詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯科治療、悩んでいます

レス16
    (トピ主0
    はは
    ヘルス
    最近訪れた歯科で歯周病(初期)と言われました。
    最大の原因は、これまでに受けた虫歯治療(詰め物や被せ物)が咬み合わせを全く無視しているということだとか。
    どんなに自分で一生懸命ブラッシングをしても、雑菌は手の届かない所に入りこみ、当然そこはまた虫歯になります。さらに雑菌は、歯茎も浸食していき、歯周病となるのだそうです。

治療計画として、虫歯治療に加え、ブラッシング指導、咬み合わせ矯正を提案されました。
    虫歯治療も咬み合わせ矯正の一環として行われるのか、保険は全く適用されず、トータルで百万円を超える高額な治療費が全て自己負担になります。

歯周病予防の重要性は理解できます。
    でも今百万円以上も自費をつぎ込む金銭的余裕はありません。

この治療計画は、同意するか否かの二者択一しかなく、「咬み合わせ矯正はとりあえず結構です」というのはどうやら通用しないようです。

私は歯を失う日を、ただただ待つしかないのでしょうか?
    歯周病対策として、経済的にもっと取り組みやすい方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
    ちなみに、3~40万円程度なら自己負担は可能です・・・。 

ランキング

レス

10件ずつ表示

保険で治療可能だと思う

みーた
    今までの治療で被せ物が悪いのなら、それを外して噛み合わせの合った物に変えれば良いと思うのですが。
    ブリッジ等、残っている歯の部位によっては保険が効かない物もありますが、虫歯治療の範囲であれば保険が効くと思います。

前歯でも、中心から数えて3番目の糸切り歯までは保険で白い歯(前装冠)が入ります。自費で作るセラミックより材質は落ちますけど・・・奥歯は保険だと銀歯になりますが、気にされない方も沢山いらっしゃいます。

私ならこの歯科での治療はお断りして、別の歯科を探します。

もう一度先生と相談するべき

はいしゃづとめ
    初期の歯周病を見逃さずに、その原因を考えて治療法を提示してくれた先生は良い先生だと思います。いいかげんな先生ならそんな事も考えず面倒な説明もせず、適当に保険の銀歯でさっさと終わらせた方が楽ですから。

ただ、経済的にムリなのであれば仕方ないと思いますので、今の時期に何が一番必要なのか、後でお金をためてからでも出来ることはないのか、もう一度良く先生と相談して見られたらいかがでしょうか?
    それでも妥協点が見つからなければ、他の歯医者を探すのも良いかもしれませんが。

残念ながら、今の保険制度にはいろいろな制限があり、理想的な治療法を選択しようとすれば保険外になる事も多いです。
    同じ被せ物でも、保険ではいい材料も使えないし作るのに時間も掛けられない(技工士にも安い料金で顕微鏡を使って何時間も掛けて丁寧に作れとは言えないでしょ?)し、いろいろな所で精度が全く違います。
    何でも保険で出来ます、なんていう歯医者は逆に勉強していない証拠です。

よ~く考えて、いい治療法を選んでください。

ケースバイケース

きんちゃん
    歯科従事者です。歯周炎において一番やっかいなのがかみ合わせ、歯並びまでも悪いケース。歯が傾いたり、てい出してきたりしているものは治すとなると、100万単位でしょうね。。。抜けた歯の放置などによっても起こります。かぶせ物によってバランスが狂ってしまった・・お気の毒です・・ただ絶対何件かまわってセカンドをとってくださいね

セカンドオピニオン

さすらいの歯科医
    絶対セカンドオピニオンをお勧めします。
    咬みあわせが悪いって?

個人正常咬合と言う言葉があり、特にあごの関節や周囲の筋肉に問題なければ問題ないとする考えがあります。

実際は見せてもらえないと正確な診断や、ご意見は難しいですが・・・
    歯周病は成人の80パーセントがかかっていると言われています。
    それで安心しろとも言いませんが、よっぽどでない限りは歯周初期治療だけで治るんではないかな。

どんなことするかは書きませんけど歯周初期治療で直せませんかねって聞いたらドキッとするんじゃないですか?

分からないような歯医者は論外でしょう
    虫歯と歯周病はよっぽど歯ブラシしなければ両方併発しますが、大体どっちかよりが多いんですよね。

年齢との関連もあるしやっぱりいい加減なことはいえないですね。
    都内の歯医者は、家賃払うのに精一杯で悪徳が多いような気がするなー
    どんなに家賃が高くともどんなに家賃が安くとも保険点数は一緒ですから
    自費が欲しいのですよ。
    儲けが良いからね。

今はセカンドオピニオンは当たり前ですよ。っていうよりそうなって欲しいです。

保険無し?

ぼーぼ3
    虫歯治療に健康保険が使えないって変な話ですよね。
    歯科医院を変えてみるのもいいかと思います。

ん・・・

歯歯っ歯
    以前、歯医者に勤めていたことがあります。
    (結構前ですが)
    歯周病の初期ということですが
    歯医者のカルテってほとんどの患者さんに
    歯周病の初期と書いてありました。
    そうすると歯石除去などの点数とか
    やったかやらなかったかわからないような
    治療の点数を稼げるんですよね。
    かみ合わせがどの程度なのかわかりませんが
    いろいろな病院に行ってみたほうがいいと思います。
    虫歯治療は保険がきくとはずですよ。
    奥歯だって笑ってみえるくらいお場所はレジンで
    前装を保険内で出来ます。できない歯医者は
    保険外にしたいだけ。

安心してください!!解決方法あります!!

はなこ
    トピ主様。安心してください。解決方法があります!!!
    これは他のトピでも同じレスしています。すみません。

私の経験を聞いてください。
    私も以前は虫歯がいっぱい。たくさん治療しています。
    神経取られてしまった歯も何本もあります。
    歯ぐきもはれて、よく出血していました。

しかし今から13年前のある日のことです。
    新聞の読者の声の欄に歯科医の投稿した記事が載っていたのです。
    歯のためには歯磨き粉を使わない方がいい、
    ただの水で歯磨きした方が歯と歯ぐきのために良い、と書かれていたのです。

実は私も昔から、そうじゃないかなぁ、と自分でも思っていたので
    その日から歯磨き粉を使わず、ただ水だけで歯磨きするようにしたのです。
    一日目は、口臭は大丈夫かな、と少しは心配したのですが
    全然問題ありませんでした。

安心してください!!解決方法あります!!続き

はなこ
    それから13年間、水で歯磨きしています。
    その結果、13年間全く虫歯が出来ていません。
    以前は赤くはれて出血していた私の歯ぐきは
    今ではひきしまって、きれいなピンク色、最高に良い状態です。

その歯医者さんはちょっと良くないかも、と思いますので、
    もし今、虫歯があれば、違う歯医者さんに行ってみて
    その虫歯を治療した後、私のやり方を試しにやってみて下さい。
    今、特に虫歯がないのなら、歯医者に行かず、試してみてください。
    もしそうやっても、どうしても悪いようなら、
    またどこか良さそうな歯医者に行ってみられたらいいと思います。

このやり方で虫歯、歯周病にならない幸せな将来が待っていると思います。
    費用も0円。ただです。こんなに安くて最高の方法ないです。
    ブラッシングは歯ぐきを痛めないように優しくやったらいいと思います。
    トピ主さん、試しに一週間、二週間やってみられたらどうでしょうか。
    必ず改善すると思いますよ。改善したらここに返事くださいね。
    待っています。

歯肉の治療受けてました

歯歯
    参考になるか解りませんが。
    長いこと歯肉が炎症を起こし赤く腫れていました。
    自分としては矯正がしたくて歯科医院に行ったのですが
    担当の先生から、「矯正なんてとんでもない。今やったら歯が抜けちゃう」
    って言われました。
    歯槽膿漏までは行きませんでしたが、良くない状態ではありました。

その後、根の治療、歯石の除去等で通いました。
    レーザーをあてて貰ったりして
    仕事で頻繁に通えないこともあって3年ぐらいかかってしまいましたが
    今では、健康的な歯肉を手に入れました。
    かみ合わせも、ちょっと歯を削る程度で治して貰えました。
    これらは保険がききましたよ。
    ただ、根の治療で削った歯の被せ物は前歯だったため
    実費でしたが。
    まとめてだったので、少し負けてくれました。

肝心の矯正ですがしなくても大丈夫と言われました。

自分も同じ症状ですが

りょう
    確かに歯のかみあわせが悪いと虫歯にもなるし(歯の検診で必ず歯周病と言われ歯の磨き方を教えて貰ってます)が治りません。でも最近長年通院していた歯医者さんで3ヶ月ごとにに歯垢取りつつ歯周病も治療していましたが、毎回歯磨きを丁寧しても虫歯になるので、歯医者さんを知り合いの人に紹介して貰いました(治療もさることながらかみ合わせも虫歯も保険で十分出来ますよ)保険の利かない矯正なんて払う必要ないです歯医者さんを替えてみては?

他院に行ってセカンドを-1

たかぴー
    歯医者選びは本当に難しいですよね。

トピ主さんが通っている所の歯医者の言う事は決して間違っているとは言えませんが、本当にその通りの方法しかないのかというところが疑問です。特に噛み合わせの治療となると何年にもわたると思いますし、やったがために余計ひどくなったという事もありえます。

基本的に矯正をすると歯を無理に動かすし、装置が邪魔で清掃できず歯周の状態は悪くなるものです。ただ本当に噛み合わせが原因の歯周病もあるのでその時には十分なケアをしながら矯正を進めていきます。

また、100万かかるという話ですが、主には矯正代と被せ物の費用です。被せ物に関しては保険で十分という方もいますが、歯医者自身が自分の治療をした場合は保険の物なんて入れません。(金属の性質、精度の点から)その先生は自分の持っている能力を最大限に生かして最高の治療がしたいのでしょう。

しかし世の中ひどい所も残念ながらたくさんあるようです。お金だけ取って結果がついてこないとおかしいなあ、の一点張りとか。

他院に行ってセカンドをー2

たかぴー
    良心的な所であれば何通りかの選択肢を考え納得いくまで話し合ってくれるはずです。

そうでないなら歯周病専門と掲げている所、口コミで歯周病が治ったという人の言う所、大学病院などへ行きセカンドを求めたほうがいいと思います。

そしていくら有名な大先生でも最終的には人と人の関係ですから自分が信頼できなければトラブルが起きやすいです。

保険でやる事にしても100万払うにしてもとにかく信頼できるまで話してくれた先生にお願いするのが良いと思います。歯周病は初期ののうちにしかしっかり治せないので大変ですが頑張って良い先生を見つけてしっかり治してください。

あと横ですが、水だけでの歯磨きが良いというレスがありましたが確かに歯磨き粉を付けると歯が傷ついたり磨いた気になりやすいのでお勧めしませんが、水だけで磨くだけで良いという訳ではありません。

ブラシの当て方が出来ているか否かだと思います。

私の場合だけど

ははか
    ただひたすらブラッシングの練習をさせられました。
    それも、週1回を半年以上も通わされ。
    歯医者が習い事状態でした。

その成果もあり、今はちゃんとした歯磨きを覚え、
    またフロスやデンタルリンスを併用することで症状は
    小さくなりました。

歯茎が後退

あきれ蛙
    似たような問題で悩んでます。

歯茎が後退してきてます。特に下の歯の根元が丸出しになりました。歯科医に「どうしてこんなになるんだ?」といわれました。そんなこと言われたってわかりませんよ。

ほかの歯茎を持ってきて移植するか、、なんていってましたがそんな手術いやです。
    そのうち下の歯全体がぐらぐらになって総入れ歯なんてことになったらいやだ、、、。

歯周病認定医は?

nono
    歯周病学会というのがあるようです。
    そこの認定医は、歯周病の専門家で噛み合わせから、虫歯、入れ歯までトータルで管理してくれるようです

私は、奥歯2本なく、歯は弱くて虫歯だらけ、歯の根っこは短くて抜けやすいです。
    認定医に通ってから、マウスピースを作り、入れ歯を作り噛み合わせを調整し、歯茎の奥の歯垢もとってもらい、ブラッシングを練習させられました。
    全部保険が利きました。とても快調です。

インターネットで歯周病専門の医者を探すべきです。保険で大部分できますよ。
    確かに、別の歯周病専門医はインプラントだの、歯垢を取るのは保険外だのと言ったので、軽く100万超えました。
    医者を探すべきだと思います。

どうもありがとうございます!

はは
    トピ主です。皆様の誠意あふれるお返事に感謝で一杯です。どうもありがとうございました。もっと早くお礼を申し上げたかったのに、遅くなってしまいました。30代前半にして将来歯を失う心配をしている自分が惨めでしたが、皆さんの知恵やご意見に励まされました。まもなく引越しをする関係で、今はとりあえず、歯医者を変え、取り急ぎ治療の必要があった歯だけを処置してもらっています。皆さんのお答えは全部プリントアウトして、今後の参考にさせていただこうと思います。本当にありがとうございました!

10件ずつ表示