詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式少しでも安くする為の工夫

レス42
    (トピ主0
    七味
    恋愛
    秋に結婚をする事になりました。
    今、招待状を自分たちで作るか迷っています。
    やはり、頼むより自作の方がお得ですか?
    あと、他に自分たちでやった方が特なものってありますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

手作り=アットホームとの思い込み

ゆーり
    手作りでコストダウンもいいですが、物によってはケチケチの結婚式ってわかりますよ
    そういうのって意外と評判悪いことをよく知っておいてくださいね

手作りアイテムは、ウエルカムボード・席次表・席札・メニュー・招待状・ウエディングピロー・自分たちの紹介したパンフ・ウエルカムドール・人前式なら結婚証明書等ではないでしょうか?

結婚雑誌(ゼク○ー)等によく掲載されています
    作り方から費用まで出ているので、そちらを見られた方がいいと思います
    たしかHPで無料の素材も提供していると思いますよ

簡単!!

ぶたちゃんバムセ
    「自分のものにお金をかけず、ゲストにお金をかける」

これを発注の際自問自答しながら行うと自ずと簡単に節約出来ましたよ。料理や引出物(安く買える場所で購入し、予算よりランクアップできました)にはお金をかけました。一人あたり飲食物と引出物類だけで4万を越えていました。(私は庶民です)ブーケやメインテーブルは最低限のお花、ドレスも共済で借りた質素なものだったのでメイクを含めて15万程でした。彼と結婚出来ることが嬉しかったし、どう転がっても「美しい花嫁」にはなれないだろうと諦めが大きかったからかも・・・

私は小さい頃から「招待状は顔である」という両親の教えから、招待状で披露宴の格を判断しています。カジュアルなのかフォーマルなのか。私のような嫌な人もいるので、節約とばかり印刷物をケチるとご祝儀も削減されるかもしれません。

いろいろと悩むと思いますが頑張ってくださいね。

一応安いと思いますよ。

るるぶん
    招待状、先日手作りしました。
    枚数にもよりますが、30部程度以上ならおそらく頼むより安くつきます。
    仕上がりの方もソフトを購入すれば問題なく、また無料のテンプレートでもかなりのものが出来上がります。
    家は彼がほとんど作ってくれたのですが、会場で例として見せて貰ったものより良くできました。感謝です。
    手作りとは言え、パソコンを使えば紙物(席札、席次表、招待状など)は頼んだものと大差なくできます。

ただし、パソコンが得意な方じゃなければお勧めしないかも。
    パソの得意な彼でさえも、印刷時にちょっとトラブりかけてました。
    あと、印刷の仕上がりは持っているプリンタの性能も関係するかな。

そして、手作りをし始めるといろいろな理由で喧嘩になる…と聞いたことがあったのですが、分かるような気がしました(笑
    結果として印刷はすぐにうまく行き始めたので問題なかったのですが、うまくいかないとお互い不安で機嫌が悪くなりはじめる空気が流れるのが分かりました…(苦笑

自分独りでがんばるか、2人で楽しくやれそうか、そこも重要かもしれませんね。
    頑張ってください!私達ももう少し頑張ります!

一概には

ss
    頼むより自作がお得かどうかは、一概には言えませんよ。式場でやってくれるサービスや他の業者が安い値段を出してきてることもあるし、自作だったら、高い材料をつかったりすれば高くつくし。

自作ってたぶんPC使って作られるんでしょうが、できがあまりにもへぼだと困るでしょうから、作るのも結構大変だったり。でもそういうのが得意な人なら安く仕上げられるでしょうし。ピンキリです。

他に自分たちでやったほうが得なもの、も、式場のプランによってまちまちです。たとえば音楽の編集が高い式場だったら自分で編集したほうがいいでしょうが、安い式場なら頼んだほうが安いし。

具体的に自作だったらどのくらいかかるか自分で見積もり、式場の価格と一個一個比べていくのが、一番安く上げる道です。手間が沢山かかるような手作りに時間を割くなら、こういった見積もりや計画、市場調査に時間を割いたほうが安上がりですよ。
    あ、そうそう、ブーケは一般的に外の業者に頼んで持ち込んだほうが安いことが多いみたいですね。

あの~

1年前の花嫁
    結婚式を安くする方法ならペーパーアイテムよりもっといろんな点に目を向けるべきじゃないんですか?

・仏滅に挙式するとか
    ・お色直しの回数を減らすとか
    ・凝った演出をしないとか

そこらへんがほったらかしで、ペーパーアイテムだけ節約しても、ねえ・・・。

ブーケ

私の場合
    ブーケを自分で作りました。

華道・アレンジを習っておりましたので。
    生花のブーケは数日前から作るのが無理なので、造花でブーケを作りました。
    (挙式当日にブーケ作りは無理!)
    最近は専門店に行けば質の良い造花が手に入ります。

あとは、手作りはしないけど、ドラジェなどは都心でなく郊外のケーキ屋さんに発注するとかね。

金額が倍以上違ったりしますよ。

楽しくて大変

ゆり
    教会式、親族だけの少数披露宴(食事会?)・友人だけで2次会の私の場合です。
    1.司会料が高かったので、友達にやってもらうといってフリーのプロにお願いし、3万程度におさえた。
    2.ドレスとタキシードは持込み
    (持ち込み料なしを確認。セットだとレンタル割引している店多し。あと2次会でも着れるメリットあり。たいていドレスは式場から持出し不可か持出し代がかかるから。)
    3.ゆーり様が書かれているアイテム類を手作り。
    (ダイ○ーなどのボード立てや造花、文房具卸の店にかなり役立ち、見劣りしないものあり)
    4.披露宴で使った自分たちのお花は、つつんでもらって2次会のテーブルでもかざる。
    浮いた分、豪華なケーキを友達に出せました。
    (客側のテーブルは、カゴにいけてもらって希望者に持って帰ってもらいました。お得感あり。2次会のテーブルには、叔母が趣味で作っていた造花の小花をもらって飾りました。)
    5.写真はプロにとってもらいましたが、アルバムにはせずにネガだけもらう。親族や友人からもあとで写真をもらうので、まとめて自分でアルバムを作る。

楽しくて大変・続き1

ゆり
    6.集合写真は、外注で焼増しプリントしてもらって親族分作成。(ホテルや会館では高いから)
    7.引き出物類はフェアーの時注文すると、割引率が高いので、あらかた決めておくか、親もつれていって確実にもめないものをその場で決定。(浮いた分、少しランクもあげれば一石二鳥。)
    あと、友人たちが挫折したウェルカムベアーキットをくれたり、ドレス小物類なら持っている友人が「人に借りた物を身につけると幸せになる」といって貸してくれようとしたり、幹事が2次会関連の招待状や席次表までつくってくれたり、音響やっている友人が音楽を編集してくれたり、機械好きな男の友人が式のビデオをハンディでとって編集してつくってくれたりとっても助かりました。
    お金に困ってた訳じゃないですよ。(笑)
    皆で作り上げた感があってすごく幸せでした。
    心優しい家族や友人たちには今でも本当に感謝しています。

楽しくて大変・続き2

ゆり
    節約方法は、アイデア次第でいろいろあります。
    でも、いろんな雑誌やネットで調べないといけないし、材料購入のお店に頻繁に行かないといけないし、会場にも確認しないといけないし、作る手間もすごくかかるので大変なのは、覚悟ください。
    もちろん、母と一緒にフラワーシャワーをつくったり思い出作りになってますし、友人と会って相談するのも学生時代のりで楽しかったし、旦那は飾りに興味がなかったので、自分好みに演出できるのでとっても満足は出来ます。
    出来そうな所だけ、無理しないが一番です。
    花嫁さんはそれでなくても気持ちが落ちつかないし。
    でも、招待者が多ければブライダルブランで、会場におまかせが一番安いかも?見積りとって比べてみてください。
    招待者様への料理などだけは、けちらないで!
    よい結婚式になるようお祈りいたします。

結婚式?

???
    お金をかけたくないというのは「披露宴」のことですよね?
    「結婚式のみ」にすれば、大幅にコストはカットできます。
    「披露宴」はお客様をご招待するものなので、あまりに節約を頑張りすぎると、せっかく払った分までケチに見えてしまいますよ。

で、具体的なことですが招待状は自分達で作っても大して節約になりません。
    もっと大きく、招待人数、ドレス、写真を検討した方が良いです。
    ウェルカムボードやキャンドルサービス等の演出も、受付のお花等も、本人たちが納得できるなら、実際はあってもなくてもどちらでも良いです。案外見られていないものです。

お料理はもちろん、飲み物のチョイスを減らして節約するのは止めたほうがいいです。
    テーブルのお花もケチらないほうがいいかな。
    あと、司会はお金がかかるけどプロの方が安心だし、何かあっても注文(文句?)をつけやすいからお勧めします。

ドレス&写真

のびのび
    ドレスは手作りしたら20万うきます。

写真も、両親にでも撮ってもらってください。10万うくと思います。そしてういた30万で、お料理をワンランクアップ。手作りするよりこれがベスト!

招待状って・・

柚子
    私はホテルで挙式しましたが招待状って挙式プランに標準で入っていませんでしたか?
    招待状の手作りですが一番最初に招待する方達のお目に掛かるものですから「手作り=ちゃちなもの」にならないように気をつけたほうがいいと思います、手作りだと宛名書きも自分達ですよね?字に自身はありますか?

絶対に節約してはいけないものは「お料理・引き出物」など招待客にかかるものだと思います。
    節約するには挙式の日取り(仏滅はいかにも!って感じなのでオフシーズンにするとか)・ドレスを1着で済ませる。。とかでしょうか?これだけでも数十万は節約できます。
    あと会場に了解を得て持ち込めるものは持ち込むとかでしょうか(私はブーケ・プロカメラマンは無料で持ち込みしました)

もっと節約できるところで

ブライダル屋
    招待状は自分で作るということに意味がある場合はいいですが、手作りでも業者に頼んでもそんなに変わらないと思います。チープな感じになることも多いですね。

それよりも、衣裳の点数を減らしてアクセサリーやヘアチェンジで雰囲気を変えるとか、花もボリュームがあるけど、高くない花材にするとか、演出を盛りだくさんしないとかに気をつければいいと思います。

衣裳・花・写真・ビデオ、これらのものが一番お金がかかります。招待状1部500円として、100部で5万円。
    手作りでも300円はかかるかな。100部で節約2万円です。
    衣裳1点やめると衣裳代10万。ヘアメイク代2万。
    ブーケ代2万、写真代2万・・・16万浮きますよ・・。

招待状を手作りで節約しようとするのなら、
    送賓用グッズでお菓子とかを大袋で買って自分で袋詰めしてリボンして・・って作った方がよっぽど節約できると思います。

安くて心のこもった結婚式

狐の嫁入り
    結婚式場を使わず、公民館を借りて行うと安くなります。
    料理も仕出屋さんから幕の内を取り寄せれば、安くて美味しいものを用意できますよね。

お客様から、一人当たり2000円くらい頂戴すれば、充分運営できると思います。おいでいただく皆さんにも迷惑をかけず、安くて心のこもった披露宴ができると思います。

一生に一度だから?!

まんごぷりん
    って自分達にお金かけてせっかくお祝いしてくれるお客様にお金をかけないというのはナシにしてくださいね。1年前の花嫁さんがおっしゃってるようにペーパーアイテムよりも自分たちのことから節約しましょうよ。ホテルのレベルを下げるとかね。結婚式って本人達の考えや性格がすっごく表れると思うんですけど、私だけですかね?!

ペーパーアイテムより

ゆみ
    黒字を狙わない真っ当な披露宴をなさるのなら、招待客を減らす方がずっと簡単確実に費用を抑えられますよ。
    コストダウンの簡単な印刷物や花をケチると、とっても貧乏くさいしょぼくれた感じの披露宴になるので注意したほうがいいと思います。

流行の手作りアイテムのウェルカムボード、ぬいぐるみ、リングクッションなどは無くても構わない物です。
    こういう物を使わないだけでも少しは節約できるのでは。

招待状が「顔」であるというのは真実です。
    手作り感溢れるものだと「カジュアルなパーティなのかな?」と感じてしまいます。

1・5次会風は?

おれんじ
    会費制の1・5次会風のパーティーはいかがですか?一人ずつキチンとした席は用意されていますが、お料理は中央に並べてビュッフェ形式にする。引き出物は無し。もしくは、お礼&新住所が書かれたカードにちょっとした小物を添えて最後に手渡す。

写真は前撮りにして、当日はお色直しはしない。正直、ペーパーアイテムってそれ程お金がかかる訳では無いのです。それよりも、レンタルのドレス1着分の方が遥かに高いです。

これで、予算は結構抑えられるんじゃないかな?私はこんな感じのパーティーに出たことがあります。途中でビンゴゲームやったりして楽しかったです。所謂2次会形式だと席も無く落ち着かないですが、自分の席もあったからゆっくりお料理も頂けました。

場合によります

おじ
    どこで挙式・披露宴をするのかによると思います。

レストランウェディングなどのカジュアルな感じなら手作りの招待状・ウェルカムボード・ヘアメイクは普段行っている美容院・ドレスは共済・などなど削減できると思います。

ホテルや結婚式場でやる場合は難しいかも。
    パックに組みこまれているのだろうしそっちの方が割安だったり。

私は挙式は教会・披露パーティはこじゃれたティールームでやりました。結婚パーティを受けるのは初めてという店だったのでモニターとして安く交渉できて協力して頂き何とか無事に終えました。

料理と引き出物に凝ったので最終的には
    ホテルでやるのと同じくらいかかったんじゃ…っていう位なんだかんだいってお金は出て行く…。

プラス自分たちの労務費を考えたら全部人にまかせてやった方が楽だったかも…と思います。

もう一度出来るなら今度は人に任せます。

だって結婚式の前2日間は準備に追われてほとんど寝られませんでした。ふらふらになって新婚旅行に行って一日は睡眠で潰しました。

こんなことにならないように頑張ってください!

お色直しとドレスやイベントを減らす!

あき
    これに限ります。

私もペーパーアイテムは自作でしたが、ホテルに頼めばよかった・・・。お仕事されているのでしたら、頼んだほうがいいかもしれません。
    仕事が終わってからや休みの日に慣れないことをして、ミス印刷など用紙の無駄など、結局はコストはあまり変わらなかったり・・・。

私は60人程度の披露宴で和装を省き(ガーデンだったため)、ドレスもわけありだけどきれいなものを選びました。それから余計なイベントを入れない など。

これで予定より30万ほど節約できましたよ。
    衣装が増えれば美容師さんに支払う金額も増えますしね。

こんなふうに節約した

もーるー
    うちの節約方法。

1 .結婚式を仏滅に行った
    2 .ホテルのパックプランを利用
    3 .ドレスの持込(持ち込み料かかったけどその方がかなり安く、気に入ったものを着ることが出来た)
    4 .小物類をオークション&ネットショップで購入
    5 .ブーケは友人のお古(造花)
    6 .ペーパーアイアテムは全て手作り(PC利用)
    7 高砂の装花を両親花束贈呈用にも出来るようにアレンジしてもらった(花束の形にしておいてもらった)
    8 司会を姉にしてもらった(姉はセミプロだったので)
    9 親族スタジオ写真の焼き増しを外部に依頼(ホテルに依頼だとたしか5000円かかるが外部だと2000円ぐらいですんだ)

こうしてみるとケチっているみたい。
    でも、ケチった割には(自己)満足度はかなり高い結婚式ができましたよ。

ペーパーアイテムは、PC操作が得意でしたのでほとんど私が作りました。
    印刷は、だんなの気分が乗っているときに二人でせっせこ作りましたので、けんかもしませんでした。かえって楽しんでいたぐらい。
    でも、意外と疲れたのを覚えています。

それもよしかもしれません、が…

おこめ
    こんにちは。
    結婚式までの毎日って忙しいけど、充実してて楽しい期間ですよね。

私たちもそんなに式や披露宴にお金はかけなかったけど、ゲスト重視を心掛けたつもりです。
    私たちは、結婚式のシーズンオフだったので、ウインタープランというパックを使いました。ペーパーアイテムはその中に含まれていたので、プロフィール帳と言うものを、ゼクシィを参考にして手作りしました。あと、ウェルカムボードも手作りです。

後は、お色直しなしでゲストのお料理をランクアップしたり、ゲスト参加型の出し物をしたりしましたよ。

パソコンに詳しいならペーパーアイテムは手作りしても可愛いと思いますよ。

県民(都民)共済のブライダルプラザ

さえ
    東京、埼玉に在住or勤務されているなら、これがかなりオススメ。

会場はもう決められたんですよね?
    (会場もここで選べば、有名どころもかなりの格安)

ドレスレンタルは、1着2万円弱。
    引き出物は、30%引きはあたりまえで、ランクをあげて送料&持ち込み料を払っても、会場で用意するより安かったです。
    (例 5000円相当のものが2000円弱とか)

私は、もともと、PCで手作りするのが好きだったので、東急ハンズとかでアイテムを購入していろいろ作りました。

ドレスも一つで通し、ヘアメイクを変えてストールをつけてなどでアレンジしたりしました。
    (同じドレス?と驚かれたくらいでした)

私は、もともとこういうものを作るのが好き(得意?)だったので、大変でしたがとても楽しんでやれました。

あとで、義母に「自分たちにではなく、来賓にお金をかけたのが分かるいい披露宴だった」と誉められました。

あの...

ハワイ大好きっ娘
    コストをかけたくないのであれば、親族だけの食事会にするとかしていわゆる披露宴の形を取らなければよいのではないでしょうか?

つい先日、夫が湘南地域の披露宴に出席したのですが、「料理しょぼい・ホテルの対応悪い・出席者の質も悪い」と散々な思いをしてきました。

会社の部下に当たる人だったので、スピーチをしたのですが、新郎友人達が騒ぎまくってうるさく、だんだん話をするのもいやになった、料理は少なくて他の出席者も「これしかでないですかねぇ?」とこぼしていたそうです。

ご祝儀の額を5万か3万か迷ったのですが、まったく知らないホテル(ネットでしらべたらビジネスホテルに分類されてた)だったので、「3万で十分だよ」と送り出したのですが、正解でした。

節約したいのなら、無理して披露宴やる必要ないのに、招待される側の身にもなってほしいです!

手作りのほかに

トキコ
    あまり手作りを乱発すると、安っぽく見えますよ。
    それよりも皆さんの意見と同じく、

・お金はゲストに
    (ゲストへのお金を削ると結果的に「安っぽい」と評価されます)

・自分達は質素に
    (お色直しはなくてもいいです。
    「1日中WDで居たい」とヘアチェンジだけで済ませる)

・演出は最小限に
    (キャンドルサービスはフォトサービスに、
    お見送りのプチギフトは会場装花を包みなおして、
    両親への花束贈呈は無し。等)

・全ては持ち込みを念頭に
    (装花・司会・写真・衣装・美容、とにかく全て持ち込み料を聞き、
    外注に出した方が安くすむ時には迷わず外注に)

ウェルカムボード、ウェルカムベアー、リングピローも
    必要ないと言えば必要ありません。

それよりも何よりも、一番お金が掛かるのは、
    「人」と「箱」。
    招待客の人数を減らし、会場費を抑えれば、
    あっという間に何十万単位で節約できますよ。

造花はやめたほうが

hanakod
    二次会のお花が手作り造花だったとか、ブーケが友人のお下がり、しかも造花という方がいてビックリしました。
    今までそんな結婚式は見たことがないし、もし友人がそうしていたらかなり引きます・・(ごめんなさい)

招待状は、手作りされるなら、宛先もパソコンがいいと思います。
    一人、手書き(筆でなく普通のペン)で送ってきた人がいるのですが、「けちってるな・・」という印象を受けました。

いくら経費を抑えたいといっても、みなさんおっしゃられるように招待客の経費はケチらないほうがいいですよ。
    まず、お料理は基本!
    あと、遠くから来ていただいた方にはホテルを用意したり、お車代を出したり、そのあたりで結構出費もあるかと思いますが、そこをケチると後々悪い印象がつきまといますから。

極端ですね…

さるる
    トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。
    私も結婚式を控えているのでトピを拝見していました。でも少し意地悪な書き込みもありますね。

トピ主さんの質問もあっさりしすぎていて、多くを読み取れないのですが、質問は「招待状を作ると安く済みますか?自分たちでやった方が得なものってありますか?」でしょう?

安くするためにお料理の質は落としますけどお色直しはしっかりやります!と書いているわけではないと思うのですが…

披露宴したいけど、満足な式にしたいけど、自分でできたり、やり方によって安く済むことがあればなあって思うのは普通じゃないですか?

やりたいことをやらなくて費用をゼロにするのではなく、少ない費用でできたらいいなと思うのはダメ?

費用を抑えたいなら、披露宴しなきゃいいって…そういう問題なのでしょうか…?
    トピずれごめんなさいね。

私は

きょん
    人がみなさそうなものには、お金をかけませんでした。
    また、「ケチってる」と思われそうなものにはお金をかけました。

具体的に節約したのは、
    ★ケーキカットのナイフの手元(お花は1万、リボンだけなら3000円)
    ★お色直しの回数(1回のみ)
    ★「ウェルカムボード(100均のボードにお互いの幼少期の写真を貼り付けただけ。500円なり)
    ★写真関係

私は友達のカメラマンさんに撮ってもらったんで、
    それだけでも堅苦しくない+節約って感じでできたんですが、
    写真にこだわりがなければ、親戚、友人などから式終わった後に写真を買ってもいいのでは?

食事、ドリンク、引き出物、ドレス、花はケチったのがバレバレなんで要注意です。

手作り招待状で連想<ちょっと横

ぱんだ
    トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。

こんな例もあるということで・・・(誰かに喋りたかった!)

つい先日、中学時代の友人から結婚式&披露宴の招待状をいただきました。
    ・・・なんと出席はがきが手書きでした。

封筒(両家父の住所・名前)&招待状本文は外注したもののようでしたが、返信はがきがサンリオ系の市販はがきにボールペンで手書きでした!

しかも普通、文面って「御出席・御欠席 どちらかをご選択下さい」・「御芳名」みたいな感じですよね??

「出る・出ない どちらかに○をつけてねー」・「名前」・・・けしてきれいとはいえない見慣れた新婦の手書きで。。。唖然。
    どうせ消すんですけどね。「御」があっても・・・(苦笑

日取りが決まってすぐ教えてくれ、招待状もいただいたのですが、思わず人数あわせで呼ばれ、返信はがきの枚数が足らなかったのかと思ってしまいました。

私自身はまだ未婚なので、披露宴にどのくらいお金がかかるのか全く見当がつきませんが、招待状は結婚式の「顔」だと思います。

ステキな結婚式にしてくださいね☆

招待客ゼロ

じぇいむず
    そんなもん、日本で婚姻届を出して、新婚旅行に海外に行って、外国の役所で式をすれば、メッチャ安いですよ。その際に、思いっきり安いブーケ・ドレス・タキシードをレンタルして、他の人に公証人になってもらって、写真もその辺の人に取って貰えば、結婚式の費用はほぼゼロになります。そして、一番出来の良い写真を葉書にして結婚報告を送りましょう。

逆に、思いっきり参加者を招待する方法も有ります。五百人ぐらい招待したら、むしろ黒字になる事が多いのではないですか?勿論、これをする為には、それまでの人付き合いにお金を掛けている必要が有ります。

トピ主さま

???
    前回の発言について、意地悪を言ったつもりは全くありませんので、どうぞ“文字通り”読んでくださるようお願いします。

付け加えますが、「結婚式のみ」にして、お金は別の使い方にするという方がたくさんいらっしゃるのは事実です。そんな事情も頭にありますので、他の方に意地悪と思われたことは驚きでした。

また、披露宴についてのことも合わせて書いたつもりですが・・受けとめ方は人それぞれだとつくづく思いました。

お祝いごとなので

おーあい
    ゲストの皆さんが相場のご祝儀を包んでくださることを前提に・・・。

席に着いて装花がまず目に入りますよね。それだけでこの披露宴のレベルを計ることができます。
    料理も然りです。

正直、新郎新婦の衣装って覚えてても披露宴後1週間ぐらいじゃないですか?それに遠目にみてるから生地がなんたるかなんて見えませんし。

自分にお金をかけるより、ゲストの為にお金をかけたほうが皆さんの印象に残る披露宴になると思います。

私の場合、プロによるビデオ撮影を15万ぐらいで頼みましたが、近所の方が知らぬ間に撮って下さっていたビデオのほうが断然いいものだったという過去があります。
    写真の枚数を減らすとか、衣装のランクを落としたほうが結構安くあげられると思います。

あまり節約にならない

まー
    招待状などのペーパーアイテムを手作りしてもたかがしれています。

節約にならないうえに見た目はとても貧相になりますよ。所詮素人が作成して自宅のプリンターで印刷できるレベルのものしか作れないですから。紙も薄いし(プロに頼んだ写真付きはがきと自作のはがきでは差があるのと同じです)。
    おまけに、宛名も印刷ということがほとんどですからね。

正直、こういった招待状は会費制のパーティーや二次会向きだと思います。
    きちんとした式場で披露宴をされるなら、ソフト面も式場の格に合わせないとバランスが取れないですよ。

節約したいのなら、そんなちまちましたものでなく、会場のランクを下げるとかお色直しをなくすとかそういったもののほうが効果はありますよ。

ゲスト関係にはお金をかけ、他でケチるといいですよ。

みみりん
    私の場合ですが、

お金をかけたとこ
    ・料理
    ・飲み物
    ・引き出物
    ・会場
    ・カメラマン

節約したとこ
    ・ドレス(持込で良質のを安く)
    ・お花(会場装花以外は地元のお店で素敵なのを安く)
    ・着物(別撮りで格安)
    ・ペーパーアイテム(自作:夫婦揃ってPC、CGが特技)
    ・リングピロー、ウェルカムベア-(母作:洋裁が趣味)
    ・ウェルカムボード(自作:アレンジは花屋さんに依頼←さすがの出来栄え)
    ・ビデオ撮影(弟に)

ペーパーアイテムは、おニューのA3対応プリンタを購入し、出来栄えにも相当こだわりました。
    紙はハンズで選び、CGはネットから入手、製作は全てEXCELで。席次表は、席次の他、ご挨拶、メニュー、お互いのプロフィール、新居の案内まで入れた冊子形式で、デザインも招待状から全て一貫させ、中紙も金糸も使用しました。私の趣味を知らないゲストは、手作りとは思ってませんでした。お金の代わりに手間をかけたので、プリンタを購入してもお釣りが来ました。

確かに忙しかったし苦労したけど、アットホームだけど相当お金をかけた式に見えたようでした。
    ペーパーアイテムはPC、CG知識とセンスがあれば簡単ですよ。

節約するつもりではなかったのですが…

ミハル
    3年前に結婚しました。
    披露宴にはどれくらいお金がかかるものかまったく知らなくて、節約するとかしないとかの意識もなく、世間並みの支出は仕方ないと思っていたのですが、結果的にかなりの節約になってしまいました。

まず、披露宴会場として気に入ったホテルが、創立30周年記念サービスの期間中だったので、特別に凝った演出をしない限りはお得なサービス価格になっていました。
    招待状は手作りしませんでしたが、夫が友人の披露宴の手作りアイテムに感動していたので、メニューと席次表は手作り(用紙などは大きな文具店で良いものを売っていますので、ホテルのものと遜色ないものができました)。

お色直しは1回。(衣装代も、式場のサービス価格の範囲内)
    BGMはCD持ち込み(持ち込み料金は無料)で生演奏は無し。

節約するつもりではなかったのですが…(続きです)

ミハル
    ウェルカムボードは、夫の母が押し花教室の先生なので、ただで素晴らしいものを作ってくれました。(もともとは無しにする予定、というか、私が友人の披露宴によく出席していたのはすべて10年以上前で、その頃はそんなものはあまりなかったので考えていませんでした。)夫はそれなりのお礼はしたようですが。

ネイルは、ネイリストをしている妹がただでやってくれました。(お礼の品と食事はおごりましたが、正規料金に比べたら安いものでした。)
    ブライダルエステは無し。(どうせ他人にはしたかしないかわからないと思って)
    テーブル装花は2色のみ。(カラフルにした方が高い。)でも、もともとの希望は黄色のフリージアのみだったので問題なし。

とにかく、式場のサービス料金が大きかったです。正規料金の60%くらい。(ただし、1月~3月まで及び6月~9月の限定でしたが。私は3月に結婚しました。)
    トピ主さんは、招待状の準備までしているということなら、既に式場は決定ですか?
    もしそうでなかったら、このような式場を(無いかも知れませんが)探してみることをお勧めします。

値切る

はなはな
    見積もりより結果100万も節約した私たち夫婦。
    こっちが恥ずかしくなるほど、夫は値切りまくってました。

パックに入っていた司会者やビデオ撮影。友人のアナウンサーやテレビ局カメラマンに依頼するのでとこれも値切る。椅子のカバーやら、引き出物持ち込み料までとにかく細かいところから値切りました。

だけど、ゲストに関することはお金をケチることはしませんでした。
    あえて言うならばBSE騒動の頃だったのでメインを牛から鴨にしたくらい。これが意外と大当たりで、牛肉をメインにするより全体にボリュームがふえて同じ料金で満足できる内容になりました。

あとはドレスを購入したこと。オーダーで18万。レンタルするより安くつきました。
    節約するなら、まず衣装です。
    友人の結婚式は1000万。うち400万が衣装でした。そりゃあ、すばらしい打掛でしたけど、1時間も着ないものですし、近寄らないとわかりませんから。

結婚式

お空
    いつもこういう質問があるとこうお答えしてるのですが、大切なのはやっぱり「自分の体を使って」結婚式準備することです(変な事じゃないですよ)

本当に簡単な経費削減方法教えましょうか?
    1.ブライダルコンサルタント会社を通さない(ここにマージンがどれほど発生してるか・・・これは私、ブライダル雑誌などの弊害だと思ってます)
    2.可能な限り、自分の知っている使いたい業者を式場に入れさせ、そのマージンをかけないよう式場に働きかける

これだけのことで、多分10万~30万くらい(100人招待の場合)簡単に浮きますよ。内容は全て最高ランクでも可能でしょう。ただ、式場から抵抗は受けるでしょうが・・・「私は客です、この要求が通らなきゃ他の式場を探します!」というくらいの覚悟があればお試しを。

節約できます(でもしんどいです)

ちい
    2ヶ月前に結婚いたしました。
    招待状やペーパーアイテムを手作りすると確実に節約できます。でもかなりの労力とスキルを必要とします。
    お仕事をしながらなら大変だと思います。
    労力とコストを考えてバランスを見るほうがいいと思います。

ペーパーアイテムはあまり節約にならないとおっしゃっている方もいらっしゃいますが、すべての金額が徐々に上がっていきますので、できるところを節約していく方が無難だと思います。

それからうちは招待客が多かったので、それなりにご祝儀をいただき、黒字ではないにしろ、とんとんくらいになりました。
    お料理がおいしいことは大切ですが、新郎新婦ができるだけのことを考え、お友達や親族を迎えるかで招待客の満足度は変わると思います。がんばってください。

招待客を厳選する

くま
    ペーパーアイテムの手作り、私もしましたよ。メニュー表や席次表など、いろいろ考えましたね。

ただ、招待状だけは業者にお願いしましたよ。結婚式の第一印象を左右しますからね。頼んだ方が間違いが少ないし、サンプルを見せて頂いたら会場のイメージにピッタリだったので。

別注だとしても4~5万くらいでしょう?それくらい他のところで節約できますよ。

一番節約できるのは、招待客数を厳選することです。
    20人違えば、数十万違いますからね。
    また、身に着けるものを厳選するのも手でしょう。

まあ、式場を選んだ時点でどのくらいになるか決まったようなものですけどね。
    手作りアイテム(ウエルカムボード・ペーパーアイテム・ウエディングピロー・ウエルカムドール等々)は、ご自分の好きなものを好きなように揃えるのがいいですよ。
    これらの費用を抑えても、大した節約にはなりません。自分の時間がなくなってしまいますしね。

ペーパーアイテム手作りは、安っぽくないですよ。

ぼぼ
    それは、手間も時間も掛けなければ安っぽくもなりますが、お金かけないかわりに、手間暇かけて、素敵なペーパーアイテム(招待状・席次表、一式)を作成してみてください。60名前後、2万円ほどで、オリジナルの統一感あるものが作れますよ。(既製品を買って中紙だけチョコっと印刷するほうが、たいして安くも無いのに安っぽく見えがちだと思います。)手作りするなら表紙の素材・中紙のデザインは、是非凝ってみてください。

あとは、時間帯を少し早目にして料理のボリュームを下げるなんていかがでしょう。(質は下げずに)

最近はガーデンウェディング主流で、どこの式場もチャペル風の別館ばかり力を注いで、キリスト教挙式の半額位で神前式が出来てしまうのはご存知ですか?(一概には決め付けられませんが・・・)

わたしのケチケチ術

りっつ
    私が心がけた事は、質を落とさず、安く!!

引き出物:ティファニーのワイングラス
         デパートの株主優待券をゲットして7%offで購入
         大きめの紙袋をつけてもらって、引き出物袋(ホテルで買うと\600くらい?)として利用

引き菓子:式場となったホテルのパウンドケーキ(美味しかったので・・・)
         ホテルの会員だったので10%offで購入

これだけで1人あたり約1000円違います。

ホテルの結婚式パックに入っている「ペーパーアイテム(手作りにした)」「カラーコーディネート(無料の白基調にした)」「椅子カバー」「キャンドルサービス(フォトサービスにした)」を全部キャンセルし、その分の料金を料理のランクアップに振り替えて貰った。

あと、式場ではどんどん希望を言って値切りましょう。
    私は某都内ホテルで80人350万見積りが 最終的に250万くらいになりましたよ

キャンドルサービス、お色直し、ケーキカット省きました

一味
    私たちの場合、お色直し、キャンドルサービス、ケーキカット、フラワーシャワーなど省いて大分節約できました。そのかわり料理のランクをあげて、デザートはビュッフェ形式(別料金)にしました。ウェルカムボードとかメニュー表、プロフィール表も業者に任せると高いので自分たちでつくりました。ただ、招待状だけは業者にまかせましたよ。

10件ずつ表示