詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚祝いにスマートなお礼をするには?

レス5
    (トピ主0
    もも
    恋愛
    挙式を直前に控えた30代女です。結婚を前にして、ボチボチお祝いのプレゼントや、ご祝儀を頂き始めています。式に来れない人でご祝儀(現金)をいただいた人には、内祝いの品をお送りする予定ですが、連名や個人でプレゼントを頂いた方には、どうやってお礼をするのがいいか悩んでいます。今までの自分のことを思うと、特にこれといったお返しをされた記憶がないので、あんまり仰々しくお礼を用意するのも、却って気を使わせてしまうかな?という気がしています。新婚旅行にすぐ行く予定なら、お土産にいいものを買ってくるのが、スマートかな、と思うのですが、都合があって、新婚旅行は3、4ヶ月先になってしまいそうです。こんなお礼をされて嬉しかった、などのアドバイスがあれば、お聞かせください。

ランキング

レス

頂いたものが何であれ、ちゃんと内祝いで返しましょうよ。

結婚は20代だったけど
    そういうものじゃないんですか?

現金の方には内祝いで、品物の方には内祝いしないなんて、聞いたことありません。

頂いたのが品物であっても、だいたいどれくらいの(価格の)ものか分かりますよね?
    きっちり半返しで半額のものとか、杓子定規に考えないで、凡その見合うものでお返しすればいいんです。

連名で頂いた場合には、私は女性なら1枚千円くらいのタオル・ハンカチや、レピシエやマリアージュ・フレールの紅茶のセット、男性ならやはりちょっと高めのハンカチやお酒のミニボトルのセットを送りました。

貰った分より足が出るとか、思われるかも知れませんが、それはそれ、祝って下さった「気持ち」を有難く頂くのが本来です。

蛇足ですが、高額(品物同様)を頂いたような場合、きっちり半返しするのもいかがなものかと思います。特に、それが目上の方だとすると、きっちり半返しは返って顔を潰すことになりかねません。

相手の気持ちをどう有難く頂くか、それがスマートさだと思いますよ。

式の写真と一緒に

紅葉
    プレゼントをいただいた相手との、今までのやりとりにもよりますが。
    いただいた品物にもよるけれど、基本的にはお返しをしておいた方が無難ではないでしょうか。

挙式の後少し落ち着いたら、当日の写真とともにちょっとした物をお送りしてはいかがでしょう。
    結婚相手の紹介を兼ね、写真を送るのがメイン。
    で、先方に負担にならない程度の何かをつける。
    (いただいた品物の半額程度のはず。詳しくはお調べください)

「お返しをいただいた覚えはない」とおっしゃっているのは、職場や友人など連名で贈った場合でしょうか?
    そういう、お互い様の方からのプレゼントならお返しは要らないと思います。
    直後に式の写真を見てもらって、気になるようなら旅行のお土産でも・・・。

スタバカード

たんちん
    結婚祝じゃ無いけど今年出産したので色々な方からお祝いを頂きました。
    夫の会社の同僚から商品券を頂きました。
    一人2000円くらい集めたみたいです。
    お返し悩みましたけどスタバのカードにしました。
    イチローのやつです。
    あまり年配の方やスタバが無い地方なら駄目ですが。
    1000円分ですが結構好評のようでしたよ。
    かさばらないしね。

トピ主です

もも
    早速のご返信ありがとうございます。
    私が今までプレゼントした時のことを思い出してみたのですが、その殆どは、披露宴や2次会に出席した時に、ご祝儀や会費の他にプレゼントを持参ものでした。だから、お返しがなかったのかもしれませんね。ただ、自分が送る側の時は、お礼なんて考えたこともなかったので、ただ忘れているだけかもしれません・・。既に披露宴や2次会にお越しいただけなかった方には、頂いたものが品物であれ、ご祝儀であれ、内祝いはお送りすることにしました。披露宴や2次会にプレゼントを持ってきてくれた友達には、やはり写真を添えて、なにか送ろうかな、と思います。他にも、何かいいアイデアがありましたら、引き続きお教えいただければ嬉しいです。

ビックリすることばかりだわ・・・

結婚は20代だったけど
    私の周囲の常識とはかけ離れているので、少々驚いてます。
    これはちょっと多くの方にご意見を伺いたいものです。

まずは、過ぎてしまったことでしょうが、結婚式の当日に品物(プレゼント)を持って行くのって、それはまずダメ出しされることじゃないですか?

当日の新郎新婦は着替えやなんだと割りと荷物があります。忙しくばたばたしており、車とは限らないし、二次会以降は酒量がかさむこともあり、プレゼントの無事もそうそう気にしてはいられません。そのようなことを考えると、披露宴やパーティの当日にプレゼントを渡すのは少々マナー違反。

お祝いは本来は事前に贈るものです。間に合わなかった場合は、新生活が落ち着いた頃に贈るのが適当でしょう。

それから、写真ですが・・・、よほど仲のいいお友達で、欲しいと言われたなら別ですけどね。他人の写真(自分が写ってないもの)は、よっぽど思い入れのある相手でない限り、持っていてもしょうがないと思う方の方が多いと思います。礼状と品物でいいと思いますけどね。

冠婚葬祭は、奇をてらわずオーソドックスが最も万人に受け入れられると思いますよ。それがスマート。