詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園入園、通勤時間短の無認可か、長の認可か
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園入園、通勤時間短の無認可か、長の認可か

レス5
    (トピ主0
    あいこ
    子供
    東京23区内在住。
    会社までの通勤時間が1時間以上かかるのですが、ありがたいことに区立の認可保育園に合格しました。

しかし、通勤時間を懸念すると都心に引越しをし、都認証ではありますが無認可(今日の時点では確実に入園可能)に入園させようとも考えています。

・家から自転車5分の認可+通勤時間70分
    ・家から自転車13分の無認可(都認証)+通勤時間15分

いずれにしても時短勤務をする予定です。
    まだ1歳児なのでできるだけお迎えは早く行ってあげたいと思っています。
    前者ならば18時、後者ならば17時にお迎えに行けます。

どちらを選べばいいか本当に悩んでいます。
    みなさんならどうでしょうか?

ランキング

レス

参考にならないかもしれませんが・・・

🐤
    nana
    京都市在住ですので参考にならないかもしれませんが・・
    都の認証がよくわかりませんが、こちらでは認可保育園と無認可保育園では保育の質にものすごく差があります。
    認可園は、広い園庭、沢山の保育士さん、園の手作り給食とおやつがあたりまえですが
    無認可園は、園庭なし、保育士さんが少ない、給食は外注かお弁当という感じでしょうか。
    認可園にはかなりの税金が投入されているので、そうなるのだと思います。
    あと東京の無認可園ってつぶれたりしないんですか?
    うちの子供が赤ちゃんのときちょっと行っていた無認可園はつぶれてしまいました。

保育園選びは大事

みみちゃん
    無認可園の内容を確認されたのでしょうか? 必ず預ける前にはどちらにも見学に行かれた方がいいですよ。
    無認可はただ預かるだけの所も多いように聞きます。
    我が子供が通っていた認可園は一歳児は三人に一人先生がついており、行事も多く、雰囲気も良くて安心して預けられました。

送り迎えの時間が短いのは大変魅力的ですが、どうしても長時間預けるのですから、園の内容を重視された方が得策かと。

保育園は近い方がいい

😉
    共稼ぎ妻
    認可、無認可のメリット、デメリットはその園の特長などわからないので何とも言えませんが、「家から自転車5分」の保育園をお勧めします。
    車で行こうと思っているなら別ですが、保育園は荷物が大量にあるし、子供は思ったように動かないし、雨の日など大変です。とにかく保育園は近い方が便利。

それにまだ考えられないかもしれませんが、2人目が産まれて両方保育園に連れて行くことも想定しておいた方がいいですよ。
    私は保育園の近くに引っ越して(徒歩3分くらい)、2人目を産もうという気になりました。

通勤時間を気にされているようですが、都内勤務なら通勤1時間以上のWMも結構いますよ。車内でその日の仕事の段取りなども考えられますし、座れるなら睡眠時間も確保できる、ONOFFの切り替えがしやすいかと思います。時短が使えるならお迎え時間も大丈夫でしょう。
    また、お子さんが発熱の時も、保育園側は保護者の通勤時間を考慮して早めに連絡してくるし、1時間以上かかっても待ってくれます。

何より育休明けは自分も子供も劇的に環境が変わるし、引越しで家の環境まで変わるとさらに大変じゃないかと思うのですが…。

時は金なり

🐴
    野次馬
    よって、無認可推奨。
    無認可って、例えば園庭が一人当たり〇平方メートルに満たない(都内は地価が高い。)という些細なのから、園長に思想があって厚労省の方針には従えないというのまで色々だから、そこだけは確認しといた方がいい。
    なお、子供にとっては早く迎えに来て貰えるほうが幸せだと思う。
    うちの4歳保育園児が早く迎えに来てほしいと言ってるので、間違いない。

近いのが一番

🙂
    ワルキューレ
    こんにちは。23区在住で、2歳の子どもを認証園に通わせてフルタイム勤務しています。

「できるだけお迎えは早く行ってあげたい」ということが最優先なら
    認証でしょうね。
    また、通勤時間が短いのはやはり毎日の生活が楽ですよ。
    私は自転車5分の認証+通勤時間40分というクチですが、やはり通勤時間が短いので朝が楽です。
    そのため、時短を使わずフルで(時には残業も)勤務できています。

ということで私のおすすめは認証のほうなのですが、気になることがあります。
     ・自転車13分の道のりは長いです。悪天候の日はどうしますか?
     バスの便など、代替交通手段はありますか?
     ・園の設備
      子どもの園は認証ですが給食やおやつはすべて手作り、保育士さんも多い(基準より多い)ですが、すべての認証がそうかは疑問です。ぜひ見学されて決められることをお勧めします。(ただ、都認証はいくつかまわりましたが、どこも設備はよく、保育士さんたちも熱心です。所謂「無認可」という悪いイメージはみじんもありませんよ)

私も実は今の園以外に気になるところがあった(入園可)のですが、
    やはりいちばん近いところに落ち着きました。