詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウメミヤを探して…

レス143
    (トピ主30
    あんなこんな
    話題
    レシピを探しています。

大雑把に言えば「鶏ももと豚バラ(塊)のさっぱり煮」なのですが、夫の実家では「梅宮」と呼んでいます。
    その名の通り、テレビで梅宮辰夫さんが紹介していたと思われますが、何しろ情報が古く(30年くらい前?)記憶が曖昧で、夫の母にレシピを聞いても「目分量」とか「忘れた」とかで手がかりも無く。。。

味付けは醤油と酢、スパイスはにんにくと鷹の爪が入るそうです。
    ネット検索してみた限りではどうやらアドボというお料理が近いような気がしますが、夫に確認したら「甘いというよりもスッパしょっぱい」と。
    試しに目分量で作ってみましたが、本物には遠く及ばないとのジャッジ。しかしどこがどう違うかは本人も説明できないらしく、暗礁に乗り上げました。

新婚当時に夫から「我が家の味だから、ぜひ母さんに習っておくといい。」と言われたことも一因ですが、数年に一度「あ~『梅宮』食べたいなあ」と思い出しては歯軋り(?)する夫を見る度気になって仕方ないのです。

そんなに美味しいものなら私も食べたい!
    というわけで公開捜査です。どなたかご存知でしたら教えてください。
    何卒何卒よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

作ってもらっては?

ん?
    義母さんに作ってもらうことは出来ないのですか?
    レシピが目分量でも、義母さんが作る過程を見せてもらえばいいのでは?
    それとも、今では全く忘れて作ることも出来ないのでしょうか?

それはもう

そんな
    目分量で作っているということは、もうウメミヤの味ではなく母の味に変わっているはずです…(失笑)
    お母様が作っているところを実際に見せてもらうか、何とか分量を計ってもらいましょう。

お義母さんと一緒につくることは…

はる
    できないから、こちらで相談されてるのだとは思いますが…

それが一番、旦那さまを喜ばせる味になると思うのですが。アドバイスにならなくてすみません。

トピ主です

🍴
    あんなこんな
    はる様、そんな様、ん?様ありがとうございます。

夫の実家では台所仕事を父が手伝います。その絶妙なコンビネーションには私の出る幕無し、台所はウカツに近寄れないエリアです。
    それでも父不在の時などを狙ってお手伝いをかって出るのですが、献立は父のリクエストで決まっており、毎回ミッションに失敗しています。
    では前もってお願いしておこう!と意を決して「今度の週末に遊びに行くから梅宮作って」と電話したら、ここ数年作らなかった母はすっかり忘れてしまったそうです。涙。

私も食べてみたくなりました!

🐤
    くちばし
    ウメミヤ、一体どんな料理なんでしょうか?

鳥と豚が一緒、という時点で想像を超えてしまい、結果が楽しみです。

無事判明したら、ぜひ、レシピをお願いします!

お気に入りにも登録しました。

見つかるといいですね!

もしかしたら

あやふや
    コーラかな?

むかーし梅宮さんがブタの角煮みたいなのを作る時に
    コーラを入れてたんです。
    当時子供だった私はとてもビックリしたのを覚えています。

万が一、コーラじゃなかったとしてもコーラ煮というのは
    存在するので食べられない代物にならないと思います。
    ちなみにダイエットコーラやゼロカロリーのコーラはダメです。
    使うなら真っ赤なコーラで。人工甘味料だと不味いらしいです。

にんにくチキン

😍
    おいしそうですね
    おいしそうだったので「梅宮辰夫」「とりもも」「豚バラ」検索したら、「にんにくチキン」というものにたどり着きました。
    そこには『ニンニクごろごろのお肉料理、「鶏肉&豚の三枚肉」でつくっていたメニューにお味がそっくり!!梅宮辰夫さんのレシピでした』というような文章。
    これかしら?
    お酢は使ってませんが、しょうゆ、みりん、にんにく、赤唐辛子でした。

私が検索したキーワードは
    「鶏肉」 「豚の三枚肉」 「梅宮辰夫」
    でたどり着きました。

読み違えてました(汗)

😉
    ぷよリス
    アメミヤさんの追っかけ?と読み進むと、梅宮さんでしたか。
    それも料理名だし、鶏肉と豚肉、ダブル肉のなにやら凄そうな料理。
    ご主人のネーミングセンスがかなり好きです。
    見習いまして、冷やし中華をアメミヤと呼ぶことにします。

トピずれごめんなさい。「ウメミヤ」美味しそうなので、レシピ、楽しみにしています。

皆様、今日も一日お疲れ様です。

🍴
    あんなこんな
    こんばんは。
    くちばし様、あやふや様、おいしそうですね様、ぷよリス様、
    ありがとうございます。

今日もウメミヤを探してネットの海を漂流中です。

おいしそうですね様にご紹介いただいた「にんにくチキン」のページを拝見しました。私のイメージもこれに近いのですが、お酢は外せないのです。普段お酢味を好まない夫が「酢が入っていなければ「梅宮」じゃない!」と断言するもので。

現時点で分かっているのは
    ・豚はバラの塊肉、鶏ももは骨無しのもの。
    ・にんにくはゴ~ロゴロ入ってた。鷹の爪はピリ辛程度。
    ・スッパくてショッパい。甘さはほぼ無い。
    ・具は以上。たまねぎとか野菜は入っていない。
    ・コーラも入れない。
    ・脂っぽいお肉なのにとにかくサッパリしている。

これだけの情報があっても再現できないウメミヤって一体…
    鶏肉と豚肉のコラボ、かなりのインパクトがありますよね。私もなかなか想像できないでいます。
    既存の概念をブチ壊さないと辿り着けないのかもしれませんね。

もしかしたらアドボかも???

mimi
    料理大好きです。
    気になってみてました。

実は、この日曜に作ろうと思ってる料理がよく似てるとおもってレスします。
    フィリピンのアドボという料理です。
    にんにくごろごろ、お酢をつかう。甘くない。

そっくりです。
    私はクックパッドの
    http://cookpad.com/recipe/81310
    を作りますが、
    このほかにもたくさんレシピが出ているのでごらんになられては?

玉葱なしのレシピが見つかるかもしれませんね。
    豚肉のアドボもあるようですし。。。

砂糖を入れないアドボもあるようです。

mimi
    すでにアドボかもとおっしゃってましたね。
    早とちりしましたごめんなさい。

日曜日に作ろうと思っていたレシピが、トピ主さんの描写にそっくりだったので、思わずレスしてしまいました。

でも、甘くないアドボもあるようなので(クックでは、砂糖を使うレシピと全く使わないレシピがあり)
    検索してみてください。
    お探しの味に近いことを祈ってますね。

もう、いっその事

🐤
    くちばし
    梅宮サマご本人にお願いするってのはどうでしょう?

すみません、二度目です。

謎の料理、「ウメミヤ」

勝手に企画しますが、小町TVに梅宮サマをゲストとしてお迎えし、全てを明かしてもらってはいかがでしょう?

年末の、「笑ってはいけない」シリーズに出ていらっしゃる、あの気さくな梅宮サマなら、やってくれそうです。

絶対イイヒトのはずです!

小町編集部の皆さん、お願いします!

作りました!

🍴
    あんなこんな
    mimi様、具体的なレシピのご紹介ありがとうございました。
    私がアドボに見当をつけたのもだいぶ前のこと、今あらためて見ると教えていただいたレシピがとても近く感じたので、とにかく一度作ってみよう!と材料を揃えたところへ夫が帰宅。

なんと、レシピをもらって来ました!
    このトピを立ててから毎晩のようにウメミヤの詳細を根掘り葉掘り夫に聞いていたら、根負けしたようです。多分母の昔のレシピ帖から発掘してくれたのでしょう。
    ありがとう夫。ありがとうお母さん。

と、感激してレシピを見ると、そこには「骨付き鶏肉」…やっぱり記憶だけに頼るとダメですね。

作ってみたウメミヤは、とてもおいしかったです。お酢が程よく効いていて、脂身の多いお肉がいくらでも胃に入ります。昨日から風邪をひいていた体にはベストマッチな味でした。

さて、気になるレシピは…
    豚バラは角切り、骨付き鶏はブツ切り、豚を下茹でした煮汁2:酢1:醤油1でヒタヒタになるよう調整。旨味調味料少々、にんにく10片、鷹の爪6本を入れて20分間煮込む。
    本当にこれだけでした。作って、食べた今でも狐につままれた気分ですが…

トピ主のあんなこんなです。

🍴
    あんなこんな
    この度はウメミヤを探してすっかり皆様のお世話になりました。
    昨日は中途半端なレスになってしまい、満足にお礼を申し上げられず失礼いたしました。ご回答いただいた方も、お気に留めていただいた皆様も、本当にありがとうございます。

実は昨夜の時点ではまだウメミヤ解決編という気分ではなかったのです。
    出来上がった料理を見た夫の「なんか…色が薄い。」というコメントに、「本当にこれが『梅宮』なのか?」と半信半疑の状態で…
    確かにおいしい。けど、あっさりしすぎている。いや確かにいくらでも食べられる。でも、なんか、なんか掴み所が無い味。なんだろう?これって一体なんだろう~~~?のエンドレス。夫は「うん、『梅宮』だ」と認めているのに、私はどうしても納得できず…

でも今日、2日目の「梅宮」を欠片の肉までさらって食べる私に夫の冷静なツッコミが。「…君はすっかり『梅宮』の虜だな。」
    私ったらいつの間に!!

そう、はっきりしないその正体を見極めたくて、もう一切れ、あと一口を延々と食べ続ける料理。それがウメミヤ、恐るべしです。

作ってみました、ウメミヤ!

ととこ
    とはいえ豚はスペアリブ、鶏は手羽元、分量はアバウトなモドキです。

トピがたってからずっと気になっていました。
    義母さんのレシピが見つかってよかったですね。
    そんなに人妻を虜にする「ウメミヤ」って気になって仕方ないので作ってみました。
    本当においしかったです。
    酸っぱいものが嫌いなのですが、煮たことによって酢のツンとしたところがなくなって、さっぱりといくらでも食べられます。
    トピさん、おいしいレシピありがとうございました。

トピ主です。お礼とその後

🍴
    あんなこんな
    ととこ様
    ウメミヤをお試しいただきありがとうございます。スペアリブも美味しそうですね。

我が家の『梅宮』は2日で肉を食べ尽くし、3日目は煮汁で大根を、4日目5日目は玉こんにゃくを煮て、最後は食材の水分で程よく薄まったのでスープとして、余すところ無く胃に収まりました。

結局レシピが身内から出てきて、とんだお騒がせになってしまいました。ご協力いただいた皆様、本当にすみません。一緒に考えてくださって感謝してます。
    そして良かったらぜひ『梅宮』をお試しください。いろいろな意味で危険な料理ですが。

作ってみました

🐤
    くちばし
    あんなこんなさん、レシピ見つかってよかったですね。

うちも作ってみました。

かなり大量に作ったのですが、一晩で完食されてしまい、残念ながら2日目のウメミヤを食すことができませんでしたが・・・

また作ってみます!

私もウメミヤの虜に

しちさんわけ
    トピ主様、作ってみました。
    たまたま豚バラブロックを解凍後だったときにこのトピを見つけて、好奇心が抑えられず取りかかりました!鶏モモ肉と。
    切るサイズがわからず、角煮サイズで煮ましたが、20分だと固いままでした。(鶏はほろほろに 美味!)もっと小さく切ったほうが良かったかしら?
    煮詰めても煮汁がクドくならず、この煮汁を活用して他に何か作りたい!ごはんにかけて食べたい!と考えるだけでヨダレが。。
    美味しかったです~ 一緒に食べた同居人も虜になりました。(ヤツはなぜかマツカタと呼んでます。。)
    もっとお義母さまの謎レシピは無いのですか?興味津々です。

トピ主です

🍴
    あんなこんな
    くちばし様、しちさんわけ様。ウメミヤの魅力(魔力)がお分かりいただけましたでしょうか。
    丸1日放置した煮汁はコラーゲンがトゥルットゥルたっぷぅ~ん、となって衝撃的ですよ。へへ。

夫が言うには梅宮と松方は一心同体なので問題無いそうです。(?)
    豚肉固いですか?確かに、中華料理の角煮みたいな柔らかさにはなりませんね。ちょうど食べやすい程度でしょうか。気をつけたことといえば、沸騰したらすぐに弱火に落とす、下茹でも短めに済ませる、くらいです。

全て一度に食べつくすもよし、究極の再生料理を追及するもよし。これで幸せな家庭が一軒でも増えれば梅宮さんも本望でしょう。

ところで夫の母は料理上手で何をいただいても美味しいですが、『梅宮』のインパクトを凌ぐものは残念ながら無いみたいです。強いて言えば父が作るポテトサラダが絶品で、仕上げに中濃ソースをかける食卓風景に驚いたくらいでしょうか。今ではこれも定番となりました。

楽しみ~

🐧
    きち
    今、豚肉の下ゆでをしています!
    手に入ったのは豚のスペアリブと鶏胸肉なのでちょっと違いますが・・・
    昔家にあった肉類全種類(牛、豚、鶏、ウインナー)使ってポトフを作ったら
    凄い出汁が出て異様に美味しかったので、複数の肉を煮るという時点で期待が膨らみます。
    これから調味して本番の煮込みをします!

それぞれのウメミヤ

🍴
    あんなこんな
    きち様、ウメミヤは美味しくできましたでしょうか?お肉はどの部位でもきっと問題無いと思いますよ。

と言いますのは、夫の母が書いてくれたレシピ名は「鶏骨付き肉と豚バラの煮物」、材料欄には「鶏ブツ切り」となっていますが、夫は「手羽元だった」と言い張るのです。
    さらに先日我が家で作ったときは唐揚げ用のもも肉でしたが、大変美味しくできました。
    骨付きのほうがダシが出そうですよね、次回は私も手羽元と共にスペアリブを入れてみたいと思います。

またまた虜に

😍
    しちさんわけ
    トピ主様、下茹での詳細をありがとうございました!早速実行しましたよ、大丈夫でした。
    ちなみに最初の豚肉も20分以上煮たら大丈夫でしたので、ずっと固い訳ではありません。他の方々に誤解無きよう書いておきます。
    旦那さんの了承(?)も得たようなので、同居人にその旨伝えたところ、うなずきながら<よしっ>とつぶやいていました。。(通じ合ってる?)
    残った煮汁で豚ひき肉の肉団子とごぼう、レンコンを炒め煮したらこれも美味しかったです。
    ウメミヤの魔力はすごいですね!

ちなみに我が家もポテトサラダには中濃ソースです。この組合せたまらないですよね~

展開するウメミヤ

🐧
    きち
    トピ主様、レスありがとうございます!
    無事完成したウメミヤ美味しかったです~酸味と辛味で温まりますね。
    初日はお肉のみでスタンダードを知った上で翌日から展開開始です。
    2日目は新玉ねぎと人参を投入、胸肉に味が馴染んで野菜の甘味も加わって、
    私はこのあたりが好みでした。
    煮汁が玄米ご飯によく合って危険です・・・まだ残っているので次は何を足そうかと考えています。
    ごま油を垂らせば餃子のタレになるかも?

トピ主です

🍴
    あんなこんな
    こんばんは。関東は大雪となりましたがご無事でお過ごしでしょうか。
    私は風邪がぶり返した上にどんどん悪化したため、今日は丁度仕事を休ませてもらったおかげで一日自宅でぬくぬくと過ごしました。明日が怖いです。。。

さて、レシピ探しとしては所期の目的を達成したはずの当トピですが、皆様からのご投稿ある限りはお返事させていただきたく思います。
    いつかは『梅宮オリジナルレシピ』をリアルタイムでご覧になった方が名乗りを上げてくださったりして?

しちさんわけ様、私には分かりませんが、どうやら通じているみたいですね。さすが一心同体…(謎
    何を入れても美味しいウメミヤ、もはや料理名を超えた何かの呪文でしょうか。調合に失敗したら何が起きるか知りたいくらいです。

これからのウメミヤ

🍴
    あんなこんな
    きち様、ご感想をありがとうございます。ウメミヤはどうやら万能なようですね。
    煮汁の活用も無限大ですが、レシピを探していたとき見かけたものに、煮汁がほとんど無くなるまで煮詰めてツヤツヤになった手羽元がありました。いつかあそこまで極めてみたいと思います。

作りました!

どーもくん
    こちらのトピを読んだ直後は「お酢のさっぱり煮か。だいたいあんな味だろうな。うんうん」と流した程度だったのですが。
    いつの間にかレシピをメモに取り、豚バラ肉と手羽元を買い込む私がいました(笑)
    似たような煮物で鶏と大根のものは作ったことがあるのですが、豚肉&鶏肉って…?と気になりだしたら止まらなくなったのです。

これは…おいしいぃっ!
    鶏肉のほうは豚肉のコクを吸い込み、豚バラ肉の脂はどこへやら、すっきりさっぱり。
    ウマ辛酸っぱしょっぱい。
    またそれを吸い込んだニンニクがホロリとおいしい。しまった、もっとたくさん入れれば良かった。

ナンダコレナンダコレと言いながら夫婦2人で500g強の肉をペロリと一食で平らげてしまいました。
    食べたそばから、もっと作れば良かったと後悔する有り様です。
    ウメミヤ…なんて恐ろしい子!

私も残った煮汁で何かお野菜を煮ようと思います。
    ああでも今日はひな祭り。
    ちらし寿司にウメミヤリターンズではいくらなんでも酸っぱすぎるかしら…。

あ、思い出した。私、本来酸っぱいのはちょっと苦手なんです。
    ウメミヤ…なんて恐ろしい子!

トピ主です

🍴
    あんなこんな
    桃の節句ですね、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

どーもくん様、ウメミヤ詳細レポありがとうございます。
    ナンダコレナンダコレ。そう、そんな感じでした初ウメミヤを食べたときの私の心境。実際に食べるのと聞くのでは大違いですよね。
    ニンニクは影の主役ですね。うちでは肉1Kgに対してニンニク1株入れました。芽を取るために半分に切るので約20片、かなりの量ですがこれでも物足りないほどです。

それでは今夜はこの辺で失礼いたします。ウメミヤが皆様に幸せをもたらしてくれますように。

美味しかったです

🐱
    ゴニャオ
    ウメミヤ、作りました!
    レシピ見て、ずーっと作りたくて本日ようやく作りました。分量が今一つ掴めず、「THE・目分量」で作成しましたが、それでもとても美味しかったです!ゆで卵も入れてみました。
    夫も「なんだろう?なんだろう?」と言いながら食べてました(笑)
    本当に不思議な味…。次は白滝と豆腐でも入れてみようかなと思います。
    あと、煮汁を薄めてラーメンもいいかも!

素敵なレシピをありがとうございます♪

作ってみます!

気になる
    出張中でできないのですが、帰ったらウメミヤ、作ってみます!
    今もレシピを読んだだけでよだれが口のなかに・・・

おとうさまの作る絶品ポテトサラダも気になります・・・
    ソースをかけて食べるってどういうことだろう・・・?
    レシピ教えてーなんて言ったら、某トピのように図々しいと怒られてしまうんでしょうか。。
    クッ○パッ○にでもアップした日にはぜひぜひ教えていただきたいものです。

トピ主です。レシピをもう少し詳しくご紹介します。

🍴
    あんなこんな
    ゴニャオ様、ラーメンにしたら酸辣湯みたいになるでしょうか?
    気になる様、ポテトサラダはたしかゆで卵が入ってました。食べるときにソースをかけるのですよ。

以前ご紹介したレシピはかなり要約したものですので、今回はもう少し詳しく書いておきますね。

材料
    豚…450g 鶏…1羽(!?) ニンニク…10片 鷹の爪…6本(種を取り除く) 酢、醤油…各1/2カップ スープ…1カップ(豚を下茹でした湯)
    作り方
    ・豚肉は角切りにしてひたひたの水で30分煮る。
    ・鶏はぶつ切りにする。
    ・鍋に材料を全て入れ、調味料とスープがかぶるくらいになるよう調整して、20分間煮る。

夫が母上から授けられたレシピは以上ですが、手羽元を使った時は嵩張るので調味料とスープは上記の倍量入れました。そのせいか色も濃くできました。
    豚の下茹で時間も最初に作ったときは火にかけてから30分としていたのですが、2度目は沸騰してからとろ火で30分茹でたらとても柔らかくできました。

テキトーに作っても結構美味しいもんです『梅宮』。こんなに美味しいものを世に知らしめてくださった梅宮辰夫様に感謝します。

ウメミヤラーメン

🐱
    ゴニャオ
    あんなこんな様
    この度はウメミヤという素晴らしい料理を紹介頂きありがとうございました!
    ウメミヤラーメン作りましたのでご報告です。

4日目のウメミヤスープをよけてラーメンを入れてみたところ、大層美味しいラーメンになりました!
    熱により程よく酸味がとび、サンラータンではない、本格的なラーメンスープでした!
    溶き卵とネギをのせて…。
    興奮冷めやらぬ美味しさです。是非一度御賞味下さい☆

明日は大根とこんにゃくを追加投入し、最後はおじやで楽しむつもりです。

余談ですが、我が家もポテトサラダには中濃ソースをかけます。醤油をかけるパターンもあります。
    普通のポテトサラダでは満足できない身体になっています。

初めてレスします

ののちゃん
    私もウメミヤの虜になりました!! 絶対美味しい確信はありましたが、結構適当に作ってもメチャうまでした!!
    ウメミヤと豆腐で肉豆腐もウマイです
    トマトソースに入れると深みのある味になりました 今はお肉がなくなりましたが、残った汁に白菜、ネギ等の野菜、豆腐を入れて食べてます
    お肉が無くなっても旨味があるから美味しいです
    酢を使ってるからか毎日食べてても飽きないですね
    本当にいいお料理を教えて頂いてありがとうございました
    ちなみに私もポテサラにソースかけるの好きです

私も作りました~!

肉々しい肉好き
    このトピをみてから、ずっと作りたくて…!

でも仕事が終わるのが遅くて、平日は無理だなぁ…。
    ……週末?

と思って作りました!

ナンダコレナンダコレ~?!

美味い~~!!

トピ主さん有難う~!!

皆さまのレスも読んで、ここからウメミヤをどうしてくれようか…!

と思案中です!

キラキラ ウメミヤ

美味~!
    冷ウメミヤ(汁)を、のっけジュレとしてサラダに!

うまうま~!

ウメミヤ七変化?

あんなこんな
    こんばんは。トピ主です。
    久しぶりに激寒いですね。こんな日も『梅宮』が皆様を温めてくれることでしょう。

ゴニャオ様、『梅宮』ラーメンのご感想ありがとうございます。何日目のスープを使うかによって味わいも変わってきそうですね。
    ののちゃん様、トマトソースとは思い切ったアレンジですね。洋食に進出?
    肉々しい肉好き様、あなただけの『梅宮』です。煮るなと焼くなとご随意に。

ポテトサラダにソースも結構メジャーな食べ方のようですね。安心いたしました。

ところでトピタイトルにウメミヤと書いたためすっかりカタカナ表記が定着したようですが、夫は「ちゃんと『梅宮』って呼んであげてよ~」とちょっとだけ不満そうです。ウメミヤって書くほうが謎めいていてこの料理の本質を表している気がするのですが。

トピ主さん梅宮さんありがとう!

🐷
    成宮ズキ
    私も作りました。
    三枚肉とスペアリブと手羽先で作りました。
    三枚肉茹でたのは短時間でしたので少し固かったでしたが、とーっても、美味しかったです。
    残された汁でみなさまのレスを参考にラーメンを作りましたら、ほーんとに!最高傑作になりました。
    残りの汁で大根を煮ようと思っていましたら、すっかり気に入った母に鍋にされました。

美味しかったそうです。

何か、しばらくしてから、猛烈に食べたくなる予感がします。
    体がほしがるというか、…きっと。

ウメミヤつくりました!

すねーく
    ふと、気がついたら豚バラ鶏手羽元を買っていました(笑)
    本日、ウメミヤをつくってみましたが
    自分分量で結構美味しい物ができました。
    私は最初から圧力鍋でつくり、アドリブで
    大根もいれました。
    まあ、その大根たら、もう3日煮込んだお味で!
    手羽元もほろほろと肉がとれ、なんと美味しいこと。
    トピ様より、多めに作ったのでもう少し
    鷹の爪や醤油をいれたら良かったかと
    思いましたが、旦那はこれで十分美味しいと
    言ってくれました。
    明日はまた大根を投入して楽しみます。
    美味しいレシピをありがとうございました

あなたの梅宮と私の梅宮が同じ貌を見せるとは限らない…

🍴
    あんなこんな
    美味~!様、ウメミヤの新たな可能性ですね。ありがとうございます。
    成宮ズキ様、ウメミヤを食べるとドーパミンか脳内モルヒネが出るのかもしれません。
    すねーく様、先日気がついたらスーパーの売り場から豚バラと手羽元が消えていました。

目分量でも美味しければそれで好し。
    ただし調味料はお酢と醤油のみ。出汁もみりんもお酒も入りません。
    それさえ守れば立派なウメミヤです。

ありがとうございます

ラルゴ
    二日目・・・大根と厚揚げとニンジンを投下。
    三日目・・・汁が薄まったので増量して、油揚げとニンジンとキノコ類を加えて炊き込みごはん。生姜も少し。

美味しかったです!
    家族からもまた作ってってお願いされました。

これだけ盛り上がってるって、オリジナルの梅宮辰夫さんはご存じないでしょうね。

作りました。また作ります。

🙂
    ともえ
    トピ主さまのレシピと皆さんのレスを参考に、1、2日目はオーソドックスな肉のみウメミヤを楽しみました。3日目はゆで卵と大根と葱を入れておいしくいただきました。

二歳の長男も毎日喜んで食べてましたよ、「肉おいしいねぇ」とか「茶色だいこん食べたい」とか言いながら。

4日目の今日はスープの濃さを確認した上で、ラーメンにする予定です。料理のスープをこのようにに使いまわし、使い切るのは初めてです。

ウメミヤ、また作ります!

トピ主です

🍴
    あんなこんな
    こんばんは。

ラルゴ様、炊き込みご飯は思いつきませんでした。ご飯に合うウメミヤですからそれはもう間違いなく美味しいでしょうね。
    ともえ様、にんにく風味に食いつくニ歳児とはまた通な…。楽しそうな食卓ですね。

さて、最近フルタイム勤務にした途端残業続きで帰宅が遅くなる日々、いつの間にか夫が朝は洗濯、夜は炊飯と何か一品の用意をしてくれるようになりました。こんなにマメな人なのにどうして自ら『梅宮』を作らないのかしらこの夫。
    あ、夫の料理も美味しいですよ。ただし食材の使い方が独創的で私には無い感性です。

エンドレスウメミヤ

🙂
    美味美味美味ぃ~!
    あんなこんなさま。

> あ、夫の料理も美味しいですよ。ただし食材の使い方が独創的で私には無い感性です。

独創的ってどんなでしょ?でも、やさしい旦那さまでうらやましいです~。

わたしもウメミヤ作りました!食べました!

3日目そろそろ肉が少なくなってきた時に別鍋で豚バラを煮出し、今までのスープも利用して、新たにニンニク、鷹の爪、調味料、スープを投入、手羽元とバラ肉を寝かせてコトコト…

…というわけで家のウメミヤは、エンドレス。(笑)

一人暮らしだと好きなもの朝晩食べても怒られないので、とってもしあわせです。(本当は昼もウメミヤが食べたいのですが、さすがに職場には持ち込めない…。笑)

こんな良いもの教えてくださってありがとうございました~☆

ウメミヤキケン!

🐴
    うまうま
    ウメミヤ作ってみました!はまりました!

簡単に作れて、こんなにおいしいなんて、感激です。
    甘い煮物が好きではないので、このレシピに出会えてうれしいです。

美味美味美味ぃ~!様、私も一人暮らしなのでエンドレスな日々を過ごしましたよ。
    3日目から、手羽先に変えてみたのですが、これまた絶品。とまりません。
    普段は野菜メインの食事なのに、ここ1週間は毎日肉食です。
    しかも、美味しいので少量では我慢できません。

キケンです!ウメミヤ!

いつもお鍋にウメミヤを!

🍴
    あんなこんな
    トピ主です。こんばんは。

美味美味美味ぃ~!様、お弁当にウメミヤ、やってます。
    うまうま様、大丈夫です。お肉の倍量お野菜を食べれば、きっと…

許されることなら私もエンドレスで味わいたいものです。
    材料を足しながら作っていけば、年代物のうなぎのタレのようになるかもしれませんね。

今下ゆで中

🐴
    単身おっさん
    単身赴任中ですが作ってみました。
    今現在は2度目の作成中。

単身アパートの粗末な台所でも作れそうなのでやってみましたが
    大変おいしく頂きました。

が、、まず部屋が酢臭くなりました。
    まあ、誰も来ないからいいんですけどね。
    2,3日で元に戻ったし。

あと、前回作成して完食した翌日に自宅に一時帰ったのですが、
    子供に「臭い(にんにく臭い)」と言われてしまいました。

こればっかしはどうしようもないですよね。
    懲りずにまた作ってますが。。恐るべし。。

トピ主です

🍴
    あんなこんな
    こんにちは。
    平日はすっかり残業漬けになり、ほとんど料理をしない日々が続いています。
    ああ『梅宮』作りたい~!!

単身おっさん様は危険な香りを発する殿方ですね。やっぱりお子様には受け入れ難いですよね、ニンニク…
    私は『梅宮』の翌日はミンティアが手放せません。

家にある調味料だけで気軽に作れてしまうのがまた、リピートを誘発するのでしょう。
    しかしいくら激安の材料で作っても、大量のお肉をハイペースで平らげるのでは食費が嵩んでたまりません。

食べたい、『梅宮』。でも体重が…お財布が…ああ、ジレンマ。
    やっぱりあらゆる意味で危険な料理、ウメミヤ。

作ってみます!

😍
    lemon
    最初、このトピができた頃に目を通したことがあって
    上の方にあがっていたので「何かレシピの進展があったのかな?」
    と思ってのぞいてみたら!
    レシピもわかって、その後の皆さんのアレンジもとってもおいしそう!

現在、海外に住んでいますが、材料は手に入りますので
    私も近々作ってみますね。
    エンドレスウメミヤ、恐ろしい魅惑の響きですね。

インターナショナルウメミヤ!?

新技出ました。

🐧
    miya
    少し残った煮汁を冷蔵庫で保存→新たに肉と煮汁を足して・・・のエンドレス状態になりかけたウメミヤでしたが
    こってり煮詰まった煮汁を下味にして美味しいからあげができました。
    ウメミヤの肉そのものを揚げたらもっと美味しいと思います。
    レシピがすぐ暗記できて、お酢で保存がきくのがウメミヤの偉いところです。。
    匂いですが私は食べた翌日会社で聞いてみたところ「大丈夫だよ」との事でした。
    半信半疑ですが本当に臭くなかったらお酢の効果?すごいですね。

どうやら一人歩きをし始めたような

🍴
    あんなこんな

lemon様、ウメミヤの魅力はグローバルスタンダードでございますね。
    miya様、唐揚げには感服いたしました。私には考え付かない活用法です。

ウメミヤはいったいどこまで進化するのでしょうか。このトピが続く限り、新しいウメミヤとの出会いと驚きが待っているのでしょう。

作ってみました!

😀
    気になる
    やっと出張から帰り、待ちに待ったウメミヤ!作ってみました~

豚ブロックを買い、ニンニクを袋で買って、いざ・・・
    一口目、ん?しょっぱい?でも別に味が濃いわけでもないし・・
    二口目、にんにくほくほく!うま~!
    三口目、しょっぱくない。からいのは唐辛子か!でもピリ辛なわけでもない。不思議。(鷹の爪が古かったからかな??)
    ・・・とぱくぱく言っちゃいました。
    気がつけばお腹がいっぱい・・・でも口的にはまだ行けそうな感じ。
    ウメミヤ、すごいです。
    まだ半分残ってるのでいろいろ試してみます!
    「ウメミヤだよ~」って旦那に出したら「タツオ?」となって
    「タツオうまい」だそうです。
    家ではこの料理はタツオになりそうです。

ポテトサラダにソースはメジャーなんですか!
    知らなかったです。いつもゆで卵は入れているので、ソースためしてみます!

にんにくの匂い

まひる
    もしニンニクが気になるなら醤油漬けにしたらいかがでしょう?

生ニンニクの皮をむきます。
    瓶に入れてひたひたに醤油を注ぎます。
    そのまま半月~1ヶ月で"にんにくの醤油漬け"の出来上がりです。
    この醤油がホントに美味しい。しかも漬けたニンニクも料理に使える。

ウメミヤ、と言うとは知りませんでしたが(笑)鶏手羽肉のすっぱい煮を作るときにはこの醤油ニンニクが欠かせません。

ワタシのレシピはこんな感じ。

1)鶏手羽を軽く油で炒める
    2)手羽がひたひたにかぶるぐらいまでお酢を投入(およそ1本分)
    3)鷹の爪、醤油ニンニクの刻んだもの、ニンニク醤油で味を調えて30分~1時間弱火で煮込む

お酢で煮込むので肉はいつまでも柔らかいし、スッパ辛い味はお酒のアテにもおかずにも重宝します。

ちなみに同じ要領で

1)鶏手羽を、八ツ割にしたレモン(皮つき)とニンニクの薄切りと共に軽く炒め
    2)水をひたひたに足し、塩・コショウで味を調えて30~1時間煮込む

これを我が家では「ダン」と呼びます。エッセイストの檀太郎さんがお作りになっていた料理がヒントです。

トピ主です

🍴
    あんなこんな
    こんばんは。すっかり暖かく春らしくなりましたね。

気になる様、長い出張お疲れさまでした。念願のウメミヤはご期待に応えられたようで何よりです。
    まひる様、醤油漬けにんにくだなんて、それだけで美味しそうですね。

先日、豚の角煮を作りましたが、豚の下茹で汁3カップくらいにみりんと醤油各半カップでえらくショッパイものになりました。
    ウメミヤの方が醤油濃度が高いはずなのに、なぜかショッパく感じないのですよね。感じないだけでかなりの塩分を摂取しているのかもしれませんが、後で喉が渇くわけでもなく…
    お酢の力でしょうか、やっぱり不思議な食べ物ですウメミヤ。

ウメミヤ

🙂
    はじめまして
    はじめまして。
    ずっとロム専門だったのですが、あまりに
    皆さんのレスが美味しそうなので
    とうとうウメミヤデビュー致しました。

3日目にウメミヤラーメン、4日目にはよけて置いた
    鳥肉(ゼラチン付き)をほぐしてきゅうりとネギと
    共に炒めてウメミヤ焼きそばにしました。
    残りの汁を吸った焼きそば麺がとても美味しかったです。

美味しいお料理教えて頂いて、ありがとうございました。

お花見デビュー

🐤
    お花見すんじゃった
    ずーっとロムっていましたが、作りたいなぁって思っていました。
    日曜日のお花見に作って持って行ったら大好評!
    レシピを聞かれたのでここを紹介しておきました。
    ウメミヤの輪広がってますね。

ただし、私の作ったウメミヤは材料選びでちょっと失敗しました。
    豚もも肉が半額だったのでついつい…。
    ちょっとぱさぱさしてしまいました。次回バラ肉でやるのが楽しみです。

今は残ったたれで大根とゆで卵を煮ています。
    晩ご飯が楽しみ!

お花見には?

😍
    ちょこ
    来週末、野外でお花見があるのですが、ウメミヤをぜひ作ってみたいです!

でもウメミヤは冷めても美味しいものでしょうか?
    作ってみた方、教えてください!

フォーエバーウメミヤ

ここより永久に…
    あと一杯。それで終わるはずでした…。

それなのに。

なぜ私は豚バラ肉を煮ているの…?

骨付き鶏肉を鍋にしきつめているの…?

米酢(業務用)を購入しているの…?

終わらない…。

終われないよウメミヤ…!

🍴
    あんなこんな

引き続き多くの皆様に見守られているウメミヤ、二次レシピの裾野もどんどん広がっているようで何よりです。

はじめまして様、こちらこそウメミヤを楽しんでいただけて嬉しいです。
    お花見すんじゃった様、私が初めて作ったときはバラでしたがややパサついてしまいました。それでも美味しければ十分ですよね。
    ちょこ様、お花見情報はタイムリーに解決しましたね。

それではおやすみなさい。

トピ主連投

🍴
    あんなこんな
    ここより永久に…さま、このトピも終わりそうで終わりません。それもこれもウメミヤの底力。確かにウメミヤを作るとお酢の減りが尋常じゃないですね。

考えてみるとウメミヤはお酢とコラーゲンがたっぷり、美容に良さそうじゃありませんか。エンドレスで食べ続けたら何かが変わるかも?

ファーストウメミヤ

もちこ
    ついにデビューしました。

バックリブと手羽元のWボーンで。
    はりきって1kgずつ買ってしまいました。

作りました。

美味しいです。

スマホのアドレス帳にレシピフォルダを作りそこに材料やレシピを保存していますが
    本日、アドレス帳に ウメミヤ タツオ 材料・・・と入力しました。

ひとりでアドレス帳を見てはニヤリとしております。

作った!

液化ガス
    初めてのウメミヤ、作りました。

私的には総合70点、夫は100点という評価でした。

豚肉がトロトロにならなかったのが悔しい。
    でも基本的に美味しかったです。
    もっと研究・工夫して美味しい我が家のウメミヤを模索していきたいです。

おいしすぎるウメミヤ

ミセス・デップ
    「ウメミヤを探して…」って勝手に不条理劇のタイトルだと思い込み内容は読んでませんでした。
    ―トレンチコートに帽子を目深にかぶった男が正体不明の「ウメミヤ」(人?物?)を探して小雨のそぼ降る路地裏を当てもなくさ迷い歩く―
    勝手にこんなストーリーまで想像していました(笑)
    ところがトピがたって一か月も過ぎてからなぜか手が吸い寄せられるようにトピタイトルをクリックしてしまい内容を読んでビックリ!
    想像とは全然違う内容でした(当たり前か……)

新しいレシピはとりあえず試してみたい私なので早速作ってみました。
    豚肉を下茹でするときに葱や生姜は入れなくていいの?など疑問はあったのですが最初は基本に忠実に(?)と思ってトピ主さんの書かれている通りに作ると……お・い・し・い~!!
    感動しました。
    以来お弁当にも入れたりと何回も作ってます。
    ちょっとアレンジしてスペアリブで作ってみたりもしましたが脂の具合がやっぱりバラ肉が一番です。
    肉そのものもおいしいけど一晩おいて朝冷えて固まった脂を指ですくってなめるのがこれまたおいしい!
    行儀悪~と思いながらもやめられません。

素敵!

さき
    是非このレシピ、作ってみます♪

ウメミヤ旨し!

ヤメピ
    先日遂に作りました!
    ずっと気になっていたんです。ウメミヤが頭から離れなくて…寝ても覚めてもウメミヤが私に付きまとうのでとうとう負けました。

もちろん最初はレシピ通りバラ肉と鳥もも肉で。脂がすごく、お玉で掬いまくりました。お陰で次の日からの展開がしやすかったです。

次の日は手羽元と里芋。
    その次は鳥もも肉と豚こまと玉葱で丼に。
    最後は残った具に豆腐を加えて肉豆腐にして終りました。糸こんにゃくがなかったのがひとつ心残りでございます。

次回はバラ肉ではなく、ロースで挑戦してみます!
    ロースが好きなので

美味しいレシピありがとうございました!

悪魔の食べ物ですね!!

🐤
    ももぞう
    このトピ、以前から楽しく拝見してます。

スーパーで豚バラブロックの特価を見かけて、そうだ作ってみなくちゃと思い立ち、手羽元も買い込んで遅ればせながら作りました。

豚バラ300gと手羽元8本、にんにくと唐辛子は控えめにしてみました。
    途中で煮汁を味見したら、スッパショッパイので砂糖を投入したくなりましたが、堪えてトピを読み直したら、味付けは醤油と酢以外ダメ!なようなので、そのまま続行。30分ほど煮込んで、取り敢えず半分出しました。
    う、うまい!特に豚バラの脂身が甘くてトロトロ!にんにくもいいですね。当然すぐになくなり追加しましたが、一気に食べ尽くしそうな勢い。翌日も楽しみたかったので、何とかひとり一切れずつ残しました。

2日目はゆで卵とこんにゃくを投入。これまたいける!あっと言う間になくなりました。煮汁が少々残ったので煮こごりにすべく冷蔵庫へ。(入れなくても冷めたら固りますが)炊き立てごはんに乗っけて食べるのが楽しみ!

にんにくと唐辛子はたっぷり投入した方がいけますね。
    お酒にも合うし、早々に再チャレンジです。もっといっぱい仕込まねば。
    恐るべしウメミヤ!!

温まります

🐧
    ペンギンペプラ
    唐辛子効果で食べた後ほかほか。早速ラーメンにしたら幸せ…
    明日パパさんに朝からラーメンで出してみようと思っています

甘い調味料をいれずにここまで美味しいのは豚さんの旨みでしょうか?

引き続きアレンジ方法を学んでいきたいです、焼そばにチャレンジしたいです。素敵レシピありがとうございました

愛されるウメミヤ

🍴
    あんなこんな

もちこ様、液化ガス様、ミセス・デップ様、さき様、ヤメピ様、ももぞう様、ペンギンペプラ様、ありがとうございます。
    これほど一気にレスを頂くのは当トピ始まって以来の事、こんなにも愛されるウメミヤは、天国のご馳走なのか、それとも地獄の賄いなのか。
    皆様のデビュー戦もリターンマッチも、脂のお好きな方も苦手な方も、トロトロ派の方もアッサリ派の方も、それぞれにご満足いただいたご様子、作り手の数だけ新しいウメミヤのカタチが生まれているようですね。
    個人的にはもちこさんのアドレス帳の使い方に目からウロコの感動でした。
    そしてミセス・デップさんのご想像もあながち間違っていない気がします。
    今週末は八重桜でお花見ができそうですが、少々寒くてもカプサイシン効果でウメミヤが暖めてくれそうです。やっぱり頼れるヤツなんでしょうか。

皆様におかれましてはこれからもウメミヤの誘惑と上手にお付き合いしていかれますようお祈り申し上げます。
    最近私は、いつか激安スーパーで1kg入りの肉を買ってしまいそうな自分が怖いです。

サイコー!

🐧
    茶丸

本日、ウメミヤを大変美味しくいただきました。

豚バラ500g手羽元16本使ったにもかかわらず、大人3人で一食で食べつくしました。
    今、鍋の中には明日用に大根とこんにゃくが浸かっています。

ウメミヤ、恐ろしや…。
    もう虜です!

美味しいレシピ、ありがとうございました。

ウメミヤや ああウメミヤや ウメミヤや

🍴
    あんなこんな
    こんばんは。
    最近残業続きでしたが本日は定時で一目散に帰宅したトピ主です。
    何しろ家に帰ればウメミヤが私を迎えてくれる。日の当たらない事務所で冷え切った体を温めてくれる。蓋を開ければウメミヤの香りが私を包み込む…
    肉と肉とにんにくと、食べる部分は全てニク。ああなんてニクニクしい料理なのでしょう。

茶丸様、その分量では3人で完食必至ですね。食べ盛りの高校生男子とかだったら1Kgずつ煮ても足りないかも。
    スーパーで1340gの豚バラパックを見ても「なんだ1Kgって大した量じゃなかったのね」なんて思うようになってしまった私は完全に感覚が麻痺しています。

2回つくりました!

緑川
    今頃のレスですが、レシピ公開から我が家ではウメミヤ2回つくりました♪
    最初はレシピに忠実に。
    おいしさに夫婦して感動(笑)
    2回目は普通のバラ肉スライスを追加し、お酢を三分の一程度、黒酢でトライ。
    美味ー。
    二日目は玉こんにゃくを煮て一息。
    バラスライスをわざと残して、最後は焼きそばで〆ました。

小町の見すぎを時々夫に諌められる私ですが(笑)
    小町で知ったレシピだと夫に伝えたら、小町スゴイな!と感心していました。

トピ主さん、美味しいお料理を教えてくれてありがとう!

ウメミヤうどん

小麦の国の人だもの
    何度も何度も何度も何度も…エンドレスで作っています。(笑)

無くなりそうになると、肉足してー、醤油足してー、お酢足してー、…と。

肉もバラ塊が売り切れていたので、普通の?バラ肉(※)を別鍋に茹でて、スープごとウメミヤに足して。

※一度目は野菜や豆腐、蒟蒻など足していたのですが、今は足すのは肉オンリー。(笑)

お気に入りは、うどんを茹で、これにアツアツのウメミヤをぶっかける!…美味!最高の肉うどん…!!

現在、お酢を業務用で購入するか本気で思案中です。(笑)

おいしいですね!!

🐱
    しましま
    少し前にこのトピに気づいて、皆さんのレスを読んでるうちに
    食べたくてたまらなくなって私も作っちゃいました!!
    簡単なのにすごくおいしいですよね。
    トピを立ててくださったトピ主様に感謝です♪

作り立てのウメミヤもおいしいんですが、
    私は2日目の寝かせたウメミヤがお気に入りです。
    手羽元もホロホロやわらかくなって、お肉に味がしみて最高です。

2日目のお昼は、焼うどんウメミヤに挑戦。お酢のさっぱり感が美味。
    3日目の今日は、牛スジと大根を投入してみようと思います!

ホントにすっかりハマっちゃいました。
    ウメミヤおそるべし…

真実のウメミヤ

🍴
    あんなこんな
    トピ主です、こんばんは。ほぼひと月ぶりとなりました。

緑川様、小麦の国の人だもの様、しましま様、ウメミヤの世界へようこそ。
    すでにリピートしていただいたり、リデュースしていただいたりと、お楽しみいただけているようで嬉しいです。

こんなに多くの方にご注目いただいているウメミヤですが、その本当の名前は不明のまま、放映当時のことを直接ご存知の方にも出会えない現実に、ひょっとして梅宮辰夫氏の紹介という話もマユツバなのではないかと疑い始めているところです。
    そんな私に投げかけられた夫の言葉。
    「夏バテしたときの疲労回復メニューだって(辰兄ィが)紹介してたよ」

…あなた、盛夏の料理を冬のさなかに食べたくなってたんですか?

皆様、どうやらウメミヤが真の実力を発揮するのはこれからのようです。
    今でさえ食欲をそそりまくってくれるというのに、真夏、一体どんなことになってしまうのでしょうか。
    恐るべしウメミヤ。そして謎の根源である夫、情報を小出しにするな。

このトピ

🙂
    ウメミヤラブ
    大好きで、ずっとチェックしてます。

我が家のウメミヤは2日目を迎えて、そのタレ?煮汁でご飯と軽く煮込み、卵でとじて、あさつきをたっぷりのせて、胃袋に流し込みました。

当日にお肉は完売し、それでも物足りなく不完全燃焼のまま就寝。お昼ご飯まで待ちきれずに、食べちゃいましたー。

また今日も作ろうっと。

作ってみました

pina
    本当に美味しいです。卵が好きなので、どうしても茹で卵を入れたくなって一緒に煮込んだら、これもまた美味しい美味しい。
    残ったスープも使わないともったいないですね。
    2日目はコンニャクを煮ました。
    今日はどうしようかと考えた挙句、少し水と片栗粉を足してとろみをつけて和風肉団子ウメミヤソースがけにでもしてみようかと。たぶん美味しいと思います。

ウメミヤ万歳

😍
    くっく
    お世話になっています。美味しくて何度も作ってます!

私はウメミヤの下準備を前夜から始めます。
    塩麹につけた豚バラを小さい鍋で煮て、
    冷めたら冷蔵庫に入れて一度上に浮いたラードを全部とっちゃいます。
    旨味とカロリーを天秤にかけた苦渋の決断ではありますが、
    油を取り除いても、十分に旨味があります。
    ここで油をしっかり落とせるので、肩ロース使用するのをやめました。
    塩麹のおかげもあって、バラ肉はプルプルっと柔らかく仕上がります。

2日目以降は追加の肉+大根、玉ねぎ、こんにゃく等を投入して、汁がなくなるまで楽しんでます。

最後は、炊き込みご飯も美味しいですね。
    または、お鍋の底に煮詰まった汁が残ったときにに少々水を足し、
    ささがきごぼうを煮込んでしぐれ煮風に仕上げたものも絶品でした!

本当にご飯が進んでしまって。

トピ主です

🍴
    あんなこんな
    こんばんは。お久しぶりです。
    このトピももうすぐ4ヶ月、ウメミヤ愛好の士はまだ尽きないようですね。

ウメミヤラブ様、不完全燃焼のお気持ち、大変よくわかります。
    pina様、卵とこんにゃくは我が家でも定番ですよ。
    くっく様、塩麹を使うとまた違った旨味が加わりそうですね。

関東は本日入梅しました。季節は着実に移り変わり、ウメミヤの本番が刻々と迫っています。果たしてこのトピ、それまで続いているでしょうか。なんだか見届けたくなってきました。
    夏のウメミヤ。とっても楽しみです。(ただ私、夏バテしないので食欲は年中全開なんですよねー。)

とうとう手を出した

まお
    匂いがすごいとのことで圧力鍋で作りました。
    それでもかなり匂うぜ、おそるべしウメミヤ!

今夜は主人の帰りが遅いのでとりあえず味見だけ。
    もっと醤油の味が濃いのかと思いましたがそんなことないんですね。
    思った以上にサッパリです。

砂糖や味醂を入れてないけど、なぜなんだ?うまーい!
    下茹でしてるから豚がやわらかー。
    鶏も豚の旨味と合わさって味が濃い。

今はゆでたまごを投入して味をしみさせている最中です。
    早く明日のちょい煮詰まった煮こごりで白米をかき込みたい!!!
    (すでに明日に焦点があっている)

臆病者の私はニンニクは半分の量にして唐辛子は2本にしましたが
    唐辛子はちゃんと入れた方がいいですね、辛い方が美味しそう。
    温めなおすときに輪切りにしたのを入れてみます。

ウメミヤその後

🐤
    ももぞう

我が家でもすっかり定番料理となりつつあります。
    「今日はウメミヤ作るよ~」と言うと、家族も喜んでます。

中毒性のある(?)ウメミヤなので、2週間はインターバルを置くようマイルールを設け(なんの根拠かよく分かりませんが)、しかし材料調達は怠らず冷凍庫に着々と準備し、満を持してから仕込みにかかります。
    大体1kg仕込んでますが、遠慮しつつ食べてるのに2食しか持たない!!(ふたりでです!)今ではにんにくも唐辛子もたっぷり入れてます。
    追加投入としては、ゆで卵・こんにゃく・ごぼうが定番ですね。

前回作った際、散々再利用した煮汁が少し残ったのでさすがに処分しようかなと思ったのを改め、冷蔵庫で保管しておき(10日程放置)、水や調味料を追加して厚揚げといんげんを煮てみたら、大変おいしゅうございました。昨晩も先週末の煮汁で同じく作ってみましたが、この取り合せいいですよ。
    あと炊き立てごはんに煮こごりも大変おいしかったです。

今度はどんなアレンジをしてみようか考えるのも楽しいですね。
    トピ主さん、ステキな料理を教えてくれてありがとう。

デビューしました

😀
    らくだ
    ずっとうずうずしていたのですが、ついにウメミヤデビューいたしました!

私はお酢が苦手なのですが美味しい!です。作りながらひとつ味見をしたら、もうひとつ、もうひとつ・・・と後を引き「なんだこれ?」を実感しました。

夫に食べさせると「肉の酸味がちょっと・・・」と言っていましたが、にんにくを食べたら「にんにく1個でどんぶり飯1膳いける」「肉は苦手だけどにんにくは美味しい。なんだこれ?」とのこと(笑)。

そして1鍋食べつくし、2鍋目には、「肉はちょっと・・・」と言っていたはずの夫もふつーにもりもり食べています。

少し味が濃かったので3鍋目にはもっと薄めようかな~、野菜ももっと増やして~などと、次のことを考えています。恐るべし!ウメミヤ!

美味すぎるぜぃ

🙂
    ウメミヤラブ
    1週間のうち3日はウメミヤ生活続行中です。

んもう!米とウメミヤ相性良すぎです。熱々ご飯にタレをたっぷりかけて、スマートチーズの角切りとネギを散らせて食べてみたら!和と洋の融合みたいで美味しかったですよ!

あまりにもハマり過ぎて実家にもおすそ分けしたら、実家でもウメミヤ旋風を巻き起こしてしまいました。
    やっぱり母も言わずもがな、ちゃんとタレをとっておいて煮こごりにしてるー。

同居人が欲しい…

ひとり暮らし
    このトピ、立った頃から熟読しています。(笑)

ものすごーい皆様の熱い反応に食欲が刺激されまくりです。

しかし!自分はお肉そのものが食べられないのです。でも!お肉のエキスは好きなのです。ベジーな食べ物も好きですが、肉の旨みが加わった食べ物の美味しさはまた違う美味しさです。例えば肉のエキスの入った肉じゃがと入ってない肉じゃが、鶏のエキスの入った親子丼と鶏抜きの親子丼、やっぱり美味しさは段違いです。

ここで皆様が表現されている恍惚感すら感じるウメミヤへの賛美。
    ああ~、その煮汁、そのニンニクが食べたいです。
    手に入った暁には青ネギと共ににこごりでご飯を食し、半熟の煮卵をつくり、厚揚げとインゲンを煮含め、ラーメンまで行きたいです。チャーハンなどの隠し味として常備したいです。

ああ~、料理のできる大食漢な同居人がほしい…。

ずっとトピ見てました

🙂
    ウメミヤ興味津々
    皆さんのウメミヤ賛辞のコメを見る度にいつか自分も作ってみたいと奮い立たされました。

初めて作る料理は少量作るのが基本ですが、
    皆さんの意見を参考に、このウメミヤは初めて作るにしても大量必須と考え
    豚バラの特売日を以前から狙っていましたが、
    ウメミヤ効果の影響なのか?いつも完売続きで買えずじまい。

一人暮らしで財布も厳しいので大量に肉を買うならグラム単価が安い時にと思っていました。

でも我慢出来なくなり豚バラ以外の部位で作ろうと思い決めた頃、
    偶然立ち寄った店で豚バラ軟骨を激安で発見♪

もうこれは神の思し召し、とばかりに3キロ相当まとめ買い。
    1P1キロ超え商品なので私が速攻かごに入れた瞬間隣にいたおばさまが目を剥いて私を見たのが見てて笑えました。

今日は手羽元の特売日。

これでやっとウメミヤが作れるので
    私も作った報告をあげられたらなと思っています。

ウメミヤ、おそるべし

🐤
    ぴー
    トピックがたってからずっと追い続け、1週間に1回はウメミヤが食べたいとつぶやいています!

ほろほろにんにく、あますっぱいお肉、スープ!
    中華スープの素を少し入れたラーメンも美味しくて、
    恋人に許される限り月1か2は作っていこうと思います!

お昼には肉団子と春雨、お豆腐や長ネギでミニ鍋を作ろう~と今から考えてよだれがとまりません!
    にんにくも美味しすぎて3玉では足りなくて、接客業なのにこまります(笑)

あんなこんなさん、素敵なレシピをありがとうございます!

レスします

🍴
    あんなこんな
    今日もどこかの食卓にウメミヤが登場しているのでしょうか。

まお様、臭いに負けず果敢な挑戦、お疲れ様です。
    ももぞう様、一度作ると3日は続くウメミヤ生活、インターバルは適宜取りましょう。
    らくだ様、苦手な人までトリコにする魔性の料理、デビューおめでとうございます。
    ウメミヤラブ様、ウメミヤはどんどん拡散してますね。
    ひとり暮らし様、あなたにとっては禁断のウメミヤなのでしょうか。
    ウメミヤ興味津々様、実食のご報告をお待ちしております。
    ぴー様、たまにしか食べられないからこそのご馳走ですね。

危険なそいつの名は、ウメミヤ

aska
    ついに作ってしまいました、ウメミヤ。

豚バラの塊と手羽元、唐揚げ用モモ肉
    (夫は骨付き肉を食べるのが下手で、非常にもったいないことになるのです)
    にんにくは乾燥スライス、鷹の爪は小口切りパックが残っていたので、
    それを豪快に入れてみましたが…
    なんと、全く辛くない!っていうかうまい!

食欲をそそる香りに、食べる前から口の中は大洪水。
    出来上がりを食べてみると…
    トピ主さんの書かれたレスの引用で申し訳ありませんが

>確かにおいしい。けど、あっさりしすぎている。
    >いや確かにいくらでも食べられる。
    >でも、なんか、なんか掴み所が無い味。
    >なんだろう?これって一体なんだろう~~~?のエンドレス
    >はっきりしないその正体を見極めたくて、もう一切れ、あと一口を延々と食べ続ける

まさにこれでした!
    酢醤油煮は鶏でもスペアリブでも作ったことがありますが、
    なんだろう…何か違う。
    下茹での煮汁を使うから?お肉2種類だから?

2度目レス

らくだ
    3鍋目、大成功でした!味付けの加減をつかめたみたいです。おいしい~!

夫も文句なしの大満足でした。

残った煮汁で木綿豆腐を煮るのが今のところお気に入りです。

でも、何を煮てもおいしそうなこの汁・・・ニヤッ

主さん美味しいレシピをありがとう。料理下手な私でも簡単にできました!

3回目作りました!!

ののちゃん
    こんにちは~
    今、まさに3回目のウメミヤ出来上がりました!!
    作ってる途中煮汁を味見すると???で、今回は失敗かな、と思いましたが出来上がって味見したら立派なウメミヤでした(嬉)
    今はちょっと寝かせてます(笑)
    今日の晩ごはんというか、これからのご飯が楽しみです!!ジュルジュル(ヨダレの音)

ありがとう トピ主様
    ありがとう ウメミヤ

仕込み中

🙂
    ウメミヤラブ
    ウメミヤは県を越え、実家の母からとうとう姉にまで伝わりました。今度の週末実家に帰省するそうで、ウメミヤ作って!!オファーが入りました。

今日作るのは、うちの分…金曜日に実家と姉の分…

もはや週3どころかエブリデイではないか!
    トピ主様、本当に幸せなレシピをありがとうございます。是非ウメミヤの母として、今後もこのトピをお導きください。

おいしかったです~。

ねこつま
    ウメミヤ、チャレンジしました。
    収穫したてのにんにくを実家からもらったので、豚バラと鶏モモで煮ました。

おいしかったです~!

豚の脂部分がヤバイくらいおいしい…。にんにくと一緒に口に入れると止まりません。

残った煮汁で半熟卵を漬けてみました。明日が楽しみです。

トピ主さま、素晴らしいレシピをありがとうございます。

同志の皆様こんばんは

🍴
    あんなこんな
    ご無沙汰しておりますトピ主です。
    猛暑と共に梅雨明けしてウメミヤのシーズンを迎えた関東ですが、週末は寒いくらいで作るタイミングを逸してしまいました。早くウメミヤ作りたい…

aska様、大勢の人間が警告を発しているのに、どうしても自分で試してみたくなる、それが危険というものですね。
    らくだ様、3鍋目に反応してしまいました。
    ののちゃん様も3回目ですか、皆さんハイペースですね。
    ウメミヤラブ様、ウメミヤはどこまでエリア拡大するのでしょうか。
    ねこつま様、新鮮なにんにくとはうらやましい限りです。

今日も皆様と梅宮辰夫様に感謝して、おやすみなさい。

作りました!

ブレンダ
    毎日暑くて夏バテがひどく、「そういえば、小町でウメミヤが・・・」と思い作りました。

豚バラのかたまりがなかったので、スペアリブと手羽元を使い
    圧力鍋で調理。

美味しい!鷹の爪が効いてて、たくさん作ったのにいくらでも
    食べれます。ここ数日食欲がなかった家族も
    「ウメミヤ、うまいうまい♪」と大絶賛でした。

トピ主さん、ありがとうございました★

トピ主様ありがとう

主婦A
    4人家族なのに2合のご飯が3日残り、2束の素麺が売れ残る現在の我が家。このトピを思い出して、豚バラ500g、手羽元12本、ゆで卵4ケで作ってみました。

1食で完食!ご飯も足らず、子どもたちはパックご飯をチンして食べていました。追加のリクエストがあり、明日も肉を足すことに!

トピ主様、ありがとうございます。我が家の今夏の夏バテ防止はウメミヤに決まりのようです。

連投、失礼します

主婦A
    下茹でしたバラ肉と豆腐を足しました。

何?この豆腐のうま味とコク!
    肉は子供たちに任せて、豆腐を狙っていたのですが、
    晩酌のアテに夫が豆腐を抱え込んで、ほんの少ししか私の口に入りませんでした。

明日のお昼に豆腐を足して、思う存分食べようと思っている私です。

トピ主様、本当にありがとうございました。

残暑厳しき折

🍴
    あんなこんな
    皆様、ウメミヤといかがお過ごしでしょうか。
    毎日激しく暑いですね。朝夕は風が涼しく感じられるとはいえ、昼間の日差しは半端ないです。
    こんな季節に食欲を奮い立たせてくれる肉オン肉、タフな料理だウメミヤ…

ブレンダ様、主婦A様、見事ウメミヤでご家族の夏バテを打破されたとのこと、お喜び申し上げます。
    豆腐は本当に合いますよね。とろんとろんの絹ごしも、噛み応えのある木綿も、両方入れて食べたいです。
    スペアリブ、私も次回は挑戦してみたいと思います。

作りました!

😀
    きよ
    念願のウメミヤ!
    豚バラブロックとスペアリブと手羽元で!
    鍋にたっぷり!いい匂い~!美味しそう!
    夫よ!今日はウメミヤよ!ご飯は多めに炊いたわよ!!

・・・で、がっつりいくはずだったんですが・・・

夫が明日仕事でお客さまと打ち合わせがあるらしく
    にんにくNGが出てしまいました・・・(涙)

自分ひとりで食べるのも、感動を分かち合えなくてなんだかなーと思い、思い切って一晩寝かせて明日、いただくことにしました!

やはり…!

穀物酢
    遅ればせながら、私もこの週末にようやく作りました。
    ある時、このトピのタイトルを目にし、なんだろうなあ~と内容を読まずにいたのですが、一週間ほど前につい読んでみたら、なんと食欲をそそる…!
    でも、平日は仕事と子どもの世話に追われているため、週末まで待っていました。

私は、先日穀物酢を買ったはいいが、酸っぱみが強くてサラダには使えないなあ、
    なんとか消費したいと思っていたので、酢を大量投入。
    まずは豚バラと手羽元。そして大根。これでいきました。
    おいしい!酸っぱさがあるけど、ずいぶんまろやかになって。角煮より飽きがこない。
    鶏もこんなに味がしみてほろほろで(圧力鍋使用)、
    調子に乗って汁もいっぱい飲んだら、さすがに喉が渇きました。

二食目用には、木綿豆腐、タマネギ、人参を入れて、また煮込んでいるところです。
    明日が楽しみ♪

ただし、一才半の娘は、大根を食べて「辛い」のジェスチャーをしていました。(まだ辛い、とは言えず)
    酸っぱすぎたか、鷹の爪を感じたかな?鷹の爪は控えめにしたのだけど。
    我が家は大人限定で、楽しむことにします。

トピ主さん、本当にすばらしいメニューありがとう!

新たなるウメミヤ

🍴
    あんなこんな
    こんばんは。

きよ様、ご夫婦そろっての初ウメミヤ、いかがでしたか?二人で食べると美味しさも倍増ですね、きっと。
    穀物酢様、鷹の爪の種が少しでも残っているとお子様には厳しい辛さになるかも知れません…

さて、久々に私からの新情報をご披露できます。
    なんとこの梅宮、(キッコーマンの)減塩醤油で何の問題も無くちゃんと美味しくできました!
    煮物に減塩は封印していたのですが、昨日は実家で他に醤油が無く迷った末の決断でした。ちなみに比率もいつも通りです。

お酢の方も米酢か穀物酢しか使ってみていないので、今後はりんご酢や黒酢も挑戦したいと思います。思いますが、黒酢は夫に却下されるのでまだ試すことができません。

初レスです。

🐤
    ぽん
    ウメミヤ、2回作ってみました。

1回目。
    うますぎる!!
    ゆで卵入れたりなんだりですぐ完食。

4日前(2回目)
    1日目はノーマルに丼で。
    2日目は旦那が勝手にうどんと玉ねぎをぶっ込んで煮込んでおりました。
    これまたうまし!!
    3日目は、具が完全になくなった状態から、豚小間切れと玉ねぎを入れ、卵でとじて丼に。
    これもうまい!

なんてハズレなしなんでしょう。

『作り置きの料理を教えて』というトピが立っていたので紹介させてもらいました。

ウメミヤ最高!

念願のウメミヤ

😀
    夏やせしたかった
    9月になっても残暑続き、涼しくなってから
    挑戦してみようと、かねてから思っていました。

3日前、ついに作りました。
    調味料が「酢としょう油」だけなんてどうなの?!
    でも、何だろうこの味。後引くし、やみつきになりそう!

夫、義母(80代)二人ともぺろりと平らげました!
    いつもの豚の角煮と違ったのは、お汁まで
    きれいに飲み干して…。

ただ、高齢の義母のことを考えてトウガラシを
    輪切りの物を5~6個パラパラと入れただけに。

トウガラシ6本使うと結構辛くなりますか?
    私たち夫婦は激辛好きなので大丈夫なのですが。

次回は、豚肉の下ゆでまで一緒にして、
    「義母用」と「私たち用」2鍋作ってみることにします。

ウメミヤずっと作っています1

😍
    ウメミヤ興味津々

6月末に一度投稿しています。

ウメミヤ作りののため材料集めにの始動だと投稿してから、随分と経ってしまいましたが、、、
    あれ以来ずっとウメミヤを作り続けいています♪

同じ料理は飽きるので基本続けて作らないし食べられないのですが、
    このウメミヤに限っては全く飽きが来ません!!

作りはじめの頃は、レシピ通りの食材 + 野菜で違いを出していましたが、
    慣れてくると鳥と豚の基本は守りつつ色々な部位に挑戦しました。

鶏肉は、手に入った時にポンジリ(鳥の尻尾の肉)砂肝。
    豚肉は豚バラ軟骨、豚顔、スペアリブ、変わり種は豚モツ、
    フワ、ガツ。

部位が変わるだけでウメミヤの味がガラリと変わるのが面白く、全く飽きが来ません。

今まで肉類の食感の違いはわかっても味の些細な違いまでは分からなかったのですが、
    ウメミヤで上記の肉類を万遍なく食べ続けたせいか、
    味の違いも判別できるようになりました。

ウメミヤずっと作っています2

😍
    ウメミヤ興味津々
    夏はウメミヤに助けられ乗り切りました。
    汗だくになりながら頑張って大量に作ったあと1回分の量を惣菜容器に入れ、冷やしおでんならぬ冷やしウメミヤ三昧。
    温かいウメミヤももちろん美味しいですが、冷やすことで、汁がプルプル、肉も温め直しするとぱさつくので冷たいままで。
    (それでも身離れが良くて大満足でした。)
    一人暮らしで物臭なので、冷やしウメミヤは重宝しました。
    最初だけ大変だけど、あとは楽チンでガス代レンジ代もかからず経済的♪
    夏場の料理はちょっと油断すると鍋の中で傷んで捨ててしまうのが常でしたが、お酢効果で全く痛みませんでした。
    さすがウメミヤ♪

ウメミヤにハマった影響で長年買うのを躊躇していた圧力鍋を思い切って購入。(1人ですが、4.5Lサイズです)

最近、業務用スーパーを発見してからは酢、唐辛子、肉を大量購入。
    なんだか、日々ウメミヤの為に励んでいる気がします。

ウメミヤずっと作っています3

😍
    ウメミヤ興味津々
    基本ウメミヤは、(まるで老舗の名店かのごとく(笑))具材、酢などを注ぎ足し注ぎ足しそのままがっつり頂いています。

悩みは、
    上記の継ぎ足し作業を止め、汁だけ残ったあとのアレンジがきかないこと。
    下記のようなワンパターンです。

・豆腐や卵を入れスーラータンスープにするか、
    ・汁のままでパスタにしてしまうこと。

主様はウメミヤの最終段階ではどのようなアレンジをされていますか。
    また、機会があればウメミヤの本家である主の義母様がどのようにされていたのかも
    とても興味がわきました。

私もスペアリブ・チャレンジ!

まめだぬき
    トピ主さま、《神レシピ》ありがとうございます。

春にこのトピを見つけて以来、夫婦共々、旨さにノックアウトされております。

さて今回は、豚スペアリブの見切り品が大量に出ていたので、先輩方の真似してトライしました。
    (バラ肉よりもアクが酷かったので、豚だけは一旦、茹で溢ししました)

いやぁ、旨いですなぁ~。

冷え込みが強まる今週は、これで乗り切ります!
    (こんなときに出張だなんて、かわいそうな夫・・・)

発言小町大賞2012 食べてみたいで賞!

大手小町編集部
    このトピが発言小町大賞2012の「食べてみたいで賞」を受賞しました!

ベストトピ賞など、その他の賞はこちらからご覧ください。

なお、大手小町編集部が梅宮辰夫さんに特別賞の受賞を報告し、梅宮さんご自身による「ウメミヤ」のレシピを取材してきました。ぜひ“元祖”の味をお試しください。

小町さんCafe「これが話題の“元祖ウメミヤ”! 梅宮辰夫さんに『発言小町大賞』部門賞を報告」

レスします

🐷
    Pちゃん
    新聞でこちらの受賞を知り、作ってみたくなりました。

早速今夜作ってみます♪

ヌシ様ありがとう。

😍
    ウメミヤ興味津々
    そして、受賞おめでとうございます。

主様のお陰で、ウメミヤに出会いその美味しさに魅了され続けているファンの一人です。

でも、心の奥底では本当の本家である辰兄のレシピがどんなものなのか
    ずっと、気になっていました。
    ネットでも何度となく検索もしましたがヒットもなくだったので、諦めていましたが、
    今回の受賞と小町編集部のお陰で本家のレシピも紹介され感激しました。

主様のお陰で
    小町ユーサーをを動かし、そして辰兄にまで届いた事はすごいことだと思います。

主様ありがとう♪
    次のウメミヤは、辰兄レシピで作ってみます♪

祝!受賞!

🐱
    猫だるま
    トピ主様のおかげでレシピ数が増えた者です。

受賞おめでとうございます!

今回は梅宮辰夫さんの正式レシピまで紹介されるにいたり、トピ主様の貢献は素晴らしいと思います。

このトピは本当にありがたかったです。

今回受賞を記念して、また作ろうと思ってます。
    (実は材料を既に購入しちゃいました)

本当におめでとうございます!

受賞おめでとうございます。

😣
    ゆずれもん
    夏に見つけてからこっそりのぞいていたトピ。
    食べてみたいで賞おめでとうございます。

さらに梅宮氏ご本人のコメントまで!!
    それぞれのご家庭の『ウメミヤ』が出来上がっているのでしょうが、元祖のレシピを掲載して下さるとは、小町も梅宮氏も素敵です。

我が家もまた作ろうかなぁ。

今夜早速つくります!

感謝です。

そしておめでとうございます!

ホットサンド・ウメミヤ

大手小町編集部
     大手小町の「小町さんCafe」でインタビューした
    「こんがり! ホットサンド レシピ100」の著者・大林千茱萸さんから、
    ウメミヤをホットサンドにはさんでみたというご報告がきました!

ロゴ
    おしゃれなホットサンド・ウメミヤ

ホームパーティーに招かれて、さっそくホットサンドにウメミヤをはさんでみたそうです。ご覧下さい。おしゃれなNYスタイルウメミヤです!

パンはNY出張で買ってきたオーガニックのホールウィート。
     汁気を受け止めるようにホースラディッシュ・マスタードをぬり、
    ウメミヤをバランス良く敷きつめ、パクチーをアクセントにトッピングしたそうです。

「ホールウィート独特の酸味とウメミヤの酸味が好相性となり、
    オーガニックのホースラディッシュ・マスタードの辛みと絡み合い、
    すこぶる旨かったです!!!」
    とのことです。

ウメミヤの可能性は無限ですね・・・。

基本のウメミヤとともに、ぜひアレンジしたウメミヤも楽しんでみてください!

あの~

ゆか
    梅宮さんから聞いたレシピはどこに書かれていますか?こちらからをクリックしても受賞された方々のトピ文しかでません。

教えて下さい

主様、ウメミヤ探して本人出て来ちゃいました~

年の瀬のウメミヤ
    この年末年始はウメミヤの大量仕込みをする予定です。

主様の探していたウメミヤの本家の本人、梅宮の辰にぃが出て来ちゃいました!
    主様のウメミヤ探しはこれで終わっちゃうのでしょうか~ 寂しいです~

主様のレスと共に世界へ羽ばたいたウメミヤ!
    私達にウメミヤを一から教えてくれたのは主様、貴女です。
    美味しいウメミヤを有り難う!
    そして、大賞受賞おめでとう!

年越しはウメミヤと共に!

教えてください。

食べたい!
    食べてみたいで賞おめでとうございます。

そそられた方がたくさんいらっしゃるようで、やっぱりウメミヤ、魅力的。

私も数日前にこのトピを見つけてからずーっと食べたいと思っていました。が、
    如何せん、家族にニンニクアレルギーがおりますの。トホホ。

このニンニクの代わりにショウガじゃおいしくないでしょうか?

ウメミヤとの出会いに感謝。

🙂
    sumire
    主様、受賞おめでとうございます。

梅宮ご本人様の登場と元祖レシピの掲載でウメミヤの謎は解けたものの、人気は益々上がってますね!

私は受賞後のひよっこファンですが、早速作ってみました。
    夫婦でニンニクが苦手なためニンニクの量はオリジナルの1/5で、子どもが小さいため鷹の爪は入れず七味を少々でしたが、確かにすっぱしょっぱくて美味しかった!

豚肉も鶏手羽も半額でゲットできたためお財布にも嬉しい食卓となりましたが、今後どうしよう…。

やはりウメミヤは恐ろしい。

でもウメミヤに会えて嬉しいです。

主様、梅宮様、ありがとうございます!

トピ主です。皆様、ありがとうございます。

🍴
    あんなこんな
    こんばんは。
    すっかりご無沙汰しておりました間にこの度の受賞のお知らせ、そして梅宮辰夫さんご本人からのオリジナルレシピまで…驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
    梅宮さんは勿論、このトピを見守って下さった多くの方々と賞を授けて下さった小町編集部に心からお礼を申し上げます。
    やはりフィリピン料理が原型なのですね。今度こそ本当に長年の謎が解け、夫も喜んでいます。

元々が梅宮さんのレシピであり、私はただ皆様にお伝えしただけですから、お礼を言っていただくような立場でもありません。
    また、「あ、それなら私も見た!知ってる!」というお声が上がれば楽しいだろうな、という気軽さで立てたトピでしたので、まさかご本人の目に留まるとは思わずハンドルもちょっとふざけて付けてしまったことを、ここに至り猛省しております。
    レス文の中でも数々の非礼を働き、「ウメミヤ」という呼称を定着させてしまったにも関わらず、快くレシピ帖まで公開してくださった梅宮さんには重ねて感謝いたします。

皆様へのお返事はまた改めて、今夜はお礼のみで失礼させていただきます。

ゆか様 あの~

ゆず湯
    私は「ウメミヤ 梅宮辰夫」でネット検索して見つけました。

編集部と梅宮さんのやり取りが載っていて、レシピも書かれていました。

【鶏肉と豚肉の酢煮】
    【材料】鶏もも肉(骨付き)2本、豚バラ肉(ブロック)450g、酢・しょうゆ各1/2カップ、
    ニンニク5かけ、うまみ調味料少々、赤唐辛子5本、ブロッコリー1株

【作り方】
    (1) 鶏肉はぶつ切りにして、熱湯を回しかけておく。
    (2) 豚肉は食べやすい大きさの角切りにして鍋に入れ、たっぷりの水を加えてアクを取りながら30分煮る。
    (3) 鍋に(2)の煮汁を1/2カップ分入れ、酢、しょうゆ、ニンニク、うまみ調味料、
    赤唐辛子、水1/2カップを加える。鶏肉、豚肉を入れてコトコトと煮る。
    (4) ブロッコリーは小房に分け、色よくゆでる。
    (5) 肉が軟らかく煮えたら器に盛り、スープをかける。ブロッコリーと赤唐辛子を飾る。仕上げに黒コショウをふると、
    さらに風味が豊かになる。辛いものが苦手な人は、赤唐辛子の量を半分に減らして、途中で取り出してもよい。

…以上です。

受賞おめでとうございます。

🎶
    ネコメイシ
    早速作ってみました。
    あまりお酢が好きじゃないのですが、これは酢の匂いもせずにいけたので
    疲れたからだの為にもちょくちょく作ります。

今回はスペアリブととりもも肉で試してみました。
    そして、ねぎが好きな同居人のために白ねぎを7cmくらいに切って投入。

同居人は
    「スペアリブもいいけど、この味なら角煮サイズの豚の方がおいしそう」
    だと言ってました。
    二日目はお豆腐いれて
    三日目の今日は玉こんにゃくと大根入れて、ちょっとだけとりもも肉追加予定です。

辰にぃの記事はこちら

年の瀬のウメミヤ
    ゆか さんへ、

ウメミヤの元祖レシピの載っている記事はこちらのページです。

http://okm.yomiuri.co.jp/k/comic20121219

お節に飽きたらウメミヤが大活躍するでしょう!
    お早めに、お初ウメミヤをお試しください。

年末年始はウメミヤと共に!

重ねてトピ主様へ感謝と祝意を捧げます~
    良いお年を~

梅宮さんのレシピはこちらです

大手小町編集部
    ゆか様

梅宮さんの「元祖ウメミヤ」レシピへのリンクはこちらです。
    小町さんCafe「これが話題の“元祖ウメミヤ”! 梅宮辰夫さんに「発言小町大賞」部門賞を報告」

ほかにも教えていただくレスをしてくださった皆さま
    どうもありがとうございます!

失礼しました

maru1101
    まだお探しだと思い慌てて投稿しましたが、とんだ失礼を!!

私も作ってみようと思います。

気づくと汁飲んでる

💡
    キンモクセイ
    再浮上してきたこのトピが気になり、私も作ってみました!
    完成直後の感想は「あれ?こんなもん・・・?」と
    皆さんほどの後引き感がなかったのですが、
    気がついたら台所へ行き、汁をすすっている私・・・。
    超はまってんじゃん!!(笑)

初日はスペアリブと手羽元、
    2日目以降は大根と卵で味わっています。
    夫も気に入っていて、今後定着しそうです。

最後になりましたが、主様、受賞おめでとうございます!

レシピ見れました

🙂
    ゆか
    教えてくださった方々本当にありがとうございました!!無事レシピを見る事ができました。

ご丁寧にありがとうございました。感謝します

生姜もいけますよ!

🐱
    猫だるま
    >食べたい!様

受賞後早速作りました。

私の場合は生姜「も」プラスして作りましたが、それだと酢とトウガラシを少なめにした方が良いな・・・と後悔しております(でも美味しかった)

にんにくを入れないのであれば、生姜に砂糖をプラスして入れてみてはいかがでしょうか。

ニコル
    トピ主さんのお人柄も素敵ですね!
    はじめて拝見しましたが、トピも面白いです!
    本物の梅宮さんの元祖ウメミヤレシピと皆さんのレシピを是非試したいです!!

作りました!食べました!

食べた
    トピ主さんのおっしゃるナンダコレナンダコレを経験したくって、トピ主さんレシピで作りました!

「ウメミヤ」を一口食べて、あっ!と思ったと同時に幼い頃の記憶がよみがえりました!
    私の祖母が作ったものを確かに食べた覚えがあります!

その祖母は祖父のために一生懸命にテレビと雑誌からレシピを集めていろいろな料理を作っていました。
    土曜日になると祖母のところに預けられていたのですが、そのとき「料理天国」という芳村真理さんと西川きよしさんが司会の料理番組を一緒に見て祖母は懸命にレシピを書き取り、足りない材料は私が買出しに行くという日でした。
    梅宮さんはよくこの番組に出ていらしたので、もしかしたらトピ主さんの義母さまもこの番組をご覧になったのかもしれないなぁと思ってます。

ちなみに主人は、半分食べたところで自分でお皿に追加し、さらにお代わりしていました。笑  
    かなりの気に入りようです。

ウメミヤ、さっそくつくりました!

🐴
    umamomo
    おいしかったー。

時間がなかったので圧力なべで10分加熱。
    煮汁はひたひたよりちょっと少なめにして落としぶたにしたのですが、
    煮汁がとってもおいしかったので(というかお肉より煮汁がおいしい!)、もっと多めにしておけばよかったーと思いました。

皆さんがおっしゃっているように、あの煮汁でいろいろ楽しめそうです。
    朝みたら油がたくさん白くかたまっていたので、
    今夜はそれを取り除いてからゆで卵でも漬けようかな。

トピ主様、大手小町編集のみなさま、そしてウメミヤさん、おいしいレシピ教えていただきありがとうございます。

クリスマス・ウメミヤ作ります!

🎁
    プラム
    クリスマスの肉料理にウメミヤを作ります。

豚バラ肉三本と鶏手羽元3パック仕入れてきました。

荷物持ちを娘に頼んだら「これで何作るの?」と期待をこめて見つめられました。

我が家はまだウメミヤを食卓に出していません。
    肉料理だから期待しているのでしょう。

初ウメミヤ、どうか美味しくできますように。

肉に願いを…

🍴
    popola
    こんにちは。新たなファンを獲得し続けるウメミヤの魅力に今更ながら驚嘆するトピ主です。

まずは遅れていましたお返事の続きから。。。

ぽん様、卵とじ美味しそう!年末年始に作るチャンスがあったら試したいです。
    夏やせしたかった様、私はいつもトウガラシの種を抜くのでピリピリ辛い程度ですが、本数を減らしてチョイ辛でも十分美味しいと思います。
    ウメミヤ興味津々様、何度もありがとうございます。ホルモン系も良いですねぇ~。
    まめだぬき様、夏の料理、暑い地方の料理ですが、お酢とトウガラシのおかげか温まりますよね。

クリスマスにウメミヤという選択。良いですね。
    美味しくなるよう、みんなの笑顔が見れるよう、願いを込めて作りましょう。
    より御馳走らしくするなら骨付きモモ肉または丸鶏にスペアリブで、迫力増し増しにしてみたいです。もちろんニンニクも増しで。

これから作ります!

K子
    本家梅宮さんにたどり着くなんて、恐るべし発言小町、恐るべしウメミヤ!
    クリスマス、何食べようかなーと思っていましたが、我が家のクリスマスは
    ケンタッキーや七面鳥を抑え、圧倒的な差で私の食欲を刺激したウメミヤに決定です。
    トピ主様やレスしている方々のお声から、おいしいに決まっていると思い
    初めてですが大量につくっちゃいます♪

クリスマス・ウメミヤ作りました!

🎁
    プラム
    朝からのんびりウメミヤ作り。

豚バラを下茹でしている間に、鶏手羽に熱湯をかけまわし、ニンニクを剥き、鷹の爪の種を取りました。
    あとは一緒に煮込むだけ。

普段、麺つゆの素を常用して醤油をあまり使わないので醤油のストックが心配でしたがギリギリ足りました。

豚バラブロック3本+鶏手羽元3パックと量が多いので大鍋に仕込みました。

初ウメミヤ・・・娘の評価は「Good!」ということでレパートリーに加わりました。

ウメミヤは簡単で美味しい料理なのでいずれ娘にも作り方を伝えます。

作ってみました。

とうこ
    昨日作りました。海外在住で、フランス人夫が居ります。1kg以上のお肉と、シメジとエリンギの合いの子の様なきのこを入れて作ってみました。

おいしかった!皆さんの仰ったとおり、「What is this, What is this?」って感じで全て食べつくし、今又お肉を買いに夫は出かけております。

トン足が大好きな夫は又あのゼラチン、にこごりが好きで、ちょっと残しておいてと頼みました。

新しいレシピをありがとう。トピ主様、梅宮様

本日食べました

わんこ
    妻が夕食にウメミヤを作ってくれました。
    骨付き鳥もも肉、豚はロースで。結構な量を、二人でペロリ。
    人参も入れてみましたが、ニンニクの丸ままも美味でした。

主様、ありがとう。そして皆さま、また来年もウメミヤでお幸せに。

アメリカより

😍
    ホリディ
    このトピを発見したのが1週間前。そして、なんと本家の梅宮辰夫さんまでご登場とは!

さてさて、やっと今日このウメミヤ、食しました!
    ああ、止まらない。
    アメリカのお肉のパックは大容量なので、2日分はあるわ~♪と思っていたのに、
    家族4人(夫婦、小学生2人)で一度で食べつくしてしまいました。

さて、明日は大みそかで友人とホームパーティなのですが、
    もちろんこのウメミヤも一押しメニューとして出します!
    もうすぐ帰国なので、アメリカ最後の大晦日を盛り上げてくれるに違いありません。

トピ主さん、本当にありがとう!
    皆様良いお年をー!

作ってみました!

🙂
    かのん
    1日2日目目はレシピに忠実な味付けで。
    ただし唐辛子は控えめ。
    豚バラブロックと手羽元と鶏モモ肉でつくりました。

美味しかったです♪
    食べる少し前に白ネギを入れて煮て、ネギも美味しい~!

でもうちは夫婦二人とも酸っぱい・辛いの刺激の強すぎる味が
    苦手なので、3日目にみりんを少し足してみました。
    少しまろやかになってこれも美味しかったです。
    ごぼうを足してみたのも夫が大絶賛でした。

次回つくるときは酢を少し減らしてみりん足してつくってみよう
    と思います。

ひとつレシピが増えました♪
    ありがとうございました!

賀正

🍴
    あんなこんな
    昨年中はウメミヤをめぐって大変お世話になりました。
    いつも皆様と共にウメミヤと笑顔がありますように、
    今年一年の御多幸をお祈り申し上げます。

皆様へ感謝をこめて。合掌。

ウメミヤの煮汁を水炊きの味ポン代わりに

😀
    ウメミヤーナ
    受賞おめでとうございます。素晴らしいレシピをありがとうございます。

ウメミヤ、私も作ってみました。
    二日目以降のウメミヤが大ヒットでした。あぁ、美味しかった。何故か、ウメミヤの煮汁が大量に出来てしまい、味ポンの代わりに、鍋のたれに使ってみたら、これが、もう、うんまぁぁい。残った煮汁は、冷凍にして保存可。使う分だけ、小さくして冷凍するのが面倒な私は、適当な容器またはジッパー付き保存袋で冷凍。使う時は、お湯をさっとかけ、煮汁の塊より大きなプラスチックの容器やボールに入れ、フォークで端のほうを突くと、簡単に割れます。この時、冷凍可能な容器の中でやると、そのまま蓋をして、また冷凍庫へ入れられて楽チンです。(ウメミヤ煮汁を一滴も無駄にしないというおまけ付き)

あと、ウメミヤ肉を炒め物に使ってみました。これもとっても美味。炒めている間に、ほろほろと肉が細かくなるので、肉を炒める前に切る必要なし。白菜、しめじ、ウメミヤ豚肉のコンビと絹さや、しめじ、ウメミヤ鶏肉のコンビで試しました。ウメミヤにんにくもお好みでいれるとさらに美味しかったです!!!

イギリスはまだかしら

イギリスに住んでます
    各国揃って参りましたが、イギリスはまだなようなので第一号報告致します!

ずっと気になってたのですが、漸く材料が揃ったので作ってみました。
    本家レシピではなくトピ主さんレシピに拘りました。
    豚バラ3枚肉を一口大に切って、とり肉は手羽元。。なのかな。
    スーパーで安く売っているちっちゃいドラムスティックみたいな肉のパックがあるのでそれを骨付きで。卵はファーマーズマーケットで買ってきました。
    お酢は直前までリンゴ酢で代用。。を考えていたのですが、ロンドンに行った時スーパーで安く日本のお酢が買えたのでそれをつかって♪

夫は日本料理が好きなので、作っている最中からうろうろして「これが美味しくないわけがない」と言っておりました。できたら我慢できずなんと4時半に夜ご飯。。。
    あの酸っぱさが病み付きになりますね!
    二日目もちゃんと残しておいたのですが、昼に食べようと思ったら夫がしこたまランチに持って行った後でした。今度はもっと沢山作ろー。
    スープをうすめておそうめんを入れても美味しいかもしれませんね。

甘みを足してる方いますか?

🐴
    ぽじ
    なかなかくせになる味付けで美味しいですね。

甘みを付けた方が食べやすいかな~とも思うのですが、
    何となく甘みが無いのが「ウメミヤ」の神髄のような気がして、躊躇してしまいます。
    どなたか、試された方いらっしゃいますか?

甘味を足してます

🐱
    猫だるま
    甘味は無くても美味しいのですが、あったらあったでまた一味違って美味しいですよ。

私は黒糖を入れてみました。
    確かに食べやすいと思います。

おつゆ多めになっちゃいました

😣
    料理苦手
    トピ主様のレシピで作りました。
    とても美味しいし、夫も喜んで、家族2人だけなのにすぐなくなります。
    夏向けメニューとのことですが、ニンニクと鷹の爪のおかげか体が温まって、冬にも向いていると思いました。

もちろん茹で卵も試しましたよ。夫は肉の下茹で汁でインスタントラーメンを作り、味が付いたお肉と卵をトッピングして大喜びです。

ただ、食べ始めると止まらない美味しさで、お肉ばかりだとカロリーも気になります。
    そこでコンニャクを入れてみたら、ピリリと効いた鷹の爪とお肉のおだしで、これも美味。これならローカロリーなので食べ過ぎても安心です。
    夫には満足するまでお肉と卵を、私はコンニャクを中心にいただいています。

余ったおつゆは野菜炒めにからめて片栗粉でとろみをつけたら、八宝菜のようになりました。
    でもまだ残っているので、お肉とコンニャクと卵を買っては足しています。

おいしかったです。

💡
    ありがとう
    醤油と酢が多いんじゃ・・・と思いましたが、お肉が短時間なのに柔らかくなり、おいしかったです。私はゆで卵とこんにゃくをいれました。
    また、後から大根をいれました。材料がシンプルで誰にでもできるレシピをありがとうございました。

早速作りました

🐤
    みかこころ
    料理が上手でない私でもおいしくできるのがうれしいです♪

皆さんのアレンジを参考に今日は何を入れようか、
    わくわくしてます~♪

トピ主さん、梅宮さんありがとうございます。

タイミングがばっちりでした。

どうもどうも
    現在、アメリカに住んでいます。2日前に、友人(フィリピン系アメリカ人)がチキンアドボのレシピについて(フェイスブックで)話題に出していたところです。ミツカンのすっぱ煮に似てるなあと、ネットで調べていたところ、ここにたどり着きました。焼くだけだったり、砂糖を入れたり入れなかったりと、それぞれ調理や味付けがあるようです。
    興味深々です。さっそく私も「ウメミヤ」作ってみます。ありがとうございました。

10件ずつ表示