詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れ・地元に帰ろうか・・・

レス25
    (トピ主0
    桃色
    恋愛
    結婚を考えていて彼と別れて半年以上たちますが、立ち直れたようで立ち直れてなかったり…。
    別れを切り出したのは私のほうなんですが、結婚を考えるといろいろな生活の仕方や結婚に望むものの考え、どうしても譲れないものの違いに別れを決意しました。
    信頼関係にも少しずつかげりができ始めたのもありました。

そしてこの秋に地元に帰ろうか悩んでいます。
    東京での友達もだんだんそれぞれの実元に帰っていくし。地元で新たな出会いをして実家にすぐに帰れる距離で結婚を考えたほうが幸せかなと思って。
    でも心のどこかで東京のほうが楽しいものがたくさんあると思うと後ろ髪を惹かれます。

でも今が帰り時でチャンスかなとも思います。
    地元は大分で私は今年で31歳。東京にいるか大分に帰るか迷います。
    選択にいいアドバイスありましたらお願いします。

また失恋から立ち直るいいアドバイスもありましたらお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

びっくり!1

わたしも大分
    境遇がよく似ているので驚きました。

私は大学から東京に行き、卒業後2年半住んでいました(計6年半の東京生活です)。
    楽しかったし、資格試験合格を目指していたので充実してました。
    でもある日、付き合っていた男性が何の前触れもなく(ほんとに、何の前触れもなく)前カノに乗り換えてしまったのです。
    たまたま飲み会で会って、盛り上がってしまったそうです。

お恥ずかしい話ですが、その後の私の落ち込みようはただ事ではなく、今思い出してもぼっろぼろのぐちゃぐちゃでした。
    試験勉強も手につかず。独りでは暮らせなくなって、ようやっと思いついたのは「そうだ大分に帰ろう」でした。
    このままここにいても、過ぎたことばかり思い出してしまう。大分に帰って、懐かしい人たちの側で心を癒そうと思いました。

びっくり!2

私も大分
    そして大分に帰り数年が経過しました(私は32です)。
    その後一人の誠実で尊敬できる男性にめぐり会い、結婚し、子どもも授かりました。
    結局資格試験には受かりませんでしたが、やりがいのある仕事をみつけ、毎日ばたばたと忙しいですが、幸せです。
    そして思うんです。あのときアイツが振ってくれなかったら今の幸せはなかったんだなって。

大分、いいじゃないですか!!やっぱ大分県民は温泉に浸かって、焼酎にはカボスをしぼって、にこにこ笑って暮らしましょう!

わたしなら帰ります

カン
    わたしも実家は九州で、似たような経験があります。

わたしの場合、別れなどではなかったのですが、漠然と故郷に帰って仕事ができればいいなと思っていた時期があって。

結局、そのまま関西に残り、今の夫と出会い、子どもにも恵まれましたが、子育てするには田舎のほうがいいと切実に感じています。

それに年々、田舎が恋しくなるのです。
    今は幸せですが、もし、わたしがトピ主さんだったら、故郷に帰ると思います。
    東京なら、なおさらと思います。

ふるさとで、じっくりココロを癒して再出発してみては? 

私も大分県民♪

かぼす
    私も大分です。
    相当色々あり、かなりくじけたりしていましたけど、歯を食いしばって10年、結婚し、子供も授かり、首都圏で暮らしています。
    ずっと信じて付き合っていた人とは別れ、今の人と電撃結婚しました。
    大分へはいつでも帰れます!まだ迷っているうちは帰らない方がいいと思います!自分もいつもいつも帰ろうかと思っていましたけど、頑張ってよかったですよ。

あなたはとても賢いです・・・

ユキ
     誰と結婚して暮らすかを考える前に、あなたはどこで結婚生活を暮らすかを決めるのはとても賢い選択です。

せっかく実家が田舎にあるのなら、実家の近くでお暮らしなさい。

私は若気のいたりで、実家を離れて暮らしていますが、年を重ねる毎に実家が懐かしく住みたいと思っています。

何しに行ったの?

おない年
    東京には男や友達を探しに行ったのでしょうか?

結婚が目的なら地元でも十分でしょうから帰ったらいいんじゃないですか?
    東京にいる意味は何でしょう?

都会にしかないものを求めて行ったんじゃないんですか?男はどこにでもいますし、結婚したら自分に使う時間やお金は限られてきますから遊び場なんかないほうが逆にあきらめがつくかも。

結婚したい人は田舎のほうがいいと思います。何の誘惑もないし、日々の生活を頑張るぐらいしかすることないでしょう?
    仕事っていっても限られてくるし、その限られた中でやりがいを見つけたらいいと思います。

そのほうが結婚願望の強い人には向いていると思います。
    何があっても東京に残る人は田舎じゃできないものを見つけた人です。
    トピ主さんにはそれは特にないんですよね。

故郷ならすぐ馴染む

東京生まれ
    東京生まれ東京育ちで東京出身の主人と結婚後も東京に住んでいます。
    大分は仕事の関係で2年間くらいの時期でしたがひと月に6回くらい行っていました。(週に2回以上通っていました)

どこでもそうですが、東京の便利さに比べればお店の数や繁華街の規模などショッピングや娯楽に関して言えば東京に勝るところはないと思います。

でも30代を過ぎると不思議なことにショッピングや娯楽より優先すべきものが出てくるのです。(そうでなければ日本中が東京のようになるか皆東京へ出てきてしまいます)

所謂遊びたい盛りの青春を過ぎると『子供の頃の環境』に暮らすのがとても心地よいと思いますよ。

私も海外での赴任生活も経験しましたが40歳になって『やっぱり生まれ故郷』だと思っています。

幼馴染や親戚は大人になってから知り合った人とはまた違った安心感かありますから・・・。
    ショッピングがしたければ大分から東京に行けばいいのではないですか?物価の高い街に賃貸で住んでいなくてもいいのではと思いますが・・・・。

臼杵、日田、国東、佐伯、別府・・・・大分は好きな町ですよ。

トピ主さんしだいですね

sara
    この先どうしたいか、東京になぜ出てきたのかを考えて決める事ではないでしょうか。
    私は、東京で仕事をしていきたいなどの目的がなく(学生の間だけなど、期間限定ならわかる)なんとなく東京に行きたくて、そのうち地元に帰るという感覚があまりよくわからないので、的外れなこと言っていたらすみません。
    トピ主さんは別れた彼とは結婚後の生活設計などがあわなかったようですが、結婚は、そういうのが合う相手とするのがいいですので、自分がどうしたいのかを考えるのがいいです。もし、感覚があえば、結婚後も東京で一緒にやっていきたいのか、それとも留学気分で出てきた東京だからいずれ地元近くで結婚生活を送りたいのか、イメージが近い方を選べばいいのでは、と思います。
    例えば、お見合いをするにしても、結婚の相手を紹介してもらうにしても、どちらか決まっているほうがより結婚に近づけると思います。
    失恋については、「時間」がいちばんの薬になります。とってもつらいですが、自分と向き合うしかないし、そういう時に限って楽しかったことばかり思い出したりするものですが、落ち込みすぎず乗り越えてほしいです。

私は帰って後悔派

はぎ
    私は地元に帰った派ですが、
    東京を完全にひきあげずに、一時休憩として東京に
    生活の場を残して置けばよかったと後悔しています。

なぜなら、この年で(28)もう田舎にはいい男はほどんと残っていないからです。
    残っていても、出会いの場がありません。

東京に出てバリバリやってた自分よりも、人生経験少ない男がほとんどですし、うちの地方は親元から出てないので精神的にも自立してない男がほとんどです。
    私の周りで県外から地元に戻った女の子は、見事に全員まだ独身です。

運良くお相手が見つかればいいですけど、この年齢で田舎にもどるのは結構きびしいですよ。親とか親戚の目もあるし、お見合いとか持ってこられるでしょうね。

お気持ちわかります。

だっく
    私も同じような思いをして地元に帰ってきたものです。現在29歳です。

まずは、帰ってきて4年になり結婚もしていますが、幸せな反面、悔いも残ります。たとえ今の状況から逃げても、また新たな問題も出て来ると思います。出会いのチャンスは東京の方が多いですし、田舎からまた東京に出るのは難しいです。

帰るとしたら、仕事を見つけてからにすると。、自分が落ち込んでいるときに大切な決断をするより、気分が安定したときに大きな決断をした方がいいような気がします。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示