先日産休に入りました。
割と人数の多い職場で、ありがたいことに産休・育休に理解があり、送り出してもらえたのですが、仲の良い同僚が仕切ってくれて
・部署として壮行ランチ会を開いてくれました
・出産祝い?をいただきました
ランチ会は、仲間内だと思ってありがたく誘いにのらせてもらったら、思ったより広い集まりのものでした。
失礼にならないように、産休前に菓子折りを持っていきました(お礼とご迷惑おかけしますの意味で)
お祝いは、「出産祝い何かほしい?」と言われ、これも仲間内だけだと思って「じゃあこれ!」と言ったら、お休み前に部署からということで、いただいてしまいました。
金額もそこそこするもので、普通出産祝いとしていただくような品物です。
そこで、お返し(本当なら内祝い)をしなければ??と思っているのですが、どういうタイミングで、どういう名目でするべきか困っています。
・生まれるのがちょうど新しいチームに変わる時期で、部署宛の内祝いだと
いない人がいるかも。というか、部署自体が変わっている可能性もあり
・生まれる前に「内祝い」はおかしいけど、生まれる前にお返しする場合はどういう名目?
個人的には、お祝いは無事生まれてからだと思っていたし、仲の良い人からだけだと思っていたし、菓子折り2度持っていくのもどうかと思うし、予想外だったのでどうしよう!と。
・出産前にお返しするか
・出産後に、お祝いをいただいたメンバーを聞いて個別にお返しをするか
この場合みなさんならどうされるでしょうか??
トピ内ID:3965070242