詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園か幼稚園か(発達障害グレーの子)

レス19
    (トピ主3
    😣
    kae
    子供
    3歳女児、広汎性発達障害疑いです。
    知的な遅れはほぼなし(凸凹もなし)
    コミュニケーションの苦手さ、感覚過敏、低緊張、認知のずれなどの指摘がありOT,ST共に月1回自治体の発達支援センターにて療育中です。
    小児神経の先生から、発達障害とは言えないけれど広汎性発達障害の症状はあるので今後のために療育を続けましょうとの判断です。

育児が大変で育児ノイローゼになり、2歳から公立の保育園に通っています。
    子どもと離れた事で自分自身の回復もありほぼ通院の必要もなくなってきました。

ちょうど年少さんになる事と、今後もすぐ働く予定がない事から幼稚園への
    転園を悩んでいます。

環境が変わる事への不安や心配もありますが、子どもと一緒にいたい気持ちや習い事に通わせたい気持ち(療育の回数が増えそうにないのでプールやトランポリンなど感覚統合によさそうな事を習わせたい)が強くあります。

ただ保育園なら来年度より加配の先生がつく事が決まっています。

自分の状態を主治医の先生と相談しないといけませんが、このような現状で
    幼稚園生活は厳しいでしょうか?

子どもは診断ついてませんが対人緊張や指示に従えない、発達の遅れは事実です。
    主人は仕事が忙しく頼りにできないので、毎日一人での育児になる事と
    回復してきてるとはいえ、心療内科に通院する状態である事(服薬はしていません)だけど、子どもに必要な事が見えてきたというか、こう育てたいと
    いう意思がでてきた事で大変悩んでいます。

どんな事でも構いませんのでご意見頂けたらありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供からすれば保育園のほうがいいと思う

というより
     保育園は障害児枠もありますしね。そもそも、保育園で加配をつけないといけないくらいの状態で幼稚園が果たして受け入れができるのか…と思うのですが…

それに発達障害の素質がある子は環境の変化をとても嫌います。幼稚園でよほどの理解や親の根回しがないと適応障害といった2次障害の原因ともなりうるかと…

つまり、それほど幼稚園にも選択肢はなく、トピ主さんの思うような教育を受けられる可能性が低いと考えられるわけです。

幼稚園じゃなくても、スイミングを習うことはできるし、体操教室もどこかしらにはあると思います。3歳ならいつまでも子供と親がべったりというわけにはいかないでしょう。というか、もうべったりの時期は終わったと思ってたほうがよいかと…保育園がお子さんにとっての一番の選択なのではと思います。

地域事情による

🐱
    れんげ
    うちの地域では、保育園は障害児枠であっても、親の就労・病気・介護などの『保育に欠ける』状況がないとダメです。
    なので、保育に欠ける理由がなくなると退園になります。
    さらに、障害児枠のある保育園もかなり少ないし、通園施設も激戦区なので、うちの地域では中・軽度の障害児は幼稚園に通うのが主流です。
    通園施設に落ちた子ならば、公立幼稚園で受け入れてもらえます。

一方、障害児は保育園の障害児枠が基本で、幼稚園はお勉強系ばかりで障害児受け入れNGという地域もあります。

もし、後々保育園を退園になる可能性があるならば、幼稚園への転園も視野に入れた方がいいとは思いますが、就学まで保育園に通わせられそうなら保育園のままでいいと思います。せっかく加配付くんですから。

環境の変化はお子さんに負担では?

エジソンの母がお手本
    アスペルガーと診断されている子の母です。
    わが子は保育園育ちで、幼稚園の事は無知ですが、kaeさんのトピックを読んで人ごととは思えずレスします。

"というより"さんもおっしゃっていますが、お子さん、環境の変化は嫌がりませんか?
    良かれと思って幼稚園に変わっても、かえって、その変化が負担になってしまうかも、と心配です。

せっかく加配の先生がつき、kaeさんご自身の通院で「保育に欠ける」と認めてもらえるなら、今の保育園を続ける方がお子さんのためには良いのでは?

保育園でも幼稚園でも、園で楽しく過ごせずに「ダメな子」扱いで放置になってしまうのが一番良くないと勉強会などで聞きました。
    もしこうなってしまったら、どれだけ習いごとをしても、このマイナスは埋められない。
    その点、加配の先生がついてくれるのは、安心ですね。

うちの子は学童保育で加配の先生にお世話になっています。
    親子ともに見守ってもらっている安心感がものすごくあります。

保育園時代、スイミングも公文も通いましたよ。
    やっぱり、少しでもわが子の為になる事をさせてやりたいですよね。

いろんな事例を参考にしましょう

かえるクン
     幼稚園でも診断書を提出すれば補助教員(市の補助)をつけてくれることもあります。

うちの子がそうでしたので事実です。

私も加配として保育所で仕事をした事がありますが今から25年前で東京都○○区 月額51000円の補助しか区から出ませんでした。
     結果1日4時間の週6日勤務のパートでした(しかも当時無資格)

こういうことはお住まいの地域で条件が異なると思います。

補助がつくに越したことはありませんが内容をよく確認してお気楽に相談されるのが良いと思います。

要するに保育所で加配が着いても場合によっては幼稚園で補助教員がつくのと何等変わらないこともアルという事だけは大前提に考えてみるとよいです。

私なら保育園

待機親
    発達の遅れのある子を幼稚園に通わせています。
    本当は保育園が良いのですが、激戦区でして…。

わが子の幼稚園は障害児の受け入れをしていますが、やはりカリキュラムは健常児と同じです。
    行事も多いので、いつも行事向けてのカリキュラムが行われているという感じです。
    一クラス35人定員に一人の先生で、それを回していきます。
    重度なお子さんには加配の先生が付きますが、それでもついていくのは大変です。

また、幼稚園は身辺自立を目標とはしていないので、例えば着替えや歯磨きの時間がないとかお箸の指導が無いとか、そういうこともあるかもしれません。
    幼稚園にもよると思うので、希望されている幼稚園を何度か見学されてみる事をお勧めします。

習い事なら、保育園を早退してということはだめなのでしょうか?
    ウチの自治体は、可能だと言っていましたが。

私の考えですが、保育園も幼稚園も十分に療育の場です。
    そしてできれば、少人数で丁寧に見てくれ、身辺自立に力を入れてくれるところが良いと思ってます。
    トピ主さんのお子さんの保育園は、なかなか理想的ではないかと思うのですが…。

頑張れます?

ままん
    確かに子供との時間を長めに持ったり習い事に行かせることを考えると幼稚園の方がいいとは思います。
    ただ環境変化は確かにお子さんが慣れるまで大変と思いますし、受け入れてくれる幼稚園がみつかるかどうかもありますね。
    また幼稚園は保育園よりイベントがかなり多いです。
    お子さんは付いていけかも考えておいたほうがいいですね。
    あとトピ主さんは幼稚園児の保護者として頑張れますか?
    幼稚園は保育園より親の出事や仕事も多いですよ。
    園に行っている時間は短くなり、環境変化でお子さんのフォローは必要になるし、習い事や療育に連れて行き、園の参観や奉仕活動にも参加してとなると、とても忙しくなります。
    春休み・夏休み・冬休みもあるので、その期間は24時間子供とべったりになります。
    育児ノイローゼが再発しないといいですが・・・

保育園

🐶
    わんこ
    私なら迷わず保育園です。習い事も土日を利用してやってみては?
    お子さん、お母さんともに環境の変化はストレスになると思います。

保育園かな

保育に欠ける者
    通院の必要が無くなったトピ主が継続して「保育に欠ける者」と認められるかどうかわかりませんが、通い続けられるなら保育園かな。

預ける時間が短い、手作り品とか送迎バス後のママ友おしゃべり大会とか行事参加とか、
    親の負担は幼稚園の方が多いように思います。
    障害児を偏見の目で見たり陰口を叩いたりする輩はどの社会でも均一にいる困った存在ですが、
    母親に時間が沢山ある幼稚園の方がおしゃべりの時間も多く、仕事をしていなければ関心は幼稚園により多く注がれる可能性はないでしょうか?

保育園がいいのでは?

🐶
    yuuka
    幼稚園だと早く帰ってきてからのお付き合いだの、バスを見送ってからの
    井戸端会議をしている主婦が近所にいます。
    好きでやっている人もいるけどあの中に入って行くのは時間の無駄だし
    その間にいろいろできますよね。
    子供さんのことを根掘り葉掘りきかれたりするのもどうなのでしょうか?

保育園で加配の先生がついてくれるのならいいのでは?
    娘の通っていた保育園にもいましたよ。
    基本保育園のお母さんたちは忙しいのであんまり事情を詮索してくる人も少ないだろうし。
    元々育児ノイローゼになりかけたくらいならば行事やお付き合いのストレスでお母さんが疲れてしまうのでは?

ウチは幼稚園にしましたが1

キャナル
    発達障害のセオリーとしては保育園。
    でも一口に発達障害といってもいろいろですものね、やっぱり本人の特性によると思います。

ウチは特定不能の広汎性発達障害。男児、知的遅れなし。
    メインの症状は、不器用と協調運動障害。やはり低緊張です。
    あとは集団指示への鈍さ、状況把握の弱さ。
    小さいころは自閉っぽさかなりありましたけど(回るものが好き、こだわり強し)、小2の今ではごく普通の小学生ライフを送っています。

3歳から就学前まで3年間自治体と病院の療育をそれぞれ週1回、体操教室週1、公文週1やってきました。

1歳半から保育園、3歳のとき幼稚園に移りました。
    移った理由は、とにかく本人が保育園がとても苦手だったことです。
    私は就労してましたし保育園希望でしたが本人が毎朝泣いていて…
    心理士いわく、場の空気を読むのが苦手なので、無目的な幼児の群れがストレスなのだろうとのこと。
    就学後の方が適応の良いタイプで、カリキュラムのはっきりした設定保育の園がいいとのことでした。
    転園後は毎日笑顔。
    結果的に心配で始めた各種療育&習い事のおかげでどこにいっても物怖じしない子にはなりました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示