詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の体調不良アピールがうざったい

レス5
    (トピ主1
    なな
    ひと
    29歳女。
    言葉が悪いですが、夫(34歳)の体調不良アピールがうざったくてしかたありません。

先日夫が風邪を引き、子供(4ヶ月児)を隔離しました。私は子供と一緒で、時折別室の夫の様子を見にいくといった感じでした。
    夫の体調不良アピールは以下のとおりです。
    ・一日中、寝ている。が、ご飯時だけ起きて来る
    ・私には絞り出すようなかすれ声で話す。なのに、携帯の電話には平常時の声で答えているのを目撃。
    ・起き上がるとき(食事時)、ヘルニア患者のように大事そうに起き、テーブルにつくと数秒間停止。(痛みを堪えている様子)
    ・辛そうに食事を食べ、いつもの「ごちそうさま」も無く、無言で辛そうに床に戻る。
    ・病院には行きたがらず、市販薬で過ごそうとする(薬については博識)
    ・ただの風邪ではないくらい辛そうなので、インフルを疑い、「熱は?」と聞くと「…ない」。「どこが一番辛い?」と聞くと、「…全部」。全部って…。

といった感じで、上手く言えませんがうざったいのです。
    うざったいと感じる私のほうが冷たいでしょうか?
    心のもちようや夫への対処方法でいいアイデアがありましたら教えていただきたいです。

ランキング

レス

面白い!

ちい
    思わず笑っちゃいましたよ~
    いますよね、そういう人。
    奥様に心配して、お世話してほしいんでしょうねぇ。
    うざい気持ちもよお~くわかりますが、ここはひとつ、時々は「食欲あるんか~い!」なんてつっこみつつ、面倒みてあげてくださいな☆

うわーそれはウザイ。

ハンス
    子供がもうそれなりに大きいとか夫婦2人ならまだ対応しますけどね…
    もしかしたら赤ちゃん返り?(そう考えると余計鬱陶しいね…)
    乳児に掛かりっきりの主さんに「俺もかまってよ~」って必死のアピール、みたいな。

私なら「心配したって病院にも行かない、熱もないでしんどいしんどい言われても対応のしようがない。私もこの子抱えてるんだから、してほしいことがあるならはっきり言って。休んで良くなるならしっかり休んで、ダメだと思うなら病院に行きなさい。」とバッサリ言ってしまうと思います。男性は病院行きたがらない人がなぜか多いけど、そういう人に限って辛い辛い言いますね…

ご主人がしんどいのも事実だと思うけど、どうしてほしいのかもはっきりしないのに辛さを延々アピールされる主さんの気持ちもとてもよくわかりますよ。

案外、「大変ね。早く良くなるといいね。そこまで辛いなら私なら病院行くけどな~」くらいで放っておいたほうがいいのかもしれません。
    父親なんだし、もうちょっと健康管理に積極的になってもらわないとね。

全く同じ夫です

くみこ
    常に『体調悪い』『頭痛する』『熱っぽい』が口癖です
    考える人みたいに頭が重いんだをアピール
    使った体温計や飲んだ薬を片付けもせず、そのまま放置で病人オーラ全開ですが、ほぼ毎週のことなので知らん顔してます
    …冷たい?
    冷たくて結構、これ幸いに友人とお茶やランチに出かけます

結構重要よ

nao
    そこは女性の誕生日や記念日と同じで、
    男性が「俺って愛されてる」と感じる事が出来るポイントであり、逆に言えば「そこさえしっかり押さえておけばOK」というお得ポイントなんですよ。
    ウザくて面倒なのは本当によーーーく分かりますが、そこでしっかりご奉仕して(たとえフリでも)心配しとけば、旦那さんは「愛されてる」って思うし、家庭も円満になりますよ。
    逆に言うとそこで「大人なんだし」「男なんだからしっかりしろ」的な冷たい態度を取るのは女性にとっての「誕生日を忘れられた(愛されてないわ)」に値する、愛が冷めたり、根に持つ出来事になったりします。
    ウチの旦那もアピールしてきますが、これでもか!って位、涙すら浮かべて心配し、チヤホヤして甘やかしますよ。
    その方が「大丈夫だからそんなに心配しないで」ってなるんで(笑)
    確かに具合が悪いのもあるんだと思いますが、愛されてる確認したいんですよ、旦那さん。
    応えてあげましょうよ愛してるなら。それも妻の役目だよ。

トピ主です

なな
    皆様ご意見ありがとうございます。
    やはりうざいですよね。面白いというご意見もあり、トピ文を見直してみるとなるほど笑えるようなトホホといった感じです。
    同じような旦那様をおもちの方、ご苦労察しいたします。我が家の夫もほぼ毎週末、何かしら体調不良です…。

夫は皆様のレスが掲載される前に回復してしまい、ご意見を実施するタイミングは逃してしまいました。
    今回、無言のアピールに根負けして「なにか私にして欲しいことある?」「あまり看病できなくてごめん」と言ったところ、少し機嫌がよくなりました。
    週明けの月曜日、会社を休むと言うので、ブツブツ言う夫を説得して病院に行かせました。その後、「かなり体調よくなった」とのたまい、午後からテレビゲーム三昧…。結局寝るまでゲームと食事と入浴しかしませんでした。その上、部屋の温度は新生児もびっくりの24度設定!これで「風邪がぶり返した」とでも言おうものなら、本気で怒ろうと思います。