詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯ぎしりで悩んでいます・・・

レス18
    (トピ主0
    おかまちゃん
    ヘルス
    私は、結婚してはや半年が過ぎようとしている29歳の男性です。

結婚前たまにですが、両親や友人から歯ぎしりをしているということを指摘されることもありましたが、さほど気にはしていませんでした。

しかし 結婚後、妻と一緒のベットで寝るようになり妻から毎日のように「あなたの歯ぎしりの音がうるさくて夜中に何度も目が覚めてしまう」 「朝まで寝れなかった」 などと言われてしまいます。

僕自身、全く自覚がありません。

僕としては、妻の為 僕自身の健康の為にも治したいと悩んでいますが方法が見つかりません。

昔 歯ぎしりで悩み、今は完治した方 もしくは歯ぎしりを治す方法をご存知の方はぜひ教えて下さい。 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

歯ぎしり原因もいろいろ

たま
    まず歯ぎしりの原因をつきとめなくてはなりません。
    歯の調子、またはかみ合わせはいかがでしょうか。
    ストレスなどからくるものもあるようですので、いちど歯医者さんの受診をおすすめします。

マウスピース

みーた
    歯ぎしりを続けていると、いつの間にか歯の噛む面が磨り減ってしまいます。歯科医院でマウスピースを作ってもらうと良いと思います。
    通販で、自分で作れるマウスピースを見たことがありますが、歯科医院ですと保険適用ですので、通販より安く作れて適合も良いです。

ソフトやハード、厚さも色々なタイプがありますが、歯ぎしりが酷いと破れてしまう事もありますので、医師と良く相談して作られると良いと思います。

歯医者さんに相談を。。

わたぺ
    歯医者さんに相談してみてください。
    歯ぎしりをそのまま放っておくと顎にも良くないし歯が磨り減って行くそうですよ。
    歯医者さんがトピ主さんに合ったマウスピースを作ってくれるのでそれをつけて寝るしかないですね。

我が家では

KATE
    夫が歯ぎしりをしてました。

疲れたときだけみたいなのですが、初めて聴いたときはその音に驚きました。噛み合わせが悪いわけでもないのですが、歯がこすれて減ってしまうのではと心配になりました。

テレビで歯ぎしりは頭痛の原因にもなるとやってたので、ネットでNight Guardというアメリカ製のマウスピースを購入しました。

上の歯全体を覆うボクシングのマウスピースみたいな形です。お湯で柔らかくして一度歯形に合わせればしばらく大丈夫ですよ。

初めはこれより安価の奥歯だけに噛ませるタイプのものも試しましたが、よく口から外れてあちこちに転がってました。

彼は慢性の頭痛持ちだったのですが、歯ぎしりが解消されてからはそれもなくなったようです。御参考までに。

マウスピースを作ってもらいましょう

がおー
    歯医者さんでマウスピースを作ってもらい 寝るときに装着すれば 歯軋りの騒音はなくなりますよ!

それに歯軋りの時の歯の磨耗もなくなりますし。
    私も歯軋りがすごくて今は歯の長さが通常の人の2/3くらいしかなく 短くてとっても恥ずかしいです。

もっと早くマウスピースしておけばよかったと思います。
    歯医者さんで作ってもらえば5,000円くらいでできますよ・

歯医者さんでマウスピースを

薄歯女
    私も結婚して半年くらいの頃、
    主人から同様の苦情を受け、
    歯医者さんでマウスピースを作りました。
    歯軋りは止めていないはずなのに、
    まったく音がしないそうですよ。
    たまにマウスピースをし忘れて寝ると
    「つけて!」と夜中に頭を叩かれます。
    歯も減るし、早めに作ったほうがいいです。
    根本的に治す方法があったら、私も知りたいですねー。
    長時間歯軋りしたと思われる朝は、
    肩と首が本当に疲れていますから・・・

プロテクター

なおくん
    夜寝る時つける歯のプロテクターをお勧めします。

私も歯ぎしりします。結構力がすごいらしく、歯が磨り減るようになってしまっています。弱い部分はかけることもあります。

原因は不明。ちなみに歯並びも噛みあわせにも問題はありません。歯医者さんに相談しプロテクターを作ってもらい、夜つけています。薄いシリコンのような素材の入れ歯みたいなもので、歯形をとって作ります。慣れてしまえばさほど違和感はありません。

プロテクターを見るとどの変に一番力がかかっているかわかります。見てもどうすることも出来ませんが・・・。でもこれをつければ騒音もなくなるはずです。

一度歯医者さんに行かれることをお勧めします!

私も・・・

はな
    私もけっこうスゴイらしいんです、恥ずかしながら・・・

ごくたまに自分の歯を噛み鳴らした音で目がさめます「何の音?」みたいな(笑)
    以前歯医者に行った時、犬歯の部分が随分削れているので歯軋りしてるでしょ?と言われ、歯の為にも、歯軋りの為にもマウスピースを作ることを進められました。

最初のうちは気になってなかなか眠れないですけど、少しは効果あると思いますよ。

マウスピース作りました

せばすせちゃん
    私も重症の歯ぎしり持ちです。

先日も、奥歯にかぶせてあったのが取れてしまい歯科に行きましたが、取れた原因は歯ぎしりでした(笑)。

冷たいもの、熱いもの、硬いもの、何を食べても沁みてしみて。歯医者さんに『虫歯が悪化した!』って叫んだら(大げさでなく)、『違うよ、歯ぎしりのし過ぎで歯がすり減って、神経が近いから、知覚過敏になっちゃったんだよ!』って言われました・・・。

本来の歯の高さより軽く5ミリはすりへってるんだそうです。

マウスピースはピンきりですが、通販などのはやめた方がいいです。きちんと歯型を取って作らないと、口の中のどこかに当たって気になって眠れません。

私の通っている歯科では、5000円位で作れます。それが高いか安いかはわかりませんが、オーダーメイドなので違和感もなくぐっすり眠れます。通販の時とは大違いで、値段をかけるだけのことはあるなと実感しています。

うちの夫もそうです

ぐうたら妻
    私の夫も歯ぎしりがひどいです。ただ、毎晩というわけではなく、歯ぎしりをしているのがある周期で続きます。

かかりつけの歯科医に相談したところ、噛み合わせなども原因にあるそうなんですが、ストレスも大いに原因となるそうで、寝ている間に体が緊張すると歯ぎしりに至るんだそうです。その緊張を適度な運動をすることで緩和してあげることが重要なのだとか。

たしかに、うちの夫は仕事が忙しくなって趣味のゴルフに行けなくなると歯ぎしりがひどくなるので、上記の理由は当てはまるなと考えています。
    一度かかりつけの歯科医にご相談されてはいかがですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示