詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

太らないために?発見しました

レス159
    (トピ主4
    みゆ
    こんにちは、アラ還の母です。
    自慢ではないのですが、私、この20年体重がほとんど変わらず52Kg(身長163cm)です。まあ若い時はもっと痩せていて48Kgでしたが。友達には羨ましがられるのですが、何も苦労していません。好きなものを食べて飲んでいます。
    もう暇なので、いろいろな仲間と飲み会、ランチ等に出かけることが多いのですが、その中で、太っている人と細い人の違いに気が付きました。(あくまで、私の周りでの統計です。)
    肉好きの人はなぜか細い、バイキング等で生野菜を山盛り取る人は太い。これは逆のようですが、ライオンや豹より草食の象や牛が太っているのと同じでは。
    なぜか食後の飲み物で紅茶の人は太い、珈琲は細い。辛いもの好きは細い、苦手は太い。ニンニク、香菜、ニラ、三葉、紫蘇等、香りの強いもの好きは細い。これは、韓国、ベトナムは細い人が多いのと一緒?
    それと、太っている人は、お風呂に入らず、シャワー派が多い。
    家に遊びに行くと、綺麗に片付いている家は細い人、ゴチャゴチャは太い人。(実際、部屋を片付けると痩せるという本がありました)
    医学的根拠は全くないのですが、かなりの人数を観察した結果なので参考になさってください。
    また、私自身は、甘い物は好きですが、甘い飲み物(ジュース等)は飲みません。生野菜はあまり食べず、温野菜、煮物、炒めは好きです。ご飯はしっかり食べます。肉、魚、チーズ、ヨーグルトも毎日。ただ、お腹が空かない時は食事を抜きます。(美味しく食べたいので)本当に食べたい時にしっかりいただきます。好物は焼肉、ラーメンです。
    運動は嫌いなのでしていません。お風呂は好きです。
    友人達に、良く食べるのになんで太らないの?と聞かれるので、トピたててみました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

たしかに!

ページ
    アラサー既婚者です。

本当にそうかも?
    と言うのは私はぽっちゃりデブで痩せるために生野菜を沢山食べていました。野菜が沢山とれる鍋は嫌いです。

参考になりました☆

いいなぁ

uni
    トピ文の内容の細い人の条件にほとんど当てはまりますが、
    とても太りやすいです。

すっきりやせたいなぁ。
    はあ……。

トピ主です 追加です

🐷
    みゆ
    追加です。常識ですが、早食いは太ります。私は勤めていた時、太めのランチ友がいたのですが、いつも同じ定食(ボリュームたっぷり)を食べて、彼女はライスを半分残します。私は完食してましたが食べるスピードが遅かったです。また彼女は既婚ですが、料理が嫌いで、夕食はご飯抜きで、既製のおかずのみ食べるそうでした。他の友人も料理嫌いは太い?。(料理研究家さんは意外と細い)ゆっくり、良く噛んで食べると、満足感が違って、間食が少なくなるのかも?私は歯は気を使い大事にしています。それから、ガムが大好き。口寂しい時は、ガム(シュガーレス)。スルメも大好きです。
    ご飯、パンの主食もしっかり食べる方が満足して、無駄な間食がなくなり良いと思います。
    また、身体を冷やすと太ります。(北極熊は太い)厚着して、お風呂もしっかり温まるように。私は風呂上りに一度着替えるほど汗が止まりません。その代り普段は汗をかきません。シャワー派の人は、汗かきさんでしょう?冬のお気に入りのおやつは焼き芋です。バターを付けていただきます。大学芋も好きです。飲み物は、ホットウィスキー、ホットカルピスブランデー等お湯割りがお勧めです。

私は

Vitamin
    162センチの43キロで、高校生くらいから変わりません。現在20代後半です。
    トピのほとんどが当てはまります(驚)
    よく私も、どうしてそんなに食べるのに痩せてるの?と聞かれますが…わかりません汗
    体質ですよね。それと、平熱が36.8度くらいで高めです。後は便秘はほとんどしないですね。
    トピ主さんも平熱は高めでしょうか??

でも、部屋は見えない部分はぐちゃぐちゃで、ちょっと当てはまらなかったですが、それ以外はなぜか当てはまってます。
    トピ主さんすごいですね。
    すごくリサーチしたんでしょうか?(笑)

こんな理由かな

電気技術者
    肉好き
    ⇒脂肪を分解するにはアミノ酸が必要。これより、昔からダイエット食の基本は高タンパク質低カロリーと言われている。

紅茶よりコーヒー
    ⇒これは不明

香りの強いもの
    ⇒エネルギー生産の助けになる成分が多い

お風呂
    ⇒長時間お湯に浸かっていると汗をかく

部屋の片づけ
    ⇒片付けるのにエネルギーを使う?その辺にお菓子が転がっていることが無い?

コーヒーと紅茶の件は不明ですが、全体傾向としては、まあ当たっているんじゃないですかね。もちろん例外はいっぱいあるので、「私は違う!」といきり立ったレスを付ける人がいっぱい出るかもしれませんが(笑)。

たったこれだけで

るる
    太らない条件になるかは疑問ですが
    ただ、自分の今まで出会った太っている方の特徴として
    生野菜大好きな人多いですね!サラダを食べないと生きていけないくらいな勢いでした
    それから、甘い物が苦手自慢もすごかったですね
    太ってる人に限って甘い物嫌いなんだ~???
    でもその人毎朝甘い缶ジュース一気飲みしてましたけどね

太っている人全員に共通していたのは、チーズなどのコッテリした
    食事が大好き!って事です、ピザとかスパゲティーだとカルボナーラなど
    性格的共通点は、言い訳が多く自分にとことん甘い人ばっかでした

人それぞれ

アーモンド
    >お腹が空かない時は食事を抜きます。

ここがポイントかもしれません。

私は専業主婦で、さしてお腹も好かないので一日一食で暫く過ごしていたのですが、
    友人から一日三食キチンと食べないと体に悪いと言われ、そんなにお腹がすいてなくても
    三食とも時間で食べていたら、たちまち太ってしまいました。(数日で)
    そのうえ、やたらと食欲まで出てきて。
    テレビとかの影響で、水分もたくさん摂らないと体に悪いみたいに思ってて、
    やたらとお茶やら何やら飲んでて。

でも最近読んだ本で、自然界の動物はお腹がすかなければ何も食べない、
    人間もお腹がすかなければ何も食べない、のどが渇かなければ何も飲まなくていいのだと
    書いてあるのをみて、やっぱり一日一食でも別にいいんだと思い元に戻しました。
    そうしたら、体重もすぐに元に戻り、変な食欲もなくなりました。
    本の中の「自分の体の声に耳を傾ければいい」という言葉を実践しています。

びっくり

はなはな
    主さんの解説?おもしろかったです
    何となくそんな気がしますね、おもしろい
    私も主さんと全く同じタイプです、びっくりしました
    甘いものは好きだけど、ジュースは飲まないとか。。ご飯はかなりしっかり食べます すいてない時は食べない (これって重要ですよね)
    背は160センチ体重は44キロです

体質でしょ~よ

太い
    太ってます。
    ちらかってるのが嫌いです。出したらすぐに片付けます。掃除は毎日しまています。家は比較的きれいいに保たれている方です。
    紅茶よりコーヒーが好きです。毎日三杯は飲みます。
    数ヵ月前に、焼肉を食べたら、悪玉コレステロール値がはねあがりました。体に合わないのだと思います。野菜は毎食食べます。ヘルシーな食事内容な方です。
    しかし、太っています。夕飯は炭水化物をなるべく摂りませんが、痩せません。
    私の母は肉や魚はほぼ食べません。かなりヘルシーな食事です。しかし、太っています。
    体質だと思います。

いくつか当てはまる

ブヒ
    生野菜をよく食べて、シャワーオンリー、部屋が散らかっています。
    152センチ60キロ…ギャー!!

でも辛いモノも好きだし、鍋なんかほぼ毎日のように食べてるんだけどなぁ…あっ!!お菓子食べてた!!

納得!!

チョコ
    妊娠前は痩せではありませんが、そういう生活してました。

氷の入った飲み物や甘い飲み物は一切飲みませんでしたね。
    甘いものは大好きです高めのチョコばかり食べてましたが。。。

妊娠中、なぜか炭酸水や冷たい飲み物ばかり飲みたくなり、、、
    また、冷たい食べ物やら嗜好がかわり、、、

それに加え、まったく動かなくなり+17Kg になりました。

出産してからは、子どもが出ても-5kgしか変わらなかったのでこれじゃあいけないと冷たいものやめていたらなんとなくスルスルもどりました。

たしかに、、、ダイエットしてた友人は生野菜ばっか食べてましたが
    身体は冷たく効果も出てなかったな。。。

そうかもしれない

レッツゴー
    細い人ってやっぱりそうか~ と納得です。

私はややポッチャリ型です。
    温野菜は苦手なので生野菜を食べています。
    辛いものも苦手です。

ちょうど今ダイエットしていまして、今日の夕食は外食だったのですが
    初めてピリ辛の魚介スープパスタ(トマト味)を食べました。
    いつもはクリーム系にしているので、これだから太るのか… と思いましたねぇ・・・。

また、毎日牛乳を取るようにしました。
    置き換えダイエットでしたっけ。
    あのフルーチェみたいなゼリーを、朝食または昼食、夜半のお腹が空いたときに
    取るようにしています。
    まだ始めたばかりですが、筋力も付いたみたいだし痩せてきたみたいです。

食べ物ばかりではないと思いますが、
    ちょっと意識して生活を代えていきたいと思いました。

このトピ、参考にさせていただきます!

たぶん、違う。

ぽったりさん
    私、それなりのおデブです。

とことん肉>魚好きです。焼き魚もよく食べます。
    生野菜はストレス解消になるので山盛り食べます。
    温野菜も好きで、作って食べます。
    豆腐・納豆等よく食べます。

紅茶>珈琲です。というか、珈琲飲むとお腹を下します。
    香りの強い野菜も大好きです。辛いものも大好き。

お風呂は好きですが、お部屋はごちゃごちゃしています。運動は嫌いですが、散歩は大好きです。

甘いものはあまり好きではありませんし、ジュースも飲みません。

批判レスで申し訳ありませんが、単に食べる量や体質だと思います。

残念ながら

🐤
    おーばば
    細い人の条件として挙げられているほとんどにあてはまりますが、太ってます。
    ・コーヒーが大好きで紅茶は飲まない
    ・肉が大好き
    ・辛いもの大好き
    ・香菜、ニンニク、ニラ、三つ葉など大好き
    ・必ずお風呂につかる
    ・超几帳面で、部屋も机の引き出しも片付いている

ちなみに私の周りのスリムな方々は紅茶好きです。
    痩せられるのか?!と期待してトピを見たのに・・・
    残念でした・・・

ピタリです

🐧
    ともぴけ
    すごい!痩せ型の私は全て当てはまっています。
    しかも痩せている友人達を思い返しても、ピタリです。

子供三人いますが、体重は157cm,48kgです。大食いですが太りません。

大多数にあてはまるかも?

🙂
    きなこ

確かに納得するところも多いかもしれませんね!

が!

わたしにはそんなに…かもしれません。

わたしは結構ぽっちゃりしてます。
    全然やせません(笑)

お肉はそんなに食べません。生野菜はあればとるようにはしてるかなぁ。

香草系はパクチー・三ツ葉以外はだいたい好きです。

辛いもの・ニンニク大好きです。

食後はコーヒーです。紅茶はめったに飲みません。

普段の飲み物はお茶です。

果汁100%以外の飲み物は嫌いです。

お菓子は大好きです。

細かいことをあげると違う部分も多いかもしれません。

部屋が汚いか綺麗かっていうのはわかる気がします。
    汚い=太めではないものの、部屋が片付けられない人は心も片付いてないことがあるらしいので…。

細い方のまねしたら変わるものがあるかも?
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

パン好きは?

🐷
    とんまるき
    トピ主さんと同じく、163センチ、52キロ。
    ちなみに50歳です。

トピ主さんとちょっと違うのは、
    ◯生野菜大好き
    ◯煮たり炒めた野菜は嫌い
    ◯お風呂入らない。シャワーのみ

私の発見(?)は、
    ◯太ってる人にパン好きが多い

なぜだろう?

ほとんど逆のケースばかり思いつく

😀
    駄カーモ
    おばちゃんの思い込みと言われないためにも、
    もう少し調査対象を広げて、客観的に
    因果関係を考えてくれませんか?

太っているからカロリーを気にして
    バイキング等で生野菜を食べているのでは?
    太っていると汗かきだから、特に人前では
    辛いものや香りのきつい物を食べないのかも?
    太っていると湯船のお湯があふれるから
    シャワー派になってしまったのかも?

太る体質の話では、「食べ過ぎなければ
    絶対に太らないから体質は関係ない」
    という議論が必ず出てきますが、
    トピ主さんのように食べても太りにくい
    体質の人がいると考えるとわかりやすい。

現代日本は飽食、慢性的な運動不足で、
    常に摂取カロリー過多の状態です。

逆転の発想で考えてみると、

平均寿命が40~50だった時代では、
    太りにくい人は栄養不足で子供時代~
    30くらいまでに餓死、病死していて、
    普通の人は平均寿命まで生きていたのかもしれない。

現代は太りにくい人がスリムで長生きできる分、
    普通の人が肥満気味になっているのかもしれない。

考え方一つでものの見方は180度
    変わることもあります。

ノーベル賞級の発見にはちょっと遠いかな?

肉も野菜も炭水化物も

大食漢
    大好きでたくさん食べます。
    体型は156センチ46キロです。特に痩せの部類ではないですが…

辛いもの、薬味、コーヒーが大好きです。
    ただ片付けは苦手でごちゃごちゃしてます(泣)

そっか~片付けたらもう少し痩せれるのかな?

関係ない

ぶう
    全く関係ないような気がします。

私は太ってますけど、肉好きで風呂も毎日浸かっているし
    香りの強い物も大好きです、辛いものも普通に食べます
    食後の飲み物は番茶が多いので当てはまりませんが
    部屋は汚くはないです、トイレ、風呂、キッチンは特に綺麗にしてます

知合いで野菜をほとんど食べなくて激辛が大好きな人がおりますが
    私よりもずっと太ってます(多分3桁かと)
    毎日通勤で30分は歩いてるそうです

単に食べすぎとか運動をあまりしないってだけかな
    痩せている人は自分でものすごく食べる!って思っていてもそこまで食べてない方が多いですよ
    普段はほとんど食べないけどたまに焼肉とかでドカっと食べるとかで相殺されてるのかと思います

私も163cm

pina
    体重は54キロです。若いころは45キロくらいで30年間で9キロほど増えました。たらふく食べて57キロってときもありましたです。
    まあトピ主さんよりちょっと小太りな感じですね。
    私も常々同じことを思っていました。又は、あまり食べないと言う人で野菜ばっか食べる人、冷え性だと言う人は八割方太めだなあと思っていました。
    私自身はあと5キロほど減らしたいとは思いますが、ダイエットし始めると体重が増えたりするもんですから(なぜに?)やらないほうが自分にとっては良い状態が保てることを学習し、今に至ります。
    思うに、全てにおいてバランスが大事なのではないかと。お肉をやめてその代り野菜、とか、ムリして食べないとかだと、後から反動があったりするので、あまりダイエットに固執しないで何でもバランス良く適量を頂くのが私的には一番いいです。

ほとんど当たっていない

むむ
    40歳既婚、太ってます!

トピ主さんのご意見で、デブの私に当てはまるなーと思うのは、

これだけですかね。

>お腹が空かない時は食事を抜きます。

私は、お腹があまり空いていなくても、量を調節して食事は抜きません。

かなり偏ったご意見だと思いますよ。

こうかな?と考えてみる

ぽぽ
    >バイキング等で生野菜を山盛り取る人は太い
    生野菜を食べる(食べても)太るのではなく
    太っているから、生野菜を「意識して」食べる。
    バイキングや外食などは、半日日常であり、日頃は忘れているダイエット意識を思い出すことがある。
    (普段家でなにもしないのに、外で人と会っているときなどに、ちょっとした美容ストレッチやエクササイズを
    したくなるのと同じ心理)
    よって、ダイエットと美容を思いっきり意識した、生野菜を中心に取ることになる。
    けれど普段の生活では、生野菜中心の食生活ではなく、高カロリーの肉や魚料理を好んで食べている。
    あるいは、普段高カロリー食を控えて、低カロリー食事をしていたとしても
    腹持ちが悪くて、夜中にかえっておなかがすいてしまい、ちょっとつまめるものを食べる
    そのちょっとつまめるもの=菓子パンだったり、お菓子だったりする。
    当然太る。

家が綺麗に片付いている人が痩せているのは、生活での活動量が多いから。
    毎日の掃除だけでなく、常に出したら片づける、ちょっと拭く、をしないと
    綺麗な家は保てない。
    逆に、汚いひとは、だらしがなく怠惰だから太る

じゃあ、私は太い理由を

ジーラ
    夜遅くに食べる。
    お酒が大好きで夜中まで飲む。
    夜更かしもする。
    無駄にお菓子を食べる。暴飲暴食です。

オデブに決まってると自分でも思う。

かいものかごの中身を見ると太い人のはお惣菜が多い、
    ポテチなども大袋などで入っている。
    ジュース類も大きいサイズで。
    菓子パンなどもある。
    カロリー高いものが多い。
    油っぽいものも多い。ヤセさんは好まないものだと思う。
    カップめんなどもあったりする。

食生活がやはり違います。
    そして、調理方法で違いが出ます。オイルが多ければ当然カロリーが高くなるから。

20時過ぎは食べない、アルコールも控える、で45歳くらいまでは簡単に痩せれました。それ以後は実行していないもので。
    太っている叔母を見てわかったのですが食べていないといいながらひっきりなしに何かを口に入れておりました。

家がごちゃごちゃは面倒くさがりで動かないから、運動量が少ないです。

うーん?

ようこ
    多分トピ主さんが書いてある事で一番の太らない原因は「お腹が空いた時しかご飯を食べない」という事ではないでしょうか?
    私も一人暮らしの時はお金も時間もなかったので、確かに「お腹が空いた時しか食べない」をしっかり実行していました。お陰で全然太らなかったし、ちょっと太っても直ぐもとに戻ってました。
    でも結婚して、子供が生まれると「自分がお腹空いてなくても、食事を作って一緒に食べる」事を強制されるようになり、しかも「自分が食べたいもの」を食べる事より「皆が食べられるもの」を作るようになったので短期間で急激に太りました。
    今は痩せたい時は「自分の腹時計に合わせて」食べるように心がけてます。そうすれば何にも我慢せず、ちゃんと直ぐに理想の体重になります。でもね、これがけっこう難しいんですよ。家族の為にご飯つくっても「自分がお腹空いてないから」と食べないのは、なんだかおかしい気がするんですよね。「家族の団らんは?」とか「食育は?」とか考えちゃうので。トピ主さんはご家族から何にも言われませんでした?

トピ主です。 またまた追加です。

🐷
    みゆ
    また、お邪魔しました。皆さんご意見ありがとうございます。

あの、確かに、便秘も大敵です。極端に食事を減らすと、出るものがなくなるのでNG。一食抜くプチ断食が良いと思います。その時は、紅茶に生姜、蜂蜜を入れて飲みます。珈琲は基本食後です。あと、お茶、ウーロン茶等暖かい飲み物を多めに。太っている人は、割と水分を摂らないか、冷たい物をがぶ飲みが多いような。
    あと、お勧めは、プレーンヨーグルト(低脂肪、無糖)に、リンゴ、バナナ、イチゴ、キウイ等を入れて食べると、カルシウムとビタミンが摂れ、サプリは不要です。お腹も満足するので、ダイエットするときは、これと、生姜紅茶、焼き芋で一食にすると、便秘も解消されます。試してみてください。
    また、炭水化物食べてないのに痩せないという方は、逆に食べた方が良いと思います。私のランチ友(太目)と同じです。ご飯を食べなくとも痩せません。いつもお腹が空いていると、人間の脳は、飢餓状態と判断して、身体に脂肪を蓄えてしまうので、太りやすいと聞いたことが?
    とりあえず、いろいろ試してみて、良い情報は皆さんへ伝えましょう。

必要なだけ食べて、我慢しないことかな・・

ゆう
    147センチ37キロ
    肉大好き野菜大好き
    風呂嫌いでシャワーで済ましてる

珈琲嫌いで、味の濃いもの好きだはない

ピーク50キロ以上でした

ダラダラしてたら痩せました
    学校の昼ご飯を気分で食べています
    お腹すいたら食べる
    おにぎり小分けにし、お弁当も3回に分けて食べたりします

過去の自分は、あるから食べる、時間を見て食べるでした
    今はお腹すいたから食べるようにしています

見た目太りにくいのは
    寝る時暖かくして寝ること
    夏でも私冬用のパジャマです

あと、胸小さくて悩んでいたので
    寝る時に胸元空けて寝ていたら
    少し多きくなりました

私は変なのかしら?

🐷
    こぶたん
    アラフォーで身長170cm、体重49kgです。
    男性並みによく食べます!

バイキングは行きませんが、生野菜大好きで山盛り食べます。
    コーヒーが全く飲めず、紅茶大好きです。
    辛い物、ニンニク、香菜、ニラ、三葉、紫蘇等、香りのある物は好きです。
    シャワー派です。
    部屋はゴチャゴチャしてます(汗。
    大食いの早食い炭水化物大好きです。
    低体温で夏でも汗をかきません。
    便秘症です。

太る要素ばかりですが、太りません。
    間食をあまりしないからかも。

当てはまる

ノム
    肉は元々、消化するのにすごくエネルギーを使うので、食べたら食べた分だけエネルギーを使うので痩せるのも分かる気がします。つまり、燃費が悪い食品です。
    コーヒーも一時期、ダイエット効果があると話題になりましたね。

片付けも分かります。
    片付け下手・物持ちな人は太めの人が多いですね。

全ては体質

キャリ
    高校生の頃から全く体重が変わりません。
    肉は大好き、紅茶もコーヒーも好き、片付けは好きじゃない、甘い物も甘い飲み物も好き。

結局、体質が全てだと思います。
    私と正反対な体質の母は、同じような嗜好ですが中年の頃から太ってましたよ~。
    私は母の体質を受け継がなかったのです。

大きな違いはコレ!

さっちゃんはね・・・
    食の好みは関係ないような気がします。

>お腹が空かない時は食事を抜きます。(美味しく食べたいので)本当に食べたい時にしっかりいただきます。

体重増減経験者が思いますに、ポイントはここでしょう。

満腹状態が普通=体重過多
    空腹状態が普通=理想体重

この違いは大きいです。

トピ主さんの話はダイエット本に書いてある

通りすがり
    ダイエットしたことないから知らないのだと思いますが、新しい発見ではなく、ある程度根拠のあることでダイエット本に書いてあります。
    タンパク質はダイエットに必要だし、唐辛子のカプサイシンは脂肪を燃焼してくれます。1日三食ではなく、おなかのすきぐあいにより抜くこともダイエット本にすでにかかれてます。生野菜はとりすぎは冷えます。冷えは肥満につながります。
    ダイエット本を読んだことがないトピ主さんがうらやましいですよ。

金さん銀さんも肉好き!

🍴
    お腹すいたあ~
    思い出しましたが、確か金さん銀さんも肉好きでしたね(から揚げなど)。
    「金さん銀さんは、肉をしっかり食べていたから長生きできた」とか…昔テレビで見ました。
    彼女達は偏食もあったような気がしましたが、やっぱり「タンパク質」には想像以上の大切な働きがありそうです。
    トピ主さんの言っていることは大体当たっていると思います。

ですが「鶏が先か卵が先か」じゃないですけれども、肉を食べているから痩せているのか
    痩せているから肉を食べているのか、検証は必要ですね。
    実際には痩せている人は太っている人より、それ以上痩せにくいです。

ちなみに「鶏が先か卵が先か」の「鶏」は白色レグホンであれば掛け合わせなので卵が先です。
    「鳥」であれば恐竜の生き残りであり、卵を作る体の機能が先に作られたのでこれも卵が先です。

ちょっと決めつけすぎかも

きなこ

料理好き=痩せているではないですよ。

実際わたしは料理大好きで、毎日自炊、スーパーのお惣菜は買いません。
    しょっちゅう友達彼氏呼んでおもてなしします。
    腕が上がっているとお褒めの言葉もいただきます。

でも痩せません(泣)

食べるのも遅いです。

逆に友達で何食べても太らない、太れない子がいますが料理大嫌いです。
    生まれて包丁を持ったのは数回しかないとか。
    休日は外食か冷凍もの。

でも太りません(笑)

結局は体質ですよ。

体が冷えているのはあると思います。
    代謝が悪いんですよね。
    でも結局それも体質です。

極常識的な事

🐱
    トピ主さんの言っておられる事は良く聞く、言わばダイエットの常道ですね。特に炭水化物を減らし肉類を多く取るのはローカーボ・ダイエットとしてかなり普及している方法でしょう。

細い人の条件にあてはまっていますが・・・・

🐤
    ムーミン
    痩せてないです。
    まあホルモンの病気やら睡眠障害やら自律神経失調症をわずらっているのも大きいのかもしれませんが。ちなみに排卵誘発剤も飲んでますが、これでまた体重が増えました。(これ以上太りたくないので今月からやめました。)

部屋を綺麗な人は痩せていると言うのは私もどこかで聞いたことがありますが、家中ピカピカにしてますが(夫が家にいない時間帯は)、夫がかたっぱしから、散らかすので(出したものは出しっぱなし、服は脱いだら床にばら撒く、引き出しも戸棚も、開けたら開けっ放し・・・)これがいけないのでしょうか?

2ヵ月半ほど、毎日、1時間から1時間半筋トレ、有酸素運動をして、大好きな甘いものも控えましたが、痩せていかないので、物凄く辛いけど、朝4時半起床で運動量を2時間から2時間半に増やして2ヶ月たちましたが、筋肉はかなりつきましたが、痩せていきません。
    平行してレコーディングダイエットもしてみましたが、効果無しです。(もともと小食なので)

とぴぬし様のよう「何もしてないの~」と言う人を見ると本当に辛いです。

体質だと思う。

He
    私は152cm、42kgでトピ主さんより痩せています(高校時代は36kgでした)。おまけに実際の体重より痩せてみられるため人に羨ましがられるどころか心配される程。そんな私ですがトピ主さんが挙げられている項目は太っている方の特徴にほぼ全て当てはまります。ガリガリなのは体質の他にも幼少時代お肉やコッテリしたもの、揚げ物等よく太りそうな物全て苦手であまり食べなかったから。幼少時にガリガリだと将来肥満で悩む事が無いのではないかな?幼い頃肥満だった人はやっぱり太りやすい体質ですしね。大人になってからはカロリーの高い食事も好きになりましたが体重はそんなに増えていません。痩せの大食いとよく言われるのですが。

思ったんですけど太っているお友達がお野菜を食べるのは太っているからでは?野菜好きが太るんじゃなくて太っているから野菜を食べる。だってバイキングで太っている方が肉ばかり食べていると「だから太るんだよ」という厳しい視線で見られそうですからね。

全くあてはまらない。大嘘。

やぶれかぶれ
    全然当てはまりません。その条件で自分を含めて、痩せてる人、太っている人、中間の人、それぞれいます。全くもって意味の無い投稿内容です。

私と夫はここの条件に結構はずれています

納豆ママ
    妊娠前は四捨五入して40kg台で,今は四捨五入して50kg台だから,増えてますが,165cmですから,細身のほうになると思います。
    夫は175cm47~50kgを変動。

肉好き どちらかというと魚好き,肉好きという感じではないです。
    生野菜を山盛り取る人 生野菜を山盛りは取りませんけど,まわりの方々よりは食べてます。(いっぱいとるねと言われる)
    食後の飲み物で紅茶 飲み物は基本的に,水,お茶系です。
    辛いもの好き 香りの強いもの好き すごく好きと言うことはないです。
    お風呂派(夫はめんどくさがりでシャワーのみも多い)
    部屋もゴチャゴチャというほどではないですが,いつもきれいに片付いていると言うことはない。

甘い飲み物(ジュース等)は飲みません。お腹が空かない時は食事を抜きます。
    上記は,私もそうです。

冷え

あゆみ
    私は、この統計案外理にかなってると思います。
    なんといっても、体を冷やさない要素がたくさん。
    (紅茶は体を温めるっていうから、そこが私の意見とは違うかな?)
    ・温野菜は体を温める(生野菜は冷やす)根菜もおすすめです。
    ・香辛料は体を温める
    ・肉は体を温めるエネルギーになる。(脂肪分の多い部位は控えめにする)
    ・お風呂は言わずもがな、体を温める。

摂取カロリーに関しては、
    ・味の濃いもの(薬味など)を食べる、ご飯をしっかり食べる。
    (満足感が得られやすいので、暴食をしない)
    ・ガムやスルメを食べ噛むことによって、脳に満腹感を与える
    (現代人は柔らかいものを食べるので脳が満足感を得るのに時間が掛かり、太りやすい傾向にあるそうです。)
    ・量をたくさん食べても、全体のバランスが良い。
    (肉だけが多かったり、炭水化物だけが多かったりしない)

今、上記をされていて痩せない!って方は別に理由があるんでしょうが、されてない方は、試されてみると痩せやすくなると思います。
    (特に冷え対策と噛む回数を増やす)

よく食べる。

ぱみゅう
    ダイエット系SNSのオフ会に参加したことがあります。
    私も、決して痩せている方ではありませんが、
    一応標準BMIギリギリぐらいでダイエットしています。

メンバーは、肥満レベルで長年ダイエットしている人も多かったです。

で、これがよく食べる!
    テーマパークへ遊びに行きましたが、目についたもの全てを食べたがる。

ねえ? ダイエットしているだよね?

と確認したくなりました。

太る人って、単純に太る食べ物が好きで食べることが好きでよく食べてます。
    自覚がないだけだと思います。

駄カーモさんに一票!

🙂
    ぬくぬく
    私は甘いものとお酒が大好きで毎日欠かしません。
    辛いものとコーヒーは苦手で、甘くて濃厚なミルクティーが大好き。
    でも太ってはいません。

太りやすいのは当然ですから、毎日ジョギングして体型をなんとか維持してます。
    家での食事では好きなようにお肉を食べます。が、最近は葉物野菜の価格が高騰してるので根菜ばかりです。あと安いもやし。

なのでバイキングでは沢山サラダを食べます。バイキングのお肉なんてたかが知れてるので執着しません。友人には「野菜好きだから細いんだね。」と言われますが違う。逆に肉と炭水化物ばかり食べる太った友人もいるし。色々。

家の中は綺麗ですが、アパートなので掃除面積が狭いのと家具や物が少ないし掃除用具も進化してますからそんなに動かなくても出来ます。

年齢や体質や性格や環境や見栄や…
    色んな要素があると思います。
    決めつけないで欲しいとは思いました。

でも、このトピックを読んで、「ギクッ、やばい、気を付けよう。」と思う人もいるかも知れないですけど。

うーん?

toto
    たまに人から細いと言われる中年に差し掛かった女です。
    半分くらい当たりなぁ。

コーヒー、紅茶、緑茶、お茶系は何でも好き。
    香菜、匂いの強いもの、辛い物好き。にんにく大好きだけど体臭にすぐ出てしまう。紫蘇と梅、大好き。
    食事はほぼ炭水化物。魚めったに食べない。生野菜ほぼ食べない。
    お菓子大好き。しょっちゅう食べる。
    部屋は物が沢山。掃除苦手で色々溢れている。捨てられない体質。
    毎日シャワー。真冬でも。風呂に入ると疲れる。
    1日5食以上食べる。いつまででも食べる時と食べたくない時とムラがある。
    胃腸弱い。
    運動嫌い。体力ない。ほとんどナマケモノ。

生野菜をバイキングで山盛り取る人は、普段食べてない人かと思います。
    案外毎日コンビニ弁当だったりして。

占いと同じ

半信半疑
    万人に通じるような。
    どうとでも取れるような。
    統計というのは、案外大雑把なものなんですよ。

聞いて欲しいオーラ出ちゃってる

なら
    トピ主さん、私の太らない理由聞いて~っていうオーラがプンプン出ちゃってるんですよ。
    だからお友達が気をきかせて、教えて~って聞いてくれてるんですよ。
    あんまり本気にしてこと細かに説明しないほうが良いです。
    上から目線で統計とかやめましょうよ。
    滑稽に見えてしまいます

痩せたい~。

🐤
    るい
    アラフォー主婦です。
    163センチ60キロ以上あります。太いですトピ主さまより・・・。
    トピ主さまはスレンダーですね、きっとすらっとしていてスタイルがいいんだろうなぁとうらやましく思います。
    肉好きです、生野菜はあまり食べません、煮物炒めものが多いです。
    コーヒーは毎日3杯くらいは飲みます、砂糖抜きミルクいり。
    辛いもの、香菜類は好きですよ。
    運動はしていません。
    トピ主さんが言っていることで当てはまるのは、家はあまり片付いてないことお腹がすかなくてもきっちり三食食べるため太いのかもしれません。

食べ過ぎたら全部一緒

みー
    確か最近、研究結果が出たと思いますが
    消費されない栄養素は全部脂肪になるそうです。

一般的に「太らない」ものをたくさん食べたとしても
    消費されなければ余ったカロリーは全部脂肪だとか。

だからたくさん食べても太らない秘訣は
    ・カロリーの割りにお腹が一杯になる、腹持ちのいいものを食べる
    ・動く
    この二点だけですよ。

きちんと消費できるようになって初めて
    たんぱく質だとか気にするといいのではないでしょうか。

そういえばコーヒーダイエットとか言うのもあったので
    コーヒーが痩せるのは確かでしょうね。

正反対

m
    私は主さんが最初に書かれた「太っている人の項目」全てにあてはまりますが、ヤセ型です。160cm、45kg。今40代前半ですが、20代の頃と全く体型が変わっていません。

食べるのは確かに遅いです。胃が弱い(30代後半頃から弱くなった)のでゆっくりかんで食べないとお腹を壊すので。そもそも大量に食べ(られ)ません。20代の頃はお腹が苦しくて寝られないくらい食べていたこともありますが、前回いつそんなことをしたか思い出せない程、もう腹いっぱい食べるということをしていません。間食もほとんどしません。

料理嫌いです。
    確かに厚着は厚着です。

デブが通りまーす!

くまこ
    バイキングは野菜食べます。が、倍以上に肉を食べます。お肉大好き!焼肉大好き!ご飯もしっかり食べます。
    食後はコーヒー。香味野菜も大好きです。キムチも好きですよ。
    そして長湯!1時間くらい入ってます。
    ガムもスルメも大好き!
    寒がりなので、いっぱい着込むし、カイロも手放せません。
    梅酒、焼酎はお湯割りです。

ここまで、デブの私には当てはまりませんでしたね。

甘い飲み物も飲む。冷え性。
    料理はキライ(でも作りますよ、主婦ですから)。片付けも嫌い。
    これは当てはまります。

当たってる~

もぐもぐ
    と、思うところもありました!!
    愉快に見せてもらいましたよ。

私は160センチ52キロなので、まあ、痩せてるほうではないですが、学生時代から二人の子供を出産した現在でも体重はそのままです。
    ついでに運動は学生時代から大嫌いです。

辛いものは苦手なので、それ以外は当てはまってます。

そして友人の太ってる人たちは確かに毎回ジュース(炭酸飲料)を飲み、野菜不足だといってサラダを食べ、そして汚部屋に住んでます(苦笑)

太っている友人は食生活が滅茶苦茶です。
    食事を抜いてみたり、お菓子で済ませたり、コンビニ弁当だったり。
    私の場合そういう食事を続けると、すぐに胃が痛くなります。
    ある意味太っている人たちは胃が丈夫なんでしょう。
    だから沢山ご飯が食べれるのかもしれませんね。

私の場合

左子
    痩せた50代です。

当てはまるもの:
    バイキングの生野菜を余り取らないこと
    コーヒー派
    香りの強い食べ物、大好き!!
    部屋はいつも綺麗です

どちらでもないもの:
    肉は好きでも嫌いでもない
    辛いものも、好きでも嫌いでもない

痩せてる人の共通点:お腹空いてない時は食べない

🙂
    うーん
    太めさんは、お腹が空いてなくてもご飯の時間になると食べる。

あと、トピ主さん!間食がスルメって、それは痩せますって(笑)

>Heさん
    152で42キロ。トピ主さんより痩せています

とレスされてますが、トピ主は163で52キロ。トピ主さんのほうが痩せているかと…。

蛋白質が足りないのかしら!?

中太おばさん
    【当たり!】

バイキングで生野菜を山盛り取る!
    (温野菜の方が好きですが肉が好きではないので)
    部屋はごちゃごちゃ。
    (掃除はしてるけれど物が多い!)
    ご飯はあまり食べない。
    (おかずが好き)
    3食きちんと必ず食べる。

【ハズレ!】

コーヒー中毒、紅茶嫌い。
    辛いもの好き。
    香りものすき。
    シャワーではなく湯船派。
    甘い飲み物嫌い。
    (でも甘いお菓子は大好き)
    煮物好き、揚げ物嫌い。

参考にしてみます。

そういう問題ではない

🙂
    私はほら吹き
    と思います。
    私は細くはありませんがトピ主さんのおっしゃる嗜好性の問題では細いといわれている人に当てはまります。
    当てはまらないのはコーヒーが飲めないところだけ。
    肉大好きです。生野菜も大好きです。サラダバーのついたメニューでサラダを取りすぎ、メインが来たころにはおなかいっぱいになってたことが・・・

辛いもの、香りの強いもの大好きです。インド、タイ系の食べ物大好き。

シャワーだとあったまった気がしないので風呂につかりますが、代謝が悪いせいでしょう。(だから太る)

生野菜はかさばって必要量が取れないので温野菜にするのは正解です。
    食べる時間、運動量、代謝のよしあし、食事の中身・・・食生活で関係あるとしたら嗜好性の問題じゃなくこんなところじゃないでしょうか。

当たってると思う

🐶
    なー
    辛口な人もいるみたいだけど、私はトピ主さんのレポート結果には頷けます。

自分自身、痩せてた時期と太ってるときと、見事に食生活、生活リズムが当てはまる。

痩せてる生活に徐々に戻します!

肉食が痩せるのは同意

🙂
    子供の頃から野菜大好きで、肉が苦手でした。
    あれば食べるけど、本当にちょっと手をつける程度。
    でも結婚して子作りを考える様になって、積極的に肉を食べ始めました。
    そうしたら知らず知らず痩せて、周りからも言われる程に。
    でも胸は全く痩せません。

ただ、やはり脂身ばかりだと駄目みたいです。
    私は脂身が特に苦手なので赤身ばかり食べてました。
    夫は元々肉大好き脂身大好き。
    結婚して気が緩んで脂身をガンガン食べていた夫は、見事に太りました(汗

あ、あと肉を食べる様になって体力が多少ついた気がします。
    私は身体が弱いのですが、前より少し楽になった気がします。

草食動物は太ってない

草食動物の胴回りが太いのは、消化器官が大きい(腸が長い)からでしょ?
    脂肪で太っているわけではないですよ。

野生動物は、草食にしろ肉食にしろ、無駄に皮下脂肪を蓄える余裕はないです。
    気候による傾向ならあるので、寒いところの動物(海中含む)は皮下脂肪が厚いですね。

ついでに書いておくと、私はトピ主さんの書いてる条件にはあてはまりませんね。

ちょっとした意識改革と、ちょっとした体質改善

あくまで傾向の話
    トピ主さんの書いた事、傾向としてあてはまるような気がします
    痩せている時期、太ってた時期、それぞれ当てはまる事が多いです。全てではないですが傾向として。

食べ物の好みもそうですが、食べる順番も大事だそう。
    生野菜は体を冷やすので代謝が悪くなりがちですが、食前に食べるならOKだとか。
    でも私は痩せたい時は温野菜中心です。

冷えやすい体質なので、冷えを取るように代謝が良くなるように意識すると痩せやすかったです。
    普段コーヒーも紅茶も飲まないのでわかりませんが、食後のコーヒーは消化を助けると聞いた事があります。

痩せにくいのも体質は確かにあるでしょうね。
    でも私が痩せづらかったり太り始めてる時の思考は決まって
    「これは体質!人それぞれ!この方法で痩せた人はそういう体質ってだけ!医学的根拠なんてないんだよ。
    こんな方法は大したことない!だって私○○だったけど太痩せなかったもん!」と攻撃的にイラついてましたね(笑)
    逆にスムーズに痩せてる時は特に言い訳もなく、助言は素直な気持ちでゆったり聞けました。

ストレスはダイエットの大敵ということでしょうかね(笑)

う~~~ん・・

デブ
    私はデブです。

紅茶よりコーヒーが好き
    シャワーが好き
    ジュースは100%も含めて一切飲みません
    菓子類も嫌い
    香草やスパイス、辛いものが大好き
    料理するのが大好き
    発酵食品類も大好き
    生野菜、果物はほとんど取らず煮野菜ばかり
    1日に決めた量の穀物を摂ってる
    部屋は汚くても平気だけど、職場での整理整頓は表彰されるレベル
    約束に遅れたり仕事が遅かったりしたことはない

でもデブデブですよ。

なんか自分に甘い人とか言われるとちょっとね・・

とても痩せてる友人で、時間にルーズで部屋はぐッちゃぐちゃ、
    紅茶好き、ジュースばかり飲んでる人がいます。
    甘いものが好きで制限なく仕事中でもダラダラと食べてますしね。

わたしはいくら食べても太らないんだーって言ってます。
    羨ましいと言っちゃ羨ましいですね。

たぶんトピ主さんの場合は・・・

reireimama
    胃下垂なんじゃないでしょうか?
    胃が下垂していると、太りたくても太れません。
    体力のない人も多いので、運動も積極的に行わない人
    も多いようです。

後ですね、トピの文面は、かなりトピ主さんのオリジナリティの
    痩せと肥満の法則でしたが、レスの内容は至って、オーソドックスな
    広く知られた情報ですので、特に補足する必要はなかったと
    思いますよ。

痩せ型です。私はこれで

😡
    ペリカン
    私は、 
    大食い
    肉好き それよりも生野菜大好き
    紅茶オンリー
    片付けは・・・主人(笑
    絶対に食事は抜きません。

海外に行きリュックを背負い1ヶ月歩き続けました。
    そしたら60kg→53kg
    それから一切太らない体質になりました。

太らない人の共通点

のり
    総摂取量の少ない人はもちろんですが、
    「便通回数が多い」もしくは「不消化便が出やすい」人も太りません。
    要は、栄養分を吸収する小腸の力が弱い人は太らない、ということです。
    生まれもったものなので努力では真似しようがないんですけどね。

王道ダイエットかと

🐷
    すず
    トピ主様の発見って、実はダイエットの王道ですよね。
    生野菜はカラダを冷やすので、ダイエット中は避けたい物です。適量の肉は、代謝を高めたり、また腹もちも良いのでダイエットには必要。

私自身も156センチ・42キロと痩せているほうです。そしてトピ主様の意見と全く同じです。お腹が空いていなければ食事は摂りません。あと、小腹が空いた時は温かいスープやお茶を頂きます。お菓子は、チョコレートや飴をやはり小腹が空いた時に一粒。

このトピに反論意見を書いている方の殆どは、ご自身が太っている、と書かれていますね。試しにこの生活をまんま実行されてみてはいかがでしょう?
    でも絶対違う、体質!と言われてる方、病気を抱えていたり薬の副作用で太ってしまった方以外は、確実にカロリーオーバーである、という事を認識できなければ一生デブです。自分に言い訳しないで痩せようよ。

トピ主さーん

紫敷布
    興味半分で読んでいましたが、

>体を冷やすとふとる、北極熊は太い

これは笑っちゃいました。あれは太っていないと死んじゃうから太っているわけでしょう?北極熊の体温は人間のそれよりも高いです。その理屈だと北海道のひとは沖縄のひとよりも太っているはずですね。

根本的に摂取カロリーが多ければ太るわけなんですが、摂取したカロリーをその人の体がどう使うかには大きく個人差があるようです。代謝の高い人はそうでない人と比べてかなりの高カロリーを必要とするらしいですし、甲状腺ホルモンの分泌状態によってもかなりの違いがあります。

主治医さんに聞いてみたんですが、早食いは太るとか夜遅く食べると太る、と言った類の情報は信じないほうが良いとおっしゃっていました。

こんなに追加情報が

リンゴちゃん
    でる時点でやはり人それぞれなのでは?

私の友人は朝からバイキングに行くくらい良くたべますが、珈琲は飲まない、冷え性、香辛料はきらいだし生野菜大好きですけど165センチ50キロです。

夜もがっつりたべてます。

ちなみに彼女の娘も良くたべますが細いです。

私は当てはまったり当てはまらなかったりですが、175センチ58キロ生野菜大好きお肉も大好きです。

さっちゃんはね・・・さんに同意

まりこ
    いつも思っていたのですが,私のまわりには

太っている人→満腹が快感
    細い人→満腹が苦痛

というケースが多いです。

うーん

微妙
    それってトピ主さんの身の回りの人だけのデータですよね。
    一概に言えないと思います。私は基礎代謝、冷え、それぞれの体質だと思いますけどね…
    私は痩せてますが、運動大嫌い、部屋は汚な目。
    普段外食しないので外食をすると腹痛を起こし、次の日は殆ど食べられません。
    冷え症だけど、少し動いただけでも汗かきまくりと矛盾した体質です。

やはり体質、代謝が重要なんじゃないかな。
    因みに生姜紅茶は、ハチミツでもいいですが、身体を温める黒砂糖がいいと本に書いていました。

あたってますね。

😀
    よね
    162CM,51キロです。子供を生む前は、47キロでした。

自分では、もう少しやせたいです。

焼き肉大好き、ラーメン大好き。昨日の昼は、ラーメンでした。その前の夕食は、焼肉でした。

運動嫌いで、したことないです。が食べてもふとりません。
    コーヒーは大好きですが、基本ブラックでいただきます。

辛いキムチも好き。共通なところが多いですね。

痩せています。

😍
    なうぱか
     155センチ41キロです。 食事時はしっかり食べるほうです

やせの大食いと言われたこともありましたね。

これは本当かわかりませんが、体脂肪が22以下だと食べても太らないと

聞いたことがあります、因みに私の体脂肪は18台です。

それでなかなか太れないのかと聞いたときに思いました。

結構外れてる

私は標準
    私は標準ですね。
    顔に肉が付きやすく実際より太って見られますが
    洋服はXSかSじゃなきゃ大きいし
    体脂肪率は17~20%です。(30代女性)
    私はお肉大好きだし
    ラーメンやカレーも好きです。
    サラダバーでも2回は行きますよ。
    コーヒーよりも紅茶が好きです。
    甘いものもジュースも毎日飲食してます。
    お腹すいてなくても3食食べちゃいます(笑)
    あと早食いです…
    運動は月に2回のベリーダンスのみで普段は徒歩5分の場所に行くにも車です。
    私の倍くらい体重のある友人
    野菜はそんなに食べないし
    コーヒーが好きでかなりゆっくり食べますよ。
    それでも…
    絶対にこれがってないと思います

私も小さいころから

🐧
    おおさむこさむ
    デブです。 細すぎの友達と食事に行って 気が付きました。彼女は 超遅いんです。食べるのが。。 うちの身内はみんなが早食い みんながデブです。遺伝もあるだろうけど 早食いが一番影響あると思います。

当てはまりませんねえ

おかしいな
    トピ主の言ってることが全部逆です。
    ひとつも当てはまらない162センチ48キロ50歳女です。
    変ですね?(笑)

昔は痩せの大食い

むかしむかし
    40半ばです。
    昔は、確かに食べても食べても太らなかった。

お肉大好き、生野菜より温野菜好き、ジュースは飲まない(冷たい飲み物が駄目)、コーヒー好き、整理整頓は苦手だけど拭いたり磨いたりは好きだし部屋に物が無いので綺麗好きに思われてる(これは、労力はあまり無い)、甘い物より味のある食事の方が好き、お風呂大好き(長風呂)。

違う所は、私はスポーツ好き。独身時代は週2,3で何かしらやってました。2時間以上。もしやらない時は落ち着かないので、家に帰ってジョギングもしくはウォーキングやってました。

でも、30歳過ぎて妊娠出産有り、動かない上に、今迄食べなかった甘い物が無性に食べたくなって20キロ位増えました。母乳期間は甘い物大好きでしたが、母乳終わった瞬間から前の自分の嗜好に戻りました。スポーツも初めて以前の私に戻った(体重も)かの様に思いました。気を良くして昔と同じ事してましたが、40代では違います。以前と同じでは太ります。

体型維持してる友人曰く「努力してるんだから」と言われ、私も努力して体型維持と健康維持の為、努力してます。

トピ主さんが羨ましいです!

確かにー

おれんじ
    周りを見て当てはまるものは結構ありますよ。
    シャワーorお風呂の件は正しいみたいですよ、以前本か何かで専門医の方の話を読みました。
    肉or野菜の件は前々から疑問に思っていたんですけど身近の人で当てはまります!!すっごいあっさり味や野菜好きで太ってる人いるし肉系の細い人数人いますし。まあ量の問題かなと思います。
    年寄りは肉食べるといいって以前金さん銀さんの娘さん特集で専門医の方が言っていました。クロワッサンにも書いてありました。
    部屋のも合ってますねー。そりゃそうですよね、こまごま動くから部屋がきれいなんだし痩せてるんですよね。
    あと太っている人って間食が多いと感じます。
    自分で気づかない方が多いですよね。

もうひとつ。太った人ほど人前では小食。

ラブリン
    太った人ほど、「私は痩せてる条件に当てはまるのに太ってます」って言う人多いね。

私の知人数人(太った人)は、人前ではあまり食べないです。でも、多分家では相当食べてるだろうな~・・という印象を受けます。言わないけど。
    そして生野菜は好きですね(笑)なんでだろ。

じゃなきゃ、あんなに太らないでしょう(笑)体質じゃないよ~

そして肉も好きなのに、「あの肉ニガテ、この肉ニガテ」と好き嫌いをアピールするのも、まぁ・・太った人に多いです。

アメリカだったかな?太った人は、本当は摂取カロリーが多いにもかかわらず、自分の巨漢は「体質」で太っていると信じている人が多いみたいです。

超肥満です

sasakure
    肉好きです
    生野菜嫌いです
    コーヒー好きです
    超辛党です
    潔癖気味で部屋が散らかる・汚れるのは嫌です
    香辛料や香草類好きです
    ジュースは殆ど飲まないです
    お風呂はしっかり浸かります

何かほとんど当てはまりませんよー。
    ひとつ当てはまるのは、「お腹が空かない時でも時間が来たら食べる」事ですね…

しっかし、デブだと部屋が汚いと断言されるのはあまり気分の良いモノではないなぁ。

私の友人と夫ですが、二人とも細いのに
    辛いの苦手
    香草苦手
    シャワーばっかり
    掃除大嫌い(夫は綺麗ずきですが)
    温野菜や煮物とか嫌いまではいかないけど好きではない
    揚げ物命
    ヨーグルトは嫌い
    ですよ。

トピ主様、上から目線になってますよ

カメリア
    トピ主さん、上から目線で太った人はこれだからと長々と評論するのは感じ悪いですよ
    私みたいに病気で薬の副作用で身体が浮腫、身体を疲労させられないために
    激しい運動は厳禁、また食欲ない時でも、体力低下で身体を弱らせないために食べなければならない立場の人間もいるのですよ
    また太った人は生野菜ばかり食べる、ですが、他の方たちが指摘するように、ダイエット目的や病気治療などの理由もありあえて野菜を食べる場合もあると思います
    私も今は太っていますがサラダバイキングつきのレストランでは生野菜だけでも山盛り二皿は食べます
    また定食などについてくるミニサラダも食べない連れの分まで食べます
    酵素が取れるのは生野菜や果物からですから生野菜は特に気をつけてとるようにし、量も沢山食べます。
    それから痩せてる女性でも部屋が乱雑だったり汚かったりなど山ほどいます
    またお風呂も、私の知人友人に関しては痩せている女性ほど皆シャワー派でした
    湯舟に入らない、温泉に興味なし、真冬でもシャワーのみの女性は皆ガリガリに痩せていたため
    私もお風呂やめてシャワーだけにした方が痩せるかしらん?などと思ったこともあるくらいです

私もみゆさんとよく似ています。

春よ来い
    私はお酒類は全くいただきませんが、それ以外はみゆさんの食べ物の嗜好と食べ方(咀嚼を良くするなど)はそっくりです。

私の場合、
    身長170cm、現在の体重56kg、年齢55歳。
    33歳~43歳の10年間に5人の子供を産んでいます。
    5人とも皆母乳で育てましたが、離乳する頃(初誕生日を迎える頃)には私の体重はほぼ妊娠以前の状態(53~54kg)に戻っていました。(授乳のおかげ?)

4800g(親族から仰天されました)で生まれた三男を産んだ時は、妊娠中20kg近く体重が増えていましたが、この時も約1年ほどで元に戻っていました。

特別努力はしませんでしたが、子供が多いので世話をするのに身体はよく動かしていたと思います。

それに経済的に余裕が無く、ゆるいサイズの洋服もなかなか買えなかったので、頭の中では元のサイズが着れるようになったら金銭的に助かるなあとは思っていました。 
    そして気がついたら妊娠以前の服がきれるようになっていました。

人それぞれに合った体重があるので、ストレスを溜めずに、健康を維持できるのが一番かなと思います。

体質じゃないですか?

花子
    トピ主さんが、肉を控えて生野菜をたくさん食べたり、食後に紅茶をのんだり、焼肉、ラーメン絶ちして、シャワーだけにして太ったなら、この説通りなんでしょうけど。
    トピ主さんと同じようにしたら、私は太る自信があります(涙)
    羨ましいです。その体質に感謝ですよ。

あたってるかも・・

🐷
    ままん
    40歳 162センチ43-4キロなので痩せてるほうだと思います。

私の嗜好は 肉好き 生野菜は嫌い コーヒー派(砂糖なし牛乳たっぷり) にんにくやハーブ好き お風呂嫌いでシャワー(湯船に入るのは年間片手)
    片付け魔
    確かに周りを見ても同じタイプは痩せてます。

他には 甘いもの好き間食もするし 食事は不規則(お腹すいてなければ食べない) そして 主さんと同じく甘い飲み物は好みませんね。
    チーズヨーグルト系も大好きでいつもチーズをかじってます。
    違うのは ご飯はあまり好きじゃないです。おかずたくさんで主食少な目が基本です。
    ラーメンもあまり好きじゃない(パスタは好き)。運動は嫌い。

こってりしたものを食べるほうが 満腹度が高いので 次の食事が自然と少なくなったりでトータルではあまり食べてないんだろうなと思います。
    あとダイエットを意識して運動するとストレスで食べすぎるのかな、と思います。

意外にあたっているかも。

50代のひとり
    温野菜を好んで取っている時、確かに痩せていました。
    ずっとコーヒーですが、そう言えば紅茶に凝っていた若い一時期太りました。
    ニンニク、香菜、香辛料の食事をしていた時は太りませんでした。
    確かにお風呂を続けている方がmシャワーだけになった時より太りませんし、ダイエットを始めても体重が落としやすいです。
    食事を抜く事も多く、甘いジュースは飲みません。

部屋が汚い時、私は欝気味で精神も生活もどよ~んとしているかもしれません。そうなると必要以上に食べるし、結果として太りやすいです。
    またその時は、料理が簡単な炭水化物の大盛りになりがちで、お肉を食べていません。痩せている時は、そう言えば結構ステーキや鍋(温野菜?)が多いです。

通常160で48kgから50kgです。
    太り始めると52を過ぎ56まで行ってしまいます。
    太る時期は、部屋が汚い、香辛料を取らなくなる、肉をとらなくなる、シャワーだけになる等の癖があります。
    私の場合は、食べても食べても太らない状態のコンディションにトピ主様の項目が当てはまっています。

肉食獣と草食獣の体型比較は面白いですね。

伊達式ダイエット

ネロリ
    赤身の牛肉は脂肪燃焼の成分が豊富でダイエットに向いているそうです。
    また、カロリーが低くても身体が冷えてしまう物ばかり食べると痩せにくくなってしまうそうです。

太らないため、ではなく、太らないから、では?

カモミール
    肉食動物が太らないのは、食事をするには獲物を狩らなければならず、食事にありつける確率が低く飢えている期間が長いからだと思います。

コーヒー・紅茶、香草や匂いの強いもの、辛いものなどは、完全に嗜好だと思います。 

肉を食べ、ご飯を食べ、甘い物を食べ、生野菜を食べず、運動もしない方が痩せる、というのはいささか乱暴では。 それは、もともとその人の体質がどんな食生活をしていても太らないという体質だから、どんなに乱れた食生活でも太らないだけでしょう。

太らないために、ではなく、太らないから、こういう食生活が出来るのですよ。 誰だって出来れば好きなだけ肉もご飯も食べたいし、甘い物だって食べたい。 でも普通はそんな食生活をしていたらたちまち太ってしまいます。 だから太りやすい人は、意識して野菜を食べたり肉や甘い物を控えたりするのです。

その人の体質ですよ。

ほとんど当てはまらないかな

170cm、52kg
    48歳、タイトル通り170cm、52kgでトピ主さんより痩せてます。
    でもトピ主さんとは逆で、高校までは太ってましたので、痩せてからはかなり気を使った食生活をして、この体重をキープしています(25年くらい)。

肉はあまり食べません(好きじゃない)、サラダも特に好きじゃないかな。昔ブラックコーヒーの飲み過ぎで胃潰瘍をやってから、ずっと紅茶派です。香辛料は全てダメ(わさびやカラシも)なので、エスニック系料理は嫌い。

海外在住なので毎日シャワー。家は、買物大好きオシャレ大好きが高じて服とバッグ、アクセ類で溢れています。もうしまうところが無いので積んであります。

私はダイエットして以来カロリーのある飲み物は飲まないようにしているので、ジュース類は飲みません。が、お菓子類が大好きなので毎日食べてます。

何故太らないのか=量を食べないから、です。たとえ高カロリーのものだろうと何だろうと、量を食べなきゃ太りません。これが私がダイエットで学んだことです。小食の人は太りません。

あ、もちろん運動は毎日1~2時間はしてますよ。これは太らない為というより体を締める為です。

大体当てはまる気がします

🐱
    にゃもも
    サラダ好き、紅茶派、辛いもの苦手、香りの強いもの苦手(物によりますが)…な私はデブです。
    うん、確かにそうかも。

レスでいくつか気になったんですが、「食には気を遣っているけど、太いから違うよ!」という意見。
    トピ主さんの主張は「バイキング等で」と書いてあるので、食に気を遣っていると書いている人は、きっとバイキング等では野菜山盛り、肉少し、油脂系は少なそうなものを…という人なんじゃないかなーと思いました。
    ちなみに、私はバイキングではサラダ山盛り、デザート山盛りを持ってくる人間です。
    細い人の条件が当てはまる友人がいますが、彼女も細いです。
    私も彼女も、勿論全てに当てはまるわけじゃないですが。

最近、某お昼の番組の一コーナーでやっている「○○な女(男)は××の法則」みたいな感じで面白いですね。

好きなときに好きなものを好きなだけ食べる、というのが結局は一番の健康法・美容法なのかもしれませんね。

遺伝じゃない?

痩族
    私もアラカンですが、40年以上殆ど体重は変わりません。(形はだいぶ変わりましたがー)兄弟姉妹4人いますが、両親共、全員痩せ形です。

肉好きは男だけで、女は皆、魚&野菜好きです
    食後の飲み物は紅茶、コーヒー、緑茶バラバラです
    香辛料や辛いものは、全く半々にわかれます
    全員シャワー派です(両親も)
    家の中は全員奇麗に片付いてます
    甘い物も、全く半々
    生野菜・温野菜、煮物など野菜類は全員好き
    運動も半々ですね(何もしない人、マラソン走る人色々です)
    ついでに言えば酒も半分ザルで、半分下戸です

全員、ダイエットというものはした事ありません。

体質でしょ

💋
    kyon
    164cm、46kgをキープし続けてるアラサーです。学生時代はイベントコンパニオンをしており、スリーサイズもキープしています。でも、もう少し太りたいと思っています。

トピ主さんの挙げられた項目、該当するものもあればしないものもあります。

該当しないもの。

1、安い肉は嫌い(高い肉のみOK)
    2、生野菜は好き
    3、コーヒーは飲めない
    4、お風呂は嫌い(シャワーはもっと嫌い)
    5、部屋の掃除は嫌い
    6、ご飯(お米)はあまり好きじゃない
    7、軽い運動はします

それ以外は該当しています。半々ってところでしょうか。

どなたかもおっしゃっていたように、占いと同じようなものだと思います。

結局、体質じゃないんでしょうか?痩せているからいいってもんでもないし。

う~ん

😉
    細井
    トピ主さんがそれで良いとしても世間には通用しないと思います。

成人病の人、煽られないで、病院の指導通りの食事をしてください。

また腋臭などの体臭で悩む方。
    肉や乳製品のタンパク質は、体臭を強めますので、摂り方にはご注意を。
    香辛料も適宜にしてください。

それから胃の悪い方も香辛料に気をつけてください。

適度な運動を習慣づけることは、とても大事です。
    もちろん家事の中でも、通勤の徒歩でも何でも良いですが。

トピ主さんのような食生活で固太りの人はいますね。
    筋肉質で締まっていて体重は重い人。
    レスラーとか、こんな食生活じゃなかったかな~。

胸元寂しき痩せ型

🐱
    pinaki
    40キロ前後です。
    太りたいので参考にしようと思いましたが、

・生野菜大好き!レタス、セロリ、キャベツetc
     (お肉、お魚も同じくらい好きです)
    ・断然紅茶派 お砂糖はたっぷり
    ・辛いのも好きですが、甘いものの方が好き♪
    ・お風呂大好き
    ・香辛料好き
    ・部屋は、、、汚い!

太りたくてもサラダとかお風呂とか我慢できません
    そういえば夏の間シャワーしか使いませんでしたが痩せました。
    結局結論は食品などの嗜好を含めて体質に帰着しそうですね・・
    でも、母がトピ主さんと同じ体重で「昔は痩せてた」らしいので
    わたしも年をとれば太れるのかも・・・

あまり当てはまってない

マリア
    162cm47kg体脂肪率22~24%のアラフォーです。
    見た目痩せ型ですが、ほとんどトピ主さんの定義には当てはまりません。
    お肉、珈琲、辛いもの、香りの強いもの苦手、シャワー派、米は好きですがおかずを食べた後お腹に余裕があれば食べる、小さい頃から便秘体質、水分摂取量は少な目です。
    部屋は片付いてますし、生野菜より温野菜等熱の通った野菜が好き、これは当てはまります。
    ちなみに昔から食べるの遅いです。

私は163cmの63kgの40代ですが・・・

😑
    でぶ
    私は学生時代はスリムでしたが、30代半ばくらいから、みるみるうちに太って、
    今ではすっかりデブ女になってしまいました。

トピ主さんが挙げられた項目、(細い人)に当てはまる項目の方が自分に該当しますが、でも私はこの通りデブですよ?
    肉が好き、辛い物や香り強いものが好き、お風呂にはしっかり浸かる、ジュースは全く飲みません、生野菜より温野菜が好きです。

若い時はこれで痩せていました。同じ生活をしていて今現在はデブです。
    要するに新陳代謝の違いだと思うのですが・・・

・体を冷やさない
    ・こまめに動く
    ・一度にドカ喰いせずに、少量をあまり間隔開けずに決まった時間に食べる
    ・間食はしない
    ・揚げ物を控え、和食中心にする
    ・一週間に2,3度くらいの軽い運動を30分以上続ける

今、私がこれから挑戦しようとしている項目です↑。
    この他に続けた方が良いというものがあれば、どなたか教えてください!!

いいたいことはわかりますよ、ちょと違うけど…。

ひまわり
    私も身長163cmで体重はずーっと46kgを前後していました。
    結婚して太って今は50kgです。
    理由はおそらく夫の好みの肉類が増えたことと、
    ご飯よりおかずの摂取が増えたことだと思います。
    なので、肉類を食べる人の方が痩せているという意見には合いませんね。

ただ同感だなあと思うのは、
    生野菜やジュース類はほとんど摂取しないところです。
    子供のころから、冷たいものはお腹をこわすので一切取りませんでした。
    ダイエットを意識してではなく、冷たいものは身体が拒否していた感じですね。
    でも大人になって、冷たいものは身体(つまり内臓)を冷やすので、
    それを補おうとお腹周りに脂肪を蓄えようと身体が頑張ると知って、
    だから冷たいものが好きな人は太っているんだと思いました。

それと太っている人に限って、ご飯は太るからといって食べないのも不思議です。
    じゃあ何故、ご飯好きの私が太っていなくてパン派あなたが太っているの、と?
    トピ主さんの理論に追加するとすれば、
    ご飯は一見高カロリーですが、腹もちが良くて燃費も良いので、
    私はむしろダイエットには向いていると思います。

ほとんど当てはまってない

ふつこ
    164cm、50kg。
    サラダ好きです。お肉も炭水化物も好き。
    結構早食い。
    料理はあまり得意な方ではない。
    コーヒーよりお茶が好き。でも普段は水をよく飲む。
    辛いもの、香りの強いハーブはどちらかと言うと苦手。
    シャワー派。
    冷え性。
    部屋は綺麗でもゴチャゴチャでも無い。毎日簡単にさっと掃除はする。

トピ主さんとバッチリ共通するのは、ジュースをあまり飲まない事ぐらいですね。

全く逆の私はどうしたら・・・(泣

🐱
    アラフォーおばはん
    トピ主さんのおっしゃる痩せてる条件に、ぴったりはまってます・・・。

でもそんな私の体型は、160cm62kg・・・。ええ。デブです。
    それでも実はアラサーの頃までは46kgでした。
    毎年ジワジワ増え続けてこの体重です。

なぜここまで太ったかはわかりません。誰にも。
    当時と生活習慣は変えた覚えもありません。
    しいていえば、歳の所為(代謝不足)?としか・・・。
    ストレス太りか幸せ太りか、私にも分かりません(仕事ではストレスありますが、プライベートは幸せです。)

時々必要以上に食べてしまってるのかもしれません。
    夢遊病で寝てる間に食べ物を漁ってるとか・・・?
    でも朝起きても冷蔵庫の中身は同じ。

まぁ、トピ主さんの言う条件に、全くあてはまらない人もいるってことで。

こんな私は、もしかしたら太る人の条件の行動をすれば、痩せたりするんですかね?笑

物凄くしっくりこないなぁ

😒
    榎津
    男だからかな。

最盛期(?)は175cm55kg。健康診断は常に「やせすぎ」でした。
    今はそろそろ40になる年齢ですが、最盛期+5kg程度。まだ、やせている部類だと思います。
    人間ドックに毎年かかってますが、内臓系の問題が見つかったことはありません。

で、そんな私ですが、まず早食いです。
    バイキングでは生野菜&フルーツを大量にとります。ニンニク、ニラは大嫌いです。
    満腹だからといって三食を抜くことはありません。(量は加減しますが)
    冬でも、冷たいのみものをカブのみします。

トピ主の挙げた理由で当てはまりそうなのは、コーヒー好きと整理整頓好きくらいですね。
    シャワー派は良く分かりませんでした。夏はシャワーですが冬は風呂ですそれが何か?って感じ。
    あと、運動はしてません。

同じような内容の本がありました

hana
    タイトル忘れてしまいましたが、ダイエット本で
    内容は、トピ主さんが書かれているようなことと同じです。

・肉は食べたほうが良い。でも、ハンバーグではなく、肉そのままを調理したもの。
    ・太っている人は、カフェオレと菓子パンを好む
    ・質のよい油をとる。

私の周りでも、肉好きは細いです。

甘いものが嫌いな太った親戚のおばさんがいます。
    そのおばさんは、「食べないのに太る」と言いますが、缶ジュース(特にミルクティー)が大好き。

インドのアーユルベーダも、似たようなことを言ってます。

かなり信ぴょう性は高そうです!
    でも、私の観察によると、肉好きのやせ気味の方は
    大腸を患う方が多いです。気を付けてくださいね。

無理に勧めるようなことはしないであげてくださいね

アラフィー
    アラフィーで出産経験2回、160センチ弱45キロ弱で長い間変わっていません。

私はお肉は好きではありません。
    豚肉は脂肪の部分をすべて切り捨て、鶏肉も皮や脂肪は取り除いて調理します。
    脂肪や皮の臭みが苦手だからです。
    若い頃は、食べ残すわけにいかない畏まったお席では我慢して飲みこむようにしていましたが、口から鼻に匂いが抜けてくると吐き気がして涙目になり本当に苦痛でした。
    同様に魚(特に生食するお刺身)もほとんど食べられません。

子供が好き嫌いだらけに育つと困るので頑張って調理はしますが、自分でそれを食べることはできません。

生野菜も温野菜もたくさん食べます。
    コーヒーより紅茶が好きです。
    お風呂はシャワーで済ませます。
    冷え症で平熱も高くないし汗もあまりかきません。

トピ主さんの「もしかして良い発見かも」という発想は良いと思うのですが、ダイエットする方に押し付けるようなことをされていないか少し気になりました。
    (そういうつもりではなかったらごめんなさい)

太りやすいのは個人差や家系的なものも影響するそうですし、こういうのもあるんだなと頭の片隅に留めておきます。

その通りだと思います

如月
    私もアラ還ですが 158センチ45キロ、20代前半からまったく体重変わりません。
    特別痩せ型というほどではないですが すべての項目にあてはまります。

近い血縁に太い人がいない、便秘は無縁なので体質に助けられている面もあるでしょうが。

あてはまりません

みかもん
    ずっと痩せ型の妻(私)とメタボ気味な夫の30代夫婦ですが、
    トピ主さんのおっしゃることが双方ほとんどあてはまりません。
    むしろ見事に逆、といえるくらいです。

なので、結局は体質というか
    もともとの基礎代謝の違いが大きいのではないでしょうか。

唯一同意できるとしたら、甘い飲み物を飲まないこと。
    過剰な糖分を液体で摂取すれば、そりゃ太るよね、と思います。

私の場言

🐱
    ねこの日
    私は、162センチ49キロで若い時から痩せており、今は中年太りで特に下腹部が気になっています。食は細く脂っこいこってりした食べ物が食べられません。よって、ラーメン屋のラーメンは何年も食べていません。肉も魚も好きですが、煮た物や油を落して焼いた物を好み、野菜は生野菜も煮物や鍋物の温野菜も好きです。食後の飲み物は断然紅茶です。コーヒーは後味が苦手で一切口にしません。酒も同様、美味しいと思わないので日本酒・ワイン・洋酒・焼酎、全て飲めません。辛いものや香りの強いものは特に好きではありません。外では潔癖症ですが、家の中は決して綺麗ではありません。従って、他人を家に呼ぶ事は全くありません。私も甘い物は好きですが、甘い飲み物(ジュース等)は飲みません。食事は三食抜かずに食べます。前述のように生野菜よりも温野菜を好みますが、油を使わない調理方法を好みます。肉か魚、豆乳は毎日、ヨーグルト等乳製品は低脂肪のものを食べ、空腹感を重視してから食べます。好物はサブウェイのサンドイッチ、納豆、海苔、梅干しですが、ハンバーガーやチキンを食べる時もあります。運動嫌いですが、長距離ランナーの体型になりたい思いです。

あたってますよ

🐶
    あかね
    ただいま、160cm、44kgです。
    ここ5年くらい、ずっとキープしてます。
    食べたいだけ食べていますが、太りません。

でも、こんな私でも昔は65kgまでありました。
    ある時期から「ちゃんと食べる」ようにして、それから体重が減りました。

ちゃんと食べると快便なんですよね。
    昔はいつも便秘でした。

冷たいサラダはほどんど食べません。
    あたたかい食べ物や、辛いものをよく食べます。

飲み物も、冷たいものはほとんど飲みません。
    あたたかいものばかり。

それと、「お腹がすいてから食べる」。
    これも重要ですよね。

冷たいサラダをてんこもりにして食べる方って
    「食べたいけど我慢」している方に多いように思います。

食に対するストレスが少なければ少ないほど、痩せやすくなる、
    というのが私の実感です。

なるほど!

ちび。
    頑張って、部屋を片付けます!!!!(爆)

幼少期までの食生活

🐷
    ガリプヨ
    「脂肪細胞を増やさないこと」
    これに限る。

脂肪細胞の数は、小さい頃の食生活で、ある程度決まってしまうから、親の食育が重要。

一度増えた脂肪細胞は、脂肪吸引でもしない限り、絶対に減らない。

太ったり痩せたりするのは、自分の体にまとわりついてる脂肪細胞が、膨らんだり、小さくなったりするから。

痩せる=脂肪細胞が減る
    …ではない。
    痩せる=脂肪細胞が小さくなる
    …ですよ。

元々持ってる脂肪細胞が少ない人は、それだけ太りにくいってことになります。

食べ物の好みは、あまり関係ありません。
    太るのは、脂肪細胞の数だけではなく、元々の代謝量・普段からの運動量・ストレス・便秘か快便か、などなど、色んな要因が考えられます。

えー

😨
    ねこ
    私めちゃデブです80キロ
    しかしすべて細い人にあてはまってます…
    健康診断はいつも良好、体重をおとしましょうと言われますが、献血も必ずいつも「いい血ですね」と誉めてもらえます。

インスリン分泌能力です

🐷
    パーソナルトレーナー
    トピ主さんの太らない理由は、インスリンの分泌能力です。食生活ではありまんせん。
    先に書いておられるみなさまの「体質」という言葉が一番的を射ていると思います。
    一言でいうと、ギャル曽根さんに近いお体です。

太っておられた方がやせられて、その体型を維持しているのなら話は別ですが、トピ主さんの場合は、太らない体質です。

何が太らないか、は、人によります。
    100人いれば100通り違います。
    一概に「これ」とは言えないと思います。

ただ、肉食、乳製品、油ものがお好きなトピ主さんの場合は、体重の増加はないと思いますが(うらやましい)腸内環境が悪いと思います。
    お通じが毎日あるから、環境がいいのではなく、腸内環境の悪さは万病の元です。

おならや便がにおわないような腸内環境を整えれば、トピ主さんは完璧だと思います。

カメリアさんに同意

😠
    なんだかな…
    読んでるだけで、な~んか、嫌な感じだなぁ、どうしてか…と考えたら、自分の周りの人をあげ連ねて「この人はこうだから太ってる」「この人はこうしないから太ってる」「こうすればいいのに」そして不確かな情報を延々あげていて…そんなの、個人の体質によっても違うしそもそも太めの人皆が痩せたいと思っている訳じゃないし。なんでこんな上から目線…太ってる人より痩せてる方が勝っているとか心の底で思ってませんか?

トピだけでもこんなに感じるから、雰囲気にも出てそうですね…。本人に言ってなくても「あ~あこうしたらいいのに…」みたいな押し付けがましい感じが…。ちなみに、私は165cm48キロの30代ですが、トピ主さんの発見には全然当てはまっていません。

甘いものを食べても太らない

ゆい
    頭使うことです
    よく考えることです

2度目ですが

🍴
    お腹すいたあ~
    検証が必要と書いたのですが、補足したいと思います。
    様々な要因があって痩せたり太ったりするので、検証するには同じ環境や体質のもとで行う事が必要です。

それから「肉を食べる人が痩せている事」についてですが、タンパク質は消化に時間がかかる為
    腹持ちが良く、間食や他に色々食べなくても空腹を感じないせいではないかと思いました。

太っている人が好むと仮定される生野菜は消化が早いので、空腹になりやすく色々食べてしまう事で
    結果として痩せている人より摂取カロリーが高くなるのではないかとも思います。

太っていても痩せていても、人にはそれぞれ活動しやすい体型があるそうです。
    ですので他人があれこれ言うよりも、本人が活動しやすい体型を選べば良いことです。
    太ると病気を心配する人もいますが、痩せている人も免疫力が弱く、病気しやすいので注意が必要です。
    本人の活動しやすい体型が一番良いのです。

はっ!

💔
    アプリシエ

アラサーです。
    体型…太いです・・・(苦笑)

ほ、ほとんど当てはまってますね…ははは

お肉食べ過ぎたら太るような気がして
    生野菜でカサ増しさせてます
    (そういえば、生野菜は体を冷やすって言いますよね)

コーヒー苦手で、紅茶緑茶を好んで飲みます。

辛いものは苦手です。

紫蘇は好きだけど、それ以外は苦手。

お部屋汚いです…家族以外誰も入れたくないほど。

でもお風呂は湯船にのんびり浸かるの好きです。

実家住まいなので、ご飯はお腹すいてなくっても
    ついつい食べてしまいます。
    それがいけないのですね…

体質かも

🐤
    リマ
    体質ではないでしょうか?

うちの妹は小さい頃から痩せていて(病的なほど)
    ミルクも幽門狭窄という病気があって飲まずに本当の栄養失調でした。

その後も食が細く食べなくても平気というか、看護師になったのですが
    あれでよく仕事が務まると感心するほどです。

何を食べるかというよりも食べる事に執着がないのです。

ただ、魚は好きでした。私たち家族はすごく効率のいい体質なんだと感心しています。
    痩せている人はきっとそういう体質で氷河期も乗り切って行った良い遺伝子を持っているのだと
    思っています。

頭脳職の方は痩せている方が多い気がします。

🙂
    如月
    トピ主さんは全体的に体が冷えない食材を多く摂られているな、という印象です。例えば、ニラ(にんにくの芽)や香辛料などは体を温める食材。冷えてしまうと新陳代謝が落ちて太りやすいと聞いた事があります。あと砂糖は精製された物ほど体を冷やすとか。
    中国薬膳の考え方では、食材が5つの性質に分けられ熱・温・平・涼・寒とあるそうです。牛肉は体を温める食材でした。栄養学の面でもタンパク質は体の熱を作り出すとされていますね。

私自身はサラダ大好きです。家では温野菜中心ですが外食すると山盛り食べ、果物も毎日食べています。でも、ハーブや香辛料も好き。魚が好きなので牛肉はそれ程食べたいと思わず数ヶ月に1回口にする位です。3食かならず食べますが、胃を休ませる意味で食事する時間は守っています。現在の体型は太ってもいなく痩せてもいない、どちらかといえば筋肉質です。

私の周囲では、仕事や勉強で毎日頭をよく使ってる方は痩せてる方が多い様です。こういう方は結構夜遅くに食べていたり、砂糖たっぷり入れているにもかかわらず痩せている。私も仕事でストレスかかると、運動量にかかわらず同じ食事量でどんどんやつれて来ます。

色々考えられたのですね~

🐧
    55です
    45歳から、急に肉付きが良くなった55です。それまでは、
    何を食べても太りませんでした。

納得できる点も、ありますね~。早食い(これ職業柄)です。
    家の片付けは、そこまできちんとしていません。几帳面ではない。

家で、兎に角バタバタ動いていた義母は、痩せてましたね~。
    太りたがっていました。う~ん・・でも、性格上、私は家では
    ノンビリしたいし・・せめて、歩いたり、出来る範囲の(これが駄目かな?)運動します。

当てはまらない事もあるけど、そうやって、自分はスリムなのに
    人の為にトピを建ててしまう性格、だから太らないのかもね。

良いな~・・羨ましいです。小太りでも良いけど。健康でないといけませんからね。頑張ります。ゆっくり食べよう。
    有り難うございます。

何人かの方々も仰ってるど肉類は太る

🎶
    ワカメ
    身体にもよくないし。
    主さんの仰る事は、
    主さんが思った事ってだけです

どうでしょう?

😀
    ましゅ
    トピ主さんより背は高く体重は少ない世代下の女性です。

お肉が好き、温野菜が好き、お風呂が好きというところは当てはまりますがあとはどうでしょう・・・。
    魚介類も好きだし、生野菜も好き、香りの強すぎるものはダメです。
    今はコーヒーor紅茶はどちらでもOKかな。
    お風呂は好きですがかなり片付けは苦手です。
    食べ過ぎるとお腹を壊すという点で太らないのかも。
    基本は食べたいときに食べたいものをというスタンスです。
    太らないためには自分の必要な量を知ってその必要量以上を
    とらないことではないでしょうか。

お決まりの

ブラック
    そんなの人それぞれ~で済ませちゃうと

これをやれば大丈夫、
    っていうのがないことになるから
    痩せたい人、太りたい人は悩むわけですよね。

続ける、続けないの差の考慮と
    当てはまらなくても
    他に原因はないかの模索を始めるための参考に
    よいトピックだと思いました。

半分くらい当てはまるかな

縦ロール
    165センチ50キロのアラフォーです。
    熱風呂が大好きですが、風呂掃除が面倒というずぼらな理由により、シャワーと半々くらいです。
    推して知るべし、自宅も散らかり放題です。

空腹ではないときには食べない、これは全面的に当てはまります。

珈琲と紅茶、どちらも好きです。
    甘い飲み物は苦手です。
    珈琲は必ず毎日飲みますが、いい具合にお通じに効く、という理由もあります(効かない人もいるようですが)。
    体を冷やす件ですが、確かにホットのお茶や珈琲が好きで、冷たい飲みものは苦手です。
    常温のお茶が好きです。

辛いもの、甘いもの、クリーム系、肉、魚、ニンニク、香草、どれも好きです。チーズやヨーグルトは好きですが、毎日は食べません。
    (毎朝の珈琲に入れるので、牛乳は必ず摂っていますが)
    ガムは時折程度です。

料理は大好きで、野菜もどっさり使いますが、確かに温野菜メインです。
    自宅で生野菜は殆ど食べません(カイワレ、小口ネギ等は除く)。

ただ、バイキングのサラダバーは、生野菜を山盛りに取りますね。
    あまり自宅で食べないから、こういう時くらい・・・という発想です。すみません~~(汗)

あてはまるような…!

🐷
    へい
    私はあてはまってるっぽい!
    全てじゃないけど、一部納得!

なるほど~
    なるほど~

意識してみます。

ちなみに細い方じゃなく太い方への共感です(涙

あの~

チョコ
    日常生活での動く量が違うからかと…

特別な運動量ではなく基礎代謝によるものだとおもいます。

私の場合

momoji
    今のダイエットの定義では炭水化物でインスリン量がすぐに上がるような食べ方をするよりも
    緩やかに上昇するような食べ方をすれば痩せると書かれていたので実行しましたら痩せました
    後は腹8分目にすること、食後4時間空けて食事をすること

>ライオンや豹より草食の象や牛が太っているのと同じでは
    インパラや馬、その他草食動物には全く当てはまらない内容で笑ってしまいました
    大きな草食動物を見ただけで確定したかのような考えは賛同できません
    大きな体は進化の過程でそうなっただけですべての草食動物が大きいとの勘違いを生んでます

太っている人は結局、入力カロリー>出力カロリーなので
    サラダ大盛りでもドレッシングも大盛りだったら太ります
    サラダは痩せる魔法の植物ではないです、太っている人はそこを勘違いしています
    トピ主の見ていないところで食べてますよ

しいて言えばカロリーが少ないものでおなかを満たし、それ以上のカロリーを消費すれば痩せます
    野菜多くとってもドレッシング大盛り、砂糖が入ったコーヒー飲めば太ります
    お風呂も入力カロリーを消費するほどの大きな期待をしないほうがいい

お肉大好き!!

🙂
    九龍で会いましょう
    辛いものもニンニクもコーヒーも大好き!!もちろん焼き肉&ラーメンも大好物!!お風呂も好きで毎日湯船につかりますし、家も比較的キレイにしてます!

でもかなりのデブです(汗)

痩せたいわ~。

関係ない気が…

キャシャリン
    153cm、40kg弱の痩せ型です。が、「辛いものが好き」以外は全て真逆。
    夜中に暴飲暴食しようとも太れません。

こればかりは体質じゃないでしょうか。
    子供の頃から体温が高く、汗かきなので、きっと代謝のせいだろうとあきらめています。

細い人に当てはまる点が多い太り気味な私

しろくま
    占いもそうですが、こういうのってピタリと当てはまって分類できるわけではないですね。細い人の傾向って、細いか太いかではなく、体重をキープしている人に当てはまる傾向なのかもしれませんね。

参考までに生まれてからずっと太り気味をキープしている40代女の情報を。
    肉好き(鶏、豚)
    温野菜好き(時々生野菜をたくさん食べたくなる)
    香味野菜や香辛料も好き
    コーヒーは1日2杯(紅茶は週2杯くらい)
    仕事中は中国茶や緑茶をたくさん飲みます(冬でも1リットル以上は飲んでいる、夏に冷たいものはあまり飲まない)
    風呂、シャワーは半々くらい
    部屋は散らかすけど週1回は片付けます
    甘いお菓子は好きだけど間食はせず食後に食べます
    ジュースはほとんど飲みません
    パンもあまり食べません(朝食は主にシリアル)
    毎朝、ヨーグルトにキウイを入れて食べます
    便秘はほとんど経験したことがないです
    冷え症とも無縁です
    お酒は苦手です
    運動はあまりしません

私の体重は秋から冬に増え、春に減るという季節変動をします。秋に太るのは新米が美味しすぎるからです。春になると体重が減る理由はわかりませんが、秋冬に増えた分は自然と減ります。

勉強しましょう

😨
    元トレーナー
    「本当」の良い情報を挙げるのは素晴らしいと思いますが、何せトピ主さんは栄養学、運動生理学にかなり乏しいながらの発言ですよね。
    栄養学は化け学ですから今日の正解が明日間違いになっていることは多々あります。
    なので本当の正解は分かりませんが、トピ主さんは「お腹が空かないと食べない」と言っているのに、

>炭水化物食べてないのに痩せないという方は、逆に食べた方が良いと思います。私のランチ友(太目)と同じです。ご飯を食べなくとも痩せません。いつもお腹が空いていると、人間の脳は、飢餓状態と判断して、身体に脂肪を蓄えてしまうので、太りやすいと聞いたことが?

これって矛盾しますよね?
    トピ主さんはお腹が空く=空腹状態作っているじゃないですか…。
    ちなみに炭水化物抜きは「低インシュリンダイエット」で勉強して下さい。
    炭水化物抜き=空腹状態なんて書いてないですから。
    体への影響はともかく、ちゃんとやれば普通に痩せますので。

上げ足取りのように思われるかも知れませんが、皆さん中途半端な知識や思いこみで人にさも当然のように伝えていくのは辞めませんか?

単なる勘違いでは

ぱんぷきんけーき
    バーナム効果抜群ですね、このトピック

科学的根拠もないのに「こんな気がする」で書いたことに、周囲が追随するので
    「そうか?」と感じた人まで「そうかも!」になってますね。

あえて、言いますと・・・「気のせいです。」

最近の研究で、肥満には遺伝子が関係していることが分かってきています。

確かに環境はだいじなことですが、同じ環境であってもそれが自分に適切かそうでないかで結果は変わります。
    自分にあった食生活ができているかどうか、が分かれ目になるのではないでしょうか。
     ※同じように肉食メインでも肥満児とそうでない人がいるのもこの理由によるものだと思いますよ。

詳しく調査研究しているわけではないのでこの辺にしておきますが、興味がわいた人は調べてみると面白いかもしれませんよ。

そーかぁ~?

めめちゃん
    私の統計では、痩せるという情報が耳に入るととすぐにその食材に飛びつく人は太め。→そして継続すらできない。→結局何やっても痩せない。

当たってるかも

エステシャン
    なんとなくうなずけますねー。

たくさんの女性を見て来ていますので、統計的にですが。
    ただ五十台以上の方は、ややふっくらな方がお肌が綺麗な方が多いですね。

脂肪が減ってきたコラーゲンの変わりに肌に厚みをもたらしてくれるのでシワっぽくならないし、肌のツヤも良いですね 。
    これもトピ主さんと同じ様になんとなく私が思っている事なので、私は違うって方も居ると思いますが。

こじつけ

はな
    海外のテレビで見たことがありますが、痩せとおデブの2人の
    実験がありました。痩せの人は「私は大食い」、おデブの人は
    「私は余り食べてないけど、基礎代謝が低いから太る」と言ってました。

実験で、2人の食生活を調べ、基礎代謝を調べた結果=
    おデブの人の基礎代謝のほうが、体重が多いため、痩せの人よりも
    高かった。

おデブの人は、食べてないと言ってるだけで、実際は私は大食いという
    痩せの人の実質的に1.5倍のカロリーを摂取していた。

太っている人は、体質よーと言いながら実際に食べているってことだと
    思います。
    自分が食べすぎかどうか、客観的に見ることが難しいのかも。

とにかく食べる量が消費する量よりも多いから太るってことです。

女性限定ですか?

😢
    還暦爺い
    私、還暦を迎えたばかりの男性です。
    170センチで、20歳以後49~52キロの範囲を出たことがありません。

肉はあまり好きじゃなく魚好き、野菜は調理法にかかわらず大好きです。
    飲み物は緑茶好き。
    にんにくは餃子に入っているモノ以外口にしませんし、香草は嫌いです。
    ごはんは一日一膳。
    飲み物は、冷えすぎていないビール、焼酎やウイスキーはロックで、日本酒は冷に限る。
    食事は、休日は一日3食ですが、仕事の日は4食が普通ですね。

食べるのはものすごく速いです。何十年も妻に怒られ続けています。

お風呂はもとより温泉も嫌い、入っても烏の行水で、月あたり少なくとも15日はシャワーですませます。

書斎はゴチャゴチャで本の山と書き物に埋もれています。

あまりにトピ主説と異なるので、トピ主説は「女性限定」なのかと思います。

そうかも

🐷
    デブリン
    70キロもあるおデブなアラフォー既婚者です。
    私の実家では、魚中心で野菜、煮物と専門化が理想だと言いそうな和食のみの食生活です。
    肉は私は普通ですが、父が肉が嫌いなので滅多に肉が食卓に並ぶことはないのです。
    でも、全員太ってます。
    対して夫の実家は全員細い!野菜はあまり食べず、肉中心でご飯を沢山食べます。
    太りにくい体質なのかなぁ?と思っていましたが、
    そういえば、結婚してから、夫は私の指令で(笑)野菜を沢山食べるようになりましたが
    少し太りました。
    ただ、結婚前のほうが、健康診断の血液検査で引っかかっていましたよ。
    太る=不健康とは限らないような気がしてます。

私は掃除が好き、コーヒー好きなのですが、それ以外は当てはまってます(笑)

あと、私なりに統計を取ってみると
    寒い地方の人は小食でも太りやすい人が多いような気がします。
    あと、肉より市販のお菓子のほうが太る原因になると思う。カロリーはあくまでも目安じゃないかな

ほとんど当てはまりませんでした

ロッテ
    40歳です。トピ主さんと同じ体重です。たまに40kg台になります。
    好きなものを好きなだけ食べて飲んでと楽しんでいますが、体重はほぼ変わらないので羨ましがられます。

トピ主さんと共通点が多いなと思って拝読しましたが、仰っている条件にはあまり当てはまりませんでした。
    私は食事は抜かず、間食は好きなだけします。
    生野菜が大好きで、モリモリ食べます。
    片付けが大の苦手で、散らかし魔です。
    料理らしい料理はしません。
    そして早食いです。
    どれも女性らしくないですね(笑)
    共通点は、お風呂が好き、香草が好き、運動はしない事くらいでしょうか。

トピ主さんが挙げられた条件が間違っていると断定はしませんが、私とトピ主さんが太りにくいのは、そういう体質なだけではないでしょうか。
    体質は人によって違い、太らない方法も人それぞれだと思うので、探すのには良いトピだと思います。

ちなみに私は、食事を減らすと太ります。
    また、乳製品を取ると太り便秘にもなります。
    デスクワークですが、繁忙期はどんなに食べても太りません。
    自分の体の癖を知るのも、適正体重を保つコツですよね。

158cm/43kg/アラフォー

痩せ
    ・お肉は好きですが、豚と鳥以外は食べません。
    ・バイキングでのサラダ、大好きで大皿2枚分くらい食べます。
    ・食後の飲み物は砂糖たっぷりミルクティー。珈琲は飲めません。
    ・辛いものは大好きですが、匂いの強い食品は苦手です。
    ・夏はシャワー、冬は湯船につかります。
    ・部屋は自宅で仕事をする事もあるので、綺麗にしておきます。
    ・洋菓子大好き、家ではジュースだけ飲みます。
    ・温野菜、煮物は好きですが、野菜炒めは好きじゃないです。
    ・魚・チーズ・ヨーグルトは苦手なので月に数回程度。
    ・運動大嫌い、動かないの大好きです。
    ・職業柄、昼食は15分程度の早食い。夕食も25分以内にはいつも食べ終わります。
    ・料理大好き、自分好みの味付け出来るから満足。
    ・ガムは食後にかむ程度。口さびしいときは甘い飲み物飲みます。
    ・冷え性、のぼせ易いのでお風呂ではしっかり暖まる前に出ます。
    ・汗は出るけど、すぐおさまる。
    ・冬とは言わず年中無休でケーキ・チョコ!

職業は医療系でそこそこ頭は使ってるかな。緊張の糸がほぐれないと言いますか。風邪も引かないし病気知らずです、今のところ。好きなように飲み食いして楽しんでます。

しかし!

春風
    ちょっぴり太目な体脂肪も標準より多い人の方が
    長生きなんですよね

因果関係を考えるのはなかなか難しい

まいまい
    理系の男性です。

この手の話は面白いし、ことさら異義を唱える理由もないですが、因果関係については少し考えてみる必要があると思います。

調査や実験といったことに携わったことがない人は、往々にして、原因と結果をとりちがえがちです。

例えば、以下のような統計データがTV等で流れたとします。

・ウォーキングをする人は他のスポーツをする人と比べて肝臓が悪い傾向がある。

これを聞いて「ウォーキングは肝臓に悪い」と安易に考えてしまう人もいるんじゃないかと思います。
    しかし正解は「糖尿病の患者は治療の一環としてウォーキングすることが多い」だったりします(あくまで例えばです)。

つまりこの場合、「ウォーキング=結果」であり「肝臓が悪い=原因」であるわけです。

このように、統計データについて原因と結果を逆に捉えてしまうと、重大な誤解を産みやすく危険なわけですが、因果関係を正しく伝えたり正しく解釈することはなかなか難しいものです。

そこを踏まえた上で、一歩深く考えてみると、いろいろ発見があるかもしれませんね。

肉好きだから細い、生野菜だから太いではなくて

そそ
     細いから安心して「肉好き」やってられるんですよ(笑)

太いから頑張って生野菜食べてるんですよ。

原因と結果が逆です。

細身の人は神経質

こりす
    わたしの周りでは細い人は神経質ですね。

「他人の一言一言が気になる」
    「食事をしていても後ろの席の笑い声が気に障る」
    「細い道ですれ違う車が怖くてしょうがない」
    「将来が不安で眠れない」

こんな友人たちは全員細身です。
    ストレスはエネルギーを使うのでしょうね。

とはいえ自ら神経質になることはできず、
    運動に食事に気を遣うのは必須ですね。

当てはまります

やせの大食い
    高校生の時から30年、160センチ46キロを維持しています。

当てはまります。
    自分の事で付け加えると、辛い物も好きだし酸っぱいものも好き。
    蒟蒻や海藻が好き。
    甘い物は食べるけど、量は少々、アルコールの方が好き。
    甘い匂いだけで満腹になる。(ちょっと苦手)
    間食するより早目の食事。

お肉は好きだけど、揚げたものより茹でたり(しゃぶしゃぶ)や炭火焼が好き。(揚げ物は家族のリクエストのみ調理)
    砂糖やみりんを料理にあまり使わない。

細い人はしっかり食べる時には食べるけど間食はしないのでは?

後、多分私は基礎代謝が高いです。これが一番太らない要因かも。
    生活習慣や食べ物によって変わるのかもしれませんが、体質も大きいかな?
    (でも母は太めです。)

トピの根拠は?

はてなま~く
    仲間の方々の身長、体重、体脂肪、肥満率等把握されたうえで、
    このトピを書かれているのですか?

あなたが、私のお友達で、食事をしながら、仲間Aは太いわね、仲間Bは細いわね、心の中とはいえ、そんな風に観察されていたとしたらと思うとゾッとします。

理想の体型が、健康体とも限りません。

○×な問題ではない

まる
    当てはまるか
    当てはまらないか
    ○×な考え方ではなく
    許容量の問題として考えると
    トピ主さんのおっしゃることが分かりますね

毎日同じもの食べて
    毎日同じことを考えて
    毎日同じ動き方をしてるなら
    別だけど

そう?

マミ
    太ってる人がバイキングとかでサラダ系をよく食べるのは、普段間食ばかりしてる罪悪感から、目の前にあって簡単に取れるサラダを食べて手っ取り早く健康な事をしたという安心感を得たい心理だと思います。
    実際そういう人が周囲にいますので。

サラダばかりでは太りません。ドレッシングたっぷりならある程度太るけど、太ってる人はそんなに普段からサラダばかり食べてるわけじゃないです。
    むしろ食べないか食べてもそれ以上に炭水化物やお菓子、甘い飲み物を頻繁に摂取して、その割に運動をしないんです。

どっちだろうが半分程度は当てはまるんじゃないですか?

みぃ
    これらの発見って痩せ、太いにどっちにも関わらず何かしら数個は当てはまるんじゃないですか?
    それで数個でも当てはまってたら、他にも同意している人もいるし当たってる、と思う人もいると思うのですが。

体質・遺伝

💔
    うう
    体質だと思います。
    遺伝子レベルでもわかっていることですから。

関係ない。遺伝ですよ

🐧
    ガリガリ
    157cm、40kg体脂肪率は14%、私47歳
    182.5cm、55kg、体脂肪率は7%、長男23歳
    170cm、52kg、体脂肪率は一桁、次男20歳
    140cm、28kg、子どもなので数値出ない。長女10歳
    体質は遺伝する事をわかっていただけましたか?
    私以外は、お肉好き。野菜も大好き。
    甘いものも好き。
    でも皆、食に興味がありません。(主人だけ中肉中背、何でも食べたがる)

一日寝込むと1kg痩せてしまうので、病気になったらあっという間に
    力尽きてしまうでしょう。
    今は、痩せは早死にすることがわかってきましたね。

トピ主さんぐらいが健康的でいいですよ。
    どうしたら太れるのか長年悩んでいます。

…?

🐷
    よね
    163センチ、52キロ
    至って標準体型ですよね。むしろ中肉中背?
    普通に生活してれば、体重なんてたいして変わらない気がするのですが…。

それよりこのトピの意図がわかりません。

だから何? みたいな(笑)

逆に、太る理由。

銅貨
    28~30歳の2年間で12kgも太ってしまいました。
    太る前後で変わったことと言えば、

●激務の職場に転職し、毎晩終電帰りの夜型に。
    ●同じ理由で決まった時間にご飯をとれない。
    ●夜中にご飯を食べるので朝腹が減らず、1日2食に。
    ●仕事の拘束時間が長く、昼夜ほぼ外食。
    ●睡眠時間が減った。
    ●職場にイビリ屋が1人異動してきて、嫌がらせに苦しめられた。
    ●週2回ウォーキングしていたのが、時間に余裕がなくなりやめてしまった。
    ●コレは昔からかも?体温が低い。
    ●ストレスでわりと腹痛が多くなった。

このあたりでしょうか。
    転職してストレスフルな仕事・日常でなくなったら、10kg痩せました。

毎日食事したいわ

こたつ猫
    ライオンって毎日たらふくお肉を食べいるわけじゃありません。
    むしろ、獲物にありつけず何日も何も食べられないときもありますよね。
    そういうのと比べられてもね…

陰陽

pukuko
    陰陽という考え方がありますが、トピ主さんの挙げられている項目は、身体を冷やしゆるめる陰性のものが多いと思いました。陰性の人は代謝が悪く、シャワーのみというのもやはり代謝を促しにくいですね。

だからといって陽性がよいわけではなく、両方のバランスがよいのがベストです。

結局は食べる時間なのだと

外見より健康が心配
    寝る直前に食べる。
    上記の習慣がついてから、太りました。
    お相撲さんもそうですものね。
    その前は、いくら食べても、むしろ痩せてしまうという時期もありました。
    中年期だったのですが、周囲に何かの病気なのでは?と言われたこともあります。

ちなみに、マツコ・デラックスさんは肉は嫌いで、炭水化物が大好きだそうです。

親族と知人の中に、片付け&掃除が大好きで、子どもの教育にも熱心でありながら100キロ越えていたりもします。
    遺伝はもちろんありますが、きょうだいでも太っている子と痩せている子がいますので、
    そこらへんは判断が難しいですね。

当てはめてみます!

🙂
    腹筋君
     肉好き!  美容師ですが若い女性がダイエットのために肉を絶つと髪がパサパサになります。髪もたんぱく質、人間の体には必要なんです。筋肉の少ない人は基礎代謝量が減ります。また消化しにくい肉は、消化するときに大きなエネルギーが必要です。で筋肉が着いて、維持して消化にカロリーを使って太らない。

紅茶よりコーヒー! 食後は一緒につまむ物いらないけど、紅茶の人ってクッキーとかケーキがつき物ような気がする。コーヒーはブッラック派が多く、それだけでいい。で不要なカロリーが取ることが無いので太らない。

辛いもの!香草! 唐辛子にはカプサイシン、脂肪を燃やす。香草は好き嫌いがなく色々なジャンルの料理が食べれて偏食が無い。食に興味があり知識も豊富、考えて食べて太らない。

風呂と片付け! 毎日風呂を入るということは掃除を含めて浴槽を洗うという面倒な事が付きまとう。これってかなりエネルギーを使うし、その為の時間を作らなくてはいけない。片付けは規則正しい生活リズム自分の生活をコントロール出切る人は、ストレスやけ食いはしないので太らない。掃除、片付けは運動量もかなりあるので、太らない。

トピ主です  またまた発見しました

🐷
    みゆ
    トピ主です。 皆様、とても参考になるご意見を沢山ありがとうございます。
    小町でも、ダイエット関係のトピが多いですし、友達が集まると必ず話題になるので、関心は高いのではと?
    また、163cm52Kgは普通ではと言うご意見もいただきましたが、私は小顔のせいか細く見られますヨ。
    ちなみに体脂肪はずっと20%、健康診断の数値もすべて優良です。47、8Kgの時は体力がなくて、疲れやすかったので今がベスト体重かと。
    同じ体型の90代両親も健在です。
    私の年代で、体重の増えた方は成人病になる確率が高いです。健康だと若く見られますし、やはり、あまり太らない方が良いと思うのですが?

さて、これは発見と思ったのは、金子由紀子さんの「暮らしのさじ加減」という本に出ていたことで、専門家の話として、

プロにメイクを学び、スタイリストに似合う服装のアドバイスを受け、美しい歩き方を学んだ女性は、特に食事制限をしなくとも、運動をしなくとも、みるみる痩せていくのだという。彼女の心が「美しい自分」を認めることで、どんどん自らのイメージにふさわしく、体のほうが変わっていく。

納得しませんか?

トピ主です  またまた 発見です

🐷
    みゆ
    トピ主です。 皆様、とても参考になるご意見を沢山ありがとうございます。

小町でも、ダイエットに関するトピは多いですし、友達と会っても必ず話題になるので皆さん関心があるのですね。

今回、ある美容関係の方から言われたのは、きちんとメイクをして、似合う服装をして、正しい姿勢で美しい歩き方をする。
    そして毎日、全身を鏡で見ることを心掛ければ、特に食事制限をしなくても、運動をしなくても、みるみる痩せていくそうです。

心が「美しい自分」を認めることで、どんどん自らのイメージにふさわしく体のほうが変わっていくのだと言います。

私は凄く納得したのですが、いかがでしょうか?

部屋をスッキリ綺麗にすると痩せるというのも同じことかも?

人間て、周りの環境に左右されませんか。

あんまりあてはまらないです・・・

栄養士免許有子
    私は162cm、47kg、体脂肪率18~9%を数年間保っています。

365日シャワー、掃除は大の苦手、早食いの大食い(10代から40代の現在までたいていの男性には負けません)、異常な薄着、等々

失礼ながらトピ主さんのご説はちょっと思い込みが過ぎるかなぁという印象です。草食動物と肉食動物は代謝の基本が違うのでその体格の違いを、同じ種別内(人間)の体型にあてはめるのはあきらかに間違いです。

こういう人飲み屋のママによくいる(笑)

🐷
    ぶゎはははは
    自信満々に根拠のない持論を語る人

「私はね何人もの人をここで見てきてるからわかるのよ!」
    そう言われれば、そうかも、と思ってしまうんですよね。

私は独身の頃、上司に連れてってもらったスナックのママにどういう男性がいいか聞かれたので、
    「父が薄毛なので、夫となる人は髪がふさふさの人がいいです」
    と言ったら、
    「髪の薄い男は奥さんを大事にするけど、髪がふさふさの男はよその女を大事にするのよ」
    と自信満々で言われました。

なんで?(笑)

横ですが

kenken
    > 自信満々に根拠のない持論を語る人

ツッコミ入れて恐縮ですが、小町のダイエットトピって大半がそんなもんですよ。
    10人中、8人くらいは不正確な情報を発信しています。

ここはまだ雑談のうちなんですから、目を瞑ってあげては?

イタタ

匿名
    いい歳していつも人の食べてるものいちいちチェックして、
    何でも体型に結び付けて考えてるんですか?
    気持ち悪いですね。
    私は肉と辛い物は苦手で毎日野菜を山盛り食べて
    部屋は散らかってますが
    158cm41kgで体脂肪率一桁です。

私も持論アリ

くにくに
    私のまわりでは

・普段、他人にズケズケ発言してよく発散している様子の人

・いつも我慢している人

以上の2タイプの方でスリムさんが多いですが、如何でしょうか?
    食と絡めて共通項が見えたら面白いです。

ちなみに私は、中途半端な性格で体型も中途半端。
    食の好みは、トピ主さんが痩せ型に挙げている方に当て嵌まるのにな~

自分大好き

こんな素敵なトピ主さんみたいになるには
    こうすればいいのよ、ってことですね(笑)
    どーも ありがとー

見てくれって身長体重だけじゃないので
    いくら太ってなくても下品だったり 太目を蔑視したり
    髪ががさがさだったり 肌がゆるんでたり
    夫に愛されてなかったり 自分が一番だったり
    性格が上から目線で嫌な女だったりしないのなら
    太ってるほうがステキだなあ

まぁね~

50代
    >きちんとメイクをして、似合う服装をして、正しい姿勢で美しい歩き方をする。

>部屋をスッキリ綺麗にすると痩せる。

なるほど。

薄々気付いてはいましたが
    これらが中々出来ないし、続かないのです。

だから世の中デブっちょが多いのかな。

これが完璧に出来ていて、なおかつ
    太っている人は完全に遺伝的体質とか
    かもしれませんね。

これはダイエット情報ではない

😨
    むう
    私もかなり当てはまり、痩せ型ですし納得する面もありますが、太ってる人が痩せるには全く役にたたないと思いました。

例えば肉を食べても痩せません。紅茶を珈琲に変えても痩せません。辛いものや香りの強いものを食べても痩せません。風呂に入れば運動しなくて痩せるわけではありません。

痩せてる人は体質が似ている=食べ物の好みが似ている。
    そんな気がしますが。

そうかなぁ…

けいこ
    わたしは三姉妹なのですが、長女と三女であるわたしは痩せています。
    次女はちょっと太め。
    でも、その次女が三姉妹の中で一番の綺麗好きです。お家はいつも綺麗に片付いていますし、見た目も小綺麗にしています。
    かたや、長女とわたしはズボラで面倒臭がり屋、何事も「適当適当」って感じです(笑)
    わたしたちの母も痩せていますが、かなりズボラ。父は几帳面でドッシリ体型。
    結局は「何もしなくても痩せる」「何をしても痩せない」は遺伝的な部分も大きいんじゃないかなって思います。
    うちの場合は母似の長女とわたし。父似の次女って感じでしょうか。

10件ずつ表示