詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3年保育に迷いが出てきました

レス19
    (トピ主1
    さくら
    子供
    早生まれの娘がいる専業主婦です。3年保育の幼稚園に入園予定です。
    昨年春からプレや園庭解放に毎週連れて行きましたが、よく泣いてました。いつかは慣れると思ってましたが、園に行くようになってから毎月高熱が出て、冬に入ってからは風邪ばかりで全く行けなくなりました。
    好き嫌いも無く、外遊び、児童館も行ってたので、ここまで身体が弱いのが親として心配です。
    園に毎日通うようになると、もっと病気ももらいやすくなると思うので…。
    一人っ子で慎重なタイプで、プレ幼稚園でも一番泣いてました。
    身体も生まれた時から、ずっと母子手帳の成長曲線一番下をなぞってます。
    昼間は私と2人で過ごす事が多いので、沢山のお友達と元気に遊んでほしいと思ってました。が、他のお子さんの中でも一番小さく、よく泣く娘を入園させるのが、親のエゴにも思えて悩んでます。
    何かご意見、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親がしっかり決意しないとダメ。

もこん
    うちの息子も3月の早生まれ、もうすぐ3歳です。
    昨年4月から保育所へ通い始めました。

そりゃもう泣いて泣いてでした。
    しばらくは毎月のように熱出して、風邪もよくもらってしょっちゅう鼻水たらしてます。
    でも、半年もすると熱も風邪も頻度が減りました。

月齢の早い同じクラスの子と比べると息子はとても幼く、やっていけるんだろうか?と心配しました。

が、子供はすぐ慣れます。
    そりゃ今までママと2人だったのがいきなり離れるんだから、泣いて当然です。
    息子も、母ちゃんのいない保育所では先生にひっついてればなんとか安心‥と思ったのか、数ヶ月はとにかく先生べったりでした。
    でも、1年間ずーっと泣きっぱなしの子なんていない!って園長先生の言葉通り、今では保育所に行くのをすごく楽しみにしています。

親が大丈夫かな?どうしようかな?って思ってると、子供も敏感に感じ取って余計泣いてママ!ママ!になります。
    通わすと決めたのなら、泣こうがわめこうが先生に全てをゆだねてください。

親が思うほど、子供って弱くないんだなぁ‥って思います。
    すぐ環境に溶け込んで、いろんな刺激ですごく成長します。

すでに慣れている集団に入る方が大変

みな
    私も2年保育と迷いました。でも私が住む地域は3年保育が主流で2年保育の募集はどこも「若干名」。聞いたら、2年保育希望者は少ないから、よほどの人気園でない限り、入ることはできるよう。
    でも、まわりの子供みんなが一年幼稚園で過ごした中に飛び込むのは、大変そう。みんながわかっていることをいちから覚え、すでにお友達同士として一年過ごした中に入っていくのは、早生まれや引っ込み思案な子供でなくても勇気がいること。早生まれ以上のハンデを持って入園することになります。
    私自身、転園転校経験があるのでわかります。そして、その時の自分のポジション次第で、その後の性格まで影響する。
    2年保育しかやっていない幼稚園に入れるなら、2年にしたかったけれど、3年ばかりなので、3年にしました。
    まあ子供の様子をみて、あまりに辛そうなら休ませるとか、考えようと思います。

最初は心配ですよね

まるまる
    うちも3月生まれの長男を春から3年保育で幼稚園に入れます。一年生の姉も3年保育で同じ幼稚園に通っていたのですが、入園式で泣いていたのは、男の子のみ。その後、行きたくないとグズる姿を見かけたのも男の子のみでした。幼稚園によって、お子さんによって、色々だとは思いますが、幼稚園の先生もお話すれば、心配な点は対応してくれますから、今からあまり考えず、お子さんの為という自信を持って臨まれて大丈夫だと思いますよ。
    幼稚園に行きたくなくて、一年間毎朝泣いていた子、制服をごみ箱に捨てた子、色々武勇伝を聞きますが、卒園したらみんな、幼稚園遊びに行きたいな~言ってます。お母さんはまずどんと構えていてあげて下さい。
    うちも身体は小さいし、言葉もたどたどしいし、先生にご迷惑かけるだろうな~と思いますが、きっと一年で凄く成長が見られると思いますよ!

入園予定以外の園にも行ってみました?

しぃな
    知り合いのお子さんで、A幼稚園のプレでは泣いて嫌がり、B幼稚園では自ら教室に入って遊んだという子がいました。小さいながら、合う合わないを肌で感じたのでしょうね。
    お子さんの場合も、園で病気をもらうというより一種の登園拒否のように思えるのですが…。

その園を選んだ理由が分からないので何とも…ですが、とある保育関係の方から「2年保育の子は、3年保育の子に追い付くのに一生懸命やって半年かかる」と聞いたことがあるので、子供への負荷を考えると、親のエゴとばかりも言えないと思いました。

小さい頃の成長は数ヵ月で違いますから、早生まれのお子さんは心配も多いですよね。
    幼稚園には相談されましたか?少人数の園なら、特性に応じて対応してもらえることもあるのでは?

うちの子も早生まれです

🐱
    ノンタン
    うちの娘も3月生まれです。
    身体も小さく、食も細く、幼稚園に入るまで、私にいつもべったりでした。

親ばなれできるか心配で幼稚園に入る前から、リトミックの教室に通っていましたが、そこでもよく泣いていました。

でも私は幼稚園を一年遅らせて入れようかとは迷いませんでしたよ。

年少ではなく年中から入ると、もうすでにお友達の輪もできているだろうし、みんなは園にも先生にも慣れている。
    そんな中に一人で入れたら、かえって本人が不安になると思ったので。

娘は初めは、幼稚園に入ってすぐは泣いていることもありましたが、すぐに慣れて、幼稚園を楽しんで通っていました。

今小学一年生です。

どうぞお母様も不安にならずに、お嬢様に「幼稚園は楽しいよ」とお声をかけてあげて下さい。

楽しく通園できるといいですね!

うちは2年保育にしました

🙂
    花子
    3月生まれの男女の双子を持つ親です。
    うちは2年にしました。
    プレ幼稚園や習い事などのとき、息子は人見知りがなかったのですが、娘は私のそばから離れられず、ずっと泣いていました。
    それを見ているとせつなくて私が無理でした。息子のオムツも取れていなかったので、それも自分の手でやりたかったのもあります。
    年少にあたる1年は動物園や水族館に行ったり、プレ幼稚園や園庭解放、児童館、遊園地や公園などあらゆるところに行って楽しく過ごしました。幼稚園1年分の費用を考えたら安いものでした。
    1年経ってみると、泣いていた娘もにこやかに幼稚園に行くことができるようになっていました。
    それでも、4月や5月生まれのお友達に比べると体も小さく、できることも少なかったので2年でよかったなと思いました。
    今はふたりは2年生ですが、運動も勉強もできる方になっています。体もちょうど真ん中くらいになりました。
    私は2年にしてよかったなと思っています。

3年保育通ってますが・・・

萩の月夜
    うちの娘も早生まれで、体が小さくて、プレ幼稚園でも号泣したりしてました。

バス通園をしているのですが、
    わが子はバスには泣かずに乗り込むのですが、園で泣いていたようです。
    当初は幼稚園に行きたくないと言われ悩みました。
    この子には早すぎたかなと・・・
    長い休み明け後も一時期登園したがらなくなったり。
    娘の話を聞いて、無理に行かずお休みした時も何度かありました。
    娘にお母さんと居たいと言われました。

なので、トピ主さんが迷っているなら、2年保育でも良いと思います。
    私はそうすれば良かったと思いました。

今はお友達や先生のおかげで楽しく通えているようです。
    色々な行事を通して成長してくれました。
    先生との密な連絡も良かったと思います。

心配なら来年でも遅くないですよ。

自分が主さんの立場なら

🐱
    nika
    2年保育で♪って思いますよ。
    1年もあくと極端ですけど、半年遅れとかがベストかも。
    うちの園は途中から入ってくる子も居たので、園によってはありなのかも。
    選ぶほど園があるなら、そういう特色の園もあると思うので。
    そういえばうちの園は私が知ってる子でも、プレで子供が手が掛かって居た子、2年保育から生かせようと思っていた子なども通っているので、心配ごとを抱えているママが安心できる園なのかも。
    入園してからそういう悩みがあったのが不思議なくらい普通に過ごせています。
    うちの子も心配な子だったんですけどね汗

>好き嫌いも無く、外遊び、児童館も行ってたので
    優秀な子ではないですかっ!そんなに心配いらないような…
    早生まれは仕方ないですけど、病気はうちは土日にショッピングモールのプレイランドや予防接種の小児科でもらってますよ汗

うちは2年でした

こん吉
    3月生まれの息子がいます。3年保育主流の地域ですが夫の「病気もらうだけだし、やめとけ」で2年にしました。(夫は夏生まれですが年少の時、本当に出席日数が少なかったです)
    お気楽で誰とでも仲良くできる息子ですが、2歳から通園している子もいるし、なかなかとけ込めなかったようです。でも、同じような行事も3回すると飽きると聞くし、1年余分に一緒に過ごせたから良かったかな~と思います。

女の子だと早生まれでもシッカリしてて、3年に入れる方も多いです。
    逆に夏生まれの女の子でも、もうちょっと側で見ていたいと2年の方もあるし、色々です。
    3年保育だと、最初泣いている子は多いですよ。それでも1ヶ月ほどしたら落ち着いてきます。
    今年は、色々な病気が次々流行っているので毎月熱が出るのも、仕方ない面もあります。

無理しなくても

50代主婦
    専業主婦でこれから先も働く予定がないなら
    無理して3年保育に入れなくてもいいんじゃないですか。
    入園すると色々病気に感染するので
    体の小さい子には負担が大きいのではないでしょうか。

知人で最後の1年しか通わせなかった人もいますけど
    別に大丈夫でした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示