詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもを見に行きますか?【駄】

レス10
    (トピ主1
    😀
    ことり
    ひと
    高校生の長女が自由登校期間を利用してコンビニでアルバイトを始めました。
    親の無駄な心配をよそに、毎日あれがあったこれがあったと楽しそうに話しています。
    親としては娘が仕事をしている姿を見たいような気もしているのですが、皆さんはお子さんのアルバイト先を見学(?)されているのでしょうか。

娘はどっちでもいいよー、なんて言ってますが、店長さんに会った場合「お世話になってます」とレジかごを持ちながら言うのも間抜けだ・・・・などと考えたりします。

ちなみにそのコンビニは顔を覚えられるくらいには利用するのですが、店員さんはわたしと娘の関係はご存じないと思います。

ランキング

レス

見に行きました

すず
    高校生の息子がファーストフードの厨房でバイトを始めました。
    時々利用する店でしたので、一度思い立って通りすがりにテイクアウトしてみる事にしました。
    家では全く見る事の出来ない真剣な姿に少々感動しました。
    たまたま忙しい時間帯でかなり待たされたのですが、品物が出来るのを待ちながらこっそり中をのぞき、どうやらニヤニヤしていたのか何度も怪訝そうな顔で店長さんに見られてしまいました。
    ちなみに何度か「是非ご子息の頑張る姿をご覧になって下さい」と言うお手紙がクーポン券と共に店長さんから送られてきた事があります。
    コンビニではこっそり姿を見ると言う事は難しいかもしれませんので、娘さんにはその旨を伝え、通常のお客のような顔で買い物に行ってみてはいかがですか?
    娘さんが気にならないなら、忙しくない時間帯であれば店長さんに挨拶をするのも良いかもしれませんね。私はあえて挨拶は避けましたが。

行きました。 行きました。

🐶
    団塊世代
    息子は レストラン 娘はスーパー お互いに知らん顔していました。 イキイキ働いているのを見て嬉しかったです。

コンビニ経営者です

母ちゃん
    高校生のバイトの親御さんが 子供の様子を見ながら挨拶に来てくれるご家庭はバイトが長続きしてます

お互いに安心です

もう20年以上前ですが

🐤
    まる
    私が学生の頃コンビニでバイトしてましたが、
    働き始めてすぐの頃、母がこそっと見に来ました。
    そして何も買わずに又こそっと出て行きました。
    「来たでしょ」と聞いても「知らない」等ととぼけてましたが。
    何故、こそっと来てとぼけていたのかは未だに謎です。

2度あります

主婦A
    どちらも娘が始めた試食販売のバイトなんですが、休日だったので夫とチラッと見ようと行ってみました。

家では大きい声を出したりしない娘なので、大丈夫なのかねと少し不安でしたが、頑張って仕事してるのを見てホッとして、娘が場を離れた隙に、商品を買って少しお手伝いしました(笑)

今は近所のファミレスでバイトしてますが、一度も行ってません。
    夜に終わるはずが深夜にずれ込み、心配で迎えに行った時に、制服姿の娘がまだ働いていたのを見た位。

家とは違う娘の姿は、なんか見てる方も気恥ずかしいですね。
    私も仕事中は家族に見られると恥ずかしいです。
    テンション高いので。

私は見に行きました

はは
    娘がパン屋さんでのバイトしていました。
    私もトピ主さんと同じ心境でしたね~。

まずはちょっと遠目から見て、思いきってお店に入って商品を買いました。娘はニコニコして嬉しそうでしたよ。
    お店のご主人はとてもお忙しそうで目を合わせる事ができず、わざわざお仕事を中断させるのもいけないと思い、そのまま帰ってきました。
    特に会話らしい会話はしなかったので、周りの店員さんも親子だとは気がついてなかったと思うのですが、娘が後から話したかもしれません。娘は全然嫌がってませんでした。

私としては、働く姿を写真に収め、他のスタッフの方全員にご挨拶をしたいくらいの気持ちだったのですが、バイト先は半社会人としての娘のテリトリーだと認識しているので、「母」を全面にだす必要はないかなと思いました。

結構感動しましたよ。とりあえず社会の役に立てるくらいに大きくなったんだなとか、周りに気を配えるようになってるのかな、とか。
    トピ主さんも、是非行ってみて下さい!

興味ありますよね

imagine
    大学生の息子がアルバイトをしているスーパーに様子を見に行ったことあります。
    もう大学生なので親がでしゃばるのもどうかと思い、責任者の方に挨拶はしませんでした。繁忙時で足を止めさせるのも申し訳なかったし、当人も恥ずかしがるだろうから。

高校生の時は部活三昧だったので初めての就業体験ですが、ちゃんと働いているようでした。
    家では暇があればゲームしたりゴロゴロしたり「もっとしっかりしなさい」と言うことが多いのですが、バイトはしっかり取り組んでいるみたいでした。

行きますよ

🐱
    3人娘の母
    3人それぞれ、色々な場所でやりましたからね~
    普通に買い物をして、店長さんや他のアルバイトの方に
    『あっ、うちのママです』
    『すみません~お世話になってます~』
    なんて感じですね(笑)

今は社会人ですが、みんな接客業なので
    お店に行きますよ
    他の姉妹も、お互いのお店に
    時々主人も顔を出すようです

娘達は家族は来るのが、当たり前に思っているようです
    近くを通っても、顔は出します
    なんか、素通りは悪い気がしてしまいます

娘達も私の仕事場に来ますよ

主様、娘さんが嫌がらないなら
    行けばよろしいかと思いますよ
    チョッとよそ行きの顔の娘さんを見られますよ

きました

どいつもこいつも
    なんか自分が信用されてないみたいですごく嫌だったんですが 予想を反して 職場のパートさんと母が仲良くなり お出掛けしたりお茶したりしてました…

そのパートさんが私の事をすごく気に言っていたので かなり褒めてくれたようで 家での信用が上がりました

そして 只今 私も母になって
    近い未来に 我が子もバイトをする年になりました(今年から高校生なので)

最初はこっそり見にいって

店長さんなど責任者の方には挨拶をしようと思っています

我が子は 私の子供のころと違って 私が学校へ行ったり役員をやったりと先生や子供の友達と触れ合うことが全く嫌じゃないらしく 逆に喜ぶ子なので…
    塾の先生にも挨拶に言った時
    「お前の母さんいくつだ?若いなー」って言われたって喜んでました(笑)
    進路の説明会に言ったんですけど…
    学校の先生と個人面接に言った時も
    「お前のお母さん○○だなー」って言ってたよぉ とまた嬉しそう…

私はすごーーーく嫌だったので子供の気持ちが分かりません。

ちなみに下の子(小学生)も私が学校へ行くと喜びます。

行ってきました

😀
    ことり
    皆さんのレスに背中を押された気分になって予告なしで見に行きました。
    最初に外からチラッと見たら笑顔でレジを打ちながら袋詰めをしていました。
    家では見せないようなよそ行きのしっかりした顔をしていて、ちょっとびっくりしました。
    しかし店に入っていった途端、元気な声で「いらっしゃいませ!」と言った後、私の顔を見て一瞬固まっていました(笑)

缶コーヒーをひとつ買いましたが、きちんと対応してくれました。

店長さんに挨拶したところ「明るくて元気でとてもいいお嬢さんですね」とお世辞過多で褒められ照れくさかったです。
    きちんとお金をいただけるだけの働きをしているか心配だったけど、ほっとしたと同時にじーんとしましたね。

ちなみに娘は帰宅後「何で予告なしで来るのー」と照れくさそうにしてました。
    実はその時、びっくりして慌てた挙句、性別年齢ボタンを間違えて男性で押してしまったそうです(笑)

こういうこどもの姿を見るのはいいものですね(親が)
    いろいろなコメント、ありがとうございました。