母にそっくりです。

母親の昔の写真を見れば妹がいて、祖母の昔の写真を見れば母親の若い頃と妹がいるのです。
    なので、三人が並ぶと人間の成長?過程が見れるのです。
    たしかに若干の違いはありますが、基本ずっとそっくりですね。
    しかも服の趣味も三人ともほぼ一緒なので祖母、母の昔の写真を見てもあー・・・って感じで。

妹が生まれてから25年ずーーーーっと言われていますし、母親に至っては56年ずーーーーーーーーーーーーーっと言われてますから、変わらない可能性もあると思います。

うりふたつ

ひろひろ
    妹の子供で姪っ子が2人います 私と妹の幼少の写真を見た時にびっくりしました しかも!同じ様なポーズをした写真がアルバムの中にありました
    服装が古い感じだったので私たちの写真って分かる感じでした 姪っ子達に見せたら自分達の写真と間違えてましたょ
    今中3中1になりましたが やっぱり似てますね でもうりふたつでは無いかも…

旦那にそっくりです

sakura
    4歳の息子がいます。

平日息子と出かけると、よくお母さんそっくりね!と言われます。

私も息子は私似だと思っていました。

夫の実家に帰った時にアルバムがあったので見せてもらうと、なんと息子が写っているのです。そっくりでした!!

私に似ていると思ってたのに、ちょっと寂しい感じがしました。

トピ主です

🐤
    ムーミー
    みなさま、レスありがとうございます。

個別にレスできず、申し訳ありません。すべて、しっかりと拝見させていただきました。読みながら、いろいろなパターンがあるのだなぁと思うのと同時に、温かな家族愛が伝わってきてほっこりしてしまいました。

いや~!私と同じような経験をした方、少なくないのですね(笑)
    全体的に、大人になってもそっくりという方は少ないようですね。どんどんいろいろな身内に似ながら変わっていく、という方が多いように思います。うちの子もだんだん変わっていくのかもしれませんね。

遺伝子って不思議ですね。

私も!

🐤
    ひな
    生まれたときから父似といわれ、母とは似ても似つかない私。

一度もお互いが似ていると思ったことなかったのに・・

先日祖母の3回忌を親族で迎えたときに、母が古いアルバム(祖母側かかかったときから私たちが子どものときまで)を持ってきたんです。

その中の一枚の写真、母が20歳前後のときの写真が、私が20歳前後のときの写真にそっくり!!

私自身があまりにびっくりして遠くにいる母に「お母さんに似てる写真があるよ!」と叫んだのですが、母のとっさの一言が「そんなわけないじゃない!」

でも、その写真を見たら絶句していました。

でも、どう考えても私とは母似ていません(笑

逆パターン?

50歳
    私の場合ですが(現在私歳、娘22歳)、私の子供の頃と娘の子供ころは
    写真で見る限り全然似ていません。

お互いの成人式の写真を並べても私と娘の写真は別人です。

が、、、しかし!
    今の娘と今の私はそっくりです。

ちなみに娘が老けて見えて50歳に見えるのではなく
    それぞれの年相応でそっくりなのです。

こんなパターンもありますのでトピ主さんもこれからが楽しみですね。

幼馴染

わかめ
    お盆に実家に帰省したときに幼馴染が小学生だった頃にそっくりの
    子がいました。案の定幼馴染の子供でした。DNAってすごいですね。

10件ずつ表示